【英語タイトル】Pouches Market Report by Material (Plastic, Metal, Paper, Bioplastics), Treatment Type (Standard, Aseptic, Retort, Hot-fill), Product (Flat, Stand-up), Closure Type (Tear Notch, Zipper, Spout), End Use (Food and Beverages, Healthcare, Personal Care and Cosmetics, Homecare, and Others), and Region 2024-2032
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 | ・商品コード:IMARC24MY670
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年4月
・ページ数:135
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:包装
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❖ レポートの概要 ❖
世界のパウチ市場規模は2023年に522億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて4.8%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに804億米ドルに達すると予測しています。包装食品の販売増加、医薬品や医療製品の包装における使用増加、包装全体の軽量化ニーズの高まりなどが、市場を後押しする主な要因のひとつです。
パウチは、様々なアイテムを安全に保持するために設計された小型で柔軟な容器です。プラスチック、布、革など、さまざまな素材があります。多くの場合、ジッパー、スナップ、ドローストリングなどの密閉機構を備えており、内容物を安全かつ利用しやすい状態に保ちます。光、汚染、酸化から食品を保護し、製品の保存性を高めます。ポーチは日常生活で様々な用途に使用され、化粧品、文房具、電子機器、スナックなどの持ち物を整理して持ち運ぶのに人気があります。
ソース、マヨネーズ、フルーツピューレ、ジュース、牛乳などのパッケージ食品の売上が増加しているのは、急速な都市化、多忙なライフスタイル、個人の購買力の拡大が原因であり、世界中で市場の成長を強化しています。さらに、医薬品、医療品、消耗品の包装におけるパウチの利用率の上昇と製薬業界の著しい成長が市場の成長に寄与しています。パウチは、患者や医療従事者間の手術部位感染や二次汚染のリスクを最小限に抑えるために使用されます。これとは別に、漏れを防ぎ、安全な保管と輸送を提供するために、石鹸や洗剤の包装にパウチの採用が増加しています。これは、包装全体の重量を減らす必要性の高まりと相まって、市場に明るい見通しを生み出しています。
パウチ市場の動向/促進要因:
環境問題への関心の高まり
パウチに対する需要の高まりは、環境問題への関心の高まりと持続可能な包装ソリューションの重視の高まりによって後押しされています。パウチは軽量であることが多く、硬質プラスチック容器やガラス瓶のような従来の包装オプションよりも材料が少なくて済みます。この材料使用量の削減は、輸送コストの削減と二酸化炭素排出量の削減につながり、環境意識の高い消費者の嗜好に合致します。さらに、パウチ製造の進歩により、リサイクル可能、生分解性、堆肥化可能なオプションが開発され、持続可能性の課題にさらに取り組んでいます。行政機関がプラスチック廃棄物の削減とリサイクル率の向上を奨励する中、規制や嗜好の変化に対応できる汎用性の高いフォーマットであるパウチの需要が高まっています。持続可能性イニシアチブの一環としてパウチを採用するブランドは、責任あるパッケージング慣行へのコミットメントを示すことによって競争力を獲得し、その結果、これらの環境に優しいソリューションの需要を促進しています。
オンラインアプリケーションとウェブサイトへの傾斜の増加
電子商取引とオンラインショッピングの台頭は、パウチの需要に大きく貢献しています。より多くの人々が買い物のニーズをオンラインプラットフォームに向けるようになり、パッケージング要件も進化しています。パウチは、重量や体積を減らすことができるため、環境への影響を最小限に抑えながらコスト効率よく輸送できるという利点があります。また、柔軟性と適応性により、衣料品アクセサリーから化粧品まで、幅広い製品に適しています。パウチには、開封防止シールやイージーオープンの機能を設計することができ、配送時の製品の完全性を保証します。オンラインショッピングでは、従来の小売のような感覚的な関与が不足しがちです。そのため、明確な製品情報を備えた視覚に訴えるポーチは、オンライン消費者を惹きつけ、維持するための重要な要素となっています。このようなオンラインショッピングへの消費者行動のシフトは、Eコマースパッケージのユニークなニーズに対応するパウチの需要に拍車をかけています。
