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ワイヤレス充電市場分析レポート 2023-2027
ワイヤレス充電市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率25.29%で成長すると予測されている。市場規模は126億6,816万米ドル増加すると予測される。同市場の成長は、電気自動車への需要の高まり、充電ケーブルやコンセントへの接続を必要としない使用上の利便性への志向の高まり、運転中のドライバーの集中力の高まりなど、いくつかの要因に左右される。
このワイヤレス充電市場レポートは、技術別(誘導、共振、無線周波数、その他)、コンポーネント別(レシーバー、トランスミッター)、地域別(APAC、欧州、北米、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を 幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
ワイヤレス充電市場:主な推進要因、動向、課題、顧客動向
当社のリサーチャーは、2022年を基準年として、主要なドライバー、トレンド、課題とともにデータを分析した。ドライバーを総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を洗練させ、競争上の優位性を獲得することができる。
ワイヤレス充電市場の主な促進要因
現在、電気自動車のワイヤレス充電市場が成長段階にあるため、電気自動車に対する需要の高まりが、世界のワイヤレス充電市場の成長を顕著に 牽引している。 電気自動車の充電時間が長いことなどが、消費者にとって好ましくない要因となっている。1回の充電には、付属の充電器の出力レベルにもよるが、約1時間半から数時間かかり、ガソリンの給油プロセスの何倍もかかる。
しかし、ワイヤレス充電という選択肢は、電気自動車における充電の大きな問題を解決することができる。電気自動車にワイヤレスでエネルギーを送ることで、充電は最も簡単な作業になる。ワイヤレス充電システムの場合、ドライバーは車を駐車するだけでよい。 ダイナミック・ワイヤレス充電システムの場合、電気自動車は走行中に電力を供給することができる。したがって、電気自動車は停止することなく永遠に走り続けることができる。さらに、ワイヤレス充電を備えた電気自動車のバッテリー容量は、有線充電システムを備えた電気自動車と比較して20%以下に減らすことができる。このように、ワイヤレス充電を利用することで、充電時間を効果的に短縮することができ、電気自動車は長時間スムーズに走行することができる。このことは、予測期間中、世界のワイヤレス充電市場の成長を促進すると予測される。
ワイヤレス充電の重要な市場動向
BMW、アウディ、ダイムラーなどのEVメーカーは、自社製の誘導型ワイヤレス充電ステーションを開発している。例えば、BMWの全電気自動車i3とプラグイン・ハイブリッド車i8は当初、急速充電にBMW I Wallboxを使用していた。公共の充電ステーションでの充電は20%に過ぎず、残りの80%は住宅地の駐車場で行われている。
そこでアウディは、自宅のガレージやパーキングポートに設置できるインダクティブワイヤレス充電を導入した。Audi e-tronモデル用のこのオプションは、面積約6,300平方cm、高さ7cm、重量40kg。さらに、対応するe-tronモデルは、マルチメディアインターフェース(MMI)を使用して充電プレートを検出することができる。充電プレートが検出されると、Z-moverは車両下部のクラッドに接近する。車両は充電を開始し、この距離の短縮によって充電効率が90%になる。従って、車載用誘導充電システムの開発は、予測期間中、世界のワイヤレス充電市場の成長にプラスの影響を与えるだろう。
ワイヤレス充電市場の主な課題
ワイヤレス充電技術の導入コストが高いことが、世界のワイヤレス充電市場の成長に大きく影響している。 世界の技術ハードウェア、ストレージ、周辺機器市場は、過去30年間で、ワイヤレス充電技術を含む著しい技術進歩を示してきた。消費者の嗜好の進化や規制の変化に対応するための投資は、業界関係者に環境に優しい技術の採用を迫っている。
さらに、ワイヤレス充電は新しいコンセプトであり、発展途上の段階にある。この技術の商業規模での導入に関連するコストは従来技術に比べて高く、充電システムの購入と設置にかかるコストは導電式充電システムと比べて30%高い。このような課題は、予測期間中の市場成長を妨げるだろう。
ワイヤレス充電市場の顧客背景
この市場レポートには、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする、市場の採用ライフサイクルが含まれています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
ワイヤレス充電市場の主要ベンダーは?
