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世界のゼロ・ウェイスト・パッケージング市場規模は、2022年に20億米ドルと評価され、2032年には約46億3000万米ドルに達すると予測され、2023年から2032年の予測期間中に8.8%の複合年間成長率(CAGR)で成長する態勢を整えている。
重要なポイント
北米地域は2022年に39%以上の最も高い売上シェアを占める。
アジア太平洋地域は、2023年から2032年にかけて年平均成長率9.8%で成長している。
素材の種類別では、堆肥化可能な商品分野が2022年に58%以上の高い売上シェアを記録した。
廃棄物ゼロの包装は、新鮮な産業革命として歓迎されている。これは、廃棄物を出さない方法で商品を包装することを保証するものである。これは主に、ゴミの使用、リサイクル、再利用によって達成される。梱包材によって生じる廃棄物は、地球上のあらゆる場所で問題となっている。埋め立て地に埋められたり、海に捨てられたりした結果、かなりの量のゴミが水生生物にも影響を与え、巨大なゴミの島を形成している。そのため、厳しい環境規制が設けられている。例えば2020年、シンガポール政府は「シンガポール包装協定(SPA)」と呼ばれる共同プロジェクトを立ち上げた。シンガポール政府、NGO、包装業界の共同イニシアティブで、包装廃棄物を減らすことを目的としている。
廃棄物削減戦略の実施に際して、同部門に自由を与えるための合意は任意である。廃棄物ゼロの小売業者に対する要求は、こうした関心の高まりによって満たされており、消費者は基本的に、店舗から購入した商品を輸送するために、特に袋や容器などの梱包資材を持参するよう奨励されている。予測期間を通じて、これらの要因が廃棄物ゼロ包装市場の拡大をサポートすると予測される。
ゼロ・ウェイスト・パッケージング市場は、厳しい規制環境、世界的な環境危機、その他の要因の結果、大幅に増加すると予測されている。毎年2億トン以上のプラスチックが生産され、埋め立てられている。さらに、工業的に燃焼させる際に有害なガス廃棄物を大量に発生させるため、完全にクリーンな廃棄物を保証できるリサイクル方法は限られている。さらに、使い捨てプラスチックは世界の多くの国で禁止されている。食品・飲料業界はこのことをかなり懸念している。飲料業界の大手企業は、使い捨てプラスチックの代替は今のところ現実的ではなく、経済的にも実行可能ではないと主張している。ゼロ・ウェイスト・パッケージング業界のプレーヤーは、永続的な問題に取り組むという重大なニーズと必要性の結果として、大きなイノベーションの可能性から恩恵を受けることを期待すべきである。ファスト・ムービング・コンシューマー・グッズ(FMCG)企業は、ダブール・インディア社(Dabur India Ltd.)のような企業と提携し、ゼロ・ウェイスト・パッケージング技術を利用して、最小限の包装で顧客に製品を届け、残留廃棄物を回収して再利用とリサイクルを行っている。この手順は、ゴミゼロ包装の生産者にとって収益性を高めると同時に、世界中のゴミ管理に関する環境問題を提起している。
しかし、ゼロ・ウェイスト包装資材の高価なコストは、市場の抑制要因になる可能性がある。現在のところプラスチックゴミよりも高価ではあるが、廃棄物ゼロ素材は、ゴミを洗浄するための資金調達のような余分なコストを必要としない。例えば、世界経済フォーラムの試算によると、プラスチック包装による廃棄物は年間800億ドルから1200億ドルの損失をもたらしている。さらに、急速に成長する食品・飲料分野やeコマース売上の増加は、今後数年間で市場に多くの潜在的機会を生み出すと予想される理由の一部である。
成長因子
梱包材から発生するゴミは、地球上のあらゆる場所で問題となっている。埋め立て地に埋められたり、海に捨てられたりした結果、かなりの量のゴミが水生生物にも影響を与え、巨大なゴミの島を形成している。そのため、厳しい環境規制が設けられている。例えば2020年、シンガポール政府は「シンガポール包装協定(SPA)」と呼ばれる共同プロジェクトを立ち上げた。
シンガポール政府、包装セクター、NGOは、包装廃棄物を削減するためにこのプログラムに協力している。この協定は、手ごろな価格の廃棄物削減戦略を実施する自由を部門に提供するため、任意となっている。廃棄物ゼロの小売業者への要求は、こうした関心の高まりによって満たされており、基本的に消費者は、購入した商品を店から運ぶために、特に袋や容器などの梱包資材を自分で持参するよう奨励されている。予測期間を通じて、これらの要因が廃棄物ゼロ包装市場の拡大をサポートすると予測される。
消費財ビジネスの拡大に伴い、有印・無印製品の消費量が増加し、持続可能な包装技術への需要が高まっている。より少ない原材料を使用するために、生産方法の改善、実際に生産される包装のサイズや厚さの縮小、不必要な包装の排除などが行われている。
食品、飲料、その他の産業におけるゼロ・ウェイスト・パッケージングの数多くの用途;
環境に優しい包装技術への需要の高まり。
主な市場牽引要因
環境への関心の高まり-世界の大企業は、需要の高まりとともに、この課題に立ち向かい、廃棄物ゼロのパッケージング・ソリューションを導入している。例えば、コカ・コーラは最近、100%リサイクル可能なパッケージングを達成するために、50%のリサイクル材料を使用するという目標を掲げた「廃棄物のない世界」構想を明らかにした。また、1つの商品を販売するごとに1つのボトルや缶を回収し、リサイクルする計画だ。これと同様に、ユニリーバはバージン・プラスチックの使用を50%削減すると発表した。これは、プラスチック包装の取り扱いと回収に関するまったく新しい技術への扉を開いた。
技術の採用-時間の経過とともに、自動化や3Dプリンティングを含む数多くの最先端技術の導入により、廃棄物ゼロメーカーの生産能力が向上し、有利な市場展望につながると予想される。さらに、可処分所得の増加、食品・飲料業界の急速な拡大、医療ニーズの高まりは、廃棄物ゼロ包装の需要を高め、市場成長を促進すると予想される。
主な市場課題
知識の欠如:現在、多くの企業が持続可能性を実践していない。また、その大半は、自社の事業を評価し、持続可能な慣行を取り入れることがいかに収益を向上させ、同時に環境保全に役立つかを理解するために必要な専門家の助言を必要としている。
