世界の薬局市場2024-2030:製品別(処方箋、OTC)、種類別(小売薬局、オンライン薬局)、地域別(北米、ヨーロッパ)

【英語タイトル】Pharmacy Market Size, Share & Trends Analysis Report By Product (Prescription, OTC), By Type (Retail Pharmacy, ePharmacy), By Region (North America, Europe), And Segment Forecasts, 2024 - 2030

Grand View Researchが出版した調査資料(GRV24JUL125)・商品コード:GRV24JUL125
・発行会社(調査会社):Grand View Research
・発行日:2024年6月
・ページ数:145
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

薬局市場の成長と動向
Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界の薬局市場規模は2030年までに2兆600億米ドルに達し、2024年から2030年までのCAGRは7.28%で成長すると予測されています。この背景には、処方薬支出の大部分を占める専門薬の使用傾向による処方薬需要の増加と、慢性疾患の有病率の増加があります。2022年9月の計画・評価担当次官補の統計によると、2021年には、米国における小売医薬品支出全体の40%以上、非小売医薬品支出の約70%を特殊医薬品が占めています。

近年、技術の進歩によって市場は大きく変化しています。最も重要な進歩のひとつは、電子カルテ(EHR)の活用です。電子カルテを使えば、薬剤師は患者の医療情報にリアルタイムでアクセスして更新することができます。これにより、処方箋記入の効率と正確性が向上し、ミスが減り、患者の安全性が向上しました。もう一つの進歩はロボット調剤システムで、処方箋を迅速かつ正確に充填することができるため、薬剤師は患者ケアサービスを提供するための時間を確保することができます。テレファーマシーは、薬剤師が十分なサービスを受けていない地域の患者に遠隔で相談や処方箋記入サービスを提供することを可能にする、もう一つの新たな技術です。例えば、2020年11月、アマゾンは米国で処方箋薬を販売するアマゾンファーマシーを開始しました。薬局は、効率を向上させ、処方箋の充填時間を短縮するために、包装、ラベリング、充填、調剤に自動化システムやロボットを使用しています。

薬局市場レポートハイライト

– 製品別では、処方箋分野が2023年に最大シェアを獲得。がん、糖尿病、心血管疾患などの慢性疾患の治療を目的とした医療専門家による処方箋の増加が、同セグメントの成長を牽引する見通し。

– タイプ別では、小売薬局セグメントが2023年に最大の収益シェアを占めました。この成長の背景には、予防接種サービスや健康管理プログラムなど、処方箋調剤以外のさまざまなサービスを提供する独立系薬局やチェーン店の増加があります。例えば、CVS Healthは糖尿病ケアや慢性腎臓病(CKD)管理などの健康管理プログラムを提供しており、市場拡大に貢献しています。

– 高齢化、処方薬需要の増加、e-pharmacyサービスの導入増加などの要因により、2023年の市場は北米が支配的。

– 2023年12月、Rite Aid Corpはフィラデルフィア・フライヤーズと提携。この提携は、ファンやアリーナへの来場者の間でフィラデルフィア・フライヤーズのブランド認知を強化することを目的としています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

