【英語タイトル】Liquid Packaging Cartons Market Report by Carton Type (Brick Liquid Cartons, Shaped Liquid Cartons, Gable Top Cartons), Packaging Type (Flexible Liquid Packaging, Rigid Liquid Packaging), Shelf Life (Long Shelf Life Cartons, Short Shelf Life Cartons), End User (Liquid Dairy Products, Non-Carbonated Soft Drinks, Liquid Foods, Alcoholic Beverages), and Region 2024-2032
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| ・商品コード:IMARC24AUG0373
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年7月
・ページ数:147
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:包装
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❖ レポートの概要 ❖
液体包装用カートンの世界市場規模は2023年に126億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて4.1%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに182億米ドルに達すると予測しています。持続可能でリサイクル可能な素材に対する消費者の嗜好の変化、厳しい環境規制の実施、製造および設計における急速な技術進歩、食品・飲料(F&B)業界における製品用途の拡大などが、市場を後押しする主な要因の一部です。
液体包装用カートンは、液体の効率的な輸送と貯蔵のために設計された特殊な容器を指します。板紙、低密度ポリエチレン(LDPE)、アルミニウムを使用して製造され、強度を高め、内容物を保存するためにプラスチックの層でさらにコーティングされています。液体包装用カートンは、乳製品、ジュース、スープ、ソース、オイル、液体医薬品、化粧品、工業用液体、アルコール飲料などに広く使用されています。コスト効率に優れ、耐久性の高い製品で、製品の保存期間の延長、スペースの有効利用、改ざん防止、汚染リスクの低減、ブランディングのための優れた印刷性を提供します。
安全で効率的な輸送を保証するために、食品・飲料(F&B)業界における製品の用途が拡大していることが、市場の成長を後押ししています。さらに、経済的な生産、保管、輸送を提供する費用対効果の高いパッケージング・ソリューションに対する需要の高まりも、成長を促進する要因となっています。これとは別に、消費者のライフスタイルの進化に起因する製品採用の増加や、便利なRTD(Ready-to-Drink)飲料への嗜好の高まりは、市場成長にプラスの影響を与えています。さらに、保存料を使用しないフレッシュジュースや代替乳製品の保存期間を延ばすための製品利用が広がっていることも、市場の成長を強化しています。これとともに、堅牢で汎用性の高いパッケージング・ソリューションを必要とする電子商取引業界の急速な拡大が、市場の成長を支えています。さらに、視覚に訴える効率的な包装を必要とするスーパーマーケットやハイパーマーケットの増加も、市場の成長を後押ししています。
液体包装用カートンの市場動向/促進要因:
持続可能でリサイクル可能な素材に対する消費者の嗜好の変化
包装材が環境に与える影響に対する消費者の意識の高まりが成長を促す要因となっています。これに伴い、主に板紙から作られる液体包装用カートンのような、持続可能でリサイクル可能な選択肢に対する嗜好の高まりが、市場の成長を後押ししています。さらに、これらのカートンは環境に優しく設計されており、排出レベルの削減に貢献します。さらに、消費者はパッケージングに透明性を求め、環境保護の価値観に沿ったブランドを支持する傾向にあります。さらに、エコロジーキャンペーンや意識の高まりが、消費者の選択をさらに強化し、市場の成長を支えています。さらに、液体包装用カートンは軽量でリサイクル可能であり、多くの場合、責任ある森林から調達されているため、消費者の嗜好に合致しており、市場の成長を促進しています。
厳しい規制の実施
各地域の政府や規制機関は、包装資材の使用に関して厳しい規制を実施しています。さらに、これらの規制は環境への影響を減らし、リサイクルを促進し、生分解性または再生可能資源に由来する材料の使用を奨励することを目的としています。さらに、板紙とリサイクル可能なプラスチックで構成された液体包装用カートンは、こうした規制要件を満たしていることが多く、需要をさらに押し上げる一助となっています。さらに、このような規制を遵守することは、持続可能性へのコミットメントを示す上で、企業にとって競争上の優位性にもなります。これとは別に、いくつかの国では特定の種類の非生分解性包装を積極的に抑制、あるいは禁止しており、液体包装用カートンのような環境に配慮したソリューションへのシフトをさらに後押ししています。
