世界のライフサイエンス分析市場(~2029年):種類別(記述的、処方的、予測的)、サービス別(分析)、用途別(創薬、臨床試験、リアルワールドエビデンス、アクセス、営業・マーケティング、医薬品安全性)、エンドユーザー別(製薬、医療機器)、地域別

【英語タイトル】Life Science Analytics Market by Type (Descriptive, Prescriptive, Predictive), Service (Analytics), Application (Drug Discovery, Trials, RWE, Access, Sales & marketing, Drug Safety), End User (Pharma, Medical Device), & Region - Global Forecast to 2029

MarketsandMarketsが出版した調査資料(HIT 4869)・商品コード:HIT 4869
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2025年2月
・ページ数:390
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧)USD4,950 ⇒換算¥732,600見積依頼/購入/質問フォーム
Multi User (Five User)USD6,650 ⇒換算¥984,200見積依頼/購入/質問フォーム
Corporate License (全社内共有可)USD8,150 ⇒換算¥1,206,200見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

2023年に317.8億米ドルと評価された世界的なライフサイエンス分析市場は、2024年には356.9億米ドル、2029年には619.4億米ドルに達し、堅調なCAGR(年平均成長率)11.7%で成長すると予測されています。 臨床試験、 電子カルテ、ゲノム、実証データなど)の標準化から、さまざまなプラットフォームや地域をまたいだ情報交換まで、大量の生データを実行可能な洞察に変え、レポートを簡素化し、インタラクティブなダッシュボードを作成するAI、量子コンピューティング、認知コンピューティングなどのテクノロジーの出現、前臨床試験、創薬、臨床試験における分析の採用率上昇などは、ライフサイエンス業界全体で分析の採用が常に増加している主な要因のいくつかです。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

グローバルなライフサイエンス分析市場の動向

推進要因:分析ソリューションにおける技術的進歩

分析ソリューションにおける技術的進歩は、ユーザーによるレポートの簡素化と、膨大な量の生データへの容易なアクセスと実用的な洞察への変換を可能にするインタラクティブなダッシュボードの作成を支援します。さらに、製薬およびバイオ製薬会社のニーズが常に変化し、研究開発への注目が高まる中、これらの変化する要件に対応できる高度な分析ツールに対する需要が急増しています。コグニティブ・コンピューティングなどの新技術は、大量データの活用、数百のソースからのデータの統合、さまざまなデータ形式の理解といった課題の解決に役立ちます。分析市場の主要企業は、ライフサイクルと業務において技術的に高度なソリューションを活用するために、有機的および非有機的な戦略に投資しています。例えば、TetraScienceは2024年5月にDatabricksと提携し、生命科学における科学的アルゴリズムを進歩させ、より効果的で安全な治療法の開発を加速させました。Trinity Life SciencesとWhizalも同じ月に提携し、WhizAlの会話型AIと視覚化プラットフォームをTrinityの高度なデータ管理ソリューションとアドバイザリーサービスと統合することで、企業がAI主導の洞察を迅速に生成し共有できるようにしました。さらに、2024年10月には、MaxisITがAI搭載のプラットフォームであるDTect AIを発売しました。このAI搭載のプラットフォームは、リアルタイムの異常検知、データ・スコアリング、インテリジェントな推奨により臨床試験データの品質管理を強化し、データの整合性の向上と管理サイクルの高速化を実現します。同様に、2024年10月には、オラクルがAI搭載のプラットフォームであるOracle Analytics Intelligence for Life Sciencesを発売しました。このプラットフォームは、データセットを単一のワークベンチに統合し、洞察の加速、多分野にわたる研究のサポート、Oracle Healthおよびライフサイエンスアプリケーションとの調査結果の統合を実現することで、ライフサイエンス企業が市場ニーズにより適切に対応し、治療法の導入を最適化し、臨床研究とケアを橋渡しすることを可能にします。

抑制要因:データプライバシーの懸念

研究機関、CROS、パートナー、ソフトウェア企業間で共有されるデータベースの数が増加したことで、機密性の高い患者情報が望ましくない人物に開示されるリスクが高まっています。米国の医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律(HITECH法)では、対象事業体はプライバシー保護のための適切な保護手段を講じ、個人の医療記録やその他の特定可能な健康情報を保護しなければならないと規定しています。患者データベースに電子ツールを適用することで、データの安全性と機密性に関する懸念が高まります。これは、分析ソリューションを使用してプライバシーポリシーを順守する上で、製薬企業にとって大きな課題となります。IBM Security によると、2022年の平均的な大規模な情報漏洩のコストは2億4100万米ドルに増加し、2021年の2億3000万米ドルから4.8%増加しました。IBM-Ponemon Instituteの「データ漏洩コスト調査報告書(2021年)」では、2021年のデータ漏洩の総コストは424万米ドルと推定されており、2020年の386万米ドルから増加しています。

機会:精密医療および個別化医療におけるアナリティクスの活用

精密医療におけるデータ分析は、患者の診断、バイオマーカーの発見、予後、疾患のサブタイプ分類に役立ちます。 マルチオミックス、EHR、ウェアラブルおよびインプラント型デバイスから得られる膨大なデータをリアルタイムで組み合わせ、正確な分析を行うことができます。プレシジョン・メディシンは、ゲノムデータを利用して個別化医療の開発を行います。高度な分析と予測モデリングのアプリケーションにより、組織は患者のニーズに合わせた治療を行うことが可能になります。分析は、このプロセスを合理化するために利用されてきました。その潜在的な可能性は、市場の複数の利害関係者の注目を集めています。2023年1月、分子科学技術企業であるCaris Life Sciencesは、プレシジョン・メディシン、特に分子プロファイリングと標的療法の能力向上のために、17億ドルの資金調達を行いました。

課題:熟練した専門家の不足

この市場では、熟練した労働力が重要な話題となっています。AI、ML、ビッグデータ管理などの分析に含まれる、または関連するテクノロジーの複雑性により、高度な教育を受け、経験豊富な専門家の需要が高まっています。しかし、技術的および専門的知識を適切に組み合わせた人材が限られているため、分析の導入と発展が妨げられています。社内に十分な専門知識を備えた人材を確保できていると自信を持って言える企業は多くありません。ランスタッド・ソースライトが発表した「2022年の人材動向」レポートによると、ライフサイエンスおよび製薬業界の経営幹部および人事担当者の33%が、人材不足を成長の課題として挙げています。

この人材ギャップに対処するには、トレーニングや教育への投資、産学連携、ユーザーフレンドリーな分析ツールの統合など、多角的なアプローチが必要です。

グローバルライフサイエンス分析市場のエコシステム分析

ライフサイエンス分析市場のエコシステムは、投資家、学術研究者および学術機関、政府および規制当局、主要企業、新興企業、ライフサイエンス業界、製薬およびバイオテクノロジー企業、医療機器企業、研究センター、およびアウトソーシングされたライフサイエンス組織(CRO、CMO、独立請負業者など)で構成されています。また、データソースプロバイダー、ERPプロバイダー、ビジネスインテリジェンスおよび分析ツールプロバイダー、クラウドサービスプロバイダー、ウェブインターフェースおよびアプリケーション開発者、ネットワーク接続プロバイダー、セキュリティおよびプライバシーソリューションプロバイダー、ハードウェアプロバイダー、コンサルタントなどのエコシステムを構成する要素も含まれます。

