世界の包装用フィルム市場(~2033年):用途別(食品、飲料、医薬品&医療、パーソナルケア&化粧品)、フィルム別(PE、BOPP、BOPET、CPP、PVC、PA、EVOH、セルロース)、種類別(パウチ、バッグ、フィルム&ラップ、ロールストック)、地域別

【英語タイトル】Packaging Films Market by Application (Food, Beverage, Pharmaceutical & Healthcare, Personal Care & Cosmetics), Film(PE, BOPP, BOPET, CPP, PVC, PA, EVOH, Cellulose), Type (Pouches, Bags, Films & Wraps, Rollstock), Region - Global Forecast to 2033

MarketsandMarketsが出版した調査資料(CH2162)・商品コード:CH2162
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2024年9月
・ページ数:420
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:材料
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❖ レポートの概要 ❖

“包装用フィルム市場は、2024年に1,054億米ドルと推定、予測期間中に年平均成長率4.7%で成長して2033年には1,597億米ドルに達すると予測”食品および飲料、医薬品、消費財産業は、包装用フィルムにとって非常に重要な分野です。なぜなら、これらの産業が包装用フィルムの需要を生み出す主な要因となっているからです。食品および飲料部門は、製品の鮮度、保存期間、視覚的な魅力を同時に保つために、柔軟な包装を幅広く使用している例です。また、包装食品やインスタント食品の需要の高まりも、湿気、酸素、光を遮断する高バリアフィルムの需要増加に寄与する要因のひとつです。医薬品業界における包装用フィルムの成長を促しているのは、医薬品や医療機器の包装材料として、フィルムによる保護と安全性の確保が必要とされていることだけです。電子商取引の需要は拡大しており、軽量で耐久性があり、出荷中の梱包物の保護を強化するフィルムの使用が増えていることが、その成果のひとつです。同様に、環境への懸念からリサイクル可能で生分解性のフィルムが製造されるようになり、消費者やブランドなど、さまざまな分野で人気が高まっています。これらの要因の結果、包装用フィルム市場は、各業界の企業が抱える問題の解決に最適で最も革新的なものを求めているため、各業界の企業からの関心が非常に高まっています。

“用途別に見ると、飲料は予測期間中の包装用フィルム市場で第4位のシェアを占める見込み”
包装用フィルムは飲料業界では不可欠であり、炭酸飲料、フルーツジュース、ボトル入りの水、エナジードリンクなど、さまざまな飲料の品質を保護し、長持ちさせます。これらのフィルムは湿気、酸素、光に対する強力なバリアとして機能し、製品を新鮮で本来の品質に保ちます。軽量で柔軟性があるため、輸送や保管に最適です。スタンドアップパウチやフレキシブルボトルは利便性と耐久性により人気が高まっており、使い切りや小分け用の用途では包装用フィルムの使用が増えています。飲料業界をリードするブランドであるコカ・コーラ、ペプシコ、ネスレ、レッドブルなどの飲料会社は、包装用フィルムを使用することで、賞味期限を延ばすだけでなく、業界の新たなトレンドを求める消費者の要求の高まりに応え、持続可能性と製品の訴求力を高めています。

“フィルム別では、予測期間中、PVCは包装用フィルム市場で5番目のシェアを占めると推定”
ポリ塩化ビニル(PVC)が包装用フィルム業界で注目されるようになった主な理由のひとつは、無菌性で生体適合性があり、化学物質に対する耐性も高いことです。 殺菌が容易なことから、包装用フィルムは医療用機器の包装や医薬品の容器など、ヘルスケア用途に適しています。PVCの耐薬品性により、化学分野や産業用途での使用も保証されています。PVCの用途は建築、農業、自動車産業にとどまらず、それぞれ耐候性屋根材、温室用カバー、保護コーティングなどにも使用されています。PVCは、その独特でユニークな特性と適応性により、包装フィルム業界で選ばれる素材としての地位を確立しています。

