1 はじめに 31
1.1 調査目的 31
1.2 市場の定義 32
1.3 調査範囲 36
1.3.1 対象市場 36
1.3.2 対象地域 37
1.3.3 対象年数 37
1.4 包含と除外 37
1.5 対象通貨 39
1.6 対象単位 39
1.7 利害関係者 39
1.8 変更点のまとめ 40
2 調査方法 41
2.1 調査データ 41
2.1.1 二次データ 43
2.1.1.1 主な二次情報源 44
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 45
2.1.2 一次データ 46
2.1.2.1 主要参加者 47
2.2 市場規模の推定 48
2.2.1 ボトムアップアプローチ 49
2.2.2 トップダウンアプローチ 51
2.2.3 景気後退の影響分析 52
2.3 データの三角測量 53
2.4 要因分析 55
2.5 研究の前提 56
2.6 研究の限界 57
2.7 リスク分析 57
3 エグゼクティブ・サマリー 59
4 プレミアムインサイト 63
4.1 半自動運転・自動運転トラック&バス市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 63
4.2 半自動運転・自動運転トラック&バス市場、地域別 64
4.3 半自動運転・自動運転トラック&バス市場:推進タイプ別
推進力タイプ別 64
4.4 半自動運転・自動運転トラック&バス市場:車両タイプ別 65
4.5 半自動運転・自動運転トラック&バス市場:自律走行レベル別 65
自律性のレベル別 65
4.6 半自動運転・自動運転トラック&バス市場:センサータイプ別 66
4.7 半自動運転・自動運転トラック&バス市場:用途別 66
4.8 半自動運転・自動運転トラック&バス市場:車両クラス別 67
5 市場の概要 68
5.1 はじめに 68
5.2 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 69
5.3 市場ダイナミクス 69
5.3.1 ドライバー 70
5.3.1.1 交通安全と交通管理の重視の高まり 70
5.3.1.2 運転手不足への対応ニーズの高まり 71
5.3.1.3 自動化技術の採用増加 72
5.3.1.4 有利な政府規制と安全基準 73
5.3.2 抑制要因 74
5.3.2.1 サイバーセキュリティとデータセキュリティへの懸念 74
5.3.2.2 限られた社会的受容 75
5.3.2.3 発展途上国におけるインフラの欠如 76
5.3.3 機会 77
5.3.3.1 5G技術の統合の進展 77
5.3.3.2 先端技術の利用の増加 78
5.3.3.3 トラックのプラトゥーニング需要の急増 79
5.3.3.4 車載IoTへの注目の高まり 80
5.3.4 課題 81
5.3.4.1 開発・統合コストの高さ 81
5.3.4.2 規制上のハードル 81
5.4 エコシステム分析 82
5.5 バリューチェーン分析 84
5.6 総所有コスト 86
5.7 部品表分析 88
5.7.1 半自動運転バスと自律走行バスの部品表分析 88
5.7.2 半自律走行・自律走行トラックの部品表分析 89
5.8 価格分析 91
5.8.1 センサータイプ別平均販売価格 91
5.8.2 車両タイプ別平均販売価格(地域別) 92
5.9 投資シナリオ 94
5.10 特許分析 95
5.11 技術分析 105
5.11.1 導入 105
5.11.2 主要技術 105
5.11.2.1 人工知能 105
5.11.2.2 センサーフュージョン 106
5.11.3 補完技術 106
5.11.3.1 ビークル・ツー・エブリシング 106
5.11.3.1.1 ビークル・ツー・クラウド 107
5.11.3.1.2 車両対歩行者 107
5.11.3.1.3 車両対インフラ 107
5.11.3.1.4 車車間 108
5.11.3.2 車載IoT 108
5.11.3.3 協調型アダプティブクルーズコントロール 108
5.11.4 隣接技術 109
5.11.4.1 同時ローカライゼーションとマッピング 109
5.12 規制の状況 110
5.12.1 規制機関、政府機関、その他の団体 111
5.13 貿易データ分析 114
5.14 主要会議とイベント 116
5.15 主要ステークホルダーと購買基準 116
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 116
5.15.2 購入基準 117
5.16 ケーススタディ分析 119
5.16.1 アヴェニュー・プロジェクトによるシェアード自動電気自動車の導入 119
5.16.2 安全で効率的な公共輸送のためのキャビスター自律走行システムの導入 119
5.16.3 デジタル・プラットフォームによる自律走行技術の開発強化 120
5.16.4 遠隔操作無人運転プロセスを利用した自律走行車の改良 120
6 半自動運転・自動運転トラック&バス市場、
用途別 122
6.1 導入 123
6.2 シャトル 125
6.2.1 運行の複雑性を軽減するニーズの高まりが市場を牽引 125
6.3 都市間/都市内バス 126
6.3.1 人口密集地における効率性、信頼性、安全性の高い輸送ニーズが市場を牽引 126
6.4 ラストワンマイル配送トラック 128
6.4.1 活況を呈する電子商取引市場が市場を牽引 128
6.5 マイニングトラック 129
6.5.1 自動化志向の高まりが市場を牽引 129
6.6 主要産業の洞察 131
7 半自動運転・自動運転トラック&バス市場、
