【英語タイトル】Solar Vehicle Market Report by Propulsion Type (BEV, HEV, PHEV), Vehicle Type (Passenger Cars, Commercial Vehicles), Battery Type (Lithium-ion, Lead-Acid, and Others), Solar Panel Type (Monocrystalline, Polycrystalline), Charging Type (Slow Charging, Fast Charging), and Region 2024-2032
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| ・商品コード:IMARC24APR033
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年3月
・ページ数:149
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車産業
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❖ レポートの概要 ❖
※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。
世界のソーラーカー市場規模は、2023年に3億6,980万米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年の間に34.1%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに55億7,830万米ドルに達すると予測しています。温室効果ガスの排出削減ニーズの高まり、ソーラーパネル技術の急速な進歩、クリーンで再生可能な輸送を促進するための政府のインセンティブ、補助金、規制の導入などが、市場を牽引する主な要因のひとつです。
ソーラーカーは、太陽エネルギーを動力源とする電気自動車(EV)です。化石燃料のみに依存する従来の自動車とは異なり、ソーラーカーは表面に取り付けられた太陽光発電(PV)パネルを通じて太陽からのエネルギーを利用します。このソーラーパネルが太陽光を電気に変換し、車載バッテリーに蓄電して車両の電気モーターを駆動します。ソーラーカーは、エネルギー効率を最適化し、ソーラーパネルに利用できる表面積を最大化するため、軽量素材を使用して設計されています。ソーラーパネルを車体に組み込むことで、走行中や日差しの強い駐車中でも発電することができます。ソーラーカーの特徴は、持続可能な輸送と環境への影響の低減に取り組んでいることです。その結果、これらの車両は、都市部での通勤、レクリエーション旅行、ソーラー技術の可能性の紹介など、さまざまな目的で一般的に使用されています。
現在、大気汚染、気候変動、化石燃料の枯渇に対する懸念が高まり、よりクリーンで持続可能な輸送ソリューションに対する需要が高まっています。ソーラー自動車は、温室効果ガスの排出を大幅に削減できるため、環境保護に向けた世界的な動きに合致しています。さらに、ソーラーパネルの効率とエネルギー貯蔵技術の進歩により、ソーラー自動車の実現可能性が高まっています。より効率的なソーラーパネルと軽量なエネルギー貯蔵システムにより、太陽エネルギーの有効利用と走行距離の延長が可能になります。さらに、先進国と新興国の政府は、自動車公害を最小限に抑える取り組みにますます力を入れ、イニシアチブを取るようになっています。その結果、自動車メーカーは化石燃料への依存を減らし、クリーンで再生可能なエネルギー源で走行できる持続可能な自動車の開発に力を入れており、これが市場を後押ししています。
ソーラーカー市場の動向/促進要因:
温室効果ガス排出削減ニーズの高まり
世界各国が二酸化炭素排出量の削減と気候変動目標の達成に取り組む中、ソーラーカー市場は具体的なソリューションとして浮上しています。ソーラーカーは、運行中のテールパイプ排出がゼロであるため、大気汚染や温室効果ガス排出に対する運輸部門の貢献を軽減することができます。このような気候変動目標との整合性から、ソーラーカーは輸送の脱炭素化という広範な取り組みの重要な構成要素となっています。さらに、企業は持続可能性を事業と車両管理に統合する傾向を強めています。ソーラーカーは、二酸化炭素排出量を削減する方法を提供することで、企業の持続可能性目標に合致しています。企業がよりクリーンな輸送手段に移行するにつれ、企業のフリートやサービス向けのソーラーカーの需要は世界中で高まっています。
さまざまな技術の進歩