製造とデザインにおける急速な技術進歩
技術の進歩は、機能性、デザインの美しさ、製造効率の向上を可能にすることで、液体包装用カートン市場に大きな影響を与えています。これに伴い、材料科学における技術革新は、優れた保護、保存期間の延長、製品のより良い封じ込めを提供するカートンの開発につながり、市場の成長を後押ししています。さらに、高品質のグラフィックとカスタマイズ機能を提供する印刷技術の最近の進歩は、ブランドの可視性とアピールを強化するのに役立ち、市場の成長にプラスの影響を与えています。さらに、製造工程の自動化によって生産が合理化され、品質の正確さと一貫性が実現されていることも、市場の成長に寄与しています。これとともに、これらの技術的強化により、液体包装用カートンは様々なクロージャーの種類、サイズ、用途に適応できるようになり、幅広い製品に適しています。
液体包装用カートン産業のセグメンテーション
IMARC Groupは、液体包装用カートンの世界市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、カートンタイプ、包装タイプ、保存期間、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
カートンタイプ別内訳
ブリック液体カートン
整形液体カートン
ゲーブルトップカートン
ブリックリキッドカートンが市場を独占
本レポートでは、カートンタイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、ブリック液体カートン、成形液体カートン、ゲーブルトップカートンが含まれます。同レポートによると、ブリックリキッドカートンが最大のセグメントを占めています。
ブリック液体カートンは、最適なスペース利用を可能にする長方形の角柱形状に設計されています。この設計により、店頭や輸送中の効率的な積み重ねや保管が可能になります。さらに、この形状はスペースの最大利用、輸送コストの削減、物流全体の効率化にも貢献します。これとは別に、これらのカートンは板紙などの再生可能な材料から製造され、保護のためにプラスチックとアルミニウムの薄い層があります。この構成は、消費者や規制当局の間で高まっている持続可能性と環境意識の重視に合致しています。さらに、ブリックリキッドカートンの製造工程は比較的シンプルで効率的であるため、製造コストの削減につながります。これらのコスト削減はさらに消費者に還元され、ブリックリキッドカートンで包装された製品の価格競争力を高めています。
包装タイプ別内訳
フレキシブル液体包装
硬質液体包装
本レポートでは、包装タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これにはフレキシブル液体包装とリジッド液体包装が含まれます。
フレキシブル液体包装は、従来の包装ソリューションよりも軽量であるため、輸送コストとエネルギー消費の削減に役立ち、持続可能な取り組みに貢献します。さらに、製品の形状にフィットするため、輸送や保管における無駄なスペースが削減され、さらなるコスト削減と物流上の利点につながります。さらに、フレキシブルな液体包装は、内容物の鮮度と品質の保持にも役立つため、製品の賞味期限を延ばすことができます。
硬質液体包装は、輸送中や取り扱い中の物理的なダメージに対して強固な保護を提供します。その強度は製品の完全性を保証し、漏れや腐敗を防ぎます。さらに、棚や輸送中の安定性を確保し、転倒やこぼれを防ぎ、取り扱いや陳列をより管理しやすくします。さらに、硬質液体包装は湿気、酸素、汚染物質に対して優れたバリアを提供し、製品の品質を保ち、賞味期限を延ばします。
賞味期限別の内訳
賞味期限が長いカートン
賞味期限が短いカートン
賞味期限が長いカートンが市場を独占
本レポートでは、賞味期限別に市場を詳細に分類・分析しています。これには賞味期限が長いカートンと短いカートンが含まれます。同レポートによると、賞味期限が長いカートンが最大の市場セグメントを占めています。
賞味期限が長いカートンは、内容液の品質を保持するために特別に設計されています。板紙、プラスチック、アルミニウムなどの材料で構成され、製品の品質を損なう可能性のある空気や光の侵入を防ぎます。さらに、液体は新鮮さを保ち、本来の味、食感、栄養価を維持します。さらに、賞味期限が長いカートンを使用することで、メーカーは冷蔵の必要なく長距離に商品を流通させることができます。さらに、小売店や消費者の双方にとって魅力的な機能である、小売店レベルでの無駄の削減にも役立ちます。これに加えて、賞味期限が長いカートンは、消費者が大量に購入し、急速な腐敗を心配することなく将来の使用のために保存することを可能にするため、消費に柔軟性を提供します。