2023年には、タイプ別で、記述的分析がライフサイエンス分析市場の大部分を占めると予測されています。

記述的分析は、ライフサイエンス分析市場で最も大きな割合を占める分野です。その大きなシェアは、臨床試験、患者記録、研究調査から生成されるデータの増加、実世界データの重視、データ主導の意思決定の需要によって支えられています。この種の分析は、トレンドの特定、パフォーマンスの測定、コラボレーションの促進に役立ち、データサイエンスの経験が限られている研究者でも、明確で実行可能な洞察に対する規制や市場の要求を満たすことができます。また、企業はサプライチェーンのボトルネックを発見し、生産を調整することもできます。記述的分析の汎用性により、今後数年間は成長機会が確保されるでしょう。これらの要因が総合的に作用し、記述的分析の拡大を推進し、ライフサイエンス分野のイノベーションを促進します。

商用分析は、ライフサイエンス分析市場において、用途別で最も高い成長率が見込まれています

2023年には、予測期間中のアプリケーション別ライフサイエンス分析市場で、商用分析が最も高い成長率を記録すると予測されています。 ライフサイエンス企業による高度な分析ソリューションの採用が急増し、販売およびマーケティングキャンペーンの調整が進んでいること、また、市販後調査の重要性が高まっていることが市場成長の原動力となっています。 人工知能(AI)や機械学習などのテクノロジーの進歩により、より優れた効率的なデータ処理や予測モデリングが可能になり、商用分析機能の急速な拡大に貢献しています。例えば、2023年11月、Axtria(米国)は、アルを活用したSaaSソリューションであるAxtria DataMAX Emerging Pharmaを立ち上げました。これは、小規模な新興バイオテクノロジー企業や製薬企業がデータ主導の意思決定を行い、商業化を合理化し、効率的に規模を拡大するのを支援することを目的としています。

2023年には、北米がライフサイエンス分析市場を独占しました。

ライフサイエンス分析市場は、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中南米、中東およびアフリカの5つの主要地域について調査されています。北米地域は、一人当たりの医療費の高さ、特にビッグデータ、人工知能(AI)、クラウドコンピューティングにおける技術開発の進行、ゲノムデータと患者中心のアプローチによる個別化医療への需要の高まり、そして研究開発、販売、マーケティング、サプライチェーンの最適化における分析の重要性の高まりといった要因により、ライフサイエンス分析市場を独占しています。品質管理、規制順守、発達したヘルスケアおよびライフサイエンスのインフラ、そして北米全域でデジタル化技術に対する需要が急増していることが、さらなる成長を後押ししています。さらに、北米の競争環境は市場参加者の革新を促し、さまざまな市場ベンダーによるテクノロジーおよびサービス提供の継続的な成長を推進しています。

ライフサイエンス分析市場の最近の動向

  • 2025年1月、アクセンチュアは、NVIDIAのAI技術を活用して開発期間を短縮し、年内に100以上のソリューションに拡大することを目指し、AIエージェントを迅速に展開してワークフローを強化し、業界特有の課題を解決し、ビジネス価値を推進することを目的とした、AIを搭載した12の業界向けエージェントソリューションを搭載したプラットフォーム「AI Refinery for Industry」を立ち上げました。
  • 2024年12月、コグニザントとセールスフォースは、セールスフォース・ライフサイエンス・クラウドを通じてライフサイエンス分野のイノベーションを加速させるため、提携しました。コグニザントのライフサイエンスに関する専門知識とセールスフォースの先進的なクラウドおよびAI技術を活用することで、この提携は、実装をさらに合理化するつながったエコシステムを構築し、バイオ製薬およびヘルスケア組織が測定可能な成果を達成し、大規模な変革を推進することを目指しています。
  • 2024年10月、IQVIAは、AIによる生成型会話ツール「IQVIA AI Assistant」を立ち上げました。このツールは、IQVIAのヘルスケアグレードAIを活用し、ブランドパフォーマンスや競合情報などに関する洞察をほぼリアルタイムで提供し、同社の分析ソリューションポートフォリオ全体のスピード、精度、信頼性を向上させ、ライフサイエンスとヘルスケアのイノベーションを加速させます。
  • 2024年10月、OracleはEVERSANAと提携し、Oracle Argus Cloud Serviceを採用して、自動化、分析、ワークフローの最適化により、ファーマコビジランスを合理化し、コンプライアンスを強化し、グローバルな医薬品安全性業務を最適化しました。
  • 2023年11月、ウィプロとAWSは、ジェネレーティブAIと高度な分析機能を使用してライフサイエンスのラボプロセスを合理化するクラウドベースのプラットフォーム「未来のラボ」の立ち上げに向けた取り組みを発表しました。これは、薬剤開発の加速化によるコスト削減と効率性の向上によって実現されます。

主要な市場関係者

ライフサイエンス分析市場における主要な企業には、以下が含まれます。

  • Oracle (US)
  • Merative (formerly IBM) (US)
  • SAS Institute (US)
  • Accenture (Ireland)
  • IQVIA (US)
  • Cognizant (US)
  • Wipro (India)
  • Veradigm (US)
  • Optum (US)
  • Microsoft (US)
  • MaxisIT (US)
  • ExlService Holdings (US)
  • Inovalon (US)
  • CitiusTech (US)
  • Saama (US)
  • Axtria (US)
  • Clarivate (UK)
  • ThoughtSphere (US)
  • ThoughtSpot (US)
  • Salesforce (US)
  • Google LLC (US)
  • Amazon Web Services, Inc. (US)
  • Veeva Systems (US)
  • Elsevier (Netherlands)
  • Komodo Health, Inc. (US)

1 はじめに 37
1.1 調査目的 37
1.2 市場定義 37
1.3 市場範囲 38
1.3.1 対象市場 38
1.3.2 対象範囲 39
1.3.3 対象年 39
1.3.4 対象通貨 40
1.4 関係者 40
1.5 変更の概要 41
2 調査方法 42
2.1 調査データ 42
2.1.1 二次データ 43
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 44
2.1.2 一次データ 44
2.1.2.1 主な業界洞察 46
2.2 市場規模の推定 47
2.3 市場の区分とデータ・トライアングル 52
2.4 市場シェアの推定 54
2.5 調査の前提条件 54
2.6 制限事項 54
2.6.1 方法論に関する制限事項 54
2.6.2 範囲に関する制限事項 54
2.7 リスク評価 55
3 エグゼクティブサマリー 56
4 プレミアムインサイト 60
4.1 ライフサイエンス分析市場の概要 60
4.2 ライフサイエンス分析市場:地域別 61
4.3 北米:ライフサイエンス分析市場:エンドユーザーおよび地域別 61
4.4 ライフサイエンス分析市場:地域別概観 62
4.5 ライフサイエンス分析市場:先進市場対新興経済国 62