ソーラーパネル技術とエネルギー貯蔵システムにおける継続的な飛躍的進歩は、ソーラーカー市場の牽引役として極めて重要な役割を果たしています。ソーラーパネルの効率が向上し、エネルギー貯蔵容量が増えるにつれて、ソーラーカーはより実用的になり、日常的に使用できるようになります。これらの進歩により、自動車は太陽エネルギーをより多く取り込み、蓄えることができるようになり、走行距離が延び、外部充電源への依存度が低下します。さらに、軽量素材や空気力学の革新は、ソーラーカーの全体的なエネルギー効率に貢献し、消費者や投資家に対するアピール力を高めます。さらに、ソーラー・パネルの効率が上がれば、車両に必要なエネルギーに占めるソーラー・パネルの割合も大きくなります。太陽エネルギーの補完による走行距離の延長は、消費者にとって大きな魅力です。先進的なソーラーパネルを搭載した自動車は、走行中や駐車中にバッテリーを充電できる可能性があり、外部からの頻繁な充電の必要性を減らすことができます。
政府の有利なイニシアチブの実施
政府の政策、インセンティブ、規制は、ソーラーカーの導入に大きな影響を与えます。税制優遇措置、リベート、ソーラーカーに対する優遇措置などの支援政策は、消費者にソーラーカーの選択肢を検討するよう促します。さらに、排出量削減と持続可能な輸送ソリューションの促進を目的とした規制は、ソーラーカー市場の成長に有利な環境を提供します。車両の安全性、インフラ整備、エネルギー基準に関する明確なガイドラインは、ソーラーカーの採用に対する消費者の信頼をさらに高めます。さらに、政府の取り組みには、ソーラーカー技術の研究開発に対する資金援助が含まれていることがよくあります。こうした投資は技術革新を促進し、ソーラーパネル、エネルギー貯蔵システム、車両効率の向上につながります。資金援助が受けられることで、メーカーと研究者はソーラー車両技術の向上に共同で取り組むようになり、最終的には性能と機能の向上により消費者の利益につながります。
ソーラーカー産業のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界のソーラーカー市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、推進タイプ、車両タイプ、バッテリータイプ、ソーラーパネルタイプ、充電タイプに基づいて市場を分類しています。
推進タイプ別内訳
BEV
HEV
PHEV
最も主要な推進タイプはHEV
本レポートでは、推進力タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これにはBEV、HEV、PHEVが含まれます。報告書によると、HEVが最大のセグメントを占めています。
HEVは、内燃エンジン(ICE)と電気モーターおよびバッテリーを組み合わせたものです。このハイブリッド構成により、低速走行時には電力を利用し、高速走行時や追加電力が必要な場合にはICEに切り替えることで、燃費を最適化することができます。動力源に柔軟性があるため、従来の自動車に比べて燃費が向上し、排出ガスも削減されます。さらに、HEVはブレーキ時のエネルギーを回収して蓄える回生ブレーキシステムを備えています。このエネルギーは、車両のバッテリーの充電に使用され、全体的なエネルギー効率を高め、ブレーキ部品の摩耗を低減します。この機能は、省エネルギーと持続可能性を重視するソーラーカー市場に合致しています。
車両タイプ別内訳:
乗用車
商用車
乗用車が最大シェア
本レポートでは、ソーラーカー市場を車両タイプ別に詳細に分類・分析しています。これには乗用車と商用車が含まれます。レポートによると、乗用車が主要セグメントを占めています。
都市部では人口密度が高く、交通渋滞が発生しているため、ソーラー乗用車は魅力的な提案となっています。ソーラー乗用車は、毎日の通勤や用事、小旅行などにクリーンで効率的な交通手段を提供することで、環境に優しい都市型モビリティのニーズに対応します。ソーラーカーを都市環境に組み込むことは、持続可能性の目標や渋滞緩和の取り組みに合致します。さらに、ソーラー・テクノロジーは、乗用車のような小型の車両には、そのサイズと重量から、より容易に適応可能です。乗用車の表面にソーラーパネルを組み込むことは、大型車よりも比較的実現性が高く、エネルギーの効率的な取得と利用が可能です。太陽電池技術の向上と効率化に伴い、太陽エネルギーで乗用車の電力を賄うことはますます現実的になっています。
電池タイプ別内訳:
リチウムイオン
鉛-酸
その他
市場の大半を占めるリチウムイオン電池
本レポートでは、電池タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、リチウムイオン、鉛酸、その他が含まれます。それによると、リチウムイオン電池が最大の市場シェアを占めています。
リチウムイオン電池はエネルギー密度が高く、比較的コンパクトで軽量なパッケージに大量のエネルギーを蓄えることができます。最適な性能と航続距離を達成するためには、限られたスペースと重量を最適化する必要があるため、これはソーラーカーにとって極めて重要です。さらに、これらのバッテリーは充放電効率が高いため、蓄えたエネルギーを効率的に電力に変換して車両の電気モーターを駆動することができます。この効率は車両全体の航続距離に貢献し、収集した太陽エネルギーを最大限に活用します。
