グローバルマイクロカプセル市場のダイナミクス
推進要因:機能性食品の需要
健康志向の消費者は、食品に基本的な栄養以上のものを求めています。マイクロカプセル化技術により、食品に必須栄養素、プロバイオティクス、ビタミン、ミネラルを統合することで、食品の機能特性が特に強化されます。例えば、オメガ3脂肪酸を強化した製品は、健康志向の消費者がこれらの油を求める傾向が高まっているため、認知度が高まっています。マイクロカプセル化により、油は酸化や劣化から保護され、その効能が維持されると同時に、保存期間も延びます。2024年5月、dsm-firmenich(スイス)は、Vitafoods Europe 2024において、世界初の「バイオニック」ビタミンであるHumiome® B2の発売を発表しました。特許取得済みのMicrobiome Targeted Technology™(マイクロバイオーム標的技術)を利用したこのマイクロカプセル化アプローチは、ビタミンB2を大腸に確実に届けることで生体利用率を高め、有益な微生物叢に栄養を与えることで腸の健康をサポートし、全体的な健康を重視します。
これは、消費者が添加物や保存料の少ない製品を好むクリーンラベルのトレンドにも沿った利点があります。 マイクロカプセル化により、特定の成分に付随する好ましくない味や臭いを隠すことができるため、メーカーは風味を損なうことなく有益な成分を配合することが可能になります。機能性食品市場が本格化し、消費者の嗜好の変化が原動力となる中、マイクロカプセル化技術は製品開発とイノベーションの中心的な役割を担うことになるでしょう。
抑制要因:高い製造コスト
乳化、乾燥、コーティングなどの作業は複雑であるため、高価で高度な技術と特殊な機器が必要となります。そのため、小規模なメーカーにとっては製造コストの高さが課題となります。
噴霧乾燥や凝集は、初期プロセスと運用プロセスの両方で多額の投資を必要とする効果的な方法の例です。 したがって、小規模生産者が市場に参入するには費用がかかりすぎ、競争や技術革新が妨げられることになります。 さらに、カプセル化プロセスで使用される原材料、特に生体高分子や界面活性剤に関連するコストは、生産コストを大幅に増加させる可能性があります。
その結果、これらのプロセスのコストをバイヤーに転嫁する必要が生じ、小売レベルではカプセル化製品の価格が上昇することになります。これは、購買力の低い新興市場では特に、価格に敏感な消費者の購買意欲をそぐ可能性があります。企業は、高品質のマイクロカプセル化製品を製造しながら競争力を維持するために、生産工程の合理化やより安価な素材の採用など、より安価な代替策を模索する必要があります。
機会:技術の進歩
マイクロカプセル化と人工知能の統合により、新たな技術的アプローチが実現しました。この技術は、さまざまな生物医学的応用とともに、関連する産業全体に明るい未来を約束しています。マイクロカプセル化とは、細胞または活性成分をポリマー性の半透膜で包み込むことを指し、これにより制御された放出が可能となり、細胞や成分を環境刺激から保護することができます。この方法の重要性は医療において非常に高く、特に再生医療においては、幹細胞の生存率と機能性の向上、組織修復、制御された薬物送達を可能にしているため、その重要性は計り知れません。
マイクロカプセル化プロセスにAIを組み込むことで、精度を保ちながらプロセスを最適化する効率的な方法となります。機械の学習アルゴリズムは、製造中にマイクロカプセルを感知し、識別するために使用することができ、それによって望ましいカプセルを廃棄物から分離することで品質管理を行うことができます。これにより、生産量を倍増させるとともに、歩留まりを向上させることができます。さらに、AIはポリマーの選択や環境パラメータなどの最適なカプセル化条件をモデル化し、予測することで、細胞の生存率に基づくより良い結果をもたらします。
マイクロカプセル化の実験から得られた広範なデータセットを分析することで、従来の方法では見落とされていたパターンや相関関係を特定することができます。マイクロカプセル化とAIの相乗効果により、再生医療の分野に革命をもたらすとともに、複雑な医療上の課題に対処しながら、マイクロカプセル化された治療薬をより効果的にする薬物送達システムが可能になるでしょう。
課題:規制上の課題
規制環境はマイクロカプセル化市場における大きな課題です。カプセル化された成分にはさまざまな種類があり、それぞれ異なる規制手続きが必要となるため、製品開発や異なる地域への参入は複雑なプロセスとなります。例えば、欧州連合(EU)の新規食品規制は非常に厳格であり、マイクロカプセル化によって新たに開発された食品添加物や成分については、適切な安全性評価が求められます。
消費者向けアプリケーション、特に食品への使用が意図される新素材は、消費者に安全に使用される前に広範な毒性試験を受ける必要があります。 また、規制当局の承認を得るためには、均一なサイズとカプセル化効率を達成しなければならないため、品質管理も研究開発における課題となります。 さらに、ばらつきにより、薬物療法や生物学的利用能に予期せぬ変化が生じるリスクがあるため、規制に準拠した生産工程の自動監視システムが必要となります。
また、健康に関する主張は、確かな科学的根拠によって裏付けられることが求められており、実際、そのような製品に関連する健康に関する主張を裏付けるには、通常、多数の患者を対象とした臨床試験が必要となります。環境への関心が高まり、規制当局によって非生分解性材料への規制が強化されていることも、理由のひとつです。さらに、地域ごとに規制が異なるため、国際貿易や製品開発が複雑化しています。このような複雑な規制状況においては、マイクロカプセル化技術の安全かつ効果的な利用を確保するために、業界のすべての利害関係者と規制当局が協力することが求められます。
乳化技術は、マイクロカプセル化市場で最も急速に成長している手法として急速に台頭しています。
乳化技術とは、連続相にコア材料を微細な液滴に分散させ、その液滴の周囲に保護シェルを形成する技術です。その成長は、安定性の向上に起因しています。難溶性薬物の乳化によるマイクロカプセル化は、その生物学的利用能を高め、それゆえ生体内での有効性を高めるため、製薬市場で成長しています。この機能は、個別化医療への需要の高まりとともに、ますます重要になっています。エマルション技術は、薬物や栄養素の放出速度や時間を調整します。これは、正確な投与量が効果と非効果の差を生み出す可能性がある機能性食品や医薬品用途では特に重要です。
BASF SE(ドイツ)やGivaudan(スイス)などの企業は、食品や健康製品の改善を目的にエマルション技術に投資しています。したがって、乳化液内のマイクロカプセル化が、より優れた機能を持つ安定した品質の製品を消費者のニーズに合わせて製造するための主要なソリューションとなるという、広範なトレンドを反映するものとなっています。
食品および飲料セグメントは、マイクロカプセル化市場において最も成長の速いエンドユーザーです。
消費者の簡便食品に対する需要の高まりにより、ビタミンやプロバイオティクスなどの成分の安定性と保存期間を向上させるマイクロカプセル化技術の開発がメーカーに促されています。例えば、プロバイオティクス保護ヨーグルトは、プロバイオティクスがマイクロカプセル化されているため、食べられるまで有効性を維持できる製品です。
さらに、栄養素以上の付加価値を持つ機能性食品に対する需要の高まりも、マイクロカプセル化の用途を決定づける要因となっています。このような例としては、免疫やエネルギーの基本的ニーズを越えた健康効果を最大限に引き出すために、マイクロカプセル化されたビタミンやミネラルを利用した強化飲料や栄養バーなどがあります。例えば、2023年1月には、BASF SE(ドイツ)が小麦粉や砂糖の強化に使用されるビタミンAとDのためのユニークなマイクロカプセル化法を開発しました。このプロセスは、保存期間を延長するだけでなく、流動性を改善し、生産時の粉塵を低減するため、食品メーカーにとって非常に有益です。
マイクロカプセル化技術の技術的進歩は、企業のスケーラビリティをさらに高めます。例えば、デュポン(米国)などは、食品や飲料における風味や栄養分の放出を制御する新たな技術を開発しており、それにより市場での魅力を高めています。健康、利便性、革新性という観点から、マイクロカプセル化市場のセグメントが、この急速な成長を牽引しています。
アジア太平洋地域は、2024年から2029年の間に最も急速な成長を遂げると予測されています。
中国、インド、日本などの国々における食品・飲料部門の強化および機能性製品に対する需要が、成長の原動力となるでしょう。健康への意識が高まり、より健康的なライフスタイルへの傾向が強まるにつれ、ビタミン、プロバイオティクス、その他の栄養素は、マイクロカプセル化による安定性と生体利用率の向上が求められています。
アジア太平洋地域では、製薬および化粧品業界の成長に伴い、マイクロカプセル化技術の機会がさらに増えています。これらの業界の企業は、薬物製剤やスキンケア製品などの活性成分を強化するために、カプセル化技術に大きく依存しています。最も重要なことは、この地域の政府が、イノベーションへのインセンティブや投資とともに、現地生産の政策を強化していることです。これにより、世界的な大手企業がこの地域に製造および研究開発施設を設置するようになっています。例えば、2021年4月には、BASF SE(ドイツ)が約2億9680万米ドルを投資し、イノベーションキャンパス上海の第3段階の起工式を発表しました。この拡張には、新たな研究開発施設と、一流大学との連携を強化するための学術諮問委員会が含まれており、アジアの成長産業のニーズに応えるBASFのイノベーション能力が強化されます。
この地域では生産コストが比較的安価で、研究開発への注目度も高まっているため、マイクロカプセル化技術にとって魅力的な拠点となっています。そのため、アジア太平洋市場の成長は、国内需要の増加と現地の製造能力に対する世界的な投資の増加の両方によって加速するはずです。
マイクロカプセル化市場の最近の動向
- 2025年1月、特殊成分のリーダー企業であるBalchem Corporationは、2025年1月14日に開催されるCJS Securitiesのバーチャルカンファレンスでプレゼンテーションを行います。マイクロカプセル化における同社の進歩に焦点を当て、同社のヒューマンニュートリション&ヘルス部門は、食品、サプリメント、医薬品向けのカスタマイズソリューションを紹介し、世界的な健康とウェルネス市場におけるイノベーションを推進しています。
