世界の軍事用アンテナ市場(~2029年):技術別(ワイヤーアンテナ、アパーチャアンテナ、反射板、レンズ、マイクロストリップ、アレイアンテナ)、用途別(電子戦、ナビゲーション、衛星通信、テレメトリ)、周波数帯域別、プラットフォーム別、地域別

【英語タイトル】Military Antenna Market by Technology (Wire Antennas, Aperture Antennas, Reflector, Lens, Microstrip, Array Antennas), Application (Electronic Warfare, Navigation, Satcom, Telemetry), Frequency Band, Platform and Region - Global Forecast to 2029

MarketsandMarketsが出版した調査資料(AS5864)・商品コード:AS5864
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2024年8月
・ページ数:302
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:軍事
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❖ レポートの概要 ❖

“軍事用アンテナ市場は、2024年の45億米ドルから、2024年から2029年の年間平均成長率(CAGR)4.6%で成長し、2029年には56億米ドルに達すると予測”軍事用アンテナの数量データは、2024年の146,432台から2029年には183,921台に増加すると予測されています。海上での軍事用アンテナの需要の高まり、および無人地上車両向けの移動通信ソリューションのカスタマイズ需要の増加が、市場を牽引する要因となっています。しかし、軍用アンテナをサポートするインフラの開発と維持に関連する高コストが、軍用アンテナ市場の成長を抑制しています。
現在、軍用アンテナ市場は北米が最も発展しており、中でも米国が最も高い成長率を示しています。予測期間中、市場は北米と中東でも大幅な成長が見込まれています。しかし、電波スペクトルの利用可能性の問題と有資格労働力の不足が、軍用アンテナ市場の成長に影響を及ぼす主な課題となっています。

“2024年にはリフレクター部品セグメントが市場をリード”
リフレクター部品セグメントは、アンテナの性能向上に重要な役割を果たすため、市場を支配すると予想されています。リフレクターは、放射パターンを調整するためにアンテナアセンブリに組み込まれ、特定の方向における信号ゲインの向上に役立ちます。この強化は、より正確で強力な信号伝送を実現するために不可欠です。その重要性を認識し、多くのメーカーがリフレクターの設計改良に力を注いでいます。 その目的は、性能を向上させるだけでなく、組み立て時間を短縮し、生産工程をより効率的にすることです。 このような革新性と効率性への注力が、市場におけるリフレクター部品セグメントの重要性を高めています。

“予測期間中に最も高いCAGRで成長する超高周波セグメント”
超高周波(SHF)アンテナは、高周波と正確な指向性を必要とする用途に最適です。これらの特徴により、衛星通信、レーダーシステム、地上マイクロ波リンクなど、さまざまな先進的な通信技術に最適です。高周波で動作することにより、SHFアンテナは極めて正確かつ信頼性の高い信号の送受信が可能となり、通信チャネルが堅牢で信頼性の高い状態を維持できます。その結果、SHFセグメントは、これらの最先端のアプリケーションの厳しい要件を満たすという有効性により、急速な成長を遂げています。

“北米地域は、予測期間中に最も速いペースで成長すると予測”
北米地域は、予測期間中に最も速いペースで成長すると予測されています。この急速な拡大は、主に、この地域のさまざまな国の軍部隊による高度な監視システムおよびレーダー技術に対する需要の高まりによるものです。軍および防衛組織が能力強化のためにこうした高度なシステムへの投資を増やしているため、北米の軍用アンテナ市場は大幅な成長が見込まれています。国家安全保障の向上と防衛インフラの近代化に重点的に取り組むことで、この上昇傾向が促進され、北米は軍用アンテナ市場の主要プレイヤーとなっています。
認証およびブランド保護市場で事業を展開するさまざまな主要企業から、最高経営責任者(CEO)、取締役、その他の経営陣に対して詳細なインタビューを実施しました。

企業タイプ別:ティア1 – 45%、ティア2 – 35%、ティア3 – 20%
役職別:Cレベルエグゼクティブ – 35%、ディレクター – 25%、その他 – 40%
地域別:北米 – 30%、ヨーロッパ – 20%、アジア太平洋 – 45%、中東 – 5%

