世界の宇宙推進市場(~2030年):推進種類別(固体、液体、電気、ソーラー、ハイブリッド)、コンポーネント別(二液推進剤スラスタ、ホール効果スラスタ、ロケットモーター)、プラットフォーム別(衛星、打ち上げ機)、エンドユーザー別、サービス別、地域別

【英語タイトル】Space Propulsion Market by Propulsion Type (Solid, Liquid, Electric, Solar, Hybrid), Component (Bipropellant Thruster, Hall-Effect Thruster, Rocket Motor), Platform (Satellite, Launch Vehicle), End User, Services and Region - Global forecast to 2030

MarketsandMarketsが出版した調査資料(AS 7754)・商品コード:AS 7754
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2025年2月
・ページ数:300
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:航空宇宙
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❖ レポートの概要 ❖

宇宙推進市場は、2024年の102.1億米ドルから2030年には200.2億米ドルに成長し、年平均成長率(CAGR)は11.9%になると予想されています。数量ベースでは、2024年の3,257台から2030年には5,394台に達する見込みです。
政府および民間機関は、宇宙へのアクセス、ミッションの遂行、コスト削減を目的とした新世代の推進システムに多額の資金を投入しています。

SPACEX社のスターリンクやAmazon社のカイパー計画のような巨大な衛星群の出現により、軌道修正、ステーションキープ、寿命末期処分用途の低推力推進システムのニーズが劇的に増加しています。
NASA、ESA、ISRO、CNSAが計画する惑星間ミッションの増加は、さらに先進的な化学推進、電気推進、核推進の開発を促進します。宇宙へのアクセスが改善されるにつれ、この推進システム市場ではより多くの開発努力が費やされ、宇宙探査と衛星運用の未来が形作られることが予想されます。

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❖ レポートの目次 ❖

宇宙推進市場における魅力的な機会

北米

北米では、SPACEX(アメリカ)、Amazon(アメリカ)、OneWeb(アメリカ)などの企業が数千もの衛星を展開しており、電気推進やハイブリッド推進を含む小型衛星推進ソリューションの需要を生み出しています。

スターリンクやプロジェクト・カイパーなどのメガコンステレーションの迅速な展開により、軌道位置決め、ステーションキーピング、寿命末期の軌道離脱のための先進的な推進システムの需要が加速しています。

ホール効果スラスタやイオンエンジンなどの電気推進技術の採用は、惑星間探査の可能性を調査しながら燃料消費量を削減し、長期間のミッションをサポートする機会となります。

国防プログラムでは、大気圏および近宇宙環境で運用される極超音速機やスペースプレーン向けの推進システムへの投資が行われています。

スペースX(アメリカ)やブルー・オリジン(アメリカ)などの企業が先鞭をつけた打ち上げロケットの再利用化へのシフトは、推進システムの進歩に大きな機会をもたらします。メタンをベースとする推進システムなどの再利用可能なロケットエンジンは、打ち上げコストを削減し、ミッションの持続可能性を向上させます。

グローバル宇宙推進市場力学

推進要因:深宇宙ミッションの拡大

深宇宙ミッションは、宇宙推進活動に大きな影響を与えます。長期間にわたる高性能の運用には先進的な推進システムが不可欠であるためです。NASA、ESA、および民間企業は、高推力で燃料効率の良い推進システムの選択と開発に重点的に取り組んでいます。これらのシステムは、火星や小惑星をターゲットとするような惑星接近ミッションに不可欠です。広大な距離にわたって連続的な加速、操縦性、効率性を提供します。電気推進、核熱推進、核電気推進は、深宇宙探査ミッションに有効なソリューションとして認識されています。例えば、2021年2月に火星に着陸したNASAの探査機「パーセヴェラー」は、打ち上げ、軌道修正、安全な着陸には化学推進を使用し、スカイクレーンシステムを採用しました。このようなミッションでは、高精度と長期的な持続可能性を確保するために、高効率の推進システムが不可欠です。宇宙機関や民間企業は、深宇宙探査の限界を押し広げ続けています。次世代の推進技術は、惑星間ミッションの持続的な進歩において重要な役割を果たし、宇宙推進部門における市場の成長と技術革新を促進します。この成長は、宇宙旅行の未来を形作り、非常に効果的で効率的、かつ環境にやさしい推進システムの需要を高めるでしょう。

制約:高い開発および製造コスト

宇宙推進システムの開発と製造には多額の費用がかかるため、民間企業と政府プログラムの両方に課題をもたらしています。これらのシステムには高性能素材、精密工学、厳格な試験が必要であり、そのすべてに研究開発(R&D)への多額の投資が必要となります。厳しい基準に準拠した安全性と信頼性の試験が必要であることも、コスト高の一因となっています。地上試験と飛行試験は、配備前の開発中のすべての推進システムに必須です。例えば、NASAのスペース・ローンチ・システム(SLS)やSPACEXのラプターエンジン開発は、運用可能になるまでに数年と数十億ドルの費用を要しました。3Dプリンティングや再利用可能な推進システムなどの技術革新はコスト削減に役立っていますが、原子力推進や電気スラスタなどの技術は現段階では依然として高額です。ブルー・オリジン(Blue Origin、アメリカ)、ロケット・ラボ(Rocket Lab、アメリカ)、リレイティビティ・スペース(Relativity Space、アメリカ)などの企業は、推進装置の製造工程を積極的に改良し、価格の引き下げに取り組んでいます。しかし、この業界は依然として多額の資本が必要であり、これが多くの新規参入企業にとっての障壁となっています。開発コストの削減は、宇宙へのアクセスを拡大し、推進技術の進歩を促進するために不可欠です。

機会:宇宙計画への政府投資の増加

宇宙開発への政府支出の増加は、宇宙推進産業にとって大きなチャンスとなります。各国政府機関は、主に宇宙探査、防衛ミッション、商業用途のための推進技術の開発に重点的に取り組んでいます。アメリカ、ヨーロッパ、中国、インドなどの国々は、宇宙関連プロジェクトの予算を増額しており、先進的な推進システムの需要が高まっています。例えば、人類を再び月に送り、火星探査の準備を行うことを目的としたNASAのアートミッションでは、核熱推進、電気推進、高推力化学推進などの技術開発が加速しています。同様に、ESAも地球外ミッションをサポートする推進技術に投資しています。アメリカ宇宙軍は、主に国防目的で、DARPAを通じて極超音速技術、宇宙空間での操縦、迅速な打ち上げ能力に重点的に取り組んでいます。これらの分野における推進技術への重点的な取り組みは、世界市場における需要の高まりを生み出しています。 政府による長期的な取り組み、例えば衛星メガコンステレーション、惑星探査、恒星間プログラムなどは、すべて成功を収めるためには効率的で再利用可能な推進システムを必要とします。 より大きな予算はイノベーションを推進し、新規参入者、研究機関、民間部門のパートナーシップに機会を生み出します。これらは、宇宙推進産業の将来の成長に不可欠です。

