世界のインスタント麺市場予測(2024年-2032年):種類別(フライ、ノンフライ)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、専門店、コンビニエンスストア、オンラインストア、その他)、地域別

【英語タイトル】Instant Noodles Market Report by Type (Fried, Non-fried), Distribution Channel (Supermarkets/Hypermarkets, Specialty Stores, Convenience Stores, Online Stores, and Others), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24APR228)・商品コード:IMARC24APR228
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年3月
・ページ数:145
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品&飲料
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

世界のインスタント麺市場規模は2023年に554億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2024年から2032年にかけての成長率(CAGR)は4.4%で、2032年には826億米ドルに達すると予測しています。自宅を離れて高等教育を受ける学生の増加、新しい場所を探検し冒険的な活動を楽しむことに対する個人の関心の高まり、料理用途における即席麺の柔軟性が、市場を推進している主な要因の一部です。
即席麺は、あらかじめ調理された乾燥麺のブロックであり、味付けパウダーと調味油が添えられています。お湯を沸かし、浸し、電子レンジで加熱することで素早く調理できるように設計されています。保存期間が長く、様々な食材と組み合わせて風味や栄養を高めることができます。コストパフォーマンスに優れ、多様な嗜好に対応するため、様々なフレーバーやスタイルがあります。長期保存が可能なので、旅行中の非常食キットにも適しています。このほか、シェフや家庭料理人は、インスタントラーメンをより手の込んだ料理のベースとして使い、風味を高めるために具材や調味料を加えます。

特に都心部や海外では、自宅を離れて高等教育を受ける学生の数が増加しているため、便利で予算に合った食事の需要が高まっています。さらに、トレッキング、山登り、バンジージャンプ、ロッククライミングなどの冒険活動への参加者の増加が、インスタントラーメンのような持ち運びが可能で調理が簡単な食品のニーズを促進しています。これとは別に、オンライン・ショッピング・プラットフォームの台頭により、消費者は自宅に居ながらにして購入できる利便性を享受しています。さらに、いくつかの大手企業は、より幅広い消費者層を引き付けるために、グルテンフリー、ビーガン、オーガニック即席麺などのニッチ製品のバリエーションを導入しています。

インスタント麺市場の動向/促進要因:
急速な都市化とペースの速いライフスタイル

急速な都市化と個人の所得水準の世界的な向上は、インスタント麺需要を喚起する重要な要因の一つです。さらに、労働時間の延長、頻繁な旅行、個人的な義務の増加を特徴とする現代のライフスタイルのペースの速い性質が、迅速な食事ソリューションの必要性を促進しています。さらに、即席麺のパッケージは、しばしば1人前ずつに小分けされているため、食事の計画を立てたり小分けにしたりする必要がなく、市場の見通しは良好です。これとは別に、即席麺は調理が簡単で、準備にかかる時間も最小限で済みます。その結果、インスタント麺は外出先での消費に理想的で、多忙な社会人、学生、旅行者の需要に応えています。

手頃な価格と経済的要因

インスタント麺の費用対効果の高さは否定できず、世界中の多くの消費者に好まれる選択肢となっています。インスタント麺の生産には大量生産と効率的な流通システムが関わっているため、大幅なスケールメリットが可能です。この効率性は競争力のある価格設定につながり、幅広い層の人々がこの食品を利用できるようになります。さらに、即席麺市場のグローバルな性質は、経済状況が変動する地域でも、メーカーがバランスの取れた持続的な需要を達成できることを保証します。これとは別に、1人前から大量パックまで、包装サイズの多様性により、価格帯も多様化し、個人消費者から大家族まで対応しています。

文化の受容と料理の革新

インスタント麺は世界中の多くの文化に浸透しつつあり、その結果、その土地の嗜好に合わせた多種多様な味や調理法が生まれています。さらに、多くの大手メーカーが、その土地で調達した材料や味を使い、地域の嗜好に合うように製品を絶えず革新し、適合させています。さらに、調理用途におけるインスタント麺の柔軟性は、野菜、タンパク質、ソースなどの様々な添加物で強化できる家庭料理での創造性を可能にします。さらに、食品加工産業の拡大とホテル、レストラン、ファーストフードチェーンの拡大が市場の成長に寄与しています。

インスタント麺業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界のインスタント麺市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界および国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ別と流通チャネル別に分類しています。