- 2024年11月、Milliken社はブラジルの種子会議でマイクロプラスチックフリー(MPF)ポリマー技術を紹介し、Milli Fusion製品ラインに統合しました。この技術は、マイクロプラスチック汚染に対処しながら、色素形成により種子の性能を向上させます。Milliken社はまた、肥料や土壌界面活性剤用のマイクロカプセル化のような持続可能なソリューションも紹介し、環境への影響を最小限に抑えながら、保水力を高め、エネルギー消費を削減し、農業の効率性を向上させました。
- 2024年9月、DSM-Firmenich(スイス)は、シンガポールに2つの新施設を建設し、イノベーションと生産能力を拡大しました。PEACE施設は、Popscent®を含むフレグランスカプセル化技術に重点的に取り組んでいます。一方、FutureBites – Food Design Studioは、植物由来食品のイノベーションを強化し、アジア全域における持続可能性と高度なマイクロカプセル化ソリューションへの同社の取り組みを強化しています。
- 2023年7月、BASF SE(ドイツ)と浙江光華科技股份有限公司(KHUA)は、BASFが湛江Verbund拠点からネオペンチルグリコール(NPG)を供給する旨の意向書(LoI)に署名しました。KHUAは、中国およびアジア太平洋地域における環境にやさしいコーティング剤の需要の高まりに対応するため、高級粉体塗料用樹脂の生産能力10万トン規模の工場の建設を計画しています。
- 2022年12月、スイスのGivaudanは、シンガポールに初の総合的な香料カプセル化センターを開設しました。Givaudanは、グリーンマークゴールド認定のカプセル化センターに3,000万スイスフランを投資しました。
- 2022年5月、DSM(オランダ)とFirmenich(スイス)は、栄養、美容、健康の分野における世界的リーダー企業であるdsm-Firmenich(スイス)の設立を発表しました。この合併により、DSMの栄養に関する専門知識とFirmenichの味覚および芳香機能が統合され、マイクロカプセル化を含む高機能分野におけるイノベーションと成長が強化されることになります。
- 2021年3月、Lycored(米国)はオレオレジンとマイクロカプセル化デンプンビーズを発売し、天然アスタキサンチン製品のラインナップを拡大しました。ヘマトコッカス藻から抽出されたオレオレジンはソフトジェル用に設計されており、ウェルネス市場をターゲットとしています。デンプンビーズレットは冷水分散性(CWD)のマイクロカプセル化溶液で、飲料や乾燥混合に最適です。これらの追加により、リコレッド社は強力な抗酸化物質であるアスタキサンチンの応用能力を強化し、さまざまな製品形態に多様な供給オプションを提供できるようになりました。
主要な市場関係者
マイクロカプセル化市場の主要企業の一覧
マイクロカプセル市場は、広範な地域で事業を展開する少数の大手企業が市場を支配しています。 マイクロカプセル市場における主要企業は以下の通りです。
原材料サプライヤー
-
- BASF (Germany)
- dsm-firmenich (Switzerland)
- GIVAUDAN (Switzerland)
- International Flavors & Fragrances Inc. (US)
- Ingredion (US)
- Cargill incorporated (US)
- Symrise (Germany)
- DuPont (US)
- Lycored (US)
- Glanbia PLC (Ireland)
- TasteTech (UK)
- Clextral (France)
- VITAE NATURALS (Spain)
- Vitablend (Netherlands)
技術プロバイダー
-
- Sensient Technologies Corporation (US)
- Syngenta (Switzerland)
- Kerry Group plc (Ireland)
- Milliken & Company (US)
- microtek laboratories, Inc. (US)
- Advanced BioNutrition Corp (Columbia)
- Sphera Encapsulation (Italy)
最終製品メーカー
-
- Balchem Corp. (US)
- FrieslandCampina (Netherlands)
- Koehler Group (US)
- Maxx Performance Inc. (US)
1 はじめに 35
1.1 調査目的 35
1.2 市場定義 35
1.3 調査範囲 35
1.3.1 市場細分化 36
1.3.2 対象範囲と除外範囲 37
1.3.3 対象年 39
1.4 対象単位 39
1.4.1 対象通貨 39
1.4.2 対象数量単位 40
1.5 利害関係者 40
1.6 変更の概要 41
2 調査方法 43
2.1 調査データ 43
2.1.1 二次データ 44
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 44
2.1.2 一次データ 44
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 45
2.1.2.2 業界専門家による主要な洞察 46
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 47
2.2 市場規模の推定 47
2.3 データの照合 50
2.4 調査の前提条件 51
2.5 制限事項およびリスク評価 52
3 エグゼクティブサマリー 53
4 プレミアムインサイト 59
4.1 マイクロカプセル化市場における魅力的な機会 59
4.2 マイクロカプセル化市場:主要地域におけるサブ市場のシェア 60
4.3 北米:技術および国別のマイクロカプセル化市場 60
4.4 マイクロカプセル化市場:地域別 61
4.5 マイクロカプセル化市場:最終用途産業別 61
4.6 マイクロカプセル化市場:技術別 62
4.7 マイクロカプセル化市場:コア材料別 62
4.8 マイクロカプセル化市場:シェル材料別 63
5 市場概要 64
5.1 はじめに 64
5.2 マクロ経済指標 64
5.2.1 研究開発への投資の増加 64
5.2.2 アジア太平洋地域などの発展途上地域における成長機会 65
5.3 市場力学 66
5.3.1 推進要因 67
5.3.1.1 健康効果のある強化食品に対する需要の増加 67
5.3.1.1.1 食品業界からの需要の増加 67
5.3.1.1.2 機能性食品での使用の増加 67
5.3.1.2 製薬業界からの需要の高まり 68
5.3.1.2.1 薬物の制御放出 68
5.3.1.2.2 標的指向型薬物送達 69
5.3.1.3 農薬業界からの需要の高まり 69
5.3.1.3.1 農薬の効率を高めるための徐放化技術 69
5.3.1.3.2 使用の利便性を高めるための徐放化技術 69
5.3.1.3.3 低減する塗布コスト 70
5.3.1.3.4 高まる環境への関心 70
5.3.1.4 機能性製品に対する消費者需要の高まり 70
5.3.1.5 マイクロカプセル化の広範な応用 71
5.3.1.5.1 製品機能強化の需要の高まり 72
5.3.2 阻害要因 73
5.3.2.1 マイクロカプセル化プロセスに伴う高コスト 73
5.3.2.2 低コストの代替品との競争 73
5.3.3 機会 74
5.3.3.1 キャメルソーン抽出物の生産における革新 74
5.3.3.2 ニッチ市場を開拓するための先進技術の開発 74
5.3.3.2.1 カプセルサイズの縮小と生体利用率の向上 75
5.3.3.2.2 多成分送達システムの必要性 75
5.3.3.3 持続可能なマイクロカプセル化における技術的進歩 76
5.3.4 課題 77
5.3.4.1 マイクロカプセル化コーティングにおける性能と持続可能性のバランス 77
5.3.4.2 革新を妨げ、コストを増加させる規制上の課題 77
5.3.4.3 高コストに関連する技術的制約 78
5.3.4.4 マイクロカプセル化の効率性と拡張性を複雑にする適切な技術の選択 79
5.4 マイクロカプセル化へのジェネレーティブAIの影響 79
5.4.1 はじめに 79
5.4.2 マイクロカプセル化におけるジェネレーティブAIの利用 80
5.4.3 ケーススタディ分析 81
5.4.3.1 マイクロカプセル化の自動化ソリューション 81
5.4.3.2 ポリマーマイクロカプセル化の画像処理における自動化強化のための生成型AIの活用 81
5.4.4 マイクロカプセル化市場における生成型AIの影響 82
5.4.5 ジェネレーティブAIに取り組む周辺エコシステム 82
6 業界動向 83
6.1 はじめに 83
6.2 サプライチェーン分析 83
6.3 バリューチェーン分析 85
6.3.1 研究開発 85
6.3.2 原材料調達 85
6.3.3 製造/生産 86
6.3.4 品質管理および安全性 86
6.3.5 流通 86
6.3.6 マーケティングおよび販売 86
6.3.7 エンドユーザー 87
6.4 貿易分析 87
6.4.1 マイクロカプセル化に関連するポリマーの輸出シナリオ 87
6.4.2 マイクロカプセル化に関連するポリマーの輸入シナリオ 88
6.4.3 マイクロカプセル化に関連するゴムおよび樹脂の輸出シナリオ 90
6.4.4 マイクロカプセル化関連のガムおよび樹脂の輸入シナリオ 91
6.4.5 マイクロカプセル化関連のセルロースおよびその誘導体の輸出シナリオ 94
6.4.6 マイクロカプセル化関連のセルロースおよびその誘導体の輸入シナリオ 95
6.5 技術分析 98
6.5.1 主要技術 98
6.5.1.1 ナノテクノロジー 98
6.5.1.2 自己修復性マイクロカプセル 98
6.5.2 補完技術 99
6.5.2.1 スプレードライ 99
6.5.2.2 生体高分子コーティング 99
6.5.2.3 持続可能な農業のためのマイクロプラスチックフリー高分子技術 99
6.5.3 隣接技術 100
6.5.3.1 リポソームカプセル化 100
6.5.3.2 食品カプセル化 100
6.6 価格分析 101
6.6.1 主要企業によるマイクロカプセル化の中核素材別の概算価格 101
6.6.2 シェル素材別の概算価格 103
6.6.3 シェル素材の地域別概算価格 103
6.7 生態系/市場マップ 104
6.7.1 供給側 104
6.7.2 需要側 105
6.8 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/破壊的影響 107
6.9 特許分析 108
6.9.1 主要特許の一覧 109
6.10 2025年の主要な会議およびイベント 112
