1 はじめに 28
1.1 調査目的 28
1.2 市場定義 28
1.3 調査範囲 29
1.3.1 市場細分化 29
1.3.2 対象範囲と除外項目 30
1.4 対象年 30
1.5 通貨と価格 31
1.6 利害関係者 31
1.7 変更の概要 32
2 調査方法 33
2.1 調査データ 33
2.1.1 二次データ 35
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 35
2.1.2 一次データ 36
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 36
2.2 因子分析 37
2.2.1 はじめに 37
2.2.2 需要側指標 38
2.2.3 供給側指標 38
2.3 市場規模の推定 38
2.3.1 ボトムアップ・アプローチ 38
2.3.2 トップダウン・アプローチ 39
2.4 データのトライアングル化 40
2.4.1 一次&二次リサーチによるトライアングル化 40
2.5 調査の前提 41
2.6 リスク評価 41
2.7 調査の限界 42
3 エグゼクティブサマリー 43
4 プレミアムインサイト 47
4.1 マリンバッテリー市場における各社の魅力的な機会 47
4.2 船舶の種類別マリンバッテリー市場 47
4.3 種類別マリンバッテリー市場 48
4.4 機能別マリンバッテリー市場 48
4.5 売上別マリンバッテリー市場 49
4.6 推進力別マリンバッテリー市場 49
4.7 船舶用バッテリー市場:容量別 50
4.8 船舶用バッテリー市場:形状別 50
4.9 船舶用バッテリー市場:設計別 51
4.10 船舶用バッテリー市場:出力別 51
4.11 船舶用バッテリー市場:国別 52
5 市場概要 53
5.1 はじめに 53
5.2 市場力学 53
5.2.1 推進要因 54
5.2.1.1 燃料費の高騰と運用効率の必要性 54
5.2.1.2 電気およびハイブリッド船舶に対する需要の増加 54
5.2.1.3 バッテリー技術の進歩 55
5.2.1.4 厳しい環境規制 56
5.2.1.5 脱炭素化と再生可能エネルギー統合の傾向の高まり 57
5.2.2 阻害要因 59
5.2.2.1 初期資本要件の高さ 59
5.2.2.2 不十分な充電インフラ 60
5.2.2.3 リサイクルと廃棄ソリューションの限界 61
5.2.3 機会 61
5.2.3.1 ハイブリッド推進システム 61
5.2.3.2 近距離船舶の電化 62
5.2.3.3 急速な技術革新と技術的進歩 62
5.2.4 課題 63
5.2.4.1 エネルギー密度の限界 63
5.2.4.2 サプライチェーンの制約と原材料不足 63
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 64
5.4 バリューチェーン分析 65
5.5 生態系分析 66
5.5.1 著名企業 66
5.5.2 非上場企業および小規模企業 66
5.5.3 エンドユーザー 66
5.6 価格分析 68
5.6.1 主要企業の電池種類別平均販売価格動向、2024年 68
5.6.2 地域別平均販売価格動向、2024年 68
5.6.2.1 地域別価格設定に影響を与える要因 69
5.6.2.1.1 北米 69
5.6.2.1.2 ヨーロッパ 69
5.6.2.1.3 アジア太平洋地域 69
5.6.3 世界平均のバッテリー価格と船舶用途のバッテリー価格 69
5.7 投資と資金調達シナリオ 72
5.8 数量データ 73
5.9 運用データ 73
5.10 規制環境 74
5.11 貿易分析 76
5.11.1 輸入シナリオ 76
5.11.2 輸出シナリオ 78
5.12 技術分析 79
5.12.1 主要技術 79
5.12.1.1 リチウムイオン電池 79
5.12.1.2 固体電池 79
5.12.2 関連技術 80
5.12.2.1 Power-to-X (P2X) 技術 80
5.12.2.2 バッテリー熱管理システム 80
5.12.3 補完技術 80
5.12.3.1 バッテリー管理システム 80
5.12.3.2 エネルギー管理システム 81
5.13 主要関係者と購買基準 81
5.13.1 購買プロセスにおける主要関係者 81
5.13.2 購入基準 82
5.14 ユースケース分析 83
5.14.1 西芝電機は、リチウムイオン電池を推進力として使用する日本初のハイブリッド貨物列車「UTASHIMA」を開発しました。
5.14.2 リチウムイオン電池を推進力として備えたハイブリッドエネルギー貯蔵システムをレクランチェが提供 84