“種類別では、フィルムおよびラップが予測期間中に4番目に大きなシェアを獲得”
包装用フィルムは、さまざまな業界の幅広い製品の保護、結束、保存に欠かせないツールです。湿度やほこり、その他の外的要因に対する基本的な耐性を提供するため、保管中および輸送中の製品を保護する重要なツールとなります。 特定の種類のフィルムは、独自のニーズに対応しています。柔軟性のあるストレッチフィルムは、輸送および保管業界で世界的に使用されており、パレット上の荷物を固定し安定させるため、輸送中の損傷を最小限に抑えます。食品トレーをフィルムでシュリンク包装し、熱を加えると、強固な保護層が形成されます。これが主な理由であり、これが飲料業界で改ざん防止包装として最も一般的に使用されている理由です。バリア素材は、肉製品の長期保存に必要な水分、酸素、光のバリアとして最も信頼性の高いものです。
食品や飲料、物流、小売、製造、医療の各分野で最も多く使用されている包装形態は、製品に巻き付けるタイプの柔軟なフィルムや素材を使用したラップ包装です。食品業界では、品質と安全性を確保するためにクリングフィルムラップが使用され、その後、飲料やスナック菓子などの飲料を束ねるためにシュリンク包装が併用されています。物流では、ストレッチフィルムは輸送中のパレット積み荷の安定化に不可欠です。シュリンクフィルムは、小売業者が消費財をコンパクトなパッケージに安全に収納し、改ざん防止と視覚的な魅力を両立させることを可能にします。このように、包装フィルムは建築資材や大型・異形の物品の保護にも使用され、医療用包装フィルムは感染から敏感な製品を保護するために使用されています。

“中東・アフリカは、2023年には包装用フィルムの4番目に大きな市場となる見込み”
中東・アフリカ地域は、包装用フィルム市場で世界第4位の規模を誇ります。中東・アフリカ地域の包装用フィルム市場は、急速な都市化、可処分所得の増加、そして利便性や製品の品質に対する消費者の好みの高まりといった、いくつかの主要な推進要因によって牽引されています。この地域の小売および電子商取引部門の拡大により、製品を保護するだけでなく、消費者の購買意欲をそそる効果的な包装がますます必要とされるようになっています。また、食品の安全性に対する懸念が高まり、より長い保存期間を確保する必要性も高まっているため、高度なバリアフィルムのニーズが高まっています。医薬品およびヘルスケア部門の急速な成長も、医療用および医薬品用特殊パッケージのニーズの高まりにより、市場を後押ししています。さらに、環境意識の高まりにより、より環境に優しくリサイクル可能なパッケージが求められるようになっているため、市場はさらに活性化しています。

包装用フィルム市場で事業を展開するさまざまな主要企業から、最高経営責任者(CEO)、マーケティングディレクター、その他のイノベーションおよびテクノロジーディレクター、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施しました。
• 企業タイプ別:ティア1:40%、ティア2:25%、ティア3:35%
役職別:Cレベル:35%、ディレクターレベル:30%、その他:35%
地域別:北米:25%、ヨーロッパ:20%、アジア太平洋地域:45%、中東・アフリカ:5%、南米:5%

対象企業:世界の包装用フィルム市場は、Berry Global Inc.(米国)、Amcor Plc(スイス)、RKW Group(ドイツ)、東レ株式会社(日本)、三菱ケミカルグループ株式会社(日本)、Charter Next Generation(米国)、Mylar Specialty Films(英国)、Sealed Air(米国)、Coveris(オーストリア)、SRF Limited(インド)などの大手メーカーで構成されています。

調査対象
この市場調査レポートは、各種セグメントにわたる包装用フィルム市場をカバーしています。 用途、フィルム、タイプ、地域別に、この市場の規模と成長可能性を推定することを目的としています。 また、この調査レポートには、市場における主要企業の綿密な競合分析、各社の企業概要、製品や事業内容に関する主な所見、各社が最近実施した開発、包装用フィルム市場での地位向上のために各社が採用した主な成長戦略なども含まれています。

レポート購入の主なメリット
本レポートは、包装用フィルム市場全体およびそのセグメントとサブセグメントの収益数値を、市場のリーダー企業や新規参入企業が最も近い概算値で把握するのに役立つと期待されています。本レポートは、市場関係者が市場の競争状況を把握し、自社の事業ポジションを向上させるための洞察を得て、適切な市場参入戦略を計画する一助となることを目的としています。また、市場関係者が市場の動向を理解する一助となることを目指しており、主要な市場推進要因、課題、機会に関する情報を提供しています。

