世界のリキュール市場(2025年~2033年):種類別(中性/苦味、クリーム、フルーツフレーバー、その他)、包装種類別(ガラス、PETボトル、金属缶、その他)、流通チャネル別(オントレード、オフトレード)、地域別

【英語タイトル】Liqueurs Market Report by Type (Neutrals/Bitters, Creams, Fruit Flavored, and Others), Packaging Type (Glass, PET Bottle, Metal Can, and Others), Distribution Channel (On-Trade, Off-Trade), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(SR112025A7715)・商品コード:SR112025A7715
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年3月
・ページ数:140
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品&飲料
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥443,852見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥591,852見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥739,852見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界のリキュール市場規模は、2024年には1313億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場が2033年までに1640億米ドルに達すると予測しており、2025年から2033年の間の成長率(CAGR)は2.38%と予測しています。高品質のリキュール飲料に対する需要の高まりと、テキーラベースのカクテルにおけるフレーバーリキュールの採用増加が市場の成長を後押ししています。大幅な成長をもたらしているもう一つの市場トレンドは、新製品が次々と発売されていることです。
リキュールはコーディアルとも呼ばれ、甘味がありアルコール度数が15~30%のアルコール飲料を薄めたものを指します。ウォッカ、ラム、ブランデーなどのベーススピリッツに果物やハーブを混ぜ、砂糖やシロップを加えて甘味をつけます。 熟成させることも、すぐに瓶詰めしてハーブ、果物、オイルなどの追加の材料で風味をつけることもあります。 フルーツ、植物、一般的なもの、風味付きのものなど、さまざまな種類が一般的に販売されています。ストレートで飲んだり、氷を浮かべたり、リキュール、ブランデー、クリームを組み合わせた様々なカクテルにしたりして楽しむことができます。 リキュールは食後酒としてストレートやオンザロックで飲まれることが多く、また、甘い味わいから様々なデザート料理の風味付けにも使用されます。 さらに、カクテルの風味付けや香り付けとして、またコーヒーに加えたりもします。 このように、リキュールはアルコール分を含んでいるため、娯楽的な飲料として絶大な人気を誇っています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

リキュール市場の動向:

変化する消費者嗜好とプレミアム・リキュールへの需要の高まり

リキュール市場の調査によると、可処分所得の増加、急速な都市化、生活水準の向上などを主な要因として、プレミアムアルコール飲料に対する消費者の嗜好が高まっています。この傾向は特に若い成人層に顕著であり、高品質のリキュールにますます魅力を感じるようになっています。この層の人々がユニークで贅沢な体験を求めるようになり、プレミアム飲料の需要が高まっています。さらに、特にテキーラベースのカクテルに使用されるフレーバーリキュールは、大胆で独特な味わいにより人気が高まっています。これらの飲料は多様な風味を提供しており、より洗練された飲み物を求める消費者にとって魅力的です。これにより、プレミアムリキュールブランドおよび製品の市場成長がさらに促進されます。

エキゾチックフルーツベースのリキュールと社会的受容性

オレンジ、チェリー、リンゴ、プラム、メロンなどのエキゾチックな風味を特徴とするフルーツベースのリキュールカクテルの人気が高まり、市場の成長を牽引しています。これらの活気あふれる風味は、ユニークで爽やかな飲み物を求める消費者の心をつかみ、社交の場での人気が高まっています。新興国ではアルコール飲料の消費が社会的に受け入れられるようになり、結婚式、パーティー、卒業式などの集まりでリキュールが使用される機会が増えています。さらに、アルコール飲料を提供するホテル、パブ、バー、レストランの増加により、入手しやすくなったことも、こうした場面でのリキュールベースのカクテルの需要拡大に貢献しています。

メーカーによる革新的な戦略

メーカー各社は、新しいリキュールを導入したり、環境に配慮した視覚的に魅力的なパッケージデザインを採用するなど、積極的に製品ラインナップの多様化を図っています。環境に配慮したパッケージへの注力は、持続可能性を求める消費者のニーズの高まりと一致しています。さらに、より幅広い層にリーチするマーケティングキャンペーンが展開され、ブランドの認知度と魅力が高まっています。飲料以外でも、リキュールはベーカリーや菓子製品で使用されることが増えており、用途が広がっています。前菜としての役割も、その多様性を高めています。ユニークな風味や形態の開発など、継続的な製品イノベーションが、さらなる市場拡大を推進し、より幅広い層の消費者を惹きつけることが期待されています。

