世界の肉代替食品市場(2025年~2033年):種類別(豆腐・豆腐原料、テンペ、テクスチャード・ベジタブル・プロテイン(TVP)、セイタン、クオン、その他)、供給源別(大豆、小麦、マイコプロテイン、その他)、カテゴリー別(冷凍、冷蔵、保存可能)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、健康食品店、コンビニエンスストア、その他)、地域別

【英語タイトル】Meat Substitutes Market Report by Type (Tofu & Tofu Ingredients, Tempeh, Textured Vegetable Protein (TVP), Seitan, Quorn, and Others), Source (Soy, Wheat, Mycoprotein, and Others), Category (Frozen, Refrigerated, Shelf-Stable), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Health and Food Stores, Convenience Stores, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(SR112025A1582)・商品コード:SR112025A1582
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年3月
・ページ数:137
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品&飲料
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥443,852見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥591,852見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥739,852見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界の肉代替品市場規模は、2024年に73億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2033年までに市場が119億米ドルに達すると予測しており、2025年から2033年の間の成長率(CAGR)は5.56%と予測しています。 市場を牽引する要因は様々であり、個人の健康や栄養に関する意識の高まり、動物福祉に関する倫理的配慮への注目度の高まり、個人の持続可能性や環境への懸念などが含まれます。
肉代替品市場分析:
主な市場推進要因:主な市場推進要因のひとつとして、オンラインおよびオフラインの店舗で幅広い製品が入手可能であることが挙げられます。さらに、ベジタリアン食パターンへの注目が高まっており、これも成長を促す要因となっています。
主な市場動向:健康と栄養に関する個人の意識の高まりと、動物福祉に関する倫理的配慮への注目度の高まりが、市場の主な動向となっています。
地理的傾向:ヨーロッパが圧倒的な優位性を示しており、最大の市場シェアを占めています。これは、小売インフラが十分に発達していることが理由です。
競合状況: 肉代替品業界には多数の企業が参入しています。日清オイリオグループ、デュポン、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド、エイミーズ・キッチン、コナグラ・ブランズ、クォーン・フーズ、コールドラゴン・フーズ、キャンベル・スープ・カンパニー、VBites、ブルーチップ・グループ、フィールド・ロースト、ガーデン・プロテイン・インターナショナル、ライトライフ、スウィート・アース・フーズ、MGPイングリディエンツ、トーフルキー、ミートレス、ソニック・バイオケム・リミテッドなどです。
課題と機会:さまざまな規制上のハードルが市場の主要な課題となっています。しかし、小売業者とのいくつかのコラボレーションがプライベートブランド商品の開発を支援し、消費者による革新的なパッケージングソリューションへの注目が高まっていることも相まって、これらの課題を克服し、市場機会を提供することが予測されています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

肉代替品市場の動向:

高まる健康と栄養への意識

栄養価の高い食事のメリットに対する認識が高まるにつれ、この業界は拡大しています。コレステロール値の上昇や心臓血管疾患など、肉製品の摂取による健康への悪影響が認識されるようになってきています。さらに、肉代替品は通常、コレステロール値や飽和脂肪が低く、重要なビタミン、ミネラル、アミノ酸を含んでいます。健康と予防医療への関心の高まりが市場の成長を支えています。個人における健康と栄養への意識の高まりが、肉代替品の需要を促進しています。さらに、業界の企業は、より高い栄養価を持つ商品を発売しています。例えば、植物由来肉業界のリーダーであるBeyond Meatは、2023年4月4日に「Beyond Pepperoni」と「Beyond Chicken Fillet」のフードサービスでの発売を発表しました。植物由来の肉には健康面や環境面での利点があるため、すべての製品が、動物性肉とまったく同じ味の植物由来タンパク質を提供するというビヨンドミートの約束を満たしています。

倫理的配慮の増加

動物福祉に関する倫理的配慮への注目が高まっていることから、肉代替品市場の見通しは明るいものとなっています。人々は従来の動物性製品に代わる、動物に残酷な扱いをしない代替品を購入しています。さまざまなドキュメンタリーが、動物福祉に関する個人の意識を高めるのに役立っています。この変化により、市場メーカーは倫理的な選択肢として肉の代用品を提供することが求められています。著名な企業は、持続可能性をサポートし、倫理的な供給源から調達された商品を発売しています。例えば、CCL社は2024年1月18日に、Continental Greenbirdという名称で、チキンナゲット、シーク・カバブ、ソーセージ、マトンキーマなど、さまざまな植物由来の肉の代用品を発売しました。同社の使命は、より健康で、残酷な行為を伴わず、持続可能な代替品を提供することです。商品はすべてベジタリアン向けで、良質なタンパク源であるヒヨコマメとエンドウ豆のタンパク質から製造されています。