L3Harris Technologies, Inc.(米国)、RTX(米国)、BAE Systems(英国)、Thales(フランス)、Honeywell International Inc.(米国)は、軍事用アンテナ市場で事業を展開する大手企業の一部です。

調査対象
本調査レポートは、さまざまなセグメントおよびサブセグメントにわたる軍事用アンテナ市場を網羅しています。さまざまなセグメントにわたるこの市場の規模と成長可能性を推定することを目的としています。また、この調査レポートには、市場における主要企業の綿密な競合分析も含まれており、各社の企業概要、ソリューションや事業内容に関する主な見解、各社が実施した最近の動向、各社が採用した主な市場戦略も記載されています。

このレポートを購入する主なメリット:このレポートは、軍事用アンテナ市場全体およびそのサブセグメントの収益数値に最も近い近似値に関する情報を提供することで、この市場のリーダー企業や新規参入企業を支援します。このレポートは、軍事用アンテナ市場のエコシステム全体を網羅しています。利害関係者は、このレポートによって競争状況を把握し、自社の事業をより適切に位置づけ、適切な市場参入戦略を立案するための洞察を得ることができます。また、本レポートは市場の動向を把握し、主要な市場推進要因、抑制要因、課題、機会に関する情報を提供することで、利害関係者を支援します。

