1 はじめに 24
1.1 調査の目的 24
1.2 市場定義 24
1.3 調査範囲 25
1.3.1 対象市場および地域範囲 25
1.3.2 対象範囲および除外範囲 25
1.3.3 対象年 26
1.4 対象通貨 27
1.5 制限事項 27
1.6 利害関係者 27
1.7 変更の概要 27
2 調査方法 29
2.1 調査データ 29
2.1.1 二次調査と一次調査 30
2.1.2 二次データ 31
2.1.2.1 主要な二次情報源の一覧 31
2.1.2.2 二次情報源からの主要データ 32
2.1.3 一次データ 32
2.1.3.1 一次インタビュー情報源の一覧 32
2.1.3.2 一次インタビューからの主要データ 33
2.1.3.3 主な業界洞察 33
2.1.3.4 一次情報の内訳 34
2.2 市場規模の推定 34
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ 34
2.2.1.1 ボトムアップ分析(需要側)による市場規模の推定アプローチ 34
2.2.2 トップダウン・アプローチ 35
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模推定のアプローチ
(供給側) 36
2.3 市場細分化とデータ・トライアングル 37
2.4 調査の前提条件 38
2.5 調査の限界 38
2.6 リスク評価 38
3 エグゼクティブサマリー 39
4 プレミアムインサイト 44
4.1 移動式プロジェクター市場におけるプレイヤーにとっての魅力的な機会 44
4.2 技術別移動式プロジェクター市場 44
4.3 解像度別移動式プロジェクター市場 45
4.4 ルーメン別移動式プロジェクター市場 45
4.5 移動式プロジェクター市場、投影画像サイズ別 46
4.6 移動式プロジェクター市場、寸法別 46
4.7 移動式プロジェクター市場、用途別 47
4.8 アジア太平洋地域における移動式プロジェクター市場、用途および国別 47
4.9 移動式プロジェクター市場、国別 48
5 市場概要 49
5.1 はじめに 49
5.2 市場力学 49
5.2.1 推進要因 50
5.2.1.1 教育分野におけるデジタル変革 50
5.2.1.2 移動式プロジェクターの技術的進歩 50
5.2.1.3 個別学習と適応学習への注目度の高まり 50
5.2.2 阻害要因 51
5.2.2.1 DLPプロジェクターに関連する技術的制約 51
5.2.2.2 バッテリー寿命の制限 51
5.2.2.3 代替の表示技術との競争 52
5.2.3 機会 53
5.2.3.1 エンターテインメント用途における需要の高まり 53
5.2.3.2 移動式プロジェクターのコスト低下 53
5.2.3.3 モバイル性に対する需要の高まり 53
5.2.4 課題 54
5.2.4.1 ローエンドモデルの運用上の課題 54
5.2.4.2 アップグレード性の限界 55
5.2.4.3 新興技術との統合における複雑性 55
5.3 バリューチェーン分析 56
5.4 生態系分析 57
5.5 投資および資金調達シナリオ 59
5.6 価格分析 59
5.6.1 主要企業のルーメン別価格動向の指標 60
5.6.2 解像度別価格動向の傾向 61
5.6.3 地域別価格動向の傾向 62
5.7 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 63
5.8 技術分析 63
5.8.1 主要技術 63
5.8.1.1 光源技術 63
5.8.1.2 マイクロエレクトロメカニカルシステム(MEMS)技術 63
5.8.1.3 DLP技術 64
5.8.2 補完技術 64
5.8.2.1 スクリーン技術 64
5.8.2.2 バッテリー技術 64
5.8.3 隣接技術 65
5.8.3.1 マイクロエレクトロニクス 65
5.8.3.2 ワイヤレス技術 65
5.9 ポーターのファイブフォース分析 65
5.9.1 新規参入者の脅威 67
5.9.2 代替品による脅威 67
5.9.3 サプライヤーの交渉力 67
5.9.4 バイヤーの交渉力 67
5.9.5 競争上の競合の激しさ 67
5.10 主要な利害関係者と購買基準 68
5.10.1 購買プロセスにおける主要関係者 68
5.10.2 購買基準 68
5.11 ケーススタディ分析 69
5.11.1 インドにおける教育の向上:ASUS S1 移動式プロジェクターにおける MEGHSHALA の成功 69
5.11.2 歴史の復活:ヨーク城博物館の変革を支えるVIVITEK QUMI Q5プロジェクター 70
5.11.3 移動式プロジェクター:BENQ GV1によるプレゼンテーションの向上 70
5.12 貿易分析 71
5.12.1 輸入シナリオ(HSコード852869) 71
5.12.2 輸出シナリオ(HSコード852869) 72
5.13 特許分析 73
5.14 主な会議およびイベント(2024~2025年) 78
5.15 規制環境 79
5.15.1 規制当局、政府機関、その他の組織 79
5.15.2 規格 83
5.15.3 規制 84
5.15.3.1 北米 84
5.15.3.1.1 米国 84
5.15.3.1.2 カナダ 84
5.15.3.2 欧州 84
5.15.3.2.1 欧州連合 84
5.15.3.2.2 ドイツ 85
5.15.3.2.3 英国 85
5.15.3.3 アジア太平洋地域 85
5.15.3.3.1 中国 85
5.15.3.3.2 インド 85
5.15.3.3.3 日本 86
5.15.3.4 その他 86
5.15.3.4.1 ブラジル 86
