1 はじめに 26
1.1 調査目的 26
1.2 市場定義 26
1.3 調査範囲 27
1.3.1 市場細分化および対象地域 27
1.3.2 対象範囲および対象外範囲 27
1.3.3 対象年 28
1.3.4 対象通貨 28
1.3.5 対象単位 28
1.4 利害関係者 28
2 調査方法 29
2.1 調査データ 29
2.1.1 二次データ 30
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 30
2.1.2 一次データ 31
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 31
2.1.2.2 一次インタビューの内訳 32
2.2 市場規模の推定 32
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ 33
2.2.2 トップダウン・アプローチ 33
2.3 予測数値の算出 34
2.4 データの三角測量 34
2.5 因子分析 35
2.6 前提条件 36
2.7 制限事項およびリスク 36
3 エグゼクティブサマリー 37
4 プレミアムインサイト 41
4.1 新興経済圏における天然染料の需要の高まり 41
4.2 天然染料市場:種類別 41
4.3 天然染料市場:構造別 42
4.4 天然染料市場:形状別 42
4.5 天然染料市場:用途別 43
4.6 天然染料市場、最終用途産業別 43
4.7 天然染料市場、国別 44
5 市場概要 45
5.1 はじめに 45
5.2 市場力学 45
5.2.1 促進要因 46
5.2.1.1 環境にやさしく持続可能な製品に対する需要の高まり
持続可能な製品に対する需要の高まり 46
5.2.1.2 政府による厳しい規制 46
5.2.1.3 天然染料の生産における技術的進歩 47
5.2.2 抑制要因 47
5.2.2.1 原材料の入手が限られていること 47
5.2.2.2 天然染料の生産コストが高いこと 48
5.2.3 機会 48
5.2.3.1 天然染料の用途の拡大 48
5.2.3.2 天然染料の原料としての農工業廃棄物の利用 49
5.2.4 課題 49
5.2.4.1 天然染料の品質と性能のばらつき 49
5.2.4.2 天然染料と合成繊維との親和性の低さ 50
5.3 ポーターのファイブフォース分析 50
5.3.1 代替品の脅威 51
5.3.2 供給業者の交渉力 51
5.3.3 新規参入者の脅威 51
5.3.4 購入者の交渉力 52
5.3.5 競争上の競合の激しさ 52
5.4 マクロ経済指標 52
5.4.1 世界のGDPの傾向 52
6 業界の傾向 55
6.1 はじめに 55
6.2 主要な利害関係者と購買基準 55
6.2.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者 55
6.2.2 購買基準 56
6.3 バリューチェーン分析 56
6.3.1 原材料サプライヤー 57
6.3.2 メーカー 57
6.3.3 流通業者 57
6.3.4 最終ユーザー/消費者 58
6.4 生態系分析 58
6.5 主な会議およびイベント、2024~2025年 59
6.6 特許分析 60
6.6.1 方法論 61
6.6.2 文書タイプ 61
6.6.3 公開動向 62
6.6.4 洞察 62
6.6.5 管轄区域分析 62
6.6.6 トップ出願人 63
6.7 貿易分析 64
6.7.1 輸入シナリオ(HSコード320300) 64
6.7.2 輸出シナリオ(HSコード320300) 64
6.8 規制環境 65
6.8.1 環境規制 66
6.8.1.1 北米 66
6.8.1.2 アジア太平洋地域 66
6.8.1.3 ヨーロッパ 67
6.8.2 規制当局、政府機関、
その他の組織 67
6.9 事例研究 69
6.9.1 アーコーマ社の高IQ持続性カラーエコテクノロジー
スウェーデン、ビョーン・ボルグ社 69
6.9.2 天然インディゴ フィンランドの衣類用インディゴ染料 70
6.9.3 天然染料の色と鮮度を保持するケミンのスペアミント抽出物 70
6.10 価格分析 71
6.10.1 地域別平均販売価格の傾向 71
6.10.2 用途別平均販売価格 72
6.10.3 主要企業の形態別平均販売価格推移 72
6.11 業界レベルのコスト構造の概算 73
6.11.1 製造コストの概算 73
6.11.2 製造コストの内訳 73
6.12 投資と資金調達シナリオ 73
6.13 技術分析 74
6.13.1 主要技術 74
6.13.1.1 溶媒抽出法 74
6.13.1.2 水抽出法 74
6.13.1.3 酸性またはアルカリ抽出法 75
6.13.2 補完技術 75
6.13.2.1 発酵技術 75
6.13.2.2 酵素抽出法 75
6.13.3 隣接技術 76
6.13.3.1 エアダイ技術 76
6.13.3.2 超臨界二酸化炭素(scCO2) 76
6.14 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/破壊的イノベーション 76
6.15 AI/GEN AI の影響 77
7 天然染料市場:構造別 78
7.1 はじめに 79
7.2 アニオン性 80
7.2.1 優れた堅牢度により広く使用されている 80
7.3 カチオン性 80
7.3.1 効率的な染色プロセスにより高い需要がある 80
7.4 非イオン性 81
7.4.1 中性電荷による汎用性 81
8 天然染料市場、形態別 82
8.1 はじめに 83
8.2 粉末染料 84
8.3 液体染料 84
9 天然染料市場、種類別 85
9.1 はじめに 86
9.2 植物由来 89
9.2.1 ヘンナ 89
9.2.2 インディゴ 89
9.2.3 アナトー 89
9.2.4 ウコン 90
9.2.5 ほうれん草 90
9.2.6 その他 91
9.3 動物由来 91
9.3.1 コチニール 91
9.3.2 ラック 92
9.3.3 その他 92
9.4 鉱物由来 92
9.4.1 黄土 92
