世界の乗用車両市場2024-2030:推進種類別(ICE、電気)、車両クラス別(高級、エコノミー)、種類別(ハッチバック、MUV、セダン、SUV)、地域別

【英語タイトル】Passenger Cars Market Size, Share & Trends Analysis Report By Propulsion Type (ICE, Electric), By Vehicle Class (Luxury, Economy), By Type (Hatchback, MUV, Sedan, SUV), By Region, And Segment Forecasts, 2024 - 2030

Grand View Researchが出版した調査資料(GRV24SEP0627)・商品コード:GRV24SEP0627
・発行会社(調査会社):Grand View Research
・発行日:2024年7月
・ページ数:120
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後5営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車
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❖ レポートの概要 ❖

乗用車両市場の成長と動向
Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、乗用車両の世界市場規模は2024年から2030年にかけて年平均成長率16.2%で成長し、2030年には96,644.9億米ドルに達すると予測されています。市場成長の背景には、環境に優しく燃費の良い自動車に対する需要の高まりがあります。環境の持続可能性に対する懸念が高まり、二酸化炭素排出量を削減する必要性が高まる中、電気自動車やハイブリッド車へのシフトが顕著になっています。このシフトの背景には、温室効果ガスの排出削減を目的とした政府の厳しい規制や、よりクリーンで持続可能な交通手段を好む消費者の増加があります。

例えば、2022年8月、カリフォルニア州大気資源委員会(CARB)は、ゼロエミッション車(ZEV)の走行台数を急速に増やし、運輸部門からの温室効果ガス排出を削減するための新規則「先進クリーンカーII」を開始しました。この規則では、2035年までにカリフォルニア州で販売される新車の100%をZEVにすることを義務付けています。2026年には、カリフォルニア州で販売されるすべての新車と小型トラックの35%をZEVにしなければなりません。この比率は、2028年には50%、2030年には65%、2035年には100%になる予定。その結果、環境に優しい車への需要が高まり、大手自動車メーカーによる電気自動車やハイブリッド車の開発・生産が急増し、世界中の乗用車両の需要に拍車をかけています。

世界の自動車産業は、高速鉄道、ハイパーループ技術、自律走行車などの代替輸送手段への投資と開発の増加に伴い、パラダイムシフトを目の当たりにしています。これらの新たな交通手段は、効率的で費用対効果が高く、環境に優しい代替手段を提供することで、従来の乗用車両の優位性に挑戦しています。例えば、高速鉄道は、特に長距離移動に便利で迅速な交通手段を提供することで、特に都市間通勤における乗用車両の需要を削減します。さらに、ハイパーループ技術は前例のないスピードを実現し、輸送に革命をもたらし、従来の道路移動に代わる実行可能な代替手段を提供する可能性があるため、乗用車両の需要をさらに減退させる可能性があります。その結果、こうした要因が市場の成長をある程度妨げることになります。

電気自動車(EV)技術の急速な発展と採用は、世界の乗用車両市場に大きな影響を与えています。バッテリー技術の進歩などが、EVへのシフトを後押ししています。この移行は、自動車業界を再構築し、業界全体にイノベーションの波を巻き起こしました。さらに、バッテリー技術の継続的な進化により、エネルギー密度、充電速度、全体的な性能が向上し、従来のガソリン車に代わる実用的な選択肢として電気自動車が受け入れられ、実現可能性が高まっています。例えば、2023年11月には、自動車メーカーのStellantis N.V.と電気自動車用電池メーカーのContemporary Amperex Technology Co.

さらに2022年11月、電池セルメーカーのアメリカン・バッテリー・ファクトリー社(ABF)は、先端材料技術企業のアノビオン社と提携し、LFP電池セルに米国製の黒鉛負極部品を供給することになりました。この提携は、アノビオン社がABFの合成黒鉛負極材料の優先サプライヤーとなり、この重要な電池部品の国内調達を確保することを想定しています。両社は、LFP電池セルの国内サプライヤー基盤の強化にとどまらず、電池効率の向上とサプライチェーンの最適化を目指した長期的な協力関係を検討していく予定です。

持続可能性と環境に優しい輸送への世界的な注目が高まる中、電気自動車技術の継続的な進歩は、乗用車両市場の再形成を続け、自動車産業における更なる技術革新を促進する態勢を整えています。さらに、運転体験の個別化が重視されるようになったことで、個人の好みに合わせたカスタマイズ・オプションを提供する高度なインフォテインメント・システムを搭載した自動車の需要が高まっています。車両内のオーディオ設定、空調制御、デジタルアシスタント統合などの機能をカスタマイズできるため、自動車全体の魅力が向上し、消費者の関心が高まり、その結果、このようなデジタル先進乗用車両の需要が世界的に増加しています。

