【英語タイトル】Mayonnaise Market Report by Type (Unflavored Mayonnaise, Flavored Mayonnaise), End Use (Institutional, Retail), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Convenience Stores, Online Retailers, Specialty Stores, and Others), and Region 2025-2033
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 | ・商品コード:IMA25FR0095
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年1月
・ページ数:130
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品&飲料
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❖ レポートの概要 ❖
世界のマヨネーズ市場規模は2024年に130億米ドルに達しました。IMARC Groupでは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は3.8%で、2033年には182億米ドルに達すると予測しています。包装形態における新たな技術革新、消費者が世界各国の料理に接する機会が増えていること、料理番組やオンライン料理コンテンツの人気が高まっていることなどが、市場成長の主な要因となっています。
マヨネーズはクリーミーな食感とピリッとした風味で知られる人気の調味料。マヨネーズは通常、油、酢またはレモン汁、卵黄、調味料をブレンドして作られます。この混合物を乳化させて、滑らかで安定したソースを作ります。サンドイッチ、ハンバーガー、ラップなどのスプレッドとして広く使われ、様々なドレッシングやソースのベースとしても役立ちます。その汎用性の高さから、家庭の厨房や業務用食品業界では料理の定番となっています。さらに、料理の味と口当たりを良くし、コクと満足感を与えることでも知られています。最近では、そのクリーミーな性質から、世界中でディップやマリネに取り入れられています。
市場を牽引しているのは、主に外食産業の成長です。加えて、ラップ、サラダ、サンドイッチなど、便利で簡単な食事の代替品としての製品の増加が市場成長に影響を与えています。また、消費者の健康意識の高まり、世界的な料理オプションにおける製品需要の高まり、可処分所得の増加が市場成長を増強しています。さらに、卵抜き、低脂肪、グルテンフリー、ヴィーガン、オーガニックマヨなどの健康志向の製品バリエーションの導入も、成長を促す大きな要因のひとつです。このほか、消費者のライフスタイルの変化や、食品・飲料(F&B)部門における製品の広範な統合が市場成長を後押ししています。これとともに、スーパーマーケット、食料品店、オンライン小売プラットフォーム、ハイパーマーケットなど、さまざまな小売店から製品を調達できる利便性が市場成長に寄与しています。さらに、マヨネーズの栄養価の高さと汎用性の認知度が高まっていることも、市場の前向きな見通しを生み出しています。
マヨネーズ市場の動向/促進要因:
包装形態における新たなイノベーション
マヨネーズ市場は主に、包装ソリューションによってメーカーと消費者に新たなレベルの利便性、持続可能性、製品の鮮度を提供することによって牽引されています。また、精密なディスペンサーノズルを備えたスクイズボトルなど、使いやすいパッケージデザインへのシフトは、ポーションコントロールを提供し、散らかりや製品の無駄を最小限に抑えるため、消費者体験を向上させ、市場成長に貢献します。さらに、1回分ずつの包装形態が人気を集めており、外出の多い消費者に対応し、かさばる容器の必要性を最小限に抑えています。また、ポーションサイズの小袋やミニカップ入りのマヨネーズは、消費者が食事に適量を加えることを容易にし、食品廃棄のリスクを低減することで、市場の成長を後押ししています。このほか、持続可能性への関心の高まりから、製品包装による環境への影響を軽減するため、生分解性、堆肥化可能、リサイクル可能な包装オプションなど、革新的な包装材料の導入が市場成長を後押ししています。これとともに、リシーラブルジッパー付きのパウチ包装が人気を集めており、製品の鮮度を保ち、開封後に簡単に保管できるようになっています。これとは別に、拡張現実(AR)ラベルとクイックレスポンス(QR)コードの統合は、インタラクティブなコンテンツ、レシピ、栄養情報で消費者を引き付け、製品体験とブランドエンゲージメントを強化するために採用されており、市場成長を促進しています。
