【英語タイトル】Organic Soybean Market - 2023-2030
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| ・商品コード:DATM24AR9094
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2024年3月
・ページ数:189
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖
※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。
概要世界の有機大豆市場は2022年に18億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率6.5%で成長し、2030年には29.7億米ドルに達すると予測されている。
有機農業は、健康と環境への関心の高まりから、市場のトレンドとなっている。化学合成農薬や化学肥料の使用について、多くの抗議が起こっている。これらの有害な化学物質は、人間の健康に危険であり、環境さえも破壊する。有機農業は、人間や動物の健康被害を減少させ、土壌と環境を保護する。このように、有機農業のいくつかの利点が、有機製品に対する需要を高めている。
有機農業の進歩や技術的アプローチの増加は、市場の成長を後押ししている。有機大豆は、食品・飼料からバイオ燃料まで様々な用途がある。また、パーソナルケア、医薬品、バイオ燃料生産への応用も増加している。有機大豆レシチン液はその有益な活性により、スキンケアやヘア製品に使用されている。
市場は、これらの製品に対する消費者の需要の増加により、より大きな投資を行っている。多くのメーカーが市場での地位を維持するため、自社の生産設備の拡張に投資している。例えば、CHSは2021年9月、大豆油の生産量を増やすため、マンケート工場に大豆加工施設を開発し、市場拡大を発表した。この行為は、同社の再生可能ディーゼル市場におけるポジションにプラスの影響を与えるだろう。
ダイナミクス
有機製品の採用拡大
天然製品に対する消費者の需要の高まりが市場成長の原動力となっている。有機製品の機能的利点に関する消費者の知識の高まりが、市場での需要を増大させている。有機製品の生産向上が市場成長を促進する。APEDAによると、インドの有機作物生産量は約320万トンに達した。オーガニック製品は有害な化学物質への曝露が少ない。化学合成農薬や化学肥料を使用しないオーガニック製品は、より健康的な選択肢となる。
合成化学物質が人体に及ぼす悪影響に対する消費者の意識の高まりが、有害物質を一切含まないオーガニック製品へのニーズを高めている。オーガニック製品には、有益な栄養素が豊富に含まれている。防腐剤やその他の添加物のレベルが低いため、従来の製品よりも健康的であると考えられている。
植物性タンパク質への需要の高まり
タンパク質やその他の必須ビタミン、ミネラルを含む大豆の豊富な栄養素は、大豆を健康的な食品にする。大豆種子には粗タンパク質が40%近く含まれており、動物性タンパク質の健康的な代替品として理想的である。動物性食品の健康への悪影響に関する消費者の意識の高まりが、植物性製品市場を牽引している。
大豆ベースの食生活の利点に対する消費者の意識の高まりが、これらの製品の需要を押し上げている。米国農務省によると、大豆の販売量は約41万6,000MTであった。大豆は食肉類似物の調理に使われ、その必要性を高めている。大豆の使用量の増加に伴い、消費者はこれらの製品の有機形態を求め、市場成長を牽引している。
高価格
有機大豆と大豆ベースの製品の価格変動は、市場の大きな抑制要因となりうる。気候の変化と季節変動は、大豆の作物生産と収穫に多大な影響を与える。有機大豆種子の入手可能性が限られていることや、有機栽培技術に関する課題が生産コストを上昇させる。
価格に敏感な人々はより安価な商品を選ぼうとするため、従来の大豆と比較してこれらの製品の価格が高いことは、大きな阻害要因となりうる。生産・加工設備における交差汚染の厳禁を維持する要因は、製造業者にとって課題となりうる。さらに、消費者の間で大豆アレルギーの有病率が高まっていることも、市場の成長に悪影響を及ぼす。国立衛生研究所は、大豆アレルギーの有病率は約0.3%と推定している。
セグメント分析
世界の有機大豆市場は、タイプ、カテゴリー、形態、流通チャネル、用途、エンドユーザー、地域によって区分される。
大豆ベースの食品に対する需要の増加
世界の有機大豆市場は、用途別にヒト用食品・飲料、動物用飼料・ペットフード、パーソナルケア・化粧品、医薬品、バイオディーゼル、その他に区分される。市場で有機大豆ベースの製品が幅広く入手可能なことから、ヒト用食品・飲料分野が高いシェアを占め ている。有機大豆ベースの食品・飲料製品の健康上の利点に関する消費者の知識の高まりが、市場成長の原動力となっている。
消費者の食の嗜好のシフトの変化と植物性タンパク質食への需要の高まりが、このセグメントの成長を後押しする。市場には有機大豆を使った様々な食品がある。大豆ミール、豆腐や豆乳のような加工食品は、有名な有機大豆製品の一部である。多くの企業がさまざまな有機大豆製品を提供しており、この分野の成長を牽引している。
地理的浸透
人々の健康意識の高まり
北米地域は、健康的な食品に対する需要の高まりから、有機大豆市場で最も有力な地域セグメントを占めている。消費者は、健康上のメリットをもたらす大豆の重要性を日々の食生活で強く認識している。この地域の消費者の健康意識の高まりにより、合成農薬やその他の化学物質を使用しない有機製品に対するニーズが高まっている。
米国疾病予防管理センターによると、2023年には全人口の約11.3%に相当する約3,730万人のアメリカ人が糖尿病に罹患するという。肥満や糖尿病を含む生活習慣病の蔓延は、より健康的な食習慣の採用を後押ししている。菜食主義者の増加と健康的な利点を持つ植物性タンパク質へのニーズの増加は、この地域の市場成長にプラスの影響を与える。
この地域の主要な市場参入企業による新製品の発売や様々な買収は、市場を力強く拡大している。例えば、カリフォルニアを拠点とし、現在はSunOptaの傘下にあるWest Life社は、豆乳で有名である。同社は有機無糖豆乳をプレーンとフレーバー入りで提供している。この地域の人々の生活水準の向上、可処分所得の増加、手ごろな価格は、有機大豆製品にプラスの影響を与える可能性がある。
競争状況
市場の主な世界的プレーヤーには、Shanti Worldwide Private Limited、Grain Millers、Tyson Foods Inc、Simmons Grain Company、Perdue Farms、Radiance Overseas、Divine Soya and Agro Food Private Limited、AFG Brasil S/A、Adams Group、Professional Proteinsなどがある。
COVID-19の影響分析
COVID-19 パンデミックの発生は世界の有機大豆市場にマイナスの影響を与えた。パンデミックの状況が不透明であったため、様々な製品の生産と入手ができなくなった。大豆やその他の原材料の生産量と入手可能性の低下により、有機ベースの大豆製品生産が停止した。政府の厳しい規制により、多くの製造業が操業停止となり、市場に悪影響を与えた。
政府の厳しい規制によりほとんどの産業が操業停止となったため、サプライチェーン活動の混乱により、さまざまな用途における有機大豆の需要が減少した。生産者は減収による経済問題に直面した。輸出入規制による生産分配 収入機会の減少のため、有機製品の市場はこれらの製品の高コストのために減少した。