5 市場概要 63
5.1 はじめに 63
5.2 市場力学 63
5.2.1 推進要因 64
5.2.1.1 医療費抑制への圧力の高まり 64
5.2.1.2 データ標準化の必要性 64
5.2.1.3 分析ソリューションにおける技術的進歩 65
5.2.1.4 ライフサイエンスにおけるビッグデータの異質性と複雑性 66
5.2.1.5 臨床試験における分析ソリューションの採用拡大 66
5.2.1.6 製薬・バイオテクノロジー企業における研究開発費の増加 67
5.2.2 阻害要因 68
5.2.2.1 先進的分析ソリューションの導入コストの高さ 68
5.2.2.2 データプライバシーに関する懸念 68
5.2.3 機会 70
5.2.3.1 価値に基づくケアへの注目が高まる 70
5.2.3.2 精密医療および個別化医療におけるアナリティクスの利用 70
5.2.3.3 研究開発の生産性向上のためのビッグデータ分析 71
5.2.3.4 クラウドベースのアナリティクスの採用が拡大 72
5.2.4 課題 72
5.2.4.1 データ統合に関連する問題 72
5.2.4.2 熟練した人材の不足 73
5.2.4.3 新興国におけるライフサイエンス分析ソリューションの導入に対する消極性 73
5.3 業界トレンド 74
5.3.1 商業活動における分析の採用拡大 74
5.3.2 データとアナリティクスを活用して創薬と開発を加速する 75
5.3.3 リアルタイム・データ・アナリティクスに重点を置く 75
5.4 テクノロジー分析 76
5.4.1 主要テクノロジー 76
5.4.1.1 人工知能と機械学習 76
5.4.1.2 ビッグデータ分析 76
5.4.1.3 量子コンピューティング 77
5.4.2 補完的テクノロジー 77
5.4.2.1 バイオインフォマティクスツール 77
5.4.2.2 モノのインターネット 77
5.4.3 近接テクノロジー 78
5.4.3.1 ブロックチェーン 78

5.5 エコシステム分析 78
5.6 バリューチェーン分析 80
5.7 ポーターのファイブフォース分析 82
5.7.1 新規参入者の脅威 83
5.7.2 代替品の脅威 83
5.7.3 供給業者の交渉力 83
5.7.4 購入者の交渉力 83
5.7.5 競争上の競合の激しさ 84
5.8 主要な利害関係者と購買基準 84
5.8.1 購買プロセスにおける主要関係者 84
5.8.2 購買基準 85
5.9 ケーススタディ分析 86
5.9.1 ノバルティスはマルチクラウドデータ分析プラットフォームを使用して業務を最適化し、イノベーションを加速 86
5.9.2 SASの視覚的分析が処方的分析とデータの視覚化により収益性を最大化するのに役立つ
5.9.3 規制モニタリングと影響評価の合理化:ゲデオン・リヒター社とクラリベイト社のパートナーシップ
5.10 規制環境 89
5.10.1 規制当局、政府機関、その他の組織 89
5.10.2 北米 91
5.10.3 欧州 92
5.10.4 アジア太平洋 92
5.10.5 中東およびアフリカ 93
5.10.6 ラテンアメリカ 93
5.11 価格分析 94
5.11.1 主要企業のアプリケーション別平均販売価格 95
5.11.2 地域別平均販売価格 95
5.12 2024年~2025年の主要な会議およびイベント 96
5.13 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/破壊的状況 97
5.14 特許分析 97
5.14.1 特許公開の傾向 97
5.14.2 管轄区域分析:上位出願国 98
5.14.3 主要特許 99
5.15 エンドユーザー分析 100
5.15.1 満たされていないニーズ 100
5.15.2 エンドユーザーの期待 102
5.16 ライフサイエンス分析のビジネスモデル 103
5.16.1 サブスクリプションベースのモデル 103
5.16.2 SaaSモデル 103
5.16.3 ペイパーユース/使用ベースのモデル 103
5.16.4 エンタープライズライセンス 103
5.16.5 フリーミアムモデル 103
5.16.6 エンタープライズライセンス 103
5.16.7 同時使用ライセンス 104
5.16.8 コンサルティングサービスモデル 104
5.16.9 パートナーシップ/レベニューシェアモデル 104
5.16.10 ハイブリッドモデル 104
5.17 投資および資金調達シナリオ 104
5.18 ライフサイエンス分析市場におけるAI/ジェネレーティブAIの影響 107
5.18.1 主なユースケースと市場の潜在性 107
5.18.1.1 主なユースケース 108
5.18.2 AI/ジェネレーティブAIの実装事例 110
5.18.2.1 事例研究1:グローバルなバイオ製薬企業における知識マイニング 110
5.18.2.2 ヘルスケア分析市場 111
5.18.3 ユーザーの準備状況と影響評価 112
5.18.3.1 ユーザーの準備状況 112
5.18.3.1.1 製薬・バイオテクノロジー企業 112
5.18.3.1.2 医療機器企業 112
5.18.3.1.3 研究センター 112
5.18.3.1.4 外部委託のライフサイエンス組織 112
5.18.3.2 影響評価 113
5.18.3.2.1 ユーザーA:製薬・バイオテクノロジー企業 113
5.18.3.2.1.1 導入 113
5.18.3.2.1.2 影響 113
5.18.3.2.2 ユーザーB:医療機器会社 114
5.18.3.2.2.1 実施 114
5.18.3.2.2.2 影響 114
5.18.3.2.3 ユーザーC:研究機関 115
5.18.3.2.3.1 実施 115
5.18.3.2.3.2 影響 115
5.18.3.2.4 ユーザーD:外部委託のライフサイエンス機関 116
5.18.3.2.4.1 実施 116
5.18.3.2.4.2 影響 116
6 ライフサイエンス分析市場、種類別 117
6.1 はじめに 118
6.2 記述的分析 118
6.2.1 先進的な視覚データ探索と需要を促進するイノベーションのサポート 118
6.3 予測分析 120
6.3.1 市場成長を促進する将来のトレンド予測のためのシミュレーション開発 120

