グローバルな鉄道車両市場の動向
推進要因:乗客の快適性を向上させる先進的な鉄道車両技術の開発
快適性と安全性に対する需要の高まりが、乗客の快適性を向上させ、都市間の移動時間を短縮する先進技術の開発につながっています。例えば、英国では、乗客に車両内の混雑度を知らせる新しいツール「Open Capacity」が開発されました。このツールは、列車内のリアルタイムセンサー技術と、過去のデータに基づく分析を組み合わせることで作成されました。同様に、立方交通システムは、顔認証とBluetoothを使用してソフトウェアで支払いを行い、素早く列車に乗り込めるようにする改札不要のシステムを導入しました。スウェーデンのSJ鉄道は、チケットの認証を迅速に行うためにマイクロチップの使用を開始しました。発券システムへの先進技術の採用は、効率を高め、通勤者に快適性を提供することが期待されています。このようなアプリケーションは、旅行体験全体を改善し、鉄道業界の成長を促進する可能性を秘めています。さまざまな鉄道車両メーカーは、専用貨物輸送路の整備や車両の内装デザインの改善など、安全性と快適性の向上という需要に応えるための取り組みを行っています。
拘束:既存の鉄道車両の改装
車両の定員を増やす必要性と、移動費の削減を求める需要の高まりにより、鉄道車両の改装市場が活気づいています。 乗客数の増加に対応するため、既存の車両数を増やす必要があります。 しかし、いくつかの鉄道フランチャイズの車両の現在の定員は、増加する需要を満たすには不十分です。 そのため、定員を増やし、既知の信頼性の問題に対処し、列車のエネルギー効率を改善し、車両を現在の要件に適合させる機会を提供するために、改装が現実的な選択肢となっています。
2024年6月、アルストムが改装したクラス458の列車が、英国のSWRネットワークで運行を開始しました。改装された列車には、それぞれ234席が設置され、座席背面のテーブルや充電ポイントが備え付けられ、より快適な旅をお客様に提供できるようになりました。同様に、インド国鉄はICF客車の大規模な改装プログラムを開始し、内装の近代化、バイオトイレの設置、照明の改善、安全機能の強化など、旅客サービスと業務効率の向上に向けた取り組みの一環として実施しています。 改装プログラムの増加と車両改装工場の開設は、新型車両市場に影響を与えると予想されます。 既存の車両を改装することで、新型車両の購入ニーズが減少し、市場の成長が抑制されると予想されます。
機会:バッテリー駆動列車に対する需要の高まり
環境にやさしい輸送手段や費用対効果の高い列車ソリューションへのニーズの高まりにより、バッテリー駆動列車に対する需要が増加しています。 バッテリー駆動列車は、従来のディーゼルや電気機関車よりも多くの利点があります。 これらの列車は、地上の電気レールや架線などの高価なインフラを必要とせず、短距離の移動に最適です。 電化および非電化の鉄道網の両方で運行が可能です。電車が電化された鉄道網を走行する際にはパンタグラフでバッテリーを充電し、非電化鉄道網では専用の充電ステーションが利用されます。 また、この電車には取り外し可能なバッテリーが搭載されており、必要に応じて簡単に交換することができます。
バッテリー駆動の列車は、特にリチウムイオン電池の価格が今後低下すると予想されていることから、鉄道業界にとって費用対効果の高いソリューションとなることが期待されています。バッテリー駆動の機関車は、水素燃料電池機関車よりも手頃な価格です。2024年5月、日立レール、トランスペニンエクスプレス、エンジェルトレインは、英国でディーゼル動力をバッテリー駆動に変換した都市間列車の最初の試験を開始しました。同様に、2024年10月には、デンマークの鉄道会社Lokaltogが、デンマークのシェラン島における車両の脱炭素化に向けて、StadlerのFLIRTバッテリー駆動列車を選定しました。この契約には、14両の車両購入と、さらに10両のオプションが含まれています。この動きは、同国の持続可能で脱炭素化されたモビリティに向けた一歩であり、新しい列車は2028年に納入される予定です。
課題:高いオーバーホールおよびメンテナンス費用
車両の信頼性を確保するには、定期的なオーバーホールが必要です。しかし、車両の定期的なメンテナンスやオーバーホールには、非常に高額な費用がかかります。例えば、高速列車1編成の年間メンテナンス費用は100万米ドルです。定期的に交換が必要な部品の費用に加え、車両基地や停泊地などのインフラのメンテナンスも必要です。車両は、運用寿命の半分に達した時点で、長期的なメンテナンスが必要になります。これには、車両の電気、機械、油圧部品のメンテナンスが含まれます。このようなメンテナンスには多額の投資が必要です。2024年9月、アルストムはサウジアラビア鉄道会社との提携を拡大し、東西貨物回廊の整備に7980万米ドルを投じ、東西貨物機関車のメンテナンスを改善しました。したがって、オーバーホールやメンテナンスの定期的な費用は、鉄道車両市場の成長を妨げる要因となることが予想されます。
世界の鉄道車両市場のエコシステム分析
市場エコシステム エコシステム分析では、鉄道車両市場におけるさまざまなプレーヤーに焦点を当てています。主に、原材料および部品サプライヤー、鉄道車両メーカー、テクノロジープロバイダー、インフラプロバイダー、規制および政策立案者、メンテナンスおよびサービスプロバイダー、鉄道事業者によって代表されます。テクノロジープロバイダーには、信号および制御システムプロバイダーとデジタルソリューションプロバイダーが含まれます。インフラプロバイダーには、線路の所有者および管理者と駅運営者が含まれます
予測期間中は電気機関車が主流となる見通し
電気機関車は、メンテナンスコストが低く、効率性と速度に優れ、排出ガスがゼロであることから、機関車市場で大きなシェアを占めています。これらの機関車は、ディーゼル機関車よりも効率性と費用対効果に優れています。鉄道網の電化への多額の投資が、電化鉄道網の成長をさらに促進し、それによって電気機関車に対する世界的な需要が牽引されています。2024年2月、バイエルン州とバーデン=ヴュルテンベルク州は、ドイツ南部のウルムを中心とするレギオSバーン・ドナウイラー・ネットワークの大部分を電化する計画を発表しました。このプロジェクトは、ディーゼルで運行されているネットワークの主要路線の電化を支援するもので、新しい駅の建設や乗客サービス向上も期待されています。同様に、2024年3月には、トルコの鉄道車両メーカーであるTürasasとTCDD Tasimacilikが、E5000電気機関車95両の供給契約を締結しました。ディーゼルから電気への切り替えや、ハイブリッド機関車への新規発注は、市場を大きく牽引するでしょう。
2030年にはアジア・オセアニア市場が最大のシェアを占める見通し
2030年には、アジア・オセアニアが鉄道車両市場で最大のシェアを占める見通しです。 グローバル化の進展により、鉄道車両業界は急速に変化しており、特に高速鉄道や連結レールといった面で顕著です。 都市化と鉄道による大量の貨物輸送により、地下鉄鉄道網の需要が増加しており、また、鉄道貨物専用路線がこの地域の市場を牽引しています。例えば、2024年7月には、デリー・メトロレール公社(DMRC)が、パッケージBRS1に基づくブバネーシュワル・メトロのフェーズ1プロジェクト用に、39両の標準軌客車の調達入札を実施しました。