タイプ別内訳
フライ
ノンフライ

フライが市場を席巻

当レポートでは、市場をタイプ別に詳細に分類・分析しています。これにはフライとノンフライが含まれます。報告書によると、フライが最大のセグメントを占めています。フライインスタント麺は、現代の消費者のペースの速いライフスタイルに便利な食事ソリューションを提供します。さらに、最小限の調理時間と準備のしやすさで、迅速で簡単な食事ソリューションに対するニーズの高まりに合致しています。これとは別に、利用可能な多様な味と食感は幅広い消費者を魅了し、様々な味と嗜好にアピールします。さらに、揚げ即席麺は他の食事の選択肢よりも手頃な価格であるため、予算に敏感な消費者にとって魅力的な選択肢となっています。さらに、アジア料理の世界的な拡大は、有利な市場見通しを提供しています。これに加えて、ナトリウムや人工添加物を減らした健康的なバージョンの開発が、健康志向の消費者を引き付けています。

流通チャネル別内訳:

スーパーマーケット/ハイパーマーケット
専門店
コンビニエンスストア
オンラインストア
その他

スーパーマーケット/ハイパーマーケットが最大市場シェア

本レポートでは、インスタント麺市場を流通チャネル別に詳細に分類・分析しています。これにはスーパーマーケット/ハイパーマーケット、専門店、コンビニエンスストア、オンラインストア、その他が含まれます。報告書によると、スーパーマーケット/ハイパーマーケットは、食料品、衣料品、電化製品、家庭用品を含む幅広い品揃えを在庫し、ワンストップショッピングソリューションを提供するため、最大の市場シェアを占めています。さらに、これらの流通チャネルの戦略的立地と営業時間の延長により、消費者にとって買い物が身近で便利なものとなっています。これとは別に、多くのスーパーマーケットやハイパーマーケットでは、銀行、薬局、カフェなどの付加サービスを提供し、全体的なショッピング体験を向上させています。さらに、様々な店舗が顧客ロイヤルティプログラムを設けており、頻繁に買い物をすることで割引や特典を提供し、顧客の維持を促進しています。さらに、プラスチック使用量の削減やリサイクルの奨励など、持続可能な取り組みに力を入れている店舗もあり、環境意識の高い買い物客にアピールしています。

地域別内訳

中国
インドネシア
日本
インド
ベトナム
米国
大韓民国
タイ
サウジアラビア
その他

中国が明確な優位性を示し、インスタント麺市場の最大シェアを占める

本レポートはまた、中国、インドネシア、日本、インド、ベトナム、米国、韓国、タイ、サウジアラビア、その他を含むすべての主要地域市場の包括的な分析を提供しています。報告書によると、中国が最大の市場シェアを占めています。

中国では麺は歴史的、文化的に深い意味を持っています。麺は同国の料理の伝統に根付いており、インスタント・バリエーションの受け入れは自然な流れです。麺を使った料理への親しみと感情的なつながりが、即席麺の人気を高めています。これとは別に、中国の急速な都市化はライフスタイルの変化をもたらしています。多くの都市生活者は、厳しい仕事や通勤のために時間的な制約に直面しており、これが即席麺のような素早い食事の選択肢に対する需要を促進しています。さらに、中国は最も離れた地域でもインスタント麺がすぐに入手できるよう、強固で効率的な流通網を有しています。

競争状況:
企業は、絶えず進化する消費者環境に積極的に適応しています。世界の消費者の多様な嗜好に対応するため、各社は絶えず新しい味を研究・開発しています。さらに、多くのメーカーは持続可能性を重視し、環境にやさしいパッケージングを模索し、二酸化炭素排出量を削減しています。サプライヤーと協力し、特に地元の農産物に焦点を当て、新鮮さと信憑性を保証するために、倫理的な原料調達を徹底しています。さらに、これらの企業は、従来のメディアとデジタル・プラットフォームの両方を活用したマーケティング・キャンペーンへの投資を増やしています。インフルエンサーを巻き込み、ソーシャルメディア上で双方向のキャンペーンを展開することで、若年層とのつながりを深め、ブランド・ロイヤルティを育成しています。また、生産能力を拡大し、流通網を最適化することで、スーパーマーケットやオンラインストアを含む多様な小売チャネルで製品を容易に入手できるようにしています。

本レポートでは、市場の競争環境について包括的な分析を行いました。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。同市場の主要企業には次のようなものがあります:

Master Kong (Shenyang) Instant Noodle Foodstuff Co., Ltd.
Hebei Hualong Food Group
Indofood Sukses Makmur
Nissin Food Products Co., Ltd.
Nestlé S.A.
Acecook Vietnam Joint Stock Company