ソーラーパネルのタイプ別内訳
単結晶
多結晶
主要セグメントは単結晶パネル
本レポートでは、ソーラーパネルのタイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには単結晶と多結晶が含まれます。それによると、単結晶パネルが最大の市場シェアを占めています。
単結晶太陽電池パネルは、多結晶や薄膜パネルなどの他のタイプの太陽電池パネルに比べて効率が高いことで知られています。この効率は、均一な結晶構造により、太陽光をより高い割合で電気に変換できることに起因します。ソーラーパネルを設置するスペースが限られているソーラーカーでは、単結晶パネルが単位面積当たりのエネルギー出力に最も優れています。また、単結晶ソーラーパネルは、多結晶パネルや薄膜パネルなどの他のタイプのソーラーパネルに比べて効率が高いことでも知られています。この効率は、均一な結晶構造により、太陽光をより高い割合で電気に変換できることに起因します。ソーラーパネルを設置するスペースが限られているソーラーカーでは、単結晶パネルが単位面積当たりのエネルギー出力で最も優れています。
充電タイプ別内訳
低速充電
急速充電
現在は急速充電が市場を支配
本レポートでは、ソーラーカー市場を充電タイプ別に詳細に分類・分析しています。これには、低速充電と高速充電が含まれます。それによると、急速充電が主要セグメントを占めています。
急速充電は、標準的な充電方法と比較して、車両のバッテリーを充電するのに必要な時間を大幅に短縮します。この利便性により、ダウンタイムを最小限に抑え、長時間の充電休憩なしで長時間の移動が可能になるため、EVは消費者にとってより魅力的なものになります。さらに、EVが通勤によく使用される都市部では、急速充電ステーションは、ドライバーが日常生活を送りながら自動車を充電する迅速な方法を提供します。さらに、バッテリー技術と充電システムの進歩により、急速充電はより効率的で実行可能なものとなり、過熱やバッテリー劣化のリスクも軽減されています。
地域別内訳
北米
欧州
アジア太平洋
その他の地域
北米が市場で明確な優位性を発揮
本レポートでは、北米、欧州、アジア太平洋地域、その他の地域を含む主要地域市場の包括的な分析も行っています。報告書によると、北米が最大の市場シェアを占めています。
北米、特に米国は、環境問題への懸念、政府のインセンティブ、最先端技術に対する消費者の関心から、電気自動車の採用の最前線にいます。この旺盛な需要により、自動車メーカーやEVインフラプロバイダーからの投資が集まっています。さらに、北米の企業や研究機関は、バッテリーの進歩や充電インフラなど、EV技術の研究開発に積極的に取り組んできました。このため、この地域はEV分野のイノベーションの拠点として位置づけられています。また、この地域は、主要幹線道路や都市部沿いの急速充電ネットワークなど、EV充電インフラの開発にも多額の投資を行っています。
競争環境:
同市場の競争環境は、既存プレーヤー、革新的新興企業、市場シェア獲得に邁進するテクノロジー大手のダイナミックな相互作用によって特徴付けられています。現在、大手企業は、高性能で費用対効果の高いソーラーカーを発売するため、研究開発活動に多額の投資を行っています。また、市場ポジションを維持するために、新製品開発、提携、契約といった重要な戦略を採用しています。さらに、さまざまな企業がパートナーシップやM&Aに取り組んでおり、自社の地位を強化し、競争力を獲得しています。さらに、より広範な電気自動車(EV)市場におけるソーラー技術の統合を模索している企業もあります。
本レポートでは、市場の競争環境について包括的な分析を行いました。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。同市場の主要企業には以下のようなものがあります:
Ford Motor Company
General Motors Company
Hanergy Thin Film Power EME B.V.
Jinko Solar
Lightyear
Mahindra & Mahindra Limited
Nissan Motor Company Ltd
Toyota Motor Corporation
Volkswagen AG
最近の動向
Lightyear社は、ソーラー電気自動車「Lightyear One」を開発。ルーフとボンネットにソーラーパネルを搭載し、走行中や日向駐車中に充電が可能。
フォード・モーターは、C-MAX Solar Energi コンセプトを発表しました。このコンセプトは、太陽の動きに追従する太陽集光装置を利用し、車両のバッテリーに電気を供給するものです。
本レポートで扱う主な質問
1. 2023年の世界のソーラーカー市場規模は?
2. 2024年~2032年のソーラーカーの世界市場成長率は?
3. ソーラーカーの世界市場を牽引する主要因は?
