1. 調査手法・範囲
1.1. 調査手法
1.2. 調査目的およびレポートの範囲
2. 定義および概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. 動物種別抜粋
3.2. 原材料別抜粋
3.3. 形態別抜粋
3.4. 流通チャネル別抜粋
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. ペットの人間化の進展
4.1.1.2. 家畜の生産性の向上
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 動物および動物製品の厳しい規制
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. DMIの意見
6. 動物種別
6.1. はじめに
6.1.1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、動物種別
6.1.2. 動物種別市場魅力度指数
6.2. 家畜動物*
6.2.1. はじめに
6.2.2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
6.2.3. 牛
6.2.4. 家禽
6.2.5. 豚
6.2.6. 馬
6.2.7. その他
6.3. コンパニオンアニマル
6.3.1. 犬
6.3.2. 猫
6.3.3. 鳥
6.3.4. その他の小哺乳類
7. 原材料別
7.1. はじめに
7.1.1. 原材料別市場規模および前年比成長率(%)
7.1.2. 素材別市場魅力度指数
7.2. ビタミン・ミネラル*
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
7.3. アミノ酸
7.4. オメガ脂肪酸
7.5. プロバイオティクス・プレバイオティクス
7.6. 植物由来成分
7.7. その他
8. 形態
8.1. はじめに
8.1.1. 形態別市場規模分析および前年比成長率(%)
8.1.2. 形態別市場魅力度指数
8.2. 粉末*
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
8.3. 液体
8.4. 錠剤/カプセル
8.5. 注射
9. 流通チャネル
9.1. はじめに
9.1.1. 流通チャネル別市場規模分析および前年比成長率(%)
9.1.2. 流通チャネル別市場魅力度指数
9.2. オンライン小売業者*
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.3. ペット専門店
9.4. 動物病院
9.5. コンビニエンスストア
9.6. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
9.7. 薬局およびドラッグストア
9.8. その他の流通チャネル
10. 持続可能性分析
10.1. 環境分析
10.2. 経済分析
10.3. ガバナンス分析
11. 競合状況
11.1. 競合シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. 合併・買収分析
12. 企業プロフィール
12.1. 萬田発酵株式会社*
12.1.1. 企業概要
12.1.2. 種類別ポートフォリオおよび説明
12.1.3. 財務概要
12.1.4. 主な開発
12.2. DHC株式会社
12.3. 東映新薬株式会社
12.4. アイシア株式会社
12.5. アスタリール株式会社(*リストは網羅的なものではありません)
13. 付録
13.1. 当社およびサービスについて
13.2. お問い合わせ
日本の動物用サプリメント市場(2024~2027年) |
【英語タイトル】Japan Animal Supplements Market - 2024-2027 | |
・商品コード:DATM24SE2086 ・発行会社(調査会社):DataM Intelligence ・発行日:2024年9月 ・ページ数:198 ・レポート言語:英語 ・レポート形式:PDF ・納品方法:Eメール ・調査対象地域:日本 ・産業分野:食品 |
Single User(1名閲覧用) | USD3,175 ⇒換算¥482,600 | 見積依頼/購入/質問フォーム |
Global Site License(閲覧人数無制限) | USD6,850 ⇒換算¥1,041,200 | 見積依頼/購入/質問フォーム |
※販売価格オプションの説明 ※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税 ※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡) ※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能) |
