世界の顕微鏡カメラ市場(~2029年):種類別(カラー、モノクロ)、センサー別(CMOS、CCD)、解像度別(SD、HD、UHD)、用途別(生細胞イメージング、病理学、製薬&生物薬剤研究)、エンドユーザー別(病院、診断研究所)

【英語タイトル】Microscope Camera Market Size, Share & Trends by Type (Color, Monochrome), Sensor (CMOS, CCD), Resolution (SD, HD, UHD), Application (Live Cell Imaging, Pathology, Pharmaceutical & Biopharmaceutical Research), End User (Hospitals, Diagnostic Labs) - Global Forecast to 2029

MarketsandMarketsが出版した調査資料(MD9134)・商品コード:MD9134
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2024年9月6日
・ページ数:236
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療機器
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❖ レポートの概要 ❖

“予測期間中の年平均成長率(CAGR)7.8%で、顕微鏡カメラの世界市場は、2024年の推定1億9100万米ドルから、2029年には2億7800万米ドルに成長すると予測”顕微鏡カメラ市場は、慢性疾患の増加やカメラの技術進歩など、さまざまな要因により発展すると予想されます。アジア太平洋地域における成長見通しも、顕微鏡カメラ業界で事業を展開する企業にとって有利な条件が整うでしょう。しかし、顕微鏡カメラの高価格が市場拡大をある程度制限すると予想されます。

“カラーカメラセグメントがより高い市場シェアを獲得”
顕微鏡カメラ市場のモノクロカメラとカラーカメラセグメントは、カメラの種類によって分けられています。モノクロカメラと比較して、カラーカメラははるかに迅速かつ効果的にカラー画像を生成することができます。一方、モノクロカメラでは、カラー画像を生成するには、追加の技術と多数の画像の取得が必要です。その結果、2023年にはカラーカメラセグメントがより高い市場シェアを占めることになります。

“予測期間中、顕微鏡カメラ市場では、センサータイプ別にCMOSが市場シェアを占めると予測”
顕微鏡カメラ市場は、センサーの種類に基づいて、相補型金属酸化膜半導体(CMOS)と電荷結合素子(CCD)のセンサーに分けられます。CMOSは統合が容易で、低消費電力で動作し、フレームレートが高く、製造コストが比較的低いことから、市場シェアが大きくなっています。また、CMOSセンサーには、高感度や低ノイズなどのハイテク機能が搭載されており、信頼性が高く解像度の高い画像の生成に貢献しています。これらの要因により、2023年にはCMOSの市場がさらに拡大すると予測されています。

“HDセグメントが最も高いシェアを獲得”
顕微鏡カメラ市場は、解像度に基づいて標準画質と高画質の2つのカテゴリーに分けられます。2023年には、市場は高解像度カメラカテゴリーが主導し、この傾向は予測期間中も継続すると見込まれています。今後5年間で、このセグメントはSDカメラセグメントよりも速いペースで成長すると予測されています。このセグメントの規模と急速な拡大の主な理由は、HDカメラに対する需要の増加と、医療専門分野における高画質画像の必要性です。

“バイオ製薬・製薬研究分野が最も高いシェアを獲得”
ライブセルイメージング、病理学、製薬・バイオ製薬研究、その他の用途が、顕微鏡カメラ市場の用途別セグメントです。2023年には、製薬・バイオ製薬研究分野が最も高い市場シェアを占め、ライブセルイメージングがそれに続きました。その大半は、タンパク質構造、バイオマーカー研究、機械的特性評価における顕微鏡カメラの使用拡大に起因しています。

“バイオ製薬・製薬会社セグメントが最大のシェアを獲得”
顕微鏡用カメラの市場は、学術・研究機関、製薬・バイオ製薬会社、病院・診断ラボ、その他のエンドユーザー(CRO、診断センター、血液銀行、法医学研究所など)に分けることができます。顕微鏡カメラは、医薬品開発のさまざまな段階で顕微鏡を使用する際に、研究、処方、生産に不可欠なツールであるため、バイオ製薬および製薬企業を含むセグメントが最大の市場を占めています。