4. COVID-19がソーラーカーの世界市場に与えた影響は?
5. 推進力タイプに基づくソーラーカーの世界市場の内訳は?
6. ソーラーカーの世界市場の車両タイプ別内訳は?
7. ソーラーカーの世界市場のバッテリータイプ別内訳は?
8. ソーラーカー世界市場のソーラーパネルタイプ別内訳は?
9. ソーラーカーの世界市場の充電タイプ別内訳は?
10. ソーラーカーの世界市場における主要地域は?
11. ソーラーカーの世界市場における主要プレーヤー/企業は?
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のソーラーカー市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 推進タイプ別市場構成
6.1 HEV
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 PHEV
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 BEV
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 車種別市場構成
7.1 乗用車
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 商用車
7.2.1 市場動向
7.2.2 主要タイプ
7.2.3 市場予測
8 電池タイプ別市場内訳
8.1 リチウムイオン
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 鉛蓄電池
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 その他
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 太陽電池パネルタイプ別市場
9.1 単結晶
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 多結晶
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
10 充電タイプ別市場内訳
10.1 低速充電
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 急速充電
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
11 地域別市場内訳
11.1 北米
11.1.1 市場動向
11.1.2 市場予測
11.2 欧州
11.2.1 市場動向
11.2.2 市場予測
11.3 アジア太平洋
11.3.1 市場動向
11.3.2 市場予測
11.4 その他の地域
11.4.1 市場動向
11.4.2 市場予測
12 SWOT分析
12.1 概要
12.2 長所
12.3 弱点
12.4 機会
12.5 脅威
13 バリューチェーン分析
14 ポーターズファイブフォース分析
14.1 概要
14.2 買い手の交渉力
14.3 供給者の交渉力
14.4 競争の程度
14.5 新規参入の脅威
14.6 代替品の脅威
15 価格分析
15.1 主要価格指標
15.2 価格構造
15.3 価格動向
16 競争環境
16.1 市場構造
16.2 主要プレーヤー
16.3 主要プレーヤーのプロフィール
16.3.1 フォード
16.3.2 ゼネラル・モーターズ・カンパニー
16.3.3 Hanergy Thin Film Power EME B.V.
16.3.4 ジンコ・ソーラー
16.3.5 ライトイヤー
16.3.6 マヒンドラ・アンド・マヒンドラ・リミテッド
16.3.7 日産自動車株式会社
16.3.8 トヨタ自動車
16.3.9 フォルクスワーゲンAG
図1:世界:ソーラーカー産業: 主な推進要因と課題
図2:世界:ソーラーカー市場: 販売額(単位:百万米ドル)、2018年~2023年
図3:ソーラーカーの世界市場予測: 販売額(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
図4:ソーラーカーの世界市場: 推進タイプ別内訳(単位:%)、2023年
図5:太陽電池自動車の世界市場(HEV): 販売金額(単位:百万米ドル)、2018年・2023年
図6:ソーラー車両の世界市場(HEV)予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図7:ソーラーカーの世界市場(PHEV):販売金額(単位:百万USドル 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図8:ソーラー車両の世界市場(PHEV)予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図9:ソーラー車両の世界市場(BEV): 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図10:ソーラー車両の世界市場(BEV)予測: 販売額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図11:ソーラー車両の世界市場: 図11:ソーラー車両の世界市場:車両タイプ別構成比(単位:%)、2023年
図12:ソーラー車両の世界市場(乗用車): 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図13:ソーラー車両の世界市場(乗用車)予測: 販売額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図14:ソーラー車両の世界市場(商用車): 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図15:ソーラー車両の世界市場(商用車)予測: 販売額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図16:ソーラー車両の世界市場: 図16:ソーラーカーの世界市場:バッテリータイプ別構成比(単位:%)、2023年
図17:ソーラー車両の世界市場(リチウムイオン): 販売金額(単位:百万米ドル)、2018年・2023年
図18:ソーラー車両の世界市場(リチウムイオン)予測: 販売額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図19:太陽電池自動車の世界市場(鉛蓄電池): 販売金額(単位:百万米ドル)、2018年・2023年
図20:太陽電池自動車の世界市場(鉛電池)予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図21:太陽電池自動車の世界市場(その他の電池タイプ): 販売金額(単位:百万米ドル)、2018年・2023年