消費者の国際料理への関心の高まり
世界各国の料理に触れる消費者の増加は、嗜好、食習慣、消費パターンを形成しながら、世界の料理市場を大きく変化させています。さらに、いくつかの食品における製品人気の高まりと国際的な食品の消費の増加が市場成長に影響を及ぼしています。さらに、急速なグローバル化と旅行機会の増加により、個人は旅行中に新しい味、食材、調理法に出会いながら、数多くの文化や料理を体験することができるようになり、市場の成長を増大させています。これに加えて、ソーシャル・メディア・プラットフォームや料理テレビ番組の台頭により、国際的な料理がさらに知られるようになり、市場の成長を後押ししています。料理愛好家は、世界中の料理を紹介する視覚的に魅力的で有益なコンテンツに簡単にアクセスできるため、新しい味を試したり、さまざまな調理スタイルを試してみたりすることに関心が高まります。これに加え、料理の伝統の融合により、さまざまな料理の要素を取り入れたエキサイティングな異文化料理や、ブレンドされた風味、消費者の冒険心や実験精神を育むさまざまなテクニックが生み出されるようになり、市場の成長が加速しています。
メーカーによる新しい風味のバリエーションの導入
市場のメーカーは、消費者の進化する嗜好に対応するため、新しい風味のバリエーションを継続的に導入することで、イノベーションを取り入れています。これは、複数の味覚プロファイルに対応し、消費者の関心を持続させます。さらに、斬新なフレーバーの導入は、消費者に幅広い選択肢を提供し、料理体験を向上させることができるため、市場の成長に影響を与えます。これらの風味のバリエーションには、香ばしさ、スパイシーさ、ピリッとした辛さ、甘さなど、さまざまな味が含まれるため、消費者は好みに合わせて食事をカスタマイズすることができます。また、アジア料理、地中海料理、ラテンアメリカ料理など、世界各国の料理にインスパイアされた国際的な味付けが人気を集めており、消費者がさまざまな味のプロファイルを探求し、試す機会を提供しているため、市場の成長を後押ししています。さらに、ハーブ入り、スモーキー、グルメ風など、ユニークで型破りなフレーバーの登場は、冒険好きな食通を魅了し、個性的でプレミアムな体験を求める消費者を惹きつけており、これも大きな成長促進要因となっています。さらに、低脂肪、オーガニック、天然素材をベースにした選択肢の統合は、風味と栄養価を優先する消費者にアピールし、市場の前向きな見通しを生み出しています。
マヨネーズ業界のセグメンテーション
IMARC Groupでは、世界のマヨネーズ市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの世界、地域、国レベルでの予測を掲載しています。種類別、エンドユーザー別、流通チャネル別に市場を分類しています。
種類別の内訳
無香料マヨネーズ
フレーバーマヨネーズ
無香料マヨネーズは最も人気のある製品タイプ
本レポートでは、種類別に市場を詳細に分類・分析しています。これにはフレーバーマヨネーズとノンフレーバーマヨネーズが含まれます。同レポートによると、無香料マヨネーズが最大の市場シェアを占めています。
無香料マヨネーズは、その汎用性の高さから幅広い消費者層にアピールしています。マヨネーズは様々な料理に幅広く使用され、様々な風味や料理に対応できるため、料理のカスタマイズや柔軟性を求める消費者に支持されています。さらに、健康志向の消費者は、無香料のマヨネーズにシフトしています。無香料のマヨネーズは、有香料のマヨネーズに比べて成分リストがすっきりしていることが多く、添加物や人工的な風味を避けることができるため、自然で透明な食品を求める需要が高まっており、これも成長を促す大きな要因となっています。
これに加えて、そのニュートラルな味わいとこれらの食生活への適合性から、ケト、パレオ、ローカーボといった食生活のトレンドに製品を取り入れる動きが活発化していることも、消費者層をさらに拡大し、市場成長に寄与しています。さらに、最近の家庭料理と料理実験の増加は、市場の需要を促進しています。家庭料理人は、マヨネーズを基礎食材として高く評価しており、自家製ドレッシング、ソース、スプレッドなどを簡単に作ることができます。
エンドユーザー別内訳
施設
小売
機関投資家向けが最大シェア
本レポートでは、エンドユーザー別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、施設、小売が含まれます。同レポートによると、施設部門が最大の市場シェアを占めています。
