世界の船舶用エンジン市場(~2029年):エンジン別(推進用 、補助用 )、種類別(2ストローク、4ストローク)、出力範囲別(1,000HP以下、1,001~5,000HP、5,001~10,000HP、10,001~20,000HP、20,000HP以上)、燃料別、容器別、地域別

【英語タイトル】Marine Engines Market by Engine (Propulsion and Auxiliary), Type (Two Stroke and Four Stroke), Power Range (Up to 1,000 hp, 1,001-5,000 hp, 5,001-10,000 hp, 10,001-20,000 hp, and Above 20,000 hp), Fuel, Vessel and Region - Global Forecast to 2029

MarketsandMarketsが出版した調査資料(EP3977)・商品コード:EP3977
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2024年4月
・ページ数:323
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:船舶
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❖ レポートの概要 ❖

“世界の船舶用エンジン市場は、2024年の推定131億米ドルから顕著な伸びを示し、2024年から2029年までのCAGRは3.0%と堅調に推移し、2029年には152億米ドルに達する勢いです。”舶用エンジン市場の将来は、環境問題への関心、技術の進歩、持続可能性への関心の高まりの合流によって、大きく変化する態勢が整っています。環境規制の強化や船舶のクリーン化の世界的な推進により、重油(HFO)の使用は減少の一途をたどるでしょう。液化天然ガス(LNG)のようなよりクリーンな代替燃料は、特に新造船で大きな市場シェアを獲得すると予想されます。バイオ燃料や再生可能資源由来の合成燃料も有望な選択肢として浮上していますが、インフラ整備とコスト競争力が極めて重要な要素となるでしょう。メーカーは、燃料効率の向上、低排出ガス、複数の燃料を使用できるエンジンの開発に注力するでしょう。MGOのような従来の燃料と、LNGやバイオ燃料のようなよりクリーンな代替燃料をシームレスに切り替えられるように設計されたエンジンは、船舶運航者に、進化する規制や利用可能な燃料への柔軟性と適応性を提供するでしょう。エンジン運転による廃熱を回収し、追加発電やその他の船内プロセスに利用する技術は、全体的なエネルギー効率を向上させます。センサー、高度制御、遠隔監視システムの統合は、エンジン性能を最適化し、予知保全を可能にし、運航効率を向上させます。エンジンメーカー、造船メーカー、燃料サプライヤーを含む海事産業全体が、持続可能性の目標達成に向けて協力することになります。これには、カーボンニュートラル燃料の開発、港湾の陸上電力インフラへの投資、よりクリーンな技術の採用にインセンティブを与える規制の策定などが含まれる可能性があります。舶用エンジン市場の未来は、技術革新によって明るい。 業界は、よりクリーンで、より効率的で、持続可能な運航に向けて軌道に乗っています。 技術が進歩し、規制が進化し、環境責任への注目が高まるにつれ、海洋を航行する船舶の動力源となるエンジンの種類にも大きな変化が現れることが予想されます。

“2024年から2029年にかけて、オイルタンカー部門が第2位の市場シェアを占める“。
オイルタンカーは、大量の原油と石油精製品を輸送するために設計されています。これらの巨大船、特に超大型原油タンカー(ULCC)や超大型原油タンカー(VLCC)は、抵抗に打ち勝ち、大洋を効率的に長距離航行するために非常に強力なエンジンを必要とします。石油タンカーは、石油を生産地から精製所や貯蔵施設に輸送するために、しばしば数週間にわたる長旅を行います。そのため、連続運転と卓越した信頼性を実現するエンジンが必要となります。原動力よりも燃料効率を優先する他の船種とは異なり、オイルタンカーは長距離にわたって大量の積荷を効率的に推進する能力を優先します。このため、高馬力の2ストロークエンジンが依然として主流となっています。結論として、巨大なサイズ、貨物積載量、長距離運航、高出力エンジンへの依存により、石油タンカーは船舶用エンジン市場の主要な牽引役となっており、この分野で2番目に大きな市場シェアを占めていると思われます。

“2024年から2029年にかけてエンジン別補助セグメントが第2位の市場に”
舶用エンジン市場で第2位のシェアを占める補機エンジン。補機エンジンには様々な出力があり、様々な船上システムのニーズに対応しています。照明システムを駆動する小型エンジンから、強力なポンプやウィンチを駆動する大型エンジンまで、補助エンジンの出力が多様であることが、その普及に貢献しています。補助エンジンは、船舶の全体的な信頼性を確保する上で重要な役割を果たします。 補助エンジンは冗長構成で運転されることが多く、船内に複数の補助エンジンが搭載されている場合もあります。この冗長性により、1台のエンジンに不具合が発生しても、船内の重要なシステムが機能不全に陥ることはありません。 補助エンジンの信頼性の高い運転は、中断のない電力供給と船舶の安全な運航に不可欠です。船内システムの自動化が進み、旅客船のアメニティに対する需要が高まっているため、信頼性の高い電源が必要です。これは、これらの進化するニーズをサポートする補助エンジンの継続的な需要につながります。各メーカーは、燃費の向上、低排出ガス、優れた騒音低減機能を備えた補助エンジンを常に開発しています。 これらの進歩により、補助エンジンは、より環境に優しく、費用対効果の高い船上発電のソリューションとなっています。様々な船種への広範な適用、多様な出力要件、冗長性と信頼性の重視、技術の進歩、船上システムの複雑化のすべてが、補助エンジンが舶用エンジン分野で2番目に大きな市場シェアを占めている理由です。 補助エンジンは、直接推進を担わなくても、船舶の円滑で効率的な運航を保証する縁の下の力持ちです。

