1 はじめに 23
1.1 調査目的 23
1.2 市場の定義 23
1.2.1 包含と除外 24
1.3 調査範囲 24
1.3.1 対象市場 24
1.3.2 対象地域 25
1.3.3 対象年数 25
1.3.4 対象通貨
1.3.5 対象単位
1.4 利害関係者 26
1.5 景気後退の影響 26
2 調査方法 27
2.1 調査データ 27
2.1.1 二次データ 28
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 28
2.1.2 一次データ 28
2.1.2.1 一次資料からの主要データ 29
2.1.2.2 一次インタビュー – 需要側と供給側 29
2.1.2.3 主要業界インサイト 29
2.1.2.4 一次インタビューの内訳 30
2.2 市場規模の推定 30
2.2.1 ボトムアップアプローチ 30
2.2.2 トップダウンアプローチ 31
2.3 予測数の算出 32
2.4 データの三角測量 32
2.5 要因分析 33
2.6 前提条件 34
2.7 限界とリスク 34
2.8 景気後退の影響 35
3 エグゼクティブ・サマリー 36
4 プレミアムに関する洞察 39
4.1 特殊石鹸市場は新興経済圏が高成長を遂げる 39
4.2 特殊石鹸市場、素材別 39
4.3 特殊石鹸市場:タイプ別 40
4.4 特殊石鹸市場:最終用途産業別 40
4.5 特殊石鹸市場:地域別 41
5 市場の概要 42
5.1 はじめに 42
5.2 市場ダイナミクス 42
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 水処理用途での使用の増加 43
5.2.1.2 灌漑システム用途での使用の増加 43
5.2.1.3 建築における耐水性材料の需要増加 43
5.2.1.4 厳しい規制と持続可能性の義務 44
5.2.2 抑制要因 44
5.2.2.1 原材料価格の変動 44
5.2.2.2 厳しい環境規制 44
5.2.2.3 高い製造コスト 44
5.2.3 機会 44
5.2.3.1 生分解性SAPの需要の高まり 44
5.2.3.2 技術革新 45
5.2.4 課題 45
5.2.4.1 環境問題の高まり 45
5.2.4.2 性能の限界 45
5.3 ポーターの5つの力分析 46
5.3.1 代替品の脅威 46
5.3.2 サプライヤーの交渉力 47
5.3.3 新規参入企業の脅威 47
5.3.4 買い手の交渉力 47
5.3.5 競合の激しさ 47
5.4 バリューチェーン分析 48
5.4.1 原材料調達 49
5.4.2 製造 49
5.4.3 流通 49
5.4.4 エンドユーザー 49
5.5 エコシステム 50
5.6 技術分析 51
5.6.1 主要技術 51
5.6.1.1 トリガブルSAP 51
5.6.1.2 バイオベースSAP 51
5.6.1.3 改良型SAP 51
5.6.2 補足技術 51
5.6.2.1 表面親水性修飾 51
5.7 主要会議・イベント(2024~2025年) 52
5.8 規制情勢 53
5.8.1 規制 53
5.8.2 北米 53
5.8.3 アジア太平洋 54
5.8.4 欧州 54
5.8.5 規制機関、政府機関、その他の団体
その他の組織 54
5.9 貿易分析 56
5.9.1 輸入貿易分析 56
5.9.2 輸出貿易分析 57
5.10 投資と資金調達のシナリオ 57
5.11 ケーススタディ 58
5.11.1 アプロテック社、高吸水性製品apromudtm p150xlの応用に成功 58
5.11.2 aprotek 社がラグーンの浄化に apromud を使用 58
5.11.3 M2 ポリマーテクノロジーズ社、混合せずにサプ
固化に使用 58
5.12 マクロ経済指標
5.12.1 GDPの動向と予測 59
5.12.2 GDP別工業生産高 61
5.13 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 61
5.14 主要ステークホルダーと購買基準 62
5.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 62
5.14.2 品質 62
5.14.3 サービス 62
5.15 特許分析 64
5.15.1 導入 64
5.15.2 特許の種類 64
5.15.3 過去10年間の公開動向 65
5.15.4 洞察 65
5.15.5 特許の法的地位 65
5.15.6 管轄分析 66
5.15.7 上位出願者 66
5.16 価格分析 68
5.16.1 平均販売価格動向(地域別) 68
5.16.2 平均販売価格動向(素材別) 69
5.16.3 主要企業の平均販売価格動向(最終用途産業別) 69
5.17 資金調達:用途/アプリケーション別 70
6 特殊石鹸市場:材料別 71
6.1 はじめに 72
6.2 ポリアクリル酸ナトリウム/カリウム 74
6.2.1 高い吸水能力 74
6.3 ポリアクリル酸/ポリアクリルアミド共重合体 74
6.3.1 農業・園芸分野での採用を促進する保水性 74
6.4 バイオベースの石鹸 75
6.4.1 生分解性で持続可能な原料への需要の高まり 75
6.4.2 デンプンベースの石鹸 75
6.4.3 セルロースベースの石鹸 75
6.4.4 大豆タンパク質ベースの石鹸 75
6.4.5 キトサンベースの石鹸 76
6.5 その他の素材
7 特殊石鹸市場、タイプ別 77