6.11 関税および規制の概観 113
6.11.1 マイクロカプセル化に関連する関税 113
6.11.2 規制当局、政府機関、その他の組織 115
6.12 規制枠組み 118
6.12.1 はじめに 118
6.12.2 コーデックス委員会(CAC) 119
6.12.3 合同食品添加物専門家会議(JECFA) 119
6.12.4 米国食品医薬品局(FDA) 119
6.12.5 北米 120
6.12.6 欧州委員会 121
6.12.7 アジア太平洋地域 121
6.12.8 南アメリカ 122
6.12.9 中東 122
6.12.10 アフリカ 123
6.13 ポーターのファイブフォース分析 123
6.13.1 競争の激しさ 124
6.13.2 サプライヤーの交渉力 124
6.13.3 バイヤーの交渉力 124
6.13.4 代替品の脅威 125
6.13.5 新規参入者の脅威 125
6.14 主要な利害関係者と購買基準 125
6.14.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者 125
6.14.2 購買基準 126
6.15 ケーススタディ分析 128
6.15.1 マイクロカプセル化技術を用いた腐食防止に対するNASAの革新的アプローチ 128
6.15.2 効率的な管理された薬物送達のためのマイクロカプセル化 128
6.16 投資と資金調達のシナリオ 129
7 マイクロカプセル市場:コア材料別 130
7.1 はじめに 131
7.2 活性成分 133
7.2.1 パーソナルケア製品および強化食品における活性成分のマイクロカプセル化に対する需要の高まり 133
7.3 フレグランス 134
7.3.1 マイクロカプセル市場の主要素材となるフレグランス 134
7.4 食品および飲料用成分 135
7.4.1 栄養価が高く、風味が安定した製品の需要がマイクロカプセル化の中核素材分野を牽引する 135
7.4.2 ビタミンおよびミネラル 136
7.4.2.1 マイクロカプセル化により、食品中のビタミンの安定性、生体利用率、投与効率が向上する 136
7.4.3 酵素 137
7.4.3.1 酵素のマイクロカプセル化は、安定性、ターゲットを絞った放出、およびさまざまな産業用途における効率性を高めます。
7.4.4 添加物 137
7.4.4.1 酸味料、香料および着色料、ビタミンおよびミネラルは、食品強化のために大部分がカプセル化されています。
7.4.5 プレバイオティクスとプロバイオティクス 138
7.4.5.1 マイクロカプセル化によりプレバイオティクスとプロバイオティクスが保護され、機能性食品の安定性と有効性が向上します。
7.4.6 エッセンシャルオイル 138
7.4.6.1 マイクロカプセル化によりエッセンシャルオイルが保護され、制御された放出と長期間にわたる有効性が向上します。
7.4.7 その他の食品および飲料用材料 138
7.5 農業投入資材 140
7.5.1 エマルション化学プロセスの進歩により、安定した制御放出処方用の精密なカプセル化が向上 140
7.6 相変化材料 141
7.6.1 繊維および建築業界が相変化材料市場を牽引 141
7.7 その他のコア材料 142
8 コア材料の形態別マイクロカプセル市場 143
8.1 はじめに 144
8.2 固体 145
8.2.1 産業全体で固体コア材料のマイクロカプセル化に対する需要が高まり、成長を促進 145
8.3 液体 145
8.3.1 食品産業におけるマイクロカプセル化の利用が市場を牽引 145
8.4 ガス 146
8.4.1 ガスのマイクロカプセル化は、香料や揮発性化合物の安定性を高め、制御された放出を実現します。
9 マイクロカプセル化市場:シェル素材別 147
9.1 はじめに 148
9.2 ポリマー 152
9.2.1 ポリウレアおよびメラミンホルムアルデヒド 152
9.2.1.1 ポリウレア/ウレタンは最も汎用性の高い皮膜材料となる見込み 152
9.3 ガムおよび樹脂 153
9.3.1 天然ガム 153
9.3.1.1 食品添加物としての需要がガム市場を牽引 153
9.3.2 合成樹脂 154
9.3.2.1 合成樹脂の耐久性と、成分放出を制御する保護シェルが市場を牽引 154
9.4 脂質 154
9.4.1 リン脂質 154
9.4.1.1 マイクロカプセル化におけるリン脂質の生物学的利用能と安定性による成長促進 154
9.4.2 トリグリセリド 155
9.4.2.1 食品業界におけるトリグリセリドの利用による成長促進 155
9.5 炭水化物 155
9.5.1 セルロース 156
9.5.1.1 主要な用途で好まれる有機成分 156
9.6 タンパク質 156
9.6.1 ゼラチン 156
9.6.1.1 ゼラチンベースのマイクロカプセル化は、様々な業界で、敏感な生理活性化合物を効果的に保護し、送達します。 156
9.6.2 アルブミン 157
9.6.2.1 アルブミンによるマイクロカプセル化は、医薬品における薬物の溶解度と標的送達を向上させます。
9.6.3 カゼイン 157
9.6.3.1 カゼインはマイクロカプセル化を向上させ、製品中の敏感な生理活性化合物の安定性と生物学的利用能を改善します。
9.6.4 ゼイン 157
9.6.4.1 ゼインは、医薬品および食品用途におけるターゲットデリバリーのためのマイクロカプセル化を強化します。
10 マイクロカプセル化市場、技術別 158
10.1 はじめに 159
10.2 スプレー技術 162
10.2.1 スプレー冷却 162
10.2.1.1 マイクロカプセル化食品添加物の需要の高まりが市場需要を牽引 162
10.3 エマルション技術 163
10.3.1 その場重合 164
10.3.1.1 マイクロカプセル化された薬剤、着色料、および香料用途における重合技術の進歩 164
10.3.2 コーアセルベーション 164
10.3.2.1 エッセンシャルオイル、フレーバー、フレグランスの需要がコーアセルベーション技術の市場を牽引 164
10.3.3 ゾル-ゲルカプセル化 164
10.3.3.1 ゾルゲル法によるマイクロカプセル化は、安定した効果的な皮膚治療用制御放出を保証します。
10.4 滴下技術 165
10.4.1 回転ディスク/回転式サスペンション分離 166
10.4.1.1 需要を促進する微粒化、大量生産、および拡張性 166
10.4.2 遠心押出し 166
10.4.2.1 医薬品業界におけるマイクロカプセル化された活性成分に対する需要の高まりが市場を促進 166
10.5 その他の技術 167
11 マイクロカプセル化市場:機能別 169
11.1 はじめに 169
11.2 安定性の向上 170
11.2.1 マイクロカプセル化による安定性の向上と化合物の制御放出 170
11.3 制御された放出 170
11.3.1 制御された放出は、カプセル化された化合物の効率的な送達と安定性を保証します。
11.4 味のマスキング 171
11.4.1 風味マスキングは、風味の許容性とコンプライアンスを向上させることでマイクロカプセル化を推進します。
11.5 保存期間の延長
11.5.1 マイクロカプセル化は、敏感な原料を効果的に保護することで保存期間を延長します。
11.6 その他の機能 172
12 マイクロカプセル化市場:最終用途産業別 173
12.1 はじめに 174
12.2 医薬品 176
12.2.1 制御された薬物送達システムの需要増が市場を牽引 176
12.3 家庭用品およびパーソナルケア用品 180
12.3.1 洗剤 180
12.3.1.1 マイクロカプセル化により香りの放出を制御し、香りの持続性を向上させることで洗剤の性能が向上します。 180
12.3.2 芳香剤 181
12.3.2.1 芳香剤におけるマイクロカプセル化は、香りの持続的な放出を確保し、ユーザー体験を向上させます。
12.3.3 スキンケア製品 181
12.3.3.1 マイクロカプセル化は、成分の安定性と制御された放出を向上させ、スキンケア製品の有効性を改善します。
12.3.4 フレグランス 181
12.3.4.1 香料におけるマイクロカプセル化は、香りが長持ちするよう持続性を高めます。
12.3.5 化粧品
12.3.5.1 マイクロカプセル化は、化粧品処方の効果を高めるために成分の安定性を高めます。
12.3.6 ヘアケア製品
12.3.6.1 マイクロカプセル化により、ヘアケア用有効成分の安定性、送達、使用感を高めることができます。
12.4 食品および飲料 183
12.4.1 乳製品 185
12.4.1.1 強化乳製品の需要増が市場を牽引しています。
12.4.2 飲料 186
12.4.2.1 強化飲料製品の需要増がマイクロカプセル化市場を牽引 186
12.4.3 ベーカリーおよび菓子類 186
12.4.3.1 ベーキング生地へのマイクロカプセル化の利用拡大が市場を牽引 186
12.4.4 スナックおよび調理済み食品 186
12.4.4.1 食品保存におけるマイクロカプセル化が市場を牽引 186
12.4.5 肉および家禽 187
12.4.5.1 肉の保存がマイクロカプセル化市場を牽引 187
12.4.6 乳児用栄養食品 187
12.4.6.1 乳児用栄養食品におけるマイクロカプセル化による吸収率向上が市場を牽引 187
12.4.7 その他の食品および飲料セグメント 187
12.5 農業 189
12.5.1 殺虫剤、除草剤、殺虫剤 190
12.5.1.1 マイクロカプセル化により、殺虫剤の効力、安定性、環境持続性が向上 190
12.5.2 肥料 190
12.5.2.1 安定性の向上と保存期間の延長による市場拡大のためのマイクロカプセル化の利用 190
12.5.3 植物成長調整剤 191
12.5.3.1 環境要因から植物成長調整剤を保護するための市場拡大のためのマイクロカプセル化の利用 191
12.6 建築・建設 192
12.6.1 断熱材 194
12.6.1.1 マイクロカプセル化により、相変化材料を用いた断熱効率が向上します。
12.6.2 コーティングおよびシーリング材 194
12.6.2.1 マイクロカプセル化により、コーティングが強化され、建築物のエネルギー効率と耐久性が向上します。
12.6.3 耐火材 194
12.6.3.1 マイクロカプセル化により耐火材が強化され、安全性と持続可能性が向上します。
12.7 繊維 196
12.7.1 香水とエッセンシャルオイル 196
12.7.1.1 マイクロカプセル化により、持続性のある香りや機能特性を備えた繊維製品が強化されます。
12.7.2 抗菌剤
