世界の衛星推進市場(~2030年):プラットフォーム別(小型、中型、大型)、推進方式別(固体、液体、ハイブリッド、電気、太陽、コールドガス)、システム別(ホール効果スラスタ、二液推進スラスタ、電力処理)、エンドユーザー別、地域別

【英語タイトル】Satellite Propulsion Market by Platform (Small, Medium, Large), Propulsion (Solid, Liquid, Hybrid, Electric, Solar, Cold Gas), Systems (Hall Effect-Thruster, Bipropellant Thruster, Power Processing), End User and Region - Global Forecast to 2030

MarketsandMarketsが出版した調査資料(AS 9296)・商品コード:AS 9296
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2025年2月
・ページ数:232
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
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・調査対象地域:グローバル
・産業分野:航空宇宙
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❖ レポートの概要 ❖

衛星推進市場は、金額ベースで2024年の26億米ドルから2030年には51億9,000万米ドルに成長すると予測されており、年平均成長率(CAGR)は12.2%です。数量ベースでは、2024年の2,917台から7.8%の割合で成長し、2030年には4,580台に達すると予測されています。先進的な電気推進技術に対する需要の高まり、宇宙分野への民間企業による投資の増加、商業および軍事目的の小型衛星の展開の増加が、衛星推進システムの需要を牽引しています。また、LEO(低軌道)ベースのサービスに対する需要の高まり、政府機関による宇宙探査プログラムへの投資の増加、民間企業の参入も市場の成長を後押ししています。世界中の政府が有毒推進剤に関するさまざまな規制を導入していることから、無害な推進剤の開発への注目度も高まっており、企業による環境にやさしい推進剤の開発への投資も増加しています。

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❖ レポートの目次 ❖

グローバル衛星推進市場のダイナミクス

推進要因:通信および地球観測サービスのための衛星打ち上げの増加

通信および地球観測サービスのための衛星打ち上げの増加は、衛星推進技術の進歩を大きく後押ししています。これらの衛星には、正確な軌道配置と持続的なステーションキーピング能力が必要であり、効率的で信頼性の高い推進システムが求められます。さらに、高解像度の画像とグローバルな接続に対する需要の高まりが、衛星の操縦性を高め、ミッションの寿命を延ばす推進ソリューションの開発を推進しています。

2024年8月16日、ICEYE(米国)は4機の新型合成開口レーダー(SAR)衛星を打ち上げ、地球観測サービスの向上を目指して衛星群を拡大しました。これらの衛星は、高速インターネット、リモートセンシング、災害管理に不可欠であり、軌道投入、ステーションキーピング、寿命末期の軌道離脱には正確な推進システムが必要です。今回の打ち上げは、衛星推進システムの需要が増加していることを裏付けるものであり、その背景には、インターネット接続が不十分な地域へのインターネット提供を目指す世界的な接続イニシアティブや、地球観測による気候モニタリングのニーズの高まりがあります。スターリンクやワンウェブのような衛星は、軌道を維持し、シームレスなサービスを世界的に提供するために、効率的な推進システムに大きく依存しています。

制約:複雑かつ厳しい政府方針

複雑かつ厳格な政府方針は、衛星推進システムの開発に大きな制約をもたらします。 各国によって大きく異なるこれらの方針には、厳格なコンプライアンスチェック、長期にわたる認証プロセス、特に民生および軍事の両分野で用途が重複する技術に対する厳格な輸出規制が含まれます。 例えば、米国の国際武器取引規則(ITAR)は、衛星推進技術に追加の輸出規制を課しており、国際的な協力や新規参入企業の市場参入を複雑化しています。このような規制環境は、技術の進歩を遅らせ、開発コストを増大させ、新しい推進ソリューションの市場投入までの時間を長期化させます。同様に、2020年には、宇宙資源採掘に関する米国大統領令が、特に小惑星採掘やその他の地球外事業を目的としたミッションにおける推進システムの開発に影響を与える可能性のある規定を導入しました。

米国、中国、フランス、日本などの国々は、宇宙分野における民間企業の協力を制限する規制を設け、技術の進歩、投資、成長を制限しています。その結果、衛星スラスタの需要が伸び悩んでいます。このような展開は、衛星推進市場の成長に影響を与えます。

機会:宇宙の持続可能性に向けた政府機関による投資の増加

政府機関が宇宙の持続可能性にますます重点を置くことは、主に環境にやさしい推進技術の開発と採用を通じて、衛星推進の進歩に大きな機会をもたらします。この重点化は、宇宙活動の環境への影響を低減する必要性、特に宇宙ゴミの軽減と衛星の打ち上げと運用中の有害排出物の最小化に対する認識が高まっていることが背景にあります。