レポート概要
日本の動物用サプリメント市場は2023年に2億3149万米ドルに達し、2027年には3億2917万米ドルに達すると予測され、予測期間2024年から2027年の間にCAGR 9.48%で成長すると予測されています。
日本の動物用サプリメント市場は、伝統的な慣習と近代的な進歩の融合という特徴があります。サプリメントによる動物用健康の向上に対する関心が高まっている一方で、市場は伝統的な手法や文化的慣習への強いこだわりによって形作られています。この独特な融合が、国内の動物用サプリメントの需要と供給の両方に影響を与えています。
日本では、動物用サプリメントの使用と販売を厳しく規制しています。これらの規制は、サプリメントの安全性と有効性を確保することを目的としており、成分の承認から製造方法までを網羅しています。これらの規制を順守するには、徹底した文書化と高品質基準の順守が求められ、それが市場力学に影響を与え、入手可能な製品の種類にも影響を与えます。
畜産業者やペットの飼い主を含む日本の消費者は、高品質で安全かつ効果的な動物用ヘルスケア製品を強く好みます。日本の厳しい食品安全性および動物福祉の基準に適合するサプリメントには、大きな需要があります。さらに、伝統的な慣習や自然療法が今でも影響力を持ち、サプリメントの認知度や採用に影響を与えています。
伝統的な農業や動物ケアの方法に重点を置く日本の文化は、最新の動物用サプリメントの普及に影響を与えています。健康や生産性の向上などのメリットをもたらす新しいサプリメントへの関心が高まる一方で、伝統的な手法も依然として深く根付いています。そのため、新しい製品が従来の手法と並んで受け入れられるためには、明確な利点を示さなければならない市場が生まれています。
市場の推進要因
ペットの人間化の進展
ペットはますます家族の一員として見なされるようになり、ペットの健康と幸福への投資が増えています。この傾向は、ペットの長寿と生活の質をサポートする高品質なサプリメントの需要を促進しています。例えば、高齢化と出生率の低下に直面している国では、多くの日本人が子供よりもペットを好む傾向にあります。
日本ペットフード協会によると、16歳以下の子供の数は1700万人に過ぎませんが、猫と犬の数は2000万匹近くに上ります。日本では、人々はペットに惜しみなくお金をかけ、大切に世話をします。最高品質のフードから、予防接種を最新の状態に保つこと、週末のツアーまで、日本のペットは、飼い主が負担できる最高の生活を送っています。
実際、ペットはストレス解消にも役立っています。このことには、ビジネス面での側面もあります。日本では、一定期間犬を預かってくれるサービスがあり、飼い主は犬の安全を保証するだけでよいのです。さらに、日本の消費者は健康と美容に強い関心を寄せており、それはペットにも及びます。外見や健康全般を維持し、向上させようとするこの文化的な傾向は、ペットの毛並みや皮膚の健康、活力全般をサポートするサプリメントに対する需要の高まりにつながっています。
ペットの人間化というトレンドにより、ペット用品の品質と安全性に対する期待が高まっています。日本のペットオーナーは、高い基準で製造されたサプリメントを好み、天然成分を使用した製品や、厳しい品質認証を満たした製品を求める傾向があります。さらに、人間化というトレンドにより、高品質なサプリメントを幅広く取り揃えた専門ペットショップやオンラインプラットフォームの拡大が進んでいます。これらのチャネルは、プレミアムでカスタマイズされたペット用健康製品の需要の高まりに対応しています。
畜産物の生産性向上
日本の畜産農家は、先進的な農業技術をいち早く取り入れることがよくあります。こうした技術のメリットを最大限に引き出すために、動物の健康状態を最適化し、飼料の転換率を向上させ、生産性を全体的に高めるためにサプリメントが使用されています。これにより、畜産物が生産性の面で最大限の潜在能力を発揮することが保証され、効率性と高品質な生産に重点を置く日本の国策とも一致します。
生産性が高まるにつれ、生産に影響を与える可能性のある疾病を予防するために動物の健康状態を維持することの重要性も高まっています。免疫力を高め、腸内環境を改善し、健康全般をサポートするサプリメントは、病気の発生を予防し、安定した生産性を確保するために不可欠です。
競争の激しい市場では、家畜の生産性を高めることで、より高い経済的利益を得ることができます。成長率を高めたり、繁殖成績を改善したり、飼料コストを削減するサプリメントは、競争優位性をもたらし、収益性を最大化することを目指す農家にとって価値ある投資となります。このように、家畜の生産性向上は市場の成長を後押しします。
