1 はじめに 24
1.1 調査目的 24
1.2 市場の定義 24
1.3 調査範囲 25
1.3.1 対象市場 25
1.3.2 調査対象および除外項目 26
1.3.3 対象年数 26
1.4 対象通貨 27
1.5 対象単位 27
1.6 制限事項 27
1.7 利害関係者 27
1.8 変更点のまとめ 28
2 調査方法 29
2.1 調査データ 29
2.1.1 二次データ 30
2.1.1.1 主要二次情報源のリスト 31
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 31
2.1.2 一次データ 32
2.1.2.1 一次インタビュー参加者リスト 32
2.1.2.2 一次資料からの主なデータ 33
2.1.2.3 主要業界インサイト 33
2.1.2.4 一次データの内訳 34
2.1.3 二次調査および一次調査 35
2.2 市場規模の推定方法 36
2.2.1 ボトムアップアプローチ 37
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模算出アプローチ
(需要側) 37
2.2.2 トップダウンアプローチ 38
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模推計の考え方
(供給側) 38
2.3 市場の内訳とデータの三角測量 40
2.4 リサーチの前提 41
2.5 調査における制限 41
2.6 リスク分析 42
3 エグゼクティブ・サマリー 43
4 プレミアムインサイト 48
4.1 近接センサ市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 48
4.2 近接センサ市場、技術別 48
4.3 近接センサ市場:製品タイプ別 49
4.4 近接センサ市場:レンジ別 49
4.5 近接センサ市場:出力別 50
4.6 近接センサ市場:最終用途産業別 50
4.7 近接センサ市場:国別 51
5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 インダストリー 4.0 技術の採用の増加 53
5.2.1.2 非接触センサーへの嗜好の高まり 54
5.2.1.3 スマートホームデバイスと家電の需要の高まり 55
5.2.1.4 ADASと車両安全システムの採用増加 55
5.2.2 足かせ 57
5.2.2.1 検出範囲の狭さ 57
5.2.2.2 新興国における価格感度の高さ 58
5.2.3 機会 59
5.2.3.1 産業用ロボットの採用急増 59
5.2.3.2 技術の進歩による産業用途での使用の増加 60
技術進歩による産業用途での使用の増加 60
5.2.3.3 センサーの小型化傾向の高まり 61
5.2.4 課題 62
5.2.4.1 代替センシング技術の利用可能性 62
5.2.4.2 IoTセンサーに関連するサイバーセキュリティリスク 63
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 64
5.4 価格分析 65
5.4.1 主要プレイヤーの平均販売価格動向(技術別) 65
5.4.2 平均販売価格動向(技術別) 66
5.4.3 指標価格動向(地域別) 67
5.5 バリューチェーン分析 68
5.6 エコシステム分析 71
5.7 投資と資金調達のシナリオ 73
5.8 人工知能/ジェネAIが近接センサ市場に与える影響 74
5.9 技術分析 75
5.9.1 主要技術 75
5.9.1.1 マイクロコントローラー 75
5.9.1.2 小型化センサー 75
5.9.2 補完技術 76
5.9.2.1 センサーフュージョン 76
5.9.2.2 マイクロ電気機械システム(MEMS) 76
5.9.3 隣接技術 77
5.9.3.1 人工知能とモノのインターネット 77
5.9.3.2 拡張現実(AR)と仮想現実(VR) 77
5.10 特許分析 78
5.11 貿易分析 83
5.11.1 輸入シナリオ(HSコード853690) 83
5.11.2 輸出シナリオ(HSコード853690) 84
5.12 主要会議とイベント(2024-2025年) 84
5.13 ケーススタディ分析 86
5.13.1 種子加工施設がバルブ位置検出を改善するために iph の近接センサを導入 86
5.13.2 スカンジナビアの野生動物研究者が近接センサ付き Gps 首輪を採用し、多 種間の相互作用データを収集 87
5.13.3 レクリエーション用自動車メーカーが運行の安全性を確保 するために近接センサを導入 87
5.13.4 工業用パイプ工場が中空パイプの確実な検知に近接センサを利用 88
5.13.5 高度なロボット工学が精密な物体検知と衝突回避に近接センサを統合
正確な物体検知と衝突回避を実現
5.14 規制の状況
5.14.1 規制機関、政府機関、その他の団体
その他の組織 90
5.14.2 規格 93
5.15 ポーターの5つの力分析 95
5.15.1 新規参入の脅威 96
5.15.2 代替品の脅威 96
5.15.3 供給者の交渉力 96
5.15.4 買い手の交渉力 96
5.15.5 競合の激しさ 96
5.16 主要ステークホルダーと購買基準 97
5.16.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 97