NASAの持続可能な宇宙探査構想には、無害な推進剤を利用するなど、環境に配慮した推進システムへの投資が含まれています。2019年に打ち上げられたグリーン推進剤注入ミッション(GPIM)では、AF-M315Eとして知られるヒドロキシアミン硝酸塩燃料/酸化剤ブレンドの実用化に成功しました。この環境にやさしい推進剤は、一般的に使用されているヒドラジンに代わる、より安全で効率的な代替品となります。有毒物質への依存を減らし、宇宙船の性能指標を向上させるこの技術は、将来の衛星ミッションの新たな基準となるでしょう。さらに、インド、中国、日本、米国などの国々の政府機関は、宇宙分野への投資を増やし、地球観測や軍事利用を目的とした衛星を打ち上げるようになっており、衛星推進システムの需要増加につながっています。

課題:サプライチェーン管理の混乱

サプライチェーン管理の混乱は、いくつかの重要な要因により、衛星推進市場の成長における主要な課題となっています。衛星推進システムの製造には、スラスタ、推進剤タンク、複雑なバルブ機構など、高度に専門化された部品が関わっており、精密な製造能力と厳格な品質管理が求められます。これらの部品は限られた数のサプライヤーから調達されることが多く、サプライヤーの1社が何らかの業務上の問題に直面した場合、供給不足や生産スケジュールの遅延など、重大な脆弱性を招く可能性があります。さらに、推進システム市場は厳格な規制基準と認証プロセスに従う必要があり、これらはコンポーネントの品質のばらつきやサプライチェーンの混乱に大きな影響を及ぼす可能性があります。このコンプライアンス要件は、サプライチェーンの管理にさらなる複雑さを加えることになります。コンポーネントの仕様や納期に何らかの変更が生じると、広範囲にわたる再評価やテスト段階が必要となり、官民の協力関係に制約が生じてプロジェクトのスケジュールがさらに遅れることになります。この制限により、技術の進歩が妨げられ、衛星コンポーネントのサプライチェーンが混乱します。

衛星推進市場のエコシステム分析

衛星推進市場のエコシステムにおける主要な参加者は、著名な企業、民間および小規模企業、そして商業、政府および民間、防衛部門を含むエンドユーザーです。

予測期間中、電力処理ユニットセグメントが最大のシェアを占めると予測されています

コンポーネント別では、電力処理ユニットセグメントが2023年に最大のシェアを占めました。電力処理ユニットは、衛星の電気推進システムにおいて重要なコンポーネントです。電力処理ユニットは、電気推進システムで使用されるスラスタに供給される電力を調整します。電力処理ユニットは、宇宙船の電力システムから生電力を取得し、スラスタに必要な特定の電圧と電流に変換します。多くの場合、ホール効果スラスタのような電気推進システムにおけるプラズマ生成のための高電圧出力が含まれます。スラスタに供給される電力を正確に制御することで、PPUは効率的で信頼性の高い推進動作を確保し、推力性能と推進剤の使用量を最適化します。地球観測、科学実験、防衛など、さまざまな用途で低軌道(LEO)衛星群の需要と展開が増加していることから、電力処理ユニットの需要も増加すると予想されます。

予測期間中、商業セグメントが最大のシェアを占めると予測されています

エンドユーザー別では、商業セグメントが予測期間中の衛星推進市場で最大のシェアを占める見通しです。この成長は、遠隔地における衛星ベースのインターネットサービスに対する需要の増加に起因しています。電気推進などの費用対効果の高い推進技術により、小規模な事業者でも手頃な価格で衛星を打ち上げることが可能となり、商業目的の推進システムに対する需要の高まりにさらに拍車をかけています。さらに、気候変動、農業、資源マッピングの用途における衛星の配備が増加していることから、商業用衛星推進システムの需要と成長が促進されています。

宇宙産業への民間および商業部門の関与の増加により、衛星推進技術への投資が増加しています。2022年、SpaceX(米国)は22億米ドルの資金を調達し、米国で最も価値のある民間宇宙企業となりました。2025年1月までに、スペースXはスターリンク衛星6,912基を打ち上げ、そのうち6,874基は現在も稼働中です。民間企業の台頭、官民パートナーシップ、宇宙開発、通信、地球観測サービスへの投資の増加により、商業部門における衛星推進システムの需要が高まっています。

予測期間中、衛星推進システム市場で最大の市場となるのはアジア太平洋地域と予測されています。

地域別に見ると、予測期間中、アジア太平洋地域が最大のシェアを占める見通しです。この成長は、中国、インド、日本、韓国、オーストラリアなどの国々による宇宙プログラムや政府主導のイニシアティブへの投資の増加に起因しています。ブロードバンドインターネット、テレビ放送、地球観測衛星に対する需要の高まりが、同地域の商業部門における衛星推進システムへの投資を促進しています。さらに、ISRO、CNSA、iSpace、AstroScaleなどの複数の宇宙機関の存在が推進システム技術の革新を促し、同地域の衛星推進市場の成長を後押ししています。

近年、アジア太平洋地域では軌道打ち上げの数が増加しています。2024年には中国が68回の打ち上げを行い、次いで日本(7回)とインド(5回)が続きました。これらの国々では、民間、公共、政府機関からの宇宙産業への投資が急増しています。軌道打ち上げ数の増加、政府投資の増加、地球観測や防衛分野における宇宙産業への注目により、今後数年間で衛星推進システムの需要が伸びると予測されています。

