小麦粉の世界市場:規模、シェア、産業、予測、展望(2023~2030年)

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小麦粉市場の概要

小麦粉の世界市場は、2022年に2,122億米ドルに達し、2030年には3,087億米ドルに達すると予想され、予測期間2023~2030年の年平均成長率は4.8%と見込まれている。 強力粉(パン用小麦粉)は、グルテン含有量が12~14%と高く、その生地は弾力性のある強靭さを持ち、焼成後は形状をよく保持する。

小麦粉は、食用に使われる小麦を粉にしたものである。グルテンの含有量が少ない小麦は「軟質」または「微粉」と呼ばれ、グルテンの含有量が多い小麦は「硬質」または「強力粉」と呼ばれる。軟質小麦粉はグルテンが比較的少ないため、きめ細かく砕けやすい食感のパンになります。軟質小麦粉は通常、グルテンの含有量が最も少ないケーキ用小麦粉と、ケーキ用小麦粉よりややグルテンの含有量が多いペストリー用小麦粉に分けられます。

グルテンフリーのトレンドは、グルテン過敏症やその他の健康上の理由からグルテンフリーの食生活を送る消費者の増加に伴い、支持を集めている。Regain Your Sparkleによると、グルテンフリーを実践している人の57%がセリアック病と診断されている。37%はグルテン不耐症。10%は自己免疫疾患の治療のため。そして7%がリーキーガットを治すためだった。そのため、米やトウモロコシなどグルテンフリーの穀物から作られた小麦粉など、グルテンフリーの小麦粉の代替品への需要が高まっている。

小麦粉市場のダイナミクスと動向
焼き菓子への消費者需要の増加が市場拡大を促進する

パンは世界的に最も広く消費されている焼き菓子のひとつであり、小麦粉に大きく依存している。国連食糧農業機関(FAO)のデータによると、世界のパン消費量は年々着実に増加している。例えば、2021年の世界の小麦生産量は約7億7,000万トンで、この数字は今後数年で上昇すると予想されている。パン需要の増大は小麦粉生産の必要性に寄与している。

ベーカリー業界は、小麦粉の需要を牽引する重要な役割を担っている。ベーカリーは、大規模な産業事業所も小規模な地域事業所も、様々な焼き菓子を製造するために小麦粉に依存している。国際プラントベーカリー協会(AIBI)のデータによると、2020年には欧州のベーカリー市場だけで1240億ドル以上の売上があり、ベーカリー分野における小麦粉の市場規模と需要が大きいことを示している。

小麦粉需要の拡大が市場拡大の原動力に

世界の人口は着実に増加しており、小麦粉を含む食料品の消費者層は拡大している。国連によると、世界人口は2050年までに97億人に達すると予測されている。この人口増加は、小麦粉の主要な消費者であるパン、パスタ、ベーカリー製品のような主食の需要を促進する。

西洋化、さまざまな料理への接触、消費者の嗜好の進化といった要因に影響された食生活嗜好の変化が、小麦粉製品に対する世界的な需要の増加をもたらしている。例えば、伝統的に米が主食であった多くのアジア諸国では、パンや麺のような小麦ベースの製品が受け入れられ、需要が高まっている。この変化は、小麦粉市場を拡大している。

消費者の健康不安とグルテン過敏症が小麦粉市場の妨げになる可能性

グルテン過敏症とセリアック病は、小麦やその他の穀物に含まれるタンパク質であるグルテンに対する過敏反応を特徴とする病状である。学術誌『Gastroenterology』に掲載された研究によると、セリアック病の有病率は過去数十年間で著しく増加している。世界人口の約1%がセリアック病であり、非セリアックグルテン過敏症の有病率はさらに高いと推定されている。このような人口増加層は、小麦粉ベースの製品を避ける必要があるため、従来の小麦粉の市場可能性が制限される可能性がある。

食品業界は、グルテンフリーの選択肢を求める声に応え、代替小麦粉を使ったグルテンフリー製品を幅広く発売している。こうした製品には、グルテンフリーのパン、パスタ、クッキー、ケーキなどがある。グルテンフリー製品の入手可能性と種類の多さは、消費者の選択肢を増やし、従来の小麦粉市場にさらなる影響を与えている。

