1 はじめに 24
1.1 調査目的 24
1.2 市場の定義 24
1.3 調査範囲 25
1.3.1 対象市場 25
1.3.2 考慮した年数 26
1.3.3 含むものと含まないもの 26
1.3.4 通貨
1.3.5 単位
1.4 制限事項 27
1.5 利害関係者 27
2 調査方法 28
2.1 調査データ 28
2.1.1 二次データ 29
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 29
2.1.2 一次データ 30
2.1.2.1 一次資料からの主要データ 30
2.1.2.2 主要な一次情報源 31
2.1.2.3 一次インタビューの主な参加者 31
2.1.2.4 専門家へのインタビューの内訳 31
2.1.2.5 主要な業界インサイト 32
2.2 基本数値の算出 32
2.2.1 供給側分析 32
2.2.2 需要サイド分析 33
2.3 成長予測 33
2.3.1 供給サイド 33
2.3.2 需要サイド
2.4 市場規模の推定 34
2.4.1 ボトムアップアプローチ 34
2.4.2 トップダウンアプローチ 35
2.5 データの三角測量 35
2.6 リサーチの前提 37
2.7 成長予測 37
2.8 リスク評価 38
2.9 要因分析 39
3 エグゼクティブ・サマリー 40
4 プレミアムインサイト
4.1 マイクロプラスチック検出市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 45
4.2 マイクロプラスチック検出市場:タイプ別 46
4.3 マイクロプラスチック検出市場:主要国別 46
5 市場の概要 47
5.1 はじめに 47
5.2 市場ダイナミクス 47
5.2.1 推進要因 48
5.2.1.1 プラスチック汚染が生態系や健康に及ぼす影響に対する社会的懸念の高まり 48
5.2.1.2 分光、顕微鏡、センサー技術の進歩 48
5.2.2 阻害要因 49
5.2.2.1 標準化された検出方法の不在 49
5.2.3 機会 49
5.2.3.1 機械学習とAIの進歩 49
5.2.3.2 リアルタイムモニタリングや実地調査のための低コストでポータブルな検出システムの開発 50
5.2.4 課題 51
5.2.4.1 単一の分析技術で必要な感度と分解能を達成すること 51
5.2.4.2 多様なマイクロプラスチックのサイズと形状による検出の不一致と恣意的な報告 51
5.3 生成AI 52
5.3.1 導入 52
5.3.2 マイクロプラスチック検出市場への影響 53
6 業界動向 54
6.1 導入 54
6.2 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 54
6.3 バリューチェーン分析 55
6.4 投資と資金調達のシナリオ 58
6.5 価格分析 58
6.5.1 平均販売価格動向(地域別) 59
6.5.2 平均販売価格動向:タイプ別 59
6.5.3 主要企業の平均販売価格動向(タイプ別) 60
6.6 エコシステム分析 61
6.7 技術分析 62
6.7.1 主要技術 62
6.7.2 補完的技術 63
6.7.3 隣接技術 64
6.8 特許分析 64
6.8.1 方法論 64
6.8.2 付与特許 65
6.8.3 洞察 66
6.8.4 法的地位 66
6.8.5 管轄区域分析 66
6.8.6 上位出願者 67
6.9 貿易分析 70
6.9.1 輸入シナリオ(HSコード902730) 70
6.9.2 輸出シナリオ(HSコード902730) 71
6.10 主要会議・イベント(2024~2025年) 72
6.11 規格と規制の状況 72
6.11.1 規制機関、政府機関、その他の団体 72
6.11.2 標準規格 75
6.12 ポーターの5つの力分析 76
6.12.1 新規参入の脅威 77
6.12.2 代替品の脅威 78
6.12.3 供給者の交渉力 78
6.12.4 買い手の交渉力 78
6.12.5 競合の激しさ 79
6.13 主要ステークホルダーと購買基準 79
6.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 79
6.13.2 購入基準 80
6.14 マクロ経済見通し 81
6.14.1 国別GDPトレンドと予測 81
6.15 ケーススタディ分析 82
6.15.1 微粒子分析の進歩:ラマン顕微鏡を活用した識別と特性評価の強化 82
6.15.2 無垢水製造のための効率的な界面太陽熱蒸発によるマイクロプラスチック検出と浄化 82
7 マイクロプラスチック検出市場:タイプ別 84
7.1 導入 85
7.2 ポリエチレン 87
7.2.1 効果的な環境汚染防止への需要の高まりが市場を牽引 87
7.3 ポリスチレン 87
7.3.1 ポリスチレン・マイクロプラスチックの高度な検出・管理戦略が需要を牽引 87
7.4 ポリプロピレン 88
7.4.1 マイクロプラスチックの非破壊検査に対する逼迫したニーズが需要を牽引 88
7.5 ポリテトラフルオロエチレン 88
7.5.1 重要なシステムにおける信頼性と弾力性のある接続を確保する能力が需要を後押し 88
7.6 その他のタイプ 89
7.6.1 ポリエチレンテレフタレート 89
7.6.2 ポリウレタン 90
8 マイクロプラスチック検出市場、媒体別 91
8.1 導入 92
8.2 水 93