6.4 処方的分析 121
6.4.1 市場成長を支える意思決定の改善に向けたリアルタイム分析 121
7 ライフサイエンス分析市場:コンポーネント別 123
7.1 はじめに 124
7.2 サービス 124
7.2.1 マネージドサービス 126
7.2.1.1 分析サービス 127
7.2.1.1.1 承認と製品発売の迅速化に重点を置き、成長を促進 127
7.2.1.2 コンサルティングサービス 128
7.2.1.2.1 市場を牽引するための研究開発、プロセス開発、その他のワークフロープロセスのサポート 128
7.2.2 プロフェッショナルサービス 129
7.2.2.1 トレーニングおよび導入 131
7.2.2.1.1 需要を促進するための厳格な規制、競争の激化、スキル開発の必要性 131
7.2.2.2 保守およびサポートサービス 132
7.2.2.2.1 分析技術の複雑化と市場成長を支える研究ニーズの拡大 132
7.2.2.3 その他の専門サービス 133
7.3 ソフトウェア 134
7.3.1 オンプレミスソリューション 135
7.3.1.1 市場を牽引するマルチベンダーアーキテクチャとセキュリティのメリットの提供 135
7.3.2 クラウドベースソリューション 136
7.3.2.1 ソフトウェアおよびハードウェアのリアルタイム分析と購入コストの削減による導入の促進 136
7.3.3 SaaSベースソリューション 138
7.3.3.1 デジタルソリューションの採用拡大とクラウドベースモデルの利点による成長促進 138
8 ライフサイエンス分析市場:用途別 139
8.1 はじめに 140
8.2 研究開発 140
8.2.1 臨床試験 143
8.2.1.1.1 臨床試験向けライフサイエンス分析市場、種類別 144
8.2.1.1.1.1 精度、効率、データ解釈の改善がラボサービス需要を後押し 145
8.2.1.1.2 被験者募集サービス 146
8.2.1.1.2.1 市場成長を促進する候補者識別と登録予測の改善の必要性 146
8.2.1.1.3 実施医療機関の特定サービス 147
8.2.1.1.3.1 理想的な治験実施医療機関の特定と採用を支援するデータ解釈の利点 147
8.2.1.1.4 その他の臨床試験サービス 148
8.2.1.2 臨床試験向けライフサイエンス分析市場、フェーズ別 149
8.2.1.2.1 フェーズ I 149
8.2.1.2.1.1 製薬企業の強力なパイプラインが市場成長を促進 149
8.2.1.2.2 フェーズ II 150
8.2.1.2.2.1 フェーズII試験の期間延長により、CROの成長機会が創出される 150
8.2.1.2.3 フェーズIII 151
8.2.1.2.3.1 臨床試験費用の増加により、費用対効果の高い臨床研究サービスの需要が促進される 151
8.2.2 臨床前および創薬 152
8.2.2.1 採用を促進するためのプロセス革新と意思決定支援で研究者を支援する能力 152
8.3 商用分析 154
8.3.1 営業およびマーケティング支援 156
8.3.1.1 デジタルマーケティングの効果に関する分析の増加による採用促進 156
8.3.2 市場アクセス 157
8.3.2.1 市場成長を支援するための戦略的価格設定、償還、政策変更への重点 157
8.3.3 RWE & 価値のエビデンス 158
8.3.3.1 データ統合、パートナーシップ、テクノロジーの活用を推進し、RWEの利用を促進する 158
8.3.4 エンゲージメントサービス 159
8.3.4.1 市場を推進する、より優れた患者エンゲージメント、デジタルの進歩、AIの統合の必要性 159
8.4 規制コンプライアンス 160
8.4.1 コンプライアンス順守のための厳格な要件が採用を促進 160
8.5 製造およびサプライチェーンの最適化 162
8.5.1 市場成長を支えるための物流コスト削減ニーズの高まり 162
8.6 安全性 164
8.6.1 医薬品安全性監視 165
8.6.1.1 市場浸透を促進するための臨床試験と投薬プログラムのモニタリング 165
8.6.2 医療機器の安全性 166
8.6.2.1 需要を促進するための厳格な安全基準、厳密なリスク評価、堅牢な品質管理 166
8.6.3 診断の監視 167
8.6.3.1 精度と網羅性を高めるための継続的なモニタリング、多様なデータソースの統合、継続的な教育 167

9 ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー別 169
9.1 はじめに 170
9.2 製薬・バイオテクノロジー企業 170
9.2.1 製品開発における分析利用を促進する革新的な治療法への高まるニーズ 170
9.3 医療機器企業 172
9.3.1 市場を促進する機器の商品化に向けたデータ分析の採用 172
9.4 研究センター 173
9.4.1 市場成長を支える大量データの分析ニーズ 173
9.5 外部委託されたライフサイエンス組織 174
9.5.1 市場を牽引するライフサイエンス企業による研究開発の外部委託の増加 174
10 ライフサイエンス分析市場:地域別 175
10.1 はじめに 176
10.2 北米 176
10.2.1 北米:マクロ経済の見通し 177
10.2.2 米国 183
10.2.2.1 確立された経済と増加する研究開発費が分析ソリューションの採用を促進 183
10.2.3 カナダ 188
10.2.3.1 ライフサイエンス分野におけるデータ標準化のニーズの高まりが採用を促進 188
10.3 ヨーロッパ 193
10.3.1 欧州のマクロ経済の見通し 193
10.3.2 ドイツ 198
10.3.2.1 製薬・バイオテクノロジー企業による研究開発投資の拡大が市場を牽引 198
10.3.3 フランス 203
10.3.3.1 市場を牽引するAIおよびビッグデータ分析の採用に対する政府支援の拡大 203
10.3.4 英国 208
10.3.4.1 ライフサイエンス分析ソリューションの採用を促進する臨床試験活動の活発化 208
10.3.5 イタリア 213
10.3.5.1 承認される医薬品数の増加が分析ソリューションの普及を促進 213
10.3.6 スペイン 217
10.3.6.1 個別化医療に重点を置いた政府投資の急増が成長を促進 217
10.3.7 その他の欧州諸国 222

10.4 アジア太平洋地域 226
10.4.1 アジア太平洋地域:マクロ経済の見通し 227
10.4.2 日本 233
10.4.2.1 採用を促進するための臨床研究開発活動に対する政府支援の拡大 233
10.4.3 中国 238
10.4.3.1 ライフサイエンス産業の成長がソリューションの採用を後押し 238
10.4.4 インド 243
10.4.4.1 市場成長を支える研究開発費と医薬品開発の増加 243
10.4.5 アジア太平洋地域その他 248
10.5 ラテンアメリカ 253
10.5.1 ラテンアメリカ:マクロ経済の見通し 253
10.5.2 ブラジル 258
10.5.2.1 ブラジルがラテンアメリカにおけるライフサイエンス分析市場を独占 258
10.5.3 メキシコ 263
10.5.3.1 スタートアップ企業の台頭と研究開発活動の活発化が市場を牽引 263
10.5.4 中南米その他 268
10.6 中東およびアフリカ 273
10.6.1 中東およびアフリカ:マクロ経済の見通し 273
10.6.2 GCC諸国 279
10.6.2.1 市場を牽引する投資、進歩、および医療インフラの整備 279
10.6.3 中東およびアフリカのその他地域 284
11 競合状況 289
11.1 概要 289
11.2 主要企業の戦略/勝利への権利 289
11.2.1 ライフサイエンス分析市場における各社の戦略の概要 290
11.3 収益分析 291
11.4 市場シェア分析 292
11.5 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 293
11.5.1 星 294
11.5.2 新興のリーダー 294
11.5.3 普及している企業 294
11.5.4 参加者 294
11.5.5 企業フットプリント:主要企業、2023年 296
11.5.5.1 企業フットプリント 296
11.5.5.2 タイプ別フットプリント 297
11.5.5.3 アプリケーション別フットプリント 298

