世界の液体石鹸市場(2024年~2032年):種類別(オーガニック、従来型)、製品種類別(バス&ボディソープ、食器洗い石鹸、洗濯石鹸、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインストア、その他)、用途別(家庭用、業務用)、地域別

【英語タイトル】Liquid Soap Market Report by Type (Organic, Conventional), Product Type (Bath and Body Soaps, Dish Wash Soap, Laundry Soaps, and Others), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Convenience Stores, Specialty Stores, Online Stores, and Others), Application (Households, Commercial), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24AUG0374)・商品コード:IMARC24AUG0374
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年7月
・ページ数:138
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:小売
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❖ レポートの概要 ❖

世界の液体石鹸市場規模は2023年に209億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場は2032年までに346億米ドルに達し、2024年から2032年の間に5.6%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。市場は、衛生・衛生製品に対する消費者の嗜好の高まり、病気の蔓延を避けるための手指衛生に対する意識の高まり、液体石鹸製品の入手可能性と種類の増加、オーガニック製品への急速なシフト、持続可能な包装に対する需要の高まりによって推進されています。
液体石鹸市場の分析
主な市場促進要因 衛生・衛生製品に対する消費者の嗜好の高まり、液体石鹸製品の入手可能性と種類の増加、病気の蔓延を避けるための手指衛生に対する意識の高まりなどが、主な市場促進要因の一部です。
主な市場動向: 主な市場動向としては、オーガニックソープ処方への大幅なシフト、抗菌・抗菌ソープへの需要の高まり、環境に優しく持続可能なパッケージングへの需要の高まりなどが挙げられます。
地理的動向: アジア太平洋地域の人口の急増、可処分所得水準の上昇、衛生・公衆衛生の意識の高まりにより、アジア太平洋地域が市場を支配しています。
競争状況:3M Company、Cleenol Group Ltd.、Colgate-Palmolive Company、Godrej Consumer Products Limited、GOJO Industries Inc/、Henkel AG & Co. KGaA、花王株式会社、ライオン株式会社、Medline Industries LP、Procter & Gamble Company、Reckitt Benckiser group PLC、Unilever PLCなどが液体石鹸業界の主要企業です。
課題と機会 厳しい国際競争、変動する原材料費、プラスチック包装に関連する環境問題の高まりは、業界における課題の一部です。一方、液体石鹸市場の最近の機会は、プレミアム製品への需要の高まり、革新的な石鹸の生産の増加、未開拓市場への拡大などです。

液体石鹸市場の動向
衛生製品への需要の高まり

健康と衛生に対する意識の高まりが、市場の成長を大きく後押ししています。蔓延する病気のために清潔の必要性を認識する個人の増加に伴い、衛生関連製品の採用へのシフトが増加しています。特に液体石鹸は、その利便性、有効性、衛生的な性質のために、従来の固形石鹸に比べて人気のある選択肢となっています。これらの石鹸は、皮膚から油分、汚れ、微生物を除去するのに有効であることが証明されています。濡れたまま何度も使用すると効果を失う固形石鹸とは異なり、液体石鹸はポンプを押すたびに清潔さを保ちます。製品のこの衛生的な性質は、そのパッケージングとディスペンサー機構と相まって、液体石鹸の需要を世界的に増加させています。

製品の入手可能性と種類の増加

これらの製品の利用可能性の増加は、進化する消費者の需要と嗜好に対応し、それによって市場の成長を推進しています。大手企業は、保湿剤、天然成分、有機成分、抗菌特性などの特徴的な機能を統合した製剤を開発しています。このような特徴により、これらの製品は、特定の肌悩みを持つ消費者や、オーガニックで環境に優しい製品を求める消費者など、より幅広い消費者層にアピールしています。これ以外にも、消費者の利便性に対する需要の高まりや、環境への影響を最小限に抑えることを目指した製品など、液体石鹸の市場予測通り、これらの製品のパッケージは進化しています。さらに、主要企業は、研究開発(R&D)活動に広範に投資した後、新しい製品ラインを革新しています。例えば、2023年3月、UNILEVERはインドネシアで初の食器用洗剤をLIFEBUOYブランドで発売しました。この新製品は、経済的な価格で高品質の洗浄剤を提供するものです。