“舶用エンジン市場で欧州が第2位の地域に”
欧州が舶用エンジン市場で第2位のシェアを占める背景には、造船の中心地であること、技術革新が進んでいること、環境規制が厳しいことなど、さまざまな要因が重なりあっています。欧州は造船の歴史が長く、技術革新の最前線に有名な造船所があります。 これらの造船所は、しばしばエンジンメーカーと協力して最先端のエンジンを開発し、船舶に組み込んでいます。このような先進技術への注力により、欧州は、特に大型コンテナ船やクルーズライナー向けの高出力エンジン分野でリーダー的な地位を占めています。欧州は、船舶の排出ガスに関する世界で最も厳しい環境規制を実施しています。大気と水質の浄化に重点を置いているため、排出規制がより厳しい指定地域である排出規制地域(ECA)の規制に準拠した、よりクリーンな燃焼エンジンの開発と採用が奨励されています。 欧州のメーカーは、LNGのようなよりクリーンな燃料を利用するエンジンの開発や、バイオ燃料のような代替オプションの探求で最先端を走っています。欧州の船主や海運会社は、事業運営において持続可能性をますます優先するようになっています。これは、現在の環境規制だけでなく、将来予想される環境規制にも適合する、よりクリーンで効率的なエンジンの需要につながります。 欧州のエンジンメーカーは、従来の燃料に加えてよりクリーンな代替燃料でも運転できるデュアルフューエルエンジンのような、将来を見据えた技術を積極的に開発しています。ヨーロッパには、大型コンテナ船、クルーズライナー、フェリー、オフショアサービス船、専門調査船など、広大で多様な海運船隊があります。この多様性により、さまざまなタイプのエンジンと出力が必要とされ、これらの多様なニーズに対応する欧州のメーカーが市場全体のシェアを占めています。欧州の造船業の伝統、技術革新への注力、厳しい環境規制、多様な船舶、強固なアフターセールス・インフラはすべて、舶用エンジン市場で第2位の市場シェアホルダーの地位に貢献しています。しかし、アジアとの競争や、よりクリーンな技術の高い初期投資コストは、欧州メーカーが主導的地位を維持するために乗り越えるべき課題です。

主な内訳
重要な定性的・定量的情報を入手・検証し、将来の市場見通しを評価するため、主要業界関係者、専門家、主要市場関係者のCレベル幹部、業界コンサルタントなどの専門家に詳細なインタビューを実施。一次インタビューの分布は以下の通り:

企業タイプ別 企業タイプ別:ティア1-30%、ティア2-55%、ティア3-15
指定別:ティア1-30%、ティア2-55%、ティア3-15 Cレベル-30%、Dレベル-20%、その他-50
地域別 北米-18%、欧州-8%、アジア太平洋地域-60%、南米-4%、中東・アフリカ-10
注:”その他“には、営業マネージャー、エンジニア、地域マネージャーを含みます。
企業の階層は、2021年時点の総収入に基づいて定義されています: ティア1:10億米ドル超、ティア2:5億~10億米ドル、ティア3:5億米ドル未満。

舶用エンジン市場は、確立されたグローバルリーダーによって支配されています。このうち、三菱重工業(日本)、HDHyundai Heavy Industries Co.

調査範囲
本レポートでは、エンジン(推進、補助)、タイプ(4ストローク、2ストローク)、出力レンジ(1,000馬力まで、1,001-5,000馬力、5,001-10,000馬力、10,001-20,000馬力、20、 000 hp)、燃料(舶用軽油、その他、重油、舶用ガス油)、船舶(バルクキャリア、オイルタンカー、オフショア支援船、一般貨物、その他、コンテナ船、タグ、プロダクトタンカー)、地域(アジア太平洋、北米、欧州、中東・アフリカ、南米)。また当レポートは、主要な市場促進要因、制約、機会、課題に関する包括的な調査を含む、船舶用エンジン市場の徹底的な質的・量的分析も提供しています。さらに、競合状況の評価、市場ダイナミクスの分析、価値ベースの市場予測、船舶用エンジン市場の将来動向など、市場の重要な側面をカバーしています。舶用エンジン市場における主要企業の投資および資金調達に関する情報も提供しています。