さらに、アジア・オセアニア地域の先進国および発展途上国の政府は、ここ数年スマート交通のイニシアティブに取り組んでいます。スマート鉄道の開発には、クラウドコンピューティング、IoT、5G、AI技術の登場が大きく貢献しています。スマート鉄道の採用を推進すると見られる主な要因には、鉄道インフラネットワーク全体の改善とアップグレードへの重点的な取り組み、都市部および都市間セグメントへの多額の投資、安全対策の採用を促す規制などがあります。例えば、2024年5月には、CRRC Zhuzhou Electric LocomotiveとCRRC ShandongがハンガリーのAcemilと車両生産分野での提携に合意し、ハンガリーに新たな生産施設が設立されることになりました。これにより、今後数年間で技術的に優れた車両の需要が押し上げられる可能性が高いでしょう。
鉄道車両市場業界の最近の動向
- 2025年1月、アルストムSAは、SoutheasternとEversholt Railとの共同で、Class 376 Electrostar車両の主要な改修を発表しました。
- 2024年12月、シュタッドラー・レイルAGとカルトレインは、技術サポートおよびスペア供給契約(TSSSA)に署名し、提携関係を強化しました。これは、カルトレインの増え続ける電気式マルチユニット(EMU)の効率性と資材の確保を確実にするための重要なステップです。
- 2024年11月、アルストムSAはサウジアラビア鉄道展示会でサウジアラビア鉄道会社(SAR)との新たなサービス契約を発表し、同国の交通の未来に対する取り組みをさらに強化しました。この5年間の技術サポートおよびスペアパーツ供給契約(TSSSA)は、3億サウジ・リヤル(7,980万米ドル)相当で、同国の経済成長に不可欠な東西貨物回廊の強化を目的としています。
- 2024年10月、アルストムSAは、モントリオールの技術インキュベーターであるCentechとの2年間のパートナーシップを正式に発表しました。ケベック州およびカナダのその他の有望な新興企業と協力することで、革新的で持続可能な鉄道ソリューションの開発を加速させることが目的です。
- 2024年9月、ドイツ・ベルリンで開催されたイノトランス2024において、CRRC Corporation Limitedは、CINOVA H2 新エネルギーインテリジェント都市間列車を発表しました。CRRCの最新グリーンゼロカーボン旅客都市間列車であるCINOVA H2は、速度、乗客定員、航続距離の面で世界トップクラスの技術仕様を誇ります。
- 2024年9月、ルーマニア鉄道改革庁(ARF)とアルストムSAは、初の地域間列車「コラディア・ストリーム」を運行開始しました。これは、ARFが発注した37編成の電気機関車のうち、ルーマニアに納入された初のアルストム製旅客列車であり、また、30年以上ぶりに同国に納入された新型電気機関車でもあります。
主要な市場関係者
鉄道車両市場における主要な関係者には、以下の企業が含まれます
-
- CRRC Corporation Limited (China)
- Siemens AG (Germany)
- Alstom SA (France)
- Stadler Rail AG (Switzerland)
- Wabtec Corporation (US).
1 はじめに 28
1.1 調査目的 28
1.2 市場定義 29
1.2.1 対象と除外 30
1.3 調査範囲 32
1.3.1 対象市場 32
1.3.2 対象年 33
1.4 対象通貨 33
1.5 対象単位 33
1.6 利害関係者 34
1.7 変更の概要 34
2 調査方法 35
2.1 調査データ 35
2.1.1 二次データ 36
2.1.1.1 二次情報源 37
2.1.1.2 二次情報源からの主要データ 38
2.1.2 一次情報 38
2.1.2.1 一次調査対象者 39
2.1.2.2 一次情報源からの主要データ 39
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 40
2.1.2.4 一次調査の主な目的 40
2.2 市場規模の推定 40
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ 42
2.2.2 トップダウン・アプローチ 42
2.3 データの照合 44
2.4 因子分析 46
2.5 調査の前提 46
2.6 調査の限界 47
2.7 リスク評価 48
3 エグゼクティブサマリー 49
4 プレミアムインサイト 52
4.1 鉄道車両市場の関係者にとっての魅力的な機会 52
4.2 製品タイプ別鉄道車両市場 52
4.3 用途別鉄道車両市場 53
4.4 動力技術別鉄道車両市場 53
4.5 地域別鉄道車両市場 54
5 市場概要 55
5.1 はじめに 55
5.2 市場力学 56
5.2.1 推進要因 56
5.2.1.1 交通渋滞緩和への重点 56
5.2.1.2 エネルギー効率の高い輸送手段に対する消費者の嗜好 57
5.2.1.3 乗客の快適性を高めるための先進的な鉄道車両技術の開発 58
5.2.1.4 鉄道網の電化の進展 58
5.2.1.5 貨物輸送の需要の高まり 59
5.2.2 阻害要因 60
5.2.2.1 新規調達を防ぐための既存車両の改修 60
5.2.2.2 車両の資本集約的な性質 60
5.2.3 機会 61
5.2.3.1 鉄道インフラにおけるビッグデータ分析の広範な利用 61
5.2.3.2 産業および鉱業活動の急増 61
5.2.3.3 水素燃料電池機関車へのシフト 61
5.2.3.4 バッテリー駆動列車に対する需要の高まり 62
5.2.3.5 ディーゼル電気機関車の改造 63
5.2.4 課題 63
5.2.4.1 高いオーバーホールおよびメンテナンス費用 63
5.2.4.2 相当額の研究開発投資の必要性 63
5.3 顧客の事業に影響を与えるトレンドと混乱 65
5.4 価格分析 66
5.4.1 主要企業の平均販売価格の傾向 66
5.4.2 製品タイプ別の平均販売価格の傾向 67
5.4.3 地域別の鉄道車両の平均販売価格の傾向 68
5.5 生態系分析 69
5.6 サプライチェーン分析 71
5.6.1 原材料供給業者およびコンポーネント供給業者 72
5.6.2 オリジナル機器製造業者 72
5.6.3 オペレーターおよびエンドユーザー 72
5.7 ケーススタディ分析 72
5.7.1 シュタッドラー・レイルのFLIRT EMUによる鉄道車両の近代化 72
5.7.2 CRRC、大規模アナログデータの価値を掘り起こすベンチマークを設定 73
5.7.3 GOLINC-Mモジュールにより遠隔状態監視のレトロフィットが可能に 73
5.7.4 モノレールシステムが韓国の大都市の交通渋滞を緩和 74
5.7.5 水素燃料電池列車プロジェクトがスコットランド政府のネットゼロ目標達成に貢献
