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車両サブスクリプションの世界市場規模は 、2022年に 48億 米ドルと評価され、 2023年から2032年にかけて年平均成長率 21.80%で拡大し、2032年には 343.5 億 米ドルを超えると予測されて いる。
2023年から2032年までの自動車サブスクリプション市場規模
米国の車両サブスクリプション市場規模は、2022年に11億5000万米ドルを占め、2023年から2032年にかけて年平均成長率21.80%で、2032年までに約82億4000万米ドルの成長が予測されている。
予測期間中、北米とヨーロッパが圧倒的なシェアを占め、今後数年間で総売上シェアの25%以上を占めると予想される。これは、これらの地域の人々の生活水準が高く、可処分所得が高いためである。例えば、28日、高品質中古車の汎欧州マーケットプレイスであるカーネクストは、AI技術を利用したバーチャル車検を試験的に実施するため、大手ハイテク企業のProovStationおよびDEKRAと提携すると発表した。ProovStationが提供するスキャナーにより、カーネクストは革新的なAI技術を活用して検査と再マーケティングのプロセスを強化し、再調整プロセスのスキャンと損傷検出を自動化する。同スキャナーは、オランダのカーネクスト社が供給する全車両について、228カ所のチェックポイントで再調整を行う前に、全体的なチェックを行う。
アジア太平洋地域は、都市化の急速な進展、工業化、人口の急増により、予測期間中に年平均成長率28%以上の著しい成長が見込まれている。また、工業化による可処分所得の増加がアジア太平洋地域の市場成長を促進している。
成長因子
費用対効果が高く、ユーザーが車両に簡単にアクセスできることから、世界中で車両サブスクリプション・モデルの採用が急増しており、市場の成長を促進すると予想されている。例えば 、2021年9月29日、ゼネラルモーターズは、車載サブスクリプションサービス、OTA(Over-The-Air)アップデート、「顧客ロイヤリティを高める新たな機会」を促進する車載用ソフトウェアプラットフォーム「Ultifi」の開発を発表した。自動車メーカーは、この新しいソフトウェアが、天気予報アプリのようなありふれたものから、車載カメラによる顔認識や、子供を検知して車のチャイルドロックを自動的に作動させるような、潜在的に議論の余地のある機能まで、あらゆるものに電力を供給することを構想している。GMの顧客向けにアプリやその他の機能を作りたいサードパーティーの開発者も、このLinuxベースのシステムを利用できるようになる。
また、消費者による車両リースサービスの需要増加による車両サブスクリプション・サービス・プロバイダーの普及拡大や、車両からの排出ガスを規制するための政府による厳しい規制も、車両サブスクリプション市場の成長を加速させている要因のひとつである。
発展途上国における消費者の可処分所得の急増が市場成長を促進している。さらに、人口の増加、急速な都市化、工業化などの要因が市場成長を促進すると予想される。
リースと比較したサブスクリプションの利点が市場の成長を促進している。リースと比較したサブスクリプションの利点には、サブスクリプションサービスではメンテナンス費用、修理費用、保険費用、ライセンス料、税金がカバーされるが、リースサービスではカバーされないものがある。また、リースと比較してサブスクリプションは契約期間が長い。したがって、この属性が車両サブスクリプション市場の成長を促進すると推定される。
自動車メーカーとサブスクリプション・サービス・プロバイダーとの戦略的提携が市場成長を促進している。このパートナーシップは、未開拓市場への対応に役立っている。車両サブスクリプションに対する消費者感情の変化により、車両サブスクリプション・プロバイダーは、長期的なビジネス機会を獲得するために自動車メーカーと戦略的パートナーシップを結ぶ必要がある。これらの要因が市場成長を後押しする。例えば 、2021年7月6日、欧州有数のオンラインB2CおよびB2B中古車マーケットプレイスである カーネクストは 、30カ国で180万台以上の車両を管理する世界最大の自動車リース会社であるLeasePlanと独占的な長期サービス契約を締結したと発表した。これによりカーネクストは、欧州全域のB2CおよびB2Bマーケットプレイスで販売する年間30万台近い高品質中古車の供給を確保し、今後の成長に向けた優れた基盤を得ることになる。
車種
車両タイプに基づき、車両サブスクリプション市場はIC搭載車両と電気自動車に分けられる。IC動力車セグメントは、2020年に71%以上の収益シェアで車両サブスクリプション市場をリードしており、予測期間中も大幅な成長が見込まれている。これは、IC動力車に電力を供給するための燃料ステーションが世界中で大規模に利用可能になっているためである。
電気自動車セグメントは、電気自動車販売の普及率の上昇と電動モビリティへの牽引力により、今後数年間は年平均成長率27%で成長すると推定される。また、電気自動車の普及に向けた政府の投資も、車両サブスクリプション市場の成長にプラスに寄与するだろう。
購読期間インサイト
契約期間に基づき 、車両契約市場は1~6ヶ月、6~12ヶ月、12ヶ月以上に分けられる。このセグメントでは、通常、雇用者層が休暇中に車両を借りることが観察されるため、1~6ヶ月のセグメントが大きな市場シェアを占めている。このような要因が、1ヶ月から6ヶ月のサブスクリプション・セグメントへの需要を牽引している。
サービス・プロバイダーの洞察
この セグメントでは、顧客がサブスクリプション期間中に乗り換えることができる幅広い車種を顧客に提供できることから、独立系/サードパーティ・サービス・プロバイダーが自動車サブスクリプション市場を支配している。
エンドユーズ・インサイト
エンドユーズ別では、法人向けエンドユーズセグメントが2020年の売上シェアで60%以上を占め、ビジネスツアー、従業員への送迎サービス、最適な契約期間の増加により、予測期間中に大きく成長すると推定される。
プライベート・エンドユース分野も、車両サブスクリプション・サービスを利用する顧客の嗜好の変化により、予測期間中のCAGRが24%と最も高い成長が見込まれている。
主要企業のプロファイル
世界の自動車サブスクリプション市場は、大小様々なプレイヤーの存在によって特徴付けられる。主な市場プレイヤーは、Fair Financial Corp.、Clutch Technologies, LLC、CarNext、FlexDrive、Cluno GmbH、DriveMyCar Rentals Pty Ltd、BMW AG、Daimler AG、General Motors、Hyundai Motor India、Tata Motors、Tesla、Volkswagen、Volvo Car Corporation、ZoomCar、Cox Automotive、Wagonex Limited、LeasePlan、Drover Limited、Lyft Inc.などである。市場はもともと競争が激しいため、プレーヤーは顧客の運転体験を向上させるために先進技術を急速に導入し、合併、新製品、買収などの戦略的取り組みによって競争シェアを高めることに余念がない。
レポート対象セグメント
車種別
IC電源車
電気自動車
購読期間別
1~6カ月
6~12カ月
12ヶ月以上
サービスプロバイダー別
OEMとキャプティブ
独立/第三者サービス・プロバイダー
最終用途別
プライベート
コーポレート
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
ロシア
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他のアジア太平洋地域
ラテンアメリカ
ラテンアメリカ