アダス機能別 132
7.1 導入 132
7.2 アダプティブ・クルーズ・コントロール 133
7.2.1 自動車メーカーによる車両モデルへの統合の増加が市場を牽引 133
7.3 自動緊急ブレーキ 133
7.3.1 自動車安全基準の導入急増と規制措置が市場を牽引 133
7.4 死角検出 134
7.4.1 事故防止への関心の高まりが市場を牽引 134
7.5 インテリジェント・パーク・アシスト 135
7.5.1 限られたスペースでの便利な駐車に対する需要の急増が市場を牽引 135
7.6 渋滞アシスト 135
7.6.1 自動車の自動化傾向の高まりが市場を牽引 135
7.7 車線維持アシスト 136
7.7.1 車線維持ニーズの高まりが市場を牽引 136
7.8 ハイウェイパイロット 137
7.8.1 商用車産業での採用拡大が市場を牽引 137
8 半自動運転・自動運転トラック&バス市場、
自律性のレベル別 138
8.1 導入 139
8.2 L1 141
8.2.1 世界各国政府による安全規制の高まりが市場を牽引 141
8.3 L2、L3 142
8.3.1 研究開発投資の急増が市場を牽引 142
8.4 L4 144
8.4.1 人の介入なしに車両を操作するニーズの高まりが市場を牽引 144
8.5 L5 145
8.5.1 センサー技術の進歩が市場を牽引 145
8.6 主要洞察 146
9 半自動運転・自動運転トラック&バス市場、
推進力タイプ別 147
9.1 導入 148
9.2 ディーゼル 151
9.2.1 長距離トラック輸送と大型公共輸送バスの利用増加が市場を牽引 151
9.3 電気 154
9.3.1 騒音公害と温室効果ガス排出の削減ニーズの高まりが市場を牽引 154
9.4 ハイブリッド 156
9.4.1 車両効率と排出ガスへの関心の高まりが市場を牽引 156
9.5 主要産業の洞察 157
10 半自動運転・自動運転トラック&バス市場
センサータイプ別 158
10.1 導入 159
10.2 カメラ 162
10.2.1 消費者の安全意識の高まりが市場を牽引 162
10.3 ライダー 165
10.3.1 知覚の向上と夜間制御機能への注目の高まりが市場を牽引 165
10.4 レーダーセンサー 168
10.4.1 4Dイメージング・レーダー技術の進歩が市場を牽引 168
10.5 超音波センサー 170
10.5.1 インテリジェント駐車支援、死角検出、車線逸脱機能の採用が市場を牽引 170
10.6 主要洞察 173
11 半自動運転・自動運転トラック&バス市場、
車両クラス別 174
11.1 はじめに 175
11.2 クラス1-3 177
11.2.1 都市化の進展が市場を牽引 177
11.3 クラス4~6 179
179 11.3.1 ドライバーの快適性向上と車両管理への関心の高まりが市場を牽引 179
11.4 クラス7~8 180
11.4.1 長距離輸送における高い積載能力へのニーズの高まりが市場を牽引 180
11.5 主要産業の洞察 182
12 半自動運転・自動運転トラック&バス市場
車両タイプ別 183
12.1 導入 184
12.2 バス 186
12.2.1 交通渋滞と大気汚染に対する懸念の高まりが市場を牽引 186
12.3 トラック 189
12.3.1 物流分野における効率性と安全性への関心の高まりが市場を牽引 189
12.4 主要産業の洞察 191
13 半自動運転・自動運転トラック&バス市場
地域別 192
13.1 はじめに 193
13.2 アジア太平洋地域 196
13.2.1 景気後退の影響分析 197
13.2.2 中国 200
13.2.2.1 自動車の安全基準への関心の高まりが市場を牽引 200
13.2.3 日本 202
13.2.3.1 政府の好意的な政策が市場を牽引 202
13.2.4 インド 204
13.2.4.1 都市化の進展とインフラ整備が市場を牽引 204
13.2.5 韓国 206
13.2.5.1 活況を呈するスマートシティ構想が市場を牽引 206
13.3 欧州 208
13.3.1 景気後退の影響分析 209
13.3.2 フランス 212
13.3.2.1 自律走行シャトルの採用急増が市場を牽引 212
13.3.3 ドイツ 213
13.3.3.1 大手OEMの存在が市場を牽引 213
13.3.4 イタリア 216
13.3.4.1 スマートモビリティ・ソリューションの採用増加が市場を牽引 216
13.3.5 スペイン 218
13.3.5.1 L4オートノミーへの関心の高まりが市場を牽引 218
13.3.6 イギリス 220
13.3.6.1 自律走行バス・トラックの生産急増が市場を牽引 220
13.4 北米 223
13.4.1 景気後退の影響分析 223
13.4.2 米国 226
13.4.2.1 大手テクノロジー企業による研究開発努力の高まりが市場を牽引 226
13.4.3 カナダ 228
13.4.3.1 自律走行支援システムの試験急増が市場を牽引 228
13.4.4 メキシコ 230
13.4.4.1 先進自動車技術の統合への注目の高まりが市場を牽引 230
13.5 その他の地域 231
13.5.1 景気後退の影響分析 231
13.5.2 ブラジル 233
13.5.2.1 半自動運転技術や自律走行技術の自動車への統合が市場を牽引 233
13.5.3 ロシア 236
13.5.3.1 製造施設建設の増加が市場を牽引 236
14 競争環境 239
14.1 はじめに 239
14.2 主要企業の戦略 239
14.3 収益分析 241
14.4 市場ランキング分析 242