最近の動き
2021年9月、日清食品とIRI Corp.は、革新的な製品の発売を通じて日清の成長を促進するために提携。
2023年3月、Nestle S.A.は10億ドル(8,000ルピー以上)を投じて、「チンズ・シークレット」ブランドを所有するCapital Foodsを買収。

本レポートで扱う主な質問

1. 2023年の世界のインスタント麺市場規模は?
2. 2024-2032年の世界のインスタント麺市場の予想成長率は?
3. インスタント麺の世界市場を牽引する主要因は?
4. COVID-19が世界のインスタント麺市場に与えた影響は?
5. インスタント麺の世界市場のタイプ別内訳は?
6. インスタント麺の世界市場の流通チャネル別内訳は?
7. インスタント麺の世界市場における主要地域は?
8. インスタント麺の世界市場における主要プレーヤー/企業は?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 即席麺の世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.2.1 数量動向
5.2.2 金額動向
5.3 COVID-19の影響
5.4 価格分析
5.4.1 主要価格指標
5.4.2 価格構造
5.4.3 価格動向
5.5 タイプ別市場構成
5.6 流通チャネル別市場構成比
5.7 地域別市場構成比
5.8 市場予測
5.9 SWOT分析
5.9.1 概要
5.9.2 強み
5.9.3 弱点
5.9.4 機会
5.9.5 脅威
5.10 バリューチェーン分析
5.10.1 原材料調達
5.10.2 メーカー
5.10.3 マーケティングと流通
5.10.4 輸出業者
5.10.5 小売業者
5.10.6 最終消費者
5.11 ポーターのファイブフォース分析
5.11.1 概要
5.11.2 買い手の交渉力
5.11.3 供給者の交渉力
5.11.4 競争の程度
5.11.5 新規参入の脅威
5.11.6 代替品の脅威
5.12 主な市場促進要因と課題
5.13 メーカーにとっての成功要因
6 タイプ別市場
6.1 フリード
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ノンフライ
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 流通チャネル別市場構成
7.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 専門店
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 コンビニエンスストア
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 オンラインストア
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
8 地域別市場構成
8.1 中国
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 インドネシア
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 日本
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 インド
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 ベトナム
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
8.6 米国
8.6.1 市場動向
8.6.2 市場予測
8.7 韓国
8.7.1 市場動向
8.7.2 市場予測
8.8 タイ
8.8.1 市場動向
8.8.2 市場予測
8.9 サウジアラビア
8.9.1 市場動向
8.9.2 市場予測
8.10 その他
8.10.1 市場動向
8.10.2 市場予測
9 競争環境
9.1 市場構造
9.2 主要プレーヤー
10 インスタント麺の製造工程
10.1 製品の概要
10.2 詳細な工程フロー
10.3 関係する様々な種類の単位操作
10.4 マスバランスと原材料要件
11 プロジェクトの詳細、必要条件および関連費用
11.1 土地要件と支出
11.2 建設要件と費用
11.3 機械概略図
11.4 工場機械
11.5 機械写真
11.6 原材料所要量と支出
11.7 原材料と最終製品の写真
11.8 包装要件と支出
11.9 輸送要件および支出
11.10 ユーティリティの要件と支出
11.11 人員要件と支出
11.12 その他の設備投資
12 ローンと資金援助
13 プロジェクトの経済性
13.1 プロジェクトの資本コスト
13.2 技術経済パラメータ
13.3 サプライチェーンの各段階における製品価格とマージン
13.4 課税と減価償却
13.5 収入予測
13.6 支出予測
13.7 財務分析
13.8 利益分析
14 主要プレーヤーのプロフィール
14.1 康師傅(瀋陽)即席麺食品有限公司
14.2 河北華龍食品集団
14.3 インドフード・スクセ・マクムール
14.4 日清食品株式会社
14.5 ネスレS.A.
14.6 Acecook Vietnam Joint Stock Company