機関投資家には、レストラン、ホテル、カフェテリア、ケータリングサービスなどの施設が含まれます。事業規模が大きいため、大量のマヨネーズが必要とされ、市場の成長に寄与しています。加えて、大量購入の利便性と費用対効果の向上により、マヨネーズは施設にとって実用的な選択肢となり、スケールメリットの恩恵を受けることができるため、市場成長にさらに影響を与えています。
これとともに、評判の高い料理を提供し続けようと努力する機関にとって、製品の一貫性と品質は不可欠な考慮事項です。製品は、標準化された製品が目の肥えた消費者の期待に応えることを保証する、実績のあるサプライヤーから調達されます。さらに、レストランやその他の施設での製品採用が広がっていることが、個人使用目的で購入する際の個人の嗜好に影響を与えており、市場の成長を後押ししています。
流通チャネル別内訳:
スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
コンビニエンスストア
オンライン小売業者
専門店
その他
現在、スーパーマーケットとハイパーマーケットが最大の市場シェアを占めています。
本レポートでは、流通チャネルに基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン小売業者、専門店、その他が含まれます。報告書によると、スーパーマーケットとハイパーマーケットが最大の市場シェアを占めています。
スーパーマーケットとハイパーマーケットが世界市場の成長を牽引しています。これらの大規模小売施設は、複数のブランドとバリエーションを提供し、消費者に一つ屋根の下で利便性と選択肢を提供します。これらの店舗では、アクセスのしやすさと豊富な品揃えが、流通網における地位の向上に大きく貢献しています。
コンビニエンスストアは、多くの消費者の外出の多いライフスタイルに合わせて、迅速な購入を求める消費者に対応しており、複数の顧客層にリーチするために不可欠なチャネルとなっています。さらに、成長するeコマース業界は、自宅からの注文や玄関先までの配達という利便性を提供し、手間のかからないショッピング体験を求める消費者の支持を集めているため、市場の成長を後押ししています。
専門店は、顧客の嗜好に合わせたユニークで高品質なマヨネーズを求める目の肥えた消費者向けに、グルメや健康志向など特定の製品カテゴリーに注力しており、これが市場の成長を後押ししています。
地域別内訳
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
北米が市場で明確な優位性を発揮
本レポートでは、北米(米国、カナダ)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的に分析しています。報告書によると、北米が最大の市場シェアを占めています。
北米市場を牽引しているのは、確立された食文化と消費パターン。サンドイッチからサラダまで、北米の様々な料理における主食調味料であり、その人気はこの地域の人々の食の嗜好に深く根付いています。
さらに、北米では流通網が拡大し、小売店が広く存在するため、さまざまな店舗で簡単に入手でき、入手しやすいという利点があり、消費率の向上に寄与しています。さらに、北米に本社を置く大手多国籍食品企業の存在が、市場の成長をさらに向上させています。
このほか、汎用性が高く、すぐに使える調味料であることから、コンビニエンス・フードやパッケージ食品への傾倒が、消費者のペースの速いライフスタイルによく合致していることも、市場の成長に影響を与えています。さらに、技術革新と製品の多様化への積極的な取り組みが、進化する消費者の嗜好に対応するための新しいフレーバー、配合、包装の導入をもたらし、製品需要率を刺激しています。
競争環境:
現在、大手企業は市場での地位を強化するために積極的な戦略を実施しています。これらの主要企業は、自社の地位を高めるためにいくつかの戦術に注力しています。研究開発(R&D)に投資し、健康志向、オーガニック、フレーバー入りなど、消費者の嗜好の変化に対応した革新的なマヨネーズのバリエーションを生み出しています。さらに、各社は製品ポートフォリオを拡大し、より広範な調味料やソースを含めることで、より幅広い消費者層を取り込み、ブランドの存在感を高めています。これに加えて、国内外の市場において顧客ベースと収益源を拡大するため、新市場に参入してグローバルな足跡を築きつつあります。さらに、主要企業は、ソーシャルメディア、デジタルマーケティング、消費者の嗜好を理解し、ブランドロイヤルティを構築し、変化するトレンドに適応するのに役立つインタラクティブなキャンペーンを通じて消費者と関わっています。
この調査レポートは、市場の競争環境について包括的な分析を提供しています。主要企業の詳細プロフィールも掲載しています。同市場の主要企業には以下の企業が含まれます:
Nestlé SA
Ajinomoto Co.Inc.