高まる環境への懸念

個人の環境への関心の高まりは、肉代替品市場の洞察を提供します。従来の畜産は、森林伐採、温室効果ガス(GHG)排出、過剰な水使用など、深刻な環境問題と関連しています。一方、植物由来の代替品は、環境への影響がかなり低くなります。健康や環境に配慮する人々を中心に、持続可能な食品生産の必要性が高まっています。こうした懸念の高まりを受け、大手メーカーは環境に配慮した製品を提供しています。さらに、企業は人々の多様なニーズや好みに応えるべく、生産能力の拡大に注力しています。例えば、シンガポールのスタートアップ企業Jiro-Meatは、2024年5月23日に、再生大豆パルプ由来の植物由来肉の生産量を増やし、今後6か月以内の商業化を目指しています。

肉代替品市場のセグメンテーション:

IMARCグループは、2025年から2033年までの世界および地域別の予測とともに、市場の各セグメントにおける主要な動向の分析を提供しています。当社のレポートでは、種類、原料、カテゴリー、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。

種類別内訳:

  • 豆腐および豆腐の原料
  • テンペ
  • 植物性繊維タンパク質(TVP)
  • セイタン
  • クローン
  • その他

豆腐および豆腐の原料が市場シェアの大半を占めています。

本レポートでは、種類別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、豆腐および豆腐の原料、テンペ、植物性繊維タンパク(TVP)、セイタン、クローン、その他が含まれます。レポートによると、豆腐および豆腐の原料が最大のセグメントを占めています。

必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルを供給する豆腐および豆腐の原材料の消費量の増加が、市場の成長を促進しています。これは、多くの消費者が求めている健康とウェルネスに関する基準を満たしています。豆腐および豆腐の原材料は、動物性タンパク源と比較して、脂肪分とカロリーが低くなっています。これらは食料品店、健康食品専門店、オンラインプラットフォームで広く入手可能であり、これが肉代替品市場予測に影響を与えると予測されています。

原料別内訳:

  • 大豆
  • 小麦
  • マイコプロテイン
  • その他

大豆が業界最大のシェアを占めています

また、このレポートでは、原料別の市場の詳細な内訳と分析も提供されています。これには、大豆、小麦、マイコプロテイン、その他が含まれます。レポートによると、大豆が最大の市場シェアを占めています。

大豆には人体に必要な9種類の必須アミノ酸がすべて含まれています。栄養価が高いため、動物性タンパク質の代替品として適しています。大豆は、テクスチャード・ベジタブル・プロテイン、テンペ、豆腐など、さまざまな形態に加工することができます。主要企業は、より多くの消費者層を取り込み、代替肉市場の収益を拡大するために、大豆ベースの商品を発売しています。例えば、2023年12月19日、ネスレは手頃な価格で栄養価が高く、美味しい植物由来の肉代替品へのアクセスを拡大するために、マギー・ソイ・チャンクを発売しました。これにより、中央および西アフリカの消費者は、高品質のタンパク質を食事に取り入れることができるようになりました。

カテゴリー別内訳:

  • 冷凍
  • 冷蔵
  • 常温

冷凍が市場の主要セグメントを占める

本レポートでは、カテゴリー別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには冷凍、冷蔵、常温保存可能なものが含まれます。レポートによると、冷凍が最大のセグメントを占めています。

冷凍肉代替品を利用することで、忙しい消費者でも簡単に素早く食事を用意することができます。冷凍技術の進歩に伴い、冷凍製品の保存期間が長くなったことで、肉代替品市場に新たな機会がもたらされています。冷凍食品は、新鮮な食品と比較して、風味や栄養価を損なうことなく、より長い期間保存が可能です。 保存期間が長いことから、食品の無駄が減ります。 さらに、冷凍技術の向上により、肉代替品の風味、食感、栄養価を維持することが可能になっています。 また、冷凍品は長距離輸送が可能で、温度変化の影響を受けにくいことから、より入手しやすくなっています。

流通チャネル別内訳:

  • スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
  • ヘルス&フードストア
  • コンビニエンスストア
  • その他

