世界のモバイルゲームエンジン市場2024-2030:コンポーネント別(ソリューション、サービス)、種類別(2D、3D、その他)、ジャンル別、オペレーティングシステム別(iOS、Android、クロスプラットフォーム)、地域別

【英語タイトル】Mobile Game Engine Market Size, Share & Trends Analysis Report By Component (Solution, Services), By Type (2D, 3D, Others), By Genre, By Operating System (iOS, Android, Cross Platform), By Region, And Segment Forecasts, 2024 - 2030

Grand View Researchが出版した調査資料(GRV24SEP0568)・商品コード:GRV24SEP0568
・発行会社(調査会社):Grand View Research
・発行日:2024年7月
・ページ数:150
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後7営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖

モバイルゲームエンジン市場の成長と動向
Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界のモバイルゲームエンジン市場規模は2030年までに37.1億米ドルに達し、2024年から2030年までの年平均成長率は18.1%で拡大する見込みです。スマートフォンやタブレットの普及により、モバイルゲームの需要が急増し、モバイルゲームエンジン市場の成長に拍車をかけています。モバイルゲームエンジンは、ゲーム開発者がモバイルゲームを作成、開発、展開するために使用するソフトウェアフレームワークです。これらのエンジンは、モバイル機器向けに最適化されたゲームを作成するためのツールやリソースを開発者に提供します。また、ゲーム開発プロセスの合理化にも役立ち、開発者は高品質なゲームをより簡単かつ効率的に作成できます。

モバイルゲームエンジン市場は、ゲーム開発者が高品質なモバイルゲームをより簡単かつ効率的に作成し、プレイヤーの全体的なゲーム体験を向上させるために、著しい技術的進歩を遂げてきました。Unity Technologies や Epic Games をはじめとする各社は、複雑なグラフィックスや物理シミュレーションを処理するゲームエンジンの開発に継続的に投資しており、また、モバイルデバイスに最適化されたゲームを開発するためのさまざまなツールやリソースを開発者に提供しています。ゲームエンジン各社は、ゲーム開発者が複数のプラットフォームで動作するゲームを作成できるよう、提供するサービスを進化させています。これにより、開発者は1つのコードベースで複数のプラットフォーム向けのゲームを作成・開発できるため、ゲーム開発がより身近で効率的なものになりました。

スマートフォンやタブレットのユーザー数が増加し、これらのデバイスで動作するモバイルゲームの需要が高まっています。このため、モバイルオペレーティングシステム間の競争が激化し、各プラットフォームがモバイルゲーム市場でより大きなシェアを争っています。モバイルゲームエンジン市場で最も優勢なモバイルOSの1つは、アップルのiPhoneとiPadデバイスを駆動するiOSです。同社は、iOS向けに最適化された高品質のゲームを開発するための強力なツールセットを開発者に提供する、Metalと呼ばれる独自のゲームエンジンの開発にも多額の投資を行っています。

モバイルゲームエンジン市場レポートハイライト

– ゲーム開発者は、ゲームの品質を向上させ、プレイヤーにとってより魅力的で没入感のある体験を生み出すための新たな方法を常に模索しています。そのため、3Dグラフィックス、物理演算、シミュレーション、人工知能、ネットワーク機能などの機能を提供するツールやプラットフォームが開発されています。

– 成長の背景には、ゲームにおける仮想現実や拡張現実技術の利用の増加があります。これらの技術には、複雑な環境やインタラクションをリアルタイムでレンダリングできる高度な3Dエンジンが必要なため、V.R.やA.R.に特化した3Dエンジンの開発が進んでいます。

– オープンワールドゲームの人気により、アクションとアドベンチャーのジャンルの成長が高まっています。これらのゲームでは、プレイヤーは広大な仮想環境を探検し、さまざまなキャラクターやオブジェクトと交流することができます。

– Androidオペレーティングシステムの成長は、モバイルゲームへの高い需要とAndroidデバイスの人気の高まりによるものです。強力なモバイル機器の台頭と、アンドロイド・プラットフォームを使用した開発の容易さにより、このプラットフォーム向けのゲーム制作を選択するゲーム開発者が増えています。

– アジア太平洋地域では、スマートフォンの普及が進み、任天堂、テンセントホールディングス、ソニー・インタラクティブエンタテインメントなどの事業拡大戦略が市場の成長に寄与しています。

– 2023年3月、Cocos2d-xは、コンテンツクリエイターが低コストでメタバース制作に参加できるX.R.コンテンツ開発ソフトウェア「Creater XR」をリリース。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