課題:深刻化する宇宙ゴミの問題

宇宙ゴミの蓄積は、宇宙推進市場にとって重大な課題であり、リスク、コスト、規制上の懸念の増大につながります。人工衛星や宇宙船の打ち上げの増加に伴い、使用済み衛星、空のロケットステージ、破片化したデブリが地球の軌道上に絶えず存在し、危険をもたらしています。この汚染は、現在および将来のミッションを脅かすものであり、衝突のリスクを高め、推進システム、衛星、宇宙船に損害を与え、ミッションの失敗につながる可能性があります。これらの脅威に対処するには、保護対策、先進的な操縦システム、推進ソリューションへの投資が必要であり、全体的なコストの増加につながる可能性があります。ミッションプランナーは、デブリ回避も考慮しなければならず、推進システム設計が複雑化し、推進剤の消費量も増加します。 宇宙ゴミは、特に低軌道において安全な運用軌道を制限し、推進技術企業に適応型ナビゲーション技術の開発を迫っています。 さらに、デブリに関連するリスクの高まりにより、保険料が上昇し、推進技術への新規参入者や投資家の意欲を削ぐさらなる財政的負担が生じています。 デブリの追跡や回避戦略の実施の複雑性は、ミッションスケジュールをさらに遅らせ、運用効率とコストに悪影響を及ぼします。

グローバル宇宙推進市場エコシステム分析

宇宙推進市場エコシステムは、著名な航空宇宙企業、民間および小規模企業、そして商業、政府、防衛などのエンドユーザーで構成されています。ノースロップ・グラマン(アメリカ)、スペースX(アメリカ)、ブルー・オリジン(アメリカ)は、推進技術の革新を推進する主要な企業であり続けています。しかし、民間企業や新興企業もこれらの技術の進歩に貢献し続けており、防衛および商業ユーザーは、衛星打ち上げや深宇宙ミッション、さらには国家安全保障プログラムが将来の成長を形作るという利点を生み出しています。

プラットフォーム別に見ると、予測期間中は打ち上げロケットが主要分野となるでしょう。

打ち上げロケット分野は、主に深宇宙探査や商業宇宙イニシアティブのための衛星需要の急増により、予測期間中は宇宙推進市場をリードすると見込まれています。NASA、ESA、CNSA、ISRO、およびロスコスモスなどの政府機関は、月への旅行や惑星間探査などの野心的なミッションに向けた次世代の打ち上げシステムへの投資を増加させています。メタンベースの推進剤、アディティブ・マニュファクチャリング、ハイブリッドロケットエンジンなどの進歩により、打ち上げ機をより効率的に、かつ費用対効果の高い方法で打ち上げることが可能になっています。小型衛星打ち上げ機や専用相乗りミッションの成長により、頻繁かつ経済的な宇宙へのアクセスが可能になり、新たなマーケティングの道がさらに開かれるでしょう。NASAのアルテミス計画などの他の政府プログラムは、アメリカ宇宙軍による国家安全保障打ち上げを支援しており、打ち上げ機市場を活性化させています。さらに、スペースX社のファルコン9やブルー・オリジン社のニューシェパードが開発した新しい再利用型打ち上げシステムコンセプトは、打ち上げコストを劇的に削減し、宇宙へのアクセスを現実的なものにしました。また、極超音速推進技術や空気呼吸推進技術への関心の高まりも、今後の打ち上げ機設計に影響を与えています。推進性能の向上、材料科学の進歩、宇宙空間での燃料補給の容易化により、打ち上げ機セグメントは、急成長する世界的な宇宙経済の最も重要な柱の一つであり続けるでしょう。

種類別では、予測期間中に非化学推進が主要セグメントとなる見通しです

非化学推進セグメントは、深宇宙ミッション、衛星の定点保持、惑星間探査のための信頼性が高く、長時間稼働し、費用対効果の高い推進ソリューションに対する需要の高まりを受けて、著しい成長を遂げています。燃焼や高推力を伴う化学推進と比較すると、電気推進、原子力推進、ソーラーセイル推進などのシステムは、運用寿命が長く、推進剤の消費量が少なく、燃料効率が高いという利点があります。SPACEX社のスターリンクやアマゾンのカイパープロジェクトのような衛星メガコンステレーションの出現により、イオンエンジンやホール効果スラスタといった電気推進技術の需要が生まれています。これらの技術は、正確な軌道変更を可能にし、推進剤の消費量を抑えながら長期ミッションを補償します。 また、核熱推進や核電気推進といった深宇宙ミッションに効率的な代替手段を提供するプロセスも、核推進の最近の進歩により加速しています。NASAやDARPAなどの宇宙機関は、将来の火星探査ミッションに向けて原子力宇宙船への投資を行っています。 持続可能性や宇宙ゴミの最小化といった新たな重点分野により、ソーラーセイルなどの代替推進技術の開発がさらに加速しています。 このように、非化学推進は、宇宙探査や衛星運用における費用対効果、拡張性、環境持続性の観点から、グローバルな長期間ミッションの実現に不可欠な技術として徐々に台頭しつつあります。

エンドユーザー別では、予測期間中、商業セグメントが最大の市場になると予測されています。

商業ユーザーは、宇宙推進市場に急速に参入しています。衛星クライアント用途のニーズ、民間部門の投資の増加、費用対効果の高い推進技術の開発により、市場規模は急速に拡大しています。SpaceX、Amazon、OneWebなどの企業が、ブロードバンドのカバレッジ、ナビゲーション、地球観測、モノのインターネット(IoT)のために、今後2年以内に地球低軌道(LEO)に展開する数千の衛星を開発しているように、衛星は、ステーションキーピング、軌道離脱、軌道変更のために、電気推進や化学推進を主としながらも、効率的な推進システムも必要としています。

宇宙進出が手頃になる理由として、宇宙施設へのアクセス料金が下がっていることが挙げられます。 スペースX社のファルコン9やロケットラボ社のエレクトロンなどの再利用可能な打ち上げ機は、より多くの商業ユーザーが宇宙市場で活動する道を開きました。 また、ミッションの柔軟性を向上させ、運用コストを削減するために、ホール効果スラスタ、イオン推進、ハイブリッド推進などの次世代推進ソリューションに多額の投資を行っています。推進システムの需要を加速させているものとしては、商業宇宙観光、月面探査、および実現可能性調査段階にある深宇宙鉱業事業、NASAとの提携、民間企業とのパートナーシップ、および規制改革(商業宇宙開発を支援する政府の取り組みの拡大)などがあります。競争が激化する中、推進技術の飛躍的な進歩に取り組むこれらの商業プレイヤーは、宇宙をより商業的に魅力的で利用しやすいものにしています。

予測期間中、北米は宇宙推進の主要市場となる見通し

北米は宇宙推進システム市場で最大の市場であり、特にアメリカでは、政府による多額の投資、民間部門の進歩、軍事用途がその要因となっています。NASA、アメリカ宇宙軍、DARPAなどの機関は、深宇宙探査の強化、国家安全保障の強化、商業衛星運用支援を目的として、新しい推進技術に多額の投資を行っています。例えば、Artemis計画は、長期的な人類の月面滞在の確立を目指しており、これは核熱推進、電気推進、高推力化学推進など、さまざまな推進方法の需要を刺激することが期待されています。さらに、防衛分野では、迅速な対応能力や軌道上の操縦を目的とした極超音速推進システムが求められており、推進技術の市場が拡大しています。 スペースX(アメリカ)、ブルー・オリジン(アメリカ)、ロケット・ラボ(アメリカ)、ノースロップ・グラマン(アメリカ)などの大手民間宇宙企業は、宇宙推進技術に革命をもたらしています。再利用可能なロケットエンジン、先進的な推進システム、コスト効率の高い打ち上げソリューションに重点的に取り組んでいます。SPACEXは、ラプターエンジンとスターシッププログラムで先陣を切っており、打ち上げコストを大幅に削減し、ミッションの頻度を増やすことで、深宇宙探査をより実現可能なものにしています。さらに、スターリンクやアマゾンのカイパー・プロジェクトのような衛星メガコンステレーションの台頭により、軌道修正やミッション延長に必要な軌道上推進の需要が拡大しています。航空宇宙メーカー、研究機関、官民パートナーシップによる強固なエコシステムがイノベーションを促進し、北米が宇宙推進技術のリーダーとしての地位を確固たるものにしています。