特殊な廃棄技術:ゼロ・ウェイストの包装資材は、特別な廃棄技術が必要な場合がある。しかし、顧客は多くの種類の包装材やそれらを適切に廃棄する方法を知らないかもしれない。こうした問題は、予測期間におけるゼロ・ウェイスト包装市場の成長を妨げる可能性がある。
主な市場機会
廃棄物ゼロのエンドユーザー向け包装- 廃棄物ゼロの包装を採用することで、生産者と顧客が包装を再利用する持続可能なライフスタイルへの転換を促し、最終的にゴミを出さないようにする。FMCG商品の使用は、特に消費財セクターがここ数年で拡大するにつれて大幅に増加している。そのため、ゼロ・ウェイスト包装のような環境に優しい包装技術への需要が高まっている。
先進的で堅牢かつ信頼性の高いパッケージング・ソリューションの需要-電子商取引や食品・飲料部門が革新的で堅牢かつ信頼性の高いパッケージング・ソリューションを求め続けていることから、ゼロ・ウェイスト・パッケージング市場は大幅に成長すると予想されている。電子商取引は世界の多くの地域で従来の実店舗型ビジネスを駆逐しつつある。また、食品宅配に対する世界的な需要の高まりの原動力にもなっている。ウォルグリーンのような大手薬局は、アマゾンに対抗してオンライン注文・配達会社を立ち上げている。電子機器、アパレル、その他の新サービスは、この事業の成長により高い需要が見込まれる。ゼロ・ウェイスト・パッケージング市場は、革新的なパッケージングに対するニーズの高まりに加え、自動化や3Dプリンティングなどの技術進歩の結果、拡大すると予想される。
セグメント別インサイト
マテリアル・タイプ・インサイト
素材タイプ別では、堆肥化可能製品が2022年に最大の市場シェアを占めた。これは、環境に悪影響を及ぼす可能性のある廃棄物の重要性に関する知識や懸念が世界人口の間で高まっていることが主な原因である。
その結果、消費者はゴミを処理する際、他の使い捨て品に代わる信頼できるものとして、コンポスタブル製品を求めるようになっている。堆肥化可能な製品は、他の使い捨て品目の必要な代替品とみなされているため、廃棄物処理の需要が高まっている。さらに、最終用途産業の食品・飲料セクターは、予測期間を通じて9.44%という最も高いCAGRを示すと予測されている。
流通インサイト
リサイクルと生分解性包装オプションの需要の高まりにより、オフライン部門が世界のゼロ廃棄物包装市場を支配している。プラスチックの使用量を削減するために、小売企業はゼロ廃棄物包装ソリューションのサプライヤーと協力しており、予測期間にわたってこの分野の発展を促進すると予想されている。例えば、エンターテイメント小売店の世界的ネットワークであるVirgin Megastoreは、2019年11月にAvani Ecoと連携している。Virgin MegastoreはUAEの店舗でプラスチック袋の代わりにカスタマイズされたAvani Bioのキャッサバ袋の利用を開始した。この袋は、植物油、有機ポリマー、キャッサバ澱粉で構成されているため、完全に生分解性である。今後数年間におけるオフライン・カテゴリーのもう一つの重要な成長要因は、環境に優しい包装オプションに対する消費者の需要の急増である。
アプリケーション・インサイト
2022年の売上高シェアは食品・飲料分野が最も高い。食品・飲料包装のニーズは、その機動性、保存期間の延長、製造の簡便性から、ほとんどがコンビニエンス食品によってもたらされている。コンビニエンス食品は、消費者の多忙なライフスタイルと高齢化の結果、需要が高まっている。革新的なパッケージングと最先端技術により、パック詰め、冷凍、チルドなど、簡単に入手できる代替食品の幅が広がっている。製品の安全性と持続可能性は、パッケージ・メーカーの大半にとって最大の関心事である。消費財企業はますます食品を包装するようになっており、これによって便利な食品に対する消費者の嗜好が変化している。多くの化学薬品メーカーも、包装に使用するプラスチックの量を減らすことで、より環境に優しいソリューションにシフトしている。
地理インサイト
地理的に見ると、北米は高齢者人口の多い地域で膨大な量の手術が行われているため、最大の市場シェアを誇っている。手術用縫合糸市場は、同地域に最先端の医療施設や設備が整っていることから大きな恩恵を受けている。
最近の動向
2019年4月、パルプワークス社は、エレクトロラックスのイノベーションの取り組みを支援するために選ばれた企業グループを招待していたエレクトロラックス・イノベーション・ファクトリーのブースター・プログラムの一環として、エレクトロラックス社との提携を決定した。パルプワークス社の取り組みの目標は、年間数十億個のプラスチック製ブリスター包装の生産を削減できる、信頼性が高く、生分解性のある、すべてパルプと紙でできた代替品を提供することです。
2019年1月24日、ループ・インダストリーズ社はスイスのダボスで開催された世界経済フォーラムで再利用可能なパッケージングを紹介した。返却して継続的に詰め替えることができる高品質パッケージのこの革新的な方法は、いくつかの主要ブランドが再利用可能なパッケージの有効性をテストし始めるきっかけとなった。
主要市場プレーヤー
ループ工業株式会社
パルプワークス
ライフパック
アヴァニ・エコ
ロリウェア
アアロハナ生態社会開発
ナチュラル・ヴィーガン
アジレックス
アレカパック
バイオプラス
キャンディ・カトラリー
食べる
エボウェア
無駄のない技術
素材
飛び石ラボ
スラパック
TIPA
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
素材タイプ別
再利用可能な商品
堆肥化可能な商品
食用品
アプリケーション別
飲食
ヘルスケア
パーソナルケア
インダストリアル
その他
流通チャネル別
オフライン・リテール
オンライン小売
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 ゼロ・ウェイスト包装市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープ:ゼロ・ウェイスト包装業界のインパクト
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.ゼロ・ウェイスト包装の世界市場、素材タイプ別
8.1.廃棄物ゼロ包装市場、材料タイプ別、2023-2032年