5.16.2 購入基準 98
6 近接センサ市場、技術別 99
6.1 導入 100
6.2 誘導型 103
6.2.1 過酷な産業環境への耐性で
セグメント成長を拡大 103
6.3 静電容量式 106
6.3.1 コスト効率と汎用性がセグメント成長に寄与
セグメントの成長に寄与 106
6.4 磁気式 109
6.4.1 電気自動車の安全性強化に強い関心が集まり
セグメント成長を促進 109
6.5 光電/光学 111
6.5.1 長い検出距離と高い応答速度がセグメント成長を加速 111
6.6 超音波 114
6.6.1 自律走行車への需要の高まりがセグメント成長を促進 114
セグメント成長 114
6.7 その他の技術 117
7 近接センサ市場:製品タイプ別 120
7.1 導入 121
7.2 固定距離 122
7.2.1 効率的なマテリアルハンドリングを確保するために製造工場での採用が増加し、セグメントの成長を後押し 122
7.3 調整可能距離 123
7.3.1 生産効率を最適化するためのロボット組立ラインでの導入が増加し、セグメント成長を促進 123
8 近接センサ市場:レンジ別 126
8.1 導入 127
8.2 10MM未満 128
8.2.1 ウェアラブル・エレクトロニクスとキーレス・エントリー・システムの採用が増加し、 分野の成長を後押し 128
8.3 10~20mm 129
8.3.1 高度運転支援システムとスマート車両技術の導入が市場を牽引 129
8.4 21~40mm 131
8.4.1 産業オートメーション重視の高まりがセグメント成長に寄与 131
8.5 40 MM超 132
8.5.1 インダストリー4.0 テクノロジーの導入が急増。
セグメント成長を拡大 132
9 近接センサ市場(出力別) 134
9.1 導入 135
9.2 アナログ 136
9.2.1 産業施設における精密でリアルタイムなモニタリングへの要求が
産業施設における精密でリアルタイムのモニタリングへの要求が
9.3 デジタル 137
9.3.1 iotデバイスと産業オートメーションの普及がセグメント成長を促進 137
セグメント成長を促進 137
10 近接センサ市場(最終用途産業別) 138
10.1 導入 139
10.2 航空宇宙・防衛 141
10.2.1 安全性、効率性、自動化重視の高まりがセグメント成長を促進 141
セグメント成長を促進 141
10.3 自動車 143
10.3.1 自律走行車に対する需要の高まりがセグメント成長に寄与 143
10.4 医薬品 145
10.4.1 品質コンプライアンス重視の高まりがセグメント成長を促進 145
セグメント成長を後押し 145
10.5 製造業 147
10.5.1 スマート工場への傾向の高まりがセグメント成長を加速 147
セグメント成長を加速 147
10.6 ビルオートメーション 149
10.6.1 不正アクセスへの懸念の高まりがセグメント成長を押し上げ
セグメント成長を後押し 149
10.7 民生用電子機器 151
10.7.1 IT接続機器への需要の高まりがセグメント成長を促進 151
セグメント成長を促進 151
10.8 その他の最終用途産業 153
11 近接センサ市場(地域別) 156
11.1 はじめに 157
11.2 北米 158
11.2.1 米国 162
11.2.1.1 スマートシティ構想への注目の高まりが市場成長を促進 162
11.2.2 カナダ 163
11.2.2.1 先進技術を搭載した自動車への需要の高まりが市場成長を後押し 163
11.2.3 メキシコ 163
11.2.3.1 自動車部品の輸出増加と製造施設の拡大が市場成長を促進 163
11.3 欧州 164
11.3.1 英国 167
11.3.1.1 ネット・ゼロ・エミッション目標達成のための電気自動車導入の増加が市場を牽引 167
11.3.2 ドイツ 168
11.3.2.1 クリーンな輸送を支援するための資金配分の増加が市場成長を促進 168
11.3.3 イタリア 169
11.3.3.1 安全機能を備えた次世代自動車への投資の増加が市場成長を後押し 169
11.3.4 その他の欧州 169
11.4 アジア太平洋地域 170
11.4.1 中国 173
11.4.1.1 製造業における先端技術導入の増加が市場成長を促進 173
11.4.2 韓国 174
11.4.2.1 民生用電子機器の生産増加が市場成長に寄与 174
11.4.3 インド 175
11.4.3.1 スマートシティ推進に向けたイニシアチブの高まりが市場成長を加速 175
11.4.4 その他のアジア太平洋地域 176
11.5 ROW 176
11.5.1 中東 179
11.5.1.1 スマートシティ構想の増加が市場成長に寄与 179
11.5.1.2 GCC諸国 180
11.5.1.3 その他の中東地域 181
11.5.2 アフリカ 181
11.5.2.1 農業生産性向上のための先端技術導入の増加が市場成長を促進 181
11.5.3 南米 182
11.5.3.1 電気自動車需要の急増が市場成長を促進 182
12 競争環境 183
12.1 概要 183
12.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2020~2024年) 183
12.3 収益分析、2019-2023 186