関連するメリット
パウチの需要は、その利便性と携帯性によって大きく左右されます。今日のペースの速いライフスタイルでは、消費者は使いやすさと外出先での機能性を提供する製品を求めています。軽量でコンパクトなデザインのパウチは、スナック、飲料、パーソナルケア製品、さらには電子機器のアクセサリーなど、幅広いアイテムを持ち運ぶための実用的なソリューションを提供します。多くのパウチのリシーラブル機能は、消費者が鮮度を損なうことなく何度も製品にアクセスできるようにすることで、利便性を高めています。さらに、従来のパッケージングオプションと比較して材料の使用量が少ないため、持続可能性への懸念に沿うものとなっています。都市化が進み、通勤時間が長くなるにつれ、忙しい日常にシームレスにフィットするアイテムへのニーズは、様々な業界においてパウチへの需要を強め、パッケージングの選択肢を再構築し、消費者の購買決定に影響を与えています。
パウチ産業のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界のパウチ市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、素材、処理タイプ、製品、クロージャータイプ、最終用途に基づいて市場を分類しています。
素材別の内訳
プラスチック
金属
紙
バイオプラスチック
プラスチックが市場を独占
本レポートでは、素材別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、プラスチック、金属、紙、バイオプラスチックが含まれます。報告書によると、プラスチックが最大のセグメントを占めています。プラスチック製ポーチは、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリエステルなどの様々な種類の合成ポリマーから作られています。柔軟性、耐久性、耐水性で知られています。また、透明であったり、着色されていたりして、中身が見やすくなっています。プラスチックパウチは、食品、液体、洗面用具、その他の日用品の包装によく使われます。
メタルパウチは薄い金属板から作られており、一般的にはアルミニウムやステンレススチールが使われています。丈夫で、湿気や光、空気などの外的要因からしっかりと保護されます。内容物の鮮度と風味を保つことができるため、RTE(ready-to-eat)ミール、コーヒー、ペットフードなどの生鮮食品の保存によく使用されます。
紙パウチは、紙をベースとした素材にコーティングやラミネート加工を施し、強度と耐湿性を高めたものです。プラスチックパウチの代替品として環境にやさしく、お茶やコーヒー、スナック菓子などの乾物の包装によく使われています。
処理タイプ別内訳
標準
アセプティック
レトルト
ホットフィル
標準が市場で最大シェア
本レポートでは、処理タイプに基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、標準、無菌、レトルト、ホットフィルが含まれます。同レポートによると、最大の市場シェアを占めたのはスタンダードタイプ。標準的なパウチは、乾物、スナック、非生鮮物など、極端な保存方法を必要としない品目を包装するために設計されています。これらのパウチは、ほこりや湿気などの外的要因から内容物を保護するために密封されていますが、長期の貯蔵寿命や耐熱性を提供することはできません。
アセプティックパウチは、液体食品や飲料のような生鮮食品を冷蔵せずに保存するために設計されています。無菌充填プロセスでは、パウチと製品を別々に滅菌してから充填し、無菌環境で密封します。これにより、内容物は有害な微生物に汚染されることなく、鮮度と栄養価を長期間維持することができます。
レトルトパウチは、殺菌や低温殺菌などの高温処理に耐えられるように設計されています。RTEミール、スープ、その他の調理済み製品の包装によく使用されます。特殊なラミネート素材を使用しており、パッケージや中の製品の完全性を損なうことなく、熱処理に耐えることができます。
製品別内訳
フラット
スタンドアップ
平型が市場を支配
本レポートでは、製品別に市場を詳細に分類・分析しています。これにはフラットとスタンドアップが含まれます。同レポートによると、フラットタイプは最大のセグメント。フラットパウチとは、シンプルでフラットなデザインのパウチ。空の状態でも、中身を入れた状態でも平らであるため、薄型の商品やスタンド式である必要がない商品の保存や包装に適しています。スナックや粉末、1回分の製品などの包装によく使われます。フラットパウチは軽量でスペース効率に優れ、保管や輸送が容易です。
スタンドアップパウチは、マチや底が内蔵されているため、店頭に並べたり、表面に置いたりする際に、直立することができます。マチがあるので安定性があり、自立する構造になっています。スタンドアップパウチは、液体、顆粒、ペットフードなど様々な製品の包装に人気があります。ジッパーやスパウトで再封できるため、視認性に優れ、ブランディングの機会やユーザーの利便性を提供し、複数の用途に適しています。