目次

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 情報分析
1.3.2. 市場形成とデータの可視化
1.3.3. データの検証・公開
1.4. 1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. モバイルゲームエンジン市場のスナップショット
2.2. モバイルゲームエンジン市場-セグメント別スナップショット (1/3)
2.3. モバイルゲームエンジン市場-セグメント別スナップショット (2/3)
2.4. モバイルゲームエンジン市場-セグメント別スナップショット (3/3)
2.5. モバイルゲームエンジン市場:競争環境スナップショット
第3章. モバイルゲームエンジン市場-産業展望
3.1. 市場リネージ展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.2. マクロ経済分析
3.5. モバイルゲームエンジン市場の技術動向
第4章. モバイルゲームエンジン市場 コンポーネント推定とトレンド分析
4.1. コンポーネントの動向分析と市場シェア(2023年・2030年
4.2. モバイルゲームエンジン市場:コンポーネント別推定&予測(USD Million)
4.2.1. ソリューション
4.2.2. サービス
第5章 モバイルゲームエンジン市場 モバイルゲームエンジン市場 タイプ別推定とトレンド分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2023年および2030年
5.2. モバイルゲームエンジン市場:タイプ別推定&予測(USD Million)
5.2.1. 2Dゲームエンジン
5.2.2. 3Dゲームエンジン
5.2.3. その他
第6章. モバイルゲームエンジン市場 ジャンル別推定と動向分析
6.1. ジャンル別動向分析と市場シェア、2023年・2030年
6.2. モバイルゲームエンジン市場:ジャンル別推計&予測(USD Million)
6.2.1. アクション&アドベンチャー
6.2.2. マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
6.2.3. リアルタイムストラテジー
6.2.4. ロールプレイングゲーム
6.2.5. サンドボックス
6.2.6. シューティング
6.2.7. シミュレーション&スポーツ
6.2.8. その他
第7章. モバイルゲームエンジン市場 オペレーティングシステムの推定と動向分析
7.1. オペレーティングシステムの動向分析と市場シェア、2023年および2030年
7.2. モバイルゲームエンジン市場の推定と予測:オペレーティングシステム別 (USD Million)
7.2.1.
7.2.2. アンドロイド
7.2.3. クロスプラットフォーム
第8章. 地域別推定とトレンド分析
8.1. モバイルゲームエンジン地域別市場、2023年・2030年
8.2. 北米
8.2.1. 北米モバイルゲームエンジン市場予測:2018年〜2030年(百万米ドル)
8.2.2. 米国
8.2.3. カナダ
8.3. ヨーロッパ
8.3.1. 欧州のモバイルゲームエンジン市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.2. 英国
8.3.3. ドイツ
8.3.4. フランス
8.3.5. イタリア
8.3.6. スペイン
8.4. アジア太平洋
8.4.1. アジア太平洋地域のモバイルゲームエンジン市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.2. 中国
8.4.3. 日本
8.4.4. インド
8.4.5. 韓国
8.5. ラテンアメリカ
8.5.1. 中南米のモバイルゲームエンジン市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
8.5.2. ブラジル
8.5.3. メキシコ
8.6. 中東・アフリカ(MEA)
8.6.1. MEAのモバイルゲームエンジン市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
8.6.2. アラブ首長国連邦
8.6.3. サウジアラビア
8.6.4. 南アフリカ
第9章. モバイルゲームエンジン市場 – 競争環境
9.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
9.2. 企業分類
9.3. 参加企業の概要
9.4. 財務実績
9.5. 製品ベンチマーク
9.6. 企業市場シェア分析、2022年
9.7. 企業ヒートマップ分析
9.8. 戦略マッピング
9.8.1. 拡大/分割
9.8.2. 提携/パートナーシップ
9.8.3. 新製品の上市
9.8.4. 契約
9.9. 企業プロフィール
Amazon Web Services, Inc.
The Game Creators Ltd.
AppOnboard, Inc
CHUKONG CO, INC.
Cocos
SCIRRA LTD
Crytek GmbH.
Defold Foundation
Clickteam
YoYo Games Ltd.
GameSalad
The Torque Community Contributors
Unity Technologies
Epic Games, Inc.
Valve Corporation



❖ 世界のモバイルゲームエンジン市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・モバイルゲームエンジンの世界市場規模は?
→Grand View Research社は2024年のモバイルゲームエンジンの世界市場規模をXXドルと推定しています。

・モバイルゲームエンジンの世界市場予測は?
→Grand View Research社は2030年のモバイルゲームエンジンの世界市場規模を37.1億米ドルと予測しています。

・モバイルゲームエンジン市場の成長率は?
→Grand View Research社はモバイルゲームエンジンの世界市場が2024年~2030年に年平均18.1%成長すると予測しています。

・世界のモバイルゲームエンジン市場における主要企業は?
→Grand View Research社は「Amazon Web Services, Inc.、The Game Creators Ltd.、AppOnboard, Inc、CHUKONG CO, INC.、Cocos、SCIRRA LTD、Crytek GmbH.、Defold Foundation、Clickteam、YoYo Games Ltd.、GameSalad、The Torque Community Contributors、Unity Technologies、Epic Games, Inc.、Valve Corporationなど ...」をグローバルモバイルゲームエンジン市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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