宇宙推進市場の最近の動向

  • 2024年8月、ロッキード・マーティン社(アメリカ)は、モジュール式宇宙船の大手メーカーであるテラン・オービタル社(アメリカ)を買収しました。この買収は、テラン・オービタル社の先進的なロボット製造技術とモジュール式宇宙船設計を統合することで、同社の宇宙開発能力を強化することを目的としています。
  • 2023年9月、ロッキード・マーチン社(アメリカ)は、合同新技術供給軌道上核実験(JETSON)プログラムの下で、アメリカ空軍研究所(AFRL)から契約を受注しました。この取り組みは、宇宙船用の高出力核電気推進技術の進歩を目的としています。同社は、スペース・ニュークリア・パワー社(ニューメキシコ州)およびBWXテクノロジーズ社(アメリカ)と共同で、熱を発生させる核分裂炉を開発し、スターリングエンジンで電気に変換します。このシステムは、6~20キロワットの電力を生成することが期待されており、従来の太陽電池アレイの能力を大幅に上回ります。
  • 2023年7月、L3Harris Technologies(アメリカ)はAerojet Rocketdyne(アメリカ)を買収し、4つ目のセグメントを確立しました。この戦略的動きは、防衛産業基盤を強化し、競争力を高め、推進システムにおけるイノベーションを加速させることを目的としています。統合により、L3Harrisのポートフォリオが多様化し、ミサイル防衛システム、極超音速、先進ロケットエンジンにおける大幅な長期バックログと専門知識が追加されることが期待されています。
  • 2023年6月、サフランの子会社であるサフラン・エレクトロニクス・アンド・ディフェンス(フランス)は、サフランのPPSX00プラズマスラスタをベースとした衛星用の新世代電気推進システムの米国での製造に関する要件を調査・検証する契約をテラン・オービタル社と締結しました。
  • 2023年10月、ブルー・オリジン(アメリカ)は、宇宙空間での物流および配送サービスを提供する多目的宇宙船プラットフォーム「ブルー・リング」を発表しました。このプラットフォームは、中軌道から月近傍、さらにその先まで、ホスティング、輸送、燃料補給、データ中継、ロジスティクスなど、さまざまなミッションをサポートするように設計されています。Blue Ringは3,000キログラムを超えるペイロードを搭載でき、ミッションの柔軟性を高める大幅なデルタV能力を提供します。

主要な市場関係者

宇宙推進市場トップ企業一覧

Northrop Grumman (US)
Safran SA (France)
SPACEX (US)
Thales Alenia Space (France)
L3Harris Technologies, Inc. (US)
Airbus (France)
Lockheed Martin Corporation (US)
OHB SE (Germany)
Moog Inc. (US)
IHI Corporation (Japan)
Sierra Nevada Corporation (US)
Blue Origin (US)
Eaton (Ireland)
URSA MAJOR TECHNOLOGIES INC (US)
Dawn Aerospace (Netherlands)
Rafael Advanced Defense Systems (Israel)
AST Advanced Space Technologies GmbH (Germany)
Exotrial (France)
Manastu Space (India)
Firefly Aerospace (US)
Thrustme (France)
Vacco Industries (US)
Stanford MU Corporation (US)
Phasefour (US)
Kreios Space (Spain).