14.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー 244
14.5.1 スター企業 244
14.5.2 新興リーダー 244
14.5.3 浸透型プレーヤー 245
14.5.4 参加企業 245
14.5.5 企業フットプリント 247
14.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM 249
14.6.1 進歩的企業 249
14.6.2 対応力のある企業 249
14.6.3 ダイナミックな企業 250
14.6.4 スターティング・ブロック 250
14.6.5 競争ベンチマーキング 251
14.7 企業評価と財務指標 252
14.8 ブランド/製品の比較 254
14.9 競争シナリオとトレンド 254
14.9.1 製品の発売/開発 254
14.9.2 取引 256
14.9.3 拡張 258
14.9.4 その他の開発 260
15 会社プロファイル 263
15.1 相手先商標製品メーカー 263
15.1.1 アブ・ボルボ 263
15.1.1.1 事業概要 263
15.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 264
15.1.1.3 最近の動向 266
15.1.1.3.1 製品の発売/開発 266
15.1.1.3.2 取引 266
15.1.1.3.3 事業拡大 268
15.1.1.3.4 その他の展開 269
15.1.1.4 MnMの見解 269
15.1.1.4.1 主要強み 269
15.1.1.4.2 戦略的選択 270
15.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 270
15.1.2 ダイムラー・トラックAG 271
15.1.2.1 事業概要 271
15.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 273
15.1.2.3 最近の動向 274
15.1.2.3.1 製品の発売/開発 274
15.1.2.3.2 取引 274
15.1.2.3.3 事業拡大 275
15.1.2.4 MnMの見解 275
15.1.2.4.1 主要強み 275
15.1.2.4.2 戦略的選択 275
15.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 276
15.1.3 マン・トラック・アンド・バス・シー 277
15.1.3.1 事業概要 277
15.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 279
15.1.3.3 最近の動向 280
15.1.3.3.1 取引 280
15.1.3.3.2 事業拡大 281
15.1.3.3.3 その他の展開 281
15.1.3.4 MnMの見解 283
15.1.3.4.1 主要強み 283
15.1.3.4.2 戦略的選択 284
15.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 284
15.1.4 イヴェコS.P.A. 285
15.1.4.1 事業概要 285
15.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 286
15.1.4.3 最近の動向 287
15.1.4.3.1 取引 287
15.1.4.3.2 その他の動向 288
15.1.4.4 MnMの見解 289
15.1.4.4.1 主要強み 289
15.1.4.4.2 戦略的選択 289
15.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 289
15.1.5 パッカー 290
15.1.5.1 事業概要 290
15.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 292
15.1.5.3 最近の動向 293
15.1.5.3.1 製品の発売/開発 293
15.1.5.3.2 取引 293
15.1.5.4 MnMビュー 294
15.1.5.4.1 主要強み 294
15.1.5.4.2 戦略的選択 294
15.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 294
15.1.6 現代自動車株式会社 295
15.1.6.1 事業概要 295
15.1.6.2 最近の動向 296
15.1.6.2.1 製品の発売/開発 296
15.2 ソフトウェア・プロバイダー 297
15.2.1 オーロラ・イノベーション 297
15.2.1.1 事業概要 297
15.2.1.2 最近の開発 299
15.2.1.2.1 製品の発売/開発 299
15.2.1.2.2 取引 300
15.2.1.2.3 事業拡大 302
15.2.1.2.4 その他の展開 303
15.2.1.3 MnMの見解 303
15.2.1.3.1 主要強み 303
15.2.1.3.2 戦略的選択 303
15.2.1.3.3 弱点と競争上の脅威 303
15.2.2 エヌビディア・コーポレーション 304
15.2.2.1 事業概要 304
15.2.2.2 最近の動向 305
15.2.2.2.1 製品の発売/開発 305
15.2.2.2.2 取引 306
15.2.2.2.3 その他の開発 306
15.2.2.3 MnMの見解 307