12.4 市場シェア分析、2023年 186
12.5 企業評価と財務指標 190
12.6 ブランド/製品の比較 191
12.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 192
12.7.1 スター企業 192
12.7.2 新興リーダー企業 192
12.7.3 浸透型プレーヤー 192
12.7.4 参加企業 192
12.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 194
12.7.5.1 企業フットプリント 194
12.7.5.2 技術のフットプリント 194
12.7.5.3 製品タイプ別フットプリント 195
12.7.5.4 範囲フットプリント 196
12.7.5.5 アウトプットフットプリント 197
12.7.5.6 最終用途産業のフットプリント 197
12.7.5.7 地域フットプリント 198
12.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 199
12.8.1 進歩的企業 199
12.8.2 対応力のある企業 199
12.8.3 ダイナミックな企業 199
12.8.4 スタートアップ・ブロック 199
12.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 200
12.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 200
12.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 201
12.9 競争シナリオと動向 203
12.9.1 製品上市 203
12.9.2 取引 204
13 企業プロファイル 206
13.1 主要企業 206
13.1.1 オムロン 206
13.1.1.1 事業概要 206
13.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 207
13.1.1.3 最近の動向 213
13.1.1.3.1 製品の発売 213
13.1.1.3.2 取引 213
13.1.1.4 MnMビュー 214
13.1.1.4.1 主要強み/勝利への権利 214
13.1.1.4.2 戦略的選択 214
13.1.1.4.3 弱点/競争上の脅威 214
13.1.2 キーエンス 215
13.1.2.1 事業概要 215
13.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 216
13.1.2.3 MnMビュー 218
13.1.2.3.1 主要強み/勝利への権利 218
13.1.2.3.2 戦略的選択 218
13.1.2.3.3 弱点/競争上の脅威 218
13.1.3 パナソニック株式会社 219
13.1.3.1 事業概要 219
13.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 220
13.1.3.3 最近の動向 222
13.1.3.3.1 取引 222
13.1.3.4 MnMビュー 223
13.1.3.4.1 主要強み/勝つための権利 223
13.1.3.4.2 戦略的選択 223
13.1.3.4.3 弱点/競争上の脅威 223
13.1.4 シック・エージー 224
13.1.4.1 事業概要 224
13.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 225
13.1.4.3 最近の動向 230
13.1.4.3.1 製品の発売 230
13.1.4.3.2 取引 231
13.1.4.4 MnMビュー 231
13.1.4.4.1 主要強み/勝利への権利 231
13.1.4.4.2 戦略的選択 231
13.1.4.4.3 弱点/競争上の脅威 231
13.1.5 ストマイクロ・エレクトロニクス 232
13.1.5.1 事業概要 232
13.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 233
13.1.5.3 最近の動向 234
13.1.5.3.1 製品の発売 234
13.1.5.3.2 取引 235
13.1.5.3.3 その他 235
13.1.5.4 MnMビュー 236
13.1.5.4.1 主要強み/勝利への権利 236
13.1.5.4.2 戦略的選択 236
13.1.5.4.3 弱点/競争上の脅威 236
13.1.6 ロックウェル・オートメーション 237
13.1.6.1 事業概要 237
13.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 238
13.1.6.3 最近の動向 240
13.1.6.3.1 取引 240
13.1.6.3.2 拡張 240
13.1.7 デルタ・エレクトロニクス(株 241
13.1.7.1 事業概要 241
13.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 242
13.1.7.3 最近の動向 243
13.1.7.3.1 その他 243
13.1.8 ハネウェル・インターナショナル 244