目次

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 市場の定義
1.2. 地域範囲
1.3. 推定と予測スケジュール
1.4. 調査方法
1.5. 情報調達
1.5.1. 購入データベース
1.5.2. GVRの内部データベース
1.5.3. 二次情報源と第三者の視点
1.5.4. 一次調査
1.6. 情報分析
1.6.1. データ分析モデル
1.7. 市場形成とデータの可視化
1.8. モデルの詳細
1.8.1. 商品フロー分析
1.8.2. 出来高価格分析
1.9. 二次資料リスト
1.10. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場概要
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 関連/補助市場の展望
3.2. 市場動向と展望
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.1.1. 慢性疾患の増加
3.3.1.2. 健康保険適用範囲の拡大
3.3.1.3. 技術の進歩
3.3.1.4. 特殊医薬品に対する需要の増加
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.2.1. 製品回収と訴訟
3.3.2.2. 訓練されたスタッフの不足
3.3.3. 業界のチャンス
3.3.4. 業界の課題
3.4. 事業環境分析
3.4.1. 業界分析-ポーターのファイブフォース分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.5. COVID-19インパクト分析
第4章. 製品事業分析
4.1. 薬局市場 製品動向分析
4.2. 薬局製品市場 セグメントダッシュボード
4.3. 製品の動きと市場シェア分析、2023年・2030年
4.4. 薬局の世界市場:製品別推計・予測
4.5. 処方箋
4.5.1. 処方箋市場、2018年〜2030年(10億米ドル)
4.6. 一般用医薬品
4.6.1. OTC市場、2018年~2030年(10億米ドル)
第5章. タイプ別ビジネス分析
5.1. 薬局市場 タイプ別動向分析
5.2. タイプ別市場 セグメントダッシュボード
5.3. タイプ別動向と市場シェア分析、2023年と2030年
5.4. 薬局の世界市場タイプ別推計・予測
5.5. 病院薬局
5.5.1. 病院薬局市場、2018年〜2030年(10億米ドル)
5.6. 小売薬局
5.6.1. 小売薬局市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.6.2. チェーン
5.6.2.1. チェーン薬局市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.6.3. 独立系薬局
5.6.3.1. 独立薬局市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.6.4. その他
5.6.4.1. その他市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.7. 電子薬局
5.7.1. 電子薬局市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.8. その他
5.8.1. その他市場、2018年~2030年(USD Billion)
第6章. 地域ビジネス分析
6.1. 地域別市場シェア分析、2023年・2030年
6.2. 地域市場ダッシュボード
6.3. 世界の地域別市場スナップショット
6.4. 市場規模、および予測トレンド分析、2018〜2030年
6.5. 北米
6.5.1. 北米の薬局市場、2018年~2030年(10億米ドル)
6.5.2. 米国
6.5.2.1. 主要国のダイナミクス
6.5.2.2. 規制の枠組み
6.5.2.3. 競争シナリオ
6.5.2.4. 米国の薬局市場の推計と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.5.3. カナダ
6.5.3.1. 主要国のダイナミクス
6.5.3.2. 規制の枠組み
6.5.3.3. 競争シナリオ
6.5.3.4. カナダの薬局市場の推計と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.5.4. メキシコ
6.5.4.1. 主要国のダイナミクス
6.5.4.2. 規制の枠組み
6.5.4.3. 競争シナリオ
6.5.4.4. メキシコの薬局市場の推計と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.6. 欧州
6.6.1. 欧州の薬局市場、2018年~2030年(USD Billion)
6.6.2. 英国
6.6.2.1. 主要国のダイナミクス
6.6.2.2. 規制の枠組み
6.6.2.3. 競争シナリオ
6.6.2.4. イギリスの薬局市場の推計と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.6.3. ドイツ
6.6.3.1. 主要国のダイナミクス
6.6.3.2. 規制の枠組み
6.6.3.3. 競争シナリオ
6.6.3.4. ドイツの薬局市場の推計と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.6.4. フランス
6.6.4.1. 主要国のダイナミクス
6.6.4.2. 規制の枠組み
6.6.4.3. 競争シナリオ
6.6.4.4. フランス薬局市場の推計と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.6.5. イタリア
6.6.5.1. 主要国のダイナミクス
6.6.5.2. 規制の枠組み
6.6.5.3. 競争シナリオ
6.6.5.4. イタリアの薬局市場の推計と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.6.6. スペイン
6.6.6.1. 主要国のダイナミクス
6.6.6.2. 規制の枠組み
6.6.6.3. 競争シナリオ
6.6.6.4. スペインの薬局市場の推計と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.6.7. スウェーデン
6.6.7.1. 主要国のダイナミクス
6.6.7.2. 規制の枠組み
6.6.7.3. 競争シナリオ
6.6.7.4. スウェーデンの薬局市場の推計と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.6.8. ノルウェー