8.2.1 水系におけるプラスチック廃棄物の検出と規制強化の緊急ニーズが市場を牽引 93
8.3 土壌 94
8.3.1 農業におけるマイクロプラスチック汚染の抑制が市場を牽引 94
8.4 大気 94
8.4.1 空気中に浮遊するマイクロプラスチックの増加を抑制する差し迫ったニーズが市場を牽引 94
9 マイクロプラスチック検出市場:規模別 95
9.1 導入 96
9.2 1MM未満 97
9.3 1~3 MM 97
9.4 3~5 MM 98
10 マイクロプラスチック検出市場:技術別 99
10.1 はじめに 100
10.2 FTIR分光法 102
10.2.1 マイクロプラスチックの同定と定量化に有効な技術 102
10.3 マイクロラマン分光法 102
10.3.1 ポリマーの明瞭な化学的フィンガープリントを作成する効率的な方法 102
10.4 熱分解-ガスクロマトグラフ質量分析法(py-gc-ms) 103
10.4.1 浮遊固体粒子中の熱分解ガスを測定する高度な手順 103
10.5 液体クロマトグラフィー(LC)と質量分析(MS) 104
10.5.1 解重合分析によるマイクロプラスチックの高度な検出 104
10.6 フローサイトメトリー 104
10.6.1 ユニークなポリマーシグネチャーによるマイクロプラスチックの正確な同定 104
10.7 走査型電子顕微鏡(SEM) 105
10.7.1 表面構造の高解像度画像の提供 105
10.8 その他の技術
10.8.1 ハイパースペクトル画像法 105
10.8.2 熱重量分析 106
11 マイクロプラスチック検出市場:最終用途産業別 107
11.1 導入 108
11.2 水処理 109
11.2.1 大型製造業を変革するための採用拡大が市場を牽引 109
11.3 包装 110
11.3.1 生分解性材料の使用を監視する必要性が市場を牽引 110
11.4 化粧品・パーソナルケア 111
11.4.1 天然の角質除去物質に対する需要の増加が市場を牽引 111
11.5 食品・飲料 111
11.5.1 より安全な消費のためのマイクロプラスチック汚染対策が需要を押し上げる 111
11.6 繊維製品 112
11.6.1 繊維生産におけるマイクロファイバー排出削減のニーズが市場を牽引 112
11.7 その他の最終用途産業 113
11.7.1 農業 113
11.7.2 建設業 113
12 マイクロプラスチック検出市場:地域別 114
12.1 はじめに 115
12.2 アジア太平洋地域 121
12.2.1 中国 128
12.2.1.1 繊維産業からのマイクロプラスチックに対する懸念の高まりが市場を牽引 128
12.2.2 日本 129
12.2.2.1 新たな環境問題への取り組みにおける先進技術の幅広い採用が市場を牽引 129
12.2.3 インド 130
12.2.3.1 マイクロプラスチック汚染の測定・監視技術の導入が市場を押し上げる 130
12.2.4 韓国 131
12.2.4.1 先端技術開発のための研究開発への多額の投資が市場を牽引 131
12.2.5 その他のアジア太平洋地域 132
12.3 北米 134
12.3.1 米国 140
12.3.1.1 プラスチック使用に対する厳しい規制が市場を牽引 140
12.3.2 カナダ 141
12.3.2.1 節水への取り組みが市場を後押し 141
12.3.3 メキシコ 142
12.3.3.1 プラスチック使用の増加と規制圧力が市場を促進 142
12.4 欧州 143
12.4.1 ドイツ 150
12.4.1.1 食品・飲料中のマイクロプラスチックに対する消費者の関心の高まりが市場を牽引 150
12.4.2 イタリア 151
12.4.2.1 著名なファッション産業が市場を維持 151
12.4.3 フランス 152
12.4.3.1 意識の高まり、規制遵守、環境保護への取り組みが市場を牽引 152
12.4.4 イギリス 153
12.4.4.1 化粧品の検出技術に対する需要の増加が市場を牽引 153
12.4.5 スペイン 155
12.4.5.1 産業汚染を抑制する必要性が市場を牽引 155
12.4.6 ロシア 156
12.4.6.1 プラスチック包装に対する厳しい規制と持続可能な包装の推進が市場を牽引 156
12.4.7 その他のヨーロッパ 157
12.5 中東・アフリカ 158
12.5.1 GCC諸国 158
12.5.1.1 サウジアラビア 164
12.5.1.1.1 プラスチック汚染削減を目的とした国際協定やイニシアティブへの参加が市場を牽引 164
12.5.1.2 アラブ首長国連邦 165
12.5.1.2.1 戦略的立地と経済の多様化が市場を牽引 165
12.5.1.3 その他のGCC諸国 166
12.5.1.4 南アフリカ 167
12.5.1.4.1 環境科学と公害防止における研究開発資金の増加が市場を後押し 167
12.5.1.5 その他の中東・アフリカ 168
12.6 南米 169
12.6.1 アルゼンチン 175
12.6.1.1 農業流出抑制が市場を牽引 175
12.6.2 ブラジル 176
12.6.2.1 食品の輸出需要が市場を押し上げる 176
12.6.3 その他の南米地域 177
13 競争環境 179
13.1 はじめに 179
13.2 主要企業の戦略/勝利への権利 179
179 13.2.1 主要マイクロプラスチック探知機メーカーが採用した戦略の概要 179
13.3 市場シェア分析 183
13.4 収益分析、2020-2024 186