8.1.1 再利用可能な商品
8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.2.堆肥化可能な物品
8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.3.食用品
8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第9章.ゼロ・ウェイスト包装の世界市場、用途別
9.1.廃棄物ゼロ包装市場、用途別、2023-2032年
9.1.1.食品・飲料
9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.2.ヘルスケア
9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.3.パーソナルケア
9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.4.工業用
9.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.5.その他
9.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第10章.廃棄物ゼロ包装の世界市場、流通チャネル別
10.1.廃棄物ゼロ包装市場、流通チャネル別、2023-2032年
10.1.1.オフライン小売
10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.2.オンライン小売
10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第11章.廃棄物ゼロ包装の世界市場、地域別推計と動向予測
11.1.北米
11.1.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021-2032年)
11.1.2.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)
11.1.3.市場収益と予測:流通チャネル別(2021-2032年)
11.1.4.米国
11.1.4.1.市場収入と予測、素材タイプ別(2021~2032年)
11.1.4.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.1.4.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2021~2032年)
11.1.5.北米以外の地域
11.1.5.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)
11.1.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.1.5.3.市場収入と予測、流通チャネル別(2021~2032年)
11.2.ヨーロッパ
11.2.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021-2032年)
11.2.2.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)
11.2.3.市場収益と予測:流通チャネル別(2021-2032年)
11.2.4.英国
11.2.4.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)
11.2.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.2.4.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2021~2032年)
11.2.5.ドイツ
11.2.5.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)
11.2.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.2.5.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2021~2032年)
11.2.6.フランス
11.2.6.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)
11.2.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.2.6.3.市場収入と予測、流通チャネル別(2021~2032年)
11.2.7.その他のヨーロッパ
11.2.7.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)
11.2.7.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.2.7.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2021~2032年)
11.3.APAC
11.3.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)
11.3.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
11.3.3.市場収益と予測:流通チャネル別(2021-2032年)
11.3.4.インド
11.3.4.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)
11.3.4.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.3.4.3.市場収入と予測、流通チャネル別(2021~2032年)
11.3.5.中国
11.3.5.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)
11.3.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.3.5.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2021~2032年)
