❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
白ワイン市場規模
世界の白ワイン市場は2022年に394億米ドルに達し、2030年には591億米ドルに達し、有利な成長が予測されている。予測期間2023-2030年のCAGRは5.2%である。白ワインのトレンドは、消費者の嗜好の変化や、軽くて爽やかな白ワインの人気の高まり、代替白品種の台頭、自然派ワインや介入を最小限に抑えたワイン、オーガニックの重視や有機ワイン、バイオダイナミックワインの需要など、さまざまな要因の影響を反映して、年々進化している。
白ワインの需要には、消費者の嗜好が大きく関わっている。赤ワインの大胆な風味よりも、白ワインの軽くて果実味豊かで芳香のある特徴を好む人もいる。白ワインの発酵には約14日間かかる。ヴァラエタル白ワインは、主に単一のブドウ品種から造られるワインで、その特定のブドウのユニークな特徴と風味を示す。
白ワイン市場のダイナミクス
世界的な白ワイン消費量の増加が市場成長を牽引
Statistaのデータによると、2022年の世界のワイン消費量は2億3,200万ヘクトリットルと推定されている。ワインの消費量が最も多いのは米国で3,400万ヘクトリットル、フランスは2022年に2,530万ヘクトリットルを消費する世界第2位のワイン消費国である。世界の消費量上位国は、イタリア、ドイツ、英国、スペイン、中国、ロシア、アルゼンチン、オーストラリアである。
消費者の嗜好は、多くの白ワイン品種によく見られる特徴である、軽めで果実味が前面に出た、アロマティックなワインへとシフトしている。消費者が爽やかな特質を持ち、料理との相性が多様なワインを求めるにつれ、白ワインは人気を博している。
食品業界における白ワインの用途拡大
白ワインは、魚介類、鶏肉、サラダ、軽めの料理など、幅広い料理を引き立てる能力で知られている。料理とワインのペアリングが食卓のトレンドとして台頭する中、消費者は料理体験をより豊かにしてくれる白ワインを求めている。
白ワインは、様々な料理に深み、複雑さ、風味を加えるために料理によく使われる。肉、魚介類、野菜のマリネ液として使用し、風味と柔らかさを与える。白ワインはフライパンの油抜きによく使われ、肉や鶏肉に風味豊かなソースを作る。また、スープ、シチュー、リゾットに加えることで、全体の味を引き立てることができる。
白ワイン市場セグメント分析
世界の白ワイン市場は、製品タイプ、甘味度、販売チャネル、地域によって区分される。
フルーティーなアロマでリースリング・ワインの需要増
2022年の白ワイン市場では、リースリングワイン部門の売上高シェアが最も高かった。リースリングワインは芳香性が高く、幅広い香りを提供する。ジャスミン、スイカズラ、オレンジの花のような花の香りを示すこともある。さらにリースリングは、青リンゴ、洋ナシ、モモ、アプリコット、ライムやレモンなどの柑橘類など、フルーティーなアロマを示すこともある。リースリングの中には、熟成によってミネラルや石油のようなアロマを示すものもある。
主要プレーヤーによる製品発売の増加は、予測期間中のセグメント成長を後押しする。例えば、2021年1月28日、Grover Zampa Vineyardsはリースリングワインを市場に投入した。コレクション・オブ・アート・リースリングは、鮮やかな緑色を帯び、淡い黄色をしている。桃、洋ナシ、ライムの花のようなフルーティーで花のようなトーンが強調されている。火打石のようなミネラルのニュアンスも加わっている。
白ワイン市場の地域別シェア
北米における白ワイン消費の増加
2022年には、消費者の可処分所得の増加により、北米が白ワイン市場で最も高い売上シェアを占めた。米国は世界で最もワイン消費量の多い国である。米国における白ワインの消費量は年々着実に増加している。白ワインは、その爽やかで万能な特性から多くの消費者に支持されている。
米国は白ワインの生産が盛んで、著名なワイン産地がいくつかある。アメリカでは様々な白ワイン用ブドウ品種が生産されている。シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、リースリング、ピノ・グリ/グリジオ、ゲヴェルツトラミネール、シュナン・ブラン、セミヨン、ヴィオニエなどが、この国で栽培されている最も人気のある白ワイン用ブドウ品種である。白ワイン用ブドウ品種の生産量の増加は、予測期間における地域の成長を後押しする。
白ワイン市場企業
世界の主要プレーヤーには、Changyu Pioneer Wine Co., Inc.、Constellation Brands, Inc.、E&J Gallo Winery、Treasury Wine Estates、Casella Family Brands、Accolade Wines Australia Limited、The Wine Group、Grupo Penaflor S.A.、Caviro、Viña Concha y Toro SAが含まれる。
COVID-19 白ワイン市場への影響
COVID-19 インパクト
COVID-19のパンデミックはワイン産業全体に打撃を与えた。白ワインは必需品とはみなされないため、パンデミックの間、ワイン製造会社は完全に操業を停止した。閉鎖されたため、移動が制限され、サプライチェーンは完全に混乱した。原材料はワイン製造業者に容易に入手できない。白ワインの輸出は、封鎖された状況のためにストップしている。ホスピタリティ産業の閉鎖は、酒類、ワイン、ビールの消費に関して関連産業に波紋を広げている。パブ、レストラン、バーの閉鎖により、アルコール飲料やビールの需要が減少し、白ワイン市場に打撃を与えた。
AIインパクト
人工知能は、特にブドウ畑の管理、ワイン醸造プロセス、消費者との関わりといった分野で、白ワイン業界に影響を与え始めている。リモート・センシングやデータ分析などのAI技術は、ブドウ畑の状態を監視し、最適化するために利用されている。センサーやカメラを搭載したドローンは、ブドウの木の健康状態、土壌の水分、キャノピーの発達に関するデータを取得できる。機械学習アルゴリズムがこのデータを分析することで、灌漑スケジュール、病害の検出、収穫予測に関する洞察を得ることができます。このようなAI主導のツールは、ブドウ園の管理者が十分な情報を得た上で決断を下せるよう支援し、ブドウ園の慣行の改善と、より高品質なブドウの収穫につながります。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ウクライナ東部での戦争を含む、ロシアとウクライナの間で続く紛争は、ワイン業界を含む様々な産業にいくつかの影響を与えている。ロシア・ウクライナ戦争は、ロシア、ウクライナ、その他諸国間の白ワインの輸出入に影響を与えた。貿易障壁、制限、規制や政治力学の変化は、商品の流れに影響を与え、白ワイン生産者の市場アクセスに影響を与える可能性がある。