衛星推進市場の最近の動向

  • 2024年12月、Dawn Aerospace(ニュージーランド)は、フランスとヨーロッパ初の静止軌道(GEO)における衛星整備イニシアティブである「Endurance」ミッションの推進システムの一つをInfinite Orbits(フランス)に提供することが決定したと発表しました。
  • 2024年2月、タレス(仏)とレオナルド(伊)の合弁企業であるタレス・アレーニア・スペース(仏)は、静止衛星「GEO-KOMPSAT-3(GK3)」に搭載する電気推進システムを提供する契約を韓国航空宇宙研究所(KARI)と締結しました。
  • 2023年8月、Exotrail(フランス)とMuon Space(米国)は、Muon Spaceの気候モニタリング衛星群の次のフェーズに電気推進システムを供給する初の契約を締結しました。地球の気候観測のあり方を革新する気候衛星企業であるMuon Spaceは、カリフォルニア州マウンテンビューにある自社の製造施設で開発中の次世代ESPA級宇宙船に搭載する5つの宇宙用電気推進システムのサプライヤーとして、エンドツーエンドの宇宙機動力ソリューションプロバイダーであるExotrailを選定しました。
  • 2022年8月、タレスグループ(フランス)とレオナルドS.p.A.(イタリア)の合弁企業であるタレス・アレーニア・スペース(フランス)は、航空宇宙部品メーカーのミプロンズ(イタリア)と、積層造形部品を使用し、水で動く衛星推進システムの開発に関する契約を締結しました。

主要な市場関係者

衛星推進市場の主要企業一覧

1 はじめに 23
1.1 調査目的 23
1.2 市場定義 23
1.3 調査範囲 24
1.3.1 市場細分化 24
1.3.2 対象および除外 24
1.4 対象年 25
1.5 通貨 25
1.6 利害関係者 26
2 調査方法 27
2.1 調査データ 27
2.1.1 二次データ 28
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 29
2.1.2 一次データ 29
2.1.2.1 一次情報源 29
2.1.2.2 一次情報源からの主要データ 30
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 30
2.2 要因分析 31
2.2.1 はじめに 31
2.2.2 需要サイドの要因 31
2.2.3 供給サイドの要因 31
2.3 市場規模の推定 32
2.3.1 ボトムアップ・アプローチ 32
2.3.1.1 市場規模の推定方法(需要サイド) 32
2.3.1.2 市場規模の推定:米国の衛星推進市場 33
2.3.2 トップダウン・アプローチ 34
2.4 データ・トライアングル 35
2.5 調査の前提条件 36
2.6 調査の限界 37
2.7 リスク評価 37
3 エグゼクティブサマリー 38
4 プレミアムインサイト 41
4.1 衛星推進市場における魅力的な機会 41
4.2 エンドユーザー別衛星推進市場 41
4.3 推進技術別衛星推進市場 42
4.4 国別衛星推進市場 42
5 市場概要 43
5.1 はじめに 43
5.2 市場力学 43
5.2.1 推進要因 44
5.2.1.1 通信および地球観測サービスのための衛星打ち上げの増加 44
5.2.1.2 衛星の効率性と耐用年数の向上を目的とした電気推進システムの採用増加 44
5.2.1.3 キューブサットおよびナノ衛星用の推進システムの小型化 44
5.2.1.4 衛星推進技術の開発における官民パートナーシップの増加 45
5.2.2 抑制要因 45
5.2.2.1 有毒推進剤に対する規制上の制限 45
5.2.2.2 複雑かつ厳しい政府方針 46
5.2.3 機会 46
5.2.3.1 先進的なスラスタ技術の開発 46
5.2.3.2 宇宙の持続可能性に向けた政府機関による投資の増加 47
5.2.4 課題 47
5.2.4.1 熱管理の問題 47
5.2.4.2 サプライチェーン管理の問題 48
5.3 価格分析 48
5.3.1 地域別平均販売価格 48
5.3.2 プラットフォーム別価格分析 49
5.3.3 推進技術別の価格分析の指標 50
5.4 バリューチェーン分析 51
5.5 生態系分析 52
5.5.1 著名企業 52
5.5.2 民間および小規模企業 52
5.5.3 エンドユーザー 52
5.6 顧客のビジネスに影響を与える傾向と混乱 54
5.7 HSコード 55
5.7.1 輸入シナリオ(HSコード880260) 55
5.7.2 輸出シナリオ(HSコード880260) 57
5.8 規制環境 58
5.8.1 規制当局、政府機関、その他の組織 58
5.8.2 規制枠組み 61
5.9 ケーススタディ分析 61
5.9.1 仏スラストメ社、中国の衛星メーカーの軌道制御を支援 61
5.9.2 NASAのグリーン推進剤注入ミッション(GPIM)、宇宙空間で新しい推進剤の能力を実証 62
5.9.3 ナノアビオニクス(米国)は、リトアニアサット2に環境にやさしい単一推進剤マイクロスラスター推進システムを提供しました。
5.10 主要関係者と購入基準
5.10.1 購入プロセスにおける主要関係者
5.10.2 購入基準 64
5.11 2025年~2026年の主要な会議およびイベント 65
5.12 投資および資金調達シナリオ 66
5.13 運用データ 66
5.14 衛星推進市場:ビジネスモデル 67
5.15 技術ロードマップ 70
5.16 部品表 72
5.17 総所有コスト 73
5.18 生成型AIの影響 76
5.18.1 はじめに 76
5.18.2 主要国による宇宙分野でのAIの採用 77
5.18.3 宇宙産業へのAIの影響:ユースケース 78
5.18.4 人工衛星推進市場へのAIの影響 79
5.19 マクロ経済の見通し 81
5.19.1 はじめに 81
5.19.2 北米 81
5.19.3 欧州 81
5.19.4 アジア太平洋 82
5.19.5 中東 82
5.19.6 ラテンアメリカおよびアフリカ 82
6 産業トレンド 83
6.1 はじめに 83
6.2 技術トレンド 83
6.2.1 先進電気スラスタ 83
6.2.2 イオン液体エレクトロスプレーシステム 84
6.2.3 キューブサット推進モジュール 84
6.2.4 ハイブリッド推進 85
6.2.5 環境にやさしい推進剤技術 86
6.3 技術分析 87
6.3.1 主要技術 87
6.3.1.1 ソーラーセイル推進 87
6.3.1.2 レシストジェット推進 87
6.3.2 補完技術 88
6.3.2.1 推進剤不要の電磁テザー 88
6.3.2.2 極低温推進剤の貯蔵と取り扱い 88