本レポートは以下の項目に関する洞察を提供します。
主要推進要因(電子制御フェーズドアレイアンテナの採用拡大、海上での軍事用アンテナの需要増、地上無人車両向けの移動通信ソリューションのカスタマイズ需要増、新興国の国防予算の増加)の分析、抑制要因(軍事用アンテナをサポートするインフラの開発と維持に関連する高コスト、信号の伝送不良に関連する問題)の分析、課題(衛星アンテナの電磁両立性に関連する課題、システム要件と設計上の制約)の分析 )、抑制要因(軍事用アンテナをサポートするインフラの開発と維持に関連する高コスト、および信号の伝送不良に関連する問題)、課題(衛星アンテナの電磁両立性に関連する課題、システム要件と設計上の制約)が、市場の成長に影響を与えています。
製品開発/イノベーション:今後登場する技術、研究開発活動、市場に投入される新製品/ソリューションに関する詳細な洞察。
市場開発:収益性の高い市場に関する包括的な情報 – レポートでは、さまざまな地域における軍事用アンテナ市場を分析しています
• 市場多様化:軍用アンテナ市場における新しいソリューション、最近の動向、投資に関する包括的な情報
• 競合評価:軍用アンテナ市場におけるL3Harris Technologies, Inc.(米国)、RTX(米国)、BAE Systems(英国)、Thales(フランス)、Honeywell International Inc.(米国)などの大手企業の市場シェア、成長戦略、サービス提供に関する詳細な評価。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 はじめに 28
1.1 調査目的 28
1.2 市場定義 28
1.3 調査範囲 29
1.3.1 市場細分化 29
1.3.2 対象範囲と除外範囲 30
1.4 対象年 30
1.5 通貨単位 30
1.6 変更の概要 31
1.7 利害関係者 31
2 調査方法 32
2.1 調査データ 32
2.1.1 二次データ 34
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 34
2.1.2 一次データ 35
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 35
2.1.2.2 一次情報源からの主要な洞察 35
2.1.2.3 一次情報源の内訳 36
2.2 要因分析 36
2.2.1 はじめに 36
2.2.2 需要サイドの指標 37
2.2.3 供給サイドの指標 37
2.2.3.1 先進軍用アンテナを組み込む海軍部隊 37
2.3 軍用アンテナ市場におけるロシア・ウクライナ紛争の影響 37
2.3.1 ロシアのウクライナ侵攻が防衛産業のマクロ要因に与える影響 37
2.3.2 ロシアのウクライナ侵攻が防衛産業のミクロ要因に与える影響 40
2.4 市場規模の推定 41
2.5 調査アプローチおよび方法論 42
2.5.1 ボトムアップ・アプローチ 42
2.5.1.1 OEM向け軍事用アンテナ市場 42
2.5.1.2 アフターマーケット向け軍事用アンテナ市場 42
2.5.1.3 軍事用アンテナ市場規模 43
2.5.2 トップダウン・アプローチ 43
2.6 データ・トライアングル 44
2.7 調査の前提条件 45
2.8 リスク評価 45
2.9 調査の限界 45
3 エグゼクティブサマリー 46
4 プレミアムインサイト 49
4.1 軍用アンテナ市場における各社の魅力的な機会 49
4.2 軍事アンテナ市場:プラットフォーム別 49
4.3 軍事アンテナ市場:コンポーネント別 50
4.4 軍事アンテナ市場:技術別 50
4.5 軍事アンテナ市場:販売時点別 51
5 市場概要 52
5.1 はじめに 52
5.2 市場力学 53
5.2.1 推進要因 53
5.2.1.1 電子制御フェーズドアレイアンテナの採用拡大 53
5.2.1.2 海上用途の軍用アンテナに対する需要の高まり 54
5.2.1.3 地上無人車両用の移動通信ソリューションに対するカスタマイズ需要の高まり 54
5.2.1.4 新興国の防衛予算の増加 54
5.2.2 阻害要因 55
5.2.2.1 軍事用アンテナをサポートするインフラの開発・維持に伴う高コスト 55
5.2.2.2 信号の伝送不良に関連する問題 56
5.2.3 機会 56
5.2.3.1 先進地上戦闘車両用の超小型通信端末の開発 56
5.2.3.2 高速データ転送の需要 56
5.2.3.3 無人車両の採用増加 56
5.2.4 課題 57
5.2.4.1 衛星アンテナの電磁波適合性に関する課題 57
5.2.4.2 システム要件と設計上の制約 57
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 58
5.4 生態系/市場マップ 58
5.4.1 著名企業 58
5.4.2 民間および小規模企業 58
5.4.3 エンドユーザー 58
5.5 バリューチェーン分析 61
5.6 価格分析 62
5.6.1 プラットフォームの価格分析 62
5.6.1.1 軍用アンテナの価格に影響を与える要因 62
5.6.2 地域別の価格分析 63
5.7 ケーススタディ分析 64
5.7.1 豪州海軍の艦船搭載、艦船対空 NATO LINK16 データリンクシステム要件を満たすため、チェルトンは新しいセクターアンテナソリューションを開発しました。
5.7.2 チェルトンは、兵士が直面する通信の信頼性に関する問題に対処するため、タレスUKのFISTプログラム向けに高度な身体装着型アンテナシステムを開発しました。
5.7.3 SATCOM GLOBALは、AURA VSATサービスで最高のパフォーマンスを実現するためにINTELLIAN NXシステムを選択し、導入しました。
5.7.4 GOGOは、航空機で移動する乗客に高速データ転送能力を提供するために、KU-BAND衛星アンテナ技術を用いた飛行テストを実施しました。
5.8 軍用アンテナプラットフォームの運用データ 66
5.9 2024~2025年の主要な会議およびイベント 70