人々の健康意識の高まりと、健康的で安全な製品に対する需要の高まりは、市場にプラスの影響を与えた。さらに、電子商取引分野の利用、アクセス、人気が高まり、オンライン販売でこれらの製品が広く入手できるようになったことも、市場の需要を増加させた。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は有機大豆市場にマイナスの影響を与えた。戦争は多くの作物や製品を混乱させ、食糧安全保障につながった。経済的混乱は、すべての製品の価格上昇をもたらした。NIHによると、2022年前半には、この戦争の影響で食料品と燃料の価格が上昇するという。戦争によって生じた政治的・経済的不安は、有機大豆市場に悪影響を及ぼした。
サプライチェーンと流通経路の混乱は市場に悪影響を与えた。多くの人々が職を失った。経済省によると、2022年には約500万人がこの戦争のために失業した。このような人々の雇用の低下は、有機大豆のような高価な製品の市場を減少させることになった。
タイプ別
– 全脂大豆
– 脱脂大豆
カテゴリー別
– 生鮮有機大豆
– 乾燥有機大豆
形態別
– ホール
– タンパク質
– オイル
– ミール
– その他
流通チャネル別
– 直接販売
– 間接販売
近代的小売形態
o コンビニエンスストア
o オンラインストア
o その他
用途別
– 人間用食品および飲料
– 動物飼料およびペットフード
– パーソナルケアと化粧品
– 医薬品
– バイオディーゼル
– その他
エンドユーザー別
– 家庭用
– 産業
燃料産業
o 食品産業
o 製薬産業
o その他
地域別
– 北米
o アメリカ
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ
主な展開
– 2023年2月、技術ベースの商品価格リスク管理ソリューション・プロバイダーであるステイブル社は、有機大豆製品の需要拡大に対応するため、同社初の有機大豆粕ヘッジの発売を発表した。
– 2023年1月、世界的ブランドの日本キーストンが、有機大豆を使用した「ソイジョック TVPストリップス ビーガンミート」の発売を発表した。
– 2021年には、世界的な食品加工・商品取引業者であるアーチャー・ミッドランド社と、米国を拠点とする石油会社マラソン・ペトロリアム社との合弁事業が立ち上げられ、持続可能なディーゼル燃料の需要増に必要な大豆油を生産する取り組みが開始された。
レポートを購入する理由
– タイプ、カテゴリー、形態、流通チャネル、用途、エンドユーザー、地域に基づく世界の有機大豆市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
– 有機大豆市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータポイントを収録したエクセルデータシート。
– 徹底的な定性インタビューと綿密な調査後の包括的分析からなるPDFレポート。
– 全主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。
世界の有機大豆市場レポートは約85表、89図、189ページを提供します。
対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 研究専門家
– 新興企業
目次
1. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. カテゴリー別スニペット
3.3. フォーム別スニペット
3.4. 流通チャネル別スニペット
3.5. 用途別スニペット
3.6. エンドユーザー別スニペット
3.7. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 有機製品の採用拡大
4.1.1.2. 植物性タンパク質に対する需要の増加
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 高価格
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%), タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数、タイプ別
7.2. 全脂大豆
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. 脱脂大豆
8. カテゴリー別
8.1. はじめに
8.1.1. カテゴリー別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数(カテゴリー別
8.2. 生鮮有機大豆
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 乾燥有機大豆
9. 形態別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
9.1.2. 市場魅力度指数(形態別
9.2. 全体
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. タンパク質
9.4. 油
9.5. 食事
9.6. その他
10. 流通チャネル別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
10.1.2. 市場魅力度指数(流通チャネル別
10.2. 直接販売
10.2.1. はじめに
10.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
10.3. 間接販売
10.3.1. 近代的小売業態
10.3.2. コンビニエンスストア
10.3.3. オンラインストア
10.3.4. その他
11. 用途別
11.1.1. 導入
11.1.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
11.1.3. 市場魅力度指数, アプリケーション別
11.2. ヒト用食品と飲料
11.2.1. 序論
11.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
11.3. 住宅
11.4. 飼料とペットフード
11.5. パーソナルケアと化粧品
11.6. 医薬品
11.7. バイオディーゼル
11.8. その他
12. エンドユーザー別
12.1.1. はじめに
12.1.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
12.1.3. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
12.2. 家庭用
12.2.1. 序論
12.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
12.3. 産業別
12.3.1. 燃料産業
12.3.2. 食品産業
12.3.3. 医薬品産業
12.3.4. その他
13. 地域別
13.1. はじめに
13.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
13.1.2. 市場魅力度指数、地域別
13.2. 北米
13.2.1. 序論
13.2.2. 主な地域別ダイナミクス
13.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
13.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、カテゴリー別
13.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形状別