5.7.6 貨物列車が低炭素燃料でネットゼロへシフト
5.8 特許分析
5.9 技術分析
5.9.1 主要技術 80
5.9.1.1 回生ブレーキ 80
5.9.1.2 自動列車 81
5.9.1.3 3モード列車 82
5.9.1.4 傾斜列車 83
5.9.2 補完技術 83
5.9.2.1 列車制御および管理システム 83
5.9.2.2 衝突回避システム 84
5.9.3 隣接技術 85
5.9.3.1 デジタル化 85
5.9.3.2 ビッグデータ分析 86
5.9.3.3 列車インターネット 87
5.10 投資と資金調達シナリオ 87
5.11 用途別資金調達 89
5.12 AI/GEN AIが鉄道車両市場に与える影響 90
5.13 貿易分析 91
5.14 関税と規制の概観 93
5.14.1 関税分析 93
5.14.2 規制当局、政府機関、その他の組織 97
5.15 2025年~2026年の主要な会議およびイベント 100
5.16 主要な利害関係者および購買基準 100
5.16.1 購買プロセスにおける主要関係者 101
5.16.2 購買基準 102
6 車両市場、コンポーネント別 103
6.1 はじめに 103
6.2 列車制御システム 103
6.3 パンタグラフ 104
6.4 車軸 105
6.5 車輪セット 105
6.6 トラクションモーター 105
6.7 旅客情報システム 106
6.8 ブレーキ 106
6.9 空調システム 106
6.10 補助動力装置 106
6.11 ギアボックス 107
6.12 バッフルギア 107
6.13 カプラ 107
7 鉄道車両市場、動力技術別 108
7.1 はじめに 109
7.2 従来型機関車 112
7.2.1 市場を牽引する技術革新による性能向上 112
7.3 ターボチャージャー搭載機関車 113
7.3.1 市場を牽引する排出ガス規制への準拠 113
7.4 磁気浮上式 115
7.4.1 電磁気式サスペンション 117
7.4.2 電磁気式サスペンション 117
7.4.3 インダクトラック 117
7.5 主要な主な洞察 118
8 製品タイプ別鉄道車両市場 119
8.1 はじめに 120
8.2 機関車 122
8.2.1 ディーゼル機関車 124
8.2.1.1 欧州とアジアにおける鉄道網の電化が市場を阻害 124
8.2.2 電気機関車 126
8.2.2.1 鉄道網の電化への投資増加が市場を牽引 126
8.2.3 電気式ディーゼル機関車 127
8.2.3.1 政府および民間部門の持続可能性への注目が市場を牽引 127
8.3 高速交通 129
8.3.1 ディーゼル動力列車 131
8.3.1.1 市場を牽引する特定地域における鉄道電化の非実現性 131
8.3.2 電気動力列車 133
8.3.2.1 市場を牽引するディーゼル動車およびディーゼル機関車に対する大きな利点 133
8.3.3 ライトレール/路面電車 135
8.3.3.1 市場を牽引する従来型バスおよび従来型自動車に対する代替手段の推進 135
8.3.4 地下鉄/メトロ 137
8.3.4.1 都市交通網への投資が市場を牽引 137
8.3.5 モノレール 138
8.4 客車 139
8.4.1 快適な鉄道輸送に対する乗客需要の高まりが市場を牽引 139
8.5 貨車 141
8.5.1 物流および製造業における大量輸送貨物輸送のニーズが市場を牽引 141
8.6 その他 143
8.7 主要な一次調査結果 143
9 用途別鉄道車両市場 144
9.1 はじめに 145
9.2 旅客輸送 147
9.2.1 機関車 149
9.2.1.1 市場を牽引する電化へのシフト 149
9.2.2 客車 150
9.2.2.1 市場を牽引する先進的な安全機能の統合 150
9.3 貨物輸送 152
9.3.1 機関車 154
9.3.1.1 市場を牽引する運用コストの削減に重点 154
9.3.2 貨車 156
9.3.2.1 市場を牽引する貿易および物流業界での広範な使用 156
9.4 主要な主な洞察 158
10 地域別鉄道車両市場 159
10.1 はじめに 160
10.2 アジア・オセアニア 163
10.2.1 マクロ経済の見通し 163
10.2.2 高速交通プロジェクト 165
10.2.3 ライトレールプロジェクト 166
10.2.4 高速鉄道/新幹線プロジェクト 166
10.2.5 中国 169
10.2.5.1 市場を牽引する高速鉄道の新線建設 169
10.2.6 インド 172
10.2.6.1 市場を牽引する電化鉄道網の拡大に焦点を当てる 172
10.2.7 日本 174
10.2.7.1 市場を牽引する鉄道サービスプロバイダーの存在感 174
10.2.8 韓国 177
10.2.8.1 市場を牽引する公共交通機関を推進する政府の取り組み 177
10.2.9 オーストラリア 179
10.2.10 マレーシア 179
10.3 ヨーロッパ 180
10.3.1 マクロ経済の見通し 180
10.3.2 都市間高速鉄道プロジェクト 183
10.3.3 高速輸送プロジェクト 184
10.3.4 ドイツ 187
10.3.4.1 市場を牽引する鉄道インフラ近代化への投資拡大 187
10.3.5 フランス 189
10.3.5.1 持続可能な交通機関に対する政府補助金と奨励策が市場を牽引 189
10.3.6 イギリス 191
10.3.6.1 国内の鉄道網の継続的なアップグレードが市場を牽引 191
10.3.7 イタリア 194
10.3.7.1 市場を牽引する鉄道網の拡大 194
10.3.8 スペイン 196
10.3.8.1 市場を牽引する大量高速輸送への需要の高まり 196
10.3.9 スイス 198
10.3.10 オーストリア 198
10.3.11 スウェーデン 198
10.4 北米 199
10.4.1 マクロ経済の見通し 199
10.4.2 高速鉄道/新幹線プロジェクト 201
10.4.3 高速交通プロジェクト 201
10.4.4 米国 203
10.4.4.1 市場を牽引する既存の輸送手段の近代化 203
10.4.5 メキシコ 206
10.4.5.1 市場を牽引する貨車需要の高まり 206
10.4.6 カナダ 208
10.4.6.1 旅客および貨物輸送の需要急増が市場を牽引 208
10.5 中東およびアフリカ 210
10.5.1 マクロ経済の見通し 211
10.5.2 メトロ/モノレールプロジェクト 212
10.5.3 高速輸送プロジェクト 212
10.5.4 南アフリカ 215
10.5.4.1 鉄道部門への政府投資が市場を牽引 215
10.5.5 アラブ首長国連邦 217
10.5.5.1 鉄道インフラの進歩が市場を牽引 217
10.5.6 エジプト 219
10.5.6.1 活況を呈する観光産業が市場を牽引 219
10.5.7 イラン 221
10.6 世界のその他の地域 221
10.6.1 マクロ経済の見通し 221
10.6.2 都市間/モノレールプロジェクト 223