12.7.2.1 抗菌性繊維製品は、安定性と放出性の向上のためにマイクロカプセル化を利用しています。
12.7.3 治療用繊維
12.7.3.1 健康とウェルネスに対する消費者の関心の高まりが、治療用テキスタイル用途における技術革新を推進しています。
12.8 その他の最終用途産業 198
12.8.1 エネルギー 199
12.8.1.1 エネルギー貯蔵ソリューションにおける用途の拡大が、マイクロカプセル化技術の需要を促進しています。
12.8.2 防衛 199
12.8.2.1 マイクロカプセル化により自己修復特性と化学的保護が提供され、防衛資材が強化されます。
12.8.3 紙および印刷 200
12.8.3.1 インクとコーティングの安定性と機能性が強化され、市場が牽引されます。
13 マイクロカプセル化市場:地域別 202
13.1 はじめに 203
13.2 北米 205
13.2.1 米国 209
13.2.1.1 市場を牽引する研究開発企業との技術革新と提携 209
13.2.2 カナダ 213
13.2.2.1 食品、医薬品、消費財、エネルギー産業の大幅な成長が市場を牽引 213
13.2.3 メキシコ 215
13.2.3.1 食品および農薬用途が今後5年間で高成長 215
13.3 アジア太平洋地域 217
13.3.1 中国 221
13.3.1.1 農薬と乳製品の需要の高まりが市場を牽引 221
13.3.2 日本 223
13.3.2.1 機能性食品産業の成長が市場を牽引 223
13.3.3 インド 225
13.3.3.1 戦略的提携とイノベーションが市場を牽引 225
13.3.4 オーストラリアおよびニュージーランド 227
13.3.4.1 パーソナルケアおよびホームケアにおけるマイクロカプセル化の需要増が成長を促進 227
13.3.5 アジア太平洋地域その他 229
13.4 ヨーロッパ 230
13.4.1 ドイツ 234
13.4.1.1 主要企業の集中が市場を牽引 234
13.4.2 イギリス 236
13.4.2.1 繊維産業におけるPCMおよび香料の応用が成長を促進 236
13.4.3 フランス 238
13.4.3.1 栄養補助食品への応用がマイクロカプセル化市場で最も急速な成長分野に 238
13.4.4 イタリア 240
13.4.4.1 革新的なソリューションと持続可能な技術が市場を牽引 240
13.4.5 スペイン 241
13.4.5.1 機能性食品に対する需要の高まりと市場を牽引するイノベーション 241
13.4.6 その他のヨーロッパ諸国 243
13.5 南アメリカ 245
13.5.1 ブラジル 248
13.5.1.1 持続的な経済成長と発展がマイクロカプセル化の需要を刺激 248
13.5.2 アルゼンチン 251
13.5.2.1 需要を刺激する農業ソリューションの研究開発 251
13.5.3 南米のその他地域 253
13.6 世界のその他地域(ROW) 255
13.6.1 中東 258
13.6.1.1 食品および製薬業界全体におけるマイクロカプセル化技術の利用が市場を牽引 258
13.6.2 アフリカ 259
13.6.2.1 アフリカの革新と成長を促進するマイクロカプセル化ソリューションの進歩 259
14 競合状況 262
14.1 概要 262
14.2 主要企業の戦略/勝利への権利 263
14.3 収益分析、2021年~2023年 264
14.4 市場シェア分析、2023年 265
14.5 企業評価および財務指標 267
14.5.1 企業評価 267
14.5.2 EV/EBITDA 268
14.6 ブランド比較分析 269
14.6.1 BASF (ドイツ) 270
14.6.2 ジボダン(スイス) 270
14.6.3 インターナショナル・フレーバーズ・アンド・フレグランス(米国) 270
14.6.4 シンライズ(ドイツ) 270
14.6.5 ケリー・グループ(アイルランド) 270
14.7 企業評価マトリックス:原材料サプライヤー、2023年 271
14.7.1 スター企業 271
14.7.2 新興リーダー企業 271
14.7.3 普及している企業 271
14.7.4 参入企業 272
14.7.5 企業フットプリント:原材料サプライヤー、2023年 273
14.7.5.1 企業フットプリント 273
14.7.5.2 地域フットプリント 274
14.7.5.3 シェル材料フットプリント 275
14.7.5.4 テクノロジーフットプリント 276
14.7.5.5 最終用途産業のフットプリント 277
14.8 企業評価マトリックス:最終製品メーカーおよびテクノロジープロバイダー、2023年 278
14.8.1 先進的な企業 278
14.8.2 対応力のある企業 278
14.8.3 ダイナミックな企業 278
14.8.4 スタート地点 278
14.8.5 競合他社ベンチマーキング:2023年の最終製品メーカーおよびテクノロジープロバイダー 280
14.8.5.1 最終製品メーカーおよびテクノロジープロバイダーの詳細リスト 280
14.8.5.2 最終製品メーカーおよびテクノロジープロバイダーの競合ベンチマーキング 281
14.9 競合シナリオ 283
14.9.1 製品発売 283
14.9.2 取引 286
14.9.3 拡張 288
14.9.4 その他 289
15 企業プロフィール 291
15.1 原材料サプライヤー 291
15.1.1 BASF SE 291
15.1.1.1 事業概要 291
15.1.1.2 製品/ソリューション/サービス 292
15.1.1.3 最近の動向 294
15.1.1.4 MnM 視点 294
15.1.1.4.1 勝利への権利 294
15.1.1.4.2 戦略的選択肢 294
15.1.1.4.3 弱みと競合による脅威 294
15.1.2 DSM-FIRMENICH 295
15.1.2.1 事業概要 295
15.1.2.2 製品/ソリューション/サービス 296
15.1.2.3 最近の動向 297
15.1.2.4 MnMの見解 298
15.1.2.4.1 主な強み 298
15.1.2.4.2 戦略的選択肢 298
15.1.2.4.3 弱みと競合による脅威 298
15.1.3 インターナショナル・フレーバー・アンド・フレグランス社 299
15.1.3.1 事業概要 299
15.1.3.2 製品/ソリューション/サービス 300
15.1.3.3 最近の動向 301
15.1.3.4 MnMの見解 302
15.1.3.4.1 主な強み 302
15.1.3.4.2 戦略的選択肢 302
15.1.3.4.3 弱みと競合上の脅威 302
15.1.4 GIVAUDAN 303
15.1.4.1 事業概要 303
15.1.4.2 製品/ソリューション/サービス 304
15.1.4.3 最近の動向 306
15.1.4.4 MnMの見解 307
15.1.4.4.1 主な強み 307
15.1.4.4.2 戦略的選択肢 307
15.1.4.4.3 弱みと競合による脅威 308
15.1.5 カーギル社 309
15.1.5.1 事業概要 309
15.1.5.2 製品/ソリューション/サービス 310
15.1.5.3 最近の動向 312
15.1.5.4 MnMの見解 312
15.1.6 INGREDION 313
15.1.6.1 事業概要 313
15.1.6.2 製品/ソリューション/サービス 314
15.1.6.3 最近の動向 317
15.1.6.4 MnMの見解 318
15.1.7 SYMRISE 319
15.1.7.1 事業概要 319
15.1.7.2 製品/ソリューション/サービス 320
15.1.7.3 最近の動向 321
15.1.7.4 MnMの見解 321
15.1.8 デュポン 322
15.1.8.1 事業概要 322
15.1.8.2 製品/ソリューション/サービス 323
15.1.8.3 最近の動向 325
15.1.8.4 MnMの見解 326
15.1.9 グランビア・ペーパー・リミテッド 327
15.1.9.1 事業概要 327
15.1.9.2 製品/ソリューション/サービス 328
15.1.9.3 最近の動向 329
15.1.9.4 MnMの見解 329
15.1.10 LYCORED 330
15.1.10.1 事業概要 330
15.1.10.2 製品/ソリューション/サービス 330
15.1.10.3 最近の動向 334
15.1.10.4 MnMの見解 334
15.1.11 TASTETECH 335
15.1.11.1 事業概要 335
15.1.11.2 製品/ソリューション/サービス 335
15.1.11.3 最近の動向 336
15.1.11.4 MnMの見解 337
15.1.12 CLEXTRAL 338
15.1.12.1 事業概要 338
15.1.12.2 製品/ソリューション/サービス 338
15.1.12.3 最近の動向 339
15.1.12.4 MnMの見解 339
15.1.13 VITAE NATURALS 340
15.1.13.1 事業概要 340
15.1.13.2 製品/ソリューション/サービス 340
15.1.13.3 最近の動向 341
15.1.13.4 MnMの見解 341
15.1.14 VITABLEND 342
15.1.14.1 事業概要 342
15.1.14.2 製品/ソリューション/サービス 342
15.1.14.3 最近の動向 342
15.1.14.4 MnMの見解 343
15.2 最終製品メーカー 344
15.2.1 フリエスラント・カンピナ 344
15.2.1.1 事業概要 344
15.2.1.2 製品/ソリューション/サービス 345
15.2.1.3 最近の動向 346
15.2.1.4 MnMの見解 347
15.2.1.4.1 主な強み 347
15.2.1.4.2 戦略的選択肢 347
15.2.1.4.3 弱みと競合による脅威 347
15.2.2 バルケム社 348
15.2.2.1 事業概要 348
15.2.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 349
15.2.2.3 最近の動向 351
15.2.2.4 MnMの見解 351
15.2.3 KOEHLER GROUP 352
15.2.3.1 事業概要 352
15.2.3.2 製品/ソリューション/サービス 352
15.2.3.3 最近の動向 353
15.2.3.4 MnMの見解 353
15.2.4 MAXX PERFORMANCE INC. 354
15.2.4.1 事業概要 354
15.2.4.2 製品/ソリューション/サービス 354