5.10 貿易分析 71
5.10.1 輸入シナリオ 71
5.10.2 輸出シナリオ 72
5.11 関税および規制の概観 73
5.11.1 関税 73
5.11.2 規制当局、政府機関、その他の組織 74
5.12 主要な利害関係者および購買基準 76
5.12.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者 76
5.12.2 購入基準 77
5.13 技術ロードマップ 78
5.14 ビジネスモデル 80
5.15 総所有コスト 81
5.16 部品表 82
5.17 技術分析 83
5.17.1 主要技術 83
5.17.1.1 電子制御フェーズドアレイアンテナ(ESPAs) 83
5.17.1.2 超高周波(UHF)および極超短波(SHF)アンテナ 84
5.17.1.3 MIMO(Multiple Inputs Multiple Outputs)アンテナ 84
5.17.2 補完技術 84
5.17.2.1 先進信号処理 84
5.17.2.2 セキュア通信プロトコル 84
5.17.2.3 電力管理システム 84
5.17.3 隣接技術 85
5.17.3.1 無人システム 85
5.17.3.2 サイバーセキュリティソリューション 85
5.17.3.3 衛星通信(SATCOM) 85
5.18 投資および資金調達シナリオ 85
6 業界トレンド 86
6.1 はじめに 86
6.2 技術トレンド 86
6.2.1 RF機器の3Dプリント 86
6.2.2 軍用アンテナの小型化 86
6.2.3 メタマテリアルアンテナの開発 87
6.2.4 プラズマアンテナの開発 87
6.2.5 アクティブ電子走査アレイ(AESA)の開発 87
6.3 技術分析 87
6.4 メガトレンドの影響 88
6.4.1 スマートアンテナの開発 88
6.5 マルチバンド、マルチミッション(MBMM)アンテナ 88
6.6 マルチプラットフォーム対応アンチジャミングGPSナビゲーションアンテナ(MAGNA) 89
6.7 ハイブリッドビームフォーミング方式 89
6.8 軍事用アンテナ市場における生成AIの影響 89
6.8.1 はじめに 89
6.8.2 防衛分野における生成的AIの採用 90
6.8.3 軍事用アンテナプラットフォームに対する生成的AIの影響 92
6.8.4 軍事用アンテナ市場に対する生成的AIの影響 93
6.9 サプライチェーン分析 95
6.10 特許分析 96
7 軍事アンテナ市場、コンポーネント別 100
7.1 はじめに 101
7.2 レフレクタ 102
7.2.1 市場拡大を促す時間短縮のためのレフレクタ設計の革新 102
7.3 フィードホーン 102
7.3.1 フィードホーンは、レフレクタアンテナに給電するための主放射器として、または独立したアンテナとして使用されます。
7.4 フィードネットワーク
7.4.1 フィードネットワークは、複雑な通信システムにおいて、効率的な信号伝送および受信を保証します。
7.5 低雑音ブロックコンバータ(LNBS) 103
7.5.1 成長を促進する軍事衛星通信システム(SATCOM)におけるLNBSの利用 103
7.6 その他のコンポーネント 103
8 軍事用アンテナ市場、周波数帯別 105
8.1 はじめに 106
8.2 高周波数(HF) 107
8.2.1 軍用通信技術におけるセキュアで耐障害性の高い技術革新が成長を促進 107
8.3 極超短波(VHF) 107
8.3.1 VHF周波数アンテナに対する需要の高まりが市場を牽引 107
8.4 超高周波(UHF) 108
8.4.1 技術的進歩と信頼性の高い通信システムに対する需要の高まりが市場を牽引 108
8.5 超高周波(SHF) 108
8.5.1 長距離におけるデータ伝送能力の向上が市場成長を促進 108
8.6 極超短波(EHF) 109
8.6.1 市場成長を促進する安全で大容量の通信システムに対する需要の高まり 109
9 軍事用アンテナ市場、技術別 110
9.1 はじめに 111
9.2 ワイヤアンテナ 112
9.2.1 軍事部隊間のリアルタイムのデータ共有と調整の必要性による市場の推進 112
9.2.2 ダイポールアンテナ 112
9.2.3 モノポールアンテナ 112
9.2.4 ループアンテナ 113
9.2.5 ヘリックスアンテナ 113
9.3 アパーチャアンテナ 113
9.3.1 成長を促進するためのアンテナ技術強化への投資拡大 113
9.3.2 導波管アンテナ 113
9.3.3 ホーンアンテナ 114
9.4 リフレクタアンテナ 114
9.4.1 成長を促進する衛星通信技術の進歩 114
9.4.2 放物面リフレクタアンテナ 114
9.4.3 コーナーリフレクタアンテナ 114
9.5 レンズアンテナ 115
9.5.1 成長機会を生み出す技術的進歩 115
9.5.2 遅延レンズアンテナ 115
9.5.3 高速レンズアンテナ 115
9.6 マイクロストリップ・アンテナ 116
9.6.1 成長の機会を生み出す広帯域スタックパッチアンテナの開発 116
9.6.2 円形マイクロストリップ・アンテナ 116
9.6.3 長方形マイクロストリップ・アンテナ 116
9.7 アレイ・アンテナ 117
9.7.1 フェーズド・アレイ・アンテナ・システムは、海軍および航空機プラットフォームで使用 117
9.7.2 八木・宇田アレイ・アンテナ 117
9.7.3 マイクロストリップ・パッチ・アレイ・アンテナ 117
9.7.4 アパーチャ・アレイ・アンテナ 117
9.7.5 スロット付き導波管アレイ・アンテナ 118
10 軍用アンテナ市場:プラットフォーム別 119
10.1 はじめに 120
10.2 地上 121
10.2.1 車両 121
10.2.1.1 市場成長を支える軍用車両の通信能力強化の必要性 121
10.2.2 基地局 122
10.2.2.1 地政学的な競争が高度で先進的な軍用基地局アンテナの需要を促進 122
10.2.3 兵士 122
10.2.3.1 運用効率を高める先進的な通信ソリューションにおける技術開発 122
