世界のソーシャルロボット市場(2024年~2032年):コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)、技術別(機械学習、コンピュータビジョン、コンテクストアウェアネス、自然言語処理)、エンドユーザー別(医療、教育、メディア&エンタテインメント、小売、その他)、地域別

【英語タイトル】Social Robots Market Report by Component (Hardware, Software, Services), Technology (Machine Learning, Computer Vision, Context Awareness, Natural Language Processing), End Use Industry (Healthcare, Education, Media and Entertainment, Retail, and Others), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24OCT0048)・商品コード:IMARC24OCT0048
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年9月
・ページ数:142
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:技術・メディア
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❖ レポートの概要 ❖

世界のソーシャルロボット市場規模は2023年に45億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて25.2%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに366億米ドルに達すると予測している。AIとロボット工学の進歩、パーソナライズされたコンパニオナブルなデバイスに対する需要の高まり、ヘルスケアと教育におけるアプリケーションの拡大、自動化と効率化ニーズの増加、社会の高齢化と労働力不足、技術的な手頃さとアクセシビリティは、市場を推進する主な要因の一部である。
ソーシャルロボットとは、人間と社会的な関わりを持つように設計された先進的な機械である。これらのロボットには人工知能(AI)とセンサーが搭載されており、表情、ジェスチャー、発話など、人間の合図を感知して反応することができる。会話や共感、さらには感情の表示など、人間のような行動をシミュレートするようにプログラムされている。様々な産業で幅広い用途がある。ヘルスケア分野では、患者への同伴やサポート、セラピー・セッションの補助、投薬スケジュールのリマインダーとしての役割を果たすことができる。教育分野では、インタラクティブな学習体験や個別指導を促進することができる。さらに、これらのロボットはカスタマーサービスで使用され、支援や情報を提供し、全体的なユーザー体験を向上させる。

AIとロボット技術の急速な進歩は、ソーシャルロボットの能力を大幅に向上させた。自然言語処理、顔認識、ジェスチャー検出の向上により、ロボットは人間のやり取りをよりよく理解し、反応できるようになり、ソーシャル・インタラクション能力が向上している。さらに、同伴者、感情的サポート、パーソナライズされたサービスを提供できるデバイスへの需要が高まっている。人間のような行動をシミュレートできるソーシャルロボットは、こうしたニーズを満たすユニークなソリューションを提供する。ソーシャルロボットは、高齢者に寄り添い、障害のある人を支援し、子供たちを教育活動に参加させることができる。このほか、医療や教育分野でもロボットの導入が急増している。ヘルスケア分野では、これらのロボットは患者の監視、治療、リハビリテーションの支援に役立っている。教育産業では、個別学習をサポートし、生徒を個人指導し、双方向の体験を促進する。このほかにも、これらの先進的なロボットは、反復作業の自動化、効率の改善、顧客体験の向上のために、さまざまな産業で導入されている。ロボットは、小売店での接客サービス、ホスピタリティでのコンシェルジュ・サービス、銀行での情報提供や支援などに利用できる。これに伴い、高齢化や労働力不足が進む分野では、ソーシャルロボットがそのギャップを埋める解決策となる。ソーシャルロボットは、高齢者のサポートや介助を行い、介護者の負担を軽減し、医療や介護などの産業における労働力不足の影響を緩和するのに役立つ。さらに、技術の進歩に伴い、ロボットの開発・製造コストは低下しており、企業や個人にとってより身近なものとなっている。

ソーシャルロボットの市場動向/推進要因:
人工知能(AI)とロボット工学の進歩
自然言語処理、機械学習、コンピュータビジョンなどのAI技術は、ソーシャルロボットの能力を大幅に向上させている。自然言語処理によって、ロボットは人間の言葉を理解し、それに反応することができるようになり、機械学習によって、ロボットは継続的に学習し、人間とのより良い対話のために適応することができる。さらに、コンピュータ・ビジョン技術により、ロボットは表情、ジェスチャー、感情を認識・解釈できるようになり、社会的相互作用能力が向上した。これらの進歩により、ロボットはよりインテリジェントになり、直感的に反応できるようになり、ロボットの受容と導入が進んでいる。また、ロボットが人間のような行動をシミュレートできるようになったことで、ユーザーとのより魅力的で有意義なインタラクションが実現できるようになった。AIとロボット工学の進歩が進むにつれて、ソーシャルロボットはさらに洗練され、人間の複雑な感情や状況、個人の嗜好を理解できるようになり、さまざまな産業への統合がさらに進むと予想される。