15.2.4.3 最近の動向 354
15.2.4.4 MnMの見解 355
15.3 テクノロジープロバイダー 356
15.3.1 SENSIENT TECHNOLOGIES CORPORATION 356
15.3.1.1 事業概要 356
15.3.1.2 製品/ソリューション/サービス 357
15.3.1.3 最近の動向 358
15.3.1.4 MnMの見解 358
15.3.2 KERRY GROUP PLC 359
15.3.2.1 事業概要 359
15.3.2.2 製品/ソリューション/サービス 360
15.3.2.3 最近の動向 361
15.3.2.4 MnMの見解 361
15.3.3 シンジェンタ 362
15.3.3.1 事業概要 362
15.3.3.2 製品/ソリューション/サービス 363
15.3.3.3 最近の動向 364
15.3.3.4 MnMの見解 365
15.3.4 MILLIKEN & COMPANY 366
15.3.4.1 事業概要 366
15.3.4.2 製品/ソリューション/サービス 366
15.3.4.3 最近の動向 367
15.3.4.4 MnMの見解 367
15.3.5 MICROTEK LABORATORIES, INC. 368
15.3.5.1 事業概要 368
15.3.5.2 製品/ソリューション/サービス 368
15.3.5.3 最近の動向 369
15.3.5.4 MnMの見解 369
15.3.6 アドバンスト・バイオニュートリション・コーポレーション 370
15.3.6.1 事業概要 370
15.3.6.2 製品/ソリューション/サービス 370
15.3.6.3 最近の動向 371
15.3.6.4 MnMの見解 371
15.3.7 SPHERA ENCAPSULATION. 372
15.3.7.1 事業概要 372
15.3.7.2 製品/ソリューション/サービス 372
15.3.7.3 最近の動向 373
15.3.7.4 MnMの見解 373
15.4 装置メーカー 374
15.4.1 BUCHI 374
15.4.2 EMULTECH 375
15.4.3 NISCO ENGINEERING AG 376
15.4.4 上海普順産業発展有限公司 377
15.4.5 ブレイス社 378
15.4.6 グラット社 379
15.4.7 ケーレバ・プロセス・ソリューションズ社 380
15.4.8 エンカ・サイエンティフィック社 381
15.4.9 ROMACO GROUP 382
15.4.10 ACMEFIL ENGINEERING SYSTEMS PVT. LTD. 383
15.4.11 GEA GROUP AKTIENGESELLSCHAFT 384
15.4.12 BÜHLER GROUP 385
16 隣接市場および関連市場 387
16.1 はじめに 387
16.2 制限事項 387
16.3 食品カプセル化市場 387
16.3.1 市場定義 387
16.3. 2 市場概要 388
16.4 食品包材市場 389
16.4.1 市場定義 389
16.4.2 市場概要 389
17 付録 391
17.1 ディスカッションガイド 391
17.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETSの購読ポータル 398
17.3 カスタマイズオプション 400
17.4 関連レポート 400
17.5 著者詳細 401
表1 2020年~2023年の米ドル為替レート 40
表2 マイクロカプセル化市場の概況、2024年と2029年 54
表3 さまざまな産業におけるマイクロカプセル化の主な用途 71
表4 マイクロカプセル化の方法、コア、カプセルのサイズ 75
表5 繊維製品およびその他の製品におけるホルムアルデヒドの許容残留レベルの上限 78
表6 HSコード3901の輸出上位10カ国、2019~2023年(単位:千米ドル) 88
表7 HSコード3901の輸出上位10カ国、2019~2023年(単位:トン) 89
表8 HSコード3901の2019年から2023年の輸入上位10ヶ国(単位:千米ドル) 89
表9 HSコード3901の2019年から2023年の輸入上位10ヶ国(単位:トン) 90
表 10 HS コード 1301 の輸出上位 10 カ国、2019 年~2023 年(単位:千米ドル) 92
表 11 HS コード 1301 の輸出上位 10 カ国、2019 年~2023 年(単位:トン) 93
表 12 HS コード 1301 の輸入上位 10 カ国、2019 年~2023 年(単位:千米ドル) 93
表 13 HS コード 1301 の輸入上位 10 カ国、2019 年~2023 年(単位:トン) 94
表 14 HS コード 3912S の輸出業者トップ 10、2019~2023 年(単位:千米ドル) 96
表 15 HS コード 3912 の輸出業者トップ 10、2019~2023 年(単位:トン) 96
表 16 HS コード 3912 の輸入上位 10 カ国、2019 年~2023 年(単位:千米ドル) 97
表 17 HS コード 3912 の輸入上位 10 カ国、2019 年~2023 年(単位:トン) 97
表18 主要企業のマイクロカプセル化の概算価格、
マイクロカプセル化の中核素材別、2023年(米ドル/kg) 101
表19 シェル素材別の概算価格、2020年~2023年(米ドル/kg) 103
表20 シェル素材の地域別価格予測、2020年~2023年(米ドル/kg) 104
表21 マイクロカプセル化市場:エコシステム 106
表22 マイクロカプセル化市場に関する主要特許一覧、
2021年~2024年 109
表23 マイクロカプセル化市場:会議およびイベントの詳細リスト、2025年 112
表24 HSコード:3901の関税率(米ドル/kg) 113
表25 HSコード:1301の関税率(米ドル/kg) 114
表26 HSコード:3912の関税率(米ドル/kg) 114
表27 北米:規制当局、政府機関、その他の組織の一覧 115
表 28 ヨーロッパ:規制当局、政府機関、その他の団体のリスト 116
表 29 アジア太平洋地域:規制当局、政府機関、その他の団体のリスト 117
表30 南米:規制当局、政府機関、その他の組織の一覧 117
表31 マイクロカプセル市場に対するポーターの5つの力の影響 124
表32 マイクロカプセル化の種類ごとの購入プロセスにおける利害関係者の影響 126
表33 マイクロカプセル化の上位3種類における主な購入基準 127
表34 マイクロカプセル化プロセスと適用可能なコア材料 131
表35 マイクロカプセル化市場:コア材料別、2020年~2023年(百万米ドル) 132
表36 マイクロカプセル化市場:コア材料別、2024年~2029年(百万米ドル) 132
表37 マイクロカプセル化市場:コア材料別、2020年~2023年(KT) 133
表38 マイクロカプセル化市場:コア材料別、2024年~2029年(KT) 133
表39 活性成分:マイクロカプセル化市場:地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 134
表40 活性成分:マイクロカプセル化市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 134
表41 香料:マイクロカプセル化市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 135
表42 香料:マイクロカプセル化市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 135
表43 食品および飲料原料:マイクロカプセル化市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 136
表44 食品および飲料原料:マイクロカプセル化市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 136
表45 食品および飲料原料:マイクロカプセル化市場、
サブタイプ別、2020年~2023年(百万米ドル) 139
表46 食品および飲料原料:マイクロカプセル化市場、
種類別、2024年~2029年(百万米ドル) 139
表47 農業投入物:マイクロカプセル化市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 140
表48 農業投入物:マイクロカプセル化市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 140
表49 相変化材料:マイクロカプセル化市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 141
表50 相変化材料:マイクロカプセル化市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 141
表51 その他のコア材料:マイクロカプセル化市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 142
表52 その他のコア材料:マイクロカプセル化市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 142
表53 マイクロカプセル化市場:コア材料形態別、
2020年~2023年(百万米ドル) 144
表54 マイクロカプセル化市場:コア材料形態別、
2024年~2029年(百万米ドル) 145
表55 マイクロカプセル化に使用されるシェル材料 148
表56 マイクロカプセル化市場:コアおよびシェル材料別、
2020年~2023年(百万米ドル) 149
表57 マイクロカプセル化市場:コアおよびシェル材料別、
2024年~2029年(百万米ドル) 150
表58 マイクロカプセル化市場:コアおよびシェル素材別、2020年~2023年(キロトン) 150
表59 マイクロカプセル化市場:コアおよびシェル素材別、2024年~2029年(キロトン) 150
表60 マイクロカプセル化シェル素材市場、シェル素材別、
2020年~2023年(百万米ドル) 150
表61 マイクロカプセル化シェル素材市場、シェル素材別、
2024年~2029年(百万米ドル) 151
表62 マイクロカプセル化シェル素材市場、シェル素材別、
2020年~2023年(KT) 151
表63 マイクロカプセル化シェル素材市場、シェル素材別、
