1 はじめに 28
1.1 調査目的 28
1.2 市場定義 28
1.3 調査範囲 29
1.3.1 市場細分化 29
1.3.2 対象と除外 30
1.3.3 対象年 30
1.4 対象通貨 31
1.5 利害関係者 31
1.6 変更の概要 32
2 調査方法 33
2.1 調査データ 33
2.1.1 二次データ 35
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 35
2.1.2 一次データ 36
2.1.2.1 一次インタビューの内訳 36
2.1.2.2 一次インタビューの主な参加者 37
2.1.2.3 業界専門家による主な洞察 37
2.2 市場分解とデータ・トライアングレーション 38
2.3 市場規模の推定方法 39
2.3.1 トップダウン・アプローチ 39
2.3.1.1 供給サイド分析 39
2.3.2 ボトムアップ・アプローチ 40
2.3.3 需要サイド分析によるIoT市場予測 40
2.4 調査の前提条件 42
2.5 調査の限界 42
2.6 リスク評価 42
3 エグゼクティブサマリー 44
4 プレミアムインサイト 47
4.1 IOT市場における主要企業の魅力的な機会 47
4.2 IOT市場:最も成長が期待される分野 47
4.3 IOT市場:アプリケーション別 48
4.4 IOT市場:サービス別 48
4.5 重点分野別IoT市場 49
4.6 北米:アプリケーションおよびサービス別IoT市場 50
5 市場概要と業界トレンド 51
5.1 はじめに 51
5.2 市場力学 51
5.2.1 推進要因 52
5.2.1.1 状態監視センサーの普及 52
5.2.1.2 5G 技術と産業用エッジコンピューティングの融合 52
5.2.1.3 安全とリスクの低減 52
5.2.2 抑制要因 53
5.2.2.1 サイバー攻撃に対する脆弱性に関するセキュリティ懸念 53
5.2.2.2 プライバシーに関する懸念 53
5.2.2.3 標準化された技術的通信プロトコルおよび相互運用性の欠如 53
5.2.2.4 規制コンプライアンスに関する課題 53
5.2.3 機会 53
5.2.3.1 効率性の向上 53
5.2.3.2 意思決定の強化 53
5.2.3.3 新しいビジネスモデルと収益源に対する需要の高まり 54
5.2.4 課題 54
5.2.4.1 データ管理 54
5.2.4.2 相互運用性 54
5.2.4.3 実装上の問題 54
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/破壊的変化 54
5.4 価格分析 55
5.4.1 プラットフォーム別の平均価格分析 55
5.4.2 サブスクリプションタイプ別の概算価格分析 55
5.5 バリューチェーン分析 57
5.6 エコシステム 58
5.7 技術分析 60
5.7.1 主要技術 60
5.7.1.1 低消費電力広域ネットワーク(LPWAN) 60
5.7.1.2 5G 60
5.7.1.3 Wi-Fi 60
5.7.2 補完技術 60
5.7.2.1 エッジコンピューティング 61
5.7.2.2 人工知能(AI)および機械学習(ML) 61
5.7.2.3 ブロックチェーン 61
5.7.3 隣接技術 61
5.7.3.1 拡張現実(AR)および仮想現実(VR) 61
5.7.3.2 ビッグデータ分析 61
5.7.3.3 サイバーセキュリティソリューション 62
5.8 特許分析 62
5.8.1 主要特許一覧 63
5.9 2024年~2025年の主要な会議およびイベント 65
5.10 規制環境 66
5.10.1 規制当局、政府機関、その他の組織 66
5.10.1.1 国際電気通信連合(ITU) 66
5.10.1.2 モノのインターネットコンソーシアム(IoTC) 66
5.10.1.3 北米 69
5.10.1.3.1 米国 69
5.10.1.3.2 カナダ 69
5.10.1.4 欧州 69
5.10.1.5 アジア太平洋地域 69
5.10.1.5.1 中国 69
5.10.1.5.2 日本 69
5.10.1.5.3 インド 70
5.10.1.6 中東およびアフリカ 70
5.10.1.6.1 GCC諸国 70
5.10.1.6.2 南アフリカ 70
5.10.1.7 ラテンアメリカ 70
5.10.1.7.1 ブラジル 70
5.11 IOT市場の技術ロードマップ 70
5.11.1 短期ロードマップ(2023年~2025年) 70
5.11.2 中期ロードマップ(2026~2028) 70
5.11.3 長期ロードマップ(2029~2030) 71
5.12 ポーターのファイブフォース分析 71
5.12.1 新規参入者の脅威 71
5.12.2 代替品の脅威 71
5.12.3 サプライヤーの交渉力 72
5.12.4 バイヤーの交渉力 72
5.12.5 競争上の競合の激しさ 72
5.13 主要な利害関係者と購買基準 72