10.2.3.2 携帯型 123
10.2.3.3 携帯型 123
10.2.3.4 身体装着型 123
10.2.4 無人地上車両 123
10.2.4.1 市場を牽引する研究開発への投資の増加 123
10.3 空中 124
10.3.1 航空機 124
10.3.1.1 成長を促進する先進的で信頼性が高く効率的なレーダーシステムの必要性 124
10.3.2 無人航空機 125
10.3.2.1 成長を促進する堅牢で高性能なアンテナの必要性が高まる 125
10.3.3 ミサイル 125
10.3.3.1 ミサイル技術の進歩が市場成長を促進 125
10.4 海洋 125
10.4.1 艦船搭載 126
10.4.1.1 複雑な海洋業務をサポートする堅牢で多用途のアンテナに対する需要が需要を促進 126
10.4.2 潜水艦 127
10.4.2.1 海上防衛における運用効率と状況認識の改善ニーズが需要を促進 127
10.4.3 無人海洋ビークル 127
10.4.3.1 UMVの運用能力強化ニーズが需要を促進 127
11 軍事用アンテナ市場、用途別 128
11.1 はじめに 129
11.2 監視 130
11.2.1 高度なレーダーおよびモニタリングシステムの需要増大が成長を促進 130
11.3 電子戦 130
11.3.1 軍事通信インフラおよび能力の強化に焦点を当てることで需要を促進 130
11.4 ナビゲーション 131
11.4.1 航空交通の混雑の増加により、安全な飛行のための軍用アンテナの高度化の必要性が高まる 131
11.5 通信 131
11.5.1 長距離通信機能を備えたコンパクトなハードウェアシステムの必要性 131
11.6 衛星通信 132
11.6.1 カスタマイズされた移動体衛星通信ソリューションに対する需要の高まり 132
11.7 テレメトリ 132
11.7.1 軍事用途でのテレメトリの使用拡大が市場を牽引 132
12 軍用アンテナ市場、販売チャネル別 133
12.1 はじめに 134
12.2 OEM 135
12.2.1 セグメント成長を促進する軍用車両の調達増加 135
12.3 アフターマーケット 135
12.3.1 軍用車両の既存の艦隊の燃料市場へのアップグレードの必要性 135
13 軍用アンテナ市場、地域別 136
13.1 はじめに 137
13.2 北米 138
13.2.1 北米:PESTLE分析 138
13.2.2 米国 143
13.2.2.1 米国の防衛組織による支出増加が市場成長の原動力に 143
13.2.3 カナダ 145
13.2.3.1 防衛能力の近代化による通信システムの強化が市場を牽引 145
13.3 欧州 147
13.3.1 欧州:PESTLE分析 147
13.3.2 英国 151
13.3.2.1 軍事通信の近代化に向けた長期投資計画が市場を後押し 151
13.3.3 フランス 153
13.3.3.1 成長を促進する信頼性と相互運用性に優れた通信ソリューションの必要性 153
13.3.4 ドイツ 154
13.3.4.1 成長促進に向けたウクライナへの包括的な軍事支援の提供に重点を置く 154
13.3.5 イタリア 156
13.3.5.1 市場需要を促進するために、MALE無人機を開発するための先進アンテナの調達計画 156
13.3.6 その他の欧州諸国 157
13.4 アジア太平洋地域 159
13.4.1 アジア太平洋地域:PESTLE分析 159
13.4.2 インド 164
13.4.2.1 先進的なレーダー技術における技術開発が市場を牽引 164
13.4.3 日本 165
13.4.3.1 監視活動における衛星および衛星通信機器の利用拡大が成長を促進 165
13.4.4 韓国 167
13.4.4.1 同国の戦略的優先事項と進化する防衛ニーズが市場を牽引 167
13.4.5 オーストラリア 168
13.4.5.1 市場を牽引する軍用車両のアップグレードの必要性 168
13.4.6 アジア太平洋地域その他 170
13.5 中東 171
13.5.1 中東:PESTLE分析 171
13.5.2 GCC 176
13.5.2.1 サウジアラビア 177
13.5.2.1.1 通信およびナビゲーション活動のための軍用アンテナの展開拡大が市場を牽引 177
13.5.2.2 アラブ首長国連邦 178
13.5.2.2.1 先進的なレーダー技術の生産が市場成長を促進 178
13.5.3 イスラエル 180
13.5.3.1 最新技術の急速な開発が市場を後押し 180
13.6 世界のその他の地域 181
13.6.1 世界のその他の地域:PESTLE分析 181
13.6.2 ラテンアメリカ 186
13.6.2.1 成長促進に向けた地域的なセキュリティ課題への取り組みの必要性 186
13.6.3 アフリカ 187
13.6.3.1 市場促進に向けた安全で効率的な通信システムの需要 187
14 競合状況 189
14.1 はじめに 189
14.2 主要企業の戦略/勝利への権利 189
14.3 市場シェア分析 192
14.4 収益分析 194
14.5 ブランド/製品比較 196
14.6 企業評価と財務指標 197
14.7 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 198
14.7.1 スター 198
14.7.2 新興のリーダー 198
14.7.3 普及している企業 198
14.7.4 参加者 198
14.7.5 企業規模 200
14.8 企業評価マトリクス:2023年の新興企業/中小企業 205
14.8.1 進歩的な企業 205
14.8.2 対応力のある企業 205
14.8.3 ダイナミックな企業 205
14.8.4 スタート地点 205
14.8.5 競合他社とのベンチマーキング 207
14.9 競合他社のシナリオと傾向 209
14.9.1 製品発売と開発 209
14.9.2 取引 212
14.9.3 その他の動向 216
15 企業プロファイル 220
15.1 主要企業 220