11.5.5.4 コンポーネント別フットプリント 299
11.5.5.5 エンドユーザーのフットプリント 300
11.5.5.6 地域のフットプリント 301
11.6 企業評価マトリクス:新興企業/中小企業、2023年 302
11.6.1 進歩的な企業 302
11.6.2 対応力のある企業 302
11.6.3 ダイナミックな企業 302
11.6.4 スタート地点 302
11.6.5 競争力のあるベンチマーキング 304
11.7 ブランド/ソフトウェア比較分析 306
11.8 評価および財務指標 307
11.9 競合シナリオ 308
11.9.1 製品発売および機能強化 308
11.9.2 取引 309
12 企業プロファイル 311
12.1 主要企業 311
12.1.1 オラクル 311
12.1.1.1 事業概要 311
12.1.1.2 提供製品およびサービス 312
12.1.1.3 最近の動向 314
12.1.1.3.1 製品発表および機能強化 314
12.1.1.3.2 取引 314
12.1.1.4 MnMの視点 315
12.1.1.4.1 主な強み 315
12.1.1.4.2 戦略的選択肢 315
12.1.1.4.3 弱みと競合上の脅威 315
12.1.2 メリタティブ 316
12.1.2.1 事業概要 316
12.1.2.2 提供する製品およびサービス 316
12.1.2.3 最近の動向 317
12.1.2.3.1 取引 317
12.1.2.4 MnMの見解 317
12.1.2.4.1 勝つ権利 317
12.1.2.4.2 戦略的選択肢 317
12.1.2.4.3 弱みおよび競合他社からの脅威 317
12.1.3 SAS INSTITUTE INC. 318
12.1.3.1 事業概要 318
12.1.3.2 製品およびサービス 318
12.1.3.3 最近の動向 319
12.1.3.3.1 製品発売および機能強化 319
12.1.3.3.2 取引 319
12.1.3.4 MnMの見解 320
12.1.3.4.1 勝つ権利 320
12.1.3.4.2 戦略的選択肢 320
12.1.3.4.3 弱点および競合他社からの脅威 320
12.1.4 アクセンチュア 321
12.1.4.1 事業概要 321
12.1.4.2 製品 323
12.1.4.3 最近の動向 323
12.1.4.3.1 製品発売および強化 323
12.1.4.3.2 取引 324
12.1.4.4 MnMの視点 325
12.1.4.4.1 勝つ権利 325
12.1.4.4.2 戦略的選択肢 325
12.1.4.4.3 弱点および競合他社からの脅威 325
12.1.5 IQVIA INC. 326
12.1.5.1 事業概要 326
12.1.5.2 製品およびサービス 327
12.1.5.3 最近の動向 329
12.1.5.3.1 製品発売および強化 329
12.1.5.3.2 取引 329
12.1.5.3.3 その他の動向 330
12.1.5.4 MnMの視点 330
12.1.5.4.1 勝つ権利 330
12.1.5.4.2 戦略的選択肢 331
12.1.5.4.3 弱点と競合の脅威 331
12.1.6 COGNIZANT 332
12.1.6.1 事業概要 332
12.1.6.2 提供する製品およびサービス 333
12.1.6.3 最近の動向 335
12.1.6.3.1 製品発売および機能強化 335
12.1.6.3.2 取引 335
12.1.7 ウィプロ 337
12.1.7.1 事業概要 337
12.1.7.2 提供する製品およびサービス 338
12.1.7.3 最近の動向 340
12.1.7.3.1 取引 340
12.1.8 ベラディグム LLC 341
12.1.8.1 事業概要 341
12.1.8.2 提供する製品およびサービス 342
12.1.8.3 最近の動向 343
12.1.8.3.1 取引 343

12.1.9 OPTUM, INC. 344
12.1.9.1 事業概要 344
12.1.9.2 提供する製品およびサービス 345
12.1.9.3 最近の動向 345
12.1.9.3.1 取引 345
12.1.10 マイクロソフト 346
12.1.10.1 事業概要 346
12.1.10.2 提供製品およびサービス 347
12.1.10.3 最近の動向 348
12.1.10.3.1 製品発表および機能強化 348
12.1.10.3.2 取引 348
12.1.11 マクシス 349
12.1.11.1 事業概要 349
12.1.11.2 製品およびサービス 349
12.1.11.3 最近の動向 350
12.1.11.3.1 製品発売および機能強化 350
12.1.11.3.2 取引 350
12.1.12 EXLSERVICE HOLDINGS, INC. 351
12.1.12.1 事業概要 351
12.1.12.2 製品およびサービス 352
12.1.12.3 最近の動向 353
12.1.12.3.1 製品発売および機能強化 353
12.1.12.3.2 取引 353
12.1.13 イノヴァロン 354
12.1.13.1 事業概要 354
12.1.13.2 製品およびサービス 355
12.1.13.3 最近の動向 356
12.1.13.3.1 製品発売および機能強化 356
12.1.13.3.2 取引 356
12.1.14 シティステック株式会社 357
12.1.14.1 事業概要 357
12.1.14.2 製品およびサービス 357
12.1.14.3 最近の動向 358
12.1.14.3.1 製品発表および機能強化 358
12.1.14.3.2 取引 358
12.1.14.3.3 拡張 359
12.1.15 SAAMA 360
12.1.15.1 事業概要 360
12.1.15.2 提供する製品・サービス 360
12.1.15.3 最近の動向 361
12.1.15.3.1 取引 361

12.1.16 AXTRIA 363
12.1.16.1 事業概要 363
12.1.16.2 提供する製品およびサービス 363
12.1.16.3 最近の動向 364
12.1.16.3.1 製品発表および機能強化 364
12.1.16.3.2 取引 364
12.1.16.3.3 拡張 364
12.1.17 クラリベイト 365
12.1.17.1 事業概要 365
12.1.17.2 提供する製品およびサービス 367
12.1.17.3 最近の動向 368
12.1.17.3.1 製品発表および機能強化 368
12.1.17.3.2 取引 368
12.1.18 サウスポー 369
12.1.18.1 事業概要 369
12.1.18.2 製品およびサービス 370
12.1.18.3 最近の動向 370
12.1.18.3.1 取引 370
12.1.19 株式会社サウスポット 371
12.1.19.1 事業概要 371
12.1.19.2 製品およびサービス 371
12.1.19.3 最近の動向 372
12.1.19.3.1 取引 372
12.1.19.3.2 拡張 372
12.1.20 セールスフォース・ドットコム 373
12.1.20.1 事業概要 373
12.1.20.2 提供製品・サービス 374
12.1.20.3 最近の動向 375
12.1.20.3.1 製品発表・機能強化 375
12.1.20.3.2 企業買収 375
12.2 その他のプレイヤー 376
12.2.1 Google LLC 376
12.2.2 Amazon Web Services, Inc. 377
12.2.3 Veeva Systems 378
12.2.4 Elsevier 379
12.2.5 KOMODO HEALTH, INC. 380

