1 はじめに
1.1 調査目的 25
1.2 市場の定義 26
1.3 調査範囲 26
1.3.1 対象市場と地域範囲 27
1.3.2 対象範囲と除外範囲 28
1.3.3 考慮した年数 29
1.4 考慮した通貨 29
1.5 単位の検討 29
1.6 利害関係者 29
1.7 変更点のまとめ 30
2 調査方法 31
2.1 調査データ 31
2.1.1 二次調査および一次調査 32
2.1.2 二次データ 33
2.1.2.1 主要な二次情報源のリスト 33
2.1.2.2 二次資料からの主要データ 33
2.1.3 一次データ 34
2.1.3.1 一次インタビュー参加者リスト 34
2.1.3.2 一次資料からの主なデータ 35
2.1.3.3 主要な業界インサイト 35
2.1.3.4 一次データの内訳 36
2.2 市場規模の推定方法 36
2.2.1 トップダウンアプローチ 36
2.2.1.1 トップダウン分析による市場規模算出のアプローチ
(供給側) 37
2.2.2 ボトムアップアプローチ 37
2.2.2.1 ボトムアップ分析による市場規模推計の考え方
(需要側) 37
2.3 市場の内訳とデータの三角測量 39
2.4 リサーチの前提 40
2.5 調査の限界 40
2.6 リスク分析 41
3 エグゼクティブ・サマリー 42
4 プレミアムインサイト 46
4.1 nfc市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 46
4.2 nfc市場、オファリング別 46
4.3 NFC市場:垂直市場別 47
4.4 北米のNFC市場:垂直方向別、国別 47
4.5 NFC市場:国別 48
5 市場の概要 49
5.1 はじめに 49
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因 50
5.2.1.1 モバイルコマースへの関心の高まり 50
5.2.1.2 スマートウェアラブルとIoTデバイスの需要の高まり 50
5.2.2 阻害要因 50
5.2.2.1 非接触アプリケーションの代替技術の利用可能性 50
5.2.3 機会 51
5.2.3.1 新興国における急速な都市化 51
5.2.3.2 買い物体験を向上させるPOSシステムとスマートポスターへの依存 51
ショッピング体験の向上 51
5.2.3.3 小売店における電子棚ラベルの導入 52
5.2.3.4 セルラーIoT接続の増加 52
5.2.4 課題 53
5.2.4.1 NFC の利点についての認識不足 53
5.2.4.2 非接触決済に関するセキュリティ上の懸念 53
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 54
5.4 価格分析 55
5.4.1 主要プレイヤーの平均販売価格動向(ハードウェアタイプ別) 55
5.4.2 ハードウェアタイプ別平均販売価格動向 56
5.5 バリューチェーン分析 57
5.6 エコシステム分析 58
5.7 投資と資金調達のシナリオ 60
5.8 技術分析 60
5.8.1 主要技術 60
5.8.1.1 NFC 対応ウェアラブル端末 60
5.8.2 補完的技術
5.8.2.1 モノのインターネット(IoT) 61
5.8.3 隣接技術
5.8.3.1 無線周波数識別(RFID) 61
5.9 特許分析 61
5.10 貿易分析 63
5.10.1 輸入シナリオ(HSコード852352) 63
5.10.2 輸出シナリオ(HSコード852352) 64
5.11 主要会議・イベント(2024-2025年) 65
5.12 ケーススタディ 66
5.12.1 ワンイド、ID 文書の nfc 読み取りの最適化と安全なデータ伝送を実現するユーザーフレンドリーなアプリを開発。
の読み取りを最適化し、安全なデータ伝送を実現する使いやすいアプリを開発。
5.12.2 ナイキ、nfc技術を統合して売上と顧客エンゲージメントを拡大 66
顧客エンゲージメントを向上
5.12.3 バルバディロがnfcタグを採用し、顧客エンゲージメントと売上を向上。
を採用。
5.13 規制の状況 67
5.13.1 規制機関、政府機関、その他の団体 67
その他の組織 67
5.13.2 標準規格 68
5.14 ポーターの5つの力分析 69
5.14.1 供給者の交渉力 70
5.14.2 買い手の交渉力 70
5.14.3 新規参入の脅威 70
5.14.4 代替品の脅威 70
5.14.5 競争相手の激しさ 70
5.15 主要ステークホルダーと購買基準 71
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 71
5.15.2 購入基準 72
5.16 AI/ジェネAIがNFC市場に与える影響 72
5.16.1 導入 72
5.16.2 主なNFCアプリケーションにおけるAI/GEN AIの影響 73
5.16.2.1 小売 73
5.16.2.2 家電製品 73
5.16.3 ユースケース
5.16.4 AI/ジェネAIを導入する主要企業 73
5.16.5 NFCエコシステムにおけるAI/GEN AIの将来性 74
6 NFC信号伝達技術 75
6.1 はじめに
6.2 NFC-A 75
6.3 NFC-B 75
6.4 NFC-F
7 NFC 市場、サービス別 76
7.1 導入
7.2 ハードウェア
7.2.1 NFC チップとアンテナ 79
7.2.1.1 適切な電気インターフェイスの確保と電力伝送の最大化に重点が置かれ、セグメントの成長を促進 79
7.2.2 NFC タグ 80
7.2.2.1 近接・近傍を識別する能力が
セグメント成長に寄与 80