スーパーマーケットとハイパーマーケットが市場で圧倒的な優位性を示しています

流通チャネルに基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、スーパーマーケットとハイパーマーケット、ヘルス&フードストア、コンビニエンスストア、その他が含まれます。このレポートによると、スーパーマーケットとハイパーマーケットが最大の市場シェアを占めています。

スーパーマーケットやハイパーマーケットは、消費者に便利なワンストップショッピング体験を提供しています。これらの店舗の広範な店舗網により、幅広い消費者が肉代替品を利用できるようになっています。この利用のしやすさは、従来の動物性食品に代わる代替品を求める健康志向やエコ志向の消費者を取り込む上で極めて重要です。さらに、スーパーマーケットや大型スーパーマーケットでは、さまざまな食事の好みや味覚に対応できるよう、幅広い種類の肉代替品ブランドやタイプを取り揃えています。この品揃えの豊富さは、消費者が実際に試してみることをさらに促し、各自のニーズや好みに合った製品を選ぶことを可能にしています。

地域別内訳:

  • アジア太平洋
  • ヨーロッパ
  • 北米
  • 中東およびアフリカ
  • 中南米

ヨーロッパが市場をリードし、最大の肉代替品市場シェアを占める

また、このレポートでは、アジア太平洋地域、ヨーロッパ、北米、中東およびアフリカ、中南米を含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。レポートによると、ヨーロッパは代替肉の最大の地域市場となっています。

ヨーロッパの消費者は、健康への懸念や従来の肉消費が環境に与える影響に対する意識の高まりを背景に、フレクシタリアン、ベジタリアン、ヴィーガンといった食生活をますます取り入れるようになってきています。個人における持続可能性への注目が高まっていることが、市場の成長を後押ししています。さらに、スーパーマーケット、健康食品専門店、オンラインプラットフォームなどの小売インフラが発達していることで、幅広い製品へのアクセスが容易になっており、それがこの地域の代替肉市場の動向に影響を与えています。これとは別に、主要企業は自社製品の普及拡大に重点的に取り組み、より幅広い消費者層を取り込もうとしています。例えば、2023年7月4日、植物由来の肉のリーダー企業であるBeyond Meat®は、ドイツで植物由来のチキン風味の新製品「Beyond Nuggets」と「Beyond Tenders」の2種類を発売し、製品ラインナップを拡大しました。この製品イノベーションは、まずREWEの1,600店舗とREWEのオンラインショップで販売されます。新製品は、味と食感において動物由来の製品に似せて設計されています。

競合状況:

  • 肉代替品市場の調査レポートでは、市場の競合状況に関する包括的な分析も提供されています。また、主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。肉代替品業界における主要企業の一部には、日清オイリオグループ、デュポン、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド、エイミーズ・キッチン、コナグラ・ブランズ、クォーン・フーズ、コールドロン・フーズ、キャンベル・スープ・カンパニー、VBites、ブルーチップ・グループ、フィールド・ロースト、ガーデン・プロテイン・インターナショナル、ライトライフ、スウィート・アース・フーズ、MGPイングリディエンツ、トーフアーキー、ミートレス、ソニック・バイオケム・リミテッドなどが挙げられます。
  • (これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストはレポートに記載されています。)
  • 市場の主要企業は、より幅広い選択肢を揃えるために製品ポートフォリオの拡大に重点的に取り組んでおり、多様な消費者嗜好や栄養ニーズに対応しています。さらに、小売業者、レストラン、食品サービスプロバイダーとの戦略的提携が市場の成長を促進しています。さらに、大手メーカーは、自社製品の食感、味、栄養価を向上させるために、先進技術への投資を行っています。例えば、2023年9月28日、ノボザイムズは、食感を向上させ、より多くの消費者に植物由来の代替品を選ぶよう促すことで、植物由来の肉の体験を再定義する新たなバイオソリューションを発売しました。

肉代替品市場ニュース:

  • 2024年7月5日:ネスレは、おいしい植物由来の肉代替品「Maggi Rindecarne」を開発しました。この製品は現在チリで販売されています。
  • 2023年11月:キノコ根を原料とする代替肉製品ブランドのMeatiは、4つの新製品を発表しました。新製品は、スパイシーなクリスピーカツ、クリスピーバイト、ガーリック&ブラックペッパーステーキ、イタリアンシーズニングカツです。
  • 2023年2月:米国の植物性肉の大手メーカーであるTofurkyは、森永ニュートリショナルフーズが同社および姉妹ブランドのMoochoを買収したと発表しました。TofurkyとMoochoの買収は、両ブランドの総合的なサプライチェーンの強化と今後のカテゴリー成長を目的としています。