5.14.3 ダメン・シップヤード・グループが電気フェリー「ダメン・フェリー2306E3」の動力源としてSCIBを統合 84
5.15 2025年の主要な会議およびイベント 85
5.16 マクロ経済の見通し 85
5.16.1 はじめに 85
5.16.2 北米 86
5.16.3 ヨーロッパ 86
5.16.4 アジア太平洋地域 86
5.16.5 中東・アフリカ 87
5.16.6 ラテンアメリカ 87
5.17 海洋産業におけるAIの影響:ユースケース 87
5.17.1 船舶用電池市場におけるAIの影響 89
5.18 総所有コスト(TCO) 90
5.18.1 はじめに 90
5.18.2 バッテリー使用の目的 92
5.18.2.1 電気船舶 92
5.18.2.2 従来型船舶 92
5.18.3 コスト要因 92
5.18.3.1 電気推進船 92
5.18.3.2 従来型船 92
5.18.4 技術とバッテリーの種類 92
5.18.4.1 電気推進船 92
5.18.4.2 従来型船 93
5.18.5 メンテナンスおよびアフターマーケット費用 93
5.18.5.1 電気式車両 93
5.18.5.2 従来型車両 93
5.19 ビジネスモデル 93
5.19.1 資本支出(CAPEX)モデル 94
5.19.2 パワー・アズ・ア・サービス(PAAS)モデル 94
5.19.3 バッテリー交換モデル 94
5.20 部品表分析 95
5.20.1 船舶用バッテリー構成部品の部品表分析 95
5.21 船舶用バッテリーに使用される材料 96
5.21.1 リチウムイオンバッテリー(電気船およびハイブリッド船) 96
5.21.2 鉛蓄電池(従来船) 97
5.21.3 構造および支持材料 97
5.21.4 安全および保護材料 97
5.22 技術ロードマップ 98
5.23 電池の梱包形態の進化 100
5.23.1 既存の電池の梱包形態 100
5.23.2 電池の梱包形態の将来 101
5.23.3 電池の梱包形態に関する洞察 102
6 業界の動向 103
6.1 はじめに 103
6.2 技術動向 103
6.2.1 次世代固体電池技術 103
6.2.2 ハイブリッド&統合エネルギーシステム 104
6.2.3 先進バッテリー管理システム 104
6.2.4 リサイクル可能&エコフレンドリーなバッテリー 105
6.3 メガトレンドの影響 105
6.3.1 先進材料と製造 105
6.3.2 ビッグデータ分析 106
6.3.3 持続可能性への取り組み 106
6.3.4 人工知能 107
6.4 サプライチェーン分析 107
6.5 特許分析 108
6.6 マリンバッテリーエコシステムに関する洞察 112
6.6.1 はじめに 112
6.6.2 エンドユーザーによるバッテリー技術の選好 113
6.6.2.1 市場浸透を促進する汎用技術の革新 113
6.6.2.2 リチウム電池から次世代電池への移行 113
6.6.2.3 成長の促進剤としてのコラボレーション 113
6.6.2.4 ROI を最大化するライフサイクル統合 114
6.6.2.5 地域別の導入戦略 114
6.6.3 船舶の種類別消費電力仕様 114
6.6.4 容量対バッテリー電力導入動向 115
6.6.4.1 持続的なエネルギー供給における正の相関関係 116
6.6.4.2 高出力システムにおける逆相関 116
6.6.4.3 電力効率を支える容量 116
6.6.4.4 ハイブリッドシステムにおけるトレードオフ相関 116
6.6.4.5 用途による相関 117
6.6.5 バッテリー設計の長所と短所 117
6.6.6 船舶の種類別に見たバッテリーの主要機能要件 118
6.6.7 推進ニーズに基づくバッテリーの種類別の需要 119
7 機能別、舶用バッテリー市場 120
7.1 はじめに 121
7.2 始動用バッテリー 122
7.2.1 始動用バッテリーは、高出力の急速な放電を実現します。
7.3 ディープサイクルバッテリー
7.3.1 成長を促進するには、長時間にわたって安定した電力を供給する必要があります。
7.4 汎用バッテリー
7.4.1 小型船舶における多目的エネルギーの必要性と、多目的バッテリーの需要を促進する要因 122
8 船舶用バッテリー市場、出力別 123
8.1 はじめに 124
8.2 <75KW 125
8.2.1 中小型船舶における75キロワット未満のバッテリーの採用が市場を牽引 125
8.3 75~150キロワット 125
8.3.1 75~150キロワットのバッテリー市場を牽引するハイブリッド推進システムの採用拡大 125