5.16 AIが移動式プロジェクター市場に与える影響 86
5.16.1 ユースケース 87
5.16.2 AIを導入している主要企業 88
6 移動式プロジェクター市場の流通チャネル 90
6.1 はじめに 90
6.2 オンライン 90
6.3 オフライン 92
7 技術別移動式プロジェクター市場 93
7.1 はじめに 94
7.2 DLP 96
7.2.1 DLPは移動式プロジェクター市場で優位性を維持 96
7.3 LCD 98
7.3.1 色の正確性、高輝度、効率性が需要を促進 98
7.4 LCOS 101
7.4.1 ネイティブのダイナミックコントラスト比が高く、より滑らかな外観 101
8 移動式プロジェクター市場、サイズ別 104
8.1 はじめに 105
8.2 2D 106
8.2.1 2D移動式プロジェクターの需要を増加させる技術革新 106
8.3 3D 107
8.3.1 没入型視聴体験への需要の高まりが市場を牽引 107
9 移動式プロジェクター市場、ルーメン別 109
9.1 はじめに 110
9.2 500ルーメン未満 112
9.2.1 視聴体験の向上と各種ワイヤレスデバイスとのスマートな接続性が成長の原動力に 112
9.3 500~3,000 113
9.3.1 500~3,000セグメント市場を牽引する技術革新 113
9.4 3,000超 114
9.4.1 優れた性能と多様なニーズへの適応性を提供 114
10 解像度別移動式プロジェクター市場 116
10.1 はじめに 117
10.2 VGA 119
10.2.1 予測期間中のVGAセグメントの主な推進要因は手頃な価格 119
10.3 XGA 120
10.3.1 ポータビリティと性能の向上を提供 120
10.4 HDおよびフルHD 121
10.4.1 エンターテインメント用途でより優れた視覚体験を提供 121
10.5 4K 123
10.5.1 高解像度コンテンツへの需要の高まりが成長を促進 123
11 移動式プロジェクター市場、投影画像サイズ別 124
11.1 はじめに 125
11.2 50インチ未満 127
11.2.1 携帯性、手頃な価格、小スペースでの使用に適している 127
11.3 50~200インチ 127
11.3.1 50~200インチセグメント:予測期間中の最大の市場シェアを占める 127
11.4 200インチ超 128
11.4.1 200インチ超セグメントの市場を牽引するエンターテインメント用途の需要 128
12 移動式プロジェクター市場:用途別 129
12.1 はじめに 130
12.2 消費者 132
12.2.1 消費者向け用途における移動式プロジェクターの需要を促進する技術的進歩 132
12.3 企業 134
12.3.1 企業向けアプリケーションではDLPが最も広く使用される技術となる見通し 134
12.4 教育 135
12.4.1 ビジュアル学習とインタラクティブな教授法の採用が増加し、需要が拡大 135
12.5 ヘルスケア 137
12.5.1 ポータブルプロジェクションテクノロジーの採用により、患者ケアが変革 137
12.6 その他の用途 139
13 地域別移動式プロジェクター市場 141
13.1 はじめに 142
13.2 北米 144
13.2.1 北米のマクロ経済の見通し 145
13.2.2 米国 148
13.2.2.1 市場を後押しする教育機関によるデジタル技術の採用拡大 148
13.2.3 カナダ 149
13.2.3.1 教育システムの改善に向けた政府の取り組みが市場成長を促進 149
13.2.4 メキシコ 149
13.2.4.1 教育用途での高い需要が市場成長に大きく貢献 149
13.3 ヨーロッパ 150
13.3.1 欧州のマクロ経済の見通し 150
13.3.2 ドイツ 153
13.3.2.1 ドイツにおける移動式プロジェクターの主要アプリケーションは教育分野 153
13.3.3 英国 154
13.3.3.1 技術の進歩が市場関係者に機会をもたらす 154
13.3.4 フランス 154
13.3.4.1 進化する消費者嗜好が市場成長を後押し 154
13.3.5 イタリア 155
13.3.5.1 ウェアラブル技術の進歩が需要を増加 155
13.3.6 スペイン 155
13.3.6.1 多機能なホームエンターテイメントソリューションへの需要が市場成長を促進 155
13.3.7 その他の欧州 156
13.4 アジア太平洋地域 156
13.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済の見通し 157
13.4.2 中国 161
13.4.2.1 主要企業の存在が市場成長を支える 161
13.4.3 インド 161
13.4.3.1 教育分野におけるデジタル技術の採用が成長機会をもたらす 161
13.4.4 韓国 162
13.4.4.1 韓国の移動式プロジェクター市場を牽引する技術革新 162
13.4.5 日本 162
13.4.5.1 市場成長を促進する大手企業の存在 162
13.4.6 オーストラリア 162
13.4.6.1 市場を牽引するデジタルリテラシー育成に向けた政府の取り組み 162
13.4.7 シンガポール 163
13.4.7.1 需要増加に向けたブレンド学習への重点化 163
13.4.8 マレーシア 163
13.4.8.1 需要を促進する教育分野における先進技術の統合 163
13.4.9 アジア太平洋地域その他 164
13.5 その他地域 164
13.5.1 その他地域におけるマクロ経済の見通し 164
13.5.2 中東 166