2024年~2029年(KT) 151
表64 マイクロカプセル化における生分解性および非生分解性ポリマーシェル材料 153
表65 マイクロカプセル化の技術 160
表66 マイクロカプセル化技術とそれらの粒子径の範囲 161
表67 マイクロカプセル化市場:技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 161
表68 マイクロカプセル化市場:技術別、2024年~2029年(百万米ドル) 162
表69 スプレー技術:マイクロカプセル化市場:地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 163
表70 スプレー技術:マイクロカプセル化市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 163
表71 エマルション技術:マイクロカプセル化市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 165
表72 エマルジョン技術:マイクロカプセル化市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 165
表73 滴下技術:マイクロカプセル化市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 166
表74 滴下技術:マイクロカプセル化市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 167
表75 その他の技術:マイクロカプセル化市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 167
表76 その他の技術:マイクロカプセル化市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 168
表77 マイクロカプセル化の方法と用途 174
表78 マイクロカプセル化市場:最終用途産業別、
2020年~2023年(百万米ドル) 175
表79 マイクロカプセル化市場:最終用途産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 176
表80 マイクロカプセル化された医薬品およびバイオ医薬品 176
表81 医薬品およびヘルスケア製品:マイクロカプセル化市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 179
表82 医薬品およびヘルスケア製品:マイクロカプセル化市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 179
表83 家庭用品およびパーソナルケア製品:マイクロカプセル化市場、
地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 182
表84 家庭用品およびパーソナルケア製品:マイクロカプセル化市場、
地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 183
表85 プロバイオティクス細菌のマイクロカプセル化用途 184
表86 食品成分のカプセル化方法 184
表87 食品および飲料:地域別マイクロカプセル化市場、
2020年~2023年(百万米ドル) 188
表88 食品および飲料:地域別マイクロカプセル化市場、
2024年~2029年(百万米ドル) 188
表 89 農業:マイクロカプセル市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 191
表 90 農業:マイクロカプセル市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 191
表 91 建築資材におけるマイクロカプセルの用途 193
表 92 建築資材:マイクロカプセル市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 195
表93 建築資材:マイクロカプセル化市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 195
表94 繊維:マイクロカプセル化市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 198
表95 テキスタイル:マイクロカプセル化市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 198
表96 その他:マイクロカプセル化市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 200
表97 その他:マイクロカプセル化市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 201
表98 マイクロカプセル化市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 204
表 99 マイクロカプセル化市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 205
表 100 北米:マイクロカプセル化市場:国別、
2020~2023年(百万米ドル) 206
表 101 北米:マイクロカプセル化市場、国別、
2024~2029年(百万米ドル) 207
表 102 北米:マイクロカプセル化市場、エンドユース産業別、2020~2023年(百万米ドル) 207
表103 北米:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、2024年~2029年(百万米ドル) 207
表104 北米:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 208
表 105 北米:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024~2029年(百万米ドル) 208
表 106 北米:マイクロカプセル化市場、コア材料別、
2020~2023年(百万米ドル) 208
表107 北米:マイクロカプセル化市場、コア材料別、
2024~2029年(百万米ドル) 209
表108 魚油製品のフリーおよびマイクロカプセル化製品の最大用途レベル
210
表109 米国:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2020年~2023年(百万米ドル) 211
表110 米国:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 212
表111 米国:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 212
表112 米国:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024年~2029年(百万米ドル) 212
表113 カナダ:マイクロカプセル化市場、用途産業別、
2020年~2023年(百万米ドル) 213
表114 カナダ:マイクロカプセル化市場、用途産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 214
表115 カナダ:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 214
表116 カナダ:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024年~2029年(百万米ドル) 214
表117 メキシコ:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2020年~2023年(百万米ドル) 215
表118 メキシコ:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 216
表119 メキシコ:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 216
表120 メキシコ:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024年~2029年(百万米ドル) 216
表121 アジア太平洋地域:マイクロカプセル化市場、国別、
2020年~2023年(百万米ドル) 218
表122 アジア太平洋地域:マイクロカプセル化市場、国別、
2024年~2029年(百万米ドル) 219
表123 アジア太平洋地域:マイクロカプセル化市場、エンドユース産業別、
2020年~2023年(百万米ドル) 219
表124 アジア太平洋地域:マイクロカプセル化市場、エンドユース産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 219
表125 アジア太平洋地域:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 220
表126 アジア太平洋地域:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024年~2029年(百万米ドル) 220
表127 アジア太平洋地域:マイクロカプセル化市場、コア材料別、
2020年~2023年(百万米ドル) 220
表128 アジア太平洋地域:マイクロカプセル化市場、コア材料別、
2024年~2029年(百万米ドル) 221
表129 中国:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2020年~2023年(百万米ドル) 222
表130 中国:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 222
表131 中国:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 222
表132 中国:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024年~2029年(百万米ドル) 223
表133 日本:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2020年~2023年(百万米ドル) 223