9.4.2 マラカイト 93
9.4.3 その他 93
10 天然染料市場、用途別 94
10.1 はじめに 95
10.2 なめし 96
10.2.1 なめしは天然染料による高品質な皮革の生産を助ける 96
10.3 染色および着色 97
10.3.1 天然染料の最大の用途 97
10.4 塗料およびコーティング 97
10.4.1 紫外線保護と視覚的な魅力の向上をもたらす天然染料 97
10.5 印刷インキ 98
10.5.1 インディゴ、茜、ウコンは印刷インクに一般的に使用されています。
10.6 その他の用途
11 天然染料市場、最終用途産業別
11.1 はじめに
11.2 食品および飲料
11.3 化粧品およびパーソナルケア 103
11.4 医薬品 104
11.5 パルプおよび製紙 104
11.6 パッケージング 105
11.7 文房具および画材 105
11.8 その他の最終用途産業 106
12 天然染料市場:地域別 107
12.1 はじめに 108
12.2 北米 110
12.2.1 米国 118
12.2.1.1 天然染料生産への投資の増加 118
12.2.2 カナダ 120
12.2.2.1 食品加工施設の増加 120
12.2.3 メキシコ 121
12.2.3.1 繊維産業の成長 121
12.3 ヨーロッパ 123
12.3.1 ドイツ 132
12.3.1.1 各種最終用途産業の成長 132
12.3.2 英国 134
12.3.2.1 持続可能性に対する政府の取り組み 134
12.3.3 フランス 135
12.3.3.1 合成染料に対する政府の厳しい規制 135
12.3.4 イタリア 137
12.3.4.1 さまざまな最終用途産業からの需要の高まり 137
12.3.5 スペイン 139
12.3.5.1 急速な経済回復 139
12.3.6 その他のヨーロッパ諸国 141
12.4 アジア太平洋地域 142
12.4.1 中国 151
12.4.1.1 開放経済と高まる消費者意識 151
12.4.2 日本 153
12.4.2.1 健康と安全性に対する消費者ニーズの高まり 153
12.4.3 インド 155
12.4.3.1 最終用途産業の成長が市場を牽引 155
12.4.4 韓国 157
12.4.4.1 堅調な経済成長と政府の厳しい政策が
市場を牽引 157
12.4.5 アジア太平洋地域その他 159
12.4.5.1 食品・飲料業界の堅調な成長 159
12.5 中東およびアフリカ 160
12.5.1 GCC諸国 168
12.5.1.1 サウジアラビア 170
12.5.1.1.1 化学物質への曝露に対する懸念の高まりと、より自然で持続可能な選択肢への嗜好 170
12.5.1.2 アラブ首長国連邦 172
12.5.1.2.1 持続可能性と戦略的優位性の活用 172
12.5.1.3 カタール 174
12.5.1.3.1 新たな食品加工技術の開発を促進する政府による強力な財政的インセンティブ 174
12.5.1.4 その他の GCC 諸国 176
12.5.2 南アフリカ 178
12.5.2.1 国内の繊維生産に対する政府の強力な支援 178
12.5.3 中東およびアフリカのその他地域 180
12.6 南アメリカ 181
12.6.1 ブラジル 189
12.6.1.1 投資の増加と力強い経済成長 189
12.6.2 アルゼンチン 191
12.6.2.1 投資先として好条件であり、農業と食品輸出に重点を置く 191
12.6.3 南米のその他地域 193
13 競争状況 195
13.1 概要 195
13.2 主要企業の戦略/勝利への権利 195
13.3 収益分析 197
13.4 市場シェア分析 197
13.4.1 ドラー・ゲー 198
13.4.2 GNTグループ 198
13.4.3 ジボダン 198
13.4.4 アークロマ 199
13.4.5 PYLAM PRODUCTS COMPANY, INC. 199
13.5 企業評価と財務指標 199
13.5.1 企業評価 199
13.5.2 財務指標 200
13.6 ブランド/製品比較分析 200
13.7 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 201
13.7.1 スター 201
13.7.2 新興リーダー 201
13.7.3 普及した企業 201
13.7.4 参加者 201
13.7.5 企業フットプリント:主要企業、2023年 203
13.7.5.1 企業フットプリント 203
13.7.5.2 タイプ別フットプリント 204
13.7.5.3 エンドユース産業別フットプリント 205
13.7.5.4 地域別フットプリント 206
13.8 企業評価マトリクス:スタートアップ/中小企業、2023年 207
13.8.1 進歩的な企業 207
13.8.2 対応力のある企業 207
13.8.3 ダイナミックな企業 207
13.8.4 スタート地点 207
13.8.5 競合他社ベンチマーキング 209
13.8.5.1 主なスタートアップ企業/中小企業の詳細リスト 209
13.8.5.2 主なスタートアップ企業/中小企業の競合他社ベンチマーキング 210
13.9 競合シナリオ 211
13.9.1 製品発売 211
13.9.2 取引 212
13.9.3 その他の動向 213
14 企業プロフィール 214
14.1 主要企業 214
…
…
15 付録 249
15.1 ディスカッションガイド 249
15.2 KNOWLEDGESTORE:MARKETSANDMARKETSの購読ポータル 252
15.3 カスタマイズオプション 254
15.4 関連レポート 254
15.5 著者詳細 255
❖ 世界の天然染料市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
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※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。