“アジア太平洋地域:癌バイオマーカー市場で最も成長の速い地域”
世界の癌バイオマーカー市場は、北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ、および湾岸協力会議(GCC)諸国に区分されています。アジア太平洋地域は、主に顕微鏡カメラを使用した研究に対する研究開発資金の増加、ライフサイエンスおよびナノテクノロジー研究における相関顕微鏡の応用拡大、顕微鏡研究のための共同センターの設立、材料費の低価格化、OEM向けの熟練労働者の低価格での確保といった要因により、予測期間中に最高のCAGRを記録すると予測されています。しかし、この業界の成長を妨げる主な要因は、インフラの不足、中国経済の減速、マクロ経済情勢の不透明感、熟練労働者の不足です。

供給サイドの主なインタビューの内訳(企業タイプ、役職、地域別):
• 企業タイプ別:ティア1(40%)、ティア2(30%)、ティア3(30%)
役職別:Cレベル(27%)、ディレクターレベル(18%)、その他(55%)
地域別:北米(51%)、欧州(21%)、アジア太平洋(18%)、中南米(6%)、中東・アフリカ(4%)

レポートで取り上げた企業一覧:
• Leica Microsystems, Inc. (Danaher Corporation) (US)
• Nikon Corporation (Japan)
• Carl Zeiss AG (Germany)
• Teledyne Technologies (US)
• EVIDENT (Japan)
• Jenoptik AG (Germany)
• Hamamatsu Photonics KK (Japan)
• Basler AG (Germany)
• Excelitas Technologies Corp. (US)
• Thorlabs, Inc. (US)
• Keyence Corporation (Japan)
• Andor Technology (Oxford Instruments) (Ireland)
• Spot Imaging (US)
• Euromex Microscopen BV (Netherlands)
• Motic (China)
• Dino-Lite Microscope (AnMo Electronics Corporation) (Taiwan)
• Meiji Techno Co. (Japan)
• Labomed Inc. (US), DeltaPix (Denmark)
• Adimec Advanced Image Systems BV (Netherlands)
• XIMEA Gmbh (Germany), Dage-MTI (US)
• GT Vision Ltd. (UK)
• Tucsen Photonics Co. (China)
• Raptor Photonics (Ireland)

調査対象
この調査レポートは、顕微鏡カメラ市場をタイプ別、センサー別、解像度別、用途別、エンドユーザー別、地域別に分類しています。レポートの対象範囲は、顕微鏡カメラ市場の成長に影響を与える主な要因、すなわち推進要因、阻害要因、課題、機会などに関する詳細情報です。主要企業のビジネス概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、合意、新製品・新サービスの発表、合併・買収、顕微鏡カメラ市場に関連する最近の動向などについての洞察を提供するために、主要企業の詳しい分析を行いました。 眼科用機器市場のエコシステムにおける新興企業の競争分析も、このレポートで取り上げています。

このレポートを購入する理由
このレポートは、顕微鏡カメラ市場全体およびサブセグメントの収益数値の近似値に関する情報を提供することで、この市場のリーダー企業や新規参入企業を支援します。このレポートは、利害関係者が競争状況を把握し、自社の事業をより適切に位置づけ、適切な市場参入戦略を立案するための洞察を得るのに役立ちます。また、このレポートは、利害関係者が市場の動向を把握し、主要な市場推進要因、阻害要因、課題、および機会に関する情報を提供します。