11.3.6.日本
11.3.6.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)
11.3.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.3.6.3.市場収入と予測、流通チャネル別(2021~2032年)
11.3.7.その他のAPAC地域
11.3.7.1.市場収入と予測、素材タイプ別(2021~2032年)
11.3.7.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.3.7.3.市場収入と予測、流通チャネル別(2021~2032年)
11.4.MEA
11.4.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021-2032年)
11.4.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
11.4.3.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)
11.4.4.GCC
11.4.4.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)
11.4.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.4.4.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2021~2032年)
11.4.5.北アフリカ
11.4.5.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)
11.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.4.5.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2021~2032年)
11.4.6.南アフリカ
11.4.6.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)
11.4.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.4.6.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2021-2032年)
11.4.7.その他のMEA諸国
11.4.7.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)
11.4.7.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.4.7.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2021~2032年)
11.5.ラテンアメリカ
11.5.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021-2032年)
11.5.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
11.5.3.市場収益と予測:流通チャネル別(2021-2032年)
11.5.4.ブラジル
11.5.4.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)
11.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.5.4.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2021~2032年)
11.5.5.その他のラタム諸国
11.5.5.1.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)
11.5.5.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.5.5.3.市場収入と予測、流通チャネル別(2021~2032年)
第12章.企業プロフィール
12.1.ループ工業
12.1.1.会社概要
12.1.2.提供商品
12.1.3.財務パフォーマンス
12.1.4.最近の取り組み
12.2.パルプワークス
12.2.1.会社概要
12.2.2.提供商品
12.2.3.財務パフォーマンス
12.2.4.最近の取り組み
12.3.ライフパック
12.3.1.会社概要
12.3.2.提供商品
12.3.3.財務パフォーマンス
12.3.4.最近の取り組み
12.4.アバニ・エコ
12.4.1.会社概要
12.4.2.提供商品
12.4.3.財務パフォーマンス
12.4.4.最近の取り組み
12.5.ロリウェア
12.5.1.会社概要
12.5.2.提供商品
12.5.3.財務パフォーマンス
12.5.4.最近の取り組み
12.6.アアロハナの生態社会的発展
12.6.1.会社概要
12.6.2.提供商品
12.6.3.財務パフォーマンス
12.6.4.最近の取り組み
12.7.ナチュラル・ヴィーガン
12.7.1.会社概要
12.7.2.提供商品
12.7.3.財務パフォーマンス
12.7.4.最近の取り組み
12.8.アジレックス
12.8.1.会社概要
12.8.2.提供商品
12.8.3.財務パフォーマンス
12.8.4.最近の取り組み
12.9.アレカパック
12.9.1.会社概要
12.9.2.提供商品
12.9.3.財務パフォーマンス
12.9.4.最近の取り組み
12.10.バイオプラス
12.10.1.会社概要
12.10.2.提供商品
12.10.3.財務パフォーマンス
12.10.4.最近の取り組み
第13章 調査方法研究方法論
13.1.一次調査
13.2.二次調査
13.3.前提条件
第14章.付録
14.1.私たちについて
14.2.用語集
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