8.4 151~745キロワット 126
8.4.1 市場を牽引する高出力バッテリーの需要 126
8.5 746~7,560 kW 126
8.5.1 高エネルギー密度、拡張性、および高負荷に対応する能力を備えた746~7,560 kW バッテリーの需要 126
8.6 > 7,560 kW 126
8.6.1 長距離操作用の電力定格が7,560 kWを超える船舶用バッテリー 126
9 船舶用バッテリー市場、容量別 127
9.1 はじめに 128
9.2 < 100 AH 129
9.2.1 現代的な電力要件を満たす小型船舶に使用される100アンペア時未満のマリンバッテリー 129
9.3 100~250アンペア時 129
9.3.1 市場を牽引するレジャー用および商業用船舶における100~250アンペア時マリンバッテリーの使用 129
9.4 > 250 AH 129
9.4.1 市場を牽引する長時間の電力供給を必要とする大型船舶の必要性 129
10 設計別マリンバッテリー市場 130
10.1 はじめに 131
10.2 固体 132
10.2.1 市場を牽引する高エネルギー密度に対するニーズの高まり 132
10.3 液体/ゲルベース 132
10.3.1 コスト効率、信頼性、および液体/ゲルベース電池の需要を牽引する適合性 132
11 形状別マリンバッテリー市場 133
11.1 はじめに 134
11.2 角型 135
11.2.1 コンパクトな設計と耐久性を備えたバッテリーのニーズが成長の原動力に 135
11.3 円筒型 135
11.3.1 需要を牽引する熱的に安定したバッテリーに対する高い需要 135
11.4 ポーチ 135
11.4.1 市場を牽引する軽量かつコンパクトな設計のバッテリーに対するニーズ 135
12 推進力別マリンバッテリー市場 136
12.1 はじめに 137
12.2 完全電気式 138
12.2.1 脱炭素化への注目が高まり市場を牽引 138
12.3 ハイブリッド式 139
12.3.1 燃料消費量と船舶の二酸化炭素排出量を削減 139
12.4 従来型 139
12.4.1 市場を牽引するには従来の推進システムを補完する必要がある 139
13 船舶用バッテリー市場、販売別 140
13.1 はじめに 141
13.2 OEM 142
13.2.1 持続可能性への重視の高まりが市場を牽引 142
13.3 アフターマーケット 142
13.3.1 バッテリー技術の進歩が市場を牽引 142
14 マリンバッテリー市場、種類別 143
14.1 はじめに 144
14.2 リチウム 145
14.2.1 高性能バッテリーの必要性 145
14.3 ナトリウムイオン 145
14.3.1 持続可能で費用効率が高く、エネルギー貯蔵の豊富なソリューションへのニーズが市場を牽引 145
14.4 ニッケル・カドミウム 146
14.4.1 過酷な海上環境がニッケル・カドミウム電池の需要を牽引 146
14.5 鉛蓄電池 146
14.5.1 製造コストと交換コストの低さが市場を牽引 146
14.6 燃料電池 146
14.6.1 船舶の電化ニーズが成長を牽引 146
15 船舶の種類別マリンバッテリー市場 147
15.1 はじめに 148
15.2 商用 149
15.2.1 旅客船 150
15.2.1.1 ヨット 150
15.2.1.1.1 市場を牽引するグリーンテクノロジーの採用拡大 150
15.2.1.2 フェリー 151
15.2.1.2.1 需要を牽引する電気フェリーの利用拡大 151
15.2.1.3 クルーズ船 151
15.2.1.3.1 船舶の運用効率に対する需要が市場を牽引 151
15.2.2 貨物船 151
15.2.2.1 コンテナ船 152
15.2.2.1.1 ハイブリッド、ゼロエミッションの港湾業務へのシフトが需要を牽引 152
15.2.2.2 ばら積み貨物船 153
15.2.2.2.1 市場を牽引するハイブリッド電気推進システムの採用拡大 153
15.2.2.3 タンカー 153
15.2.2.3.1 緊急システム用エネルギー貯蔵の強化ニーズの高まりが市場を牽引 153
15.2.2.4 ガスタンカー 154
15.2.2.4.1 従来のガスタンカーの持続可能な推進方式への転換 154
15.2.2.5 ドライ貨物船 154
15.2.2.5.1 貨物量の増加が成長を促進 154
15.2.2.6 バージ船 154
15.2.2.6.1 内陸水路の小規模化が市場を牽引 154
15.2.3 その他の船舶 155
15.2.3.1 漁船 155
15.2.3.1.1 完全電気式漁船の低燃料消費が需要を牽引 155