7.1 はじめに 78
7.2 高吸水性石鹸 79
7.2.1 高い吸水能力 79
7.3 カプセル化石鹸 79
7.3.1 特殊用途での広範な使用 79
7.4 疎水性石鹸 80
7.4.1 石油・ガス産業における用途の拡大 80
7.5 難燃性サップ 80
7.5.1 安全基準の向上
延焼を遅らせる 80
7.6 その他のタイプ 80
8 特殊石鹸市場:最終用途産業別 81
8.1 導入 82
8.2 農業・園芸 85
8.2.1 需要を増大させる保水性 85
8.2.2 土壌の保湿性 85
8.2.3 肥料放出の制御 86
8.2.4 植生回復と土地開墾 86
8.2.5 園芸 86
8.2.6 その他の最終用途産業 86
8.3 工業用 87
8.3.1 標的物質の優れた超吸収 87
8.3.2 廃水処理 87
8.3.3 流出油浄化 87
8.3.4 電線・ケーブル 87
8.3.5 その他 87
8.4 建設 88
8.4.1 高い保水性による構造物の強度と耐久性の向上 88
構造物の強度と耐久性を高める 88
8.4.2 コンクリート添加剤 88
8.4.3 グラウチング&シーリング 88
8.5 包装 89
8.5.1 鮮度と安全性を確保するための高い吸湿性
包装における安全性
8.5.2 食品包装 89
8.5.3 医療・医薬品包装 89
8.6 その他の最終用途産業 89
9 特殊石鹸市場、地域別 90
9.1 はじめに 91
9.2 北米 93
9.2.1 景気後退の影響 93
9.2.2 米国 99
9.2.2.1 建設プロジェクトの増加が市場を牽引 99
9.2.3 カナダ 101
9.2.3.1 インフラと包装産業への多額の投資 101
9.2.4 メキシコ 103
9.2.4.1 パッケージング用途で需要が増加 103
9.3 アジア太平洋地域 104
9.3.1 景気後退の影響 105
9.3.2 中国 112
9.3.2.1 人口増加と工業化が市場を牽引 112
9.3.3 日本 114
9.3.3.1 農業用途における持続可能な製品に対する需要の増加 114
9.3.4 インド 116
9.3.4.1 大規模農業セクターが需要を促進 116
9.3.5 韓国 117
9.3.5.1 農業分野における革新的技術 117
9.3.6 その他のアジア太平洋地域 119
9.4 欧州 120
9.4.1 景気後退の影響 121
9.4.2 ドイツ 128
9.4.2.1 需要を押し上げるアグリビジネスの成長 128
9.4.3 フランス 130
9.4.3.1 農業と建設産業の成長 130
9.4.4 イギリス 132
9.4.4.1 国内市場の需要増加と企業間競争の激化 132
9.4.5 イタリア 133
9.4.5.1 農業・建設産業の需要増加 133
9.4.6 スペイン 135
9.4.6.1 国内市場の需要増加 135
9.4.7 その他のヨーロッパ 136
9.5 中東・アフリカ 138
9.5.1 景気後退の影響 138
9.5.2 GCC諸国 144
9.5.2.1 サウジアラビア 144
9.5.2.1.1 水不足緩和のための農業分野でのSAP使用の増加 144
9.5.2.2 その他のGCC諸国 146
9.5.3 南アフリカ 147
9.5.3.1 人口の増加と農業産業の成長 147
9.5.4 その他の中東・アフリカ 149
9.6 南アメリカ 150
9.6.1 景気後退の影響 150
9.6.2 ブラジル 156
9.6.2.1 農産物輸出の増加が市場を押し上げる 156
9.6.3 アルゼンチン 158
9.6.3.1 農業用淡水の不足が需要を促進 158
9.6.4 その他の南米地域 160
10 競争環境 162
10.1 概要 162
10.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 163
10.3 収益分析、2021~2023年 164
10.4 市場シェア分析 165
10.5 企業評価と財務指標 167
10.6 企業評価マトリックス:主要プレイヤー 2023年 168
10.6.1 スター企業 168
10.6.2 新興リーダー 168
10.6.3 浸透型プレーヤー 168
10.6.4 参加企業 169
10.6.5 企業フットプリント 170
10.7 企業評価マトリクス:新興企業と中小企業 175
10.7.1 進歩的企業 175
10.7.2 対応力のある企業 175
10.7.3 ダイナミックな企業 175
10.7.4 スターティング・ブロック 175
10.7.5 競争ベンチマーキング 177
10.8 競争シナリオとトレンド 179
10.8.1 製品上市 179
10.8.2 取引 180
10.8.3 拡張 181
10.8.4 その他 182
11 企業プロフィール 183
11.1 主要企業 183
11.1.1 エボニック・インダストリーズ 183
11.1.1.1 事業概要 183
11.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 184
11.1.1.3 最近の動向 185
11.1.1.3.1 その他 185
11.1.1.4 MnMの見解 185
11.1.1.4.1 主要強み 185
11.1.1.4.2 戦略的選択 185
11.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 185
11.1.2 住友精化ケミカル(株 LTD.