乗用車両市場レポートハイライト

– 推進力タイプ別では、2024年から2030年にかけて電気セグメントが最も速いCAGRを記録する見込み。電動乗用車両の世界的な成長は、主にバッテリー技術の進歩による航続距離と価格の向上、電気自動車充電ステーションのインフラ整備の進展によるものです。

– 高級車クラスは、2024年から2030年にかけて最も速いCAGRを記録すると予測されています。高級感と技術革新の融合により、これらの自動車は現代性と洗練の象徴として位置付けられ、世界の高級車市場で見られる持続的な需要の原動力となっています。

– 車種別では、セダン・セグメントが2024年から2030年にかけて最も速いCAGRを記録すると予測されています。安全性と高度な技術機能が重視されるようになったことで、多くの消費者がセダンを選ぶようになり、これらの車には最新の安全技術や最先端のインフォテインメント・システムが組み込まれていることが多いためです。

– アジア太平洋地域が2024年から2030年にかけて最も速いCAGRを記録する見込み。アジア太平洋地域における乗用車両の成長の主な要因は、都市化の進展、可処分所得の増加、中間層の増加に加えて、パーソナルモビリティと利便性に対する消費者の嗜好の変化です。さらに、道路網の整備や有利な政策など、インフラ整備を促進する政府の取り組みが、この地域の市場拡大にさらに拍車をかけています。

– 世界の乗用車両市場は、Tesla, Inc.、トヨタ自動車、フォルクスワーゲン、ゼネラルモーターズ、フォード・モーター・カンパニーなどの主要企業が優位を占めており、競争が続いています。これらの業界大手は、テスラやNIOなどの新興電気自動車メーカーとの競争激化に直面しており、進化する消費者の嗜好や厳しい環境規制に対応するため、持続可能で技術的に高度な製品へのシフトを促しています。

– 2023年7月、BYD Co. Ltd.のDenzaブランドは、N7電動SUVを発表しました。Denza N7は、中型の5人乗りSUVで、中国の電気自動車市場におけるプレミアムモデルに位置付けられています。N7には、航続距離540kmのシングルモーター後輪駆動モデルと、航続距離630kmのデュアルモーター全輪駆動モデルの2種類があります。両モデルとも、安全性と長寿命で知られるBYDのBladeバッテリーを採用。