1 はじめに 26
1.1 調査の目的 26
1.2 市場定義 26
1.3 調査範囲 27
1.3.1 対象市場および地域範囲 27
1.3.2 対象範囲と除外範囲 27
1.3.3 対象年 28
1.4 対象通貨 28
1.5 利害関係者 29
1.6 変更の概要 29
2 調査方法 30
2.1 調査データ 30
2.1.1 二次データ 31
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 32
2.1.2 一次データ 32
2.1.2.1 一次情報源 32
2.1.2.2 一次情報源からの主要データ 33
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 33
2.2 要因分析 34
2.2.1 はじめに 34
2.2.2 需要サイドの指標 34
2.2.3 供給サイドの指標 34
2.3 市場規模の推定 35
2.3.1 ボトムアップ・アプローチ 35
2.3.2 トップダウン・アプローチ 36
2.4 データ・トライアングル 37
2.5 調査の前提条件 38
2.6 調査の限界 39
2.7 リスク評価 39
3 エグゼクティブサマリー 40
4 プレミアムインサイト 44
4.1 宇宙推進市場における魅力的な機会 44
4.2 プラットフォーム別の宇宙推進市場 44
4.3 コンポーネント別の宇宙推進市場 45
4.4 エンドユーザー別の宇宙推進市場 45
4.5 宇宙推進市場、種類別 46
4.6 宇宙推進市場、国別 46
5 市場概要 47
5.1 はじめに 47
5.2 市場力学 47
5.2.1 推進要因 48
5.2.1.1 衛星の配備の増加 48
5.2.1.2 推進技術の進歩 48
5.2.1.3 深宇宙ミッションの拡大 50
5.2.1.4 長期間ミッションのための先進的な推進剤の必要性 50
5.2.2 抑制要因 50
5.2.2.1 高い開発・製造コスト
50 5.2.2.2 厳しい規制および安全基準
51 5.2.3 機会
51 5.2.3.1 宇宙プログラムへの政府投資の増加
51 5.2.3.2 原子力熱および原子力電気推進の出現
5.2.3.3 LEO衛星群の普及 53
5.2.3.4 再使用型打ち上げ機の需要急増 53
5.2.4 課題 53
5.2.4.1 サプライチェーンの混乱 53
5.2.4.2 宇宙ゴミの増加 54
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 54
5.4 価格分析 55
5.4.1 地域別衛星の平均販売価格の傾向 55
5.4.2 衛星の種類別価格分析 56
5.4.3 打ち上げ機別 疾患別価格分析 56
5.5 バリューチェーン分析 57
5.6 生態系分析 58
5.6.1 著名企業 58
5.6.2 民間および小規模企業 58
5.6.3 エンドユーザー 58
5.7 技術分析 60
5.7.1 主要技術 60
5.7.1.1 電気推進システム 60
5.7.1.2 ソーラーセイル 60
5.7.1.3 イオン推進 60
5.7.2 補完技術 61
5.7.2.1 熱管理システム 61
5.7.2.2 先進推進剤管理 61
5.7.3 隣接技術 61
5.7.3.1 磁気プラズマダイナミックスラスター 61
5.7.3.2 自律推進 61
5.8 規制環境 62
5.9 貿易分析 65
5.10 主要関係者と購買基準 67
5.10.1 購買プロセスにおける主要関係者 67
5.10.2 購入基準 68
5.11 ユースケース分析 69
5.11.1 ナノアビオニクス社、世界初の液体化学推進剤を使用したキューブサットを軌道に打ち上げ 69
5.11.2 NASA、将来のアルテミスミッションを支援するため、RS-25エンジンを追加調達
5.11.3 フェーズフォー、VLEO運用向け空気呼吸式電気推進システムを開発
5.12 2025年の主要な会議&イベント
5.13 投資と資金調達シナリオ 71
5.14 マクロ経済の見通し 72
5.14.1 はじめに 72
5.14.2 北米 72
5.14.3 ヨーロッパ 72
5.14.4 アジア太平洋地域 73
5.14.5 中東 73
5.14.6 中南米 73
5.14.7 アフリカ 73
5.15 ビジネスモデル 74
5.16 技術ロードマップ 75
5.17 衛星群推進マッピング 76
5.18 部品表 77
5.19 総所有コスト 78
5.20 生成型AIの影響 81
5.20.1 はじめに 81
5.20.2 主要国による宇宙でのAIの採用 82
5.20.3 宇宙産業へのAIの影響 83
5.20.4 宇宙推進市場へのAIの影響 84
5.21 運用データ 85
5.22 容量データ 85
6 業界動向 86
6.1 はじめに 86
6.2 技術動向 86
6.2.1 ハイブリッド推進 86
6.2.2 原子力熱推進および原子力電気推進 87
6.2.3 マイクロ&ナノ推進 87
6.2.4 プラズマ推進 87
6.2.5 先進電気スラスタ 88
6.2.6 グリーン推進 88
6.3 メガトレンドの影響 90
6.3.1 スペース4.0 90
6.3.2 人工知能 90
6.3.3 付加製造 91
6.4 サプライチェーン分析 91
6.5 特許分析 93
7 宇宙推進市場、種類別 97
7.1 はじめに 98
7.2 化学推進 99
7.2.1 市場を牽引する打ち上げ機の高推力要件 99
7.2.2 固体 100
7.2.2.1 同質 100
7.2.2.2 異質/複合 100
7.2.3 液体 101
7.2.3.1 単推進剤 101
7.2.3.1.1 非グリーン 101
7.2.3.1.2 グリーン 102
7.2.3.2 二推進剤 102
7.2.3.2.1 極低温 103
7.2.3.2.2 ハイパーゴリック 103
7.2.3.3 ハイブリッド 104
7.2.3.4 コールドガス 104
7.3 非化学推進 105
7.3.1 市場を牽引するより長い運用期間 105
7.3.2 電気推進/イオン推進 106
7.3.2.1 電熱 107
7.3.2.1.1 アルゴン 107
7.3.2.1.2 水素 107
7.3.2.1.3 その他 108
7.3.2.2 電磁 108
7.3.2.2.1 PTFE 108
7.3.2.3 静電 109
7.3.2.3.1 キセノン 109
7.3.2.3.2 クリプトン 109
7.3.2.3.3 その他 110
7.3.3 ソーラー推進 110
7.3.3.1 ソーラーセイル推進 110
7.3.3.2 ソーラー電力推進 111
7.3.3.3 ソーラー熱推進 111
7.3.4 係留推進 112
7.3.5 原子力推進 112
8 プラットフォーム別宇宙推進市場 113
8.1 はじめに 114
8.2 衛星 115
8.2.1 商業衛星艦隊の継続的な拡大が市場を牽引 115
8.2.2 小型衛星 116
8.2.2.1 ナノ衛星 117
8.2.2.2 マイクロ衛星 117
8.2.2.3 ミニ衛星 117
8.2.2.4 キューブ衛星 118
8.2.2.5 501~1,000キログラム 118
8.2.3 中型衛星 118
8.2.4 大型衛星 118
8.3 カプセル/貨物 119
8.3.1 宇宙ミッションの頻度増加が市場を牽引 119
8.3.2 有人宇宙船 119
8.3.3 無人宇宙船 120
8.4 惑星探査機および探査機 120
8.4.1 精密な操縦に対する高い需要が市場を牽引 120
8.5 探査機/宇宙船着陸船 120
8.5.1 政府および民間部門による深宇宙探査への投資が市場を牽引 120
8.6 打ち上げ機 121
8.6.1 再使用に焦点を当てることが市場を牽引 121
8.6.2 小型打ち上げ機 121
8.6.3 中型から大型の打ち上げ機 122
8.6.4 再使用型打ち上げ機 122
9 宇宙推進市場、コンポーネント別 123
9.1 はじめに 124
9.2 スラスタ 125
9.2.1 電気推進への代替による推進剤消費量の削減 125
9.2.2 化学推進スラスタ 126
9.2.2.1 冷ガスおよび温ガススラスタ 127
9.2.2.2 単一推進剤スラスタ 127
9.2.2.3 二液推進剤スラスタ 127
9.2.3 電気推進スラスタ 127
9.2.3.1 イオンスラスタ 127
9.2.3.2 ホール効果スラスタ 128
9.2.3.3 パルスプラズマスラスタ 128
9.2.3.4 マグネトプラズマダイナミックスラスタ 128
9.3 推進剤供給システム 128
9.3.1 長期かつ複雑な宇宙ミッションの需要の高まりが市場を牽引 128
9.3.2 推進剤タンク 129
9.3.2.1 単一推進剤タンク 129
9.3.2.2 二液推進剤タンク 130
9.3.2.3 酸化剤タンク 130
9.3.3 圧力および流量レギュレーター 130
9.3.4 バルブ 130
9.3.5 ターボポンプ 130
9.3.6 燃焼室 130
9.4 ロケットエンジン 131
9.4.1 市場を牽引する宇宙船打ち上げと軌道操作の増加 131
9.5 ノズル 131
9.5.1 市場を牽引する設計と製造技術における革新 131
9.6 推進熱制御 131
9.6.1 市場を牽引する宇宙船の熱管理ニーズ 131
9.7 電力処理ユニット 132
9.7.1 長期間ミッションにおける電気推進の広範な利用が市場を牽引 132
9.8 その他のコンポーネント 132
10 エンドユース別宇宙推進市場 133
10.1 はじめに 134
10.2 商業 135
10.2.1 市場を牽引する民間企業による高性能推進技術への投資の増加 135
10.2.2 衛星オペレーターおよび所有者 135
10.2.3 宇宙打ち上げサービスプロバイダー 135
10.3 政府および防衛 136
10.3.1 市場を牽引する宇宙探査および科学ミッションの台頭 136
10.3.2 国防総省 136
10.3.3 国家宇宙機関 136
10.3.4 その他 137
11 宇宙推進市場、サポートサービス別 138
11.1 はじめに 139
11.2 設計、エンジニアリング、運用、およびメンテナンス 140
11.3 熱燃焼および環境試験の実施 140
11.4 燃料補給、打ち上げ、地上支援 141

