世界の醤油市場(2025年~2030年):種類別(醸造、ブレンド)、用途別(家庭用、食品産業)、地域別

【英語タイトル】Soy Sauce Market Size, Share & Trends Analysis Report By Type (Brewed, Blended), By Application (Household, Food Industry), By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2030

Grand View Researchが出版した調査資料(GRV24DCB168)・商品コード:GRV24DCB168
・発行会社(調査会社):Grand View Research
・発行日:2024年10月
・ページ数:80
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:消費者向け食品・飲料
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❖ レポートの概要 ❖

醤油市場規模、シェアおよびトレンド分析レポート 種類別(醸造、ブレンド)、用途別(家庭用、食品業界)、地域別、セグメント別予測、2025年~2030年
醤油市場の成長とトレンド

Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、食品小売チェーンやレストランでの風味増強剤としての製品需要の高まりにより、世界の醤油市場規模は2030年までに757億米ドルに達し、2025年から2030年の年間平均成長率(CAGR)は4.8%になると推定されています。

醤油は、日本、中国、タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシアなど、世界で人気の高い、または新たに人気が高まりつつある多くの料理の主要な材料です。世界中で健康志向が高まり、前述の料理の人気も高まっていることから、醤油の需要も増加しています。さらに、大手企業が新製品を発売していることも需要を後押ししています。例えば、キッコーマンは天然醸造醤油の減塩版を発売しました。

種類別では、市場は醸造タイプとブレンドタイプに分けられる。2024年には、ブレンドタイプが53.8%以上の最大の市場シェアを占めた。ブレンド製品は醸造醤油よりも保存期間が長く、価格も安いことから需要が高まっている。一方、醸造タイプは予測期間において最も速いCAGRが見込まれている。この成長は、製品の栄養価に対する認識の高まりと機能性食品への需要に起因するものです。

用途別では、市場は家庭用と食品業界用に区分されています。家庭用は予測期間において最も急速に成長するセグメントと予測されています。食料品店での製品の入手しやすさ、低塩・低糖・グルテンフリー製品への需要の高まりが、このセグメントの市場を牽引する主な要因となっています。

醤油市場レポートのハイライト

• 2024年には、混合醤油が最大の収益シェア53.8%を占めました。混合醤油は幅広い消費者の好みに合うバランスの取れた風味を提供し、さまざまな料理に活用できるためです。

• 種類別では、醸造醤油が予測期間にわたって最も速いCAGR 5.1%で成長すると予測されています。天然および伝統的発酵食品に対する消費者の好みが強まっていることが需要を押し上げています。

用途別では、家庭用が予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測されています。家庭での調理への傾倒と、家庭でのアジア料理の人気上昇が主な要因です。

北米の醤油市場は、アジア料理への消費者の関心の高まりにより、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。

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❖ レポートの目次 ❖

目次

第1章 方法論と範囲
1.1. 市場区分と範囲
1.2. 市場定義
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源および第三者視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場の形成とデータの視覚化
1.6. データの検証と発行
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の概観
2.2. セグメントの概観
2.3. 競合状況の概観
第3章 醤油市場の変数、トレンド、および範囲
3.1. 市場の系譜の見通し
3.1.1. 親市場の見通し
3.1.2. 関連市場の見通し
3.2. 業界のバリューチェーン分析
3.2.1. 利益率分析(業界レベル)
3.3. 市場力学
3.3.1. 市場推進要因分析
3.3.2. 市場抑制要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場課題
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析
4.1. 人口統計的分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者製品採用
4.5. 考察および提言
第5章 醤油市場:種類別予測と傾向分析
5.1. 醤油市場:種類別:主な要点
5.2. タイプ別市場分析および市場シェア、2024年および2030年
5.3. タイプ別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル
5.3.1. 醸造
5.3.1.1. 市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.2. ブレンド
5.3.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章 醤油市場:用途別予測とトレンド分析
6.1. 醤油市場:用途別:主な調査結果
6.2. 用途別動向分析と市場シェア、2024年と2030年
6.3. 用途別市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.1. 家庭用
6.3.1.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.2. 食品産業用
6.3.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第7章 醤油市場:地域別予測と傾向分析
7.1. 醤油市場:地域別見通し
7.2. 地域別市場:主な要点
7.3. 地域別市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.1. 北米
7.3.1.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.1.2. 米国
7.3.1.2.1. 主要国の動向
7.3.1.2.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.1.3. カナダ
7.3.1.3.1. 主要国の動向
7.3.1.3.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.1.4. メキシコ
7.3.1.4.1. 主要国の動向
7.3.1.4.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.2. ヨーロッパ
7.3.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.2.2. イギリス
7.3.2.2.1. 主要国の動向
7.3.2.2.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.2.3. ドイツ
7.3.2.3.1. 主要国の動向
7.3.2.3.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.2.4. フランス
7.3.2.4.1. 主要国の動向
7.3.2.4.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.2.5. イタリア
7.3.2.5.1. 主要国の動向
7.3.2.5.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.2.6. スペイン
7.3.2.6.1. 主要国の動向
7.3.2.6.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.3. アジア太平洋
7.3.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.3.2. 中国
7.3.3.2.1. 主要国の動向
7.3.3.2.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.3.3. インド
7.3.3.3.1. 主要国の動向
7.3.3.3.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.3.4. 日本
7.3.3.4.1. 主要国の動向
7.3.3.4.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.3.5. オーストラリアおよびニュージーランド
7.3.3.5.1. 主要国の動向
7.3.3.5.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.3.6. 韓国
7.3.3.6.1. 主要国の動向
7.3.3.6.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.4. ラテンアメリカ
7.3.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.4.2. ブラジル
7.3.4.2.1. 主要国の動向
7.3.4.2.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.5. 中東およびアフリカ
7.3.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.5.2. 南アフリカ
7.3.5.2.1. 主要国の動向
7.3.5.2.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第8章 醤油市場:競合分析
8.1. 主要市場参加者の最近の動向と影響分析
8.2. 企業分類
8.3. 参加者の概要
8.4. 財務実績
8.5. 製品ベンチマーキング
8.6. 企業別市場シェア分析、2024年(%)
8.7. 企業別ヒートマップ分析
8.8. 戦略マッピング
8.9. 企業プロフィール
Foshan Haitian flavouring & Food Co.Ltd
Kikkoman Corporation
Lee Kum Kee
Masan Group
BOURBON BARREL FOODS
OTAFUKU SAUCE Co., Ltd.
YAMASA CORPORATION
Maggi
Guangdong Meiweixian Flavoring Foods Co., Ltd.
Okonomi



❖ 世界の醤油市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・醤油の世界市場規模は?
→Grand View Research社は2025年の醤油の世界市場規模をXX億米ドルと推定しています。

・醤油の世界市場予測は?
→Grand View Research社は2030年の醤油の世界市場規模を757億米ドルと予測しています。

・醤油市場の成長率は?
→Grand View Research社は醤油の世界市場が2025年~2030年に年平均4.8%成長すると予測しています。

・世界の醤油市場における主要企業は?
→Grand View Research社は「Foshan Haitian flavouring & Food Co.Ltd.、Kikkoman Corporation、Lee Kum Kee、Masan Group、BOURBON BARREL FOODS、OTAFUKU SAUCE Co., Ltd.、YAMASA CORPORATION、Maggi、Guangdong Meiweixian Flavoring Foods Co., Ltd.、Okonomiなど ...」をグローバル醤油市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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