超大型ガス運搬船の世界市場:~2030年予測 – タイプ別(完全加圧VLGC、セミレフ船(SRV)、完全冷蔵VLGC、エコフレンドリーVLGC、二重燃料VLGC、その他のタイプ)、貨物タイプ、船型、エンドユーザー、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の超大型ガスキャリア市場は2023年に73.4億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.4%で、2030年には96.8億ドルに達する見込みである。超大型ガスキャリアは、液化石油ガス(LPG)を大量に輸送するために設計された特殊船舶である。VLGCは世界のエネルギー貿易において重要な役割を果たしており、LPGの生産拠点から世界中の消費市場への輸送を促進している。VLGCは、可燃性の高い貨物を輸送する際に生じる特有の課題に対処するため、高度な安全機能を備えている。VLGCは、特に天然ガスインフラへのアクセスが制限されている地域において、クリーンなエネルギー源に対する需要の高まりに対応するために不可欠である。

OEC(Observatory of Economic Complexity)によると、2021年の世界のLPG輸出額400億米ドルのうち、北米のシェアは15.0%であった。

市場のダイナミクス:

ドライバー

世界のエネルギー需要

VLGCは、大量のLNGを長距離輸送し、世界中の地域のエネルギー需要を満たすために極めて重要である。工業化と都市化の拡大、そしてよりクリーンな燃料への移行に伴い、LPGとLNGの需要が高まっている。VLGCは、これらのガスを長距離にわたって効率的に輸送し、世界の多様な市場に対応する上で重要な役割を果たしている。エネルギー消費パターンが進化し、ガス需要が急増するにつれて、VLGC市場はこれらの増大するニーズに対応するために拡大し、世界のエネルギー情勢において極めて重要な役割を担っている。

拘束:

規制遵守

VLGCにおける規制遵守には、国際海事機関(IMO)のような国際機関が定めた厳しい安全、環境、運航基準が含まれる。これらの規制は、設備のアップグレード、乗組員の訓練、コンプライアンス監査など、VLGCオペレーターに高いコストを課している。さらに、コンプライアンス違反は罰則や風評被害のリスクとなり、さらなるプレッシャーとなる。その結果、コンプライアンス負担は運航経費を膨れ上がらせ、収益性に影響を与え、市場の成長を妨げることになる。

チャンスだ:

シェールガス生産量の増加

超大型ガス運搬船は、LNGの世界的な流通を促進する、このような状況における重要な資産として浮上している。特に米国などの地域でシェールガスの採掘量が増加するにつれて、世界中のさまざまな市場にLNGを輸送するためのVLGCの必要性が高まっている。このようなシェールガス生産の拡大がVLGC市場の成長を後押しし、LNG輸送の需要増に効率的かつ持続的に対応するための船舶建造、ロジスティクス、関連サービスへの投資を促進している。

脅威だ:

過剰生産能力への懸念

VLGCの過剰船腹は、船腹数が市場の需要を上回り、船会社の運賃と収益性の低下につながる場合に発生する。この余剰船腹は、新造船の流入や廃船率の低迷によって生じ、市場圧力を悪化させる。その結果、船社間の競争が激化し、傭船料が下落し、船舶の稼働率が低下し、運航会社の財政が逼迫する。その結果、海運会社は市場が飽和状態にある中で、持続可能な事業と収益性を維持するという課題に直面している。

コビッド19の影響

コビッド19の大流行はVLGC市場に大きな影響を与え、需給の変動につながった。国際貿易の制限と産業活動の減少は、VLGCの主要貨物であるLPGの需要を減退させた。港湾操業の遅延や乗組員のローテーションの混乱は、船舶運航会社にとっての課題をさらに深刻化させた。しかし、世界経済の緩やかな回復と貿易活動の再開は、パンデミック情勢の進展や海上貿易に影響を及ぼす規制の変更により不確実性が残るものの、一定の緩和をもたらした。