12 宇宙推進市場、地域別 143
12.1 はじめに 144
12.2 北米 145
12.2.1 PESTLE分析 146
12.2.2 アメリカ 149
12.2.2.1 原子力推進および自律航行技術への投資増加が
市場を牽引 149
12.2.3 カナダ 151
12.2.3.1 戦略的な政府支援が市場を牽引 151
12.3 ヨーロッパ 153
12.3.1 PESTLE分析 153
12.3.2 ロシア 157
12.3.2.1 宇宙ゴミの削減に焦点を当てた市場 157
12.3.3 イギリス 159
12.3.3.1 衛星打ち上げの急増が市場を牽引 159
12.3.4 ドイツ 161
12.3.4.1 先進的な宇宙ソリューションの研究開発が継続中
市場を牽引 161
12.3.5 フランス 163
12.3.5.1 市場を牽引する有力企業の存在 163
12.3.6 イタリア 165
12.3.6.1 市場を牽引する商業宇宙産業の成長 165
12.4 アジア太平洋地域 167
12.4.1 PESTLE分析 167
12.4.2 中国 171
12.4.2.1 宇宙における二酸化炭素排出量削減への取り組みが市場を牽引 171
12.4.3 日本 173
12.4.3.1 政府機関からの支援が市場を牽引 173
12.4.4 インド 175
12.4.4.1 市場を牽引する費用対効果の高い高性能推進技術の開発 175
12.4.5 韓国 177
12.4.5.1 市場を牽引する宇宙プログラムへの多額の投資 177
12.4.6 オーストラリア 179
12.4.6.1 市場を牽引する電気推進への傾倒の高まり 179
12.5 中東 181
12.5.1 ペストル分析 181
12.5.2 GCC 185
12.5.2.1 サウジアラビア 185
12.5.2.1.1 推進ソリューションの継続的な進歩が
市場を牽引 185
12.5.2.2 アラブ首長国連邦 187
12.5.2.2.1 市場を牽引する環境にやさしい推進技術への投資の増加
187
12.5.3 中東その他 189
12.6 世界その他地域 191
12.6.1 ペストル分析 191
12.6.2 中南米 196
12.6.2.1 市場を牽引する国家宇宙能力の強化に重点を置く
196
12.6.3 アフリカ 198
12.6.3.1 市場を牽引する国際宇宙機関との協力 198
13 競合状況 200
13.1 はじめに 200
13.2 主要企業の戦略/勝利への権利、2020年~2024年 200
13.3 収益分析、2020年~2023年 203
13.4 市場シェア分析、2023年 204
13.5 企業評価マトリクス:主要企業、2024年 206
13.5.1 スター企業 206
13.5.2 新興リーダー企業 206
13.5.3 普及企業 206
13.5.4 参加者 207
13.5.5 企業フットプリント 208
13.5.5.1 企業フットプリント 208
13.5.5.2 エンドユーザーフットプリント 209
13.5.5.3 推進力フットプリント 210
13.5.5.4 プラットフォームフットプリント 211
13.5.5.5 地域フットプリント 212
13.6 企業評価マトリクス:スタートアップ/中小企業、2024年 213
13.6.1 進歩的な企業 213
13.6.2 対応力のある企業 213
13.6.3 ダイナミックな企業 213
13.6.4 スタート地点 213
13.6.5 競合他社ベンチマーキング 215
13.6.5.1 新興企業/中小企業のリスト 215
13.6.5.2 新興企業/中小企業の競合他社ベンチマーキング 216
13.7 ブランド/製品比較 217
13.8 企業評価および財務指標 218
13.9 競合シナリオ 219
13.9.1 製品発売 219
13.9.2 取引 220
13.9.3 その他 224

14 企業プロフィール 232
14.1 主要企業 232
14.1.1 サフラン 232
14.1.1.1 事業概要 232
14.1.1.2 提供製品 233
14.1.1.3 最近の動向 236
14.1.1.3.1 取引 236
14.1.1.3.2 その他 236
14.1.1.4 MnMの見解 237
14.1.1.4.1 主な強み 237
14.1.1.4.2 戦略的選択肢 237
14.1.1.4.3 弱みと競合他社からの脅威 237
14.1.2 IHI株式会社 238
14.1.2.1 事業概要 238
14.1.2.2 製品 239
14.1.2.3 最近の動向 240
14.1.2.3.1 取引 240
14.1.2.4 MnMの見解 241
14.1.2.4.1 主な強み 241
14.1.2.4.2 戦略的選択肢 241
14.1.2.4.3 弱点と競合他社からの脅威 241
14.1.3 スペースX 242
14.1.3.1 事業概要 242
14.1.3.2 提供する製品 242
14.1.3.3 最近の動向 243
14.1.3.3.1 取引 243
14.1.3.3.2 その他 244
14.1.3.4 MnMの見解 245
14.1.3.4.1 主な強み 245
14.1.3.4.2 戦略的選択肢 245
14.1.3.4.3 弱みと競合他社からの脅威 245
14.1.4 ノースロップ・グラマン 246
14.1.4.1 事業概要 246
14.1.4.2 製品 247
14.1.4.3 最近の動向 249
14.1.4.3.1 製品発売 249
14.1.4.3.2 その他 250
14.1.4.4 MnMの見解 250
14.1.4.4.1 主な強み 250
14.1.4.4.2 戦略的選択肢 250
14.1.4.4.3 弱みと競合他社からの脅威 251

14.1.5 L3ハリス・テクノロジーズ社 252
14.1.5.1 事業概要 252
14.1.5.2 提供製品 253
14.1.5.3 最近の動向 254
14.1.5.3.1 取引 254
14.1.5.3.2 その他 255
14.1.5.4 MnMの見解 255
14.1.5.4.1 主な強み 255
14.1.5.4.2 戦略的選択肢 255
14.1.5.4.3 弱みと競合他社からの脅威 255
14.1.6 MOOG INC. 256
14.1.6.1 事業概要 256
14.1.6.2 製品 257
14.1.6.3 最近の動向 259
14.1.6.3.1 取引 259
14.1.6.3.2 その他 260
14.1.7 ラファエル・アドバンスト・ディフェンス・システムズ社 261
14.1.7.1 事業概要 261
14.1.7.2 製品 261
14.1.8 ロッキード・マーティン社 263
14.1.8.1 事業概要 263
14.1.8.2 製品 264
14.1.8.3 最近の動向 264
14.1.8.3.1 取引 264
14.1.8.3.2 その他 264
14.1.9 タレス 267
14.1.9.1 事業概要 267
14.1.9.2 製品 268
14.1.9.3 最近の動向 269
14.1.9.3.1 取引 269
14.1.9.3.2 その他 269
14.1.10 OHB SE 271
14.1.10.1 事業概要 271
14.1.10.2 製品 272
14.1.10.3 最近の動向 273
14.1.10.3.1 製品発売 273
14.1.10.3.2 取引 273
14.1.10.3.3 その他 274
14.1.11 シェラネバダ・コーポレーション 275
14.1.11.1 事業概要 275
14.1.11.2 製品 275
14.1.11.3 最近の動向 276
14.1.11.3.1 製品発売 276
14.1.11.3.2 その他 276
14.1.12 AIRBUS 277
14.1.12.1 事業概要 277
14.1.12.2 提供製品 278
14.1.12.3 最近の動向 278
14.1.12.3.1 取引 278
14.1.12.3.2 その他 278
14.1.13 VACCO INDUSTRIES 280
14.1.13.1 事業概要 280
14.1.13.2 提供製品 280
14.1.14 BLUE ORIGIN 282
14.1.14.1 事業概要 282
14.1.14.2 製品 282
14.1.14.3 最近の動向 283
14.1.14.3.1 製品発売 283
14.1.14.3.2 取引 283
14.1.14.3.3 その他 283
14.1.15 イートン 285
14.1.15.1 事業概要 285
14.1.15.2 製品 286
14.1.15.3 最近の動向 287
14.1.15.3.1 案件 287
14.1.15.3.2 その他 287
14.2 その他の企業 288
14.2.1 スラストミー 288
14.2.2 アーサ・マジョー・テクノロジーズ社 288
14.2.3 フェーズフォー 289
14.2.4 エキストラール 290
14.2.5 ドーン・エアロスペース 290
14.2.6 ASTアドバンスト・スペース・テクノロジーズ・ゲーエムベーハー 291
14.2.7 スタンフォード・ミュー・コーポレーション 291
14.2.8 マナス・スペース・テクノロジーズ・プライベート・リミテッド 292
14.2.9 KREIOS SPACE 293
14.2.10 FIREFLY AEROSPACE 293
15 付録 294
15.1 ディスカッションガイド 294
15.2 KNOWLEDGESTORE:MARKETSANDMARKETSの購読ポータル 296
15.3 カスタマイズオプション 298
15.4 関連レポート 298
15.5 著者詳細 299