中東
アフリカ
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.市場ダイナミクスの分析と動向
5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.市場ドライバー
5.1.2.市場の阻害要因
5.1.3.市場機会
5.2.ポーターのファイブフォース分析
5.2.1.サプライヤーの交渉力
5.2.2.買い手の交渉力
5.2.3.代替品の脅威
5.2.4.新規参入の脅威
5.2.5.競争の度合い
第6章 競争環境競争環境
6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3.ベンダーランドスケープ
6.1.3.1.サプライヤー一覧
6.1.3.2.バイヤーリスト
第7章.車両サブスクリプションの世界市場、車両別
7.1.自動車サブスクリプション市場、自動車タイプ別、2023-2032年
7.1.1.IC電源車
7.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
7.1.2.電気自動車
7.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
第8章.自動車サブスクリプションの世界市場、サブスクリプション期間別
8.1.自動車サブスクリプション市場、サブスクリプション期間別、2023~2032年
8.1.1.1~6ヶ月
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.6ヶ月から12ヶ月
8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.3.12ヶ月以上
8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第9章.車両サブスクリプションの世界市場、サービスプロバイダー別
9.1.自動車サブスクリプション市場、サービスプロバイダー別、2023~2032年
9.1.1.OEMとキャプティブ
9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.2.独立/第三者サービスプロバイダー
9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
第10章.車両サブスクリプションの世界市場、エンドユース別
10.1.自動車サブスクリプション市場、エンドユース別、2023~2032年
10.1.1.プライベート
10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.2.コーポレート
10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
第11章.車両サブスクリプションの世界市場、地域別推計と動向予測
11.1.北米
11.1.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.1.2.市場収益と予測、加入期間別(2020~2032年)
11.1.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.1.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.1.5.米国
11.1.5.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.1.5.2.市場収益と予測、加入期間別(2020~2032年)
11.1.5.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.1.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.1.6.北米以外の地域
11.1.6.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.1.6.2.市場収益と予測、加入期間別(2020~2032年)
11.1.6.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.1.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.2.ヨーロッパ
11.2.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.2.2.市場収益と予測、加入期間別(2020~2032年)
11.2.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.2.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.2.5.英国
11.2.5.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.2.5.2.市場収益と予測、加入期間別(2020~2032年)
11.2.5.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.2.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.2.6.ドイツ
11.2.6.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.2.6.2.市場収益と予測、サブスクリプション期間別(2020~2032年)
11.2.6.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.2.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.2.7.フランス
11.2.7.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.2.7.2.市場収益と予測、サブスクリプション期間別(2020~2032年)
11.2.7.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.2.7.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.2.8.その他のヨーロッパ
11.2.8.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.2.8.2.市場収益と予測、サブスクリプション期間別(2020~2032年)
11.2.8.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.2.8.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.3.APAC
11.3.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.3.2.市場収益と予測、加入期間別(2020~2032年)
11.3.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.3.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.3.5.インド
11.3.5.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.3.5.2.市場収益と予測、加入期間別(2020~2032年)
11.3.5.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.3.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.3.6.中国