図1:世界:インスタント麺市場: 主な促進要因と課題
図2:世界:インスタント麺市場: 数量推移(単位:百万包/袋/カップ)、2018年~2023年
図3:即席麺の世界市場:金額推移(単位:億米ドル 金額推移(単位:億米ドル)、2018年~2023年
図4:インスタント麺市場 価格構造
図5:即席麺の世界市場:価格構造 平均価格(単位:米ドル/包)、2018年~2023年
図6:インスタント麺類の世界市場予測: 平均価格(単位:米ドル/パケット)、2024年~2032年
図7:インスタント麺類の世界市場: タイプ別構成比(%)、2023年
図8:即席麺の世界市場:タイプ別構成比(単位:%)、2023年 図8:インスタント麺の世界市場:流通チャネル別構成比(%)、2023年
図9:即席麺の世界市場:地域別構成比(%)、2023年 図9:インスタント麺の世界市場:地域別構成比(%)、2023年
図10:インスタント麺の世界市場予測: インスタント麺の世界市場予測:数量推移(単位:百万包/袋/カップ)、2024年~2032年
図11:インスタント麺の世界市場予測: 金額推移(単位:億米ドル)、2024年~2032年
図12:世界:インスタント麺業界: SWOT分析
図13:世界:インスタント麺業界: バリューチェーン分析
図14: 世界のインスタント麺業界: ポーターの5つの力分析 ポーターのファイブフォース分析
図15: 中国: インスタント麺市場: 数量推移(単位:百万包/袋/カップ)、2018年および2023年
図16: 中国: インスタント麺市場の予測: 数量推移(百万包/袋/カップ)、2024年~2032年
図17:インドネシア:インスタント麺市場: 数量推移(100万包/袋/カップ)、2018年・2023年
図18:インドネシア:インスタント麺市場の予測: 数量推移(百万包/袋/カップ)、2024年~2032年
図19:日本: インスタント麺市場: 数量推移(百万包/袋/カップ)、2018年・2023年
図20:日本: インスタント麺市場の予測: 数量推移(百万包/袋/カップ)、2024年~2032年
図21:インド インド:インスタント麺市場: 数量推移(100万包/袋/カップ)、2018年・2023年
図22:インド インスタント麺市場の予測: 数量推移(百万包/袋/カップ)、2024年~2032年
図23:ベトナム インスタント麺市場: 数量推移(100万包/袋/カップ)、2018年・2023年
図24:ベトナム インスタント麺市場の予測: 数量推移(百万包/袋/カップ)、2024年~2032年
図25: 米国:インスタント麺市場:2018年および2023年 インスタント麺類市場 数量推移(百万包/袋/カップ)、2018年および2023年
図26: 米国:インスタント麺市場の予測:2018年および2023年 インスタント麺市場の予測: 数量推移(百万包/袋/カップ)、2024年~2032年
図27: 大韓民国:インスタント麺市場予測:2024-2032 インスタント麺類市場: 数量推移(百万包/袋/カップ)、2018年および2023年
図28: 韓国:インスタント麺市場の予測:2018年および2023年 インスタント麺市場の予測: 数量推移(百万包/袋/カップ)、2024年~2032年
図29: タイ: タイ:インスタント麺市場: 数量推移(百万包/袋/カップ)、2018年および2023年
図30: タイ:インスタント麺 タイ:インスタント麺市場の予測: 数量推移(百万包/袋/カップ)、2024年~2032年
図31: サウジアラビア: サウジアラビア:インスタント麺市場 数量推移(100万包/袋/カップ)、2018年・2023年
図32: サウジアラビアの インスタント麺市場の予測: インスタント麺市場の予測:数量推移(百万パケット/袋/カップ)、2024年~2032年
図33: その他の地域: インスタント麺市場の予測:2024-2032年 数量推移(百万包/袋/カップ)、2018年および2023年
図34: その他の地域: インスタント麺市場の予測: 数量推移(百万パケット/袋/カップ)、2024年~2032年
図35: 世界の フライインスタント麺市場: 数量推移(百万包/袋/カップ)、2018年・2023年
図36: 世界の 揚げインスタント麺市場の予測: 数量推移(百万包/袋/カップ)、2024年~2032年
図37: 世界:ノンフライインスタント麺市場: 数量推移(百万包/袋/カップ)、2018年・2023年
図38: 世界:ノンフライインスタント麺市場予測: 数量推移(百万包/袋/カップ)、2024年~2032年
図39: 世界:インスタント麺市場: スーパーマーケット/ハイパーマーケット経由の販売(単位:百万包/袋/カップ)、2018年・2023年
図40: 世界:インスタント麺類市場予測: スーパーマーケット/ハイパーマーケット経由の販売(単位:百万包/袋/カップ)、2024年~2032年
図41: 世界:インスタント麺市場: 専門店経由の販売(単位:百万包/袋/カップ)、2018年・2023年
図42: 世界:インスタント麺類市場予測: 専門店経由の販売(百万包/袋/カップ)、2024年~2032年
図43: 世界:インスタント麺市場: コンビニエンスストアによる販売(単位:百万包/袋/カップ)、2018年・2023年
図44: 世界:インスタント麺類市場予測: コンビニエンスストアによる販売(百万包/袋/カップ)、2024年~2032年
図45: 世界:インスタント麺市場: オンラインストアによる販売(単位:百万包/袋/カップ)、2018年・2023年
図46: 世界:インスタント麺類市場予測: オンラインストアによる販売(百万包/袋/カップ)、2024年~2032年
図47: 世界:インスタント麺市場: その他の流通チャネルによる販売(単位:百万包/袋/カップ)、2018年・2023年
図48: 世界:インスタント麺類市場予測: その他の流通チャネルによる販売(百万包/袋/カップ)、2024年~2032年
図49: インスタント麺の製造: 詳細なプロセスフロー
図50:インスタント麺類の製造: 原料の転換率
図51: インスタント麺製造工場: 工場レイアウト案
図52: インスタント麺製造工場: 資本コストの内訳
図53: インスタント麺業界: サプライチェーンの各段階における利益率
図54: インスタント麺製造: 製造コストの内訳(単位)