ベンダーは、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
Energous社: 同社は、消費者や産業界の電子機器への充電・給電方法を変革するワイヤレス充電技術を提供している。
この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析と、以下の17の市場ベンダーに関する情報も含まれている:
デルタ電子
エナジャイザー・ホールディングス
エタトロニクス社
レゲット・アンド・プラット社
LGエレクトロニクス
株式会社村田製作所株式会社村田製作所
株式会社オシア
株式会社パワーキャスト
Powermat Technologies Ltd.
クアルコム社
ルネサス エレクトロニクス
サムスン電子株式会社Ltd.
ソニーグループ
テキサス・インスツルメンツ
WiTricity株式会社
ゼンス
ベンダーの質的・量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを顧客が理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーをピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、ベンダーを支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類する。
ワイヤレス充電市場で急成長しているセグメントとは?
誘導充電はワイヤレス給電の一種である。誘導充電は、電磁誘導を利用してポータブル機器に電気を発生させる。自動車、電動工具、電動歯ブラシ、医療機器では、誘導充電が広く使われている。携帯機器は、ドックやプラグと電気的に接触する必要のない充電ステーションや誘導プラットフォームの近くに置くことができる。
誘導型 セグメントは、2017年に15億3,275万米ドルの市場シェアで漸増を示し、2021年までに成長を続ける。 誘導型充電は、保護された接続、感染リスクの低下、持続可能性、ケーブル不要、より良いユーザーの快適性と美的品質など、様々な用途と利点を有している。これらの利点がワイヤレス充電の需要増加に寄与すると期待されている。
APACは 予測期間中、世界市場の成長に33%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく説明している。APACでは現在、中国と日本がワイヤレス充電システムの最大消費国である。自動車用電気自動車(EV)と民生用電子機器セグメントからの強い需要により、最も使用されているワイヤレス技術は誘導充電である。
しかし、大手電子機器メーカーの存在により、APACは予測期間中、家電の主要消費者としての地位を維持するだろう。APACは、フラット・パネル・ディスプレイ、スマートフォン、タブレット、ウェアラブル機器メーカーの拠点である。これらのメーカーの大半は、韓国、日本、台湾、中国などに拠点を置いている。ワイヤレス充電デバイスの需要の増加とこうした技術進歩の高まりにより、注目の市場は予測期間中にプラス成長を遂げるだろう。
COVID-19のパンデミックは、2020年のこの地域のワイヤレス充電市場の成長に深刻な影響を与えた。中国、インド、日本などでのロックダウンは、様々なワイヤレス充電エレクトロニクスの需要と生産に悪影響を与えた。しかし、効果的なワクチン接種の採用により、家電や自動車産業などのエンドユーザーが復活し、2021年にはワイヤレス充電デバイスの需要が回復した。
セグメント概要
ワイヤレス充電市場レポートは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
技術展望(百万米ドル、2017年~2027年)
誘導型
共振
無線周波数
その他
コンポーネントの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
レシーバー
トランスミッター
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
親市場分析
Technavioは、ワイヤレス充電市場を世界の技術ハードウェア・機器市場の中の情報技術市場の一部として分類している。アプリケーション・ソフトウェアの世界市場には、アプリケーション・ソフトウェアやシステム・ソフトウェアの開発・生産に携わる企業が含まれる。また、データベース管理ソフトウェアを提供する企業も含まれます。当市場調査レポートでは、予測期間中の親市場の成長に影響を与える外部要因を幅広く取り上げています。
このワイヤレス充電市場調査レポートの主要データは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけての市場 成長を促進する要因に関する詳細情報
親市場を中心とした市場規模および市場貢献の正確な推定
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
APAC、欧州、北米、中東・アフリカ、南米における市場の成長
市場競争状況の徹底分析とベンダーの詳細情報
市場ベンダーの成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – 技術別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – コンポーネント別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 成長の増分に関する図表
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022-2027年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界のワイヤレス充電市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模 – ワイヤレス充電の世界市場2017~2021年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 技術セグメント分析 2017年~2021年
表19:歴史的市場規模-技術セグメント2017年-2021年(百万ドル)
4.3 コンポーネントセグメント分析 2017 – 2021年
表20:歴史的市場規模-コンポーネントセグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年の主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 技術別の市場区分
6.1 市場セグメント
表30:技術に関するグラフ-2022年~2027年の市場シェア(%)
表31:技術に関するデータ表-2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 技術別比較
表 32: 技術別比較表
表33:技術別比較データ表
6.3 誘導性 – 2022-2027年の市場規模および予測
表34: 誘導性 – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表35:誘導型に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 36: 誘導性に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 37: 誘導性に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.4 共振器 – 市場規模および予測 2022-2027
表38:共振器の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表39:共振器に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 40: 共振器に関するグラフ – 2022-2027 年の前年比成長率(%)
表 41: 共振器に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率(%)
6.5 無線周波数 – 市場規模および予測 2022-2027
表42: 無線周波数に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表43: 無線周波数に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 44: 無線周波数に関するグラフ – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
表 45: 無線周波数に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.6 その他 – 市場規模および予測 2022-2027
表46: その他に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表47: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 48: その他に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 49: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.7 技術別の市場機会
表50:技術別の市場機会(百万ドル)
表51:技術別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
7 コンポーネント別市場区分
7.1 市場セグメント
表 52: コンポーネント別市場シェア 2022-2027 (%)
表 53: コンポーネントに関するデータ表 – 2022-2027年の市場シェア(%)
7.2 コンポーネント別比較
表 54: コンポーネント別比較表
表55:コンポーネント別比較データ表
7.3 受信機 – 市場規模および予測 2022-2027