エンドユーザー別内訳
液体乳製品
非炭酸飲料
液体食品
アルコール飲料
液体乳製品が市場を席巻
本レポートでは、エンドユーザー別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、液体乳製品、非炭酸清涼飲料、液体食品、アルコール飲料が含まれます。報告書によると、液体乳製品が最大の市場セグメントを占めています。
牛乳、ヨーグルト、クリームなどの液体乳製品は、世界中の多くの食生活の主食であり、液体包装用カートンのような効果的な包装ソリューションに対する一貫した需要を保証します。さらに、乳製品は腐りやすいため、鮮度を保ち、汚染を防ぐために適切な包装が必要です。これに伴い、液体包装用カートンは保存期間を延長し、内容物の品質を保持するように設計されており、乳製品包装に適した選択肢となっています。さらに、乳製品業界では持続可能性への関心が高まっており、リサイクル可能で再生可能な資源から作られることが多い液体包装用カートンの需要が高まっています。さらに、液体包装用カートンは軽量で扱いやすいため、現代の消費者のライフスタイルに合致しており、外出先での乳製品の消費に適しています。
地域別内訳
北米
アメリカ
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
欧州が市場において明確な優位性を示し、液体包装用カートンの最大市場シェアを獲得
また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカなど、主要な地域市場についても包括的に分析しています。報告書によると、欧州が最大の市場セグメント。
欧州は、特に環境の持続可能性に焦点を当てた、地域政府による包装材料に関する厳しい規制と基準の賦課により、市場でかなりの成長を目撃しています。さらに、地域の消費者の環境意識の高まりが、持続可能でリサイクル可能な素材で包装された製品に対する需要を促進しています。さらに、先進的な液体包装ソリューションの開発に多額の投資を行っている欧州の大手包装企業の存在が、市場の成長を後押ししています。さらに、ジュース、ソース、乳製品など様々な製品に液体包装用カートンを必要とするこの地域の食品・飲料(F&B)の著しい成長が市場成長を促進しています。また、リデュース、リサイクル、リユースを通じて素材のライフサイクルに焦点を当てた循環型経済を推進する政府による支援政策の導入が、市場成長にプラスの影響を与えています。
競争環境:
液体包装用カートンのトップ企業は、現在の市場ニーズを満たし、将来のトレンドを先取りした製品を確実に生み出すため、革新的な素材、設計、製造プロセスに注力しています。さらに、大手企業はカーボンフットプリントを削減し、世界的な持続可能性の目標に沿うために、再生可能、リサイクル可能、または生分解性の材料からカートンを製造しています。さらに、大手企業は新市場への参入や戦略的パートナーシップの構築、企業買収によって事業領域を拡大しています。さらに、いくつかの主要企業は、生産効率、品質管理、カスタマイズを強化するために、自動化、デジタル印刷、スマート包装などの最新技術を採用しています。さらに、大手企業は消費者のインサイトやフィードバックに注目しており、特に利便性や持続可能性といった消費者の価値観に共鳴するパッケージング・ソリューションの創出に役立てています。
本レポートでは、世界の液体包装用カートン市場における競争環境を包括的に分析しています。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。市場の主要企業には以下の企業が含まれます:
Adam Pack S.A.
Billerud AB
エロパック
Greatview Aseptic Packaging Co. Ltd.
IPI s.r.l. (Coesia S.p.A.)
モンディ
日本製紙株式会社 日本製紙株式会社
パクチブ・エバーグリーン
SIG Combibloc Group Ltd. (レイノルズ・グループ・ホールディングス)
スマーフィット・カッパ・グループ
テトララバルグループ
ユーフレックス・リミテッド
最近の動き
2021年7月、BillerudKorsnäs AB社は、コスト削減と環境負荷低減を実現する高強度・超軽量の新しいカートンボードを発売。
2022年4月、エロパック社と日本製紙は、オセアニア地域で液体飲料用パッケージ「Pure-Pak」を製造・販売する契約を締結。
2022年8月、Greatview Aseptic Packaging Co. Ltd.は、欧州の液体食品業界向けアセプティックカートンの主要サプライヤーであるイタリアのAlternapak Production Srlの資産買収を発表しました。
本レポートで扱う主な質問
1. 2023年の液体包装用カートンの世界市場規模は?