表1:世界:インスタント麺市場: 主要産業ハイライト、2023年および2032年
表2:即席麺の世界市場予測: タイプ別構成比(単位:百万包/袋/カップ)、2024年〜2032年
表3:即席麺の世界市場予測: 流通チャネル別構成比(百万包/袋/カップ)、2024-2032年
表4:インスタント麺の世界市場予測: 地域別構成比(百万包/袋/カップ)、2024-2032年
表5:即席麺の世界市場: 競争構造
表6:即席麺の世界市場:競合構造 主要プレイヤー
表7:インスタント麺製造工場: 土地と用地開発に関する費用(単位:米ドル)
表8:インスタント麺製造工場:土地・用地開発関連費用(単位:米ドル 土木工事関連費用(単位:米ドル)
表9:インスタント麺類製造工場:土木工事関連費用(単位:米ドル 機械に関する費用(単位:米ドル)
表10:インスタント麺製造工場:原材料所要量(トン/米ドル 原材料所要量(トン/日)と支出(米ドル/トン)
表11:インスタント麺製造工場:給与および賃金に関する費用(米ドル 給与及び賃金に関する費用(単位:米ドル)
表12:インスタント麺製造工場:その他の設備投資に関する費用(単位:米ドル その他の設備投資に関する費用(単位:米ドル)
表13:金融機関が提供する資金援助の詳細
表14:インスタント麺製造工場: 資本コスト(単位:米ドル)
表15:インスタント麺製造工場:資本コスト(単位:米ドル 技術経済パラメーター
表16:インスタント麺製造工場: 課税および減価償却
表17:インスタント麺製造工場: 収入予測(単位:米ドル)
表18:インスタント麺製造工場:支出予測(単位:米ドル 支出予測(単位:米ドル)
表19:インスタント麺製造工場: 法人税負担を考慮しないキャッシュフロー分析(単位:米ドル)
表20:インスタント麺製造工場:所得税負担を考慮しない場合のキャッシュフロー分析(単位:米ドル 所得税負担を考慮したキャッシュフロー分析(単位:米ドル)
表 21:インスタント麺製造工場: 損益勘定(単位:米ドル)

❖ 世界のインスタント麺市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・インスタント麺の世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のインスタント麺の世界市場規模を554億米ドルと推定しています。

・インスタント麺の世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のインスタント麺の世界市場規模を826億米ドルと予測しています。

・インスタント麺市場の成長率は?
→IMARC社はインスタント麺の世界市場が2024年~2032年に年平均0.044成長すると予測しています。

・世界のインスタント麺市場における主要企業は?
→IMARC社は「Master Kong (Shenyang) Instant Noodle Foodstuff Co. Ltd., Hebei Hualong Food Group, Indofood Sukses Makmur, Nissin Food Products Co. Ltd., Nestlé S.A., Acecook Vietnam Joint Stock Company, etc. ...」をグローバルインスタント麺市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界のインスタント麺市場予測(2024年-2032年):種類別(フライ、ノンフライ)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、専門店、コンビニエンスストア、オンラインストア、その他)、地域別] (コード:IMARC24APR228)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のインスタント麺市場予測(2024年-2032年):種類別(フライ、ノンフライ)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、専門店、コンビニエンスストア、オンラインストア、その他)、地域別]についてメールでお問い合わせ


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