表134 日本:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 224
表135 日本:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 224
表136 日本:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024年~2029年(百万米ドル) 224
表137 インド:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2020年~2023年(百万米ドル) 225
表138 インド:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 226
表139 インド:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 226
表 140 インド:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024~2029年(百万米ドル) 226
表 141 オーストラリアおよびニュージーランド:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、2020~2023年(百万米ドル) 227
表142 オーストラリアおよびニュージーランド:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、2024年~2029年(百万米ドル) 228
表143 オーストラリアおよびニュージーランド:マイクロカプセル化市場、技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 228
表144 オーストラリアおよびニュージーランド:マイクロカプセル化市場、技術別、2024年~2029年(百万米ドル) 228
表145 アジア太平洋地域その他:マイクロカプセル化市場、エンドユーザー産業別、2020年~2023年(百万米ドル) 229
表 146 アジア太平洋地域その他:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、2024~2029年(百万米ドル) 229
表 147 アジア太平洋地域その他:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020~2023年(百万米ドル) 230
表148 アジア太平洋地域その他:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024年~2029年(百万米ドル) 230
表149 ヨーロッパ:マイクロカプセル化市場、国別、
2020年~2023年(百万米ドル) 231
表 150 欧州:マイクロカプセル化市場、国別、
2024~2029年(百万米ドル) 231
表 151 欧州:マイクロカプセル化市場、用途産業別、
2020~2023年(百万米ドル) 232
表152 欧州:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 232
表153 欧州:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 232
表 154 欧州:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024~2029年(百万米ドル) 233
表 155 欧州:マイクロカプセル化市場、コア材料別、
2020~2023年(百万米ドル) 233
表156 欧州:マイクロカプセル化市場、コア材料別、
2024年~2029年(百万米ドル) 233
表157 ドイツ:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2020年~2023年(百万米ドル) 234
表158 ドイツ:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 235
表159 ドイツ:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 235
表160 ドイツ:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024~2029年(百万米ドル) 235
表161 英国:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2020~2023年(百万米ドル) 236
表162 英国:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 237
表163 英国:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 237
表164 英国:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024年~2029年(百万米ドル) 237
表165 フランス:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2020年~2023年(百万米ドル) 238
表166 フランス:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 239
表167 フランス:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 239
表168 フランス:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024年~2029年(百万米ドル) 239
表169 イタリア:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2020年~2023年(百万米ドル) 240
表170 イタリア:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 240
表171 イタリア:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 241
表 172 イタリア:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024年~2029年(百万米ドル) 241
表 173 スペイン:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2020年~2023年(百万米ドル) 242
表174 スペイン:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 242
表175 スペイン:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 242
表 176 スペイン:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024~2029年(百万米ドル) 243
表 177 その他欧州:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、2020~2023年(百万米ドル) 244
表178 その他の欧州:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、2024年~2029年(百万米ドル) 244
表179 その他の欧州:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 244
表180 ヨーロッパその他:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024年~2029年(百万米ドル) 245
表181 南米:マイクロカプセル化市場、国別、
2020年~2023年(百万米ドル) 246
表182 南米:マイクロカプセル化市場、国別、
2024年~2029年(百万米ドル) 246
表183 南米:マイクロカプセル化市場、エンドユーザー産業別、2020年~2023年(百万米ドル) 246
表184 南米:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、2024年~2029年(百万米ドル) 247
表185 南米:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 247
表186 南米:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024~2029年(百万米ドル) 247
表187 南米:マイクロカプセル化市場、コア材料別、
2020~2023年(百万米ドル) 248
表188 南米:マイクロカプセル化市場、コア材料別、
2024~2029年(百万米ドル) 248
表189 ブラジル:マイクロカプセル化市場、エンドユーザー産業別、
2020~2023年(百万米ドル) 249
表190 ブラジル:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 250
表191 ブラジル:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 250
表192 ブラジル:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024年~2029年(百万米ドル) 250
表193 アルゼンチン:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2020年~2023年(百万米ドル) 251
表194 アルゼンチン:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 252
表195 アルゼンチン:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 252
表196 アルゼンチン:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024年~2029年(百万米ドル) 252
表197 南米その他:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、2020年~2023年(百万米ドル) 253