表1 対象&除外 27
表2 米ドル為替レート 28
表3 宇宙推進システムで使用される先進技術 49
表4 地域別衛星平均販売価格、2020年~2023年(百万米ドル) 55
表5 衛星の種類別価格分析(百万米ドル) 56
表6 打ち上げ機別価格分析(百万米ドル) 57
表7 生態系における企業の役割 59
表 8 北米:規制当局、政府機関、
その他の組織 62
表 9 ヨーロッパ:規制当局、政府機関、
その他の組織 62
表 10 アジア太平洋地域:規制当局、政府機関、
63
表11 中東:規制当局、政府機関、
その他の組織 64
表12 世界のその他の地域:規制当局、政府機関、
その他の組織 64
表13 HSコード880260の輸入データ、国別、
2019年~2023年(単位:千米ドル) 65
表14 HSコード880260の輸出データ、国別、
2019年~2023年(単位:千米ドル) 66
表15 トップ3プラットフォームの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響
(%) 67
表16 トップ3プラットフォームの購入基準 68
表17 2025年の主要な会議およびイベント 70
表18 ビジネスモデルの比較 74
表19 衛星群の推進力マッピング 76
表20 宇宙推進システムの部品表 77
表21 衛星の総所有コストの内訳 79
表22 衛星の総所有コスト(百万米ドル) 80
表23 打ち上げ機の総所有コスト(百万米ドル) 80
表24 宇宙推進市場の運用データ、2020年~2023年(単位) 85
表25 宇宙推進市場の数量データ、2024年~2030年(単位) 85
表26 プラズマ推進技術の種類 88
表27 グリーン推進技術のコスト比較 89
表28 グリーン推進剤の比較特性 89
表29 特許分析 94
表30 宇宙推進市場:種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 98
表31 宇宙推進市場:種類別、2024年~2030年(百万米ドル) 98
表32 化学薬品:宇宙推進市場、種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 99
表33 化学薬品:宇宙推進市場、種類別、2024年~2030年(百万米ドル) 99
表34 非化学的:宇宙推進市場、種類別、
2020年~2023年(百万米ドル) 105
表35 非化学的:宇宙推進市場、種類別、
2024年~2030年(百万米ドル) 106
表36 電気/イオン:宇宙推進市場、種類別、
2020年~2023年(百万米ドル) 106
表37 電気/イオン:宇宙推進市場、種類別、
2024年~2030年(百万米ドル) 106
表38 宇宙推進市場:プラットフォーム別、2020年~2023年(百万米ドル) 114
表39 宇宙推進市場:プラットフォーム別、2024年~2030年(百万米ドル) 115
表40 人工衛星:宇宙推進市場:プラットフォーム別、
2020年~2023年(百万米ドル) 115
表41 衛星:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2024年~2030年(百万米ドル) 116
表42 小型衛星:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2020年~2023年(百万米ドル) 116
表43 小型衛星:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2024年~2030年(百万米ドル) 117
表44 カプセル/貨物:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2020年~2023年(百万米ドル) 119
表45 カプセル/貨物:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2024年~2030年(百万米ドル) 119
表46 打ち上げ機:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2020年~2023年(百万米ドル) 121
表47 打ち上げ機:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2024年~2030年(百万米ドル) 121
表48 宇宙推進市場:コンポーネント別、2020年~2023年(百万米ドル) 124
表49 宇宙推進市場:コンポーネント別、2024年~2030年(百万米ドル) 125
表50 スラスター:宇宙推進市場:コンポーネント別、
2020年~2023年(百万米ドル) 125
表51 スラスター:宇宙推進市場、コンポーネント別、
2024年~2030年(百万米ドル) 126
表52 化学推進スラスター:宇宙推進市場、
コンポーネント別、2020年~2023年(百万米ドル) 126
表53 化学推進スラスタ:宇宙推進市場、
コンポーネント別、2024年~2030年(百万米ドル) 126
表54 推進剤供給システム:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020年~2023年(百万米ドル) 129
表55 推進剤供給システム:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2024年~2030年(百万米ドル) 129
表56 宇宙推進市場:エンドユーザー別、2020年~2023年(百万米ドル) 134
表57 宇宙推進市場:エンドユーザー別、2024年~2030年(百万米ドル) 134
表58 宇宙推進市場、サポートサービス別、2020年~2023年(百万米ドル) 139
表59 宇宙推進市場、サポートサービス別、2024年~2030年(百万米ドル) 140
表60 宇宙推進市場:地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 144
表61 宇宙推進市場:地域別、2024年~2030年(百万米ドル) 145
表62 北米:宇宙推進市場:国別、
2020年~2023年(百万米ドル) 147
表63 北米:宇宙推進市場、国別、
2024年~2030年(百万米ドル) 147
表64 北米:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2020年~2023年(百万米ドル) 148
表65 北米:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2024年~2030年(百万米ドル) 148
表66 北米:宇宙推進市場、種類別、
2020年~2023年(百万米ドル) 148
表67 北米:宇宙推進市場、種類別、
2024年~2030年(百万米ドル) 148
表68 北米:宇宙推進市場、エンドユーザー別、
2020年~2023年(百万米ドル) 149
表 69 北米:宇宙推進市場、エンドユーザー別、
2024年~2030年(百万米ドル) 149
表70 アメリカ:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020年~2023年(百万米ドル) 149
表71 アメリカ:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2024年~2030年(百万米ドル) 150
表72 アメリカ:宇宙推進市場、種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 150
表73 アメリカ:宇宙推進市場、種類別、2024年~2030年(百万米ドル) 150
表74 アメリカ: 宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020年~2023年(百万米ドル) 150
表75 アメリカ:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2024年~2030年(百万米ドル) 151
表76 カナダ:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2020年~2023年(百万米ドル) 151
表77 カナダ:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2024年~2030年(百万米ドル) 152
表78 カナダ:宇宙推進市場、種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 152
表79 カナダ:宇宙推進市場、種類別、2024~2030年(百万米ドル) 152
表80 カナダ:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2023年(百万米ドル) 152
表81 カナダ:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2024年~2030年(百万米ドル) 153
表82 ヨーロッパ:宇宙推進市場、国別、2020年~2023年(百万米ドル) 155
表83 ヨーロッパ:宇宙推進市場、国別、2024年~2030年(百万米ドル) 156
表84 ヨーロッパ:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2020年~2023年(百万米ドル) 156
表85 ヨーロッパ:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2024年~2030年(百万米ドル) 156
表86 ヨーロッパ:宇宙推進市場、種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 156
表87 ヨーロッパ:宇宙推進市場、種類別、2024年~2030年(百万米ドル) 157
表88 ヨーロッパ:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020年~2023年(百万米ドル) 157
表89 ヨーロッパ:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2024年~2030年(百万米ドル) 157
表90 ロシア:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020年~2023年(百万米ドル) 158
表 91 ロシア:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2024~2030年(百万米ドル) 158
表 92 ロシア:宇宙推進市場、種類別、2020~2023年(百万米ドル) 158