7.2.3 NFCリーダー 81
7.2.3.1 デバイス間のシームレスな通信とデータ交換の重視がセグメント成長を促進 81
7.3 ソフトウェア 82
7.3.1 ルーター、インフォテインメント・システム、家電製品における使いやすさ と機能性が市場を牽引 82
8 NFC市場:動作モード別 84
8.1 導入 85
8.2 カード・エミュレーション 86
8.2.1 nfcデバイスを非接触型スマートカードに変換する用途が増加。
セグメント成長を後押し 86
8.3 リーダーエミュレーション 87
8.3.1 nfcタグからデータを読み取るための採用が増加。
セグメント成長を促進 87
8.4 ピアツーピア 87
8.4.1 2つのnfcデバイス間でリンクレベルの通信を提供する能力がセグメント成長を加速 87
9 nfc市場:垂直市場別 89
9.1 導入 90
9.2 小売 92
9.2.1 商品識別 93
9.2.1.1 小売店における商品の位置と在庫を特定するニーズの高まりがセグメント成長を促進 93
9.2.2 支払いと取引 93
9.2.2.1 非接触型カードとしてNFC対応デバイスの採用が増加し、セグメント成長を促進 93
9.3 交通機関 93
9.3.1 チケッティング 95
9.3.1.1 チケッティングプロセスにおける利便性とセキュリティの重視がセグメント成長を促進 95
9.3.2 アクセス・コントロール 95
9.3.2.1 現金取扱を減らすNFC の能力がセグメント成長に寄与 95
セグメント成長に寄与 95
9.4 自動車 95
9.4.1 入退室管理と車載インフォテインメント・アプリケーションへの導入が増加し、セグメント成長を後押し 95
9.5 住宅&商業 96
9.5.1 入退室管理 97
9.5.1.1 建物内の物理的アクセス制御を提供するためのNFCへの依存がセグメント成長を促進 97
9.5.2 勤怠管理 98
9.5.2.1 商業セクターにおける入退室時間の管理要件がセグメント成長を促進 98
9.5.3 ホームオートメーション 98
9.5.3.1 ワイヤレススイッチ機能を備えたスマート照明ソリューションの利用がセグメント成長を促進 98
9.6 ヘルスケア 98
9.6.1 患者識別 99
9.6.1.1 医療情報への安全なアクセスを目的としたNFC タグの導入が増加し、セグメント成長を促進 99
9.6.2 製品識別
9.6.2.1 遠隔患者モニタリングへの嗜好の高まりがセグメント成長を促進 99
セグメント成長を高める 99
9.6.3 アクセス制御 100
9.6.3.1 患者の健康カードやその他の医療品を識別するニーズの高まりがセグメント成長を促進 100
9.7 民生用電子機器 100
9.7.1 ウェアラブルデバイス 101
9.7.1.1 NFC対応機器との相互作用能力がセグメント成長を促進 101
9.7.2 携帯電話/タブレット 102
9.7.2.1 ホームオートメーションと制御ソリューションの採用がセグメント成長を促進 102
9.7.3 ラップトップ/パーソナルコンピュータ 102
9.7.3.1 タッチレス・ノートパソコンの普及がセグメント成長に寄与 102
102
9.7.4 その他の家電製品 102
9.8 銀行・金融 102
9.8.1 セキュリティ強化のための先端技術への依存が
セグメント成長を後押し 102
9.9 ホスピタリティ 103
9.9.1 アクセス管理 104
9.9.1.1 ホテルでのチェックインプロセスにおけるNFC 対応スマートフォンの利点に対する認識 の高まりが市場を牽引 104
9.9.2 支払いとトランザクション 105
9.9.2.1 非接触型決済への嗜好の高まりがセグメント成長に寄与 105
9.10 その他の垂直市場 105
10 NFC市場(地域別) 106
10.1 はじめに 107
10.2 北米 110
10.2.1 北米のマクロ経済見通し 110
10.2.2 米国 117
10.2.2.1 スマートシティ構想の採用増加による市場成長の加速 117
市場成長の加速 117
10.2.3 カナダ 118
10.2.3.1 企業の効率向上を目的とした高度通信技術の導入が増加し、市場成長を促進 118
10.2.4 メキシコ 119
10.2.4.1 デジタル決済への関心の高まりが市場成長に寄与
市場成長に寄与 119
10.3 欧州 119
10.3.1 欧州のマクロ経済見通し 120
10.3.2 英国 127
10.3.2.1 非接触型決済システムに対する意識の高まりが市場成長を促進 127
市場成長の拡大 127
10.3.3 ドイツ 128
10.3.3.1 決済サービスプロバイダーのNFC アンテナへのアクセス増加による市場成長の促進 128
10.3.4 イタリア 129
10.3.4.1 急速なデジタル化と非接触型決済の採用が市場成長を促進 129
10.3.5 フランス 130
10.3.5.1 ダイナミックな価格設定とリアルタイムの商品ポジショニングを可能にする先進技術への需要の高まりが市場を牽引 130
10.3.6 スペイン 130
10.3.6.1 生体認証セキュリティ決済ソリューションの導入が増加し、市場成長を加速 130
10.3.7 スイス 131
10.3.7.1 安全な決済ネットワークと信頼性の高い接続性への関心の高まりが市場成長を促進 131
10.3.8 オランダ 132
10.3.8.1 セキュリティとプライバシー重視の高まりが市場成長に寄与 132
市場成長に寄与 132
10.3.9 その他のヨーロッパ 132
10.4 アジア太平洋地域 133
10.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 133
