世界のスペシャルティ・スピリッツ市場(2025年~2033年): 製品種類別(白酒、焼酎、清酒、ソジュ、カシャーサ)、流通チャネル別(企業間取引、消費者向け)、地域別

【英語タイトル】Specialty Spirits Market Report by Product Type (Baijiu, Shochu, Sake, Soju, Cachaca), Distribution Channel (Business to Business, Business to Consumers), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(SR112025A7674)・商品コード:SR112025A7674
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年3月
・ページ数:139
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品&飲料
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥443,852見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥591,852見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥739,852見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界の特殊蒸留酒市場規模は、2024年には326億米ドルに達した。IMARC Groupは、今後、市場は2033年までに478億米ドルに達すると予測しており、2025年から2033年の間の成長率(CAGR)は4.15%と予測している。世界中で健康的なアルコール飲料への嗜好が高まっていること、消費者の購買力が増していること、アルコール度数の低い(ABV)特殊蒸留酒が市場に投入されていることが、市場を牽引する主な要因となっています。
特殊蒸留酒とは、独特な原料や製造技術を用いて少量ずつ製造されるアルコール飲料を指します。これには、ハーブリキュール、メスカル、フルーツブランデー、アマーロ、アブサン、アクアヴィット、焼酎、シャルトルーズ、カシャーサ、清酒、白酒、ソジュなどが含まれます。 これらのスピリッツは、ハーブ、ボタニカル、フルーツ、穀物、根など、さまざまな高品質で天然の原料を浸漬または浸漬して製造され、その後、蒸留、熟成、ブレンド、瓶詰めが行われます。伝統的な蒸留酒と比較すると、スペシャルティ・スピリッツは健康に良く、環境に優しく、持続可能であり、優れた品質、独特な味わい、際立った風味を提供します。 抗酸化物質が豊富に含まれており、睡眠の改善、消化機能の促進、炎症の軽減、ストレスレベルの低下、痛みの緩和に役立ちます。 また、スペシャルティ・スピリッツは、地元の原料と何世紀も続く伝統的な製法で製造されるため、地域の文化や慣習を促進します。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

高級蒸留酒市場のトレンド:

世界中で、独特な風味とプレミアムな飲み心地を提供するユニークで高品質なスピリッツを試してみたいという消費者の関心が高まっていることが、市場成長の主な要因のひとつとなっています。これに伴い、抗酸化作用や抗炎症作用が豊富で、消化を助け、食欲を刺激し、不安を軽減し、リラックスを促すハーブ、フルーツ、ボタニカルなどの天然素材から作られるスペシャルティ・スピリッツへの嗜好が高まっていることが、市場成長を後押ししています。さらに、一般の人々の間でカクテル文化が台頭していることも、マルガリータ、ネグローニ、ウイスキーサワーなど、さまざまな飲み物に深みや複雑さ、スモーキーな風味を加える補完的な材料として使用されるため、製品の需要を促進しています。また、アルコール度数の低い(ABV)健康的な代替品である特殊蒸留酒の登場により、アルコール摂取量が減り、酔いが最小限に抑えられ、水分補給が改善され、アルコール関連の問題が防止されるため、市場の成長に好影響を与えています。これに加えて、蒸留酒製造業者による持続可能な製造方法の採用、例えば地元の原材料の調達、再生可能エネルギーの利用、水消費量の削減などが市場成長の推進力となっています。さらに、ソーシャルメディアキャンペーン、広告、有名人による推奨などを通じたメーカーによる積極的なプロモーション活動も市場成長を支えています。その他、消費者の購買力の上昇、Eコマースプラットフォームでの容易な商品入手、広範な研究開発(R&D)活動、大衆の健康志向の高まりといった要因も市場成長を促進すると予測されています。

主な市場区分:

IMARC Groupは、世界の特殊蒸留酒市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2025年から2033年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。弊社のレポートでは、製品タイプと流通チャネルに基づいて市場を分類しています。

製品タイプ別洞察:

  • 白酒
  • 焼酎
  • 清酒
  • ソジュ
  • カシャーサ

レポートでは、製品タイプ別に特選酒市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、白酒、焼酎、清酒、ソジュ、カシャーサが含まれます。レポートによると、白酒が最大のセグメントを占めています。

流通チャネル別洞察:

  • 企業間取引
  • 企業間取引

流通チャネルに基づく特殊蒸留酒市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、企業間取引と企業間取引が含まれます。レポートによると、企業間取引が最大の市場シェアを占めています。

地域別洞察:

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東およびアフリカ

このレポートでは、北米(米国およびカナダ)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、その他)、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。報告書によると、北米は高級スピリッツの最大の市場でした。北米の高級スピリッツ市場を牽引する要因としては、消費者の購買力の向上、大衆の健康志向の高まり、急速な製品イノベーションなどが挙げられます。

競合状況:

報告書では、世界のプレミアムスピリッツ市場における競合状況の包括的な分析も提供しています。また、すべての主要企業の詳しい企業概要も記載されています。対象企業には、Craft Distillers、HiteJinro Co. Ltd、Kirishima Shuzo Co. Ltd、Lotte、Sanwa Shurui Co.ltd.、Takara Shuzo Co. Ltdなどが含まれます。これは企業リストの一部であり、完全なリストはレポートに記載されています。

1 はじめに

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップ・アプローチ

2.4.2 トップダウン・アプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 はじめに

4.1 概要

4.2 主要産業動向

5 世界の特殊蒸留酒市場

5.1 市場概要

5.2 市場実績

5.3 COVID-19 の影響

5.4 市場予測

6 製品タイプ別市場内訳

6.1 白酒

6.1.1 市場動向

6.1.2 市場予測

6.2 焼酎

6.2.1 市場動向

6.2.2 市場予測

6.3 日本酒

6.3.1 市場動向

6.3.2 市場予測

6.4 焼酎

6.4.1 市場動向

6.4.2 市場予測

6.5 カシャーサ

6.5.1 市場動向

6.5.2 市場予測

7 流通チャネル別市場

7.1 企業間取引

7.1.1 市場動向

7.1.2 市場予測

7.2 企業から消費者への取引

7.2.1 市場動向

7.2.2 市場予測

8 地域別市場

8.1 北米

8.1.1 米国

8.1.1.1 市場動向

8.1.1.2 市場予測

8.1.2 カナダ

8.1.2.1 市場動向

8.1.2.2 市場予測

8.2 アジア太平洋地域

8.2.1 中国

8.2.1.1 市場動向

8.2.1.2 市場予測

8.2.2 日本

8.2.2.1 市場動向

8.2.2.2 市場予測

8.2.3 インド

8.2.3.1 市場動向

8.2.3.2 市場予測

8.2.4 韓国

8.2.4.1 市場動向

8.2.4.2 市場予測

8.2.5 オーストラリア

8.2.5.1 市場動向

8.2.5.2 市場予測

8.2.6 インドネシア

8.2.6.1 市場動向

8.2.6.2 市場予測

8.2.7 その他

8.2.7.1 市場動向

8.2.7.2 市場予測

8.3 欧州

8.3.1 ドイツ

8.3.1.1 市場動向

8.3.1.2 市場予測

8.3.2 フランス

8.3.2.1 市場動向

8.3.2.2 市場予測

8.3.3 英国

8.3.3.1 市場動向

8.3.3.2 市場予測

8.3.4 イタリア

8.3.4.1 市場動向

8.3.4.2 市場予測

8.3.5 スペイン

8.3.5.1 市場動向

8.3.5.2 市場予測

8.3.6 ロシア

8.3.6.1 市場動向

8.3.6.2 市場予測

8.3.7 その他

8.3.7.1 市場動向

8.3.7.2 市場予測

8.4 ラテンアメリカ

8.4.1 ブラジル

8.4.1.1 市場動向

8.4.1.2 市場予測

8.4.2 メキシコ

8.4.2.1 市場動向

8.4.2.2 市場予測

8.4.3 その他

8.4.3.1 市場動向

8.4.3.2 市場予測

8.5 中東およびアフリカ

8.5.1 市場動向

8.5.2 国別の市場内訳

8.5.3 市場予測

9 推進要因、阻害要因、機会

9.1 概要

9.2 推進要因

9.3 阻害要因

9.4 機会

10 価値連鎖分析

11 ポーターのファイブフォース分析

11.1 概要

11.2 バイヤーの交渉力

11.3 サプライヤーの交渉力

11.4 競争の度合い

11.5 新規参入の脅威

11.6 代替品の脅威

12 価格分析

13 競合状況

13.1 市場構造

13.2 主要企業

13.3 主要企業の概要

13.3.1 クラフト蒸留酒メーカー

13.3.1.1 会社概要

13.3.1.2 製品ポートフォリオ

13.3.2 株式会社ハイジンロ

13.3.2.1 会社概要

13.3.2.2 製品ポートフォリオ

13.3.2.3 財務情報

13.3.3 霧島酒造株式会社

13.3.3.1 会社概要

13.3.3.2 製品ポートフォリオ

13.3.4 ロッテ

13.3.4.1 会社概要

13.3.4.2 製品ポートフォリオ

13.3.4.3 財務情報

13.3.5 三和種株式会社

13.3.5.1 会社概要

13.3.5.2 製品ポートフォリオ

13.3.6 宝酒造株式会社

13.3.6.1 会社概要

13.3.6.2 製品ポートフォリオ

これは一部の企業のみを抜粋したリストであり、完全なリストはレポートに掲載されています。

図表一覧

図1:世界:スペシャルティスピリッツ市場:主な推進要因と課題

図2:世界:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(10億米ドル単位)、2019年~2024年