レポート購入の主な利点
本レポートは、舶用エンジン市場における業界リーダーおよび新規参入企業の双方に有益となるよう配慮されています。市場全体だけでなく、個々のサブセグメントについても信頼性の高い収益予測を提供しています。このデータはステークホルダーにとって貴重なリソースとなり、競合状況を包括的に理解し、ビジネスのための効果的な市場戦略を策定することを可能にします。さらに、当レポートは関係者が市場の現状を把握するためのチャネルとして機能し、市場促進要因、限界、課題、成長機会に関する本質的な洞察を提供します。これらの洞察を取り入れることで、関係者は十分な情報に基づいた意思決定を行うことができ、常に進化する船舶用エンジン産業のダイナミクスに関する情報を得ることができます。
– 主な推進要因(国際海上貨物輸送の増加、船隊の老朽化、性能と安全性を追求したスマートエンジンの採用)、阻害要因(厳しい環境規制、運賃・料金の高騰、重液体への依存)、機会(電子商取引とオンライン取引の増加、燃料エンジンやハイブリッドエンジンの需要増加)、船舶用エンジン市場の成長に影響を与える課題(海上輸送コストを増加させる構造的要因、石油・ガス価格の変動)の分析。
– 製品開発/イノベーション: 舶用エンジン市場は、製品開発と技術革新に主眼を置き、常に進化を続けています。Caterpillar社、Wärtsilä社、Man Energy Solutions社、AB Volvo Penta社などの業界をリードする企業は、需要の変化や環境への配慮に対応するため、製品ラインナップを進化させる最前線にいます。リクローザのインテリジェンスを強化する方向へのシフトが顕著です。
– 市場の発展 舶用エンジン市場は、環境問題への関心、技術の進歩、持続可能性の重視の高まりの合流によって、刺激的な軌道に乗っています。環境規制の強化や船舶のクリーン化の世界的な推進により、重油(HFO)の使用が減少しています。液化天然ガス(LNG)は、特に新造船において重要な候補として浮上しています。バイオ燃料や再生可能な資源に由来する合成燃料も支持を集めていますが、インフラ整備とコスト競争力が普及の重要な要因となるでしょう。メーカーは、燃料効率の改善、低排出ガス、複数の燃料を使用できるエンジンの開発に向け、絶えず技術革新を行っています。デュアルフューエルエンジンやマルチフューエルエンジンは、MGOのような従来の燃料と、LNGやバイオ燃料のようなよりクリーンな代替燃料をシームレスに切り替えることができ、船主に柔軟性と、進化する規制や燃料の入手可能性への適応性を提供します。廃熱回収システム エンジン運転による廃熱を回収し、追加発電や他の船内プロセスに利用する技術は、全体的なエネルギー効率を向上させます。近い将来、内燃エンジンが主流となる可能性は高いものの、電気やハイブリッド・システムなどの代替推進技術が、特に小型船舶や港湾業務で普及しつつあります。バッテリー技術と効率的な充電インフラの進歩は、大型船で電気推進が広く採用される上で極めて重要です。エンジンメーカー、造船会社、燃料供給会社、規制機関を含む海事産業全体が、持続可能性の目標達成に向けて協力するようになってきています。これには、カーボンニュートラル燃料の開発、港湾の陸上電力インフラへの投資、よりクリーンな技術の採用にインセンティブを与える規制の策定などが含まれます。舶用エンジン市場の発展はエキサイティングでダイナミックです。技術が進歩し、規制が進化し、環境責任への注目が高まるにつれ、よりクリーンで効率的、持続可能な船舶推進ソリューションへのシフトが続くと予想されます。
– 市場の多様化: 舶用エンジン市場は、環境規制の強化、技術の進歩、持続可能性の追求など、さまざまな要因が重なり、大きく多様化しています。この多様化は、いくつかの重要な分野で現れています。従来、船舶用エンジン市場は、費用対効果の高さから重油(HFO)に大きく依存していました。しかし、大気汚染や水質汚濁の削減を目的とした規制の強化により、よりクリーンな燃焼燃料へのシフトが進んでいます。LNGは、特に新造船の重要な代替燃料として浮上しています。LNGは、HFOに比べて硫黄酸化物(SOx)と窒素酸化物(NOx)の排出量が少ないからです。しかし、LNGバンカリング施設のインフラ整備は、より広く採用されるためには極めて重要です。バイオマスや廃棄物のような再生可能資源に由来するこれらの燃料は、カーボンニュートラルな代替燃料を提供します。まだ開発の初期段階ですが、生産方法とコスト削減の進歩により、将来的にはより現実的な選択肢になる可能性があります。新しいエンジン技術は、出力を維持しながら燃料消費と運転コストを削減することを目的としています。これには、燃焼プロセス、廃熱回収システム、エンジン最適化ソフトウェアの進歩が関係します。排ガス後処理システムや選択触媒還元(SCR)のようなよりクリーンな燃焼技術は、より厳しい排ガス規制を遵守するために開発されています。船舶用エンジン市場は、もはや画一的なソリューションではありません。 市場の多様化により、燃料の選択肢、エンジン技術、アフターサービスに渡る革新が促進されています。これにより、さまざまな船舶のタイプや運航要件による多様なニーズに対応しています。環境への懸念が強まり、持続可能性への注目が高まるにつれ、世界の海運業界向けに、よりクリーンで効率的、かつ将来性のある推進ソリューションが開発され、舶用エンジン市場の多様化がさらに進むと予想されます。
– 競争力の評価 舶用エンジン市場における主要企業の存在感、成長戦略、サービス内容を精査するため、包括的な評価を実施しました。これらの著名企業には、Caterpillar社(米国)、Wärtsilä社(フィンランド)、Man Energy Solutions社(ドイツ)、AB Volvo Penta社(スウェーデン)、Rolls-Royce Plc社(英国)、HDHyundai Heavy Industries Co. (韓国)、三菱重工業株式会社(日本)、Cummins Inc. (日本)、Cummins Inc. (日本)、Deutz AG(ドイツ)などがあります。本分析では、これらの主要企業の競争上の地位、市場成長を促進するためのアプローチ、船舶用エンジン分野で提供するサービスの範囲について、詳細な洞察を提供します。