ヘルスケアと教育分野での用途拡大
ヘルスケア分野では、ソーシャルロボットは患者、特に高齢者や障害を持つ人に寄り添い、サポートするために活用されている。会話に参加したり、バイタルサインをモニターしたり、服薬のリマインダーを支援したり、さらには治療の補助として機能することもある。これらのロボットは、限られた人的資源という課題に対処するソリューションを提供し、患者に精神的なサポートを提供することで、患者の全体的な幸福を向上させる。同様に、教育分野では、これらのロボットは学習体験を向上させるために導入されている。ロボットは家庭教師として機能し、生徒一人ひとりに合わせた指導やフィードバックを提供することができる。ロボットは双方向的な活動を行い、生徒の参加を促し、個々の学習スタイルに応じて指導方法を適応させる。ソーシャルロボットのインタラクティブで魅力的な性質を活用することで、教育機関はより没入感のある効果的な学習環境を構築することができる。

スマートホームエコシステムへのロボットの統合
スマートホームテクノロジーの台頭により、ソーシャルロボットは、スマートデバイスの制御、リマインダーの提供、家事タスクの管理が可能なパーソナルアシスタントとして統合されつつある。ロボットは、スマートサーモスタット、照明システム、セキュリティカメラ、エンターテイメントシステムなど、さまざまなスマートデバイスと相互作用することができる。これらのロボットがハブとして機能することで、ユーザーは音声コマンドや直感的なインターフェースを通じてスマートホームデバイスを操作することができる。これらのロボットは、スマートホームでの繰り返し作業を自動化するのに役立つ。例えば、特定の時間に照明をつけたり、好みに基づいてサーモスタットを調節したり、特定の条件が満たされたときに特定のアクションを開始するようにプログラムすることができる。

ソーシャルロボット産業のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界のソーシャルロボット市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、コンポーネント、技術、最終用途産業に基づいて市場を分類しています。

コンポーネント別の内訳
– ハードウェア
– ソフトウェア
– サービス

当レポートでは、コンポーネント別に市場を詳細に分類・分析しています。これにはハードウェア、ソフトウェア、サービスが含まれる。
市場のハードウェア・コンポーネントとは、ロボットそのものの物理的構造とコンポーネントを指す。これには、ロボットの本体、センサー、アクチュエーター、カメラ、その他の物理的コンポーネントが含まれる。ハードウェア・セグメントは、物理的なロボットの製造と生産を含むため、市場の大部分を占めている。ロボット・ハードウェアの設計と生産を専門とする企業は、様々な産業へのソーシャルロボットの供給において重要な役割を果たしている。
市場のサービス部門は、ソーシャルロボットに関連するサポートとメンテナンス・サービスに焦点を当てている。これには、顧客への設置、トレーニング、カスタマイズ、継続的な技術サポートが含まれる。ロボットの導入が進むにつれて、ロボットの配備、プログラミング、既存システムへの統合などのサービスに対する需要が高まっている。サービス・プロバイダーは、これらのロボットが効果的に導入され、特定のアプリケーションや顧客の要件に合わせて最適化されるようにする上で重要な役割を果たしている。
市場のソフトウェア・コンポーネントとは、ロボットのタスク実行や人間との対話を可能にするプログラミング、アルゴリズム、AIシステムを指す。これには、ロボットが人間のコマンドやジェスチャーを理解し反応できるようにする自然言語処理、機械学習、コンピューター・ビジョン、その他のAI技術が含まれる。ソフトウェア分野は、ソーシャルロボットの知能と能力を向上させ、学習、適応、パーソナライズされた体験の提供を可能にする上で極めて重要である。ロボット・ソフトウェア開発とAIアルゴリズムを専門とする企業は、市場の成長とイノベーションに貢献している。

テクノロジー別内訳
– 機械学習
– コンピュータビジョン
– コンテキスト認識
– 自然言語処理

本レポートでは、技術に基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、機械学習、コンピュータビジョン、コンテキスト認識、自然言語処理が含まれる。
機械学習は市場を牽引する主要技術である。機械学習は、ロボットがデータや経験から学習することを可能にし、人間のインタラクションを理解し反応する能力を向上させる。機械学習アルゴリズムは、パターンを分析し、音声を認識し、予測を行うことで、ソーシャルロボットが継続的にパフォーマンスを向上させ、個々のユーザーの好みに適応することを可能にする。この技術は、対話をパーソナライズし、インテリジェントな推奨を提供し、これらのロボットが様々なアプリケーションでより直感的かつ効果的になることを可能にする上で重要な役割を果たしている。
コンピュータ・ビジョン技術は、社会的ロボットが周囲の視覚情報を知覚し、解釈することを可能にする。これには、ロボットが物体、顔、ジェスチャー、感情を認識・理解できるようにするアルゴリズムと技術が含まれる。コンピュータビジョンにより、ソーシャルロボットは動きを追跡し、個人を検出・認識し、視覚的な手がかりに基づいて適切に反応することができる。この技術は、ロボットが有意義なインタラクションを行い、視覚的なコミュニケーションを促進し、ユーザーに文脈に即した応答を提供する能力を向上させる。
コンテキスト認識は、社会的ロボットがさまざまな状況を理解し、適切に応答するために重要な技術である。場所、時間、ユーザーの行動などの環境要因を分析することで、これらのロボットは行動を適応させ、それに応じて反応を調整することができる。コンテキストを認識するロボットは、社会規範を理解し、言語や行動を調整し、パーソナライズされた体験を提供することができる。この技術により、ロボットは適切でタイムリーな情報を提供し、ユーザーのニーズを予測し、全体的なユーザー体験を向上させることができる。
自然言語処理(NLP)は、これらのロボットが人間の言葉を理解し、生成することを可能にする技術である。これには、音声認識、言語理解、言語生成の技術が含まれる。NLPにより、ロボットは音声コマンドを理解し、会話に参加し、ユーザーの問い合わせに応答することができる。より自然で直感的な人間とロボットのインタラクションを可能にし、効果的なコミュニケーションを促進し、ロボットが音声言語を通じて情報、指示、感情的サポートを提供することを可能にする。