例えば、日本は世界でも有数の動物飼料生産国です。栄養会社であるオールテック社が最近実施した調査によると、2021年の日本の動物飼料生産量は2479万7000トンに達しました。これは、2019年のパンデミック前の数値である2530万トンとほぼ同等ですが、一部のアナリストの予測を若干下回っています。
さらに、生産性向上への取り組みは、サプリメントの配合におけるイノベーションを促進しています。日本の企業は、特定の生産性に関する課題に対処する新しい、あるいは改良されたサプリメントを開発するための研究開発に投資しており、これが市場の成長に貢献しています。
市場の抑制要因
動物用サプリメントに関する厳しい規制
日本の厳しい規制要件を満たすには、コストがかかる場合があります。企業は、自社製品が安全および有効性の基準を満たしていることを保証するために、広範な試験、文書化、認証プロセスに投資する必要があります。これは特に中小企業にとって負担となり、市場参入や競争の妨げとなる可能性があります。
家畜の疾病予防と管理に関する規制は、動物用サプリメントの使用に影響を与える可能性があります。例えば、疾病予防に関する厳しい規則がある場合、免疫機能や健康全般をサポートするサプリメントが不可欠となります。しかし、こうした規制への対応は生産者にとって複雑で費用がかかる可能性があり、サプリメントへの投資意欲に影響を与える可能性があります。
例えば、毎年数千匹の不要な動物が動物管理局によっていわゆる「ドリームボックス」と呼ばれる場所に連れて行かれ、ガスによる非人道的な死を迎えています。これらのガス室は裏通りにある事業ではなく、野良犬や野良猫問題に対処するために政府の保健所によって認可されています。
そして、ここに送られるのは、路上で捕獲された野良犬や野良猫だけではありません。日本には里親探しを行うシェルターがほとんどないため、保健所が運営する「動物愛護センター」にペットを引き渡すと、多くの場合、夢の箱行きとなるのです。ガスによる死は残酷なプロセスであることが多く、異なるサイズの動物に同じ量のガスを浴びせるため、大型の動物は死ぬまでに30分かかることもあります。
このように、日本の動物生産に関する厳しい規制は、動物用サプリメント市場のさまざまな側面に影響を与える高度に管理された環境を作り出しています。これらの規制への準拠には、多大な投資と適応が必要であり、利用可能なサプリメントの種類とその市場力学に影響を与えます。
市場セグメント分析
日本の動物用サプリメント市場は、動物種、原材料、形態、流通チャネルに基づいて区分されています。
高品質な動物性製品の需要がセグメントの成長を促進
予測期間2024年から2027年の間、家畜動物セグメントが市場の76.21%以上を占めると予想されています。日本は、特に和牛のような牛肉、乳製品、家禽産業において、高品質な動物性製品で知られています。高品質の基準を維持するために、畜産農家は家畜の栄養、健康、福祉に重点的に取り組んでいます。ビタミン、ミネラル、プロバイオティクス、飼料添加物などのサプリメントは、畜産物の生産性、成長率、品質の向上に不可欠です。
例えば、和牛の生産者は、特に肉の霜降り度合いと柔らかさを向上させるために、オメガ3脂肪酸などの特定の動物用サプリメントを頻繁に使用しており、これにより厳しい品質基準を満たすことができます。これは、この分野の成長をさらに後押しする可能性があります。
日本における畜産業は、鳥インフルエンザや口蹄疫などの畜産業を壊滅させる可能性のある疾病の発生に敏感です。 免疫力を高め、抗生物質の使用を減らすためにサプリメントは重要な役割を果たしており、動物の健康維持と、無抗生物質生産に対する高まる需要への対応に不可欠です。 例えば、酪農家はプロバイオティクスや免疫力を高めるサプリメントを使用して牛の感染を予防し、牛群の健康状態を改善し、乳量を増やすことに成功しています。
持続可能性の分析
環境に配慮した農業の実践と資源の効率的な利用の必要性に後押しされ、持続可能性は日本の動物用サプリメント市場においてますます重要な要素となっています。さらに、環境への配慮、食糧安全保障、動物福祉の観点から、日本の動物用サプリメント市場の持続可能性はますます重要性を増しています。
サプリメントによって飼料の効率を高めることで、廃棄物や環境への影響を低減することができます。 特に、農地が限られており、飼料の多くを輸入に頼っている日本では、この点が重要です。 酵素、アミノ酸、プロバイオティクスなどのサプリメントは、家畜が飼料をより効率的に消化するのを助けるため、廃棄物や排出物の削減につながります。
例えば、味の素は家畜の栄養吸収を最適化するアミノ酸ベースの製品を開発し、飼料の無駄を減らしながら成長を促進しています。これにより、資源効率が全体的に改善され、畜産業の二酸化炭素排出量も削減されます。味の素は、自社とは関係のないサプライチェーンにおいて、副産物を利用して二酸化炭素排出量を削減したり、生産性を向上させたりしています。家畜、特に牛は、強力な温室効果ガスであるメタンガスの排出に大きく寄与しています。企業はメタン排出量を削減するサプリメントを開発しており、これにより、日本は持続可能性と環境目標を達成することができます。