10.6.3 ブラジル 224
10.6.3.1 市場を牽引する電気式ディーゼル機関車に対する需要の高まり 224
10.6.4 ロシア 227
10.6.4.1 国内貨物輸送の急増が市場を牽引 227
10.6.5 アルゼンチン 229
11 競合状況 230
11.1 はじめに 230
11.2 主要企業の戦略/2022年から2025年の勝利への権利 230
11.3 市場シェア分析、2023年 232
11.4 収益分析、2019年~2023年 234
11.5 企業評価および財務指標 235
11.5.1 企業評価 235
11.5.2 財務指標 235
11.6 ブランド/製品比較 236
11.7 企業評価マトリクス:主要企業、2024年 237
11.7.1 評価 237
11.7.2 新興のリーダー 237
11.7.3 普及したプレーヤー 237
11.7.4 参加者 237
11.7.5 企業の規模 239
11.7.5.1 企業の規模 239
11.7.5.2 アプリケーションの規模 240
11.7.5.3 地域の規模 240
11.8 企業評価マトリクス:スタートアップ企業/中小企業、2024年 241
11.8.1 進歩的な企業 241
11.8.2 対応力のある企業 241
11.8.3 ダイナミックな企業 241
11.8.4 スタート地点 242
11.8.5 競合他社ベンチマーキング 243
11.8.5.1 新興企業/中小企業のリスト 243
11.8.5.2 新興企業/中小企業の競合他社ベンチマーキング 243
11.9 競合シナリオ 244
11.9.1 製品発売 244
11.9.2 取引 246
11.9.3 拡大 248
11.9.4 その他 251
12 企業プロフィール 253
12.1 主要企業 253
12.1.1 CRRC CORPORATION LIMITED 253
12.1.1.1 事業概要 253
12.1.1.2 提供製品 254
12.1.1.3 最近の動向 256
12.1.1.3.1 製品発売/開発 256
12.1.1.3.2 取引 259
12.1.1.3.3 その他 260
12.1.1.4 MnMの見解 262
12.1.1.4.1 主な強み 262
12.1.1.4.2 戦略的選択肢 262
12.1.1.4.3 弱みと競合他社からの脅威 263
12.1.2 SIEMENS AG 264
12.1.2.1 事業概要 264
12.1.2.2 製品 265
12.1.2.3 最近の動向 267
12.1.2.3.1 製品発売/開発 267
12.1.2.3.2 取引 269
12.1.2.3.3 拡大 270
12.1.2.3.4 その他 272
12.1.2.4 MnMの見解 277
12.1.2.4.1 主な強み 277
12.1.2.4.2 戦略的選択肢 277
12.1.2.4.3 弱みと競合他社からの脅威 277
12.1.3 ALSTOM SA 278
12.1.3.1 事業概要 278
12.1.3.2 製品 280
12.1.3.3 最近の動向 281
12.1.3.3.1 製品発売/開発 281
12.1.3.3.2 契約 282
12.1.3.3.3 拡大 285
12.1.3.3.4 その他 286
12.1.3.4 MnM ビュー 291
12.1.3.4.1 主な強み 291
12.1.3.4.2 戦略的選択肢 292
12.1.3.4.3 弱みと競合による脅威 292
12.1.4 シュタッドラー・レイルAG 293
12.1.4.1 事業概要 293
12.1.4.2 製品 295
12.1.4.3 最近の動向 297
12.1.4.3.1 製品発売/開発 297
12.1.4.3.2 取引 298
12.1.4.3.3 拡張 298
12.1.4.3.4 その他 299
12.1.4.4 MnMの見解 302
12.1.4.4.1 主な強み 302
12.1.4.4.2 戦略的選択肢 303
12.1.4.4.3 弱みと競合他社からの脅威 303
12.1.5 WABTEC CORPORATION 304
12.1.5.1 事業概要 304
12.1.5.2 提供する製品 306
12.1.5.3 最近の動向 308
12.1.5.3.1 製品発売/開発 308
12.1.5.3.2 取引 309
12.1.5.3.3 拡大 311
12.1.5.3.4 その他 312
12.1.5.4 MnMビュー 313
12.1.5.4.1 主な強み 313
12.1.5.4.2 戦略的選択肢 314
12.1.5.4.3 弱みと競合他社からの脅威 314
12.1.6 川崎重工業株式会社 315
12.1.6.1 事業概要 315
12.1.6.2 製品 316
12.1.6.3 最近の動向 317
12.1.6.3.1 製品発売/開発 317
12.1.6.3.2 その他 318
12.1.7 CAFグループ 319
12.1.7.1 事業概要 319
12.1.7.2 製品 320
12.1.7.3 最近の動向 321
12.1.7.3.1 取引 321
12.1.7.3.2 拡張 321
12.1.7.3.3 その他 322
12.1.8 ヒュンダイ・ロテム 325
12.1.8.1 事業概要 325
12.1.8.2 製品 326
12.1.8.3 最近の動向 326
12.1.8.3.1 製品発売/開発 326
12.1.8.3.2 取引 327
12.1.8.3.3 その他 327
12.1.9 三菱重工業株式会社 329
12.1.9.1 事業概要 329
12.1.9.2 製品 330
12.1.9.3 最近の動向 331
12.1.9.3.1 取引 331
12.1.9.3.2 拡大 331
12.1.9.3.3 その他 332
12.1.10 TALGO 333
12.1.10.1 事業概要 333
12.1.10.2 提供製品 334
12.1.10.3 最近の動向 335
12.1.10.3.1 製品発売/開発 335
12.1.10.3.2 取引 335
12.1.10.3.3 その他 335
12.1.11 トランスマッシュホールディング 337
12.1.11.1 事業概要 337
12.1.11.2 製品 337
12.1.11.3 最近の動向 339
12.1.11.3.1 製品発売/開発 339
12.1.11.3.2 取引 339
12.1.11.3.3 拡張 339
12.1.11.3.4 その他 340
12.1.12 TITAGARH RAIL SYSTEMS LIMITED 341
12.1.12.1 事業概要 341
12.1.12.2 提供製品 342
12.1.12.3 最近の動向 343
12.1.12.3.1 製品発売/開発 343
12.1.12.3.2 契約 343
12.1.12.3.3 その他 344
12.2 その他の企業 345
12.2.1 東芝 345
12.2.2 日立レール 346
12.2.3 ストラクトン 346
12.2.4 タレス 347
12.2.5 ドイツ鉄道 348
12.2.6 BEMLリミテッド 348