主な市場区分:

IMARC Groupは、世界のリキュール市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2025年から2033年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、種類、パッケージの種類、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。

種類別洞察:

  • ニュートラル/ビター
  • クリーム
  • フルーツフレーバー
  • その他

本レポートでは、種類別にリキュール市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ニュートラル/ビター、クリーム、フルーツフレーバー、その他が含まれます。レポートによると、ニュートラル/ビターが最大のセグメントを占めています。

パッケージの種類別洞察:

  • ガラス
  • PETボトル
  • 金属缶
  • その他

リキュール市場をパッケージの種類別に詳細に分類・分析した結果も報告書に記載されています。これには、ガラス瓶、PETボトル、金属缶、その他が含まれます。報告書によると、ガラス瓶が最大の市場シェアを占めています。

流通チャネルの洞察:

  • オン・トレード
  • オフ・トレード
    • ハイパーマーケットおよびスーパーマーケット
    • 食料品店
    • コンビニエンスストア
    • その他

本レポートでは、流通チャネルを基にしたリキュール市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、オン・トレードとオフ・トレード(ハイパーマーケットおよびスーパーマーケット、食料品店、コンビニエンスストア、その他)が含まれます。レポートによると、オフ・トレードが最大のセグメントを占めています。

地域別の洞察:

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • フランス
    • イギリス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東およびアフリカ

また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカといったすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。

競合状況:

本レポートでは、世界のリキュール市場における競争環境についても包括的な分析を行っています。また、すべての主要企業の詳しい企業概要も記載しています。以下は、レポートで取り上げた企業の一部です:

  • アマルーラ・クリーム
  • ビームサントリー株式会社
  • ブラウンフォーマン・コーポレーション
  • ダヴィデ・カンパリ・ミラノNV
  • ディアジオPLC
  • ジローラモ・ルクサルドS.p.A
  • コンインクライケ・デ・カイパーB.V.
  • Lucas Bols B.V.
  • Mast-Jägermeister SE
  • Pernod Ricard SA
  • Remy Cointreau
  • Sazerac Company
  • Stock Spirits Group

これは一部の企業のみのリストであり、完全なリストはレポートに記載されています。

リキュール市場ニュース:

  • 2024年9月10日:オランダを代表するリキュールブランドであるサー・エドモンド・ジンは、オランダに拠点を置くアルコール飲料のグローバルディストリビューターであるSARリカーズと提携しました。SARリカーズは契約の一環としてサー・エドモンド・ジンに資本参加し、同社の株主となります。
  • 2023年4月26日:ハイネケン社(HEINEKEN N.V.)は、南アフリカのハイネケン社(HEINEKEN South Africa)と統合し、南アフリカ南部における大きな成長機会を捉えるために、ディステル・グループ・ホールディングス社(Distell Group Holdings Limited)(以下「ディステル」)とナミビア・ブルワリーズ社(Namibia Breweries Limited)(以下「NBL」)の買収を完了したと発表しました。