図3:世界:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(10億米ドル単位)、2025年~2033年

図4:世界:特殊蒸留酒市場:製品タイプ別内訳(2024年

図5:世界:特殊蒸留酒市場:流通チャネル別内訳(2024年

図6:世界:特殊蒸留酒市場:地域別内訳(2024年

図7:世界:特殊蒸留酒(白酒)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図8:世界:特殊蒸留酒(白酒)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図9:世界:特殊蒸留酒(焼酎)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図10:世界:特殊蒸留酒(焼酎)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図11:世界:特殊蒸留酒(日本酒)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図12:世界:特殊蒸留酒(日本酒)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図13:世界:特殊蒸留酒(ソジュ)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図14:世界:特殊蒸留酒(ソジュ)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図15:世界:特殊蒸留酒(カシャーサ)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図16:世界:特殊蒸留酒(カシャーサ)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図17:世界:特殊蒸留酒(企業間取引)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図18:世界:特殊蒸留酒(企業間取引)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図19:世界:スペシャルティスピリッツ(消費者向け)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図20:世界:スペシャルティスピリッツ(消費者向け)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図21:北米:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図22:北米:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図23:米国:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図24:米国:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図25:カナダ:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図26:カナダ:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図27:アジア太平洋地域:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図28: アジア太平洋地域:特殊蒸留酒市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図29: 中国:特殊蒸留酒市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図30: 中国:特殊蒸留酒市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図31:日本:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図32:日本:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図33:インド:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図34: インド:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図35: 韓国:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図36: 韓国:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図37:オーストラリア:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図38:オーストラリア:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図39:インドネシア:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図40: インドネシア:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図41: その他:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図42: その他:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図43:ヨーロッパ:特殊スピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図44:ヨーロッパ:特殊スピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図45:ドイツ:特殊スピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図46:ドイツ:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図47:フランス:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図48:フランス:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図49:英国:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図50:英国:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図51:イタリア:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図52:イタリア:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上金額(百万米ドル)、2025年~2033年

図53:スペイン:スペシャルティスピリッツ市場:売上金額(百万米ドル)、2019年および2024年

図54:スペイン:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上金額(百万米ドル)、2025年~2033年

図55:ロシア:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図56:ロシア:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図57:その他:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図58:その他:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図59:ラテンアメリカ:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図60:ラテンアメリカ:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図61:ブラジル:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図62:ブラジル:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図63:メキシコ:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図64:メキシコ:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図65:その他:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図66:その他:スペシャルティスピリッツ市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図67:中東およびアフリカ:スペシャルティスピリッツ市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図68:中東およびアフリカ:スペシャルティスピリッツ市場:国別内訳(%)、2024年

図69:中東およびアフリカ:特殊蒸留酒市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図70:世界:特殊蒸留酒業界:推進要因、阻害要因、および機会

図71:世界:特殊蒸留酒業界:バリューチェーン分析

図72:世界:特殊蒸留酒業界:ポーターのファイブフォース分析

表一覧

表1:世界:特殊蒸留酒市場:主な業界動向、2024年および2033年

表2:世界:特殊蒸留酒市場予測:製品タイプ別内訳(百万米ドル)、2025年~2033年

表3:世界:特殊蒸留酒市場予測:流通チャネル別内訳(百万米ドル)、2025年~2033年

表4:世界:特殊蒸留酒市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025年~2033年

表5:世界:特殊蒸留酒市場:競合構造

表6:世界:特殊蒸留酒市場:主要企業



★調査レポート[世界のスペシャルティ・スピリッツ市場(2025年~2033年): 製品種類別(白酒、焼酎、清酒、ソジュ、カシャーサ)、流通チャネル別(企業間取引、消費者向け)、地域別] (コード:SR112025A7674)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のスペシャルティ・スピリッツ市場(2025年~2033年): 製品種類別(白酒、焼酎、清酒、ソジュ、カシャーサ)、流通チャネル別(企業間取引、消費者向け)、地域別]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