2. 2024年から2032年にかけての液体包装用カートンの世界市場の予想成長率は?
3. COVID-19が液体包装用カートンの世界市場に与えた影響は?
4. 液体包装用カートンの世界市場を牽引する主要因は?
5. 液体包装用カートンの世界市場におけるカートンタイプ別の内訳は?
6. 液体包装用カートンの世界市場における賞味期限別の内訳は?
7. 液体包装用カートンの世界市場のエンドユーザー別の内訳は?
8. 液体包装用カートンの世界市場における主要地域は?
9. 液体包装用カートンの世界市場における主要プレイヤー/企業は?
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 液体包装用カートンの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 カートンタイプ別市場
6.1 ブリック液体カートン
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 形状液体カートン
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 ゲーブルトップカートン
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 包装タイプ別市場
7.1 軟質液体包装
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 硬質液体包装
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 賞味期限別市場
8.1 長期保存カートン
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 賞味期限が短いカートン
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 エンドユーザー別市場
9.1 液体乳製品
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 非炭酸飲料
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 液状食品
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 アルコール飲料
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
10 地域別市場内訳
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 中南米
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場内訳
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 長所
11.3 弱点
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターズファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 買い手の交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の程度
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争環境
15.1 市場構造
15.2 主要プレーヤー
15.3 主要プレーヤーのプロフィール
15.3.1 アダムパックS.A.
15.3.1.1 会社概要
15.3.1.2 製品ポートフォリオ
15.3.1.3 財務
15.3.1.4 SWOT分析
15.3.2 ビレルドAB
15.3.2.1 会社概要
15.3.2.2 製品ポートフォリオ
15.3.3 エロパック
15.3.3.1 会社概要
15.3.3.2 製品ポートフォリオ
15.3.4 Greatview Aseptic Packaging Co. Ltd.
15.3.4.1 会社概要
15.3.4.2 製品ポートフォリオ
15.3.5 IPI s.r.l. (Coesia S.p.A.)
15.3.5.1 会社概要
15.3.5.2 製品ポートフォリオ
15.3.6 モンディ・ピーエルシー
15.3.6.1 会社概要
15.3.6.2 製品ポートフォリオ
15.3.6.3 財務
15.3.7 日本製紙株式会社 日本製紙株式会社
15.3.7.1 会社概要
15.3.7.2 製品ポートフォリオ
15.3.8 パクティブエバーグリーン社
15.3.8.1 会社概要
15.3.8.2 製品ポートフォリオ
15.3.9 SIG Combibloc Group Ltd. (レイノルズ・グループ・ホールディングス)
15.3.9.1 会社概要
15.3.9.2 製品ポートフォリオ
15.3.10 スマーフィット・カッパ・グループ plc
15.3.10.1 会社概要
15.3.10.2 製品ポートフォリオ
15.3.11 テトララバルグループ
15.3.11.1 会社概要
15.3.11.2 製品ポートフォリオ
15.3.12 ユーフレックス・リミテッド
15.3.12.1 会社概要
15.3.12.2 製品ポートフォリオ
15.3.12.3 財務
15.3.12.4 SWOT分析
❖ 世界の液体包装用カートン市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・液体包装用カートンの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年の液体包装用カートンの世界市場規模を126億米ドルと推定しています。
・液体包装用カートンの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年の液体包装用カートンの世界市場規模を182億米ドルと予測しています。
・液体包装用カートン市場の成長率は?
→IMARC社は液体包装用カートンの世界市場が2024年〜2032年に年平均4.1%成長すると予測しています。
・世界の液体包装用カートン市場における主要企業は?
→IMARC社は「Adam Pack S.A.、Billerud AB、Elopak、Greatview Aseptic Packaging Co. Ltd.、IPI s.r.l. (Coesia S.p.A.)、Mondi plc、Nippon Paper Industries Co. Ltd.、Pactiv Evergreen Inc.、SIG Combibloc Group Ltd. (Reynolds Group Holdings)、Smurfit Kappa Group plc、Tetra Laval Group、Uflex Limited.など ...」をグローバル液体包装用カートン市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。