本レポートでは、以下の項目に関する洞察を提供しています。
• 主要推進要因(主要な最終用途産業における需要の高まり、二軸延伸フィルムに対する需要の高まり、フレキシブル包装フィルムに対する需要のシフト)、阻害要因(リサイクルのためのインフラ設備の不足、環境問題に対する厳しい規制)、機会(新興市場における未開拓の機会、電子商取引市場における包装フィルムの使用増加)、課題(原材料価格の変動性、複雑なリサイクルプロセス)の分析
製品開発/イノベーション:包装用フィルム市場における最新技術、研究開発活動、新製品および新サービスの発売に関する詳細な洞察
市場開発:収益性の高い市場に関する包括的な情報 – レポートでは、さまざまな地域における包装用フィルム市場を分析
市場多様化:包装用フィルム市場における新製品および新サービス、未開拓地域、最近の動向、投資に関する包括的な情報
• 競合評価:Berry Global Inc.(米国)、Amcor Plc(スイス)、RKW Group(ドイツ)、東レ株式会社(日本)、三菱ケミカルホールディングス(日本)、Charter Next Generation(米国)、Mylar Specialty Films(英国)、Sealed Air(米国)、Coveris(オーストリア)、SRF Limited(インド)など、包装用フィルム市場における主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容に関する詳細な評価。また、このレポートは、包装用フィルム市場の動向を把握し、市場の主要な推進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を利害関係者に提供します。