COVID-19パンデミックの突然の発生

COVID-19パンデミックの突然の発生は、液体石鹸市場の見通しを明るくしています。この世界的な大流行は、このウイルスの感染を防ぐための手指衛生の重要性を浮き彫りにし、それによって市場の成長を推進しました。政府および保健機関は、COVID-19に対する主要な予防措置として、石鹸と水による定期的な手洗いの重要性について個人を教育するために、世界的に大規模な公衆衛生キャンペーンを導入しています。このような意識の高まりにより、液体石鹸市場は大幅に拡大しました。これに伴い、このパンデミックは、より頻繁な手洗いと衛生製品の使用へと大きくシフトする消費者行動の変化をもたらしました。

液体石鹸業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルの予測とともに、各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ別、製品タイプ別、流通チャネル別、用途別に分類しています。

タイプ別内訳

オーガニック
従来型

市場シェアの大半を占める従来型石鹸

当レポートでは、タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これにはオーガニックと従来型が含まれます。報告書によると、従来型が最大のセグメントを占めています。

従来型は、その容易な入手可能性、手頃な価格、および消費者の親しみやすさの理由で、最大の液体石鹸市場シェアを占めています。これらの石鹸は、スーパーマーケットから地元のコンビニエンスストアに至るまで、多くの小売形態で簡単に入手できるため、幅広い消費者層に人気のある選択肢となっています。これらの製品は通常、幅広い香りと配合で販売されており、より幅広い消費者層に製品を提供しています。また、従来の液体石鹸は、オーガニック石鹸や特殊な石鹸に比べ経済的であるため、予算重視の消費者に人気があります。

製品タイプ別内訳

バス&ボディソープ
食器洗い石鹸
洗濯用石鹸
その他

バス・ボディソープが業界最大シェア

本レポートでは、製品タイプに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、バス&ボディソープ、食器洗いソープ、洗濯ソープ、その他が含まれます。報告書によると、バス&ボディソープが最大の市場シェアを占めています。

バス・ボディソープは、毎日の個人的な衛生活動で精力的に使用されているため、最大数のシェアを占めています。これらの製品は、清潔さと皮膚の健康を維持するために不可欠であり、それによって世界的に家庭での主要な選択肢となっています。抗菌性、保湿性、香料入りなど、数多くの処方が用意されているため、消費者のニーズや肌タイプの変化に対応することができます。この他にも、セルフケアや健康志向の高まりが、液体石鹸市場の急成長をもたらしています。さらに、主要企業は製品ポートフォリオを拡大するために、数多くのパッケージング革新や製品処方を開発しています。

流通チャネル別内訳:

スーパーマーケットとハイパーマーケット
コンビニエンスストア
専門店
オンラインストア
その他

スーパーマーケットとハイパーマーケットが市場の主要セグメント

この市場レポートは、流通チャネルに基づく市場の詳細な分類と分析を提供しています。これにはスーパーマーケットとハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインストア、その他が含まれます。報告書によると、スーパーマーケットとハイパーマーケットが最大のセグメントを占めています。

スーパーマーケットとハイパーマーケットは、さまざまな要因によって業界で最大のシェアを占めています。主に、これらの店舗は多数の製品を提供し、処方、ブランド、包装サイズの選択肢を消費者に提供し、好みの幅広い配列を個人に提供する多種多様な製品を個人に提供します。これに加えて、スーパーマーケットやハイパーマーケットでは、競争力のある価格設定や頻繁なプロモーションが行われることが多く、予算に余裕のある消費者に対応しています。これに伴い、液体バス市場の分析によると、スーパーマーケットとハイパーマーケットの隆盛は、多様性、利便性、手頃な価格と相まって、総合的なショッピング体験を提供する能力を強化しています。

用途別内訳

家庭用
商業

家庭用が市場で明確な優位性を発揮

当レポートでは、用途に基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには家庭用と商業用が含まれます。報告書によると、家庭用が最大の市場シェアを占めています。