予測期間中、デュアル燃料VLGCセグメントが最大となる見込み

デュアルフューエルVLGCセグメントは有利な成長を遂げると推定される。デュアルフューエルVLGCは、柔軟性と環境上の利点を提供する従来の海洋燃料で走行するように装備された船舶である。これらの船舶は、デュアルフューエルエンジンや、LNGと従来型燃料の両方を燃焼可能なエンジンなど、先進的なエンジン技術を活用しており、オペレーターは、よりクリーンな海上輸送への移行に貢献しながら、進化する規制要件や市場環境に適応することができる。

予測期間中、石油化学企業セグメントのCAGRが最も高くなると予想される

予測期間中、石油化学企業セグメントが最も高いCAGR成長を遂げると予測されている。石油化学企業はVLGCを利用して、これらのガスを生産施設から世界中の流通センターやエンドユーザーに輸送している。これらの船舶は効率的で安全な輸送を保証し、石油化学企業が製品の世界的な需要を満たすことを可能にする。VLGCは先進技術を搭載し、厳しい安全・環境規制を遵守しているため、石油化学製品のサプライチェーンにおいて不可欠な資産となっている。

最もシェアの高い地域:

アジア太平洋地域は、液化石油ガス(LPG)輸送需要の増加により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測されている。中国、インド、日本などの国々における急速な工業化と都市化がLPGの需要を煽っている。さらに、インドネシアやベトナムなどの新興国もLPG消費の増加に貢献している。このような需要の急増は、VLGCへの大規模な投資につながり、大手海運会社はアジア太平洋地域の急成長する市場に対応するため、船隊拡大や技術進歩に注力している。

CAGRが最も高い地域:

シェールガス革命が液化石油ガス(LPG)の国内生産を押し上げたため、予測期間中のCAGRは北米が最も高いと予測される。米国は、特にアジア市場へのLPGの重要な輸出国として浮上している。このため、輸送用VLGCの需要が高まっている。さらに、カナダのLPG生産は、地域の輸送ニーズに貢献している。規制の枠組みやインフラ整備もまた、北米のVLGC市場を形成する上で重要な役割を果たしている。

市場の主要プレーヤー

超大型ガスキャリア市場の主要企業には、Hyundai Samho Heavy Industries、Mitsui O.S.K. Lines (MOL)、Avance Gas、Nippon Yusen Kabushiki Kaisha、Navigator Gas、Epic Gas、Petredec Limited、Exmar、StealthGas Inc.、Norgas Carriers、APM Terminals、Dorian LPG、BW LPG、Pacific Gas Limitedなどがある。

主な進展

2024年4月、現代三湖重工業は新型の超大型ガスキャリア(VLGC)であるTaebaek Explorerを就航させた。テベク・エクスプローラー号は、トラフィグラが長期チャーターする2隻の新型VLGCのうちの最初の1隻である。ベラビスタ・エクスプローラー号は90,000立方メートルの貯蔵能力を持ち、平均速度11.2ノット、最大速度19ノットで最大31,700キロメートルの航行が可能。

2023年8月、APM Terminals Pipavavは、Great Eastern Shippingが所有する全長230メートルのVLGC船MT Jag Viraatの接岸により、超大型ガス運搬船(VLGC)の操業を開始した。このVLGCはビーム37メートル、入港喫水8.2メートルである。同港は最近、超大型ガス運搬船に対応するため、バースをVLGC対応に改修した。

対象となるタイプ
– 完全加圧VLGC
– セミレフ船(SRV)
– 完全冷蔵型VLGC
– エコフレンドリーVLGC
– 二重燃料VLGC
– その他のタイプ

対象貨物の種類
– 液化石油ガス(LPG)
– アンモニア
– エチレン
– プロピレン
– ブタン
– プロパン
– その他の貨物

対象船舶サイズ
– 70,000CBM未満
– 70,000 – 80,000 CBM
– 80,000CBM以上

対象となるエンドユーザー
– LPG生産者
– エネルギー会社
– 石油化学会社
– 貿易業者および流通業者
– 小売・商業消費者
– 政府機関
– その他エンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 超大型ガス運搬船の世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 完全加圧式VLGC
5.3 半冷却船(SRV)
5.4 完全冷蔵型VLGC
5.5 環境対応型VLGC
5.6 二重燃料VLGC
5.7 その他のタイプ