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❖ レポートの目次 ❖

1 はじめに 40
1.1 調査目的 40
1.2 市場の定義 41
1.3 含有物と除外物 41
1.3.1 含有物と除外物:エンジン別 41
1.3.2 含有物と除外物:タイプ別 42
1.3.3 出力範囲別の包含と除外 42
1.3.4 燃料別の包含と除外 42
1.3.5 船舶別の包含と除外 43
1.3.6 地域別の包含と除外 43
1.4 市場範囲 44
1.4.1 舶用エンジン市場の細分化 44
1.5 対象地域 44
1.6 考慮した年数 45
1.7 考慮した通貨 45
1.8 制限事項 45
1.9 利害関係者 46
1.10 変更点のまとめ 46
2 調査方法 48
2.1 調査データ 48
図 1 海洋エンジン市場:調査デザイン 48
2.2 市場の内訳とデータの三角測量 49
図 2 データの三角測量 49
2.2.1 二次データ 50
2.2.1.1 二次ソースからの主要データ 50
2.2.1.2 主要な二次情報源のリスト 50
2.2.2 一次データ 51
2.2.2.1 一次データの内訳 51
2.2.2.2 一次資料からの主要データ 51
図3 専門家へのインタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別 52
図4 舶用エンジンの需要を分析・評価する際に考慮した主な指標 52
2.2.2.3 一次調査の参加企業 53
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ 53
図 5 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ 53
2.3.2 トップダウンアプローチ 54
図6 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ 54
2.3.3 需要サイド分析 55
2.3.3.1 地域別分析 55
2.3.3.2 国別分析 55
2.3.3.3 需要サイドの仮定 56
2.3.3.4 需要サイドの計算 56
2.3.4 供給側分析 57
図7 舶用エンジンの供給を評価するために考慮した主なステップ 57
図8 舶用エンジン市場:供給側分析 58
2.3.4.1 供給側の仮定 58
2.3.4.2 供給側の計算 58
2.3.5 予測 59
2.3.5.1 景気後退の影響 59
2.3.5.2 リサーチの前提 59
3 エグゼクティブサマリー 60
表1 舶用エンジン市場のスナップショット
図 9 2023 年にはアジア太平洋地域が舶用エンジン市場を支配 62
図 10 2024 年から 2029 年の間に推進エンジン部門がより大きなシェアを占める 63
図 11 2024~2029 年に舶用エンジン市場をリードするのは 20,000 hp を超える出力レンジのセグメント 63
図 12 2024~2029 年の間に 2 ストロークエンジン部門が舶用エンジン市場を支配 64
図 13 2024~2029 年の間に舶用ディーゼル油セグメントが舶用エンジン市場で最大シェアを占める 64
図 14 2024~2029 年の間に船舶用エンジン市場をリードするのはばら積み貨物船 65
4 プレミアムに関する洞察 66
4.1 海洋エンジン市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 66
図 15 2024~2029 年の間に、国際的な海上貨物輸送、オフショア活動、性能と安全性のためのスマートエンジンの採用が市場を牽引 66
4.2 舶用エンジン市場、地域別 67
図 16 アジア太平洋市場は予測期間中最高の成長率で推移 67
4.3 アジア太平洋:舶用エンジン市場(船舶別、国別)(2023年) 67
図 17 油タンカーセグメントと中国が 2023 年に最大シェアを獲得 67
4.4 舶用エンジン市場:エンジン別(2029 年) 68
図 18 推進エンジン部門が大きなシェアを占める 68
4.5 舶用エンジン市場:タイプ別(2029 年) 68
図 19 舶用エンジン市場は 2 ストロークセグメントが支配的 68
4.6 舶用エンジン市場:出力レンジ別(2029 年) 69
図 20 20,000 hp 以上セグメントが舶用エンジン市場で最大シェアを占める 69
4.7 舶用エンジン市場:燃料別(2029 年) 69
図 21 舶用ディーゼル油セグメントが舶用エンジン市場を支配 69
4.8 舶用エンジン市場:船舶別(2029 年) 70
図 22 ばら積み貨物船セグメントが舶用エンジン市場をリード 70
5 市場の概要
5.1 はじめに 71
5.2 市場ダイナミクス 72
図 23 舶用エンジン市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 72
5.2.1 推進要因 72
5.2.1.1 海上貨物輸送需要の増加 72
図 24 世界の海上貿易(2023 年) 73
5.2.1.2 クルーズ産業の繁栄 73
図 25 世界のクルーズ容量予測、2016 年~2028 年 74
5.2.1.3 オフショア活動の成長 74
図26 オフショア石油・ガス生産シナリオ(2016~2040年) 75
5.2.2 制約 75
5.2.2.1 海運の脱炭素化に向けた厳しい環境規制 75
図 27 主要船舶タイプ別二酸化炭素排出量、2012 年~2023 年(トン) 76
5.2.2.2 地政学的不確実性と貿易ルートの潜在的混乱 76
図 28 平均航行距離、1999 年~2024 年(海里) 77
5.2.2.3 舶用エンジンの代替燃料使用における技術的ハードル 77
図29 代替燃料で航行する船舶数(2023年) 78
5.2.3 機会 78
5.2.3.1 燃費効率の向上は大きな機会を提供 78
5.2.3.2 デュアル燃料エンジン及びハイブリッドエンジンの需要増加 79
5.2.3.3 海洋産業におけるデジタル化と自動化 79
5.2.4 課題 80
5.2.4.1 海運コストを上昇させる構造的要因 80
5.2.4.2 原油価格の変動 81
図30 平均原油価格(2015~2024年) 82
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 82
5.3.1 舶用エンジン事業者の収益シフトと新たな収益ポケット 82
図 31 舶用エンジン事業者の収益シフト 83
5.4 エコシステム分析 83
図 32 舶用エンジン市場:エコシステムにおける主要企業 83
表2 海洋エンジン市場:エコシステムにおける役割 84
5.5 投資と資金調達のシナリオ 86
図33 海洋エンジン市場における上位企業の資金調達額(2020~2024年) 86
5.6 サプライチェーン分析 86
図 34 サプライチェーン分析:船舶用エンジン市場 87
5.6.1 原材料供給業者/サプライヤー 87
5.6.2 部品メーカー 87
5.6.3 舶用エンジンメーカー/組立業者 88
5.6.4 代理店 88
5.6.5 エンドユーザー 88
5.6.6 ポストセールスサービス 88
5.7 技術分析 89
5.7.1 主要技術 89
5.7.1.1 液化天然ガス(LNG)エンジン 89
5.7.1.2 ハイブリッド及び電気舶用推進力 89
5.8 価格分析 90
5.8.1 出力範囲別の価格分析 90
表3 舶用エンジンの指標価格分析(2023年) 90
5.8.2 平均販売価格動向(地域別)、2020~2024年 91
5.9 主要会議・イベント(2024~2025年) 91
表4 海洋エンジン市場:会議・イベントの詳細リスト(2024~2025年) 91
5.10 関税、コード、規制 93
5.10.1 舶用エンジン関連の関税 93
表5 2022年におけるHS 840810船舶用推進エンジンの輸入関税(輸入金額比) 93
5.10.2 規制機関、政府機関、その他の組織 94
表6 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 94
表7 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 96
表8 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 97