6.6.8.1. 主要国の動向
6.6.8.2. 規制の枠組み
6.6.8.3. 競争シナリオ
6.6.8.4. ノルウェーの薬局市場の推計と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.6.9. デンマーク
6.6.9.1. 主要国の動向
6.6.9.2. 規制の枠組み
6.6.9.3. 競争シナリオ
6.6.9.4. デンマークの薬局市場の推計と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.7. アジア太平洋地域
6.7.1. アジア太平洋地域の薬局市場、2018年~2030年(10億米ドル)
6.7.2. 日本
6.7.2.1. 主要国のダイナミクス
6.7.2.2. 規制の枠組み
6.7.2.3. 競争シナリオ
6.7.2.4. 日本の薬局市場の推計と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.7.3. 中国
6.7.3.1. 主要国のダイナミクス
6.7.3.2. 規制の枠組み
6.7.3.3. 競争シナリオ
6.7.3.4. 中国の薬局市場の推計と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.7.4. インド
6.7.4.1. 主要国のダイナミクス
6.7.4.2. 規制の枠組み
6.7.4.3. 競争シナリオ
6.7.4.4. インドの薬局市場の推計と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.7.5. オーストラリア
6.7.5.1. 主要国のダイナミクス
6.7.5.2. 規制の枠組み
6.7.5.3. 競争シナリオ
6.7.5.4. オーストラリアの薬局市場の推計と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.7.6. タイ
6.7.6.1. 主要国のダイナミクス
6.7.6.2. 規制の枠組み
6.7.6.3. 競争シナリオ
6.7.6.4. タイの薬局市場の推計と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.7.7. 韓国
6.7.7.1. 主要国の動向
6.7.7.2. 規制の枠組み
6.7.7.3. 競争シナリオ
6.7.7.4. 韓国の薬局市場の推計と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.8. 中南米
6.8.1. 中南米の薬局市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.8.2. ブラジル
6.8.2.1. 主要国のダイナミクス
6.8.2.2. 規制の枠組み
6.8.2.3. 競争シナリオ
6.8.2.4. ブラジル薬局市場の推計と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.8.3. アルゼンチン
6.8.3.1. 主要国の動向
6.8.3.2. 規制の枠組み
6.8.3.3. 競争シナリオ
6.8.3.4. アルゼンチンの薬局市場の推定と予測、2018年~2030年 (10億米ドル)
6.9. 中東・アフリカ
6.9.1. MEAの薬局市場の推定と予測、2018年~2030年 (10億米ドル)
6.9.2. 南アフリカ
6.9.2.1. 主要国のダイナミクス
6.9.2.2. 規制の枠組み
6.9.2.3. 競争シナリオ
6.9.2.4. 南アフリカの薬局市場の推計と予測、2018年~2030年 (10億米ドル)
6.9.3. サウジアラビア
6.9.3.1. 主要国の動向
6.9.3.2. 規制の枠組み
6.9.3.3. 競争シナリオ
6.9.3.4. サウジアラビアの薬局市場の推計と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.9.4. アラブ首長国連邦
6.9.4.1. 主要国の市場動向
6.9.4.2. 規制の枠組み
6.9.4.3. 競争シナリオ
6.9.4.4. UAEの薬局市場の推計と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.9.5. クウェート
6.9.5.1. 主要国の市場動向
6.9.5.2. 規制の枠組み
6.9.5.3. 競争シナリオ
6.9.5.4. クウェートの薬局市場の推計と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
第7章. 競合情勢
7.1. 企業の分類
7.2. 戦略マッピング
7.2.1. 拡大
7.2.2. 合併と買収
7.2.3. 新サービス開始
7.2.4. 提携・協力
7.2.5. その他
7.3. 企業の市場ポジション分析
7.4. 企業プロフィール/リスト
CVS Health
Boots Walgreens
Cigna
Walmart
Kroger
Rite Aid Corporation
Lloyd Pharmacy
Well Pharmacy
Humana Pharmacy Solutions
Matsumoto Kiyoshi
Apollo Pharmacy
MedPlusMart.com.



❖ 世界の薬局市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・薬局の世界市場規模は?
→Grand View Research社は2024年の薬局の世界市場規模をXXドルと推定しています。

・薬局の世界市場予測は?
→Grand View Research社は2030年の薬局の世界市場規模を2兆600億米ドルと予測しています。

・薬局市場の成長率は?
→Grand View Research社は薬局の世界市場が2024年~2030年に年平均7.3%成長すると予測しています。

・世界の薬局市場における主要企業は?
→Grand View Research社は「CVS Health、Boots Walgreens、Cigna、Walmart、Kroger、Rite Aid Corporation、Lloyd Pharmacy、Well Pharmacy、Humana Pharmacy Solutions、Matsumoto Kiyoshi、Apollo Pharmacy、MedPlusMart.comなど ...」をグローバル薬局市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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