12.2.7 鉄道ビカス・ニガム・リミテッド 349
12.2.8 BRAITHWAITE & CO. (INDIA) LTD. 350
12.2.9 CHITTARANJAN LOCOMOTIVE WORKS 350
12.2.10 WJIS 351
12.2.11 RHOMBERG SERSA RAIL HOLDING GMBH 351
12.2.12 SINARA TRANSPORT MACHINES 352
12.2.13 TRINITY INDUSTRIES, INC. 353
12.2.14 THE GREENBRIER COMPANIES 354
12.2.15 DAWONSYS CO., LTD. 355
13 市場調査会社マークスアンドマーケッツによる推奨事項 356
13.1 鉄道車両市場ではアジア・オセアニアが世界をリードする 356
13.2 貨物輸送のニーズが貨車需要を牽引する 356
13.3 高速かつ効率的な都市交通への需要が地下鉄/メトロ市場を後押しする 357
13.4 結論 357
14 付録 358
14.1 業界専門家による洞察 358
14.2 ディスカッションガイド 358
14.3 KnowledgeStore: MarketsandMarketsの購読ポータル 362
14.4 カスタマイズオプション 364
14. 4.1 追加の企業プロフィール(最大5社) 364
14.4.2 各国レベルの技術別鉄道車両市場
(レポート対象国) 364
14.4.3 各国レベルの製品タイプ別鉄道車両市場
(レポート対象国) 364
14.5 関連レポート 364
14.6 著者詳細 366
表1 製品タイプ別市場定義 29
表2 動力技術別市場定義 30
表3 市場定義、用途別 30
表4 対象範囲と除外範囲 30
表5 通貨為替レート 33
表6 最も混雑する都市、2024年 57
表7 コンポーネント別、鉄道車両近代化の間隔 60
表8 2024年における国別鉱業生産量 61
表9 市場力学の影響 64
表10 2024年における主要企業が提供する鉄道車両の平均販売価格 66
表11 車両の種類別、2022年~2024年の鉄道車両の平均販売価格の推移(米ドル)
67
表12 地域別、2022年~2024年の鉄道車両の平均販売価格の推移(米ドル)
68
表 13 エコシステムにおける企業の役割 70
表 14 特許分析 77
表 15 自律型列車技術と関連するメリット 81
表 16 鉄道車両の自律レベル 82
表 17 資金調達一覧、2023~2024年 88
表 18 資金調達、用途別、2023~2024年 89
表 19 鉄道牽引エンジン(ステージ III A)規格 95
表 20 鉄道牽引エンジン(ステージ III B)規格 95
表 21 機器、システム、およびサブシステムの設計基準 96
表 22 北米:規制当局、政府機関、およびその他の組織 97
表 23 欧州:規制当局、政府機関、およびその他の組織 98
表24 アジア・オセアニア:規制当局、政府機関、その他の組織 99
表25 世界のその他の地域:規制当局、政府機関、その他の組織 99
表26 主な会議およびイベント、2025~2026年 100
表27 主要3製品タイプの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響(%) 101
表28 主要3製品タイプの購入における主な判断基準 102
表29 高速電気機関車一覧 109
表30 動力車技術別鉄道車両市場、2019年~2023年(台数) 110
表31 動力車技術別鉄道車両市場、2024年~2030年(台数) 111
表32 動力車技術別鉄道車両市場、
2019~2023年(百万米ドル) 111
表33 鉄道車両市場:動力方式別、
2024~2030年(百万米ドル) 111
表34 従来型機関車:鉄道車両市場、地域別、
2019~2023年(台数) 112
表35 従来型機関車:地域別鉄道車両市場、
2024~2030年(台数) 112
表36 従来型機関車:地域別鉄道車両市場、
2019年~2023年(百万米ドル) 113
表37 従来型機関車:地域別鉄道車両市場、
2024年~2030年(百万米ドル) 113
表38 ターボチャージ機関車:地域別鉄道車両市場、
2019~2023年(台数) 114
表39 ターボチャージ式機関車:地域別鉄道車両市場、
2024~2030年(台数) 114
表40 ターボチャージ式機関車:地域別鉄道車両市場、
2019年~2023年(百万米ドル) 115
表41 ターボチャージ式機関車:地域別鉄道車両市場、
2024年~2030年(百万米ドル) 115
表42 従来型高速鉄道、磁気浮上式鉄道、ハイパーループの比較 116
表43 鉄道車両市場:製品タイプ別、2019~2023年(台数) 120
表44 鉄道車両市場:製品タイプ別、2024~2030年(台数) 121
表45 鉄道車両市場:製品タイプ別、2019~2023年(百万米ドル) 121
表46 鉄道車両市場:製品タイプ別、2024~2030年(単位:百万米ドル) 121
表47 鉄道車両モデル別、企業別 122
表48 機関車:鉄道車両市場:タイプ別、2019~2023年(単位:台) 123
表49 機関車:種類別鉄道車両市場、2024年~2030年(台数) 123
表50 機関車:種類別鉄道車両市場、2019年~2023年(百万米ドル) 123
表51 機関車:種類別鉄道車両市場、2024年~2030年(単位:百万米ドル) 124
表52 ディーゼル機関車:地域別鉄道車両市場、
2019年~2023年(単位:台) 124
表53 ディーゼル機関車:地域別鉄道車両市場、
2024年~2030年(台数) 125
表54 ディーゼル機関車:地域別鉄道車両市場、
2019年~2023年(百万米ドル) 125
表55 ディーゼル機関車:地域別鉄道車両市場、
2024~2030年(百万米ドル) 125
表56 電気機関車:地域別鉄道車両市場、
2019~2023年(台数) 126
表57 電気機関車:地域別鉄道車両市場、
2024~2030年(台数) 126
表58 電気機関車:地域別鉄道車両市場、
2019~2023年(百万米ドル) 127
表59 電気機関車:地域別鉄道車両市場、
2024~2030年(百万米ドル) 127
表60 電気式ディーゼル機関車:地域別鉄道車両市場、
2019~2023年(台数) 128
表61 電気式ディーゼル機関車:地域別鉄道車両市場、
2024~2030年(台数) 128
表62 電気式ディーゼル機関車:地域別鉄道車両市場、
2019~2023年(百万米ドル) 129
表63 電気式ディーゼル機関車:地域別鉄道車両市場、
2024~2030年(百万米ドル) 129
表64 高速輸送:種類別鉄道車両市場、2019~2023年(単位) 130
表65 高速鉄道:車両市場、種類別、2024~2030年(台数) 130
表66 高速鉄道:車両市場、種類別、2019~2023年(百万米ドル) 131
表67 高速鉄道:車両市場、種類別、2024~2030年(百万米ドル) 131