6 超大型ガス運搬船の世界市場、貨物タイプ別
6.1 はじめに
6.2 液化石油ガス(LPG)
6.3 アンモニア
6.4 エチレン
6.5 プロピレン
6.6 ブタン
6.7 プロパン
6.8 その他の貨物タイプ

7 超大型ガス運搬船の世界市場、船型別
7.1 はじめに
7.2 70,000CBM未満
7.3 70,000〜80,000CBM
7.4 80,000CBM以上

8 超大型ガス運搬船の世界市場、エンドユーザー別
8.1 はじめに
8.2 LPG生産者
8.3 エネルギー会社
8.4 石油化学会社
8.5 商社・流通業者
8.6 小売・商業消費者
8.7 政府機関
8.8 その他のエンドユーザー

9 超大型ガス運搬船の世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要開発
10.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 事業拡大
10.5 その他の主要戦略

11 会社プロファイル
11.1 現代三湖重工業
11.2 商船三井
11.3 アバンセ・ガス
11.4 日本郵船株式会社
11.5 ナビゲーターガス
11.6 エピックガス
11.7 ペトレデック・リミテッド
11.8 エクスマー
11.9 ステルスガス
11.10 ノーガス・キャリア
11.11 APMターミナル
11.12 ドリアンLPG
11.13 BW LPG
11.14 パシフィックガスリミテッド

表一覧
1 超大型ガス運搬船の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 超大型ガス運搬船の世界市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
3 超大型ガス運搬船の世界市場展望、完全加圧式VLGC別 (2021-2030) ($MN)
4 超大型ガス運搬船の世界市場展望、準レフ船(SRV)別 (2021-2030) ($MN)
5 超大型ガス運搬船の世界市場展望、完全冷凍式VLGC別 (2021-2030) ($MN)
6 超大型ガス運搬船の世界市場展望、環境に優しいVLGC別 (2021-2030) ($MN)
7 超大型ガス運搬船の世界市場展望、二重燃料VLGC別 (2021-2030) ($MN)
8 超大型ガス運搬船の世界市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
9 超大型ガス運搬船の世界市場展望、貨物タイプ別 (2021-2030) ($MN)
10 超大型ガス運搬船の世界市場展望、液化石油ガス(LPG)別 (2021-2030) ($MN)
11 超大型ガス運搬船の世界市場展望、アンモニア別 (2021-2030) ($MN)
12 超大型ガス運搬船の世界市場展望、エチレン別 (2021-2030) ($MN)
13 超大型ガスキャリアの世界市場展望:プロピレン別 (2021-2030) ($MN)
14 超大型ガスキャリアの世界市場展望:ブタン別 (2021-2030) ($MN)
15 超大型ガスキャリアの世界市場展望:プロパン別 (2021-2030) ($MN)
16 超大型ガス運搬船の世界市場展望、その他の貨物タイプ別 (2021-2030) ($MN)
17 超大型ガス運搬船の世界市場展望、容器サイズ別 (2021-2030) ($MN)
18 超大型ガス運搬船の世界市場展望、70,000CBM未満別 (2021-2030) ($MN)
19 超大型ガス運搬船の世界市場展望、70,000~80,000CBM別 (2021-2030) ($MN)
20 超大型ガス運搬船の世界市場展望、80,000CBM以上別 (2021-2030) ($MN)
21 超大型ガス運搬船の世界市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
22 超大型ガス運搬船の世界市場展望:LPG生産者別 (2021-2030) ($MN)
23 超大型ガス運搬船の世界市場展望、エネルギー会社別 (2021-2030) ($MN)
24 超大型ガス運搬船の世界市場展望、石油化学会社別 (2021-2030) ($MN)
25 超大型ガス運搬船の世界市場展望:貿易業者・流通業者別 (2021-2030) ($MN)
26 超大型ガス運搬船の世界市場展望、小売・商業消費者別 (2021-2030) ($MN)
27 超大型ガス運搬船の世界市場展望、政府機関別 (2021-2030) ($MN)
28 超大型ガスキャリアの世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

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