表9 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 98
5.10.3 舶用エンジンに関する法規制 99
表10 舶用エンジン:コードと規制 99
5.11 貿易分析 101
5.11.1 舶用圧縮着火式内燃ピストンエンジン “ディーゼルまたはセミディーゼルエンジン “の貿易分析 101
5.11.2 輸入データ 101
表11 HSコード840810-適合製品の国別輸入シナリオ(2021~2023年)(千米ドル) 101
図 35 上位 5 カ国の HS コード 840810 対応製品の輸入データ(2019~2023 年)(千米ドル) 102
5.11.3 輸出データ 102
表12 HSコード840810対応製品の国別輸出シナリオ(2021~2023年)(米ドル) 102
図36 上位5カ国のHSコード840810対応製品の輸出データ(2019~2023年)(千米ドル) 103
5.12 特許分析 104
図 37 舶用エンジン市場:技術革新と特許登録(2013 年~2023 年) 104
表 13 舶用エンジン市場:技術革新と特許登録(2020 年 12 月~2023 年 12 月) 105
5.13 ポーターの5つの力分析 106
図 38 舶用エンジン市場のポーターの 5 力分析 106
表14 舶用エンジン市場:ポーターの5つの力分析 106
5.13.1 代替品の脅威 107
5.13.2 供給者の交渉力 107
5.13.3 買い手の交渉力 107
5.13.4 新規参入者の脅威 107
5.13.5 競合の激しさ 108
5.14 主要ステークホルダーと購買基準 108
5.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 108
図39 上位3船種の購入プロセスにおける主要関係者の影響 108
表15 上位3船種の購買プロセスにおける主要ステークホルダーの影響 108
5.14.2 購入基準 109
図40 上位3船種の主な購入基準 109
表16 上位3船種の主な購入基準 109
5.15 ケーススタディ分析 109
5.15.1 操縦性の維持と規制への適合:Bisso の曳船が最新の ASD トラクタータグで船隊をアップグレード 109
5.15.1.1 問題提起 109
5.15.1.2 解決策 110
5.15.2 グリーンな成長の原動力:EDDA WIND、持続可能な洋上風力発電事業のために船隊を装備 110
5.15.2.1 問題提起 110
5.15.2.2 解決策 110
5.15.3 持続可能なバルト海の旅への電力供給:フィンラインズ、環境に優しいフェリー運航のためのハイブリッド技術の統合 110
5.15.3.1 問題提起 110
5.15.3.2 解決策 110
5.15.4 Seaspan ferries charts course for sustainable shipping with hybrid technology and operational optimization 111
5.15.4.1 問題提起 111
5.15.4.2 解決策 111
6 舶用エンジン市場、タイプ別 112
6.1 はじめに 113
図 41 舶用エンジン市場のタイプ別シェア(2023 年) 113
表 17 舶用エンジン市場、タイプ別、2020~2023 年(百万米ドル) 113
表 18 舶用エンジン市場:タイプ別、2024~2029 年(百万米ドル) 113
6.2 2ストローク 114
6.2.1 低品位燃料によるコスト削減が市場を牽引 114
表 19 2 ストローク舶用エンジン市場、地域別、2020~2023 年(百万米ドル) 114
表 20 2 ストローク舶用エンジン市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 114
6.3 4ストローク 115
6.3.1 乗合船とフェリーの需要が市場を牽引 115
表 21 4 ストローク舶用エンジン市場(地域別):2020~2023 年(百万米ドル) 115
表 22 4 ストローク舶用エンジン市場規模(地域別):2024~2029 年(百万米ドル) 115
7 舶用エンジン市場、エンジン別 116
7.1 はじめに 117
図 42 舶用エンジン市場シェア(エンジン別)、2023 年 117
表 23 海洋エンジン市場、エンジン別、2020~2023 年(百万米ドル) 117
表 24 舶用エンジン市場:エンジン別:2024~2029 年(百万米ドル) 117
7.2 推進エンジン 118
7.2.1 船舶の原動機が市場を牽引 118
表 25 推進エンジン 舶用エンジン市場、地域別、2020~2023年(百万米ドル) 119
表 26 推進エンジン: 舶用エンジン市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 119
7.3 補助エンジン 119
7.3.1 船舶の主機関、配管システム、機器の円滑な運転が市場を牽引 119
表 27 補助エンジン 舶用エンジン市場、地域別、2020~2023年(百万米ドル) 120
表 28 補助エンジン 舶用エンジン:地域別市場規模(2024~2029 年)(百万米ドル) 120
8 舶用エンジン市場:出力レンジ別 121
8.1 はじめに 122
図 43 舶用エンジン市場シェア(出力レンジ別)(2023 年) 122
表 29 舶用エンジン市場:出力レンジ別、2020~2023 年(百万米ドル) 122
表 30 舶用エンジン市場:出力レンジ別、2024~2029 年(百万米ドル) 122
8.2 1,000馬力まで 123
8.2.1 小型船舶への応用が市場を牽引 123
表 31 最大 1,000 馬力の船舶用エンジン市場、地域別、2020~2023 年(百万米ドル) 123
表32 最大1,000馬力の舶用エンジン市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 123
表33 最大1,000馬力の舶用エンジン市場:地域別、2020~2023年(台) 123
表 34 最大 1,000 馬力の舶用エンジン市場:地域別、2024~2029 年(台) 124
8.3 1,001~5,000 馬力 124
8.3.1 効率的な運転と燃費が市場を牽引 124
表 35 1,001~5,000 馬力の舶用エンジン市場、地域別、2020~2023 年(百万米ドル) 124
表 36 1,001~5,000 馬力の舶用エンジン市場:地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 125
表 37 1,001~5,000 馬力の舶用エンジン市場:地域別、2020~2023 年(台) 125
表 38 1,001~5,000 hp 舶用エンジン市場:地域別、2024~2029 年(台) 125
8.4 5,001~10,000馬力 126
8.4.1 より大きな貨物積載量と長距離での効率的な運航維持が市場を牽引 126
表 39 5,001~10,000 馬力の舶用エンジン市場、地域別、2020~2023 年(百万米ドル) 126
表40 5,001~10,000馬力舶用エンジン市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 126
表 41 5,001~10,000 馬力の舶用エンジン市場:地域別、2020~2023 年(台) 127
表 42 5,001~10,000 馬力の舶用エンジン市場:地域別、2024~2029 年(台) 127
8.5 10,001~20,000馬力 127
8.5.1 大型船向けの卓越した出力供給能力が市場を牽引 127
表 43 10,001~20,000 馬力の舶用エンジン市場、地域別、2020~2023 年(百万米ドル) 128
表 44 10,001~20,000 馬力の舶用エンジン市場:地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 128
表 45 10,001~20,000 馬力の舶用エンジン市場:地域別、2020~2023 年(台) 128
表 46 10,001~20,000 馬力の舶用エンジン市場:地域別、2024~2029 年(台) 129
8.6 20,000馬力以上 129
8.6.1 コンテナ船やスーパータンカー向けが市場を牽引 129
表 47 20,000 馬力以上の舶用エンジン市場、地域別、2020~2023 年(百万米ドル) 129