13 付録 381
13.1 ディスカッションガイド 381
13.2 KNOWLEDGESTORE:MARKETSANDMARKETSの購読ポータル 386
13.3 カスタマイズオプション 388
13.4 関連レポート 388
13.5 著者の詳細情報 389
表1 米ドルへの換算に使用した為替レート 40
表2 ライフサイエンス分析市場:リスク評価 55
表3 サイバーインシデントの影響を受けた製薬会社、2024年 69
表4 ライフサイエンス分析市場:生態系における役割 79
表5 ライフサイエンス分析市場:ポーターのファイブフォース 82
表 6 エンドユーザーの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響(%) 85
表 7 エンドユーザーの主な購買基準 86
表 8 北米:規制当局、政府機関、
その他の組織の一覧 89
表 9 欧州: 規制当局、政府機関、
その他の団体のリスト 89
表 10 アジア太平洋地域:規制当局、政府機関、
その他の団体のリスト 90
表 11 ラテンアメリカ:規制当局、政府機関、
91
表 12 中東およびアフリカ:規制当局、政府機関、その他の組織の一覧 91
表 13 ライフサイエンス分析ソリューションの平均販売価格(
用途別) 95
表 14 地域別分析ソリューションの平均販売価格 95
表 15 ライフサイエンス分析市場:会議およびイベントの詳細リスト 96
表 16 特許/特許申請のリスト 99
表 17 ライフサイエンス分析市場における未充足ニーズ 101
表 18 ライフサイエンス分析市場におけるエンドユーザーの期待 102
表 19 ライフサイエンス分析市場におけるAIへの主な投資 105
表 20 ライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 118
表21 記述的分析市場、地域別、2022年~2029年(百万米ドル) 119
表22 予測的分析市場、地域別、2022年~2029年(百万米ドル) 121
表23 処方解析市場:地域別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 122
表24 ライフサイエンス解析市場:コンポーネント別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 124
表25 ライフサイエンス解析サービス市場:タイプ別、
2022年~2029年(百万米ドル) 125
表26 ライフサイエンス分析サービス市場、地域別、
2022年~2029年(百万米ドル) 125
表27 マネージドサービス市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 126
表28 マネージドサービス市場、地域別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 127
表29 分析サービス市場、地域別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 128
表30 コンサルティングサービス市場、地域別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 129
表31 プロフェッショナルサービス市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 130
表32 プロフェッショナルサービス市場、地域別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 130
表33 トレーニングおよび導入サービス市場、地域別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 131
表34 地域別保守・サポートサービス市場、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 132
表35 地域別その他の専門サービス市場、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 133
表36 種類別ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、
2022年~2029年(百万米ドル) 134
表37 ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、地域別、
2022年~2029年(百万米ドル) 135
表38 オンプレミスソリューション市場、地域別、2022年~2029年(百万米ドル) 136
表39 クラウドベースソリューション市場:地域別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 137
表40 SaaSベースソリューション市場:地域別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 138
表41 ライフサイエンス分析市場:用途別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 140
表42 ライフサイエンス分析市場:商業的に利用可能な研究開発ソリューション 141
表43 ライフサイエンス分析市場:研究開発向け、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 142
表44 ライフサイエンス分析市場:研究開発向け、地域別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 142
表45 ライフサイエンス分析市場:商業的に利用可能な臨床
臨床試験ソリューション 143
表 46 臨床試験向けライフサイエンス分析市場:地域別、
2022年~2029年(百万米ドル) 144
表 47 臨床試験向けライフサイエンス分析市場:種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 144
表48 ラボラトリーサービス市場、地域別、2022年~2029年(百万米ドル) 145
表49 患者リクルートメントサービス市場、地域別、
2022年~2029年(百万米ドル) 146
表50 サイト識別サービス市場、地域別、2022年~2029年(百万米ドル) 147
表51 その他の臨床試験サービス市場、地域別、
2022年~2029年(百万米ドル) 148
表52 臨床試験向けライフサイエンス分析市場:フェーズ別、
2022年~2029年(百万米ドル) 149
表53 フェーズI臨床試験分析市場:地域別、
2022年~2029年(百万米ドル) 150
表54 フェーズII臨床試験アナリティクス市場:地域別、
2022年~2029年(百万米ドル) 151
表55 フェーズIII臨床試験アナリティクス市場:地域別、
2022年~2029年(百万米ドル) 152
表56 ライフサイエンス分析市場:商業的に利用可能な前臨床ソリューション 153
表57 ライフサイエンス分析市場:前臨床および創薬、
地域別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 154
表58 ライフサイエンス分析市場:商用分析、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 155
表59 ライフサイエンス分析市場:商用分析、地域別、2022年~2029年(百万米ドル) 155
表60 ライフサイエンス分析市場:市販の営業・マーケティングソリューション 156
表61 ライフサイエンス分析市場:営業・マーケティングサポート向け、
地域別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 157
表62 市場アクセス向けライフサイエンス分析市場、地域別、
2022年~2029年(百万米ドル) 158
表63 RWEおよび価値エビデンス向けライフサイエンス分析市場、地域別、2022年~2029年(百万米ドル) 159
表64 ライフサイエンス分析市場:エンゲージメントサービス別、地域別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 160
表65 ライフサイエンス分析市場:商業的に利用可能な規制コンプライアンスソリューション 161
表66 ライフサイエンス分析市場:規制コンプライアンス向け、地域別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 162
表67 ライフサイエンス分析市場:商業的に利用可能なサプライチェーン最適化ソリューション 163
表68 製造およびサプライチェーン最適化のためのライフサイエンス分析市場:地域別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 163
表69 安全のためのライフサイエンス分析市場:種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 164
表70 ライフサイエンス分析市場:安全性、地域別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 164
表71 ライフサイエンス分析市場:市販のファーマコビジランスソリューション 165
表72 ライフサイエンス分析市場におけるファーマコビジランス、地域別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 166
表73 ライフサイエンス分析市場における医療機器安全性、地域別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 167
表74 ライフサイエンス分析市場:診断監視向け、地域別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 168
表75 ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 170
表76 製薬・バイオテクノロジー企業向けライフサイエンス分析市場:地域別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 171
表77 医療機器企業向けライフサイエンス分析市場:地域別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 172
表78 研究センター向けライフサイエンス分析市場、地域別、
2022年~2029年(百万米ドル) 173
表79 外部委託のライフサイエンス組織向けライフサイエンス分析市場、地域別、2022年~2029年(百万米ドル) 174
表80 ライフサイエンス分析市場、地域別、2022年~2029年(百万米ドル) 176
表81 北米:ライフサイエンス分析市場、国別、
2022年~2029年(百万米ドル) 178
表82 北米:ライフサイエンス分析市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 179
表83 北米:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2022年~2029年(百万米ドル) 179
表84 北米:ライフサイエンス分析サービス市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 179
表85 北米:マネージドサービス市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 180
表 86 北米:プロフェッショナルサービス市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 180
表 87 北米:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 180
表 88 北米:ライフサイエンス分析市場、用途別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 181
表 89 北米:ライフサイエンス分析市場、研究開発用途別、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 181
表 90 北米:ライフサイエンス分析市場における臨床試験、
種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 181
表 91 北米:ライフサイエンス分析市場における臨床試験、
フェーズ別、2022年~2029年(百万米ドル) 182
表 92 北米:ライフサイエンス分析市場における商用分析、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 182
表93 北米:ライフサイエンス分析市場の安全性、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 182
表94 北米:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、
2022年~2029年(百万米ドル) 183
表 95 米国:ライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 184
表 96 米国:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2022年~2029年(百万米ドル) 184
表97 米国:ライフサイエンス分析サービス市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 184
表98 米国:マネージドサービス市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 184
表 99 米国:プロフェッショナルサービス市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 185
表 100 米国:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 185
表101 米国:ライフサイエンス分析市場、用途別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 185
表102 米国:ライフサイエンス分析市場、研究開発向け、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 186
表 103 米国:ライフサイエンス分析市場における臨床試験、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 186
表 104 米国:ライフサイエンス分析市場における臨床試験、フェーズ別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 186
表105 米国:ライフサイエンス分析市場における商用分析、タイプ別、2022年~2029年(百万米ドル) 187
表106 米国:ライフサイエンス分析市場における安全性、タイプ別、
2022年~2029年(百万米ドル) 187
表107 米国:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、2022年~2029年(百万米ドル) 187
表108 カナダ:ライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 188
表 109 カナダ:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 189
表 110 カナダ:ライフサイエンス分析サービス市場、タイプ別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 189
表111 カナダ:マネージドサービス市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 189
表112 カナダ:プロフェッショナルサービス市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 190
表113 カナダ:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 190
表114 カナダ:ライフサイエンス分析市場、用途別、
2022年~2029年(百万米ドル) 190
表115 カナダ:研究開発用途のライフサイエンス分析市場、
種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 191
表116 カナダ:臨床試験用途のライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 191
表117 カナダ:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、フェーズ別、2022年~2029年(百万米ドル) 191
表118 カナダ:商用分析向けライフサイエンス分析市場、
種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 192
表119 カナダ:安全性のためのライフサイエンス分析市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 192
表120 カナダ:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、
2022年~2029年(百万米ドル) 192
表 121 ヨーロッパ:ライフサイエンス分析市場、国別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 194
表 122 ヨーロッパ:ライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 194
表123:ヨーロッパ:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 194
表124:ヨーロッパ:ライフサイエンス分析サービス市場、タイプ別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 195
表125:欧州:マネージドサービス市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 195
表126:欧州:プロフェッショナルサービス市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 195
表127:ヨーロッパ:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 196