13.5.2.1 教育分野の進歩が移動式プロジェクターの需要を生み出す 166
13.5.3 南アメリカ 167
13.5.3.1 企業および教育分野が需要を後押し 167
13.5.4 アフリカ 167
13.5.4.1 教育分野における急速なデジタル化が市場成長を後押し 167
14 競合状況 169
14.1 はじめに 169
14.2 主要企業の戦略/勝利への権利、2020年~2023年 169
14.3 市場シェア分析、2023年 171
14.4 収益分析 173
14.5 企業評価および財務指標 173
14.6 ブランド/製品比較 174
14.7 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 175
14.7.1 スター 175
14.7.2 新興のリーダー 175
14.7.3 普及している企業 175
14.7.4 参加者 175
14.7.5 企業フットプリント:主要企業、2023年 177
14.7.5.1 企業フットプリント 177
14.7.5.2 テクノロジー・フットプリント 178
14.7.5.3 アプリケーション・フットプリント 179
14.7.5.4 解決策の足跡 180
14.7.5.5 地域別足跡 181
14.8 企業評価マトリクス:2023年の新興企業/中小企業 182
14.8.1 進歩的な企業 182
14.8.2 対応力のある企業 182
14.8.3 ダイナミックな企業 182
14.8.4 スタート地点 183
14.8.5 ベンチマークによる競争力評価:スタートアップ企業/中小企業、2023年 184
14.8.5.1 主なスタートアップ企業/中小企業の詳細リスト 184
14.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 184
14.9 競合シナリオ 185
14.9.1 製品発売/開発 185
14.9.2 拡大 186
14.9.3 その他の動向 187
15 企業プロフィール 188
15.1 主要企業 188
…
…
16 隣接市場 243
16.1 はじめに 243
16.2 ディスプレイ技術別のディスプレイ市場 243
16.3 LCD 244
16.3.1 スマートフォンとテレビにおけるLCDの高い採用率が市場を牽引 244
16.3.2 ツイステッド・ネマティック(TN)ディスプレイ 245
16.3.3 イン・プレーン・スイッチング(IPS)ディスプレイ 245
16.3.4 垂直配向(VA) 245
16.3.5 高度フリンジフィールドスイッチング(AFFS) 246
16.3.6 LEDバックライトLCD 246
16.3.7 薄膜トランジスタ(TFTS) 246
16.4 有機発光ダイオード(OLED) 247
16.4.1 セグメント成長を促進するLCD技術のより優れた代替策 247
16.4.2 パッシブマトリクス有機発光ダイオード(PMOLED) 248
16.4.3 アクティブマトリクス有機発光ダイオード(AMOLED) 248
16.5 マイクロLED 248
16.5.1 需要を後押しする高コントラスト、省エネ、高速応答 248
16.6 直視型LED(DLED) 249
16.6.1 需要を後押しするビデオウォール技術への変革的シフト 249
16.6.2 直視型ファインピクセルLED 249
16.6.3 直視型大型ピクセルLED 250
16.7 量子ドットディスプレイ(QDディスプレイ) 250
16.7.1 市場を牽引する広色域とエネルギー効率 250
16.7.2 QD-LCD 250
16.7.3 MINI-LED 251
16.7.4 QD-OLED 251
16.8 その他のディスプレイ技術 251
16.8.1 電子ペーパーディスプレイ(電気泳動ディスプレイ) 252
16.8.2 DLP 252
16.8.3 プロジェクションキューブ 252
16.8.4 LCOS 253
17 付録 254
17.1 ディスカッションガイド 254
17.2 KnowledgeStore: MarketsandMarketsの購読ポータル 257
17.3 カスタマイズオプション 259
17.4 関連レポート 259
17.5 著者詳細 260
❖ 世界の移動式プロジェクター市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・移動式プロジェクターの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の移動式プロジェクターの世界市場規模を17億米ドルと推定しています。
・移動式プロジェクターの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年の移動式プロジェクターの世界市場規模を21億米ドルと予測しています。
・移動式プロジェクター市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は移動式プロジェクターの世界市場が2024年~2029年に年平均4.4%成長すると予測しています。
・世界の移動式プロジェクター市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「セイコーエプソン株式会社(日本)、キヤノン株式会社(日本)、LG Electronics.(韓国)、Eastman Kodak Company.(米国)、ViewSonic Corporation(米国)など ...」をグローバル移動式プロジェクター市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。