5.13.1 購買プロセスにおける主要関係者 72
5.13.2 購買基準 73
5.14 IoTソリューションの進化 74
5.15 IoT市場におけるベストプラクティス 74
5.15.1 設計段階からのセキュリティ対策 74
5.15.2 拡張性と相互運用性 75
5.15.3 データ管理と分析 75
5.15.4 コンプライアンスと規制に関する考慮事項 75
5.15.5 堅牢なエコシステムとパートナーシップ 75
5.16 現在のビジネスモデルと新興ビジネスモデル 75
5.16.1 サブスクリプションモデル 75
5.16.2 従量課金モデル 76
5.16.3 サービスモデル 76
5.16.4 成果モデル 76
5.16.5 資産共有モデル 76
5.17 モノのインターネット(IoT)市場のツール、フレームワーク、および技術 76
5.18 モノのインターネット(IoT)市場における生成型AIの影響 77
5.18.1 生成型AIの主なユースケースと市場潜在性 77
5.18.1.1 主なユースケース 77
5.18.2 ベストプラクティス 78
5.18.2.1 ヘルスケア 78
5.18.2.2 製造 78
5.18.2.3 農業 78
5.18.2.4 エネルギー 78
5.18.3 生成型AIの実装事例 79
5.18.3.1 事例研究1:ヘルスケア – リモート患者モニタリング 79
5.18.3.2 事例研究 2:製造業 – 予測メンテナンス 79
5.18.4 顧客の準備状況と影響評価 79
5.18.4.1 顧客 A:大手医療機関 79
5.18.4.2 顧客 B:著名な製造企業 80
5.18.4.3 顧客 C:革新的な農業企業 80
5.18.4.4 クライアント D:大手自動車メーカー 80
5.19 投資と資金調達シナリオ 80
5.20 ケーススタディ分析 81
5.20.1 ネスレは AWS を活用してスケーラビリティを確保し、サーバーレスアーキテクチャを採用しました。
5.20.2 タイタン・インターナショナルは、オラクルのERP Cloudで事業継続性を確保しました。
5.20.3 エレクトリック・レーシング・アカデミー(ERA)は、ソフトウェアAGのアプリケーション統合ソリューションを導入することで、レース体験を向上させ、リアルタイムのデータを提供しました。
5.20.4 イートンは、PTCのFactory Insights as a Serviceを活用してインダストリー4.0の変革を加速し、大きな成果を上げている 83
5.20.5 ピッニーボウズは、GE PREDIXを活用してインダストリアル・インターネットを採用し、郵便物処理事業を転換 83
6. IOT 市場、サービス別 84
6.1. はじめに 85
6.1.1. サービス:IoT 市場の推進要因 85
6.2. プラットフォーム 86
6.2.1. デバイス管理 88
6.2.1.1. 需要を促進するための多数の IoT デバイスの効率的な管理要件 88
6.2.2 アプリケーションの有効化 89
6.2.2.1 需要を促進するための複雑なIoT展開の効率的な処理の必要性 89
6.2.3 接続性管理 90
6.2.3.1 需要を促進するためのネットワークパフォーマンスの向上と待ち時間の短縮に対する高まる需要 90
6.2.4 IoTクラウド 91
6.2.4.1 スマートシティや産業オートメーションにおけるIoTソリューションのパフォーマンスと拡張性の向上に対するニーズが需要を牽引 91
6.2.5 高度なIoTアナリティクス 92
6.2.5.1 インフラ監視とサプライチェーン管理における即時的なデータ主導型対応に対するニーズが市場を牽引 92
6.3 サービス 93
6.3.1 プロフェッショナルサービス 94
6.3.1.1 需要を促進するために、IoTソリューションの展開を確実に成功させ、意図した利益を実現する必要性 94
6.3.2 マネージドサービス 95
6.3.2.1 需要を促進するために、運用効率を高め、ダウンタイムを最小限に抑え、最新かつ安全なIoTシステムを維持する必要性 95
7. アプリケーション別IoT市場 97
7.1 はじめに 98
7.1.1 アプリケーション:IoT市場の推進要因 98
7.2 資産管理 99
7.2.1 市場を牽引するプロアクティブなメンテナンスの実施、資産利用の最適化、資産寿命の延長に必要な要件 99
7.3 サプライチェーン管理 100
7.3.1 市場を牽引するために、在庫管理、遅延の削減、サプライチェーンの混乱の解決が必要 100
7.4 ビジネスプロセスの最適化 101
7.4.1 効率性と生産性を向上させ、市場を牽引するために、ルーチンワークの自動化、リアルタイムのパフォーマンスのモニタリング、実行可能な洞察の提供が必要とされています。
7.5 ワークフォース管理 102
7.5.1 労働力のより良い管理、安全コンプライアンス、業務変更を推進するための分析と洞察に対する需要 102
7.6 緊急時および事故管理 103
