世界のメタバース市場2024-2030:製品別(ソフトウェア、サービス)、プラットフォーム別(デスクトップ、モバイル)、技術別(VR・AR、複合現実)、用途別(ゲーム、オンラインショッピング)、エンドユーザー別

【英語タイトル】Metaverse Market Size, Share & Trends Analysis Report By Product (Software, Services), By Platform (Desktop, Mobile), By Technology (VR & AR, Mixed Reality), By Application (Gaming, Online Shopping), By End-user, And Segment Forecasts, 2024 - 2030

Grand View Researchが出版した調査資料(GRV24SEP0554)・商品コード:GRV24SEP0554
・発行会社(調査会社):Grand View Research
・発行日:2024年7月
・ページ数:150
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖

メタバース市場の成長と動向
Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界のメタバース市場規模は2030年までに9,366億米ドルに達し、2024年から2030年までのCAGRは43.9%で成長すると予測されています。同市場は、メディアやエンターテインメント、教育、航空宇宙、防衛など、さまざまな分野での需要の高まりにより、拡大が見込まれています。XR技術の採用の増加は、複数のプラットフォームでユーザー体験を豊かにするために、この成長を促進します。さらに、メタバース内でデジタル資産を購入するために暗号通貨を使用する傾向が高まっていることも、市場の追い風となっています。さらに、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、複合現実(MR)デバイスの開発が進み、幅広く利用できるようになったことで、今後数年間で市場の成長が加速する見込みです。

メタバースは、ブランド・エンゲージメントとコネクションのための広範な機会を促進するダイナミックな仮想領域として機能します。メタバースは、ブロックチェーン技術やビットコイン、イーサリアム、ノン・ファンジブル・トークン(NFT)などの暗号通貨を活用して、ユーザーが自律的なデジタル資産や仮想領域を作成、所有、交換できるプラットフォームであり、デジタル・ソーシャル・エクスペリエンスの新時代の到来を告げるものです。さらに、ブロックチェーンを活用したメタバース・ネットワークやデジタル資産の取引プラットフォームに対する需要の高まりが、予想される市場成長の原動力となっています。急成長するゲーム産業は、メタバース分野の将来的な拡大を推進する重要な触媒として浮上しています。

加速コンピューティング技術の活用は、仮想シミュレーションとリアルタイム処理の効率と能力を強化することで、メタバース市場を大きく前進させることができます。アクセラレーテッド・コンピューティングにより、メタバース・アプリケーションは、忠実度の高い3Dモデルのレンダリングや大規模なデータセットの処理など、複雑な計算タスクを効率的に管理できるようになり、パフォーマンスと生産性の向上につながります。2024年3月、Ansys Inc.はNVIDIA Corporationとの協業を拡大し、加速コンピューティング技術を統合し、Ansys AI+モジュールを強化しました。これには、NVIDIA Modulusを活用した高度なソルバー機能が含まれ、当初は半導体ソフトウェア製品に重点を置きます。この協業は、シミュレーションを高速化し、エンジニアがより多くの設計案を迅速に検討できるようにすることを目的としています。

メタバース市場では、特に産業環境において、MRヘッドセットやスマートグラスを含むウェアラブルMR(Mixed Reality)デバイスの採用が急増しています。これらのデバイスは、実世界環境におけるデジタル情報やコンテキストデータへのハンズフリーアクセスをユーザーに提供します。一般的な傾向として、特定の産業用途に合わせた、より軽量で人間工学に基づいた、機能豊富なウェアラブルMRデバイスが注目されています。産業界では、メンテナンス、トレーニング、検査の目的でウェアラブルMRデバイスを導入するケースが増えており、作業員が作業の遂行を妨げることなく重要な情報にアクセスできるようになっています。この傾向は、メタバース市場のさまざまな産業領域で、没入型でハンズフリーのMR体験の重要性が高まっていることを強調しています。

メタバース市場レポートハイライト

– 2023年はソフトウェア分野が大きな収益シェアで市場を支配。デジタル・エンターテインメント、コラボレーション、コミュニケーション・プラットフォームに対する需要の増加とともに、ソフトウェア技術の急速な進歩も、市場のこのセグメントにおける優位性に寄与しています。