クロージャータイプ別内訳
ティアノッチ
ジッパー
スパウト
注ぎ口が市場で最大シェア
本レポートでは、クロージャータイプに基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、ティアノッチ、ジッパー、スパウトが含まれます。報告書によると、スパウトが最大の市場シェアを占めています。スパウトクロージャーは、ジュース、ソース、離乳食などの液体が入ったパウチ用に設計されています。パウチの上部にキャップ付きの小さな注ぎ口が取り付けられており、液体をコントロールしながら注いだり出したりすることができます。利便性が高く、液体がこぼれるのを防ぐため、外出先での飲用や、様々な液体包装の用途で簡単に注ぐことができます。
ティアノッチクロージャーは、シンプルで便利なパウチの開封方法です。パウチの上部に小さな切り込みやミシン目が入っています。パウチを開けるには、この切り欠きに沿って引き裂くことで、内容物にアクセスするための広い開口部を作ることができます。ティアノッチクロージャーは、スナック、調味料、サンプル品など、開封後の再封が不要なシングルユースのパウチによく使われています。
最終用途別内訳
食品と飲料
ヘルスケア
パーソナルケアと化粧品
ホームケア
その他
食品と飲料が市場を独占
本レポートでは、最終用途に基づく市場の詳細な分類と分析を提供しています。これには、食品・飲料、ヘルスケア、パーソナルケア・化粧品、ホームケア、その他が含まれます。報告書によると、食品・飲料が最大のセグメントを占めています。パウチは食品・飲料(F&B)産業で様々な製品の包装に広く使用されています。一般的には、スナック菓子、キャンディー、ソース、調味料、ドライフルーツ、RTEミールなどの包装に使用されています。アセプティックパウチは、ジュース、スープ、乳製品などの液体食品を冷蔵せずに保存するために使用されます。リシーラブルジッパー付きのスタンドアップパウチは、利便性と食品の簡単な保存のために人気があります。
ヘルスケア分野では、パウチは医療品や医薬品の包装に重要な役割を果たしています。医療器具、救急用品、そして錠剤、タブレット、カプセルを含む様々な種類の医薬品の包装に使用されています。無菌パウチはまた、無菌の医療用品や生理食塩水や点滴液などの液体にも使用されます。ヘルスケア用パウチは、製品の安全性と完全性を確保し、汚染から保護し、長い保存期間を提供します。
地域別内訳
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
アジア太平洋地域が明確な優位性を示し、パウチ市場の最大シェアを獲得
また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的に分析しています。報告書によると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めています。食品・飲料(F&B)、医薬品、化粧品、パーソナルケア産業におけるパウチの利用拡大が、アジア太平洋地域の市場成長を後押しする主な要因の1つです。さらに、消費者の間でポーションコントロールに対する嗜好が高まっていることも、同地域の市場成長に寄与しています。これに加えて、オンラインショッピングの人気の高まりが市場に影響を与えています。
北米は、先進技術の統合、製品の革新、広範な研究開発(R&D)活動などにより、安定した成長が見込まれます。
競争環境:
大手企業は、脱酸素剤、吸湿剤、鮮度インジケーターなどの技術をパウチ素材に組み込み、生鮮品の賞味期限を積極的に延長しています。さらに、主要企業は、バリア特性、抗菌コーティング、および強化された機械的強度を改善するために、パウチ製造にナノ材料を使用しています。ナノテクノロジーは、さまざまな用途に適した、軽量で柔軟性がありながら耐久性の高いパウチの製造に役立っています。これらの企業はまた、消費者が栄養成分、原材料、調達先の詳細などの詳細な製品情報にアクセスできるように、パウチにスマートラベルやQRコードを統合しています。これらの技術は透明性を促進し、ブランドが消費者とより効果的につながることを可能にします。大手メーカーは、RFID(無線自動識別)またはNFC(近距離無線通信)技術に依存しています。スマートパウチは在庫管理を改善し、偽造防止に役立ちます。これに加えて、製品メーカーは、さまざまな企業のユニークなブランディングやパッケージングニーズに対応する、パーソナライズされたカスタムデザインのパウチを可能にするデジタル印刷技術の採用に注力しています。この柔軟性は、市場における創造性とブランドの差別化を促進します。
本レポートでは、市場の競争環境について包括的な分析を行っています。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。市場の主要企業には以下のような企業があります:
Amcor plc
Constantia Flexibles
Coveris
Goglio SpA
Guala Pack S.p.a.