小麦粉市場のセグメント分析
世界の小麦粉市場は、タイプ、用途、地域によって区分される。

小麦粉市場で精製小麦粉セグメントが最大の市場シェアを占める

精製小麦粉は世界的に広く消費されており、さまざまな伝統料理で主食として使われている。製パン、調理、食品製造など、幅広い用途に使用される万能小麦粉である。このように広く消費されていることが、市場シェアの拡大に寄与している。

精製小麦粉は、多くのパンやベーカリー製品の主原料である。これらの製品は食品業界で大きなシェアを占めている。国際プラントベーカリー協会(AIBI)のデータによると、パンは世界で最も広く消費されているベーカリー製品である。精製小麦粉から作られるパンとベーカリー製品の需要が、その圧倒的な市場シェアを支えている。

小麦粉市場の地域別シェア
米国における肥満人口の増加によりアジア太平洋地域が市場を支配

アジア太平洋地域は人口が多く、小麦粉の主要消費地域となっている。国連によると、アジアは世界で最も人口が多く、中国とインドが最も人口の多い2カ国である。アジア太平洋地域の人口の多さが、主食用小麦粉の需要を牽引している。

パンと麺類は、この地域の小麦粉消費に大きく貢献している。多くのアジア諸国では、パン、饅頭、蒸しパン、各種麺類など、小麦を主原料とする製品を食する伝統が強い。例えば中国では、小麦を使った麺類、餃子、肉まんが広く消費されている。同様に、日本、韓国、インドネシアなどの国々でも、パンや麺類の消費量が多い。このように、アジア太平洋地域では小麦粉をベースとした製品の消費が多く、圧倒的な市場シェアを支えている。

小麦粉企業と競争環境
市場の主な世界的プレーヤーには、Ardent Mills、General Mills、Acarsan Flour、Hodgson Mills、Allied Pinnacle Pty Ltd、ADM Company、Korfez Flour Mill、Wudeli Flour Mill Group、Manildra Milling Pvt.Ltd.、George Weston Foods Ltd.などがいる。

COVID-19 小麦粉市場への影響分析
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:

コビッド19の影響
パンデミック(世界的大流行)の最中、閉鎖や規制が敷かれる中、多くの人々が時間をつぶしたり手料理を楽しんだりする方法としてホームベーカリーに目を向けた。そのため、消費者がお菓子作りの必需品を買いだめしたため、小麦粉の需要が急増した。例えば、米国国勢調査局のデータによると、2020年3月の米国における小麦粉の販売量は前年比で50%以上増加した。世界の他の地域でも同様の傾向が見られた。

タイプ別

全体
洗練された
アプリケーション別

パン
ベーカリー製品
ヌードル&パスタ
その他
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2022年5月、アムール・ブランドで製品を販売する乳製品大手GCMMFは、有機小麦粉を発売し、有機食品市場への参入を発表した。
2023年3月、革新的な植物由来原料のサプライヤーであるベイステート・ミリング・カンパニー社は、従来の精製小麦粉と同じ味、機能性、品質で、腸に良い食物繊維を3倍配合した、より体に良い多目的小麦粉「ウィンゴールド・ウェルネス」の発売を発表した。
2021年6月、パッケージ食品会社のParle Products社は、ITC社の小麦粉ブランドAashirvaadに対抗する「Parle G Chakki Atta」を発売し、ブランド小麦粉市場への参入を発表した。
レポートを購入する理由

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トレンド分析と共同開発により、市場における商機を見極める。
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世界の小麦粉市場レポートは約53の表、47の図、190ページを提供する。

ターゲット・オーディエンス 2023

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 市場の定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. マーケットスニペット、タイプ別
    2. マーケットスニペット、アプリケーション別
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
        1. 焼き菓子に対する顧客需要の増加が市場拡大を促進する
        2. 小麦粉需要の拡大が市場拡大を促進する
      2. 阻害要因
        1. 健康懸念とグルテン過敏症
      3. 機会
      4. インパクト分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. 全体
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 洗練された
  8. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. パン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ベーカリー製品
    4. ヌードル&パスタ
    5. その他
  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  10. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  11. 会社概要

    1. アーデント・ミルズ*社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. ゼネラル・ミルズ
    3. アカルサン粉
    4. ホジソン・ミルズ社
    5. アライド・ピナクル社
    6. ADM社
    7. コルフェス製粉所
    8. ウデリ製粉グループ
    9. マニルドラ・ミリング社
    10. ジョージ・ウェストン・フーズ社リスト NOT EXHAUSTIVE
  12. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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