1 序文

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 はじめに

4.1 概要

4.2 主な業界動向

5 世界のリキュール市場

5.1 市場概要

5.2 市場実績

5.3 COVID-19 の影響

5.4 市場予測

6 種類別市場内訳

6.1 ニュートラル/ビター

6.1.1 市場動向

6.1.2 市場予測

6.2 クリーム

6.2.1 市場動向

6.2.2 市場予測

6.3 フルーツフレーバー

6.3.1 市場動向

6.3.2 市場予測

6.4 その他

6.4.1 市場動向

6.4.2 市場予測

7 包装タイプ別市場内訳

7.1 ガラス

7.1.1 市場動向

7.1.2 市場予測

7.2 PETボトル

7.2.1 市場動向

7.2.2 市場予測

7.3 金属缶

7.3.1 市場動向

7.3.2 市場予測

7.4 その他

7.4.1 市場動向

7.4.2 市場予測

8 流通チャネル別市場

8.1 オン・トレード

8.1.1 市場動向

8.1.2 市場予測

8.2 業務用

8.2.1 市場動向

8.2.2 主要セグメント

8.2.2.1 ハイパーマーケットおよびスーパーマーケット

8.2.2.2 食料雑貨店

8.2.2.3 コンビニエンスストア

8.2.2.4 その他

8.2.3 市場予測

9 地域別市場

9.1 北米

9.1.1 米国

9.1.1.1 市場動向

9.1.1.2 市場予測

9.1.2 カナダ

9.1.2.1 市場動向

9.1.2.2 市場予測

9.2 アジア太平洋地域

9.2.1 中国

9.2.1.1 市場動向

9.2.1.2 市場予測

9.2.2 日本

9.2.2.1 市場動向

9.2.2.2 市場予測

9.2.3 インド

9.2.3.1 市場動向

9.2.3.2 市場予測

9.2.4 韓国

9.2.4.1 市場動向

9.2.4.2 市場予測

9.2.5 オーストラリア

9.2.5.1 市場動向

9.2.5.2 市場予測

9.2.6 インドネシア

9.2.6.1 市場動向

9.2.6.2 市場予測

9.2.7 その他

9.2.7.1 市場動向

9.2.7.2 市場予測

9.3 欧州

9.3.1 ドイツ

9.3.1.1 市場動向

9.3.1.2 市場予測

9.3.2 フランス

9.3.2.1 市場動向

9.3.2.2 市場予測

9.3.3 英国

9.3.3.1 市場動向

9.3.3.2 市場予測

9.3.4 イタリア

9.3.4.1 市場動向

9.3.4.2 市場予測

9.3.5 スペイン

9.3.5.1 市場動向

9.3.5.2 市場予測

9.3.6 ロシア

9.3.6.1 市場動向

9.3.6.2 市場予測

9.3.7 その他

9.3.7.1 市場動向

9.3.7.2 市場予測

9.4 ラテンアメリカ

9.4.1 ブラジル

9.4.1.1 市場動向

9.4.1.2 市場予測

9.4.2 メキシコ

9.4.2.1 市場動向

9.4.2.2 市場予測

9.4.3 その他

9.4.3.1 市場動向

9.4.3.2 市場予測

9.5 中東およびアフリカ

9.5.1 市場動向

9.5.2 国別の市場内訳

9.5.3 市場予測

10 推進要因、阻害要因、機会

10.1 概要

10.2 推進要因

10.3 阻害要因

10.4 機会

11 バリューチェーン分析

12 ポーターのファイブフォース分析

12.1 概要

12.2 買い手の交渉力

12.3 売り手の交渉力

12.4 競争の度合い

12.5 新規参入の脅威

12.6 代替品の脅威

13 価格分析

14 競合状況

14.1 市場構造

14.2 主要企業

14.3 主要企業のプロフィール

14.3.1 アマルーラ・クリーム

14.3.1.1 会社概要

14.3.1.2 製品ポートフォリオ

14.3.2 ビームサントリー株式会社

14.3.2.1 会社概要

14.3.2.2 製品ポートフォリオ

14.3.3 ブラウンフォーマン社

14.3.3.1 会社概要

14.3.3.2 製品ポートフォリオ

14.3.3.3 財務

14.3.3.4 SWOT分析

14.3.4 ダヴィデ・カンパリ・ミラノNV

14.3.4.1 会社概要

14.3.4.2 製品ポートフォリオ

14.3.4.3 財務情報

14.3.5 ディアジオ社

14.3.5.1 会社概要

14.3.5.2 製品ポートフォリオ

14.3.5.3 財務

14.3.5.4 SWOT分析

14.3.6 ジローラモ・ルクソール社

14.3.6.1 会社概要

14.3.6.2 製品ポートフォリオ

14.3.7 デ・キュペル社

14.3.7.1 会社概要

14.3.7.2 製品ポートフォリオ

14.3.8 ルーカス・ボルス B.V.