本レポートでは、以下の項目に関する洞察を提供しています。
• 顕微鏡カメラ市場の成長に影響を与える主な推進要因(DNAシーケンシングの技術進歩と価格低下、創薬および医薬品開発におけるジェノタイピングの重要性と利用の拡大)、阻害要因(ジェノタイピング機器の製造、設置、およびメンテナンスコストの高さ)、機会(ゲノミクスにおける応用分野の拡大、動物遺伝学および農業バイオテクノロジーにおけるジェノタイピング分析)、課題(ゲノミクス研究における適切なデータ管理の不足)の分析
製品開発/イノベーション:顕微鏡カメラ市場における最新技術、研究開発活動、新製品および新サービスの発売に関する詳細な洞察
市場開発:収益性の高い市場に関する包括的な情報 – レポートでは、さまざまな地域における顕微鏡カメラ市場を分析しています。
市場多様化:顕微鏡カメラ市場における新製品、未開拓地域、最近の動向、投資に関する包括的な情報
・ 競合他社評価:Leica Microsystems, Inc. (Danaher Corporation) (米国)、ニコン株式会社 (日本)、Carl Zeiss AG (ドイツ)、Teledyne Technologies (米国)、株式会社エビデント (日本) など、顕微鏡カメラ市場における主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容に関する詳細な評価。