11.3.6.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.3.6.2.市場収益と予測、サブスクリプション期間別(2020~2032年)
11.3.6.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.3.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.3.7.日本
11.3.7.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.3.7.2.市場収益と予測、サブスクリプション期間別(2020~2032年)
11.3.7.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.3.7.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.3.8.その他のAPAC地域
11.3.8.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.3.8.2.市場収益と予測、加入期間別(2020~2032年)
11.3.8.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.3.8.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.4.MEA
11.4.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.4.2.市場収益と予測、加入期間別(2020~2032年)
11.4.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.4.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.4.5.GCC
11.4.5.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.4.5.2.市場収益と予測、サブスクリプション期間別(2020~2032年)
11.4.5.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.4.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.4.6.北アフリカ
11.4.6.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.4.6.2.市場収益と予測、サブスクリプション期間別(2020~2032年)
11.4.6.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.4.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.4.7.南アフリカ
11.4.7.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.4.7.2.市場収益と予測、サブスクリプション期間別(2020~2032年)
11.4.7.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.4.7.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.4.8.その他のMEA諸国
11.4.8.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.4.8.2.市場収益と予測、サブスクリプション期間別(2020~2032年)
11.4.8.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.4.8.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.5.ラテンアメリカ
11.5.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.5.2.市場収益と予測(加入期間別)(2020-2032年
11.5.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.5.5.ブラジル
11.5.5.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.5.5.2.市場収益と予測、サブスクリプション期間別(2020~2032年)
11.5.5.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.5.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
11.5.6.その他のラタム諸国
11.5.6.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.5.6.2.市場収益と予測、サブスクリプション期間別(2020~2032年)
11.5.6.3.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
11.5.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
第12章.企業プロフィール
12.1.フェア・ファイナンシャル・コーポレーション
12.1.1.会社概要
12.1.2.提供商品
12.1.3.財務パフォーマンス
12.1.4.最近の取り組み
12.2.クラッチテクノロジーズLLC
12.2.1.会社概要
12.2.2.提供商品
12.2.3.財務パフォーマンス
12.2.4.最近の取り組み
12.3.カーネクスト
12.3.1.会社概要
12.3.2.提供商品
12.3.3.財務パフォーマンス
12.3.4.最近の取り組み
12.4.フレックスドライブ
12.4.1.会社概要
12.4.2.提供商品
12.4.3.財務パフォーマンス
12.4.4.最近の取り組み
12.5.クルーノ社
12.5.1.会社概要
12.5.2.提供商品
12.5.3.財務パフォーマンス
12.5.4.最近の取り組み
12.6.DriveMyCar Rentals Pty Ltd.
12.6.1.会社概要
12.6.2.提供商品
12.6.3.財務パフォーマンス
12.6.4.最近の取り組み
12.7.BMW AG
12.7.1.会社概要
12.7.2.提供商品
12.7.3.財務パフォーマンス
12.7.4.最近の取り組み
12.8.ダイムラーAG
12.8.1.会社概要
12.8.2.提供商品
12.8.3.財務パフォーマンス
12.8.4.最近の取り組み
12.9.ゼネラルモーターズ
12.9.1.会社概要
12.9.2.提供商品
12.9.3.財務パフォーマンス
12.9.4.最近の取り組み
12.10.ヒュンダイ・モーター・インディア
12.10.1.会社概要
12.10.2.提供製品
12.10.3.財務パフォーマンス
12.10.4.最近の取り組み
12.11.タタ・モーターズ
12.11.1.会社概要
12.11.2.提供商品
12.11.3.財務パフォーマンス
12.11.4.最近の取り組み
第13章 調査方法研究方法論
13.1.一次調査
13.2.二次調査
13.3.前提条件
第14章.付録
14.1.私たちについて
14.2.用語集
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