1 序文

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 はじめに

4.1 概要

4.2 主な業界動向

5 世界の肉代替品市場

5.1 市場概要

5.2 市場実績

5.3 COVID-19 の影響

5.4 種類別市場内訳

5.5 供給源別市場内訳

5.6 カテゴリー別市場内訳

5.7 流通チャネル別市場内訳

5.8 地域別市場

5.9 市場予測

6 種類別市場

6.1 豆腐および豆腐の原料

6.1.1 市場動向

6.1.2 市場予測

6.2 テンペ

6.2.1 市場動向

6.2.2 市場予測

6.3 植物性繊維状タンパク質(TVP)

6.3.1 市場動向

6.3.2 市場予測

6.4 セイタン

6.4.1 市場動向

6.4.2 市場予測

6.5 クォーン

6.5.1 市場動向

6.5.2 市場予測

6.6 その他

6.6.1 市場動向

6.6.2 市場予測

7 供給源別市場内訳

7.1 大豆

7.1.1 市場動向

7.1.2 市場予測

7.2 小麦

7.2.1 市場動向

7.2.2 市場予測

7.3 マイコプロテイン

7.3.1 市場動向

7.3.2 市場予測

7.4 その他

7.4.1 市場動向

7.4.2 市場予測

8 カテゴリー別市場

8.1 冷凍

8.1.1 市場動向

8.1.2 市場予測

8.2 冷蔵

8.2.1 市場動向

8.2.2 市場予測

8.3 常温

8.3.1 市場動向

8.3.2 市場予測

9 流通チャネル別市場

9.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット

9.1.1 市場動向

9.1.2 市場予測

9.2 健康食品店

9.2.1 市場動向

9.2.2 市場予測

9.3 コンビニエンスストア

9.3.1 市場動向

9.3.2 市場予測

9.4 その他

9.4.1 市場動向

9.4.2 市場予測

10 地域別市場

10.1 アジア太平洋

10.1.1 市場動向

10.1.2 市場予測

10.2 ヨーロッパ

10.2.1 市場動向

10.2.2 市場予測

10.3 北米

10.3.1 市場動向

10.3.2 市場予測

10.4 中東およびアフリカ

10.4.1 市場動向

10.4.2 市場予測

10.5 ラテンアメリカ

10.5.1 市場動向

10.5.2 市場予測

11 SWOT分析

11.1 概要

11.2 強み

11.3 弱み

11.4 機会

11.5 脅威

12 バリューチェーン分析

13 ポーターのファイブフォース分析

13.1 概要

13.2 買い手の交渉力

13.3 売り手の交渉力

13.4 競争の度合い

13.5 新規参入の脅威

13.6 代替品の脅威

14 価格分析

15 競合状況

15.1 市場構造

15.2 主要企業

15.3 主要企業のプロフィール

15.3.1 日清オイリオグループ

15.3.2 デュポン

15.3.3 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド

15.3.4 エイミーズ・キッチン

15.3.5 コナグラ・ブランズ

15.3.6 クォーン・フーズ

15.3.7 カウルドラゴン・フーズ

15.3.8 キャンベル・スープ・カンパニー

15.3.9 VBites

15.3.10 ブルーチップ・グループ

15.3.11 フィールド・ロースト

15.3.12 ガーデン・プロテイン・インターナショナル

15.3.13 ライトライフ

15.3.14 スイートアースフーズ

15.3.15 MGPイングリディエンツ

15.3.16 トーフアーキー

15.3.17 ミートレス

15.3.18 ソニックバイオケムリミテッド

図表一覧

図1:世界:肉代替品市場:主な推進要因と課題

図2:世界:肉代替品市場:売上高(単位:10億米ドル)、2019年~2024年

図3:世界:肉代替品市場:種類別内訳(単位:%)、2024年

図4:世界:肉代替品市場:供給源別内訳(単位:%)、2024年

図5:世界:肉代替品市場:カテゴリー別内訳(2024年、%)

図6:世界:肉代替品市場:流通チャネル別内訳(2024年、%)

図7:世界:肉代替品市場:地域別内訳(2024年、%)