表93 ロシア:宇宙推進市場、種類別、2024年~2030年(百万米ドル) 158
表94 ロシア:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020年~2023年(百万米ドル) 159
表 95 ロシア:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2024~2030年(百万米ドル) 159
表 96 英国:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2023年(百万米ドル) 159
表 97 英国:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2024~2030年(百万米ドル) 160
表 98 英国:宇宙推進市場、種類別、2020~2023年(百万米ドル) 160
表 99 英国:宇宙推進市場、種類別、2024~2030年(百万米ドル) 160
表 100 英国:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2023年(百万米ドル) 160
表 101 英国:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2024~2030年(百万米ドル) 161
表 102 ドイツ:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2020~2023年(百万米ドル) 161
表103 ドイツ:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2024年~2030年(百万米ドル) 162
表104 ドイツ:宇宙推進市場、種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 162
表105 ドイツ:宇宙推進市場、種類別、2024~2030年(百万米ドル) 162
表106 ドイツ:宇宙推進市場、エンドユーザー別、
2020~2023年(百万米ドル) 162
表 107 ドイツ:宇宙推進市場、エンドユーザー別、
2024~2030年(百万米ドル) 163
表 108 フランス:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2020~2023年(百万米ドル) 163
表109 フランス:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2024年~2030年(百万米ドル) 164
表110 フランス:宇宙推進市場、種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 164
表111 フランス:宇宙推進市場、種類別、2024~2030年(百万米ドル) 164
表112 フランス:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2023年(百万米ドル) 164
表113 フランス:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2024年~2030年(百万米ドル) 165
表114 イタリア:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020年~2023年(百万米ドル) 165
表115 イタリア:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2024年~2030年(百万米ドル) 165
表116 イタリア:宇宙推進市場、種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 166
表117 イタリア:宇宙推進市場、種類別、2024年~2030年(百万米ドル) 166
表118 イタリア:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020年~2023年(百万米ドル) 166
表 119 イタリア:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2024~2030年(単位:百万米ドル) 166
表 120 アジア太平洋地域:宇宙推進市場、国別、
2020~2023年(単位:百万米ドル) 169
表121 アジア太平洋地域:宇宙推進市場、国別、
2024~2030年(百万米ドル) 170
表122 アジア太平洋地域:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2020~2023年(百万米ドル) 170
表123 アジア太平洋地域:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2024~2030年(百万米ドル) 170
表124 アジア太平洋地域:宇宙推進市場、種類別、2020~2023年(百万米ドル) 170
表125 アジア太平洋地域:宇宙推進市場、種類別、2024~2030年(百万米ドル) 171
表126 アジア太平洋地域:宇宙推進市場、エンドユーザー別、
2020~2023年(百万米ドル) 171
表127 アジア太平洋地域:宇宙推進市場、エンドユーザー別、
2024年~2030年(百万米ドル) 171
表128 中国:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020年~2023年(百万米ドル) 172
表129 中国:宇宙推進力市場、プラットフォーム別、2024~2030年(百万米ドル) 172
表130 中国:宇宙推進力市場、種類別、2020~2023年(百万米ドル) 172
表131 中国:宇宙推進市場、種類別、2024~2030年(百万米ドル) 172
表132 中国:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2023年(百万米ドル) 173
表133 中国:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2024~2030年(百万米ドル) 173
表134 日本:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2023年(百万米ドル) 173
表135 日本:宇宙推進力市場、プラットフォーム別、2024~2030年(百万米ドル) 174
表136 日本:宇宙推進力市場、種類別、2020~2023年(百万米ドル) 174
表137 日本:宇宙推進市場、種類別、2024年~2030年(百万米ドル) 174
表138 日本:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020年~2023年(百万米ドル) 174
表139 日本:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2024年~2030年(百万米ドル) 175
表140 インド:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020年~2023年(百万米ドル) 175
表141 インド:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2024~2030年(百万米ドル) 176
表142 インド:宇宙推進市場、種類別、2020~2023年(百万米ドル) 176
表143 インド:宇宙推進市場、種類別、2024年~2030年(百万米ドル) 176
表144 インド:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020年~2023年(百万米ドル) 176
表 145 インド:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2024~2030年(百万米ドル) 177
表 146 韓国:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2020~2023年(百万米ドル) 177
表147 韓国:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2024年~2030年(百万米ドル) 178
表148 韓国:宇宙推進市場、種類別、
2020年~2023年(百万米ドル) 178
表149 韓国:宇宙推進市場、種類別、
2024~2030年(百万米ドル) 178
表150 韓国:宇宙推進市場、エンドユーザー別、
2020~2023年(百万米ドル) 178
表151 韓国:宇宙推進市場、エンドユーザー別、
2024年~2030年(百万米ドル) 179
表152 オーストラリア:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2020年~2023年(百万米ドル) 179
表153 オーストラリア:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2024年~2030年(百万米ドル) 180
表154 オーストラリア:宇宙推進市場、種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 180
表155 オーストラリア:宇宙推進市場、種類別、2024~2030年(百万米ドル) 180
表156 オーストラリア:宇宙推進市場、エンドユーザー別、
2020~2023年(百万米ドル) 180
表 157 オーストラリア:宇宙推進市場、エンドユーザー別、
2024~2030年(百万米ドル) 181
表 158 中東:宇宙推進市場、国別、
2020~2023年(百万米ドル) 183
表159 中東:宇宙推進市場、国別、
2024~2030年(百万米ドル) 184
表160 中東:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2020~2023年(百万米ドル) 184
表161 中東:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2024~2030年(百万米ドル) 184
表162 中東:宇宙推進市場、種類別、2020~2023年(百万米ドル) 184
表163 中東:宇宙推進市場、種類別、2024~2030年(百万米ドル) 185
表164 中東:宇宙推進市場、エンドユーザー別、
2020~2023年(百万米ドル) 185
表165 中東:宇宙推進市場、エンドユーザー別、
2024~2030年(百万米ドル) 185
表166 サウジアラビア:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2020~2023年(百万米ドル) 186