表 48 20,000 馬力以上の舶用エンジン市場:地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 130
表 49 20,000 馬力以上の舶用エンジン市場:地域別、2020~2023 年(台) 130
表 50 20,000 馬力以上の舶用エンジン市場:地域別、2024~2029 年(台) 130
9 舶用エンジン市場、燃料別 131
9.1 はじめに 132
図 44 舶用エンジン市場シェア(燃料別)(2023 年) 132
表 51 舶用エンジン市場:燃料別(2020~2023 年)(百万米ドル) 132
表 52 舶用エンジン市場:燃料別、2024~2029 年(百万米ドル) 132
9.2 重油 133
9.2.1 高い硫黄分が市場シェア低下の原因 133
表 53 重質燃料油: 舶用エンジン市場、地域別、2020~2023年(百万米ドル) 133
表 54 重質燃料油: 舶用エンジン市場:地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 133
9.3 舶用ディーゼル油 134
9.3.1 様々な船舶や海洋事業における効率的で信頼性の高い性能が市場を牽引 134
表 55 舶用ディーゼル油 舶用エンジン市場、地域別、2020~2023 年(百万米ドル) 134
表 56 舶用ディーゼル油: 舶用ディーゼル油:舶用エンジン市場、地域別、2024-2029 年(百万米ドル) 134
9.4 舶用ガスオイル 135
9.4.1 高速エンジン用最高級マリンオイルが市場を牽引 135
表 57 マリンガスオイル 舶用エンジン市場、地域別、2020~2023 年(百万米ドル) 135
表 58 舶用ガスオイル:舶用エンジン市場 舶用エンジン:地域別市場(2024~2029 年)(百万米ドル) 135
9.5 その他の燃料 136
表 59 その他の燃料 舶用エンジン市場:地域別、2020~2023年(百万米ドル) 136
表 60 その他の燃料 舶用エンジン市場:地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 136
10 舶用エンジン市場:船舶別 137
10.1 はじめに 138
図 45 舶用エンジン市場の船舶別シェア(2023 年) 138
表 61 舶用エンジン市場:船舶別(2020~2023 年)(百万米ドル) 139
表 62 舶用エンジン市場:船舶別、2024~2029 年(百万米ドル) 139
10.2 オフショア支援船 139
10.2.1 多様な支援業務が市場を牽引 139
表 63 オフショア支援船: 海洋エンジン市場:地域別 2020-2023 (百万米ドル) 140
表 64 オフショア支援船: 舶用エンジン市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 140
10.3 油タンカー 140
10.3.1 世界の石油輸送における重要な役割が市場を牽引 140
表 65 オイルタンカー 海上エンジン市場、地域別、2020~2023 年(百万米ドル) 141
表 66 石油タンカー: 舶用エンジン市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 141
10.4 ばら積み貨物船 141
10.4.1 環境効率が高く、幅広いサイズが市場を牽引 141
表 67 バルクキャリア: ばら積み貨物船:舶用エンジン市場、地域別、2020~2023年(百万米ドル) 142
表 68 ばら積み貨物船: ばら積み貨物船:舶用エンジン市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 142
10.5 一般貨物 142
10.5.1 コンテナ船の効率向上と保護による需要減少 142
表 69 一般貨物:舶用エンジン市場(地域別)2020~2023 年(百万米ドル) 143
表 70 一般貨物:舶用エンジン市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 143
10.6 コンテナ船 143
10.6.1 標準化されたコンテナがもたらす効率性が市場を牽引 143
表 71 コンテナ船: 船舶用エンジン市場(地域別):2020~2023 年(百万米ドル) 144
表 72 コンテナ船: 船舶用エンジン市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 144
10.7 プロダクトタンカー 144
10.7.1 石油精製品の輸送が市場を牽引 144
表 73 プロダクトタンカー 海上エンジン市場:地域別、2020~2023 年(百万米ドル) 145
表 74 プロダクトタンカー 船舶用エンジン市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 145
10.8 TUGS 145
10.8.1 海事産業の主力製品が市場を牽引 145
表 75 ハードウェア 海洋エンジン市場、地域別、2020~2023 年(百万米ドル) 146
表 76 TUGS: 舶用エンジン市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 146
10.9 その他の船舶 146
表 77 その他: 舶用エンジン市場:地域別、2020~2023年(百万米ドル) 146
表 78 その他: 舶用エンジン市場:地域別 2024-2029 (百万米ドル) 147
11 舶用エンジン市場(地域別) 148
11.1 はじめに 149
図 46 舶用エンジン市場の地域別シェア(2023 年) 149
図 47 アジア太平洋地域の舶用エンジン市場は 2024~2029 年に最も高い成長を記録 150
表 79 舶用エンジン市場、地域別、2020~2023 年(百万米ドル) 150
表 80 舶用エンジン市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 150
11.2 アジア太平洋 151
11.2.1 アジア太平洋地域における景気後退の影響 151
図 48 アジア太平洋:舶用エンジン市場スナップショット 152
表81 アジア太平洋:舶用エンジン市場(エンジン別)2020~2023年(百万米ドル) 152
表 82 アジア太平洋:舶用エンジン市場:エンジン別(2024~2029 年)(百万米ドル) 152
表83 アジア太平洋:舶用エンジン市場:タイプ別、2020~2023年(百万米ドル) 153
表 84 アジア太平洋:舶用エンジン市場:タイプ別(2024~2029 年)(百万米ドル) 153
表 85 アジア太平洋:舶用エンジン市場:出力レンジ別 2020-2023 (百万米ドル) 153
表 86 アジア太平洋:舶用エンジン市場:出力レンジ別(2024~2029 年)(百万米ドル) 153
表 87 アジア太平洋:舶用エンジン市場:出力レンジ別(台) 2020-2023 154
表 88 アジア太平洋:舶用エンジン市場:出力レンジ別(台) 2024-2029 154
表 89 アジア太平洋:舶用エンジン市場:燃料別(2020~2023 年)(百万米ドル) 154
表 90 アジア太平洋:舶用エンジン市場 燃料別 2024-2029 (百万米ドル) 155
表 91 アジア太平洋:舶用エンジン市場:船舶別(2020~2023 年)(百万米ドル) 155
表92 アジア太平洋:舶用エンジン市場:船舶別(2024~2029年)(百万米ドル) 155
表93 アジア太平洋:舶用エンジン市場:国別、2020~2023年(百万米ドル) 156
表 94 アジア太平洋:舶用エンジン市場:国別、2024~2029 年(百万米ドル) 156
11.2.2 中国 156
11.2.2.1 堅調な造船業と経済成長が市場を牽引 156
表 95 中国:舶用エンジン市場:タイプ別 2020-2023 (百万米ドル) 157
表96 中国:舶用エンジン市場:タイプ別(2024~2029年)(百万米ドル) 157
表 97 中国:舶用エンジン市場:燃料別(2020~2023年)(百万米ドル) 158
表 98 中国:舶用エンジン市場:燃料別(2024~2029 年)(百万米ドル) 158
11.2.3 日本 158
11.2.3.1 続く景気後退が市場成長に悪影響を及ぼす見込み 158