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❖ レポートの目次 ❖

目次

第1章. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 情報収集
1.2.1. 購入したデータベース
1.2.2. GVRの内部データベース
1.2.3. 二次情報源と第三者の視点
1.2.4. 一次調査
1.3. 情報分析
1.3.1. データ分析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 乗用車両市場のスナップショット、2023年および2030年
2.2. セグメント別スナップショット、2023年および2030年
2.3. 競争環境スナップショット、2023年および2030年
第3章 乗用車両市場 乗用車両市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 乗用車両市場のバリューチェーン分析
3.3. 乗用車両市場 – 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場抑制要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. 乗用車両市場 – ポーター分析
3.4.2. 乗用車両市場-PESTEL分析
第4章. 乗用車両市場の推進タイプ展望
4.1. 乗用車両市場の推進タイプ別シェア、2023年・2030年(百万米ドル、台数)
4.2. ICE
4.2.1. ICE乗用車両市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル、台数)
4.3. 電動
4.3.1. 電気乗用車両市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル、台数)
第5章. 乗用車両市場の車両クラス別展望
5.1. 乗用車両市場の車両クラス別シェア、2023年・2030年(百万米ドル、台数)
5.2. 高級車
5.2.1. 高級乗用車両市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル、台数)
5.3. 経済
5.3.1. エコノミー乗用車両市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル、台数)
第6章. 乗用車両市場のタイプ別展望
6.1. 乗用車両のタイプ別市場シェア、2023年〜2030年(百万米ドル、台数)
6.2. ハッチバック
6.2.1. ハッチバック乗用車両市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル、台数)
6.3. MUV
6.3.1. MUV乗用車両市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル、台数)
6.4. セダン
6.4.1. セダン乗用車両市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル、台数)
6.5. SUV
6.5.1. SUV乗用車両市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル、台数)
6.6. その他
6.6.1. その他乗用車両市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル、台数)
第7章. 乗用車両市場 地域別展望
7.1. 乗用車両市場の地域別シェア、2023年・2030年(百万米ドル、台数)
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル、台数)
7.2.2. 2018〜2030年の推進タイプ別市場推定と予測 (百万米ドル、ユニット)
7.2.3. 2018〜2030年、車両クラス別市場予測・予想(百万米ドル、台数)
7.2.4. タイプ別市場予測・見通し、2018年〜2030年(百万米ドル、台数)
7.2.5. 米国
7.2.5.1. 市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル、台数)
7.2.5.2. 2018年~2030年の推進機タイプ別市場予測・予測(百万米ドル、台数)
7.2.5.3. 2018〜2030年 自動車クラス別市場推定・予測 (百万米ドル、台数)
7.2.5.4. タイプ別市場推定および予測、2018年〜2030年 (百万米ドル、台数)
7.2.6. カナダ
7.2.6.1. 2018〜2030年の市場推定と予測(百万米ドル、台数)
7.2.6.2. 2018年~2030年の推進力タイプ別市場予測・予測(百万米ドル、台数)
7.2.6.3. 2018〜2030年 自動車クラス別市場推定・予測 (百万米ドル、台数)
7.2.6.4. タイプ別市場予測・見通し、2018〜2030年 (百万米ドル、台数)
7.2.7. メキシコ
7.2.7.1. 市場予測:2018〜2030年(百万米ドル、台数)
7.2.7.2. 2018〜2030年の推進機タイプ別市場予測・予測(百万米ドル、台数)
7.2.7.3. 2018〜2030年 自動車クラス別市場推定・予測 (百万米ドル、台数)
7.2.7.4. タイプ別市場予測・予測、2018年〜2030年 (百万米ドル、台数)
7.3. 欧州
7.3.1. 2018〜2030年の市場推定と予測(百万米ドル、台数)
7.3.2. 2018〜2030年の推進力タイプ別市場推定と予測 (百万米ドル、ユニット)
7.3.3. 2018〜2030年、車両クラス別市場予測・見通し(百万米ドル、台数)
7.3.4. タイプ別市場予測・見通し、2018年〜2030年(百万米ドル、台数)
7.3.5. 英国
7.3.5.1. 市場推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル、台数)
7.3.5.2. 推進力タイプ別市場予測・予測、2018~2030年 (百万米ドル、台数)
7.3.5.3. 2018〜2030年 自動車クラス別市場推定・予測 (百万米ドル、台数)
7.3.5.4. タイプ別市場予測・予測、2018年〜2030年 (百万米ドル、台数)
7.3.6. ドイツ
7.3.6.1. 2018〜2030年の市場推定と予測(百万米ドル、台数)
7.3.6.2. 2018〜2030年の推進タイプ別市場予測・予測(百万米ドル、台数)
7.3.6.3. 2018〜2030年の車両クラス別市場推定・予測(百万米ドル、台数)
7.3.6.4. タイプ別市場予測・予測、2018年~2030年 (百万米ドル、台数)
7.3.7. フランス
7.3.7.1. 2018〜2030年の市場推定と予測(百万米ドル、台数)
7.3.7.2. 2018〜2030年の推進機タイプ別市場予測・予測(百万米ドル、台数)
7.3.7.3. 2018〜2030年 自動車クラス別市場推定・予測 (百万米ドル、台数)
7.3.7.4. タイプ別市場予測・予測、2018年〜2030年 (百万米ドル、台数)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場予測:2018~2030年(百万米ドル、台数)
7.4.2. 2018〜2030年の推進力タイプ別市場推定と予測(百万米ドル、台数)
7.4.3. 2018〜2030年 自動車クラス別市場推定・予測 (百万米ドル、台数)