Huhtamäki Oyj
Korozo
Mondi Plc
Proampac
Sealed Air
Smurfit Kappa Group Plc
Sonoco Products Company
Wipf Holding AG
最近の動き
2021年、Constantia Flexiblesはトルコのスナック包装メーカーPropakを買収する契約を締結。
2022年5月、プロアンパックは、ファーストフードおよび外食産業向けの特殊紙、フィルム、ホイル包装メーカーであるSpecialty Packaging Inc.を買収。この買収により、プロアンパックは外食産業の顧客へのリーチを強化し、米国南部への拠点を拡大しました。
本レポートで扱う主な質問
世界のパウチ市場はこれまでどのように推移してきましたか?
世界のパウチ市場における促進要因、阻害要因、機会とは?
各駆動要因、阻害要因、機会が世界のパウチ市場に与える影響は?
主要な地域市場は?
最も魅力的なパウチ市場はどの国ですか?
素材別の市場の内訳は?
パウチ市場で最も魅力的な素材は?
処理タイプに基づく市場の内訳は?
パウチ市場で最も魅力的な加工タイプは?
製品別の内訳は?
パウチ市場で最も魅力的な製品は?
クロージャータイプに基づく市場の内訳は?
パウチ市場で最も魅力的なクロージャータイプは?
最終用途に基づく市場の内訳は?
パウチ市場で最も魅力的な最終用途はどれですか?
世界のパウチ市場の競争構造は?
世界のパウチ市場における主要プレイヤー/企業は?
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 世界のパウチ市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 素材別市場構成
6.1 プラスチック
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 金属
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 紙
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 バイオプラスチック
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 トリートメントタイプ別市場
7.1 スタンダード
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 アセプティック
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 レトルト
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 ホットフィル
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 製品別市場構成
8.1 フラット
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 スタンドアップ
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 クロージャータイプ別市場
9.1 ティアノッチ
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 ジッパー
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 スパウト
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
10 最終用途別市場
10.1 食品・飲料
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 ヘルスケア
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
10.3 パーソナルケアと化粧品
10.3.1 市場動向
10.3.2 市場予測
10.4 ホームケア
10.4.1 市場動向
10.4.2 市場予測
10.5 その他
10.5.1 市場動向
10.5.2 市場予測
11 地域別市場内訳
11.1 北米
11.1.1 米国
11.1.1.1 市場動向
11.1.1.2 市場予測
11.1.2 カナダ
11.1.2.1 市場動向
11.1.2.2 市場予測
11.2 アジア太平洋
11.2.1 中国
11.2.1.1 市場動向
11.2.1.2 市場予測
11.2.2 日本
11.2.2.1 市場動向
11.2.2.2 市場予測
11.2.3 インド
11.2.3.1 市場動向
11.2.3.2 市場予測
11.2.4 韓国
11.2.4.1 市場動向
11.2.4.2 市場予測
11.2.5 オーストラリア
11.2.5.1 市場動向
11.2.5.2 市場予測
11.2.6 インドネシア