表 99 日本:舶用エンジン市場:タイプ別(2020~2023 年)(百万米ドル) 159
表100 日本:舶用エンジン市場:タイプ別 2024-2029 (百万米ドル) 159
表101 日本:舶用エンジン市場:燃料別 2020-2023 (百万米ドル) 159
表 102 日本:舶用エンジン市場:燃料別 2024-2029 (百万米ドル) 160
11.2.4 韓国 160
11.2.4.1 造船活動の急増が市場を押し上げる 160
表 103 韓国:舶用エンジン市場:タイプ別(2020~2023 年)(百万米ドル) 160
表 104 韓国:舶用エンジン市場:タイプ別(2024~2029 年)(百万米ドル) 161
表 105 韓国:舶用エンジン市場:燃料別(2020~2023 年)(百万米ドル) 161
表 106 韓国:舶用エンジン市場:燃料別(2024~2029 年)(百万米ドル) 161
11.2.5 フィリピン 162
11.2.5.1 ばら積み貨物船、コンテナ船、タンカーの生産が市場を牽引 162
表 107 フィリピン: 船舶用エンジン市場:タイプ別 2020~2023 (百万米ドル) 162
表 108 フィリピン: 舶用エンジン市場:タイプ別(2024~2029年) (百万米ドル) 162
表 109 フィリピン: 舶用エンジン市場 燃料別 2020-2023 (百万米ドル) 163
表 110 フィリピン: フィリピン:舶用エンジン市場 燃料別 2024-2029 (百万米ドル) 163
11.2.6 ベトナム 163
11.2.6.1 造船業の発展・強化を目指す政府の取り組みが市場を牽引 163
表111 ベトナム:舶用エンジン市場:タイプ別 2020~2023 (百万米ドル) 164
表112 ベトナム:舶用エンジン市場:タイプ別 2024~2029年(百万米ドル) 164
表113 ベトナム:舶用エンジン市場 燃料別 2020-2023 (百万米ドル) 164
表114 ベトナム:舶用エンジン市場 燃料別 2024-2029 (百万米ドル) 165
11.2.7 その他のアジア太平洋地域 165
表115 その他のアジア太平洋地域:舶用エンジン市場:タイプ別(2020~2023年) (百万米ドル) 165
表116 その他のアジア太平洋地域:舶用エンジン市場:タイプ別(2024~2029年) (百万米ドル) 165
表117 その他のアジア太平洋地域:舶用エンジン市場:燃料別(2020~2023年) (百万米ドル) 166
表118 その他のアジア太平洋地域:舶用エンジン市場:燃料別(2024~2029年) (百万米ドル) 166
11.3 欧州 166
11.3.1 欧州市場における景気後退の影響 167
図 49 欧州: 舶用エンジン市場のスナップショット 167
表 119 欧州:舶用エンジン市場 2020~2023年:舶用エンジン市場(エンジン別)(百万米ドル) 168
表 120 欧州:舶用エンジン市場:エンジン別 舶用エンジン市場:エンジン別(2024~2029年)(百万米ドル) 168
表 121 欧州: 舶用エンジン市場:タイプ別(2020~2023年)(百万米ドル) 168
表 122 欧州: 舶用エンジン市場:タイプ別(2024~2029年)(百万米ドル) 168
表 123 欧州: 舶用エンジン市場:出力レンジ別(2020~2023年)(百万米ドル) 168
表 124 欧州: 舶用エンジン市場:出力レンジ別:2024~2029年(百万米ドル) 169
表 125 欧州: 舶用エンジン市場:出力レンジ別(台) 2020-2023 169
表 126 欧州: 舶用エンジン市場:出力レンジ別(台) 2024-2029 169
表 127 欧州: 舶用エンジン市場:燃料別(2020~2023年)(百万米ドル) 170
表 128 欧州: 舶用エンジン市場:燃料別(2024~2029年)(百万米ドル) 170
表 129 欧州:舶用エンジン市場 船舶用エンジン市場:船舶別(2020~2023年)(百万米ドル) 170
表 130 欧州: 船舶用エンジン市場:船舶別(2024~2029年)(百万米ドル) 171
表 131 欧州:舶用エンジン市場:国別 欧州:舶用エンジン市場:国別、2020年~2023年(百万米ドル) 171
表 132 欧州: 船舶用エンジン市場:国別、2024~2029年(百万米ドル) 171
11.3.2 ドイツ 172
11.3.2.1 気候変動に配慮した海洋技術の開発が市場を牽引 172
表 133 ドイツ:舶用エンジン市場:タイプ別 2020-2023 (百万米ドル) 172
表 134 ドイツ:舶用エンジン市場:タイプ別(2024~2029 年)(百万米ドル) 172
表 135 ドイツ:舶用エンジン市場:燃料別 2020-2023 (百万米ドル) 172
表 136 ドイツ:舶用エンジン市場:燃料別(2024~2029 年)(百万米ドル) 173
11.3.3 イタリア 173
11.3.3.1 Ro-Ro、旅客航路、LNGと水素への投資が市場を牽引 173
表 137 イタリア:舶用エンジン市場:タイプ別 2020-2023 (百万米ドル) 173
表 138 イタリア:舶用エンジン市場:タイプ別 2024-2029 (百万米ドル) 173
表 139 イタリア:舶用エンジン市場 燃料別 2020-2023 (百万米ドル) 174
表 140 イタリア:舶用エンジン市場:燃料別 2024-2029 (百万米ドル) 174
11.3.4 ロシア 174
11.3.4.1 造船業の高度化と強化が市場を牽引 174
表 141 ロシア:舶用エンジン市場:タイプ別 2020-2023 (百万米ドル) 175
表142 ロシア:舶用エンジン市場:タイプ別 2024-2029 (百万米ドル) 175
表 143 ロシア:舶用エンジン市場:燃料別 2020-2023 (百万米ドル) 176
表 144 ロシア:舶用エンジン市場:燃料別 2024-2029 (百万米ドル) 176
11.3.5 フィンランド 176
11.3.5.1 グリーン航路の推進と環境に優しい輸送が市場を牽引 176
表 145 フィンランド:舶用エンジン市場:タイプ別 2020-2023 (百万米ドル) 177
表 146 フィンランド:舶用エンジン市場:タイプ別(2024~2029 年)(百万米ドル) 177
表 147 フィンランド:舶用エンジン市場 燃料別 2020-2023 (百万米ドル) 177
表 148 フィンランド:舶用エンジン市場:燃料別:2024~2029 年(百万米ドル) 178
11.3.6 フランス 178
11.3.6.1 今世紀半ばまでのゼロエミッション目標が市場を牽引 178
表 149 フランス:舶用エンジン市場:タイプ別 2020-2023 (百万米ドル) 178
表 150 フランス:舶用エンジン市場:タイプ別(2024~2029 年)(百万米ドル) 178
表 151 フランス:舶用エンジン市場 燃料別 2020-2023 (百万米ドル) 179
表 152 フランス:舶用エンジン市場:燃料別(2024~2029 年)(百万米ドル) 179
11.3.7 その他の欧州 179
表 153 欧州のその他地域 舶用エンジン市場:タイプ別(2020~2023年)(百万米ドル) 180
表 154 欧州のその他地域 舶用エンジン市場:タイプ別(2024~2029年)(百万米ドル) 180
表 155 欧州のその他地域 舶用エンジン市場:燃料別(2020~2023年)(百万米ドル) 180
表 156 欧州のその他地域 舶用エンジン市場:燃料別(2024~2029 年)(百万米ドル) 180
11.4 北米 181
11.4.1 北米市場における景気後退の影響 181
表157 北米:舶用エンジン市場:エンジン別(2020~2023年)(百万米ドル) 181
表158 北米:舶用エンジン市場:エンジン別(2024~2029年)(百万米ドル) 182
表 159 北米:舶用エンジン市場:タイプ別(2020~2023年) (百万米ドル) 182
表160 北米:舶用エンジン市場:タイプ別(2024~2029年) (百万米ドル) 182
表 161 北米:舶用エンジン市場:出力レンジ別 2020-2023 (百万米ドル) 182
表 162 北米:舶用エンジン市場:出力レンジ別 2024-2029 (百万米ドル) 183
表 163 北米:舶用エンジン市場:出力レンジ別(台) 2020-2023 183
表 164 北米:舶用エンジン市場:出力レンジ別 2024-2029 (台) …