6.4 メガトレンドの影響 88
6.4.1 付加製造 88
6.4.2 マイクロ推進 89
6.4.3 人工知能および機械学習 89
6.5 サプライチェーン分析 90
6.6 特許分析 91
7 衛星推進市場、エンドユーザー別 95
7.1 はじめに 96
7.2 商業 97
7.2.1 衛星の商業利用の増加が成長を促進 97
7.3 政府および民間 99
7.3.1 衛星推進システムの発展を促進するための政府からの資金調達増加 99
7.4 防衛 99
7.4.1 衛星推進システムにより、信頼性、安全性、
適応性に優れた衛星運用が可能に 99
8 衛星推進市場、推進技術別 100
8.1 はじめに 101
8.2 化学推進 102
8.2.1 化学推進システムは高い比推力(ISP)と大きな推力を発生できる能力で知られています。 102
8.2.2 固体 102
8.2.3 液体 102
8.2.4 ハイブリッド 103
8.3 電気 103
8.3.1 電気推進技術は高効率で
低推力 103
8.3.2 電気熱 103
8.3.3 電磁気 104
8.3.4 静電 104
8.4 その他の技術 104
8.4.1 太陽 104
8.4.2 係留索 104
8.4.3 冷ガスおよび温ガス 104
9 衛星推進市場、プラットフォーム別 105
9.1 はじめに 106
9.2 小型 107
9.2.1 惑星間ミッションにおける衛星の迅速な展開が成長を促進 107

9.3 中型 108
9.3.1 中型衛星は、打ち上げには二液式化学推進システムを、軌道上の操縦には電気推進システムを統合します。
9.4 大型
9.4.1 大型衛星は、正確な軌道投入を行うために推進システムを必要とします。
10 衛星推進市場、システム別 111
10.1 はじめに 112
10.2 スラスタ 114
10.2.1 成長を促す長期ミッションのための効率的な推進システムの需要増 114
10.2.2 化学推進 114
10.2.2.1 モノプロペラント 114
10.2.2.2 バイプロペラント 115
10.2.3 非化学推進 115
10.2.3.1 コールドガスおよびウォームガス 115
10.2.3.2 電気 115
10.2.3.2.1 ホール効果スラスタ 116
10.2.3.2.2 イオンスラスタ 116
10.2.3.2.3 パルスプラズマスラスタ 116
10.2.3.2.4 その他 116
10.3 推進剤供給システム 117
10.3.1 推進剤供給システムは、低システム圧力を必要とする補助推進用途に使用されます。 117
10.3.2 センサー 117
10.3.3 フィルター 117
10.3.4 バルブ 117
10.3.5 ポンプ 118
10.3.6 圧力レギュレータ 118
10.3.7 燃料タンク 118
10.3.8 その他 118
10.4 電力処理ユニット 119
10.4.1 宇宙事業における信頼性の高い電力供給の必要性
成長を促進するために 119
10.5 その他のシステム 119
11 地域別衛星推進市場 120
11.1 はじめに 121
11.2 北米 122
11.2.1 ペストル分析:北米 122
11.2.2 米国 128
11.2.2.1 市場成長を促進する主要メーカーおよび宇宙機関の存在
128
11.2.3 カナダ 128
11.2.3.1 市場成長を促進する政府支援の増加 128
11.3 アジア太平洋地域 128
11.3.1 PESTLE分析:アジア太平洋地域 129
11.3.2 中国 133
11.3.2.1 近代化と有力企業の存在 133
11.3.3 インド 134
11.3.3.1 市場をリードする政府主導の取り組みの増加 134
11.3.4 日本 134
11.3.4.1 成長を促進する政府支援と技術開発 134
11.3.5 韓国 134
11.3.5.1 成長を促進する燃費効率向上のための近代化プログラム 134
11.3.6 オーストラリア 135
11.3.6.1 衛星産業における急速な技術進歩が
成長を促進 135
11.4 ヨーロッパ 135
11.4.1 PESTLE分析:ヨーロッパ 135
11.4.2 英国 141
11.4.2.1 先進的な衛星推進システムの開発が
市場を後押し 141
11.4.3 ドイツ 141
11.4.3.1 市場を牽引する研究機関および企業によるイノベーションと多大な貢献 141
11.4.4 イタリア 141
11.4.4.1 学術機関と大手企業間の連携が
成長促進に向けた学術界と大手企業間の協力 141
11.4.5 ロシア 142
11.4.5.1 成長促進に向けた宇宙プロジェクトと衛星打ち上げの増加 142
11.4.6 フランス 142
11.4.6.1 成長促進に向けた宇宙探査と衛星技術への
重点 142
11.5 中東 143
11.5.1 PESTLE分析:中東 144
11.5.2 GCC 147
11.5.2.1 アラブ首長国連邦 147
11.5.2.1.1 衛星推進能力の強化が
成長の推進力に 147
11.5.2.2 サウジアラビア 148
11.5.2.2.1 市場を牽引する衛星メーカー間の投資とパートナーシップの増加 148
11.5.3 中東その他 148