13.1.8.1 事業概要 244
13.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 245
13.1.8.3 最近の動向 246
13.1.8.3.1 取引 246
13.1.8.3.2 その他 247
13.1.9 ブロードコム 248
13.1.9.1 事業概要 248
13.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 249
13.1.9.3 最近の動向 251
13.1.9.3.1 取引 251
13.1.9.3.2 その他 251
13.1.10 シュナイダーエレクトリック 252
13.1.10.1 事業概要 252
13.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 253
13.1.10.3 最近の動向 254
13.1.10.3.1 取引 254
13.1.10.3.2 その他 255
13.1.11 ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン 256
13.1.11.1 事業概要 256
13.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 257
13.1.11.3 最近の動向 259
13.1.11.3.1 取引 259
13.1.12 BALLUFF AUTOMATION INDIA PVT. LTD. 260
13.1.12.1 事業概要 260
13.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 261
13.1.13 ペッパールプラスフクス セ 265
13.1.13.1 事業概要 265
13.1.13.2 提供する製品/ソリューション/サービス 266
13.1.13.3 最近の動向 266
13.1.13.3.1 取引 266
13.1.13.3.2 その他 267
13.1.14 ボーメル 268
13.1.14.1 事業概要 268
13.1.14.2 提供する製品/ソリューション/サービス 269
13.1.14.3 最近の動向 271
13.1.14.3.1 その他 271
13.1.15 バナー・エンジニアリング 272
13.1.15.1 事業概要 272
13.1.15.2 提供する製品/ソリューション/サービス 272
13.2 その他のプレーヤー 277
13.2.1 オートニクス・コーポレーション 277
13.2.2 ifm electronic gmbh 278
13.2.3 LEUZE ELECTRONIC PVT. LTD. 279
13.2.4 HANS TURCK GMBH & CO. KG 280
13.2.5 ファーゴ・コントロールズ・インク 281
13.2.6 TMSSフランス 282
13.2.7 マイグレーション 283
13.2.8 インフィニット・エレクトロニクス・インターナショナル(株 284
13.2.9 センストロニック 285
13.2.10 HTMSENSORS 286
14 付録 287
14.1 業界専門家による洞察 287
14.2 ディスカッションガイド 288
14.3 Knowledgestore: Marketsandmarketsの購読ポータル 292
14.4 カスタマイズオプション 294
14.5 関連レポート 294
14.6 著者の詳細 295
❖ 世界の近接センサ市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・近接センサの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の近接センサの世界市場規模を43億米ドルと推定しています。
・近接センサの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2030年の近接センサの世界市場規模を66億米ドルと予測しています。
・近接センサ市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は近接センサの世界市場が2024年~2030年に年平均7.5%成長すると予測しています。
・世界の近接センサ市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「オムロン株式会社(日本)、キーエンス株式会社(日本)、パナソニック株式会社(日本)、SICK AG(ドイツ)、STMicroelectronics(スイス)、Rockwell Automation(米国)、Delta Electronics, Inc.(台湾)、Honeywell International Inc.(米国)、Broadcom(米国)、Schneider Electric(フランス)、ZF Friedrichshafen AG(ドイツ)、Balluff Automation India Pvt. (インド)、Pepperl+Fuchs SE(ドイツ)、Baumer(スイス)、Banner Engineering Corp.(米国)など ...」をグローバル近接センサ市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。