エンドユース産業別内訳:
– ヘルスケア
– 教育
– メディア・娯楽
– 小売
– その他

市場を支配するヘルスケア
本レポートでは、最終用途に基づく市場の詳細な分類と分析を行っている。これには、ヘルスケア、教育、メディア・娯楽、小売、その他が含まれる。同レポートによると、医療が最大のセグメントを占めている。
ヘルスケア分野では、患者ケアの改善、効率性の向上、高齢化に伴う課題に対処できる技術的ソリューションへのニーズが高まっている。ソーシャルロボットは、こうしたニーズに応える独自の機能を提供する。ロボットは、患者に同伴やサポートを提供したり、セラピーセッションを支援したり、投薬管理を手伝ったりすることもできる。これらのロボットは、共感的でパーソナライズされたインタラクションを行うことができるため、感情的なサポートや同伴が重要なヘルスケア環境において特に価値があります。さらに、ヘルスケア業界は、特に介護や高齢者ケアにおいて、しばしば労働力不足に直面している。ソーシャルロボットは、医療従事者の日常業務を支援し、患者のバイタルサインをモニターし、基本的なケアを提供することで、このような負担を軽減することができる。ソーシャルロボットを医療ワークフローに組み込むことで、組織はリソースを最適化し、効率を向上させ、人材不足に直面しても一貫した質の高いケアを提供することができる。さらに、ソーシャルロボットは治療用途にも有効であることが証明されている。自閉症スペクトラムの患者をサポートしたり、リハビリプログラムを支援したり、認知症の患者に認知刺激を与えたりすることができる。医療業界は、患者の転帰を改善するロボットの可能性を認識しており、こうした技術の採用・導入の最前線に立っている。

地域別内訳
– 北米
o 米国
カナダ
– アジア太平洋
o 中国
o 日本
o インド
o 韓国
o オーストラリア
o インドネシア
o その他
– ヨーロッパ
o ドイツ
o フランス
o イギリス
o イタリア
o スペイン
o ロシア
o その他
– ラテンアメリカ
o ブラジル
o メキシコ
o その他
– 中東・アフリカ

アジア太平洋地域がソーシャルロボット市場で圧倒的なシェアを占める
また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的な分析を行っている。報告書によると、アジア太平洋地域が最大の市場である。
アジア太平洋地域には、中国、日本、韓国、シンガポールなど、世界最大かつ急成長中の経済がある。これらの国々は技術革新に力を入れており、ロボットやAIの研究開発に積極的に投資している。この地域の強固な製造能力と技術的専門知識は、こうしたロボットの大規模な生産と展開を可能にしている。さらに、アジア太平洋地域の文化的要因は、製品採用を促進する上で重要な役割を果たしている。日本のような国では、ロボットを仲間やアシスタントとして捉え、社会に組み込むという長年の伝統がある。ヒューマノイドロボットやソーシャルロボットのコンセプトは、この地域の文化的価値観やテクノロジーに対する認識とよく共鳴している。日本や韓国のような国々では高齢化が進んでおり、医療や高齢者介護の現場でも、ロボットが同伴や支援を提供する製品需要が生まれている。このほかにも、この地域は医療、製造、ホスピタリティなどの分野で、教育や技術の進歩に力を入れている。同地域では中産階級が増加し、可処分所得水準が上昇しているため、パーソナライズされたサービスやインタラクティブな体験に対する需要が高まっている。魅力的でインタラクティブなインタラクションを提供する能力を持つソーシャルロボットは、教育、カスタマーサービス、娯楽産業におけるこうした需要を満たすのに適している。