15.2.3.2 タグボートおよび作業船 156
15.2.3.2.1 船舶の電動化に対する港湾の支援増加が市場を牽引 156
15.2.3.3 調査船 156
15.2.3.3.1 成長を推進するバッテリー技術の技術的進歩 156
15.2.3.4 浚渫船 156
15.2.3.4.1 需要を押し上げるハイブリッドシステムの採用 156
15.3 防衛 157
15.3.1 駆逐艦 157
15.3.1.1 成長を促進する電気推進駆逐艦の使用増加 157
15.3.2 フリゲート艦 158
15.3.2.1 市場を促進するフリゲート艦用ハイブリッド推進システムの導入を計画する海軍部隊 158
15.3.3 コルベット艦 158
15.3.3.1 コルベット艦による運用柔軟性の強化要件が成長を促進 158
15.3.4 揚陸艦 158
15.3.4.1 海軍によるハイブリッド推進揚陸艦の使用増加が市場を促進 158
15.3.5 航空母艦 159
15.3.5.1 ハイブリッド推進システムおよび電気推進システムの採用が成長を促進 159
15.3.6 哨戒艦 159
15.3.6.1 監視および保護任務のニーズの高まりが成長を促進 159
15.4 無人海洋車両 159
15.4.1 無人水中ビークル 160
15.4.1.1 水中防衛作戦の増加が市場を牽引 160
15.4.2 無人水上ビークル 160
15.4.2.1 監視および偵察の必要性が高まり、需要を牽引 160
16 地域別マリンバッテリー市場 161
16.1 はじめに 162
16.2 北米 163
16.2.1 ペストル分析 164
16.2.2 米国 167
16.2.2.1 市場を牽引する電動ボートの採用増加 167
16.2.3 カナダ 169
16.2.3.1 クリーンな船遊びへの注目が高まり、市場を牽引 169
16.3 ヨーロッパ 170
16.3.1 PESTLE分析 170
16.3.2 英国 174
16.3.2.1 市場を牽引する乗客船向け電気海洋生態系への投資の増加 174
16.3.3 スウェーデン 176
16.3.3.1 市場を牽引する政府の奨励金および補助金計画 176
16.3.4 オランダ 177
16.3.4.1 ゼロエミッション船の採用増加が市場を牽引 177
16.3.5 ノルウェー 178
16.3.5.1 従来の船舶を電気船舶に置き換えることが市場を牽引 178
16.3.6 デンマーク 179
16.3.6.1 環境規制が市場を牽引 179
16.3.7 ヨーロッパのその他地域 181
16.4 アジア太平洋地域 182
16.4.1 PESTLE分析 182
16.4.2 中国 186
16.4.2.1 海洋輸送の戦略的発展と造船会社の存在が市場を牽引 186
16.4.3 インド 188
16.4.3.1 炭素排出削減に焦点を当てた海事産業の成長が市場を牽引 188
16.4.4 日本 189
16.4.4.1 電動造船産業の成長が市場を牽引 189
16.4.5 韓国 190
16.4.5.1 バッテリー技術の進歩が市場を牽引 190
16.4.6 アジア太平洋地域その他 191
16.5 中東・アフリカ 193
16.5.1 ペストル分析 193
16.5.2 GCC諸国 197
16.5.2.1 UAE 197
16.5.2.1.1 市場を牽引する電気船舶およびハイブリッド船舶の建造に向けた政府主導の取り組み 197
16.5.2.2 サウジアラビア 198
16.5.2.2.1 市場を牽引するクルーズ船、フェリー、観光用ヨットの増加 198
16.5.3 トルコ 200
16.5.3.1 持続可能な海運ソリューションに対する政府の奨励策が市場を牽引 200
16.5.4 中東その他 201
16.5.4.1 アフリカ 202
16.5.4.1.1 研究開発への投資増加が市場を牽引 202
16.6 ラテンアメリカ 203
16.6.1 PESTLE分析 203
16.6.2 ブラジル 207
16.6.2.1 大型船舶におけるハイブリッド推進の採用が市場を牽引 207
16.6.3 メキシコ 209
16.6.3.1 海上旅行の需要の増加が市場を牽引 209
17 競合状況 211
17.1 はじめに 211
17.2 主要企業の戦略/勝利への権利、2020年~2024年 211
17.3 収益分析 213
17.4 市場シェア分析 214
17.5 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 216
17.5.1 スター企業 216
17.5.2 新興のリーダー企業 216
17.5.3 普及している企業 216
17.5.4 参加者 216