表128:ヨーロッパ:ライフサイエンス分析市場、用途別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 196
表129:ヨーロッパ:ライフサイエンス分析市場(研究開発向け)、
種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 196
表130:ヨーロッパ:ライフサイエンス分析市場(臨床試験向け)、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 197
表131:欧州:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、フェーズ別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 197
表132:欧州:商用分析向けライフサイエンス分析市場、
種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 197
表133:ヨーロッパ:ライフサイエンス分析市場の安全性、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 198
表134:ヨーロッパ:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、
2022年~2029年(百万米ドル) 198
表135 ドイツ:ライフサイエンス分析市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 199
表136 ドイツ:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2022年~2029年(百万米ドル) 199
表137 ドイツ:ライフサイエンス分析サービス市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 200
表138 ドイツ:マネージドサービス市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 200
表139 ドイツ:プロフェッショナルサービス市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 200
表140 ドイツ:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 201
表 141 ドイツ:ライフサイエンス分析市場、用途別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 201
表 142 ドイツ:ライフサイエンス分析市場、研究開発用途別、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 201
表143 ドイツ:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 202
表144 ドイツ:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、フェーズ別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 202
表145 ドイツ:ライフサイエンス分析市場における商用分析、
種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 202
表146 ドイツ:ライフサイエンス分析市場における安全性、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 203
表 147 ドイツ:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 203
表 148 フランス:ライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 204
表 149 フランス:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 204
表 150 フランス:ライフサイエンス分析サービス市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 204
表 151 フランス:マネージドサービス市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 205
表 152 フランス:プロフェッショナルサービス市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 205
表153 フランス:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 205
表154 フランス:ライフサイエンス分析市場、用途別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 206
表 155 フランス:ライフサイエンス分析市場の研究開発向け、
種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 206
表 156 フランス:ライフサイエンス分析市場の臨床試験向け、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 206
表157 フランス:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、フェーズ別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 207
表158 フランス:商用分析向けライフサイエンス分析市場、
種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 207
表159 フランス:ライフサイエンス分析市場の安全性、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 207
表160 フランス:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 208
表 161 英国:ライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 209
表 162 英国:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 209
表163 英国:ライフサイエンス分析サービス市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 209
表164 英国:マネージドサービス市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 209
表165 英国:プロフェッショナルサービス市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 210
表166 英国:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 210
表 167 英国:ライフサイエンス分析市場、用途別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 210
表 168 英国:ライフサイエンス分析市場、研究開発向け、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 211
表 169 英国:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 211
表 170 英国:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、フェーズ別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 211
表171 英国:ライフサイエンス分析市場における商用分析、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 212
表172 英国:ライフサイエンス分析市場における安全性、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 212
表 173 英国:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 212
表 174 イタリア:ライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 213
表175 イタリア:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 213
表176 イタリア:ライフサイエンス分析サービス市場、タイプ別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 214
表 177 イタリア:マネージドサービス市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 214
表 178 イタリア:プロフェッショナルサービス市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 214
表179 イタリア:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 215
表180 イタリア:ライフサイエンス分析市場、用途別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 215
表 181 イタリア:研究開発向けライフサイエンス分析市場、
種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 215
表 182 イタリア:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 216
表183 イタリア:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、フェーズ別、
2022年~2029年(百万米ドル) 216
表184 イタリア:商用分析向けライフサイエンス分析市場、
種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 216
表185 イタリア:ライフサイエンス分析市場の安全性、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 217
表186 イタリア:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、
2022年~2029年(百万米ドル) 217
表 187 スペイン:ライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 218
表 188 スペイン:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 218
表189 スペイン:ライフサイエンス分析サービス市場、タイプ別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 218
表190 スペイン:マネージドサービス市場、タイプ別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 218
表191 スペイン:専門サービス市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 219
表192 スペイン:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 219
表193 スペイン:ライフサイエンス分析市場、用途別、
2022年~2029年(百万米ドル) 219
表194 スペイン:ライフサイエンス分析市場、研究開発向け、
種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 220
表195 スペイン:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 220
表196 スペイン:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、フェーズ別、
2022年~2029年(百万米ドル) 220
表197 スペイン:ライフサイエンス分析市場における商用分析、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 221
表198 スペイン:ライフサイエンス分析市場における安全性、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 221
表 199 スペイン:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 221
表 200 ヨーロッパその他:ライフサイエンス分析市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 222
表 201 その他欧州:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 222
表 202 その他欧州:ライフサイエンス分析サービス市場、タイプ別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 223
表 203 その他の欧州:マネージドサービス市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 223
表 204 その他の欧州:プロフェッショナルサービス市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 223
表 205 その他の欧州:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 224
表 206 その他の欧州:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、用途別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 224
表 207 ヨーロッパその他:研究開発用途のライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 224
表 208 ヨーロッパその他:臨床試験用途のライフサイエンス分析市場、
種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 225
表209 ヨーロッパその他:臨床試験向けライフサイエンス分析市場
フェーズ別、2022年~2029年(百万米ドル) 225
表210 その他の欧州:ライフサイエンス分析市場における商用分析、タイプ別、2022年~2029年(百万米ドル) 225
表211 その他の欧州:ライフサイエンス分析市場における安全性、タイプ別、2022年~2029年(百万米ドル) 226
表 212 その他の欧州:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 226
表 213 アジア太平洋地域:ライフサイエンス分析市場、国別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 229
表214 アジア太平洋地域:ライフサイエンス分析市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 229
表215 アジア太平洋地域:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2022年~2029年(百万米ドル) 229
表216 アジア太平洋地域:ライフサイエンス分析サービス市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 230
表217 アジア太平洋地域:マネージドサービス市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 230
表 218 アジア太平洋地域:プロフェッショナルサービス市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 230
表 219 アジア太平洋地域:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 231
表 220 アジア太平洋地域:ライフサイエンス分析市場、用途別、
2022年~2029年(百万米ドル) 231
表 221 アジア太平洋地域:ライフサイエンス分析市場、研究開発向け、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 231
表 222 アジア太平洋地域:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 232
表 223 アジア太平洋地域:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、フェーズ別、2022年~2029年(百万米ドル) 232
表 224 アジア太平洋地域:ライフサイエンス分析市場、商用分析別、
種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 232
表 225 アジア太平洋地域:ライフサイエンス分析市場、安全性別、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 233
表 226 アジア太平洋地域:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、
2022年~2029年(百万米ドル) 233
表 227 日本:ライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 234
表 228 日本:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 234
表 229 日本:ライフサイエンス分析サービス市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 235
表230 日本:マネージドサービス市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 235