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❖ レポートの目次 ❖

1 はじめに 24
1.1 調査目的 24
1.2 市場定義 24
1.2.1 対象範囲と除外範囲 25
1.3 市場範囲 26
1.3.1 対象市場 26
1.3.2 対象年 27
1.3.3 対象通貨 27
1.4 市場関係者 27
2 調査方法 28
2.1 調査データ 28
2.1.1 二次データ 29
2.1.1.1 主要な二次情報源 29
2.1.1.2 二次情報源からの主要データ 30
2.1.1.3 二次調査の目的 30
2.1.2 一次データ 31
2.1.2.1 一次情報源の主要情報源:需要側および供給側 31
2.1.2.2 一次調査の目的 31
2.1.2.3 一次情報源からの主要データ 32
2.1.2.4 一次専門家の洞察 33
2.1.2.5 一次情報の内訳 33
2.2 市場規模の推定 34
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ 34
2.2.1.1 企業収益の推定アプローチ 35
2.2.1.2 企業プレゼンテーションと一次インタビュー 35
2.2.1.3 成長予測 35
2.2.1.4 CAGR予測 36
2.2.2 トップダウンアプローチ 36
2.3 市場の分類とデータ・トライアングル 37
2.4 調査の前提 39
2.5 成長率の前提 39
2.6 リスク評価 40
2.7 調査の限界 40
3 エグゼクティブサマリー 41
4 プレミアムインサイト 45
4.1 顕微鏡カメラ市場の概要 45
4.2 顕微鏡カメラ市場シェア:タイプ別、2024年と2029年比較 45
4.3 顕微鏡カメラ市場シェア:センサータイプ別、2024年対2029年 46
4.4 顕微鏡カメラ市場シェア:解像度別、2024年対2029年 46
4.5 顕微鏡カメラ市場シェア:用途別、2024年対2029年 47
4.6 顕微鏡カメラ市場シェア:エンドユーザー別、2024年と2029年の比較 47
4.7 顕微鏡カメラ市場:地理的成長機会 48
5 市場概要 49
5.1 はじめに 49
5.2 市場力学 49
5.2.1 推進要因 50
5.2.1.1 がんおよび慢性疾患の発生率の増加 50
5.2.1.2 顕微鏡カメラの技術的進歩 50
5.2.2 阻害要因 51
5.2.2.1 顕微鏡カメラの設置および維持費の高さ 51
5.2.3 機会 51
5.2.3.1 APACおよびMEAの新興国における成長見込み 51
5.2.4 課題 52
5.2.4.1 訓練を受けた人材の不足 52
5.2.4.2 再生品の入手可能性 52
5.3 生態系分析 52
5.3.1 生態系における役割 53
5.4 価格分析 53
5.4.1 顕微鏡カメラ製品に関する価格分析、2021年~2023年 53
5.5 特許分析 54
5.6 バリューチェーン分析 57
5.7 サプライチェーン分析 58
5.7.1 著名企業 58
5.7.2 中小企業 58
5.7.3 エンドユーザー 58
5.8 ポーターのファイブフォース分析 59
5.8.1 新規参入者の脅威 60
5.8.2 代替品の脅威 61
5.8.3 サプライヤーの交渉力 61
5.8.4 バイヤーの交渉力 61
5.8.5 競争の激しさ 61
5.9 主要な利害関係者および購買基準 62
5.9.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者 62
5.9.2 主な購入基準 63
5.10 規制分析 64
5.10.1 規制の概観 64
5.10.1.1 北米 65
5.10.1.1.1 米国 65
5.10.1.1.2 カナダ 66
5.10.1.2 欧州 68
5.10.1.3 アジア太平洋地域 70
5.10.1.3.1 日本 70
5.10.1.3.2 中国 70
5.10.1.3.3 インド 72
5.10.1.4 ラテンアメリカ 72
5.10.1.5 中東 72
5.11 貿易分析 73
5.11.1 マイクロスコープカメラの輸入データ 73
5.11.2 マイクロスコープカメラの輸出データ 74
5.12 技術分析 74
5.12.1 主要技術 74
5.12.1.1 Teledyne EMCCD 技術 74
5.12.2 補完技術 74
5.12.2.1 オリンパスのカラープロファイリング技術 74
5.13 2024年~2025年の主要な会議およびイベント 75
5.14 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/破壊的変化 76
5.15 ケーススタディ分析 77
5.15.1 海洋研究におけるマイクロスコープカメラの利用:海洋微化石の分析に役立つ 77
5.16 生成型AIが顕微鏡カメラ市場に与える影響 77
6 顕微鏡カメラ市場、タイプ別 79
6.1 はじめに 80
6.2 モノクロカメラ 81
6.2.1 モノクロカメラの高感度化が採用を促進 81
6.3 カラーカメラ 83
6.3.1 医療用途におけるカラー画像への嗜好の高まりが市場成長を後押し 83
7 顕微鏡カメラ市場、センサータイプ別 87
7.1 はじめに 88
7.2 CMOS センサー 89
7.2.1 予測期間中、顕微鏡カメラ市場を支配する CMOS センサー 89
7.3 CCD センサー 93
7.3.1 市場関係者による CCD センサーの製造中止が市場成長の妨げに 93
8 顕微鏡カメラ市場:解像度別 97
8.1 はじめに 98
8.2 高解像度(HD)カメラ 98
8.2.1 市場成長を支える高解像度カメラの技術的進歩 98
8.3 標準解像度(SD)カメラ 101
8.3.1 今後数年の市場成長に挑戦する高解像度カメラの入手可能性 101
9 顕微鏡カメラ市場、用途別 104
9.1 はじめに 105
9.2 製薬およびバイオ製薬研究 105
9.2.1 顕微鏡の採用拡大と顕微鏡レベルの分析における顕微鏡カメラの必要性により、セグメントが牽引される 105
9.3 生細胞イメージング 108
9.3.1 顕微鏡カメラの継続的な進歩が、生細胞イメージング市場の成長に重要な役割を果たす 108
9.4 病理学 110