家庭は、毎日の衛生ルーチンのための液体石鹸の広範な利用のアカウントで市場を支配しています。液体石鹸の効果、利便性、衛生的な性質は、それが家の中で定期的に使用するための一般的な選択肢となっています。これに加えて、COVID-19の大流行が手指衛生に対する意識の高まりにつながり、それによって家庭での液体石鹸の消費量が増加しました。個人衛生のために家庭で製品が常に使用されていることと、雑菌のない環境を維持することに重点が置かれていることが相まって、液体洗浄市場の収益にプラスをもたらしています。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

アジア太平洋地域が市場をリードし、液体洗浄剤の最大市場シェアを獲得

この調査レポートは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。報告書によると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めています。

アジア太平洋地域が市場を支配しているのは、同地域全体で人口が急速に増加しており、衛生製品に対するニーズが大幅に高まっているためです。例えば、この地域の最も重要な発展途上国の1つにインドがあり、2022年現在の人口は1,417,173,167人で、2050年には18%増の1,670,490,587人になると予想されています。また、都市化が急速に進み、可処分所得が増加していることも、液体洗浄剤市場の概観を好転させています。このほか、COVID-19の突然の流行による大きな影響も無視できず、この地域の各国政府は、ウイルスに対する主要な予防措置として、石鹸を使った手洗いの意識を広めるために数多くのキャンペーンを開始しました。

競合情勢:
市場調査レポートは、市場の競争環境についても包括的な分析を提供しています。すべての主要企業の詳細なプロフィールも提供されています。主な液体石鹸企業には、3M Company、Cleenol Group Ltd.、Colgate-Palmolive Company、Godrej Consumer Products Limited、GOJO Industries Inc.、Henkel AG & Co. KGaA、花王株式会社、ライオン株式会社、Medline Industries LP、Procter & Gamble Company、Reckitt Benckiser Group PLC、Unilever PLC。

(これは主要プレイヤーの一部であり、完全なリストは報告書に記載されていることにご注意ください)。

液体石鹸業界の主要企業は、市場での地位を強化し、進化する消費者の需要に応えるため、様々な戦略的活動に取り組んでいます。主要企業は製品の技術革新に注力しており、保湿特性、天然成分、抗菌機能などの利点を付加した新しい処方を導入しています。こうした技術革新は、健康志向の製品に対する消費者の嗜好の高まりに対応するものです。さらに、これらの企業はブランドの知名度と消費者の関与を高めるためにマーケティングとプロモーション活動に多額の投資を行っており、それによって液体石鹸業界の成長を促進しています。これには、デジタル・プラットフォームやソーシャルメディアを活用して、より多くの消費者にリーチし、オンライン・チャネルを通じて販売を促進することも含まれます。さらに、戦略的パートナーシップと買収は、製品ポートフォリオと地理的プレゼンスを拡大し、グローバルな消費者ベースの多様なニーズに対応できるようにするために進められています。

最新ニュース
2024年2月 北米で最も売れている自然派石けんブランドの家族経営メーカーであるDr. Bronner’sは、Pure-Castile液体石けんの新しい32オンス石けん詰め替え用カートンのパッケージを全国で発売すると発表しました。この「ソープ・リフィル・カートン」は、既存のボトルやその他の容器に詰め替えて、パーソナルケアやホームクリーニングに使用することができます。この製品を購入することで、消費者は同社の32オンス消費者再利用(PCR)プラスチックボトルと比較して、プラスチック使用量を82%削減することができます。