表68 ディーゼル動力列車:車両市場、地域別、
2019~2023年(単位) 132
表69 ディーゼル動力列車:地域別鉄道車両市場、
2024~2030年(単位) 132
表70 ディーゼル動力列車:地域別鉄道車両市場、
2019~2023年(百万米ドル) 132
表71 ディーゼル式乗合車両:地域別鉄道車両市場、
2024~2030年(単位:百万米ドル) 133
表72 電気式乗合車両:地域別鉄道車両市場、
2019~2023年(単位:百万米ドル) 134
表 73 電気式マルチプルユニット:地域別鉄道車両市場、
2024~2030年(単位) 134
表 74 電気式マルチプルユニット:地域別鉄道車両市場、
2019~2023年(百万米ドル) 134
表75 電気式マルチプルユニット:地域別鉄道車両市場、
2024年~2030年(百万米ドル) 135
表76 ライトレール/路面電車:地域別鉄道車両市場、2019年~2023年(台数) 135
表77 ライトレール/路面電車:地域別鉄道車両市場、2024年~2030年(台数) 136
表78 ライトレール/路面電車:地域別鉄道車両市場、
2019年~2023年(百万米ドル) 136
表79 ライトレール/トラム:地域別鉄道車両市場、
2024年~2030年(単位:百万米ドル) 136
表80 地下鉄/メトロ:地域別鉄道車両市場、2019年~2023年(単位:台) 137
表81 地下鉄/メトロ: 地域別鉄道車両市場、2024年~2030年(台数) 137
表82 地下鉄/都市鉄道:地域別鉄道車両市場、
2019年~2023年(百万米ドル) 138
表83 地下鉄/都市鉄道:地域別鉄道車両市場、
2024年~2030年(百万米ドル) 138
表84 客車:地域別鉄道車両市場、2019年~2023年(台数) 139
表85 客車:地域別鉄道車両市場、2024年~2030年(台数) 140
表86 客車:地域別鉄道車両市場、2019年~2023年(百万米ドル) 140
表87 客車:地域別鉄道車両市場、2024年~2030年(百万米ドル) 140
表88 貨車:地域別鉄道車両市場、2019年~2023年(台数) 141
表89 貨車:地域別鉄道車両市場、2024年~2030年(台数) 141
表 90 貨車:地域別鉄道車両市場、2019~2023年(百万米ドル) 142
表 91 貨車:地域別鉄道車両市場、2024~2030年(百万米ドル) 142
表 92 既存/今後導入予定の高速列車一覧 145
表 93 車両市場:用途別、2019~2023年(台数) 146
表 94 車両市場:用途別、2024~2030年(台数) 146
表 95 鉄道車両市場:用途別、2019~2023年(百万米ドル) 146
表 96 鉄道車両市場:用途別、2024~2030年(百万米ドル) 147
表 97 旅客輸送:鉄道車両市場:種類別、
2019年~2023年(単位) 148
表 98 旅客輸送:車両市場、種類別、
2024年~2030年(単位) 148
表 99 旅客輸送:車両市場、種類別、
2019年~2023年(百万米ドル) 148
表100 旅客輸送:車両市場、種類別、
2024年~2030年(百万米ドル) 148
表101 旅客用機関車市場:地域別、2019年~2023年(台数) 149
表102 旅客用機関車市場:地域別、2024年~2030年(台数) 149
表103 旅客用機関車市場:地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 150
表104 旅客用機関車市場:地域別、2024年~2030年(百万米ドル) 150
表105 旅客用コーチ市場、地域別、2019年~2023年(台数) 151
表106 旅客用コーチ市場、地域別、2024年~2030年(台数) 151
表107 旅客輸送市場:地域別、2019~2023年(百万米ドル) 151
表108 旅客輸送市場:地域別、2024~2030年(百万米ドル) 152
表109 貨物輸送:車両市場:種類別、
2019年~2023年(単位) 153
表110 貨物輸送:車両市場、種類別、
2024年~2030年(単位) 153
表111 貨物輸送:車両市場、種類別、
2019年~2023年(百万米ドル) 154
表112 貨物輸送:車両市場、種類別、
2024年~2030年(百万米ドル) 154
表113 貨物機関車市場、地域別、2019年~2023年(単位) 155
表114 貨物機関車市場:地域別、2024年~2030年(台数) 155
表115 貨物機関車市場:地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 155
表116 貨物機関車市場、地域別、2024年~2030年(百万米ドル) 156
表117 貨物ワゴン市場、地域別、2019年~2023年(単位) 156
表118 貨物ワゴン市場、地域別、2024年~2030年(台数) 157
表119 貨物ワゴン市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 157
表120 貨物ワゴン市場、地域別、2024年~2030年(百万米ドル) 157
表121 鉄道車両市場、地域別、2019年~2023年(単位) 161
表122 鉄道車両市場:地域別、2024年~2030年(台数) 161
表123 鉄道車両市場:地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 162
表124 地域別鉄道車両市場、2024年~2030年(百万米ドル) 162
表125 アジア太平洋地域:提案されている高速輸送プロジェクト 165
表126 アジア太平洋地域:提案されているライトレールプロジェクト 166
表127 アジア太平洋地域:高速鉄道/新幹線プロジェクト(提案中) 166
表128 アジア太平洋地域:各国別の鉄道車両市場、2019年~2023年(台数) 168
表129 アジア太平洋地域:各国別の鉄道車両市場、2024年~2030年(単位) 168
表130 アジア太平洋地域:各国別の鉄道車両市場、
2019年~2023年(百万米ドル) 168
表131 アジア太平洋地域:各国別の鉄道車両市場、
2024~2030年(百万米ドル) 168
表132 中国ベルト地帯の鉄道プロジェクト 169
表 133 中国:鉄道車両市場、製品タイプ別、2019~2023年(台数) 170
表 134 中国:鉄道車両市場、製品タイプ別、2024~2030年(台数) 171
表 135 中国:鉄道車両市場、製品タイプ別、2019~2023年(百万米ドル) 171
表 136 中国:鉄道車両市場、製品タイプ別、2024~2030年(百万米ドル) 172
表 137 インド:鉄道車両市場、製品タイプ別、2019~2023年(単位) 173
表 138 インド:鉄道車両市場、製品タイプ別、2024~2030年(単位) 173
表 139 インド:製品タイプ別鉄道車両市場、2019~2023年(百万米ドル) 174