10.4.2 中国 140
10.4.2.1 公共交通機関拡大への注目の高まりが市場成長を後押し 140
市場成長を後押し 140
10.4.3 日本 141
10.4.3.1 NFC技術を搭載した電子マネーICカードのトレンドの高まりが市場を牽引 141
10.4.4 インド 142
10.4.4.1 NFC 対応非接触型クレジットカードの使用増加が市場成長を促進 142
市場の成長を促進 142
10.4.5 韓国 143
10.4.5.1 ハイエンドスマートフォンへの需要の高まりが市場成長に寄与 143
市場成長に寄与 143
10.4.6 オーストラリア 143
10.4.6.1 非接触型支払方法の採用拡大が市場成長を後押し 143
市場成長を後押し 143
10.4.7 インドネシア 144
10.4.7.1 デジタルインフラ整備への注目の高まりが市場成長を促進 144
市場成長を促進 144
10.4.8 その他のアジア太平洋地域 145
10.5 ROW 145
10.5.1 ROWのマクロ経済見通し 145
10.5.2 中東 150
10.5.2.1 NFC 対応スマートフォンの需要急増が市場成長を加速 150
市場成長を加速 150
10.5.2.2 GCC 諸国 152
10.5.2.3 その他の中東地域 152
10.5.3 南米 152
10.5.3.1 スマートフォンの普及とモバイル決済の増加が
市場を牽引 152
10.5.4 アフリカ 153
10.5.4.1 非接触型カードを使った決済への嗜好の高まりが市場成長に寄与 153
市場成長に寄与 153
11 競争環境 154
11.1 概要 154
11.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2020~2024年) 154
11.3 収益分析、2019年~2023年 156
11.4 市場シェア分析、2023年 157
11.5 企業評価と財務指標(2024年) 159
11.6 製品比較 160
11.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 161
11.7.1 スター企業 161
11.7.2 新興リーダー 161
11.7.3 浸透型プレーヤー 161
11.7.4 参加企業 161
11.7.5 企業フットプリント:主要プレイヤー(2023年) 163
11.7.5.1 企業フットプリント 163
11.7.5.2 地域別フットプリント 164
11.7.5.3 業種別フットプリント 165
11.7.5.4 オペレーティング・モード・フットプリント 166
11.7.5.5 オファリングのフットプリント 167
11.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 168
11.8.1 進歩的企業 168
11.8.2 対応力のある企業 168
11.8.3 ダイナミックな企業 168
11.8.4 スタートアップ・ブロック 169
11.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM(2023年) 170
11.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 170
11.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 170
11.9 競争シナリオ 171
11.9.1 製品上市 171
11.9.2 取引 173
12 企業プロファイル 174
…
…
13 付録 219
13.1 業界専門家による洞察 219
13.2 ディスカッションガイド 220
13.3 Knowledgestore: マーケットサ ンドマーケッツの購読ポータル 223
13.4 カスタマイズオプション 225
13.5 関連レポート 225
13.6 著者の詳細 226
❖ 世界のNFC市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・NFCの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年のNFCの世界市場規模を216.9億米ドルと推定しています。
・NFCの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年のNFCの世界市場規模を305.5億米ドルと予測しています。
・NFC市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社はNFCの世界市場が2024年~2029年に年平均7.1%成長すると予測しています。
・世界のNFC市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「NXP Semiconductors (Netherlands), Broadcom (US), Qualcomm Technologies, Inc. (US), Texas Instruments Incorporated (US), STMicroelectronics (Switzerland), Renesas Electronics Corporation (Japan), ams-OSRAM AG (Austria), Thales (France), and Infineon Technologies AG (Germany)など ...」をグローバルNFC市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。