表167 サウジアラビア:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2024~2030年(百万米ドル) 186
表168 サウジアラビア:宇宙推進市場、種類別、
2020~2023年(百万米ドル) 186
表169 サウジアラビア:宇宙推進市場、種類別、
2024~2030年(百万米ドル) 186
表170 サウジアラビア:宇宙推進市場、エンドユーザー別、
2020~2023年(百万米ドル) 187
表171 サウジアラビア:エンドユーザー別宇宙推進市場、
2024年~2030年(百万米ドル) 187
表172 アラブ首長国連邦:プラットフォーム別宇宙推進市場、2020年~2023年(百万米ドル) 187
表173 UAE:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2024年~2030年(百万米ドル) 188
表174 UAE:宇宙推進市場、種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 188
表175 UAE:宇宙推進市場、種類別、2024年~2030年(百万米ドル) 188
表176 UAE:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020年~2023年(百万米ドル) 188
表177 UAE:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2024年~2030年(百万米ドル) 189
表178 中東その他地域:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2020年~2023年(百万米ドル) 189
表179 中東その他地域:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2024~2030年(百万米ドル) 189
表180 中東その他地域:宇宙推進市場、種類別、
2020~2023年(百万米ドル) 190
表181 中東その他地域:宇宙推進市場、種類別、
2024~2030年(百万米ドル) 190
表182 中東その他地域:宇宙推進市場、エンドユーザー別、
2020~2023年(百万米ドル) 190
表183 中東その他地域:宇宙推進市場、エンドユーザー別、
2024~2030年(百万米ドル) 190
表184 世界その他地域:宇宙推進市場、地域別、
2020~2023年(百万米ドル) 193
表185 世界のその他の地域:宇宙推進市場、地域別、
2024~2030年(百万米ドル) 194
表186 世界のその他の地域:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2020~2023年(百万米ドル) 194
表187 世界のその他の地域:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2024~2030年(百万米ドル) 194
表188 世界のその他の地域:宇宙推進市場、種類別、
2020~2023年(百万米ドル) 195
表189 世界のその他地域:宇宙推進市場、種類別、
2024~2030年(百万米ドル) 195
表190 世界のその他地域:宇宙推進市場、エンドユーザー別、
2020~2023年(百万米ドル) 195
表191 世界のその他地域:エンドユーザー別宇宙推進市場、
2024年~2030年(百万米ドル) 195
表192 中南米:プラットフォーム別宇宙推進市場、
2020年~2023年(百万米ドル) 196
表193 中南米:宇宙推進市場、プラットフォーム別、
2024~2030年(百万米ドル) 196
表194 中南米:宇宙推進市場、種類別、
2020~2023年(百万米ドル) 197
表195 中南米:宇宙推進市場、種類別、
2024年~2030年(百万米ドル) 197
表196 中南米:宇宙推進市場、エンドユーザー別、
2020年~2023年(百万米ドル) 197
表197 中南米:エンドユーザー別宇宙推進市場、
2024~2030年(百万米ドル) 197
表198 アフリカ:プラットフォーム別宇宙推進市場、2020~2023年(百万米ドル) 198
表199 アフリカ:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2024年~2030年(百万米ドル) 198
表200 アフリカ:宇宙推進市場、種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 198
表201 アフリカ:宇宙推進市場、種類別、2024年~2030年(百万米ドル) 199
表202 アフリカ:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020年~2023年(百万米ドル) 199
表203 アフリカ:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2024年~2030年(百万米ドル) 199
表204 主要企業の戦略/勝利への権利、2020年~2024年 200
表205 宇宙推進市場:競争の度合い 204
表206 エンドユーザーのフットプリント 209
表207 種類別フットプリント 210
表208 プラットフォーム別フットプリント 211
表209 地域別フットプリント 212
表 210 新興企業/中小企業の一覧 215
表 211 新興企業/中小企業の競争力ベンチマーク 216
表 212 宇宙推進市場:製品発売、2020~2024年 219
表213 宇宙推進市場:取引、2020年~2024年 220
表214 宇宙推進市場:その他、2020年~2024年 224
表215 サフラン:企業概要 232
表216 サフラン:製品 233
表217 サフラン:取引 236
表218 サフラン:その他 236
表219 IHI CORPORATION:会社概要 238
表220 IHI CORPORATION:製品 239
表221 IHI:取引 240
表222 スペースX:企業概要 242
表223 スペースX:製品 242
表224 スペースX:取引 243
表225 スペースX:その他 244
表226 ノースロップ・グラマン:企業概要 246
表227 ノースロップ・グラマン:提供製品 247
表228 ノースロップ・グラマン:製品発売 249
表229 ノースロップ・グラマン:その他 250
表230 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC.:会社概要 252
表231 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC.:提供製品 253
表232 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC.:取引 254
表233 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC.:その他 255
表234 MOOG INC.:企業概要 256
表235 MOOG INC.:提供製品 257
表236 MOOG INC.:取引 259
表237 MOOG INC.:その他 260
表238 ラファエル・アドバンスト・ディフェンス・システムズ社:会社概要 261
表239 ラファエル・アドバンスト・ディフェンス・システムズ社:提供製品 261
表240 ロッキード・マーチン社:会社概要 263
表241 ロッキード・マーティン社:提供製品 264
表242 ロッキード・マーティン社:取引 264
表243 ロッキード・マーティン社:その他 264
表244 タレス社:会社概要 267
表245 タレス:提供製品 268
表246 タレス:取引 269
表247 タレス:その他 269
表248 OHB SE:企業概要 271
表249 OHB SE:提供製品 272
表250 OHB SE:製品発売 273
表251 OHB SE:取引 273
表252 OHB SE:その他 274
表253 シエラネバダコーポレーション:企業概要 275
表254 シエラネバダ・コーポレーション:提供製品 275
表255 シエラネバダ・コーポレーション:製品発売 276
表256 シエラネバダ・コーポレーション:その他 276
表257 エアバス:会社概要 277
表258 エアバス:提供製品 278
表259 エアバス:取引 278
表260 エアバス:その他 278
表261 VACCO INDUSTRIES:会社概要 280
表262 VACCO INDUSTRIES:提供製品 280
表 263 BLUE ORIGIN:企業概要 282
表 264 BLUE ORIGIN:提供製品 282
表 265 BLUE ORIGIN:製品発売 283
表 266 BLUE ORIGIN:取引 283
表 267 BLUE ORIGIN:その他 283
表268 イートン:企業概要 285
表269 イートン:提供製品 286
表270 イートン:取引 287
表271 イートン:その他 287
表272 スラストミー:企業概要 288
表273 アーサ・マジョー・テクノロジーズ社:企業概要 288
表274 フェーズフォー社:企業概要 289
表275 エキストラ社:企業概要 290
表276 ドーン・エアロスペース社:企業概要 290
表277 AST ADVANCED SPACE TECHNOLOGIES GMBH:会社概要 291
表278 STANFORD MU CORPORATION:会社概要 291
表279 MANASTU SPACE TECHNOLOGIES PRIVATE LIMITED:会社概要 292
表280 KREIOS SPACE:会社概要 293
表281 FIREFLY AEROSPACE:会社概要 293



★調査レポート[世界の宇宙推進市場(~2030年):推進種類別(固体、液体、電気、ソーラー、ハイブリッド)、コンポーネント別(二液推進剤スラスタ、ホール効果スラスタ、ロケットモーター)、プラットフォーム別(衛星、打ち上げ機)、エンドユーザー別、サービス別、地域別] (コード:AS 7754)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の宇宙推進市場(~2030年):推進種類別(固体、液体、電気、ソーラー、ハイブリッド)、コンポーネント別(二液推進剤スラスタ、ホール効果スラスタ、ロケットモーター)、プラットフォーム別(衛星、打ち上げ機)、エンドユーザー別、サービス別、地域別]についてメールでお問い合わせ


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