表56:レシーバーに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表57:レシーバーに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 58: 受信機に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 59: 受信機に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.4 送信機 – 市場規模および予測 2022-2027
表60: 送信機に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表61:トランスミッタのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 62: トランスミッタに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 63: トランスミッターに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.5 コンポーネント別の市場機会
表64:コンポーネント別の市場機会(百万ドル)
表 65: コンポーネント別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表66:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表 67: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表68:2022-2027年の地域別市場シェアに関するデータ表(%)
9.2 地域別比較
表 69: 地域別比較表
表 70: 地域別比較のデータ表
9.3 APAC – 2022-2027年の市場規模および予測
表 71: APACの市場規模および予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 72: APACのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 73: APACに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 74: APACに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率 (%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 75: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 76: 欧州の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 77: 欧州の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表 78: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.5 北米の市場規模・予測 2022-2027
表 79: 北米の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 80: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 81: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 82: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.6 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2022-2027
表 83: 中東・アフリカ地域の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 84: 中東・アフリカ地域のデータ表 – 2022年~2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 85: 中東・アフリカに関する図表 2022-2027 年の前年比成長率(%)
表 86: 中東・アフリカに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.7 南米 – 市場規模および予測 2022-2027
表87: 南米の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 88: 南米のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 89: 南米に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 90: 南米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.8 米国の市場規模・予測 2022-2027
表 91: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 92: 米国の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 93: 米国に関するグラフ 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 94: 米国のデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.9 中国の市場規模・予測 2022-2027
表 95: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 96: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 97: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 98: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.10 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 99: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表100: ドイツのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 101: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 102: ドイツのデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.11 イギリス – 市場規模および予測 2022-2027
表103: イギリスの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 104: イギリスのデータ表 – 2022年~2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 105: 英国に関するグラフ – 2022年から2027年の前年比成長率(%)
表 106: 英国に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.12 日本 – 市場規模および予測 2022-2027
表 107: 日本の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 108: 日本のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 109: 日本に関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表110: 日本に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.13 地域別市場機会
表 111: 地域別の市場機会(百万ドル)
表112:地域別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場の課題
10.3 推進要因と課題の影響
表113:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表 114: インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープの崩壊
表115:混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表 116: 主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表 117: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場ポジショニング
表118:ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 デルタ・エレクトロニクス
表119:デルタ電子 – 概要
表 120: デルタ電子 – 事業セグメント
表 121: デルタエレクトロニクス – 主要製品
表 122: デルタ・エレクトロニクス – セグメントフォーカス
12.4 エナジャイザー・ホールディングス
表 123: エナジャイザー・ホールディングス – 概要
表 124: エナジャイザー・ホールディングス – 事業セグメント
表 125: エナジャイザー・ホールディングス – 主要製品
表 126: エナジャイザー・ホールディングス – 事業セグメント
12.5 エナジャス・コーポレーション
表127: Energous Corp.