11.6 世界その他 149
11.6.1 ラテンアメリカ 153
11.6.1.1 電気推進技術の急速な採用が市場を牽引 153
11.6.2 アフリカ 153
11.6.2.1 宇宙産業への投資拡大が市場を牽引 153
12 競合状況 154
12.1 はじめに 154
12.2 主要企業の戦略/勝利への権利、2020年~2024年 154
12.3 収益分析 156
12.4 市場シェア分析 156
12.5 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 159
12.5.1 スター企業 159
12.5.2 新興リーダー企業 159
12.5.3 普及した企業 159
12.5.4 参加者 159
12.5.5 企業規模 161
12.6 企業評価マトリクス:2023年の新興企業/中小企業 165
12.6.1 先進的な企業 165
12.6.2 対応力のある企業 165
12.6.3 ダイナミックな企業 166
12.6.4 スタート地点 166
12.6.5 競合他社ベンチマーキング 167
12.7 企業評価と財務指標 169
12.8 ブランド/製品比較 170
12.9 競合他社のシナリオ 171
12.9.1 取引 171
12.9.2 その他の動向 172
13 企業プロフィール 175
13.1 主要企業 175
13.1.1 ノースロップ・グラマン 175
13.1.1.1 事業概要 175
13.1.1.2 製品/ソリューション 176
13.1.1.3 最近の動向 177
13.1.1.3.1 その他の動向 177
13.1.1.4 MnMの見解 177
13.1.1.4.1 主な強み 177
13.1.1.4.2 戦略的選択肢 178
13.1.1.4.3 弱みと競合他社からの脅威 178

13.1.2 サフラン 179
13.1.2.1 事業概要 179
13.1.2.2 提供する製品/ソリューション 180
13.1.2.3 最近の動向 181
13.1.2.3.1 取引 181
13.1.2.3.2 その他の動向 181
13.1.2.4 MnMの見解 182
13.1.2.4.1 主な強み 182
13.1.2.4.2 戦略的選択肢 182
13.1.2.4.3 弱みと競合上の脅威 182
13.1.3 タレス・アレーニア・スペース 183
13.1.3.1 事業概要 183
13.1.3.2 提供する製品/ソリューション 183
13.1.3.3 最近の動向 184
13.1.3.3.1 契約 184
13.1.3.3.2 その他の動向 184
13.1.3.4 MnMの見解 185
13.1.3.4.1 主な強み 185
13.1.3.4.2 戦略的選択肢 185
13.1.3.4.3 弱みと競合による脅威 185
13.1.4 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC. 186
13.1.4.1 事業概要 186
13.1.4.2 提供する製品/ソリューション 187
13.1.4.3 最近の動向 188
13.1.4.3.1 取引 188
13.1.4.4 MnMの見解 189
13.1.4.4.1 主な強み 189
13.1.4.4.2 戦略的選択肢 189
13.1.4.4.3 弱みと競合上の脅威 189
13.1.5 AIRBUS 190
13.1.5.1 事業概要 190
13.1.5.2 製品/ソリューション 191
13.1.5.3 最近の動向 191
13.1.5.3.1 その他の動向 191
13.1.5.4 MnMの見解 192
13.1.5.4.1 主な強み 192
13.1.5.4.2 戦略的選択肢 192
13.1.5.4.3 弱みと競合他社からの脅威 192