表 140 インド:製品タイプ別鉄道車両市場、2024~2030年(百万米ドル) 174
表 141 日本:鉄道車両市場、製品タイプ別、2019~2023年(台数) 175
表 142 日本:鉄道車両市場、製品タイプ別、2024~2030年(台数) 175
表143 日本:鉄道車両市場、製品タイプ別、2019~2023年(百万米ドル) 176
表144 日本:鉄道車両市場、製品タイプ別、2024~2030年(百万米ドル) 176
表 145 韓国:鉄道車両市場、製品タイプ別、2019~2023年(台数) 177
表 146 韓国:鉄道車両市場、製品タイプ別、2024~2030年(台数) 177
表 147 韓国:製品タイプ別鉄道車両市場、
2019~2023年(百万米ドル) 178
表 148 韓国:製品タイプ別鉄道車両市場、
2024~2030年(百万米ドル) 178
表 149 欧州:提案されている地下鉄/高速鉄道プロジェクト 183
表 150 欧州:提案されている高速輸送プロジェクト 184
表 151 欧州:各国別の鉄道車両市場、2019~2023年(台数) 185
表152:欧州:各国別の鉄道車両市場、2024~2030年(台数) 186
表153:欧州:各国別の鉄道車両市場、2019~2023年(百万米ドル) 186
表154 ヨーロッパ:各国別の鉄道車両市場、2024~2030年(百万米ドル) 186
表155 ドイツ:製品タイプ別の鉄道車両市場、2019~2023年(単位) 187
表 156 ドイツ:鉄道車両市場、製品タイプ別、2024~2030年(台数) 187
表 157 ドイツ:鉄道車両市場、製品タイプ別、
2019~2023年(百万米ドル) 188
表 158 ドイツ:鉄道車両市場、製品タイプ別、
2024~2030年(単位:百万米ドル) 188
表 159 フランス:鉄道車両市場、製品タイプ別、2019~2023年(単位:百万米ドル) 189
表160 フランス:製品タイプ別鉄道車両市場、2024~2030年(台数) 190
表161 フランス:製品タイプ別鉄道車両市場、
2019~2023年(百万米ドル) 190
表162 フランス:製品タイプ別鉄道車両市場、
2024~2030年(単位:百万米ドル) 191
表163 英国:製品タイプ別鉄道車両市場、2019~2023年(単位:台) 192
表 164 英国:製品タイプ別鉄道車両市場、2024~2030年(台数) 192
表 165 英国:製品タイプ別鉄道車両市場、2019~2023年(百万米ドル) 193
表166 英国:製品タイプ別鉄道車両市場、2024~2030年(単位:百万米ドル) 193
表167 イタリア:製品タイプ別鉄道車両市場、2019~2023年(単位:台) 194
表 168 イタリア:製品タイプ別鉄道車両市場、2024~2030年(台数) 194
表 169 イタリア:製品タイプ別鉄道車両市場、2019~2023年(百万米ドル) 195
表170 イタリア:製品タイプ別鉄道車両市場、2024年~2030年(百万米ドル) 195
表171 スペイン:製品タイプ別鉄道車両市場、2019年~2023年(単位) 196
表172 スペイン:鉄道車両市場、製品タイプ別、2024~2030年(単位) 196
表173 スペイン:鉄道車両市場、製品タイプ別、2019~2023年(百万米ドル) 197
表174 スペイン:製品タイプ別鉄道車両市場、2024~2030年(百万米ドル) 197
表175 北米:高速鉄道/新幹線プロジェクト(提案中) 201
表176 北米:提案されている高速鉄道プロジェクト 201
表177 北米:各国別の鉄道車両市場、2019年~2023年(台数) 202
表178 北米:各国別の鉄道車両市場、2024~2030年(単位) 203
表179 北米:各国別の鉄道車両市場、
2019~2023年(百万米ドル) 203
表180 北米:国別鉄道車両市場、
2024~2030年(百万米ドル) 203
表181 米国:製品タイプ別鉄道車両市場、2019~2023年(単位) 204
表182 米国:製品タイプ別鉄道車両市場、2024~2030年(単位) 204
表183 米国:製品タイプ別鉄道車両市場、2019~2023年(百万米ドル) 205
表184 米国:製品タイプ別鉄道車両市場、2024~2030年(単位:百万米ドル) 205
表185 メキシコ:製品タイプ別鉄道車両市場、2019~2023年(単位:台) 206
表 186 メキシコ:製品タイプ別鉄道車両市場、2024~2030年(台数) 206
表 187 メキシコ:製品タイプ別鉄道車両市場、
2019~2023年(百万米ドル) 207
表 188 メキシコ:製品タイプ別鉄道車両市場、
2024~2030年(単位:百万米ドル) 207
表 189 カナダ:製品タイプ別鉄道車両市場、2019~2023年(単位:台) 208
表190 カナダ:鉄道車両市場、製品タイプ別、2024~2030年(台数) 209
表191 カナダ:鉄道車両市場、製品タイプ別、
2019~2023年(百万米ドル) 209
表192 カナダ:製品タイプ別鉄道車両市場、
2024~2030年(百万米ドル) 210
表193 中東およびアフリカ:提案されている地下鉄/モノレールプロジェクト 212
表 194 中東およびアフリカ:提案されている高速輸送プロジェクト 212
表 195 中東およびアフリカ:国別鉄道車両市場、
2019~2023年(台数) 213
表196 中東およびアフリカ:各国別の鉄道車両市場、
2024年~2030年(単位) 214
表197 中東およびアフリカ:各国別の鉄道車両市場、
2019年~2023年(百万米ドル) 214
表198 中東およびアフリカ:各国別の鉄道車両市場、
2024年~2030年(百万米ドル) 214
表199 南アフリカ:製品タイプ別の鉄道車両市場、2019年~2023年(単位) 215
表 200 南アフリカ:製品タイプ別鉄道車両市場、2024~2030年(単位) 215
表 201 南アフリカ:製品タイプ別鉄道車両市場、
2019~2023年(百万米ドル) 216
表 202 南アフリカ:製品タイプ別鉄道車両市場、
2024~2030年(百万米ドル) 216
表 203 アラブ首長国連邦:製品タイプ別鉄道車両市場、2019~2023年(単位) 217
表204 UAE:鉄道車両市場、製品タイプ別、2024~2030年(台数) 217
表205 UAE:鉄道車両市場、製品タイプ別、2019~2023年(百万米ドル) 218
表206 アラブ首長国連邦:製品タイプ別鉄道車両市場、2024年~2030年(百万米ドル) 218
表207 エジプト:製品タイプ別鉄道車両市場、2019年~2023年(単位) 219
表 208 エジプト:製品タイプ別鉄道車両市場、2024~2030年(台数) 219
表 209 エジプト:製品タイプ別鉄道車両市場、2019~2023年(百万米ドル) 220
表210 エジプト:製品タイプ別鉄道車両市場、2024年~2030年(百万米ドル) 220