11.2.6.1 市場動向
11.2.6.2 市場予測
11.2.7 その他
11.2.7.1 市場動向
11.2.7.2 市場予測
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.1.1 市場動向
11.3.1.2 市場予測
11.3.2 フランス
11.3.2.1 市場動向
11.3.2.2 市場予測
11.3.3 イギリス
11.3.3.1 市場動向
11.3.3.2 市場予測
11.3.4 イタリア
11.3.4.1 市場動向
11.3.4.2 市場予測
11.3.5 スペイン
11.3.5.1 市場動向
11.3.5.2 市場予測
11.3.6 ロシア
11.3.6.1 市場動向
11.3.6.2 市場予測
11.3.7 その他
11.3.7.1 市場動向
11.3.7.2 市場予測
11.4 中南米
11.4.1 ブラジル
11.4.1.1 市場動向
11.4.1.2 市場予測
11.4.2 メキシコ
11.4.2.1 市場動向
11.4.2.2 市場予測
11.4.3 その他
11.4.3.1 市場動向
11.4.3.2 市場予測
11.5 中東・アフリカ
11.5.1 市場動向
11.5.2 国別市場内訳
11.5.3 市場予測
12 推進要因、阻害要因、機会
12.1 概要
12.2 推進要因
12.3 制止要因
12.4 機会
13 バリューチェーン分析
14 ポーターズファイブフォース分析
14.1 概要
14.2 買い手の交渉力
14.3 供給者の交渉力
14.4 競争の程度
14.5 新規参入の脅威
14.6 代替品の脅威
15 価格分析
16 競争環境
16.1 市場構造
16.2 主要プレーヤー
16.3 主要プレーヤーのプロフィール
16.3.1 Amcor plc
16.3.1.1 会社概要
16.3.1.2 製品ポートフォリオ
16.3.2 コンスタンシア・フレキシブルズ
16.3.2.1 会社概要
16.3.2.2 製品ポートフォリオ
16.3.3 コベリス
16.3.3.1 会社概要
16.3.3.2 製品ポートフォリオ
16.3.4 Goglio SpA
16.3.4.1 会社概要
16.3.4.2 製品ポートフォリオ
16.3.5 Guala Pack S.p.a.
16.3.5.1 会社概要
16.3.5.2 製品ポートフォリオ
16.3.6 フフタマキ社
16.3.6.1 会社概要
16.3.6.2 製品ポートフォリオ
16.3.6.3 財務
16.3.7 コロゾ
16.3.7.1 会社概要
16.3.7.2 製品ポートフォリオ
16.3.8 モンディ・ピーエルシー
16.3.8.1 会社概要
16.3.8.2 製品ポートフォリオ
16.3.8.3 財務
16.3.8.4 SWOT分析
16.3.9 プロアンパック
16.3.9.1 会社概要
16.3.9.2 製品ポートフォリオ
16.3.10 シールドエアー
16.3.10.1 会社概要
16.3.10.2 製品ポートフォリオ
16.3.10.3 財務
16.3.10.4 SWOT分析
16.3.11 スマーフィット・カッパ・グループ Plc
16.3.11.1 会社概要
16.3.11.2 製品ポートフォリオ
16.3.11.3 財務
16.3.12 ソノコ・プロダクツ・カンパニー
16.3.12.1 会社概要
16.3.12.2 製品ポートフォリオ
16.3.12.3 財務
16.3.12.4 SWOT分析
16.3.13 Wipf Holding AG
16.3.13.1 会社概要
16.3.13.2 製品ポートフォリオ
なお、これは一部の企業リストであり、完全なリストは報告書に記載されています。
❖ 世界のパウチ市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・パウチの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のパウチの世界市場規模を522億米ドルと推定しています。
・パウチの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のパウチの世界市場規模を804億米ドルと予測しています。
・パウチ市場の成長率は?
→IMARC社はパウチの世界市場が2024年~2032年に年平均4.8%成長すると予測しています。
・世界のパウチ市場における主要企業は?
→IMARC社は「Amcor plc、Constantia Flexibles、Coveris、Goglio SpA、Guala Pack S.p.a.、Huhtamäki Oyj、Korozo、Mondi Plc、Proampac、Sealed Air、Smurfit Kappa Group Plc、Sonoco Products Company、Wipf Holding AGなど ...」をグローバルパウチ市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。