13.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
13.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別
13.2.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
13.2.9. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
13.2.9.1. 米国
13.2.9.2. カナダ
13.2.9.3. メキシコ
13.3. ヨーロッパ
13.3.1. はじめに
13.3.2. 地域別主要市場
13.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
13.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、カテゴリー別
13.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形状別
13.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
13.3.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
13.3.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
13.3.9. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
13.3.9.1. ドイツ
13.3.9.2. イギリス
13.3.9.3. フランス
13.3.9.4. イタリア
13.3.9.5. スペイン
13.3.9.6. その他のヨーロッパ
13.4. 南米
13.4.1. はじめに
13.4.2. 地域別主要市場
13.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
13.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、カテゴリー別
13.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形状別
13.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
13.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
13.4.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
13.4.9. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
13.4.9.1. ブラジル
13.4.9.2. アルゼンチン
13.4.9.3. その他の南米地域
13.5. アジア太平洋
13.5.1. はじめに
13.5.2. 主な地域別ダイナミクス
13.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
13.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、カテゴリー別
13.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形状別
13.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
13.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別
13.5.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
13.5.9. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
13.5.9.1. 中国
13.5.9.2. インド
13.5.9.3. 日本
13.5.9.4. オーストラリア
13.5.9.5. その他のアジア太平洋地域
13.6. 中東・アフリカ
13.6.1. 序論
13.6.2. 主な地域別ダイナミクス
13.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
13.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、カテゴリー別
13.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形状別
13.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
13.6.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別
13.6.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
14. 競合情勢
14.1. 競争シナリオ
14.2. 市場ポジショニング/シェア分析
14.3. M&A分析
15. 競争環境
15.1. 競争シナリオ
15.2. 市場ポジショニング/シェア分析
15.3. M&A分析
16. 企業プロフィール
16.1. シャンティ・ワールドワイド・プライベート・リミテッド
16.1.1. 会社概要
16.1.2. 製品ポートフォリオと内容
16.1.3. 財務概要
16.1.4. 主な展開
16.2. 穀物粉砕業者
16.3. タイソンフーズ
16.4. シモンズグレインカンパニー
16.5. パーデュー・ファームズ
16.6. ラディアンス・オーバーシーズ
16.7. ディヴァイン・ソヤ・アンド・アグロ・フード・プライベート・リミテッド
16.8. AFGブラジル社
16.9. アダムスグループ
16.10. プロフェッショナル・プロテイン
リストは網羅的ではない
17. 付録
17.1. 会社概要とサービス
17.2. 連絡先
❖ 世界の有機大豆市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・有機大豆の世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年の有機大豆の世界市場規模を18億米ドルと推定しています。
・有機大豆の世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年の有機大豆の世界市場規模を29.7億米ドルと予測しています。
・有機大豆市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は有機大豆の世界市場が2023年~2030年に年平均6.5%成長すると予測しています。
・世界の有機大豆市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Shanti Worldwide Private Limited, Grain Millers, Tyson Foods Inc, Simmons Grain Company, Perdue Farms, Radiance Overseas, Divine Soya and Agro Food Private Limited, AFG Brasil S/A., Adams Group and Professional Proteins. ...」をグローバル有機大豆市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。