ウェルネスツーリズム市場(サービス別:宿泊、食事、交通、飲料、ウェルネス活動、その他;目的地別:目的地別:海外、国内、旅行者別:プライマリ、セカンダリ世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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ウェルネス・ツーリズムの世界市場規模は、2022年に8,150億米ドルと推定され、2023年から2032年にかけて年平均成長率(CAGR)8.20%で成長し、2032年には1兆7,840億5,000万米ドル以上に達すると予測されている。

要点
2022年の市場シェアは北米が最も高かった。
予測期間中、アジア太平洋地域が最も速い成長率を示すと見られている。
サービス別では、宿泊部門が2022年の市場を支配した。
サービス別では、ウェルネス・アクティビティ部門が予測期間中に大きな成長を遂げると予想されている。
仕向け地別では、国内セグメントが2022年の市場を支配した。
旅行者別では、2022年には第二次セグメントが市場を支配した。
地域インサイト
米国のウェルネス・ツーリズム市場規模は2022年に1,923億4,000万米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は8.20%で、2032年には約4,210億4,000万米ドルに達すると推定される。
地域別では、北米が2022年のウェルネスツーリズム世界市場を収益面で支配し、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。これは、国民の間で身体的・精神的な健康に対する需要が拡大していること、可処分所得が高いこと、ウェルネスツーリズムに関する認知度が高まっていることなどが、北米のウェルネスツーリズム市場を拡大していることに起因している。さらに、米国は収益面で世界のリーダーであり、2022年にはウェルネスツーリズム世界市場シェアの約33.3%を獲得する。

一方、アジア太平洋地域は今後数年間で最も好機が訪れる市場になると予測されている。成長するインフラと接続性向上のための高額投資が、アジア太平洋地域の市場成長に拍車をかけている。高級ホテルやプレミアムホテルの普及が進んでいることも、市場成長を後押しする要因となっている。さらに、個人の可処分所得の増加、ウェルネス・ツーリズムに関する意識の高まり、デジタル技術の浸透の増加が、アジア太平洋地域におけるウェルネス・ツーリズム市場の将来を当面形作るだろう。

成長因子
ウェルネス・ツーリズムとは、個人の肉体的、精神的、霊的な幸福を高め、向上させるための観光活動を行うことである。健康的なライフスタイルへの需要、ストレスを軽減したいという願望、病気を予防したいという願望が、ウェルネス・ツーリズムの需要を押し上げている主な要因である。観光客は、スパを訪れたり、ヨガをしたり、ヘルスリゾートや瞑想リトリートを訪れたりして、精神的、肉体的、スピリチュアルな活動を行う。訪問先の地元の人々と交流し、異文化を知ろうとする傾向は、個人の幸福感を育み、ウェルネス・ツーリズム市場の成長を後押ししている。

スマートフォン、タブレット、ノートパソコンなどのスマート電子機器の普及が進み、インターネットの普及率が高まっていることが、ウェルネス・ツーリズムの旅行者数の増加に顕著な役割を果たしている。今日のデジタル世界では、旅行代理店や観光サービス業者によるソーシャルメディア・マーケティングがウェルネス・ツーリズム市場の成長に大きく貢献している。さらに、インターネットはウェルネス・ツーリズムとそのメリットに関する認識を消費者や観光客に広める上で積極的な役割を果たしている。旅行サービス・プロバイダーは、インターネットを通じて簡単な航空券予約や目的地計画サービスを提供し、過去数年間で消費者の嗜好をオンライン航空券予約にシフトさせた。さらに、列車やフライトの便利で迅速なチケット予約、簡単なホテル予約、オンライン決済システムの人気の高まりが、市場の成長に大きくプラスの影響を与えている。

市場に影響を与える要因

ウェルネスツーリズム市場は、市場の成長を増大させる様々な要因の影響を強く受けている。様々な要因とは、ウェルネスツーリズムに関する意識の高まり、疾病負担の増加、うつ病や不安症などの精神疾患の増加、可処分所得の増加、観光産業の成長、オンライン旅行サービスの採用拡大、ソーシャルメディアの影響力の増加、観光誘致のための政府による投資の増加などである。

こうした成長要因のほかに、ウェルネス・ツーリズム市場の成長を妨げる要因もある。テロリストの侵略や政情不安の脅威の増大は、市場の成長を妨げる可能性がある。例えば、最近アフガニスタンではテロ組織が政治的支配権を握っている。これらの要因は観光産業の成長を破壊するかもしれない。