13.5 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 187
13.5.1 スター企業 187
13.5.2 新興リーダー 187
13.5.3 浸透型プレーヤー 187
13.5.4 参加企業 187
13.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー(2023年) 189
13.5.5.1 企業フットプリント 189
13.5.5.2 タイプ別フットプリント 190
13.5.5.3 技術のフットプリント 191
13.5.5.4 最終用途産業のフットプリント 192
13.5.5.5 地域別フットプリント 192
13.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 193
13.6.1 進歩的企業 193
13.6.2 対応力のある企業 193
13.6.3 ダイナミックな企業 193
13.6.4 スタートアップ・ブロック 193
13.6.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM(2023年) 195
13.6.5.1 主要新興企業/SMESの詳細リスト 195
13.6.5.2 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 196
13.7 ブランド/製品の比較分析 197
13.8 企業の評価と財務指標 198
13.9 競合のシナリオと動向 199
13.9.1 製品の発売 199
13.9.2 拡張 201
13.9.3 取引 201
14 会社プロファイル 203
14.1 主要企業 203
14.1.1 サーモフィッシャーサイエンティフィック(株) 203
14.1.1.1 事業概要 203
14.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 204
14.1.1.3 最近の動向 206
14.1.1.3.1 製品の発売 206
14.1.1.3.2 その他 207
14.1.1.4 MnMビュー 207
14.1.1.4.1 勝利への権利 207
14.1.1.4.2 戦略的選択 207
14.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 208
14.1.2 アジレント・テクノロジー(株) 209
14.1.2.1 事業概要 209
14.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 210
14.1.2.3 最近の動向 211
14.1.2.3.1 拡張 211
14.1.2.3.2 その他 212
14.1.2.4 MnMの見解 212
14.1.2.4.1 勝利への権利 212
14.1.2.4.2 戦略的選択 212
14.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 212
14.1.3 ブルカー 213
14.1.3.1 事業概要 213
14.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 214
14.1.3.3 最近の動向 215
14.1.3.3.1 取引 215
14.1.3.3.2 その他 216
14.1.3.4 MnMビュー 216
14.1.3.4.1 勝利への権利 216
14.1.3.4.2 戦略的選択 216
14.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 216
14.1.4 島津製作所 217
14.1.4.1 事業概要 217
14.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 218
14.1.4.3 最近の動向 219
14.1.4.3.1 製品上市 219
14.1.4.3.2 取引 220
14.1.4.3.3 その他 221
14.1.4.4 MnMビュー 221
14.1.4.4.1 勝利への権利 221
14.1.4.4.2 戦略的選択 221
14.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 221
14.1.5 ジオール(株 222
14.1.5.1 事業概要 222
14.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 223
14.1.5.3 最近の動向 224
14.1.5.3.1 製品の発売 224
14.1.5.4 MnMビュー 224
14.1.5.4.1 勝利への権利 224
14.1.5.4.2 戦略的選択 225
14.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 225
14.1.6 メトラー・トレド 226
14.1.6.1 事業概要 226
14.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 227
14.1.6.3 MnMビュー 228
14.1.6.3.1 勝利への権利 228
14.1.6.3.2 戦略的選択 228
14.1.6.3.3 弱点と競争上の脅威 228
14.1.7 オックスフォード・インストゥルメント 229