13.1.6 ロッキード・マーチン・コーポレーション 193
13.1.6.1 事業概要 193
13.1.6.2 提供する製品/ソリューション 194
13.1.6.3 最近の動向 195
13.1.6.3.1 その他の動向 195
13.1.7 MOOG INC. 196
13.1.7.1 事業概要 196
13.1.7.2 提供する製品/ソリューション 197
13.1.7.3 最近の動向 198
13.1.7.3.1 その他の動向 199
13.1.8 DAWN AEROSPACE 200
13.1.8.1 事業概要 200
13.1.8.2 製品/ソリューション 200
13.1.8.3 最近の動向 201
13.1.8.3.1 取引 201
13.1.9 ラファエル・アドバンスト・ディフェンス・システムズ 202
13.1.9.1 事業概要 202
13.1.9.2 製品/ソリューション 202
13.1.10 IHI 203
13.1.10.1 事業概要 203
13.1.10.2 提供製品/ソリューション 204
13.1.11 CU AEROSPACE 205
13.1.11.1 事業概要 205
13.1.11.2 提供製品/ソリューション 205
13.1.11.3 最近の動向 206
13.1.11.3.1 その他の動向 206
13.1.12 EXOTRAIL 207
13.1.12.1 事業概要 207
13.1.12.2 提供する製品/ソリューション 207
13.1.12.3 最近の動向 208
13.1.12.3.1 その他の動向 208
13.1.13 OHB SE 209
13.1.13.1 事業概要 209
13.1.13.2 提供する製品/ソリューション 210
13.1.13.3 最近の動向 211
13.1.13.3.1 その他の動向 211
13.1.14 BUSEK CO. INC. 212
13.1.14.1 事業概要 212
13.1.14.2 製品/ソリューション 212
13.1.14.3 最近の動向 213
13.1.14.3.1 その他の動向 213

13.1.15 ボーイング 214
13.1.15.1 事業概要 214
13.1.15.2 提供する製品/ソリューション 215
13.1.16 アリアン・グループ・リミテッド 216
13.1.16.1 事業概要 216
13.1.16.2 提供製品/ソリューション 216
13.1.16.3 最近の動向 217
13.1.16.3.1 その他の動向 217
13.2 その他の企業 218
13.2.1 エンパルジョン社 218
13.2.2 スラスタ社 219
13.2.3 オービオン・スペース・テクノロジー社 220
13.2.4 バクオ・インダストリーズ社 221
13.2.5 イエナイスペース 222
13.2.6 ベラトリックス・エアロスペース 223
13.2.7 フェーズフォー 224
13.2.8 ベンチマーク・スペース・システムズ 224
13.2.9 クレオス・スペース 225
13.2.10 MAGDRIVE TECHNOLOGIES 225
14 付録 226
14.1 ディスカッションガイド 226
14.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETSの購読ポータル 228
14.3 カスタマイズオプション 230
14.4 関連レポート 230
14. 5 著者詳細 231

表1 2020年~2023年の米ドル為替レート 25
表2 地域別平均販売価格、2020年~2023年(百万米ドル) 49
表3 プラットフォーム別価格分析、2023年(百万米ドル) 49
表4 推進技術別価格分析、
2023年(百万米ドル) 50
表5 市場エコシステムにおける各社の役割 53
表6 HSコード880260準拠製品に関する輸入データ、
国別、2020年~2023年(単位:千米ドル) 56
表7 HSコード880260準拠製品に関する輸出データ、
国別、2020年~2023年(単位:千米ドル) 57
表8 北米:規制当局、政府機関、
その他の組織 58
表9 欧州:規制当局、政府機関、
その他の組織 59
表 10 アジア太平洋地域:規制当局、政府機関、
その他の組織 59
表 11 中東:規制当局、政府機関、
その他の組織 60
表12 世界のその他の地域:規制当局、政府機関、
その他の組織 60
表13 宇宙推進市場に関連する規格および規制 61
表14 衛星推進プラットフォームの購入プロセスにおける利害関係者の影響 63
表15 エンドユーザーの主な購入基準 64
表16 主な会議およびイベント、2025年 65
表17 地域別数量分析、2020年~2023年(単位) 66
表18 地域別数量分析、2024年~2030年(単位) 67
表19 ビジネスモデル比較 69
表20 衛星推進システムのための部品表(BOM)分析 72
表21 衛星推進プラットフォームの総所有コストの内訳(百万米ドル) 73
表22 衛星推進プラットフォームの平均総所有コスト
(百万米ドル) 75
表23 キューブサット推進システム・モジュールの種類 84
表24 ハイブリッド推進システムの概要 85
表25 グリーンおよびヒドラジン推進剤の比較 87
表26 衛星推進システムに関する主要特許の一覧、2024年 92
表27 衛星推進市場、エンドユーザー別、2020年~2023年(百万米ドル) 96
表28 衛星推進市場、エンドユーザー別、2024~2030年(百万米ドル) 97
表29 商業組織による宇宙打ち上げの資金調達、
2019~2021年(百万米ドル) 98