表198 南米その他地域:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、2024年~2029年(百万米ドル) 254
表199 南米その他地域:マイクロカプセル化市場、技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 254
表200 南米その他:マイクロカプセル化市場、技術別、2024年~2029年(百万米ドル) 254
表201 その他地域:マイクロカプセル化市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 255
表202 地域別:マイクロカプセル化市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 255
表203 地域別:マイクロカプセル化市場、エンドユーザー産業別、
2020年~2023年(百万米ドル) 256
表204 その他地域:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 256
表205 その他地域:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 256
表 206 その他地域:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024~2029年(百万米ドル) 257
表 207 その他地域:マイクロカプセル化市場、コア材料別、
2020~2023年(百万米ドル) 257
表208 その他地域:マイクロカプセル化市場、コア材料別、
2024~2029年(百万米ドル) 257
表209 中東:マイクロカプセル化市場、エンドユーザー産業別、
2020~2023年(百万米ドル) 258
表210 中東:マイクロカプセル化市場、用途産業別、
2024~2029年(百万米ドル) 258
表211 中東:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020~2023年(百万米ドル) 259
表212 中東:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024年~2029年(百万米ドル) 259
表213 アフリカ:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2020年~2023年(百万米ドル) 260
表214 アフリカ:マイクロカプセル化市場、最終用途産業別、
2024年~2029年(百万米ドル) 260
表215 アフリカ:マイクロカプセル化市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 260
表216 アフリカ:マイクロカプセル化市場、技術別、
2024年~2029年(百万米ドル) 261
表217 主要マイクロカプセル化ベンダーが採用している戦略の概要 263
表 218 マイクロカプセル化市場:競争の度合い 266
表 219 マイクロカプセル化市場:地域別市場規模 274
表 220 マイクロカプセル化市場:シェル素材別市場規模 275
表221 マイクロカプセル化市場:技術別市場規模推移 276
表222 マイクロカプセル化市場:最終用途産業別市場規模推移 277
表223 マイクロカプセル化市場:最終製品メーカーおよび技術プロバイダーの詳細一覧(2023年) 280
表224 マイクロカプセル化市場:最終製品メーカーおよび技術プロバイダーの競合ベンチマーキング
(1/2) 281
表225 マイクロカプセル化市場:最終製品メーカーおよび技術プロバイダーの競合ベンチマーキング
(2/2) 282
表226 マイクロカプセル化市場:製品発売、
2021年3月~2024年1月 283
表227 マイクロカプセル化市場:取引、2021年3月~2024年1月 286
表228 マイクロカプセル化市場:拡大、2021年3月~2024年1月 288
表229 マイクロカプセル化市場:その他の取引/開発、
2021年3月~2025年1月 289
表230 BASF SE:企業概要 291
表231 BASF SE:製品/ソリューション/サービス 292
表232 BASF SE:その他の取引/開発 294
表233 DSM-FIRMENICH:企業概要 295
表234 DSM-FIRMENICH:製品/ソリューション/サービス 296
表235 DSM-FIRMENICH:新製品 297
表236 DSM-FIRMENICH:取引 298
表 237 インターナショナル・フレーバーズ・アンド・フレグランス社:会社概要 299
表 238 インターナショナル・フレーバーズ・アンド・フレグランス社:製品/ソリューション/サービス 300
表 239 インターナショナル・フレーバーズ・アンド・フレグランス社:新製品 301
表 240 GIVAUDAN:会社概要 303
表 241 GIVAUDAN:製品/ソリューション/サービス 304
表 242 GIVAUDAN:新製品 306
表 243 GIVAUDAN:拡張 307
表 244 カーギル社:会社概要 309
表 245 カーギル社:製品/ソリューション/サービス 310
表 246 カーギル社:取引 312
表 247 イングレディオン社:会社概要 313
表 248 イングレディオン:製品/ソリューション/サービス 314
表 249 イングレディオン:取引 317
表 250 イングレディオン:事業拡大 317
表 251 シンライズ:企業概要 319
表252 SYMRISE:製品/ソリューション/サービス 320
表253 SYMRISE:取引 321
表254 SYMRISE:拡張 321
表255 DUPONT:会社概要 322
表 256 デュポン:提供する製品/ソリューション/サービス 323
表 257 デュポン:新製品発売 325
表 258 デュポン:取引 326
表 259 グラニア PLC:会社概要 327
表 260 グランビアPLC:製品/ソリューション/サービス 328
表 261 グランビアPLC:製品発売 329
表 262 リコレッド:企業概要 330
表 263 リコレッド:製品/ソリューション/サービス 330
表264 LYCORED:新製品 334
表265 TASTETECH:企業概要 335
表266 TASTETECH:製品/ソリューション/サービス 335
表267 TASTETECH:新製品 336
表268 CLEXTRAL:企業概要 338
表269 CLEXTRAL:製品/ソリューション/サービス 338
表270 CLEXTRAL:その他の取引/開発 339
表271 VITAE NATURALS:企業概要 340
表272 ヴィータ・ナチュラルズ:製品/ソリューション/サービス 340
表273 ヴィータブレンド:企業概要 342
表274 ヴィータブレンド:製品/ソリューション/サービス 342
表275 フリズランド・カンピナ:企業概要 344
表276 フリースランドカンピナ:製品/ソリューション/サービス 345
表277 フリースランドカンピナ:新製品 346
表278 バルケム社:企業概要 348
表279 バルケム社:製品/ソリューション/サービス 349
表280 バルケム社:取引 351
表281 バルケム社:その他の取引/開発 351
表282 ケーラーグループ:会社概要 352
表283 KOEHLER GROUP:提供製品/ソリューション/サービス 352
表284 KOEHLER GROUP:その他の取引/開発 353
表285 MAXX PERFORMANCE INC.:会社概要 354
表 286 MAXX PERFORMANCE INC.:提供する製品/ソリューション/サービス 354
表 287 SENSIENT TECHNOLOGIES CORPORATION:会社概要 356
表 288 SENSIENT TECHNOLOGIES CORPORATION:
提供する製品/ソリューション/サービス 357
表289 ケリー・グループPLC:企業概要 359
表290 ケリー・グループPLC:製品/ソリューション/サービス 360
表291 ケリー・グループPLC:その他の取引/開発 361
表292 シンジェンタ:企業概要 362
表293 シンジェンタ:製品/ソリューション/サービス 363
表294 シンジェンタ:事業拡大 364
表295 シンジェンタ:その他の取引/開発 364
表296 ミリケン・アンド・カンパニー:企業概要 366
表297 ミリケン・アンド・カンパニー:製品/ソリューション/サービス 366
表298 ミリケン・アンド・カンパニー:新製品 367
表299 ミリケン・アンド・カンパニー:取引 367
表300 マイクロテック・ラボラトリーズ:会社概要 368
表 301 マイクロテック・ラボラトリーズ社:製品/ソリューション/サービス 368
表 302 アドバンスト・バイオニュートリション社:会社概要 370
表 303 アドバンスト・バイオニュートリション社:製品/ソリューション/サービス 370
表304 SPHERA ENCAPSULATION.:会社概要 372
表305 SPHERA ENCAPSULATION.:製品/ソリューション/サービス 372
表306 BUCHI:会社概要 374
表307 EMULTECH:会社概要 375
表308 NISCO ENGINEERING AG:会社概要 376
表309 上海普順工業発展有限公司:会社概要 377
表310 BRACE GMBH:会社概要 378
表311 GLATT GMBH:会社概要 379
表312 CALEVA PROCESS SOLUTIONS LTD.:会社概要 380
表313 ENCA SCIENTIFIC:会社概要 381
表314 ROMACO GROUP:会社概要 382
表315 ACMEFIL ENGINEERING SYSTEMS PVT. LTD.:会社概要 383
表316 GEA GROUP AKTIENGESELLSCHAFT:企業概要 384
表317 BÜHLER GROUP:企業概要 385
表318 マイクロカプセル化市場に隣接する市場 387
表319 食品カプセル化市場:地域別、2018年~2021年(百万米ドル) 388
表320 食品カプセル化市場:地域別、2022年~2027年(百万米ドル) 388
表321 食品インクルージョン市場、地域別、2019年~2021年(単位:百万米ドル) 389
表322 食品インクルージョン市場、地域別、2022年~2027年(単位:百万米ドル) 390