McCormick & Company, Inc.
Kraft Heinz
Unilever PLC
本レポートで扱う主な質問
1. 2024年の世界のマヨネーズ市場規模は?
2. 2025-2033年の世界のマヨネーズ市場の予想成長率は?
3. マヨネーズの世界市場を牽引する主要因は?
4. COVID-19がマヨネーズの世界市場に与えた影響は?
5. マヨネーズの世界市場の種類別内訳は?
6. マヨネーズの世界市場のエンドユーザー別内訳は?
7. マヨネーズの世界市場の流通チャネル別の内訳は?
8. マヨネーズの世界市場における主要地域は?
9. マヨネーズの世界市場における主要プレイヤー/企業は?
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 世界のマヨネーズ市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 種類別市場内訳
5.5 エンドユーザー別市場構成比
5.6 流通チャネル別市場構成比
5.7 地域別市場構成比
5.8 市場予測
5.9 SWOT分析
5.9.1 概要
5.9.2 強み
5.9.3 弱点
5.9.4 機会
5.9.5 脅威
5.10 バリューチェーン分析
5.10.1 概要
5.10.2 研究開発
5.10.3 原材料調達
5.10.4 製造
5.10.5 マーケティング
5.10.6 流通
5.10.7 エンドユーザー別
5.11 ポーターズファイブフォース分析
5.11.1 概要
5.11.2 買い手の交渉力
5.11.3 供給者の交渉力
5.11.4 競争の程度
5.11.5 新規参入の脅威
5.11.6 代替品の脅威
6 種類別市場構成
6.1 無香料マヨネーズ
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 香味マヨネーズ
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 エンドユーザー別市場内訳
7.1 業務用
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 小売
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 流通チャネル別市場
8.1 スーパーマーケットとハイパーマーケット
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 コンビニエンスストア
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 オンライン小売業
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 専門店
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 その他
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
9 地域別市場内訳
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測
10 マヨネーズの製造工程
10.1 製品の概要
10.2 原材料要件
10.3 製造工程
10.4 主な成功要因とリスク要因
11 競争環境
11.1 市場構造
11.2 主要プレーヤー
11.3 主要プレーヤーのプロフィール
Nestlé SA
Ajinomoto Co. Inc.
McCormick & Company Inc.
Kraft Heinz Company
Unilever PLC
❖ 世界のマヨネーズ市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・マヨネーズの世界市場規模は?
→IMARC社は2024年のマヨネーズの世界市場規模を130億米ドルと推定しています。
・マヨネーズの世界市場予測は?
→IMARC社は2033年のマヨネーズの世界市場規模を182億米ドルと予測しています。
・マヨネーズ市場の成長率は?
→IMARC社はマヨネーズの世界市場が2025年~2033年に年平均3.8%成長すると予測しています。
・世界のマヨネーズ市場における主要企業は?
→IMARC社は「Nestlé SA、Ajinomoto Co.、Inc.、McCormick & Company、Inc.、Kraft Heinz Company、Unilever PLCなど ...」をグローバルマヨネーズ市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。