14.3.8.1 会社概要

14.3.8.2 製品ポートフォリオ

14.3.8.3 財務

14.3.9 マスト・イェーガーマイスター SE

14.3.9.1 会社概要

14.3.9.2 製品ポートフォリオ

14.3.9.3 財務

14.3.10 ペルノ・リカールSA

14.3.10.1 会社概要

14.3.10.2 製品ポートフォリオ

14.3.10.3 財務

14.3.10.4 SWOT分析

14.3.11 レミー・コアントロー

14.3.11.1 企業概要

14.3.11.2 製品ポートフォリオ

14.3.12 サゼラック・カンパニー

14.3.12.1 企業概要

14.3.12.2 製品ポートフォリオ

14.3.13 ストック・スピリッツ・グループ

14.3.13.1 会社概要

14.3.13.2 製品ポートフォリオ

これは企業リストの一部であり、完全なリストはレポートに記載されていることにご留意ください。

図表一覧

図1:世界:リキュール市場:主な推進要因と課題

図2:世界:リキュール市場:売上高(10億米ドル単位)、2019年~2024年

図3:世界:リキュール市場予測:売上高(単位:10億米ドル)、2025年~2033年

図4:世界:リキュール市場:種類別内訳(単位:%)、2024年

図5:世界:リキュール市場:パッケージタイプ別内訳(単位:%)、2024年

図6:世界:リキュール市場:流通チャネル別内訳(2024年、%)

図7:世界:リキュール市場:地域別内訳(2024年、%)

図8:世界:リキュール(ニュートラル/ビター)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図9:世界:リキュール(ニュートラル/ビター)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図10:世界:リキュール(クリーム)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図11:世界:リキュール(クリーム)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図12:世界:リキュール(フルーツフレーバー)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図13:世界:リキュール(フルーツフレーバー)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図14:世界:リキュール(その他)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図15:世界:リキュール(その他)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図16:世界:リキュール(ガラス)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図17:世界:リキュール(ガラス)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図18:世界:リキュール(ペットボトル)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図19:世界:リキュール(ペットボトル)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図20:世界:リキュール(金属缶)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図21:世界:リキュール(金属缶)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図22:世界:リキュール(その他の容器)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図23:世界:リキュール(その他の容器タイプ)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図24:世界:リキュール(オン・トレード)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図25:世界:リキュール(オン・トレード)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図26:世界:リキュール(オフ・トレード)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図27:世界:リキュール(小売以外)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図28:北米:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図29:北米:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図30:米国:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図31:米国:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図32:カナダ:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図33:カナダ:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図34:アジア太平洋地域:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図35:アジア太平洋地域:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図36:中国:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図37:中国:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図38:日本:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図39:日本:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図40:インド:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図41:インド:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図42:韓国:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図43:韓国:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図44:オーストラリア:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図45:オーストラリア:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図46:インドネシア:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図47: インドネシア:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図48: その他:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図49: その他:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図50:欧州:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図51:欧州:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図52:ドイツ:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図53:ドイツ:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図54:フランス:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図55:フランス:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図56:英国:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図57:英国:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図58:イタリア:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図59:イタリア:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図60:スペイン:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図61:スペイン:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図62:ロシア:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図63:ロシア:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図64:その他:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図65:その他:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図66:中南米:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図67:中南米:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図68:ブラジル:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図69:ブラジル:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図70:メキシコ:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図71:メキシコ:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図72:その他:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図73:その他:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図74:中東およびアフリカ:リキュール市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図75:中東およびアフリカ:リキュール市場:国別内訳(%)、2024年

図76:中東およびアフリカ:リキュール市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図77:世界:リキュール産業:推進要因、阻害要因、機会

図78:世界:リキュール産業:バリューチェーン分析

図79:世界:リキュール産業:ポーターのファイブフォース分析

表の一覧

表1:世界:リキュール市場:主要産業ハイライト、2024年および2033年

表2:世界:リキュール市場予測:種類別内訳(百万米ドル)、2025年~2033年

表3:世界:リキュール市場予測:パッケージの種類別内訳(百万米ドル)、2025年~2033年

表4:世界:リキュール市場予測:流通チャネル別内訳(百万米ドル)、2025年~2033年

表5:世界:リキュール市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025年~2033年

表6:世界:リキュール市場:競合構造

表7:世界:リキュール市場:主要企業



★調査レポート[世界のリキュール市場(2025年~2033年):種類別(中性/苦味、クリーム、フルーツフレーバー、その他)、包装種類別(ガラス、PETボトル、金属缶、その他)、流通チャネル別(オントレード、オフトレード)、地域別] (コード:SR112025A7715)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のリキュール市場(2025年~2033年):種類別(中性/苦味、クリーム、フルーツフレーバー、その他)、包装種類別(ガラス、PETボトル、金属缶、その他)、流通チャネル別(オントレード、オフトレード)、地域別]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