図8:世界:肉代替品市場予測:売上高(単位:10億米ドル)、2025年~2033年

図9:世界:肉代替品業界:SWOT分析

図10:世界:肉代替品業界:バリューチェーン分析

図11:世界:肉代替品業界:ポーターのファイブフォース分析

図12:世界:肉代替品(豆腐および豆腐の原材料)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図13:世界:肉代替品(豆腐および豆腐の原材料)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図14:世界:肉代替品(テンペ)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図15:世界:肉代替品(テンペ)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図16:世界:肉代替品(植物性繊維状タンパク質)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図17:世界:肉代替品(植物性繊維状タンパク質)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図18:世界:肉代替品(セイタン)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図19:世界:肉代替品(セイタン)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図20:世界:肉代替品(クォーン)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図21:世界:肉代替品(クォーン)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図22:世界:肉代替品(その他)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図23:世界:肉代替品(その他)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図24:世界:肉代替品(大豆)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図25:世界:肉代替品(大豆)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図26:世界:肉代替品(小麦)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図27:世界:肉代替品(小麦)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図28:世界:肉代替品(マイコプロテイン)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図29:世界:肉代替品(マイコプロテイン)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図30:世界:肉代替品(その他の供給源)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図31:世界:肉代替品(その他の供給源)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図32:世界:肉代替品(冷凍)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図33:世界:肉代替品(冷凍)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図34:世界:肉代替品(冷蔵)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図35:世界:肉代替品(冷蔵)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図36:世界:肉代替品(常温保存可能)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図37:世界:肉代替品(常温保存可能)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図38:世界:肉代替品市場:スーパーマーケットおよびハイパーマーケットを通じた売上(百万米ドル)、2019年および2024年

図39:世界:肉代替品市場予測:スーパーマーケットおよびハイパーマーケットを通じた売上(百万米ドル)、2025年~2033年

図40:世界:肉代替品市場:ヘルス&フードストアを通じた売上(百万米ドル)、2019年および2024年

図41:世界:肉代替品市場予測:ヘルス&フードストアを通じた売上(百万米ドル)、2025年~2033年

図42:世界:肉代替品市場:コンビニエンスストアでの売上(百万米ドル)、2019年および2024年

図43:世界:肉代替品市場予測:コンビニエンスストアでの売上(百万米ドル)、2025年~2033年

図44:世界:肉代替品市場:その他の流通チャネルによる売上(百万米ドル)、2019年および2024年

図45:世界:肉代替品市場予測:その他の流通チャネルによる売上(百万米ドル)、2025年~2033年

図46:アジア太平洋地域:肉代替品市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図47:アジア太平洋地域:肉代替品市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図48:ヨーロッパ:肉代替品市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図49:ヨーロッパ:肉代替品市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図50:北米:肉代替品市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図51:北米:肉代替品市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図52:中東およびアフリカ:肉代替品市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図53:中東およびアフリカ:肉代替品市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図54:ラテンアメリカ:肉代替品市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図55:ラテンアメリカ:肉代替品市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

表の一覧

表1:世界:肉代替品市場:主な業界動向、2024年および2033年

表2:世界:肉代替品市場予測:種類別内訳(百万米ドル)、2025年~2033年

表3:世界:肉代替品市場予測:供給源別内訳(百万米ドル)、2025年~2033年

表4:世界:肉代替品市場予測:カテゴリー別内訳(百万米ドル)、2025年~2033年

表5:世界:肉代替品市場予測:流通チャネル別内訳(百万米ドル)、2025年~2033年

表6:世界:肉代替品市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025年~2033年

表7:世界:肉代替品市場構造

表8:世界:肉代替品市場:主要企業



★調査レポート[世界の肉代替食品市場(2025年~2033年):種類別(豆腐・豆腐原料、テンペ、テクスチャード・ベジタブル・プロテイン(TVP)、セイタン、クオン、その他)、供給源別(大豆、小麦、マイコプロテイン、その他)、カテゴリー別(冷凍、冷蔵、保存可能)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、健康食品店、コンビニエンスストア、その他)、地域別] (コード:SR112025A1582)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の肉代替食品市場(2025年~2033年):種類別(豆腐・豆腐原料、テンペ、テクスチャード・ベジタブル・プロテイン(TVP)、セイタン、クオン、その他)、供給源別(大豆、小麦、マイコプロテイン、その他)、カテゴリー別(冷凍、冷蔵、保存可能)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、健康食品店、コンビニエンスストア、その他)、地域別]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