表211 世界のその他地域:提案されている地下鉄/モノレールプロジェクト 223
表212 世界のその他地域:国別鉄道車両市場、
2019年~2023年(単位) 223
表213 世界のその他の地域:国別鉄道車両市場、
2024年~2030年(単位) 224
表214 世界のその他の地域:国別鉄道車両市場、
2019年~2023年(百万米ドル) 224
表215 世界のその他の地域:鉄道車両市場、国別、
2024年~2030年(百万米ドル) 224
表216 ブラジル:鉄道車両市場、製品タイプ別、2019~2023年(単位) 225
表217 ブラジル:鉄道車両市場、製品タイプ別、2024~2030年(単位) 225
表218 ブラジル:製品タイプ別鉄道車両市場、2019年~2023年(百万米ドル) 226
表219 ブラジル:製品タイプ別鉄道車両市場、2024年~2030年(百万米ドル) 226
表 220 ロシア:製品タイプ別鉄道車両市場、2019~2023年(単位) 227
表 221 ロシア:製品タイプ別鉄道車両市場、2024~2030年(単位) 227
表222 ロシア:製品タイプ別鉄道車両市場、2019年~2023年(百万米ドル) 228
表223 ロシア:製品タイプ別鉄道車両市場、2024年~2030年(百万米ドル) 228
表224 主要企業の戦略/勝利への権利、2022年~2025年 230
表225 市場シェア分析、2023年 232
表226 アプリケーションのフットプリント 240
表227 地域のフットプリント 240
表 228 新興企業/中小企業の一覧 243
表 229 新興企業/中小企業の競合ベンチマーク 243
表 230 鉄道車両市場:製品発売/開発、2022~2025年 244
表 231 鉄道車両市場:取引、2022~2025年 246
表 232 鉄道車両市場:拡張、2022~2025年 248
表 233 鉄道車両市場:その他、2022~2025年 251
表234 CRRC CORPORATION LIMITED:会社概要 253
表235 CRRC CORPORATION LIMITED:製品 254
表236 CRRC CORPORATION LIMITED:製品発売/開発 256
表237 CRRC CORPORATION LIMITED:取引 259
表238 CRRC CORPORATION LIMITED:その他 260
表239 SIEMENS AG:企業概要 264
表240 SIEMENS AG:製品 265
表241 SIEMENS AG:新製品/開発製品 267
表 242 シーメンス AG:案件 269
表 243 シーメンス AG:拡張 270
表 244 シーメンス AG:その他 272
表 245 アルストム SA:企業概要 278
表 246 アルストム SA:製品 280
表247 ALSTOM SA:製品発売/開発 281
表248 ALSTOM SA:取引 282
表249 ALSTOM SA:拡張 285
表250 ALSTOM SA:その他 286
表251 STADLER RAIL AG:企業概要 293
表252 STADLER RAIL AG:提供製品 295
表253 STADLER RAIL AG:新製品発売・開発 297
表254 STADLER RAIL AG:取引 298
表255 STADLER RAIL AG:拡張 298
表256 STADLER RAIL AG:その他 299
表257 WABTEC CORPORATION:企業概要 304
表258 WABTEC CORPORATION:提供製品 306
表259 WABTEC CORPORATION:製品発売/開発 308
表260 WABTEC CORPORATION:取引 309
表261 WABTEC CORPORATION:拡張 311
表262 WABTEC CORPORATION:その他 312
表263 川崎重工業株式会社:会社概要 315
表264 川崎重工業株式会社:提供製品 316
表265 川崎重工業株式会社:新製品/開発製品 317
表266 川崎重工業株式会社:その他 318
表267 CAFグループ:会社概要 319
表268 CAFグループ:提供製品 320
表269 CAFグループ:取引 321
表270 CAFグループ:拡張 321
表271 CAFグループ:その他 322
表272 ヒュンダイ・ロテム:企業概要 325
表273 ヒュンダイ・ロテム:製品ラインナップ 326
表274 ヒュンダイ・ロテム:新製品発売・開発 326
表275 現代ロテム:契約 327
表276 現代ロテム:その他 327
表277 三菱重工業株式会社:企業概要 329
表278 三菱重工業株式会社:製品 330
表279 三菱重工業株式会社:案件 331
表280 三菱重工業株式会社:拡張 331
表281 三菱重工業株式会社:その他 332
表282 TALGO:会社概要 333
表283 TALGO:製品 334
表284 TALGO:製品発売/開発 335
表285 TALGO:取引 335
表286 TALGO:その他 335
表287 トランスマッシュホールディング:企業概要 337
表288 トランスマッシュホールディング:提供製品 337
表289 トランスマッシュホールディング:新製品/開発製品 339
表290 トランスマッシュホールディング:取引 339
表291 トランスマッシュホールディング:拡張 339
表292 トランスマッシュホールディング:その他 340
表293 ティタガル・レール・システムズ・リミテッド:企業概要 341
表294 ティタガル・レール・システムズ・リミテッド:提供製品 342
表295 TITAGARH RAIL SYSTEMS LIMITED:製品発売/開発 343
表296 TITAGARH RAIL SYSTEMS LIMITED:取引 343
表297 TITAGARH RAIL SYSTEMS LIMITED:その他 344
表298 東芝株式会社:会社概要 345
表299 日立レール株式会社:会社概要 346
表300 ストラクトン:会社概要 346
表301 タレス:会社概要 347
表302 DEUTSCHE BAHN AG:企業概要 348
表303 BEML LIMITED:企業概要 348
表304 RAIL VIKAS NIGAM LIMITED:企業概要 349
表305 BRAITHWAITE & CO. (INDIA) LTD.:企業概要 350
表306 CHITTARANJAN LOCOMOTIVE WORKS:会社概要 350
表307 WJIS:会社概要 351
表308 RHOMBERG SERSA RAIL HOLDING GMBH:会社概要 351
表309 SINARA TRANSPORT MACHINES:会社概要 352
表310 TRINITY INDUSTRIES, INC.:会社概要 353
表311 THE GREENBRIER COMPANIES:会社概要 354
表312 DAWONSYS CO., LTD.:会社概要 355