表30 衛星推進市場、推進技術別、
2020年~2023年(単位:百万米ドル) 101
表31 衛星推進市場、推進技術別、
2024年~2030年(単位:百万米ドル) 102
表32 衛星推進市場、プラットフォーム別、2020年~2023年(単位:百万米ドル) 106
表33 衛星推進市場、プラットフォーム別、2024年~2030年(単位:百万米ドル) 106
表34 STARLINK V1.5衛星の仕様 107
表 35 S クラス衛星の仕様 108
表 36 SMARTLEO AGILE プラットフォームの仕様 109
表 37 タレス・アレーニア・スペース(TAS)の SPACEBUS 4000 衛星プラットフォームの仕様 110
表38 ボーイング702X衛星の仕様 110
表39 衛星推進市場、システム別、2020年~2023年(百万米ドル) 112
表40 衛星推進市場、システム別、2024年~2030年(百万米ドル) 113
表41 衛星推進市場推進剤の分析 113
表42 衛星推進市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 122
表43 衛星推進市場:地域別、2024年~2030年(百万米ドル) 122
表44 北米:衛星推進市場:
国別、2020年~2023年(百万米ドル) 124
表45 北米:衛星推進市場、
国別、2024年~2030年(百万米ドル) 125
表46 北米:衛星推進市場、
プラットフォーム別、2020年~2023年(百万米ドル) 125
表47 北米:衛星推進市場、
プラットフォーム別、2024~2030年(百万米ドル) 125
表48 北米:衛星推進市場、
推進技術別、2020~2023年(百万米ドル) 125
表49 北米:衛星推進市場、
推進技術別、2024年~2030年(百万米ドル) 126
表50 北米:小型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 126
表51 北米:小型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2024年~2030年(百万米ドル) 126
表52 北米:中規模プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 126
表53 北米:中規模プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2024年~2030年(百万米ドル) 127
表54 北米:大型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 127
表55 北米:大型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2024~2030年(百万米ドル) 127
表56 アジア太平洋:衛星推進市場、国別、
2020年~2023年(百万米ドル) 130
表57 アジア太平洋地域:衛星推進市場、国別、
2024年~2030年(百万米ドル) 131
表58 アジア太平洋地域:衛星推進市場、プラットフォーム別、
2020年~2023年(百万米ドル) 131

表59 アジア太平洋地域:衛星推進市場、プラットフォーム別、
2024年~2030年(百万米ドル) 131
表60 アジア太平洋地域:衛星推進市場、推進技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 131
表61 アジア太平洋地域:衛星推進市場、推進技術別、2024年~2030年(百万米ドル) 132
表62 アジア太平洋地域:小型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 132
表63 アジア太平洋地域:小型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2024年~2030年(百万米ドル) 132
表64 アジア太平洋地域:中型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 132
表65 アジア太平洋地域:中型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2024年~2030年(百万米ドル) 133
表66 アジア太平洋地域:大型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 133
表67 アジア太平洋地域:大型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2024年~2030年(百万米ドル) 133
表68:ヨーロッパ:衛星推進市場、国別、
2020年~2023年(百万米ドル) 138
表69:ヨーロッパ:衛星推進市場、国別、
2024年~2030年(百万米ドル) 138
表70:ヨーロッパ:衛星推進市場、プラットフォーム別、
2020年~2023年(百万米ドル) 138
表71:ヨーロッパ:衛星推進市場、プラットフォーム別、
2024年~2030年(百万米ドル) 138
表72:欧州:衛星推進市場、推進技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 139
表73:欧州:衛星推進市場、推進技術別、
2024年~2030年(百万米ドル) 139
表74:欧州:小型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2020年~2023年(単位:百万米ドル) 139
表75:欧州:小型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2024年~2030年(百万米ドル) 139
表76 欧州:中型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 140
表77:欧州:中型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2024~2030年(単位:百万米ドル) 140
表78:欧州:大型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 140
表79:ヨーロッパ:大型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2024年~2030年(百万米ドル) 140
表80 中東:衛星推進市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 144
表81 中東:衛星推進市場、地域別、
2024年~2030年(百万米ドル) 145
表82 中東:衛星推進市場、プラットフォーム別、
2020年~2023年(百万米ドル) 145
表83 中東:衛星推進市場、プラットフォーム別、
2024年~2030年(百万米ドル) 145