表231 日本:プロフェッショナルサービス市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 235
表 232 日本:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 236
表 233 日本:ライフサイエンス分析市場、用途別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 236
表 234 日本:ライフサイエンス分析市場 研究開発用途別、
種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 236
表 235 日本:ライフサイエンス分析市場 臨床試験用途別、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 237
表236 日本:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、フェーズ別、2022年~2029年(百万米ドル) 237
表237 日本:商用分析向けライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 237
表238 日本:ライフサイエンス分析市場の安全性、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 238
表239 日本:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、
2022年~2029年(百万米ドル) 238
表 240 中国:ライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 239
表 241 中国:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2022年~2029年(百万米ドル) 239
表242 中国:ライフサイエンス分析サービス市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 239
表243 中国:マネージドサービス市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 240
表 244 中国:専門サービス市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 240
表 245 中国:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 240
表 246 中国:ライフサイエンス分析市場、用途別、
2022年~2029年(百万米ドル) 241
表 247 中国:ライフサイエンス分析市場、研究開発向け、
種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 241
表 248 中国:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 241
表 249 中国:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、フェーズ別、2022年~2029年(百万米ドル) 242
表 250 中国:ライフサイエンス分析市場における商用分析、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 242
表 251 中国:ライフサイエンス分析市場における安全性、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 242
表 252 中国:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 243
表 253 インド:ライフサイエンス分析市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 244
表 254 インド:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 244
表 255 インド:ライフサイエンス分析サービス市場、タイプ別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 244
表 256 インド:マネージドサービス市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 244
表 257 インド:プロフェッショナルサービス市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 245
表258 インド:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 245
表259 インド:ライフサイエンス分析市場、用途別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 245
表 260 インド:ライフサイエンス分析市場 研究開発向け、
種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 246
表 261 インド:ライフサイエンス分析市場 臨床試験向け、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 246
表262 インド:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、フェーズ別、
2022年~2029年(百万米ドル) 246
表263 インド:商用分析向けライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 247
表 264 インド:安全性のためのライフサイエンス分析市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 247
表 265 インド:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、
2022年~2029年(百万米ドル) 247
表 266 アジア太平洋地域その他:ライフサイエンス分析市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 248
表 267 アジア太平洋地域その他:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、2022年~2029年(百万米ドル) 249
表 268 アジア太平洋地域その他:ライフサイエンス分析サービス市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 249
表 269 アジア太平洋地域その他:マネージドサービス市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 249
表 270 アジア太平洋地域その他:プロフェッショナルサービス市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 250
表 271 アジア太平洋地域その他:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 250
表 272 アジア太平洋地域その他:ライフサイエンス分析市場、用途別、2022年~2029年(百万米ドル) 250
表 273 アジア太平洋地域その他:ライフサイエンス分析市場、研究開発向け、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 251
表 274 アジア太平洋地域その他:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 251
表275 アジア太平洋地域その他:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、フェーズ別、2022年~2029年(百万米ドル) 251
表 276 アジア太平洋地域その他:ライフサイエンス分析市場における商用分析、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 252
表277 アジア太平洋地域その他:ライフサイエンス分析市場の安全性、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 252
表278 アジア太平洋地域その他:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、
2022年~2029年(百万米ドル) 252
表279 ラテンアメリカ:ライフサイエンス分析市場、国別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 254
表280 ラテンアメリカ:ライフサイエンス分析市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 254
表281 ラテンアメリカ:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 254
表282 ラテンアメリカ:ライフサイエンス分析サービス市場、タイプ別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 255
表 283 ラテンアメリカ:マネージドサービス市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 255
表 284 ラテンアメリカ:プロフェッショナルサービス市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 255
表285 ラテンアメリカ:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 256
表286 ラテンアメリカ:ライフサイエンス分析市場、用途別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 256
表287 ラテンアメリカ:研究開発向けライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 256
表288 ラテンアメリカ:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 257
表289 ラテンアメリカ:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、
フェーズ別、2022年~2029年(百万米ドル) 257
表290 ラテンアメリカ:ライフサイエンス分析市場、商用分析別、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 257
表291 ラテンアメリカ:安全性のためのライフサイエンス分析市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 258
表292 ラテンアメリカ:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、
2022年~2029年(百万米ドル) 258
表 293 ブラジル:ライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 259
表 294 ブラジル:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 259
表295 ブラジル:ライフサイエンス分析サービス市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 259
表296 ブラジル:マネージドサービス市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 260
表297 ブラジル:プロフェッショナルサービス市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 260
表298 ブラジル:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 260
表 299 ブラジル:ライフサイエンス分析市場、用途別、
2022年~2029年(百万米ドル) 261
表 300 ブラジル:ライフサイエンス分析市場、研究開発向け、
種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 261
表301 ブラジル:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 261
表302 ブラジル:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、フェーズ別、2022年~2029年(百万米ドル) 262
表303 ブラジル:ライフサイエンス分析市場における商用分析、
種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 262
表304 ブラジル:安全性のためのライフサイエンス分析市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 262
表305 ブラジル:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、
2022年~2029年(百万米ドル) 263
表 306 メキシコ:ライフサイエンス分析市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 264
表 307 メキシコ:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2022年~2029年(百万米ドル) 264
表308 メキシコ:ライフサイエンス分析サービス市場、種類別、
2022年~2029年(単位:百万米ドル) 264
表309 メキシコ:マネージドサービス市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 265
表310 メキシコ:プロフェッショナルサービス市場、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 265
表311 メキシコ: ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 265
表312 メキシコ:ライフサイエンス分析市場、用途別、
2022年~2029年(百万米ドル) 266
表313 メキシコ:ライフサイエンス分析市場、研究開発向け、
種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 266
表314 メキシコ: ライフサイエンス分析市場:臨床試験向け、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 266
表315 メキシコ:ライフサイエンス分析市場:臨床試験向け、フェーズ別、2022年~2029年(百万米ドル) 267
表316 メキシコ:ライフサイエンス分析市場:商用分析向け、
種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 267
表317 メキシコ: ライフサイエンス分析市場:安全性、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 267
表318 メキシコ:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、
2022年~2029年(百万米ドル) 268
表319 ラテンアメリカその他:ライフサイエンス分析市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 269
表320 ラテンアメリカその他: ライフサイエンス分析市場、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 269
表321 その他中南米:ライフサイエンス分析サービス市場、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 269
表322 その他中南米:マネージドサービス市場、2022年~2029年(単位:百万米ドル)
270
表323 その他中南米: プロフェッショナルサービス市場、種類別、
2022年~2029年(百万米ドル) 270
表324 ラテンアメリカその他地域:ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、種類別、2022年~2029年(百万米ドル) 270
表325 ラテンアメリカその他地域:ライフサイエンス分析市場、用途別、2022年~2029年(百万米ドル) 271
表326 ラテンアメリカその他地域: ライフサイエンス分析市場:研究開発向け、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 271
表327 ラテンアメリカその他:ライフサイエンス分析市場:臨床試験向け、種類別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 271
表328 ラテンアメリカその他:ライフサイエンス分析市場:臨床試験向け、フェーズ別、2022年~2029年(単位:百万米ドル) 272
表329 ラテンアメリカその他: ライフサイエンス分析市場:商用分析向け、タイプ別、2022年~2029年(百万米ドル) 272
表330 ラテンアメリカその他:ライフサイエンス分析市場:安全性向け、タイプ別、2022年~2029年(百万米ドル) 272
表331 ラテンアメリカその他:ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、2022年~2029年(百万米ドル) 273



★調査レポート[世界のライフサイエンス分析市場(~2029年):種類別(記述的、処方的、予測的)、サービス別(分析)、用途別(創薬、臨床試験、リアルワールドエビデンス、アクセス、営業・マーケティング、医薬品安全性)、エンドユーザー別(製薬、医療機器)、地域別] (コード:HIT 4869)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のライフサイエンス分析市場(~2029年):種類別(記述的、処方的、予測的)、サービス別(分析)、用途別(創薬、臨床試験、リアルワールドエビデンス、アクセス、営業・マーケティング、医薬品安全性)、エンドユーザー別(製薬、医療機器)、地域別]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