表 128: エナジャス – 製品・サービス
表 129: エナジャスコーポレーション – 主要ニュース
表 130: Energous Corp.
12.6 エタトロニクスGmbH
表 131: etatronix GmbH – 概要
表 132: etatronix GmbH – 製品/サービス
表 133: etatronix GmbH – 主要製品
12.7 レゲット・アンド・プラット・インク
表 134: レゲット・アンド・プラット社 – 概要
表 135: レゲット・アンド・プラット – 事業セグメント
表 136: レゲット・アンド・プラット – 主要ニュース
表 137: レゲット・アンド・プラット – 主要製品
表138: レゲット・アンド・プラット・インク – セグメントフォーカス
12.8 LGエレクトロニクス
表 139: LGエレクトロニクス – 概要
表 140: LG Electronics Inc.
表 141: LG Electronics Inc.
12.9 株式会社村田製作所 株式会社村田製作所
表 142: 株式会社村田製作所 株式会社村田製作所 – 概要
表143:株式会社村田製作所 村田製作所 – 事業セグメント
表144: 株式会社村田製作所 株式会社村田製作所 – 主要ニュース
表 145: 株式会社村田製作所 株式会社村田製作所 – 主要製品
表 146: 株式会社村田製作所 株式会社村田製作所 – セグメントフォーカス
12.10 オシア
表147: 株式会社オシア – 概要
表 148: 株式会社オシア – 製品・サービス
表 149: Ossia Inc.
12.11 パワーマット・テクノロジーズ
表 150: Powermat Technologies Ltd. – 概要
表 151: Powermat Technologies Ltd. – 製品・サービス
表 152: パワーマット・テクノロジーズ・リミテッド – 主要ニュース
表 153: パワーマット・テクノロジーズ – 主要製品
12.12 クアルコム
表 154: クアルコム – 概要
表 155: クアルコム – 事業セグメント
表 156: クアルコム – 主要ニュース
表 157: クアルコム – 主要製品
表 158: クアルコム – 主要セグメント
12.13 ルネサス エレクトロニクス
表 159: ルネサス エレクトロニクス – 概要
表 160: ルネサス エレクトロニクス – 事業セグメント
表 161: ルネサス エレクトロニクス – 主要製品
表 162: ルネサス エレクトロニクス – セグメントフォーカス
12.14 サムスン電子 サムスン電子
表 163: サムスン電子 Ltd. – 概要
表 164: サムスン電子 Ltd. – 事業セグメント
表 165: サムスン電子 Ltd. – 主要ニュース
表 166: サムスン電子 Ltd. – 主要製品
表 167: サムスン電子 Ltd. – セグメントフォーカス
12.15 ソニーグループ
表 168: ソニーグループ
表 169: ソニーグループ(株) – 事業分野
表 170: ソニーグループ 主要ニュース
表 171: ソニーグループ 主要製品
表 172: ソニーグループ主要製品
12.16 テキサス・インスツルメンツ
表 173: テキサス・インスツルメンツ – 概要
表 174: テキサス・インスツルメンツ – 事業セグメント
表 175: テキサス・インスツルメンツ – 主要ニュース
表176: テキサス・インスツルメンツ – 主要製品
表 177: テキサス・インスツルメンツ – セグメント情報
12.17 WiTricity Corp.
表 178: WiTricity Corp.
表 179: WiTricity社 – 製品/サービス
表 180: WiTricity Corp.
13 付録
13.1 レポートのスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表 181: 除外項目チェックリスト
表 182: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルの通貨換算レート
表 183: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 184: 調査方法
表 185: 市場サイジングに採用した検証技法
表 186: 情報源
13.5 略語一覧
表 187: 略語リスト