7.4.4. タイプ別市場予測・見通し、2018年〜2030年(百万米ドル、台数)
7.4.5. 中国
7.4.5.1. 2018〜2030年の市場推定と予測(百万米ドル、台数)
7.4.5.2. 2018〜2030年の推進機タイプ別市場予測・予測(百万米ドル、台数)
7.4.5.3. 2018〜2030年 自動車クラス別市場推定・予測 (百万米ドル、台数)
7.4.5.4. タイプ別市場予測・見通し、2018〜2030年 (百万米ドル、台数)
7.4.6. インド
7.4.6.1. 市場推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル、台数)
7.4.6.2. 2018〜2030年の推進機タイプ別市場予測・予測(百万米ドル、台数)
7.4.6.3. 2018〜2030年の車両クラス別市場推定・予測(百万米ドル、台数)
7.4.6.4. タイプ別市場予測・見通し、2018〜2030年 (百万米ドル、台数)
7.4.7. 日本
7.4.7.1. 2018〜2030年の市場推定と予測(百万米ドル、台数)
7.4.7.2. 2018〜2030年の推進機タイプ別市場予測・見通し(百万米ドル、台数)
7.4.7.3. 2018〜2030年 自動車クラス別市場推定・予測 (百万米ドル、台数)
7.4.7.4. タイプ別市場予測・見通し、2018〜2030年 (百万米ドル、台数)
7.4.8. オーストラリア
7.4.8.1. 2018〜2030年の市場推定と予測(百万米ドル、台数)
7.4.8.2. 2018〜2030年の推進機タイプ別市場推定および予測(百万米ドル、台数)
7.4.8.3. 2018〜2030年 自動車クラス別市場推定・予測 (百万米ドル、台数)
7.4.8.4. タイプ別市場予測・見通し、2018〜2030年 (百万米ドル、台数)
7.4.9. 韓国
7.4.9.1. 市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル、台数)
7.4.9.2. 2018〜2030年の推進機タイプ別市場推定および予測(百万米ドル、台数)
7.4.9.3. 2018〜2030年 自動車クラス別市場推定・予測 (百万米ドル、台数)
7.4.9.4. タイプ別市場予測・予測、2018年~2030年 (百万米ドル、台数)
7.5. 中南米
7.5.1. 2018〜2030年の市場推定と予測(百万米ドル、台数)
7.5.2. 2018〜2030年の推進力タイプ別市場予測・予測(百万米ドル、台数)
7.5.3. 2018〜2030年、車両クラス別市場予測・見通し(百万米ドル、台数)
7.5.4. タイプ別市場予測・見通し、2018年〜2030年(百万米ドル、台数)
7.5.5. ブラジル
7.5.5.1. 市場推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル、台数)
7.5.5.2. 2018〜2030年の推進機タイプ別市場予測・予測(百万米ドル、台数)
7.5.5.3. 2018〜2030年 自動車クラス別市場推定・予測 (百万米ドル、台数)
7.5.5.4. タイプ別市場予測・予測、2018年〜2030年 (百万米ドル、台数)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 2018〜2030年の市場推定と予測(百万米ドル、台数)
7.6.2. 2018年~2030年の推進力タイプ別市場推定と予測 (百万米ドル、ユニット)
7.6.3. 2018〜2030年、車両クラス別市場予測・見通し(百万米ドル、台数)
7.6.4. タイプ別市場予測・見通し、2018年〜2030年(百万米ドル、台数)
7.6.5. アラブ首長国連邦
7.6.5.1. 市場推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル、台数)
7.6.5.2. 2018〜2030年の推進機タイプ別市場推定と予測(百万米ドル、台数)
7.6.5.3. 2018〜2030年、車両クラス別市場推定・予測(百万米ドル、台数)
7.6.5.4. タイプ別市場予測・予測、2018年~2030年 (百万米ドル、台数)
7.6.6. サウジアラビア
7.6.6.1. 市場推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル、台数)
7.6.6.2. 2018年~2030年の推進機タイプ別市場予測・見通し(百万米ドル、台数)
7.6.6.3. 2018〜2030年 自動車クラス別市場推定・予測 (百万米ドル、台数)
7.6.6.4. タイプ別市場予測・予測、2018年~2030年 (百万米ドル、台数)
7.6.7. 南アフリカ
7.6.7.1. 市場推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル、台数)
7.6.7.2. 2018年~2030年の推進機タイプ別市場推定と予測(百万米ドル、台数)
7.6.7.3. 2018〜2030年 自動車クラス別市場推定・予測 (百万米ドル、台数)
7.6.7.4. タイプ別市場予測・予測、2018年~2030年(百万米ドル、台数)
第8章. 競争環境
8.1. 企業分類
8.2. 企業市場シェア分析、2023年
8.3. 企業ヒートマップ分析
8.4. 戦略マッピング
8.5. 企業プロファイル(概要、財務実績、推進タイプ概要、戦略的取り組み)
AUDI AG.
BMW AG
Ford Motor Company
General Motors
Honda Cars India Limited
Suzuki
Hyundai Motor India
Kia India Pvt. Limited.
Mercedes-Benz
Nissan Motor Co., Ltd.
Renault Group
TATA Motors
Tesla
Volkswagen Group



❖ 世界の乗用車両市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・乗用車両の世界市場規模は?
→Grand View Research社は2024年の乗用車両の世界市場規模をXXドルと推定しています。

・乗用車両の世界市場予測は?
→Grand View Research社は2030年の乗用車両の世界市場規模を96,644.9億米ドルと予測しています。

・乗用車両市場の成長率は?
→Grand View Research社は乗用車両の世界市場が2024年~2030年に年平均16.2%成長すると予測しています。

・世界の乗用車両市場における主要企業は?
→Grand View Research社は「AUDI AG.、BMW AG、Ford Motor Company、General Motors、Honda Cars India Limited、Suzuki、Hyundai Motor India、Kia India Pvt. Limited.、Mercedes-Benz、Nissan Motor Co., Ltd.、Renault Group、TATA Motors、Tesla、Volkswagen Groupなど ...」をグローバル乗用車両市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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