競争環境:
市場の大手企業は、ソーシャルロボットの技術と能力を向上させるため、研究開発に多額の投資を行っている。自然言語処理、機械学習アルゴリズム、コンピュータ・ビジョン、文脈認識の改善に注力し、人間とのやり取りを理解し反応するロボットの能力を高めている。研究開発の努力はまた、これらのロボットのより洗練された感情的知能、社会的スキル、適応性を開発することも目指している。さらに、主要企業は、テクノロジー企業、研究機関、エンドユーザー業界との協力やパートナーシップを結ぶことが多い。こうしたパートナーシップは、知識の共有、共同研究開発プロジェクト、革新的ソリューションの共同創造を促進する。共同作業は、複数の領域から専門知識を活用し、さまざまな産業でロボットの開発と採用を加速させるのに役立つ。この他にも、メーカーは業界特化型ソリューションの提供にますます力を入れるようになっている。顧客と密接に連携して独自のニーズを理解し、特定の用途に合わせたソーシャルロボットを開発している。このアプローチにより、ロボットは医療、教育、小売、ホスピタリティなどの業界の要件や課題を満たし、最適化されたパフォーマンスと価値を提供することができる。

本レポートでは、市場の競合状況を包括的に分析している。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。市場の主要企業には以下のような企業が含まれる:

• AlterG Inc.
• Bionik Laboratories Corp.
• Blue Frog Robotics SAS
• Blue Ocean Robotics ApS
• Embodied Inc.
• Furhat Robotics AB
• Haapie SAS
• Intuition Robotics Ltd.
• Knightscope Inc.
• Motorika USA Inc.
• MOVIA Robotics Inc.
• SoftBank Robotics (SoftBank Group)

最近の動向
– Intuition Robotics Ltd.は最近、社会的ロボットの分野で進歩を遂げている。特筆すべきは、高齢者向けに設計されたデジタル・ケア・コンパニオン「ElliQ」の開発で、デジタル・コンパニオン・エージェントを通じて人間との関係を構築し、行動や感情に影響を与えることで、よりインタラクティブでパーソナライズされた体験を可能にしている。
– 2023年3月、協働ロボット(コボティクス)の世界的リーダーのEMEA部門であるソフトバンクロボティクスUK(SBRUK)は、ブンツル・ディストリビューション・スペインとの戦略的提携を発表した。この戦略的パートナーシップにより、スペイン地域の宿泊施設、施設介護、ヘルスケア、フードサービス、ケータリング、産業、小売など多くの分野でロボットソリューションの展開が促進される。
– Furhat Robotics ABは、米国のMisty Robotics社の事業資産を買収した。この買収は、次世代のソーシャルロボットの開発と進歩を加速させることを目的としている。

本レポートで扱う主な質問
1. 2023年の世界のソーシャルロボット市場規模は?
2. 2024年~2032年の世界のソーシャルロボット市場の予想成長率は?
3. ソーシャルロボットの世界市場を牽引する主要因は?
4. COVID-19が世界のソーシャルロボット市場に与えた影響は?
5. ソーシャルロボットの世界市場における最終用途産業別の内訳は?
6. ソーシャルロボットの世界市場における主要地域は?
7. ソーシャルロボットの世界市場における主要プレイヤー/企業は?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 ソーシャルロボットの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 コンポーネント別市場構成
6.1 ハードウェア
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ソフトウェア
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 サービス
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 技術別市場内訳
7.1 機械学習
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 コンピュータビジョン
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 コンテキスト認識
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 自然言語処理
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 エンドユース産業別市場内訳
8.1 ヘルスケア
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 教育
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 メディアとエンターテインメント
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 小売
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 その他
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
9 地域別市場内訳
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 長所
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロフィール
AlterG Inc.
Bionik Laboratories Corp.
Blue Frog Robotics SAS
Blue Ocean Robotics ApS
Embodied Inc.
Furhat Robotics AB
Haapie SAS
Intuition Robotics Ltd
Knightscope Inc
Motorika USA Inc.
MOVIA Robotics Inc.
SoftBank Robotics (SoftBank Group)



❖ 世界のソーシャルロボット市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・ソーシャルロボットの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のソーシャルロボットの世界市場規模を45億米ドルと推定しています。

・ソーシャルロボットの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のソーシャルロボットの世界市場規模を366億米ドルと予測しています。

・ソーシャルロボット市場の成長率は?
→IMARC社はソーシャルロボットの世界市場が2024年~2032年に年平均25.2%成長すると予測しています。

・世界のソーシャルロボット市場における主要企業は?
→IMARC社は「AlterG Inc.、Bionik Laboratories Corp.、Blue Frog Robotics SAS、Blue Ocean Robotics ApS、Embodied Inc.、Furhat Robotics AB、Haapie SAS、Intuition Robotics Ltd、Knightscope Inc、Motorika USA Inc.、MOVIA Robotics Inc.、SoftBank Robotics (SoftBank Group)など ...」をグローバルソーシャルロボット市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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