17.5.5 企業フットプリント:主要企業 218
17.5.5.1 企業フットプリント 218
17.5.5.2 企業推進フットプリント 219
17.5.5.3 企業船舶種類別フットプリント 220
17.5.5.4 企業形態別フットプリント 221
17.5.5.5 企業地域別フットプリント 222
17.6 企業評価マトリクス:新興企業/中小企業、2023年 223
17.6.1 先進的な企業 223
17.6.2 対応力のある企業 223
17.6.3 ダイナミックな企業 223
17.6.4 スタート地点 223
17.6.5 競争力のあるベンチマーキング 225
17.7 企業評価と財務指標 227
17.8 ブランド/製品比較 228
17.9 競合シナリオ 229
17.9.1 製品発売/開発 229
17.9.2 取引 231
17.9.3 その他の動向 236
18 企業プロフィール 240
Siemens Energy (Germany)
Leclanché SA (Switzerland)
Corvus Energy (Canada)
Toshiba Corporation (Japan)
EnerSys (US)
19 付録 285
19.1 ディスカッションガイド 285
19.2 付録 287
19.3 KnowledgeStore: MarketsandMarketsの購読ポータル 289
19.4 カスタマイズオプション 291
19.5 関連レポート 291
19.6 著者詳細 292
The marine battery market is experiencing growth due to factors such as technological advancements, and stringent environmental regulations. Siemens Energy (Germany), Leclanché SA (Switzerland), Corvus Energy (Canada), Toshiba Corporation (Japan) and EnerSys (US) are some of the leading players operating in the marine battery market.
“The Commercial segment to account for highest market share in the marine battery market during the forecast period.”
The marine battery market has been segmented into commercial, defense, Unmanned Underwater Vehicles and Unmanned Surface Vehicles based on ship type. The commercial segment is projected to grow at highest market share during the forecast period 2024 to 2030. The adoption of sustainable propulsion systems in cargo ships, tankers, and passenger vessels is rising fast. The growth here is due to strict environmental regulations such as IMO 2020, which sets up the requirement for lesser emissions and fuel consumption. Commercial ships frequently sails in the Emission Controlled Zones and seek hybrid or fully electric solutions to maintain compliance with these regulations. Additionally, increasing investments in electrifying ferries, cruise ships, and offshore support vessels to enhance operational efficiency and reduce operating costs further support the demand for marine batteries in this segment.