図22:ソーラー車両の世界市場(その他のバッテリータイプ)予測: 販売額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図23:ソーラー車両の世界市場: ソーラーパネルタイプ別内訳(単位:%)、2023年
図24: 太陽電池自動車の世界市場(単結晶): 販売額(単位:百万米ドル)、2018年・2023年
図25: 世界:ソーラー車両市場(単結晶)の予測: 販売金額(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
図26: 世界:ソーラー車両市場(多結晶): 販売金額(単位:百万米ドル)、2018年・2023年
図27: 世界:ソーラー車両市場(多結晶)の予測: 販売金額(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
図28: 世界:ソーラー自動車市場: 充電タイプ別内訳(単位:%)、2023年
図29: 世界:ソーラー自動車市場(低速充電): 販売額(単位:百万米ドル)、2018年・2023年
図30: 世界:ソーラー自動車市場(低速充電)予測: 販売額(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
図31: 世界:ソーラー自動車市場(急速充電): 販売額(単位:百万米ドル)、2018年・2023年
図32: 世界:ソーラー自動車市場(急速充電)予測: 販売額(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
図33: 世界:ソーラー自動車市場: 地域別内訳(%)、2023年
図34: 北米: ソーラー車両市場 販売額(単位:百万米ドル)、2018年および2023年
図35: 北米:ソーラー車両市場予測 ソーラー車両市場の予測: 販売金額(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
図36: 欧州:ソーラー車両市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図37: 欧州:ソーラー車両市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図38: アジア太平洋地域:ソーラー車両市場: 販売金額(単位:百万米ドル)、2018年および2023年
図39: アジア太平洋地域:ソーラー車両市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図40: その他の地域: ソーラー車両市場: 販売金額(単位:百万米ドル)、2018年および2023年
図41: 世界のその他地域: その他の地域:ソーラー車両市場の予測: 販売金額(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
図42: 世界:ソーラー車両産業: SWOT分析
図43: 世界: 太陽電池自動車産業: バリューチェーン分析
図44: 世界: 太陽電池自動車産業: ポーターズファイブフォース分析
図45: 世界:ソーラーカー市場: 生産コスト別内訳
図46: 世界:ソーラーカー市場: 平均価格推移(単位:米ドル/台)、2018年・2023年、2024年~2032年
表1:世界:ソーラーカー市場: 主要産業ハイライト、2023年および2032年
表2:太陽電池自動車の世界市場: 推進タイプ別内訳(単位:百万米ドル)、2018年・2023年
表3:太陽電池自動車の世界市場予測: 推進タイプ別構成比(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
表4:ソーラー車両の世界市場: 車両タイプ別構成比(単位:百万米ドル)、2018年・2023年
表5:ソーラー車両の世界市場予測: 車両タイプ別構成比(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
表6:ソーラー車両の世界市場: 電池タイプ別構成比(単位:百万米ドル)、2018年・2023年
表7:ソーラー車両の世界市場予測: 電池タイプ別構成比(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
表8:ソーラー車両の世界市場: 太陽電池パネルタイプ別構成比(単位:百万米ドル)、2018年・2023年
表9:ソーラー車両の世界市場予測: 太陽電池パネルタイプ別構成比(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
表10:ソーラー車両の世界市場: 充電タイプ別構成比(単位:百万米ドル)、2018年・2023年
表11:ソーラー車両の世界市場予測: 充電タイプ別構成比(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
表12:ソーラー車両の世界市場: 地域別構成比(単位:百万米ドル)、2018年・2023年
表13:ソーラー車両の世界市場予測: 地域別構成比(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
表14:太陽電池自動車の世界市場: 主要価格指標
表15:ソーラーカーの世界市場:主要価格指標 市場構造
表16:太陽電池自動車の世界市場: 主要プレーヤー
❖ 世界のソーラー自動車市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・ソーラー自動車の世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のソーラー自動車の世界市場規模を3億6,980万米ドルと推定しています。
・ソーラー自動車の世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のソーラー自動車の世界市場規模を55億7,830万米ドルと予測しています。
・ソーラー自動車市場の成長率は?
→IMARC社はソーラー自動車の世界市場が2024年~2032年に年平均0.341成長すると予測しています。
・世界のソーラー自動車市場における主要企業は?
→IMARC社は「Ford Motor Company, General Motors Company, Hanergy Thin Film Power EME B.V., Jinko Solar, Lightyear, Mahindra & Mahindra Limited, Nissan Motor Company Ltd, Toyota Motor Corporation, Volkswagen AG ...」をグローバルソーラー自動車市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。