16 付録 287
16.1 ディスカッションガイド 287
16.2 付録 A:防衛プログラムのマッピング 291
16.3 付録 B:その他のマッピングされた企業 296
16.4 KnowledgeStore:MarketsandMarketsの購読ポータル 298
16.5 カスタマイズオプション 300
16.6 関連レポート 300
16.7 著者詳細情報 301



❖ 世界の軍事用アンテナ市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・軍事用アンテナの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の軍事用アンテナの世界市場規模を45億米ドルと推定しています。

・軍事用アンテナの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年の軍事用アンテナの世界市場規模を56億米ドルと予測しています。

・軍事用アンテナ市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は軍事用アンテナの世界市場が2024年~2029年に年平均4.6%成長すると予測しています。

・世界の軍事用アンテナ市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「L3Harris Technologies, Inc.(米国)、RTX(米国)、BAE Systems(英国)、Thales(フランス)、Honeywell International Inc.(米国)など ...」をグローバル軍事用アンテナ市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界の軍事用アンテナ市場(~2029年):技術別(ワイヤーアンテナ、アパーチャアンテナ、反射板、レンズ、マイクロストリップ、アレイアンテナ)、用途別(電子戦、ナビゲーション、衛星通信、テレメトリ)、周波数帯域別、プラットフォーム別、地域別] (コード:AS5864)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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