❖ 世界の船舶用エンジン市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・船舶用エンジンの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の船舶用エンジンの世界市場規模を131億米ドルと推定しています。

・船舶用エンジンの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年の船舶用エンジンの世界市場規模を152億米ドルと予測しています。

・船舶用エンジン市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は船舶用エンジンの世界市場が2024年~2029年に年平均3.0%成長すると予測しています。

・世界の船舶用エンジン市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Caterpillar社(米国)、Wärtsilä社(フィンランド)、Man Energy Solutions社(ドイツ)、AB Volvo Penta社(スウェーデン)、Rolls-Royce Plc社(英国)、HDHyundai Heavy Industries Co. (韓国)、三菱重工業株式会社(日本)、Cummins Inc. (日本)、Cummins Inc. (日本)、Deutz AG(ドイツ)など ...」をグローバル船舶用エンジン市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界の船舶用エンジン市場(~2029年):エンジン別(推進用 、補助用 )、種類別(2ストローク、4ストローク)、出力範囲別(1,000HP以下、1,001~5,000HP、5,001~10,000HP、10,001~20,000HP、20,000HP以上)、燃料別、容器別、地域別] (コード:EP3977)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の船舶用エンジン市場(~2029年):エンジン別(推進用 、補助用 )、種類別(2ストローク、4ストローク)、出力範囲別(1,000HP以下、1,001~5,000HP、5,001~10,000HP、10,001~20,000HP、20,000HP以上)、燃料別、容器別、地域別]についてメールでお問い合わせ


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