表84 中東:衛星推進市場、
推進技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 145
表85 中東:衛星推進市場、
推進技術別、2024年~2030年(百万米ドル) 146
表86 中東:小型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 146
表87 中東:小型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2024年~2030年(百万米ドル) 146
表88 中東:中型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 146
表89 中東:大型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 147
表90 中東:大型プラットフォーム向け衛星推進市場、
推進技術別、2024年~2030年(百万米ドル) 147
表91 世界のその他地域:衛星推進市場、
地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 150
表92 世界のその他地域:衛星推進市場、
地域別、2024年~2030年(百万米ドル) 150
表 93 世界のその他地域:衛星推進市場、
プラットフォーム別、2020年~2023年(百万米ドル) 150
表 94 世界のその他地域:衛星推進市場、
プラットフォーム別、2024年~2030年(百万米ドル) 150
表95 世界のその他地域:衛星推進市場、
推進技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 151
表96 世界のその他地域:衛星推進市場、
推進技術別、2024年~2030年(百万米ドル) 151
表 97 世界のその他地域:小型プラットフォーム向け衛星推進市場、推進技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 151
表 98 世界のその他地域:小型プラットフォーム向け衛星推進市場、推進技術別、2024年~2030年(百万米ドル) 151
表 99 世界のその他地域:中型プラットフォーム向け衛星推進市場、推進技術別、2024年~2030年(百万米ドル) 152
表100 世界のその他地域:大型プラットフォーム向け衛星推進市場、推進技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 152
表101 世界のその他地域:大型プラットフォーム向け衛星推進市場、推進技術別、2024年~2030年(百万米ドル) 152
表102 主要企業の戦略/勝利への権利、2020年~2024年 154
表103 衛星推進市場:競争の度合い 157
表104 エンドユーザーのフットプリント 162
表105 推進技術のフットプリント 163
表106 システムのフットプリント 164
表107 地域別フットプリント 165
表108 新興企業/中小企業の一覧 167
表109 新興企業/中小企業の競合ベンチマーク 168
表110 衛星推進市場:取引、2020年1月~2024年12月 171
表111 衛星推進市場:その他の動向、
2020年1月~2024年12月 172

表112 ノースロップ・グラマン:企業概要 175
表113 ノースロップ・グラマン:提供する製品/ソリューション 176
表114 ノースロップ・グラマン:その他の動向 177
表115 サフラン:企業概要 179
表116 サフラン:製品/ソリューション 180
表117 サフラン:契約 181
表118 サフラン:その他の動向 181
表119 タレス・アレーニア・スペース:企業概要 183
表120 タレス・アレーニア・スペース:製品/ソリューション 183
表121 タレス・アレーニア・スペース:取引 184
表122 タレス・アレーニア・スペース:その他の動向 184
表123 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC.:企業概要 186
表124 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC.:製品/ソリューション 187
表125 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC.:取引 188
表126 AIRBUS:企業概要 190
表127 エアバス:製品/ソリューション 191
表128 エアバス:その他の動向 191
表129 ロッキード・マーチン社:会社概要 193
表130 ロッキード・マーチン社:製品/ソリューション 194
表131 ロックウェル・マーチン・コーポレーション:その他の開発 195
表132 ムグ社:企業概要 196
表133 ムグ社:製品/ソリューション 197
表134 ムグ社:取引 198
表135 MOOG INC.:その他の開発 199
表136 DAWN AEROSPACE:企業概要 200
表137 DAWN AEROSPACE:製品/ソリューション 200
表138 DAWN AEROSPACE:取引 201
表139 ラファエル・アドバンスト・ディフェンス・システムズ:会社概要 202
表140 ラファエル・アドバンスト・ディフェンス・システムズ:製品/ソリューション 202
表141 IHI 会社概要 203
表142 IHI CORPORATION: 製品/ソリューション 204
表143 CU AEROSPACE: 会社概要 205
表144 CU AEROSPACE: 製品/ソリューション 205
表145 CU AEROSPACE: その他の動向 206
表146 エキゾーストリアル:企業概要 207
表147 エキゾーストリアル:製品/ソリューション 207
表148 エキゾーストリアル:その他の開発 208
表149 OHB SE:企業概要 209
表150 OHB SE:提供製品/ソリューション 210
表151 OHB SE:その他の開発 211
表152 BUSEK CO, INC.:会社概要 212
表153 BUSEK CO, INC.:提供製品/ソリューション 212
表154 BUSEK CO, INC.:その他の開発 213

表155 ボーイング:企業概要 214
表156 ボーイング:製品/ソリューション 215
表157 アリアン・グループ:企業概要 216
表158 アリアン・グループ社:製品/ソリューション 216
表159 アリアン・グループ社:その他の動向 217
表160 エンパルジョン社:会社概要 218
表161 スラストミー社:会社概要 219
表162 オービオン・スペース・テクノロジー:会社概要 220
表163 ヴァッコー・インダストリーズ:会社概要 221
表164 イーナイ・スペース:会社概要 222
表165 ベラトリックス・エアロスペース:会社概要 223
表166 PHASEFOUR:会社概要 224
表167 BENCHMARK SPACE SYSTEMS:会社概要 224
表168 KREIOS SPACE:会社概要 225
表169 MAGDRIVE TECHNOLOGIES:会社概要 225

 



★調査レポート[世界の衛星推進市場(~2030年):プラットフォーム別(小型、中型、大型)、推進方式別(固体、液体、ハイブリッド、電気、太陽、コールドガス)、システム別(ホール効果スラスタ、二液推進スラスタ、電力処理)、エンドユーザー別、地域別] (コード:AS 9296)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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