9.4.1 感染原因の特定に要する時間の短縮化と迅速化の必要性が高まり、需要が増加 110
9.5 その他の用途 112
10 顕微鏡カメラ市場:エンドユーザー別 115
10.1 はじめに 116
10.2 製薬およびバイオ製薬企業 116
10.2.1 市場成長を促進する薬剤開発のための高度な技術に対する需要の高まり 116
10.3 病院および診断研究所 119
10.3.1 市場成長を促進する技術的に高度な顕微鏡カメラ製品に対する需要の高まり 119
10.4 学術・研究機関 121
10.4.1 市場成長を促進する政府および商業部門の支援 121
10.5 その他のエンドユーザー 123
11 顕微鏡カメラ市場:地域別 126
11.1 はじめに 127
11.2 北米 127
11.2.1 米国 130
11.2.1.1 慢性疾患の増加が市場を牽引 130
11.2.2 カナダ 132
11.2.2.1 がん症例の急増が市場を後押し 132
11.3 ヨーロッパ 134
11.3.1 ドイツ 137
11.3.1.1 顕微鏡カメラ、照明、レーザー技術分野における好調な資金調達が市場を牽引 137
11.3.2 イギリス 139
11.3.2.1 高齢者人口の増加が成長を促進 139
11.3.3 フランス 141
11.3.3.1 堅調な研究資金が成長を促進 141
11.3.4 イタリア 143
11.3.4.1 先進的なヘルスケアシステムが成長を促進 143
11.3.5 スペイン 144
11.3.5.1 市場を後押しする研究開発資金の増加 144
11.3.6 その他の欧州諸国 146
11.4 アジア太平洋地域 148
11.4.1 日本 151
11.4.1.1 主要な市場参加者の存在が市場を牽引 151
11.4.2 中国 153
11.4.2.1 微生物学および分子科学の研究の急増が成長を促進 153
11.4.3 インド 155
11.4.3.1 バイオテクノロジー産業への注目が高まり成長を促進 155
11.4.4 アジア太平洋地域その他 157
11.5 ラテンアメリカ 159
11.5.1 ブラジル 162
11.5.1.1 急成長するナノテクノロジー分野が市場を後押し 162
11.5.2 メキシコ 164
11.5.2.1 慢性疾患の増加が市場成長を後押し 164
11.5.3 その他のラテンアメリカ諸国 165
11.6 中東およびアフリカ 167
11.6.1 医療インフラ改善に向けた政府の取り組みが市場成長を後押し 167
11.7 GCC諸国 169
11.7.1 市場を牽引する政府支出の増加 169
12 競合状況 172
12.1 概要 172
12.2 主要企業の戦略/勝利への権利 172
12.2.1 マイクロスコープカメラ市場における主要企業の採用戦略の概要 172
12.3 収益分析 174
12.4 市場シェア分析 174
12.5 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 176
12.5.1 スター 176
12.5.2 新興のリーダー 176
12.5.3 普及している企業 176
12.5.4 参加者 176
12.5.5 企業規模:主要企業、2023年 178
12.5.5.1 企業規模 178
12.5.5.2 タイプ別フットプリント 178
12.5.5.3 センサータイプ別フットプリント 178
12.5.5.4 アプリケーション別フットプリント 179
12.5.5.5 地域別フットプリント 179
12.6 競合評価マトリクス:2023年の新興企業/中小企業 180
12.6.1 進歩的な企業 180
12.6.2 対応力のある企業 180
12.6.3 ダイナミックな企業 180
12.6.4 スタート地点 180
12.6.5 ベンチマークによる競合比較:スタートアップ/中小企業、2023年 182
12.7 企業評価および財務指標 183
12.8 ブランド/製品比較 184
12.9 競合シナリオ 184
12.9.1 製品発売 185
12.9.2 取引 185
13 企業プロフィール 186
13.1 主要企業 186


14 付録 228
14.1 ディスカッションガイド 228
14.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETSの購読ポータル 232
14.3 カスタマイズオプション 234
14.4 関連レポート 234
14.5 著者詳細 235



❖ 世界の顕微鏡カメラ市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・顕微鏡カメラの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の顕微鏡カメラの世界市場規模を1億9100万米ドルと推定しています。

・顕微鏡カメラの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年の顕微鏡カメラの世界市場規模を2億7800万米ドルと予測しています。

・顕微鏡カメラ市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は顕微鏡カメラの世界市場が2024年~2029年に年平均7.8%成長すると予測しています。

・世界の顕微鏡カメラ市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Leica Microsystems, Inc. (Danaher Corporation) (米国)、ニコン株式会社 (日本)、Carl Zeiss AG (ドイツ)、Teledyne Technologies (米国)、株式会社エビデント (日本)、Jenoptik AG (ドイツ)、浜松ホトニクス株式会社 (日本)、 Basler AG(ドイツ)、Excelitas Technologies Corp.(米国)、Thorlabs, Inc.(米国)など ...」をグローバル顕微鏡カメラ市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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