7.6.1 市場を推進するためのリアルタイム監視、自動化されたアラート、データ主導の洞察に対する需要 103
7.7 その他の用途 104
8 重点分野別IoT市場 106
8.1 はじめに 107
8.1.1 重点分野:IoT市場の推進要因 108
8.2 スマート製造 109
8.2.1 市場を牽引する設備性能のシミュレーションと予測の必要性 109
8.3 スマート交通/モビリティ 110
8.3.1 市場を牽引する効率的な自動運転車と交通の流れの改善管理の必要性 110
8.4 スマートヘルスケア 111
8.4.1 遠隔患者モニタリングと個別治療計画のニーズが市場を牽引 111
8.5 スマートリテール 112
8.5.1 スマート棚と自動在庫管理システムの採用増加が市場を牽引 112
8.6 スマートシティ 113
8.6.1 渋滞緩和とエネルギー配分の最適化を目的としたスマート交通管理システムの導入拡大が市場を牽引 113
8.7 スマートビルディング 114
8.7.1 スマートビルディング技術の導入がエネルギー効率と環境持続可能性を向上 114
8.8 スマートエネルギーおよび公益事業 115
8.8.1 スマートグリッド、高度な計測インフラ、およびエネルギー管理システムが電力網の信頼性とエネルギー効率を向上 115
8.9 スマート農業 116
8.9.1 農業における技術的進歩を推進する政府主導の取り組みにより市場を活性化 116
8.10 その他の重点分野 116
9 地域別IoT市場 118
9.1 はじめに 119
9.2 北米 120
9.2.1 北米:IoT市場の推進要因 121
9.2.2 米国 125
9.2.2.1 市場を推進する、さまざまな分野におけるIoTのセキュリティと互換性を強化するための政府指令および規範 125
9.2.3 カナダ 128
9.2.3.1 都市生活の向上を目的としたIoT技術の採用を促進するスマートシティ構想への投資が市場を牽引 128
9.3 欧州 129
9.3.1 欧州:IoT市場の推進要因 129
9.3.2 英国 133
9.3.2.1 製品セキュリティおよび電気通信インフラ(PSTI)体制の下、IoT デバイスに対するサイバーセキュリティ基準を法的に義務付けた最初の国 133
9.3.3 ドイツ 137
9.3.3.1 製造業セクターが採用したIoT技術により、より効率的で柔軟な生産プロセスを実現し、需要を促進 137
9.3.4 フランス 138
9.3.4.1 パリは「パリ・スマートシティ2050」イニシアティブを通じて、2050年までにスマートシティのトップ都市となることを目指している
9.3.5.1 IoTアプリケーション、特にスマートシティおよびエネルギー管理プロジェクトにおける成長が市場を牽引
9.3.6.1
9.3.6.1 5Gテクノロジーへの政府による多額の投資が市場を牽引 142
9.3.7 北欧 143
9.3.7.1 効率性と生活の質の向上を目的としたデジタル変革と持続可能性への注力が市場を牽引 143
9.3.8 その他の欧州 143
9.4 アジア太平洋 144
9.4.1 アジア太平洋地域:IoT市場の推進要因 144
9.4.2 中国 149
9.4.2.1 市場を牽引する5GネットワークとIoTインフラへの投資 149
9.4.3 日本 152
9.4.3.1 クラウド上の費用対効果の高いIoTプラットフォームの利用により、中小企業が接続オプションを改善して業務を拡大し、需要を促進する 152
9.4.4 インド 153
9.4.4.1 IoT技術に重点を置くベンチャーキャピタル出資のスタートアップ企業へのインセンティブにより、セクターの成長を促進し、需要を促進する 153
9.4.5 オーストラリアおよびニュージーランド 156
9.4.5.1 需要を促進するために、さまざまな業界でIoTを導入し、サービスの効率性と品質を向上させる 156
9.4.6 韓国 157
9.4.6.1 市場を促進するために、次世代接続性を高め、5Gの採用率を30%以上に引き上げる 157
9.4.7 アジア太平洋地域その他 157
9.5 中東およびアフリカ 158
9.5.1 中東およびアフリカ:IoT市場の推進要因 158
9.5.2 GCC諸国 162
9.5.2.1 経済の多様化、技術の進歩、持続可能な都市開発の促進に向けたIoTの利用が市場を牽引 162
9.5.2.2 UAE 166
9.5.2.2.1 高いインターネット利用率とテクノロジーに精通した人口により、IoT 統合と持続可能な都市開発に重点を置き、需要を促進 166
9.5.2.3 KSA 166
9.5.2.3.1 市場を促進する持続可能な取り組みの戦略的計画「ビジョン 2030」 166
9.5.2.4 GCC諸国 170
9.5.3 南アフリカ 170
9.5.3.1 IoT技術の採用は、デジタル変革への意図的な取り組みを示す 170
9.5.4 中東およびアフリカのその他地域 170
9.6 ラテンアメリカ 171