抗菌剤耐性への懸念から、抗生物質を使用しない畜産物への需要が高まっています。免疫力を高め、腸内環境を整え、健康全般を改善するサプリメントは、畜産における抗生物質の使用を減らし、より倫理的で持続可能な畜産管理を促進します。例えば、出光興産は、畜産物の生産性と健康の維持、および畜産物の収穫量と品質の維持に役立つ製品を開発しています。このアプローチは、倫理的かつ持続可能な農業慣行と一致し、抗生物質への依存を減らします。
アンメットニーズ
動物用サプリメントの入手可能性が高まっているにもかかわらず、個々の動物の特定の健康ニーズに合わせた真に個別化された製品には、依然として大きなギャップがあります。現在、ほとんどのサプリメントは、画一的なアプローチを提供しており、独特な健康状態や遺伝的素因を持つ動物には効果的でない可能性があります。
日本では数多くの動物用サプリメントが販売されていますが、その有効性や安全性を裏付ける確固とした科学的根拠が欠けている製品も少なくありません。 消費者や獣医は、厳格な臨床研究やエビデンスに裏付けられたサプリメントを求める傾向が強まっています。 現在、市場ではサプリメントメーカーの主張を裏付ける詳細な研究や臨床試験が不足しています。 信頼性を高め、サプリメントがその効果を発揮することを保証するためには、より多くの研究主導型製品が必要であることは明らかです。
予防医療は、現在のサプリメントがしばしば対応できていない分野です。多くの製品は既存の症状の治療を目的としていますが、健康全般を積極的にサポートし、病気の発生を未然に防ぐサプリメントに対するニーズは依然として高いままです。例えば、免疫機能を強化するサプリメント、代謝の最適化をサポートするサプリメント、認知能力の維持を促進するサプリメントなどは、このギャップを埋めることができるでしょう。また、食事や運動などのより広範な健康管理戦略と統合し、予防医療への包括的なアプローチを提供する製品も必要とされています。
特に小規模農家やペットの飼い主にとっては、高品質な動物用サプリメントを利用する上でコストが障壁となる場合があります。品質を妥協することなく、手頃な価格で効果的なサプリメントの選択肢に対するニーズが満たされていないのが現状です。製造工程、原材料の調達、流通におけるイノベーションは、製品の有効性を維持しながらコスト削減に役立つ可能性があります。
市場の競合状況
日本市場における主なグローバル企業には、万田発酵株式会社、株式会社ディーエイチシー、東栄新薬株式会社、株式会社アイシア、アスタリール株式会社などがあります。
動物種別
家畜動物
牛
家禽
豚
馬
その他
コンパニオンアニマル
犬
猫
鳥
その他小型哺乳類
原材料別
ビタミン・ミネラル
アミノ酸
オメガ脂肪酸
プロバイオティクス・プレバイオティクス
植物由来成分
その他
形状別
粉末
液体
錠剤・カプセル
注射剤
流通チャネル別
オンライン小売業者
ペット専門店
動物病院
コンビニエンスストア
スーパーマーケット・ハイパーマーケット
薬局・ドラッグストア
その他流通チャネル
主な動向
2022年8月、東栄新薬は、カイアガリクス(Agaricus blazei)のKA21サプリメントの越境ECサイトを開設しました。東栄新薬は、以前からカイアガリクスを含む製品、免疫力を高めるKA21、育毛、ダイエット、腸内環境改善などの製品を世界中の顧客に販売してきました。また、ペット用サプリメントなども販売し、個々の要望に応えてきました。
レポート購入のメリット
動物種、原材料、形状、流通チャネルに基づく日本の動物用サプリメント市場のセグメンテーションを視覚化し、主要な商業資産と企業を把握する。
トレンドと共同開発の分析により、商機を特定する。
日本の動物用サプリメント市場の全セグメントにおける多数のデータポイントを記載したエクセルデータシート。
徹底的な定性インタビューと詳細な調査に基づく包括的分析をまとめたPDFレポート。
主要企業の主要製品をまとめたエクセル形式の製品マッピングもご利用いただけます。
日本の動物用サプリメント市場に関する本レポートは、約27の表と33の図表、198ページで構成されています。
対象読者 2024
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
調査担当者
新興企業
❖ レポートの目次 ❖
★調査レポート[日本の動物用サプリメント市場(2024~2027年)] (コード:DATM24SE2086)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。 |
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