本レポートで扱う主な質問

1. 2023年の世界の液体石鹸市場規模は?
2. 2024-2032年の世界の液体石鹸市場の予想成長率は?
3. 液体石鹸の世界市場を牽引する主要因は?
4. COVID-19が液体石鹸の世界市場に与えた影響は?
5. 液体石鹸の世界市場のタイプ別内訳は?
6. 液体石鹸の世界市場の製品タイプ別の内訳は?
7. 液体石鹸の世界市場の流通チャネル別の内訳は?
8. 液体石鹸の世界市場の用途別の内訳は?
9. 液体石鹸の世界市場における主要地域は?
10. 液体石鹸の世界市場における主要プレーヤー/企業は?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 世界の液体石鹸市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場
6.1 有機
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 コンベンショナル
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 製品タイプ別市場
7.1 バス&ボディソープ
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 食器洗い用石鹸
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 洗濯用せっけん
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 その他
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 流通チャネル別市場
8.1 スーパーマーケットとハイパーマーケット
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 コンビニエンスストア
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 専門店
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 オンラインストア
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 その他
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
9 用途別市場
9.1 家庭用
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 業務用
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
10 地域別市場内訳
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 中南米
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場内訳
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 長所
11.3 弱点
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターズファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 買い手の交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の程度
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争環境
15.1 市場構造
15.2 主要プレーヤー
15.3 主要プレーヤーのプロフィール
15.3.1 3M社
15.3.1.1 会社概要
15.3.1.2 製品ポートフォリオ
15.3.1.3 財務
15.3.1.4 SWOT分析
15.3.2 クリノール・グループ・リミテッド 15.3.2.1 会社概要
15.3.2.1 会社概要
15.3.2.2 製品ポートフォリオ
15.3.3 コルゲート・パルモリーブ・カンパニー
15.3.3.1 会社概要
15.3.3.2 製品ポートフォリオ
15.3.3.3 財務
15.3.3.4 SWOT分析
15.3.4 ゴドレイ・コンシューマー・プロダクツ・リミテッド
15.3.4.1 会社概要
15.3.4.2 製品ポートフォリオ
15.3.4.3 財務
15.3.5 GOJO Industries Inc.
15.3.5.1 会社概要
15.3.5.2 製品ポートフォリオ
15.3.6 Henkel AG & Co. KGaA
15.3.6.1 会社概要
15.3.6.2 製品ポートフォリオ
15.3.6.3 財務
15.3.6.4 SWOT分析
15.3.7 花王株式会社
15.3.7.1 会社概要
15.3.7.2 製品ポートフォリオ
15.3.7.3 財務
15.3.7.4 SWOT分析
15.3.8 ライオン株式会社
15.3.8.1 会社概要
15.3.8.2 製品ポートフォリオ
15.3.8.3 財務
15.3.8.4 SWOT分析
15.3.9 メドライン・インダストリーズLP
15.3.9.1 会社概要
15.3.9.2 製品ポートフォリオ
15.3.9.3 SWOT分析
15.3.10 プロクター・アンド・ギャンブル社
15.3.10.1 会社概要
15.3.10.2 製品ポートフォリオ
15.3.10.3 財務
15.3.10.4 SWOT分析
15.3.11 レキットベンキーザー・グループPLC
15.3.11.1 会社概要
15.3.11.2 製品ポートフォリオ
15.3.11.3 財務
15.3.11.4 SWOT分析
15.3.12 ユニリーバPLC
15.3.12.1 会社概要
15.3.12.2 製品ポートフォリオ
15.3.12.3 財務



❖ 世界の液体石鹸市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・液体石鹸の世界市場規模は?
→IMARC社は2023年の液体石鹸の世界市場規模を209億米ドルと推定しています。

・液体石鹸の世界市場予測は?
→IMARC社は2032年の液体石鹸の世界市場規模を346億米ドルと予測しています。

・液体石鹸市場の成長率は?
→IMARC社は液体石鹸の世界市場が2024年〜2032年に年平均5.6%成長すると予測しています。

・世界の液体石鹸市場における主要企業は?
→IMARC社は「3M Company、Cleenol Group Ltd.、Colgate-Palmolive Company、Godrej Consumer Products Limited、GOJO Industries Inc.、Henkel AG & Co. KGaA、Kao Corporation、Lion Corporation、Medline Industries LP、Procter & Gamble Company、Reckitt Benckiser Group PLC、Unilever PLCなど ...」をグローバル液体石鹸市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界の液体石鹸市場(2024年~2032年):種類別(オーガニック、従来型)、製品種類別(バス&ボディソープ、食器洗い石鹸、洗濯石鹸、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインストア、その他)、用途別(家庭用、業務用)、地域別] (コード:IMARC24AUG0374)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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