9.6.1 ラテンアメリカ:IoT市場の推進要因 171
9.6.2 ブラジル 175
9.6.2.1 製造企業はIoT導入の障害を排除するパートナーシップからメリットを追求 175
9.6.3 メキシコ 178
9.6.3.1 市場を推進する規制環境の整備とフィンテックエコシステムの成長 178
9.6.4 ラテンアメリカその他 179
10 競合状況 180
10.1 はじめに 180
10.2 主要企業の戦略/勝利への権利 180
10.2.1 主要なIoT市場ベンダーが採用する戦略の概要 180
10.3 収益分析 181
10.4 市場シェア分析 182
10.4.1 市場ランキング分析 183
10.5 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 184
10.5.1 星 184
10.5.2 新興のリーダー 184
10.5.3 普及したプレーヤー 184
10.5.4 参加者 184
10.5.5 企業規模:主要プレーヤー、2023年 186
10.6 企業評価マトリクス:2023年の新興企業/中小企業 191
10.6.1 先進的な企業 191
10.6.2 対応力のある企業 191
10.6.3 ダイナミックな企業 191
10.6.4 スタート地点 191
10.6.5 競合他社ベンチマーキング 193
10.7 競合他社のシナリオと傾向 194
10.7.1 製品発売 195
10.7.2 取引 195
10.8 ブランド/製品比較 197
10.9 企業評価および財務指標 198
11 企業プロフィール 199
11.1 主要企業 199
…
…
12 隣接市場/関連市場 254
12.1 はじめに 254
12.1.1 制限事項 254
12.2 5G IOT 市場 254
12.2.1 市場定義 254
12.2.2 市場概要 255
12.2.3 5G IOT 市場、コンポーネント別 255
12.2.4 5G IOT 市場、ネットワークタイプ別 256
12.3 はじめに 256
12.3.1 5G IOT 市場:タイプ別 256
12.3.2 5G IOT 市場:エンドユーザー別 257
12.3.3 5G IOT 市場:地域別 258
12.4 IIOT プラットフォーム市場 259
12.4.1 市場定義 259
12.4.2 市場概要 259
12.4.3 IIOTプラットフォーム市場、提供別 260
12.5 はじめに 260
12.5.1 IIOTプラットフォーム市場、アプリケーション分野別 260
12.5.2 IIOTプラットフォーム管理市場、業種別 261
12.5.3 IIOTプラットフォーム管理市場、地域別 262
13 付録 263
13.1 ディスカッションガイド 263
13.2 KnowledgeStore:MarketsandMarketsの購読ポータル 267
13.3 カスタマイズオプション 269
13.4 関連レポート 269
13.5 著者詳細 270
❖ 世界のIoT市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・IoTの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年のIoTの世界市場規模を648億米ドルと推定しています。
・IoTの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年のIoTの世界市場規模を1,532億米ドルと予測しています。
・IoT市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社はIoTの世界市場が2024年~2029年に年平均18.8%成長すると予測しています。
・世界のIoT市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「AWS(米国)、Microsoft(米国)、Oracle(米国)、Cisco Systems Inc.(米国)、SAP(ドイツ)、Avnet Inc.(米国)、IBM(米国)、Google(米国)、PTC(米国)、Software AG(ドイツ)、株式会社日立製作所(日本)、Telit Cinterion(英国)、STC(サウジアラビア)、Alibaba Cloud(中国)、Braincube(フランス)、Datadog(米国)、Bosch(ドイツ)、Particle Industries Inc.(米国)、HQSoftware(エストニア)、Clearblade(米国)、Ayla Networks Inc.(米国)、Losant IoT(米国)、IoT Factory(ベルギー)、Oxagile(米国)、Porttainer.IO(ニュージーランド)、Emnify(ドイツ) )、Sumatosoft(米国)など ...」をグローバルIoT市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。