サービス・インサイト
サービス別では、宿泊部門が2022年の顕著な収益シェアで世界のウェルネス・ツーリズム市場をリードし、予測期間を通じてその優位性を維持すると予測されている。ホテルやロッジは観光産業の主要な構成要素の一つである。人気の観光地で高級ホテルやプレミアムホテルが浸透しつつあることが、宿泊セグメントの成長に大きく寄与している。
一方、ウェルネス活動分野は、予測期間中、最も好機的な分野であると予測されている。これは、健康と福祉に対する消費者の支出が増加しているためである。様々な人気のあるウェルネス活動には、瞑想、ヨガ、アーユルヴェーダ治療、スパ治療、農業観光などが含まれる。

デスティネーション・インサイト
目的地別では、国内セグメントが2022年に顕著な収益シェアで世界のウェルネス・ツーリズム市場をリードし、予測期間中もその優位性を維持すると予測されている。国内旅行者は、国内の観光名所を旅行するのは簡単だと感じている。さらに、価格に敏感な旅行者や中低所得者層は、主に経済的な制約のために国際観光を避けるのが一般的である。したがって、国内のウェルネス・ツーリズムが世界のウェルネス・ツーリズム市場を支配している。

旅行者インサイト
旅行者別では、二次的なセグメントが2022年に85%以上の顕著な収益シェアで世界のウェルネス・ツーリズム市場をリードし、予測期間を通じてその優位性を維持すると予測されている。二次的旅行者は、旅行の主な目的は異なるものの、観光活動の中に様々なウェルネス活動を含んでいる。一般的に、ビジネス旅行者やレジャー旅行者は、ウェルネス・アクティビティを楽しむと同時に主な目的を達成するため、観光活動にウェルネス・アクティビティを含める。

主要企業と市場シェア
市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、投資、パートナーシップ、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようと努力している。また、各社は改良型サービスの開発にも投資している。さらに、価格競争力の維持にも注力している。

2019年2月、アマン・スパは医療サービスも提供するウェルネスセンター「アマンプリ」をタイで開始した。様々な市場プレーヤーが行う様々な開発戦略は競争を激化させ、ウェルネスツーリズム市場の発展に大きく貢献している。

ウェルネス・ツーリズム市場の著名なプレーヤーには以下のようなものがある:

ヒルトン・ワールドワイド
アコーホテルズ
マリオット・インターナショナル
ハイアット ホテル
ローズウッドホテル
インターコンチネンタルグループ
ラディソン・ホスピタリティ
ランチョ・ラ・プエルタ社
プラバッサ
オムニ・ホテル&リゾート
フォーシーズンズ・ホテル
レポート対象セグメント

サービス別

宿泊
フード
輸送
飲料
ウェルネス活動
その他
目的地別

インターナショナル
国内
旅行者

プライマリー
セカンダリー
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
ラテンアメリカ
MEA
その他の地域


第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数とスコープ

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 市場ダイナミクスの分析と動向

5.1. 市場ダイナミクス

5.1.1. 市場促進要因

5.1.2. 市場の阻害要因

5.1.3. 市場機会

5.2. ポーターのファイブフォース分析

5.2.1. サプライヤーの交渉力

5.2.2. 買い手の交渉力

5.2.3. 代替品の脅威

5.2.4. 新規参入の脅威

5.2.5. 競争の度合い

第6章 競争環境

6.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

6.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

6.1.3. ベンダーの状況

6.1.3.1. サプライヤーのリスト

6.1.3.2. バイヤーリスト

第7章 世界のウェルネスツーリズム市場、サービス別

7.1. ウェルネスツーリズム市場、サービスタイプ別、2021-2030年

7.1.1. 宿泊施設

7.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

7.1.2. 食品

7.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

7.1.3. 飲料

7.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

7.1.4. 輸送

7.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

7.1.5. ウェルネス活動

7.1.5.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

7.1.6. その他

7.1.6.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第8章 世界のウェルネス・ツーリズム市場、目的地別

8.1. ウェルネス・ツーリズム市場、目的地別、2021-2030年

8.1.1. インターナショナル

8.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

8.1.2. 国内

8.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第9章 世界のウェルネス・ツーリズム市場、旅行者別

9.1. ウェルネスツーリズム市場、旅行者別、2021-2030年

9.1.1. プライマリー

9.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

9.1.2. セカンダリー

9.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第10章 世界のウェルネスツーリズム市場、地域別推計と動向予測

10.1. 北米

10.1.1. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

10.1.2. 市場収入と予測、仕向地別(2017-2030年)

10.1.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.1.4. 米国

10.1.4.1. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

10.1.4.2. 市場収入および予測、仕向地別(2017-2030年)

10.1.4.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.1.5. その他の北米地域

10.1.5.1. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

10.1.5.2. 市場収入と予測、仕向地別 (2017-2030)

10.1.5.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.2. ヨーロッパ

10.2.1. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

10.2.2. 市場収入と予測、仕向地別(2017-2030年)

10.2.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.2.4. 英国

10.2.4.1. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

10.2.4.2. 市場収入と予測、仕向地別 (2017-2030)