– デスクトップ分野は2023年に大きく成長 デスクトップベースのメタバース・プラットフォームは、幅広いコンテンツ作成ツール、ソーシャル・インタラクション・オプション、既存のソフトウェア・アプリケーションとの互換性を備えていることが多く、幅広いユーザー層にとって魅力的です。

– VRおよびAR分野は、2023年に大きな収益シェアを獲得し、市場を支配しています。VRおよびARデバイスのアクセシビリティの向上と手頃な価格が、消費者と企業の両方におけるより大きな採用に拍車をかけています。

– オンラインショッピング分野は、2024年から2030年にかけて大きく成長すると予測されています。メタバース・アプリケーションが進化するにつれ、ユーザーが3次元空間で製品やブランドを閲覧、買い物、交流できる仮想店頭やデジタル・マーケットプレイスを提供するケースが増えていくでしょう。

– 観光&ホスピタリティ分野は、2024年から2030年にかけて大きく成長すると予測されます。メタバースは、個人が目的地をバーチャルに探索する革新的な方法を導入し、現実世界の旅行の光景、音、雰囲気を正確に再現する没入型体験を提供します。

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❖ レポートの目次 ❖

目次

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 調査方法
1.2.1. 情報収集
1.3. 情報・データ分析
1.4. 方法論
1.5. 調査範囲と前提条件
1.6. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. メタバース市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場促進要因分析
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.3. 業界の課題
3.3. メタバース市場分析ツール
3.3.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.3.1.1. サプライヤーの交渉力
3.3.1.2. 買い手の交渉力
3.3.1.3. 代替の脅威
3.3.1.4. 新規参入による脅威
3.3.1.5. 競争上のライバル
3.3.2. PESTEL分析
3.3.2.1. 政治情勢
3.3.2.2. 経済・社会情勢
3.3.2.3. 技術的ランドスケープ
第4章. メタバース市場 製品推計とトレンド分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. メタバース市場 製品動向分析、2022年および2030年(10億米ドル)
4.3. インフラ
4.3.1. インフラ市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
4.4. ハードウェア
4.4.1. ハードウェア市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
4.5. ソフトウェア
4.5.1. ソフトウェア市場の収益予測および予測、2017~2030年(10億米ドル)
第5章. メタバース市場 プラットフォームの推定と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. メタバース市場 プラットフォームの動向分析、2022年および2030年(10億米ドル)
5.3. デスクトップ
5.3.1. デスクトップ型メタバース市場の収益推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
5.4. モバイル
5.4.1. モバイルメタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
5.5. ヘッドセット
5.5.1. ヘッドセットのメタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
第6章. メタバース市場 技術推計と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. メタバース市場: 技術動向分析、2022年および2030年(10億米ドル)
6.3. ブロックチェーン
6.3.1. ブロックチェーンのメタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
6.4. 仮想現実(VR)と拡張現実(AR)
6.4.1. 仮想現実(VR)&拡張現実(AR)メタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
6.5. 複合現実(MR)
6.5.1. 複合現実(MR)メタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
6.6. その他
6.6.1. その他のメタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
第7章. メタバース市場 アプリケーションの推定と動向分析
7.1. セグメントダッシュボード
7.2. メタバース市場 アプリケーション動向分析、2022年および2030年(10億米ドル)
7.3. ゲーム
7.3.1. ゲームメタバース市場の収益推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
7.4. オンラインショッピング
7.4.1. オンラインショッピングのメタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
7.5. コンテンツ作成とソーシャルメディア
7.5.1. コンテンツ作成&ソーシャルメディアメタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
7.6. イベント&カンファレンス
7.6.1. イベント&会議メタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
7.7. デジタルマーケティング(広告)
7.7.1. デジタルマーケティング(広告)メタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
7.8. 試験・検査
7.8.1. 試験・検査メタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
7.9. その他
7.9.1. その他のメタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
第8章. メタバース市場 エンドユーザー別推計と動向分析
8.1. セグメントダッシュボード
8.2. メタバース市場 エンドユーザー動向分析、2022年および2030年(10億米ドル)
8.3. 航空宇宙・防衛