14.1.7.1 事業概要 229
14.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 230
14.1.7.3 最近の動向 231
14.1.7.3.1 取引 231
14.1.7.3.2 その他 231
14.1.7.4 MnMビュー 231
14.1.7.4.1 勝利への権利 231
14.1.7.4.2 戦略的選択 232
14.1.7.4.3 弱点と競争上の脅威 232
14.1.8 ツァイス・グループ 233
14.1.8.1 事業概要 233
14.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 234
14.1.8.3 最近の動向 235
14.1.8.3.1 その他 235
14.1.8.4 MnMビュー 235
14.1.8.4.1 勝利への権利 235
14.1.8.4.2 戦略的選択 235
14.1.8.4.3 弱点と競争上の脅威 235
14.1.9 ダナハーコーポレーション 236
14.1.9.1 事業概要 236
14.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 237
14.1.9.3 最近の動向 238
14.1.9.3.1 製品上市 238
14.1.9.4 MnMビュー 238
14.1.9.4.1 勝利への権利 238
14.1.9.4.2 戦略的選択 238
14.1.9.4.3 弱点と競争上の脅威 239
14.1.10 パーキネルマー 240
14.1.10.1 事業概要 240
14.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 241
14.1.10.3 MnMビュー 242
14.1.10.3.1 勝利への権利 242
14.1.10.3.2 戦略的選択 242
14.1.10.3.3 弱点と競争上の脅威 242
14.1.11 エンドレス・ハウザー・グループ・サービスAG 243
14.1.11.1 事業概要 243
14.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 244
14.1.11.3 最近の動向 244
14.1.11.3.1 その他 244
14.1.11.4 MnMビュー 244
14.1.11.4.1 勝利への権利 244
14.1.11.4.2 戦略的選択 245
14.1.11.4.3 弱点と競争上の脅威 245
14.2 その他のプレーヤー 246
14.2.1 レニショー 246
14.2.2 マルバーン・パナリティカル社 247
14.2.3 ジャスコ 248
14.2.4 テスキャングループ 249
14.2.5 ラムダ・サイエンティフィック社 250
14.2.6 オーシャンオプティクス 251
14.2.7 エディンバラ・インストルメンツ 252
14.2.8 ライトノボAPS 253
14.2.9 Hangzhou Tietai Automation Technology Co. 254
14.2.10 テクノスインスツルメンツ 255
14.2.11 TOKYO INSTRUMENTS, INC. 256
15 付録 257
15.1 ディスカッションガイド 257
15.2 Knowledgestore: Marketsandmarketsの購読ポータル 261
15.3 カスタマイズオプション 263
15.4 関連レポート 263
15.5 著者の詳細 264
❖ 世界のマイクロプラスチック検出市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・マイクロプラスチック検出の世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年のマイクロプラスチック検出の世界市場規模を47.6億米ドルと推定しています。
・マイクロプラスチック検出の世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年のマイクロプラスチック検出の世界市場規模を64.9億米ドルと予測しています。
・マイクロプラスチック検出市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社はマイクロプラスチック検出の世界市場が2024年~2029年に年平均6.4%成長すると予測しています。
・世界のマイクロプラスチック検出市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Thermo Fisher Scientific Inc. (US), Agilent Technologies, Inc. (US), Bruker (US), PerkinElmer (US), JEOL Ltd. (Japan), Shimadzu Corporation (Japan), Oxford Instruments (UK), Endress+Hauser Group Services AG (Switzerland), Danaher Corporation (US), METTLER TOLEDO (Switzerland), ZEISS Group (Germany)など ...」をグローバルマイクロプラスチック検出市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。