10.2.4.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.2.5. ドイツ

10.2.5.1. 市場収入と予測、サービス別 (2017-2030)

10.2.5.2. 市場収入と予測、仕向地別 (2017-2030)

10.2.5.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.2.6. フランス

10.2.6.1. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

10.2.6.2. 市場収入と予測、仕向地別 (2017-2030)

10.2.6.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.2.7. 残りのヨーロッパ

10.2.7.1. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

10.2.7.2. 市場収入と予測、仕向地別 (2017-2030)

10.2.7.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.3. APAC

10.3.1. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

10.3.2. 市場収益および予測、仕向地別(2017-2030年)

10.3.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.3.4. インド

10.3.4.1. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

10.3.4.2. 市場収入と予測、仕向地別 (2017-2030)

10.3.4.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.3.5. 中国

10.3.5.1. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

10.3.5.2. 市場収入と予測、仕向地別 (2017-2030)

10.3.5.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.3.6. 日本

10.3.6.1. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

10.3.6.2. 市場収入と予測、仕向地別 (2017-2030)

10.3.6.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.3.7. その他のアジア太平洋地域

10.3.7.1. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

10.3.7.2. 市場収入と予測、仕向地別 (2017-2030)

10.3.7.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.4. MEA

10.4.1. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

10.4.2. 市場収入と予測、仕向地別(2017-2030年)

10.4.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.4.4. GCC

10.4.4.1. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

10.4.4.2. 市場収入と予測、仕向地別 (2017-2030)

10.4.4.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.4.5. 北アフリカ

10.4.5.1. 市場収入と予測、サービス別 (2017-2030)

10.4.5.2. 市場収入と予測、仕向地別 (2017-2030)

10.4.5.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.4.6. 南アフリカ

10.4.6.1. 市場収入と予測、サービス別 (2017-2030)

10.4.6.2. 市場収入と予測、仕向地別 (2017-2030)

10.4.6.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.4.7. その他のMEA諸国

10.4.7.1. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

10.4.7.2. 市場収入と予測、仕向地別 (2017-2030)

10.4.7.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.5. ラテンアメリカ

10.5.1. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

10.5.2. 市場収入と予測、仕向地別(2017-2030年)

10.5.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.5.4. ブラジル

10.5.4.1. 市場収入と予測、サービス別 (2017-2030)

10.5.4.2. 市場収入と予測、仕向地別 (2017-2030)

10.5.4.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

10.5.5. その他のラタム諸国

10.5.5.1. 市場収入と予測、サービス別 (2017-2030)

10.5.5.2. 市場収入と予測、仕向地別 (2017-2030)

10.5.5.3. 旅行者別の市場収入と予測(2017-2030年)

第11章 企業プロフィール

11.1. ヒルトン・ワールドワイド

11.1.1. 会社概要

11.1.2. 提供製品

11.1.3. 業績

11.1.4. 最近の取り組み

11.2. アコーホテルズ

11.2.1. 会社概要

11.2.2. 提供製品

11.2.3. 業績

11.2.4. 最近の取り組み

11.3. マリオット・インターナショナル

11.3.1. 会社概要

11.3.2. 提供製品

11.3.3. 業績

11.3.4. 最近の取り組み

11.4. ハイアット・ホテル

11.4.1. 会社概要

11.4.2. 提供製品

11.4.3. 業績

11.4.4. 最近の取り組み

11.5. ローズウッドホテル

11.5.1. 会社概要

11.5.2. 提供製品

11.5.3. 業績

11.5.4. 最近の取り組み

11.6. インターコンチネンタル・グループ

11.6.1. 会社概要

11.6.2. 提供製品

11.6.3. 業績

11.6.4. 最近の取り組み

11.7. ラディソン・ホスピタリティ

11.7.1. 会社概要

11.7.2. 提供製品

11.7.3. 業績

11.7.4. 最近の取り組み

11.8. ランチョ・ラ・プエルタ社

11.8.1. 会社概要

11.8.2. 提供製品

11.8.3. 業績

11.8.4. 最近の取り組み

11.9. プラバッサ

11.9.1. 会社概要

11.9.2. 提供製品

11.9.3. 業績

11.9.4. 最近の取り組み

11.10. オムニ・ホテルズ&リゾーツ

11.10.1. 会社概要

11.10.2. 提供製品

11.10.3. 業績

11.10.4. 最近の取り組み

11.11. フォーシーズンズ・ホテルズ

11.11.1. 会社概要

11.11.2. 提供製品

11.11.3. 業績

11.11.4. 最近の取り組み

第12章 調査方法論

12.1. 一次調査

12.2. 二次調査

12.3. 前提条件

第13章 付録

13.1. 弊社について

13.2. 用語集

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