15.2.2.3.1 主要強み 307
15.2.2.3.2 戦略的選択 307
15.2.2.3.3 弱点と競争上の脅威 307
15.2.3 プラスアイ(株 308
15.2.3.1 事業概要 308
15.2.3.2 最近の動向 308
15.2.3.2.1 製品の発売/開発 308
15.2.3.2.2 取引 309
15.2.3.2.3 その他の動き 310
15.2.3.3 MnMの見解 310
15.2.3.3.1 主要強み 310
15.2.3.3.2 戦略的選択 310
15.2.3.3.3 弱点と競争上の脅威 311
15.2.4 コンチネンタルAG 312
15.2.4.1 事業概要 312
15.2.4.2 最近の動向 313
15.2.4.2.1 製品の発売/開発 313
15.2.4.2.2 取引 313
15.2.4.2.3 事業拡大 314
15.2.4.2.4 その他の展開 314
15.2.4.3 MnMの見解 314
15.2.4.3.1 主要強み 314
15.2.4.3.2 戦略的選択 315
15.2.4.3.3 弱点と競争上の脅威 315
15.2.5 コディアック・ロボティクス(株 316
15.2.5.1 事業概要 316
15.2.5.2 最近の動向 316
15.2.5.2.1 製品の発売/開発 316
15.2.5.2.2 取引 316
15.2.5.2.3 その他の開発 318
15.2.5.3 MnMの見解 318
15.2.5.3.1 主要強み 318
15.2.5.3.2 戦略的選択 318
15.2.5.3.3 弱点と競争上の脅威 318
15.2.6 ナビア 319
15.2.6.1 事業概要 319
15.2.6.2 最近の動向 319
15.2.6.2.1 製品の発売/開発 319
15.2.6.2.2 取引 320
15.2.6.2.3 その他の動き 320
15.3 その他のプレーヤー 321
15.3.1 祐通バス(株 321
15.3.2 カルサン 322
321 15.3.3 厦門欽隆汽車工業股份有限公司 323
15.3.4 アインライド 324
15.3.5 ウェライド 325
15.3.6 いすゞ自動車 325
15.3.7 センスタイム 326
15.3.8 イージーマイル 327
15.3.9 スカニア 328
15.3.10 ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン 329
15.3.11 uisee 330
15.3.12 コーストオートノマス 330
330 15.3.13 ナビスター・インターナショナル 331
15.3.14 タシンプル・ホールディングス 332
15.3.15 アレキサンダー・デニス 333
15.3.16 トヨタ自動車 334
15.3.17 テスラ 335
336 15.3.18 ロバート・ボッシュ 336
16 marketsandmarketsの提言 337
16.1 北米が市場をリード 337
16.2 電子商取引により自律走行トラックの需要が増加 337
16.3 公共交通機関向けの自律走行シャトルへの注目の高まり 338
16.4 結論 338
17 付録 339
17.1 業界専門家による主要洞察 339
17.2 ディスカッションガイド 339
17.3 Knowledgestore: マーケットサ ンドマーケッツの購読ポータル 343
17.4 カスタマイズオプション
17.4.1 半自動運転・自動運転トラック&バス市場、
国別推進力タイプ別(レポート対象外国向け) 345
17.4.2 半自動運転・自動運転トラック&バス市場:国別センサータイプ別(レポート対象外国向け) 345
国別センサータイプ別(レポート対象外国向け
345
17.4.3 企業情報 345
17.4.3.1 追加市場プレーヤーのプロファイリング(最大10社) 345
17.5 関連レポート 346
17.6 著者詳細 347
❖ 世界の半自動運転・自動運転トラック&バス市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・半自動運転・自動運転トラック&バスの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の半自動運転・自動運転トラック&バスの世界市場規模を407億米ドルと推定しています。
・半自動運転・自動運転トラック&バスの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2035年の半自動運転・自動運転トラック&バスの世界市場規模を1799億米ドルと予測しています。
・半自動運転・自動運転トラック&バス市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は半自動運転・自動運転トラック&バスの世界市場が2024年~2035年に年平均14.4%成長すると予測しています。
・世界の半自動運転・自動運転トラック&バス市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Daimler Truck AG(ドイツ)、AB Volvo(スウェーデン)、Scania(スウェーデン)、EasyMile(フランス)、Robert Bosch GmbH(ドイツ)、Gentherm(米国)、Continental AG(ドイツ)、株式会社デンソー(日本)など ...」をグローバル半自動運転・自動運転トラック&バス市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。