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❖ レポートの目次 ❖

1 はじめに 34
1.1 調査目的 34
1.2 市場定義 34
1.3 調査範囲 35
1.3.1 対象および除外 35
1.3.2 包装用フィルム市場の区分 36
1.3.3 対象年 37
1.3.4 通貨単位 37
1.3.5 単位 37
1.4 制限事項 38
1.5 利害関係者 38
2 調査方法 39
2.1 調査データ 39
2.1.1 二次データ 40
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 40
2.1.2 一次データ 41
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 41
2.1.2.2 業界の主要な洞察 42
2.1.2.3 専門家とのインタビューの内訳 42
2.2 市場規模の推定 43
2.3 データ・トライアングレーション 45
2.4 調査の前提条件 46
2.5 制限事項 47
2.6 成長率の前提条件/成長予測 47
3 エグゼクティブサマリー 48
4 プレミアムインサイト 52
4.1 包装フィルム市場における魅力的な機会 52
4.2 アジア太平洋地域:包装フィルム市場、用途別および国別 53
4.3 包装フィルム市場、用途別 53
4.4 包装用フィルム市場、フィルム別 54
4.5 包装用フィルム市場、タイプ別 54
4.6 包装用フィルム市場、主要国別 55
5 市場概要 56
5.1 はじめに 56
5.2 市場力学 56
5.2.1 推進要因 57
5.2.1.1 主要な最終用途産業における需要の高まり 57
5.2.1.2 2軸延伸フィルムに対する需要の高まり 57
5.2.1.3 軟包装フィルムに対する需要のシフト 57
5.2.2 抑制要因 58
5.2.2.1 環境への懸念による厳しい規制 58
5.2.3 機会 59
5.2.3.1 新興市場における産業活動の拡大 59
5.2.3.2 Eコマースにおける包装用フィルムの使用拡大 59
5.2.4 課題 59
5.2.4.1 原料価格の変動性 59
5.2.4.2 複雑なリサイクルプロセス 60
5.2.4.3 リサイクルのためのインフラ設備の不足 60
6 業界動向 61
6.1 ポーターのファイブフォース分析 61
6.1.1 新規参入者の脅威 62
6.1.2 代替品の脅威 62
6.1.3 供給業者の交渉力 62
6.1.4 購入業者の交渉力 62
6.1.5 競争の激しさ 62
6.2 バリューチェーン分析 63
6.3 貿易分析 64
6.3.1 輸出シナリオ(HSコード3920) 64
6.3.2 輸入シナリオ(HSコード3920) 65
6.4 ジェネレーティブAIが包装用フィルムに与える影響 66
6.4.1 包装用フィルムにおけるAIの統合 66
6.4.2 包装用フィルム市場におけるAI活用のベストプラクティス 66
6.4.3 包装用フィルム市場における生成型AIのユースケース 67
6.4.3.1 包装用フィルム市場における生成型AIの将来 68
6.5 マクロ経済指標 68
6.5.1 世界のGDP見通し 68
6.6 技術分析 70
6.6.1 主要技術 70
6.6.1.1 アクティブパッケージング技術 70
6.6.1.2 ナノテクノロジー 71
6.6.2 補完技術 71
6.6.2.1 デジタル印刷技術 71
6.6.2.2 包装自動化技術 71
6.7 関税および規制の概観 72
6.7.1 包装用フィルム市場に関連する関税 72
6.7.2 規制当局、政府機関、その他の組織 73
6.8 ケーススタディ分析 76
6.8.1 Berry Global:先進バリアフィルムによる保存期間の延長 76
6.8.2 Seal Air:壊れやすい商品のための革新的保護パッケージ 76
6.8.3 コンスタンティア・フレキシブル:持続可能な包装のための環境にやさしいフィルム 76
6.9 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 77
6.10 2024年~2025年の主要な会議およびイベント 77
6.11 主要な利害関係者と購買基準 78
6.11.1 購買プロセスにおける主要関係者 78
6.11.2 購買基準 79
6.12 生態系分析 79
6.13 特許分析 80
6.13.1 はじめに 80
6.13.2 方法論 81
6.14 価格分析 84
6.14.1 地域別包装フィルムの平均販売価格 84
6.14.2 主要企業のフィルムタイプ別平均販売価格動向 85
6.14.3 主要企業の製品タイプ別平均販売価格動向 85
6.14.4 投資と資金調達のシナリオ 86
7 包装用フィルム市場、フィルム別 87
7.1 はじめに 88
7.2 PE 91
7.2.1 食品・飲料業界における多様な用途 91
7.3 BOPP 91
7.3.1 各種包装用途における使用の増加 91
7.4 キャビテーションBOPP 92
7.4.1 軽量化、印刷適性の向上、
コスト削減による需要の増加 92
7.4.2 その他のBOPP 92
7.5 CPP 92
7.5.1 費用効率と入手可能性により用途が拡大 92
7.6 BOPET 93
7.6.1 優れた機能保護と審美性により需要が高い 93
7.7 PVC 93
7.7.1 医療分野における用途の拡大:生体適合性と耐薬品性による 93
7.8 PA 94
7.8.1 用途の拡大:強度、バリア保護、汎用性による 94
7.9 EVOH 94
7.9.1 バリア保護、柔軟性、適合性に対する高い需要 94
7.10 セルロース 95
7.10.1 優れた機能性と環境面での利点 95
7.11 その他のフィルム 95
8 包装用フィルム市場、種類別 96
8.1 はじめに 97
8.2 袋 99
8.2.1 便利な包装、ヒートシール機能、 ユーザーフレンドリーなデザイン 99
8.3 ロールストック 99
8.3.1 賞味期限を延ばし、風味と香りを保持するデザイン 99
8.4 袋 100
8.4.1 美的なインパクトを与え、マーケティング効果を高める 100
8.5 ラップ 100
8.5.1 オンライン販売の増加と電子商取引業界の拡大 100
8.6 その他の包装形態 101
9 包装フィルム市場:用途別 102
9.1 はじめに 103
9.2 食品 105
9.2.1 簡便性と即食性食品に対する需要の高まり 105
9.3 飲料 105
9.3.1 最も好まれる包装ソリューションとなるパウチ 105
9.4 医薬品およびヘルスケア 106
9.4.1 医薬品製品の単回投与および単位用量包装での使用の増加 106
9.5 パーソナルケア製品および化粧品 106
9.5.1 使い捨ておよび旅行用サイズのパーソナルケア製品での使用の増加 106
9.6 その他の用途 107
10 包装用フィルム市場、地域別 108
10.1 はじめに 109
10.2 アジア太平洋地域 116
10.2.1 中国 123
10.2.1.1 人口増加とインフラの拡大 123
10.2.2 インド 129
10.2.2.1 変化する消費者動向と経済成長 129
10.2.3 日本 134
10.2.3.1 ヘルスケアと製造業の成長 134
10.2.4 韓国 139
10.2.4.1 パーソナルケアと化粧品業界の成長 139
10.2.5 インドネシア 144
10.2.5.1 成長する食品・飲料業界 144
10.2.6 オーストラリア 149
10.2.6.1 持続可能性と環境への責任への重視の高まり 149
10.2.7 タイ 155
10.2.7.1 簡便性と即食性を備えた食品への需要の高まり 155
10.2.8 フィリピン 160
10.2.8.1 都市化と所得の増加が市場を牽引 160
10.2.9 ベトナム 165
10.2.9.1 成長する同国の製薬業界 165
10.2.10 マレーシア 170
10.2.10.1 包装済み食品および飲料に対する需要の高まり 170
10.2.11 アジア太平洋地域その他 175
10.3 北米 180
10.3.1 米国 187
10.3.1.1 包装業界に対する政府の厳しい規制 187
10.3.2 カナダ 193
10.3.2.1 精密包装に対する需要の高まり 193
10.3.3 メキシコ 198
10.3.3.1 技術の進歩と革新的な包装による機会の拡大 198
10.4 ヨーロッパ 203
10.4.1 ドイツ 210
10.4.1.1 拡大する電子商取引業界からの需要の高まり 210
10.4.2 イタリア 215
10.4.2.1 農産物事業の成長に伴う需要の増加 215
10.4.3 フランス 220
10.4.3.1 高齢者人口の増加と健康への関心の高まり 220
10.4.4 スペイン 225
10.4.4.1 農産物の輸出増加 225
10.4.5 英国 230
10.4.5.1 Eコマース産業の拡大 230
10.4.6 ロシア 235
10.4.6.1 包装食品に対する需要の高まり 235
10.4.7 その他のヨーロッパ 240
10.5 中東およびアフリカ 245
10.5.1 GCC諸国 252
10.5.1.1 サウジアラビア 257
10.5.1.1.1 サウジアラビアのビジョン2030が市場推進に重要な役割を果たす 257
10.5.1.2 アラブ首長国連邦 262
10.5.1.2.1 食品およびヘルスケアセクターの成長 262
10.5.1.3 GCC諸国その他 267
10.5.2 トルコ 273
10.5.2.1 フレキシブルパッケージの使用増加 273
10.5.3 南アフリカ 278
10.5.3.1 市場成長を支援する政府の取り組み 278
10.5.4 中東およびアフリカのその他地域 284
10.6 南アメリカ 289
10.6.1 ブラジル 295
10.6.1.1 農業輸出と包装食品消費の拡大 295
10.6.2 アルゼンチン 300
10.6.2.1 食品・飲料業界の成長 300
10.6.3 南アメリカその他 305
11 競合状況 311
11.1 概要 311
11.2 主要企業の戦略 311
11.3 収益分析 312
11.4 市場シェア分析 313
11.5 製品/ブランド比較分析 317
11.6 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 318
11.6.1 スター 318
11.6.2 新興のリーダー 318
11.6.3 普及している企業 318
11.6.4 参加者 318
11.6.5 企業フットプリント:主要プレイヤー、2023年 320
11.6.5.1 企業フットプリント 320
11.6.5.2 アプリケーション・フットプリント 320
11.6.5.3 映画フットプリント 321
11.6.5.4 タイプ別フットプリント 322
11.6.5.5 地域別フットプリント 322
11.7 企業評価マトリクス:スタートアップ/中小企業、2023年 323
11.7.1 進歩的な企業 323
11.7.2 対応力のある企業 323
11.7.3 ダイナミックな企業 323
11.7.4 スタート地点 323
11.8 ベンチマークによる競合比較:新興企業/中小企業、2023年 325
11.8.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 325
11.8.2 ベンチマークによる競合比較:新興企業/中小企業 326
11.9 競争シナリオとトレンド 328
11.9.1 製品発売 328
11.9.2 取引 329
11.9.3 拡大 330
11.9.4 その他の動向 331
12 企業プロフィール 332
12.1 主要企業 332