主な動き
2022年10月14日、ライブワンはR&Bヒットメーカー、ジェレミと高名なワインメーカー、ラッセル・ビーヴァンとともに新しい白ワインブランドを立ち上げた。数十億ドル規模のセレブリティ・ワイン・スピリッツ市場に参入することで、ライブワンの経済戦略はさらに多様化する。
2023年3月18日、ペーパーボトルのパイオニアがProWein 2023で新しいワイン製品を発表した。新しく発売されたウンブリアワインはカンティーナ・ゴッチャのもので、ロッソ、ビアンコ、ロザートと名付けられた。ビアンコはウンブリアの白ワインで、ヴェルメンティーノのミネラル感とグレケットの蜂蜜のような果実香が融合している。
2023年3月14日、シャトー・マラルティック・ラグラヴィエールは、NFTマグナムと名付けられた新しいワインを市場に投入した。
レポートを購入する理由
製品タイプ、甘味度、販売チャネルに基づく世界の白ワイン市場のセグメンテーションを視覚化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により商機を見出す。
多数の白ワイン市場レベルのデータをセグメント別にまとめたExcelデータシート。
PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査による包括的な分析で構成されている。
すべての主要メーカーの主要製品からなる製品マッピングをエクセルで入手可能。
白ワインの世界市場レポートは、約61の表、62の図と102ページを提供します。
ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
-
方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
-
定義と概要
-
エグゼクティブ・サマリー
- 製品タイプ別スニペット
- 甘さレベル別スニペット
- 販売チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
-
ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 影響要因
-
業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
-
COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
-
製品タイプ別
- 製品紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場魅力度指数:製品タイプ別
- リースリング
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ゲヴェルツトラミネール
- シャルドネ
- ソーヴィニヨン・ブラン
- シュナン・ブラン
- その他
- 製品紹介
-
甘さレベル別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):甘味度レベル別
- 市場魅力度指数:甘味度別
- ドライ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- セミスイート
- スウィート
- はじめに
-
販売チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):販売チャネル別
- 市場魅力度指数:販売チャネル別
- 現代貿易
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 食料品店
- コンビニエンス・ストア
- 電子商取引
- その他
- 市場紹介
-
地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):甘味度別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):販売チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):甘味度別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):販売チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):甘味度別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):販売チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米地域
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):甘味度別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):販売チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):甘味度別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):販売チャネル別
- 市場紹介
-
競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
-
会社概要
- 昌譽開拓酒業股份有限公司 *.
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な展開
- コンステレーション・ブランズ社
- E&Jガロ・ワイナリー
- トレジャリー・ワイン・エステート
- カゼラ・ファミリー・ブランド
- アコレード・ワインズ・オーストラリア・リミテッド
- ワイン・グループ
- グルポ・ペナフローS.A.
- カビロ
- ヴィーニャ・コンチャ・イ・トロ SA(*LISTNOT EXHAUSTIVE)
- 昌譽開拓酒業股份有限公司 *.
-
付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ
![世界の市場調査レポート販売サイト](https://www.marketreport.jp/insight/wp-content/uploads/report_banner/market_research_image7.png)