8.3.1. 航空宇宙・防衛メタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
8.4. 教育
8.4.1. 教育メタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
8.5. ヘルスケア
8.5.1. ヘルスケアメタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
8.6. 観光とホスピタリティ
8.6.1. 観光・ホスピタリティメタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
8.7. BFSI
8.7.1. BFSIメタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
8.8. 小売
8.8.1. 小売業のメタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
8.9. メディア&エンターテインメント
8.9.1. メディア&エンターテインメントメタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
8.10. 自動車
8.10.1. 自動車メタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
8.11. その他
8.11.1. その他のメタバース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
第9章. メタバース市場 地域別推計と動向分析
9.1. メタバース市場シェア、地域別、2022年・2030年(10億米ドル
9.2. 北米
9.2.1. 北米のメタバース市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
9.2.2. 米国
9.2.2.1. 米国のメタバース市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
9.2.3. カナダ
9.2.3.1. カナダのメタバース市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
9.2.4. メキシコ
9.2.4.1. メキシコのメタバース市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
9.3. 欧州
9.3.1. 欧州のメタバース市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
9.3.2. イギリス
9.3.2.1. イギリスのメタバース市場の推計と予測、2017年~2030年 (億米ドル)
9.3.3. ドイツ
9.3.3.1. ドイツのメタバース市場の推計と予測、2017年~2030年 (億米ドル)
9.3.4. フランス
9.3.4.1. フランスのメタバース市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
9.4. アジア太平洋地域
9.4.1. アジア太平洋地域のメタバース市場の推計と予測、2017年~2030年 (億米ドル)
9.4.2. 中国
9.4.2.1. 中国メタバース市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
9.4.3. 日本
9.4.3.1. 日本のメタバース市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
9.4.4. インド
9.4.4.1. インドのメタバース市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
9.4.5. 韓国
9.4.5.1. 韓国のメタバース市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
9.5. ラテンアメリカ
9.5.1. 南米のメタバース市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
9.5.2. ブラジル
9.5.2.1. ブラジルのメタバース市場の推計と予測、2017年~2030年 (億米ドル)
9.6. 中東・アフリカ
9.6.1. 中東・アフリカのメタバース市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
第10章 競争環境 競争環境
10.1. 企業の分類
10.2. 各社の市場ポジショニング
10.3. 参加企業の概要
10.4. 業績
10.5. 製品ベンチマーク
10.6. 企業ヒートマップ分析
10.7. 戦略マッピング
10.8. 企業プロフィール/リスト
Active Theory
Antiersolutions.
ByteDance Ltd.
Decentraland
Epic Games, Inc.
Lilith Games
Meta
Microsoft
NetEase, Inc.
Nextech AR Solutions Inc.
NVIDIA Corporation
Roblox Corporation
Tencent Holdings Ltd.
The Sandbox
Unity Technologies



❖ 世界のメタバース市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・メタバースの世界市場規模は?
→Grand View Research社は2023年のメタバースの世界市場規模をXXドルと推定しています。

・メタバースの世界市場予測は?
→Grand View Research社は2030年のメタバースの世界市場規模を9,366億米ドルと予測しています。

・メタバース市場の成長率は?
→Grand View Research社はメタバースの世界市場が2024年~2030年に年平均43.9%成長すると予測しています。

・世界のメタバース市場における主要企業は?
→Grand View Research社は「Active Theory、Antiersolutions.、ByteDance Ltd.、Decentraland、Epic Games, Inc.、Lilith Games、Meta、Microsoft、NetEase, Inc.、Nextech AR Solutions Inc.、NVIDIA Corporation、Roblox Corporation、Tencent Holdings Ltd.、The Sandbox、Unity Technologiesなど ...」をグローバルメタバース市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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