“The Dual-Purpose batteries segment to account for highest CAGR in the marine battery market during the forecast period.”
The marine battery has been segmented into Starting Batteries, Deep-cycle Batteries, and Dual-Purpose Batteries based on function . The dual-purpose segment is expected to hold the highest CAGR from 2024 to 2030 based on their versatility in providing both starting power and deep-cycle capabilities, making it suitable for a myriad of maritime applications. Due to strong demand for reliable engine starting and consistent power for onboard systems such as navigation, lighting, and auxiliary equipment, dual purpose batteries are best suited for such vessels. In addition, dual-purpose batteries reduce the requirement for separate battery systems, thereby optimizing space and cost for operators. With the increasing demand in hybrid propulsion systems and advanced marine technologies, the use of dual-purpose batteries is gaining popularity within the maritime industry due to their efficiency, durability, and flexibility to meet varied functional requirements.
“The European market is estimated to hold the highest market share.”
European market due to a series of severe environmental regulations, government incentives, and many more stringent sustainability initiatives in the maritime sector have driven the growth of marine battery market. Europe has been on the lead to enforce zero-emission transportation through initiatives like the European Green Deal and strict IMO 2020 laws enforcing a great deal of reduction in greenhouse gas emissions from ships. Countries such as Norway, the Netherlands, and Sweden, for instance, are embracing new technologies to make their fleet electrified, and more specifically in ferries and short-range vessels, as battery systems would be most efficient there. Strong infrastructure exists, including charging stations and a widespread network of ports with sustainable energy sources.
Breakdown of primaries
The study contains insights from various industry experts, ranging from component suppliers to Tier 1 companies and OEMs. The break-up of the primaries is as follows:
• By Company Type: Tier 1–35%; Tier 2–45%; and Tier 3–20%
• By Designation: C Level–35%; Directors–25%; and Others–40%
• By Region: North America–20%; Europe–40%; Asia Pacific–20%; Rest of the Worlds- 20%
Siemens Energy (Germany), Leclanché SA (Switzerland), Corvus Energy (Canada), Toshiba Corporation (Japan) and EnerSys (US) are some of the leading players operating in the marine battery market .
Research Coverage
The study covers the marine battery market across various segments and subsegments. It aims at estimating the size and growth potential of this market across different segments based on propulsion, capacity, operation and region. This study also includes an in-depth competitive analysis of the key players in the market, along with their company profiles, key observations related to their solutions and business offerings, recent developments undertaken by them, and key market strategies adopted by them.
Key benefits of buying this report:
This report will help the market leaders/new entrants in this market with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall marine battery market and its subsegments. The report covers the entire ecosystem of the marine battery market . It will help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to position their businesses better and plan suitable go-to-market strategies. The report will also help stakeholders understand the pulse of the market and provide them with information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.
The report provides insights on the following pointers:
• Analysis of key drivers and factors, such as increasing consumer preference for high-quality marine battery services, rising global traffic need that could contribute to an increase in marine battery market.
• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the aircraft cabin interiors market across varied regions
• Market Diversification: Exhaustive information about new solutions, untapped geographies, recent developments, and investments in aircraft cabin interiors market
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, and service offerings of leading players like Siemens Energy (Germany), Leclanché SA (Switzerland), Corvus Energy (Canada), Toshiba Corporation (Japan) and EnerSys (US) among others in the marine battery market.
❖ 世界の船舶用電池市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・船舶用電池の世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の船舶用電池の世界市場規模を8億8230万米ドルと推定しています。
・船舶用電池の世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2030年の船舶用電池の世界市場規模を15億600万米ドルと予測しています。
・船舶用電池市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は船舶用電池の世界市場が2024年~2030年に年平均9.3%成長すると予測しています。
・世界の船舶用電池市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Siemens Energy (Germany)、Leclanché SA (Switzerland)、Corvus Energy (Canada)、Toshiba Corporation (Japan) 、EnerSys (US)など ...」をグローバル船舶用電池市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。