13 隣接市場および関連市場 377
13.1 はじめに 377
13.2 制限 377
13.2.1 機能性フィルム市場 377
13.2.1.1 市場定義 377
13.2.1.2 機能性フィルム市場、種類別 378
13.2.1.3 機能性フィルム市場、基材別 384
13.2.1.4 機能性フィルム市場、素材別 385
13.2.1.5 機能性フィルム市場、最終用途産業別 391
13.2.1.6 機能性フィルム市場、地域別 397
13.2.2 フレキシブルプラスチック包装市場 404
13.2.2.1 市場定義 404
13.2.2.2 フレキシブルプラスチック包装市場:用途別 405
13.2.2.3 フレキシブルプラスチック包装市場:素材別 406
13.2.2.4 フレキシブルプラスチック包装市場:包装タイプ別 409
13.2.2.5 フレキシブルプラスチック包装市場:地域別 411
14 付録 413
14.1 ディスカッションガイド 413
14.2 KnowledgeStore:MARKETSANDMARKETSの購読ポータル 416
14.3 カスタマイズオプション 418
14.4 関連レポート 418
14.5 著者詳細 419



❖ 世界の包装用フィルム市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・包装用フィルムの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の包装用フィルムの世界市場規模を1,054億米ドルと推定しています。

・包装用フィルムの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2033年の包装用フィルムの世界市場規模を1,597億米ドルと予測しています。

・包装用フィルム市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は包装用フィルムの世界市場が2024年~2033年に年平均4.7%成長すると予測しています。

・世界の包装用フィルム市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Berry Global Inc.(米国)、Amcor Plc(スイス)、RKW Group(ドイツ)、東レ株式会社(日本)、三菱ケミカルグループ株式会社(日本)、Charter Next Generation(米国)、Mylar Specialty Films(英国)、Sealed Air(米国)、Coveris(オーストリア)、SRF Limited(インド)など ...」をグローバル包装用フィルム市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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