11.1.2.1 事業概要 186
11.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 187
11.1.2.3 最近の動向 187
11.1.2.3.1 取引 187
11.1.2.4 MnMビュー 187
11.1.2.4.1 主要強み 187
11.1.2.4.2 戦略的選択 187
11.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 188
11.1.3 日本触媒 189
11.1.3.1 事業概要 189
11.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 190
11.1.3.3 最近の動向 190
11.1.3.3.1 拡張 190
11.1.3.4 MnMの見解 190
11.1.3.4.1 主要強み 190
11.1.3.4.2 戦略的選択 190
11.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 191
11.1.4 LGケム 192
11.1.4.1 事業概要 192
11.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 193
11.1.4.3 最近の動向 193
11.1.4.3.1 製品上市 193
11.1.4.4 MnMビュー 193
11.1.4.4.1 主要強み 193
11.1.4.4.2 戦略的選択 193
11.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 194
11.1.5 松原産業グループ 195
11.1.5.1 事業概要 195
11.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 196
11.1.5.3 MnMビュー 196
11.1.5.3.1 主要強み 196
11.1.5.3.2 戦略的選択 196
11.1.5.3.3 弱点と競争上の脅威 196
11.1.6 チェイス・コーポレーション 197
11.1.6.1 事業概要 197
11.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 198
11.1.6.3 最近の動向 200
11.1.6.3.1 取引 200
11.1.6.4 MnMビュー 200
11.1.6.4.1 主要強み 200
11.1.6.4.2 戦略的選択 200
11.1.6.4.3 弱点と競争上の脅威 200
11.1.7 フォルモサ・プラスチック株式会社 201
11.1.7.1 事業概要 201
11.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 202
11.1.7.3 MnMビュー 202
11.1.8 SDPグローバル(三洋化成工業) 203
11.1.8.1 事業概要 203
11.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 203
11.1.8.3 最近の動向 203
11.1.8.3.1 製品上市 203
11.1.8.4 MnMビュー 204
11.1.9 SNF 205
11.1.9.1 事業概要 205
11.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 205
11.1.9.3 MnMビュー 206
11.1.10 バスフ 207
11.1.10.1 事業概要 207
11.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 207
11.1.10.3 最近の動向 209
11.1.10.3.1 事業拡張 209
11.1.10.4 MnMの見解 209
11.1.11 イキシン・ダンソン・テクノロジー 210
11.1.11.1 事業概要 210
11.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 210
11.1.11.3 会社概要 210
11.1.12 アキュロオーガニクス 211
11.1.12.1 事業概要 211
11.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 211
11.1.12.3 MnMビュー 211
11.2 その他のプレーヤー 212
11.2.1 アプロテック 212
11.2.2 ケムテックス・スペシャリティ・リミテッド 212
11.2.3 チャイナフロック 213
11.2.4 ガルグ化学 213
11.2.5 ジェルフロストパック・カリヤーニ・エンタープライゼス 214
11.2.6 M2 ポリマー・テクノロジーズ・インク 214 214
11.2.7 メープル・バイオテック・プライベート・リミテッド 215
214 11.2.7 メープル・バイオテック・プライベート・リミテッド 215 11.2.8 青島蘇草新材料有限公司 215 11.2.8 青島蘇草新材料有限公司 215
216 11.2.9 山東昊越新材料有限公司 216
216 11.2.10 西濤高分子股份有限公司 216
216 11.2.11 浙江維隆高分子材料有限公司 217
217 11.2.12 デミ 217
217 11.2.13 レドックスインダストリーズ
217 11.2.14 泉州邦立大科技工業有限公司 218
11.2.15 イノヴァコーポレート 219
11.2.16 エコビア・リニューアブルズ 219
11.2.17 長瀬産業株式会社 220
12 付録 221
12.1 ディスカッションガイド 221
12.2 Knowledgestore: マーケットサ ンドマーケッツ購読ポータル 224
12.3 関連レポート 226
12.4 著者の詳細 227
❖ 世界の特殊高吸水性ポリマー市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・特殊高吸水性ポリマーの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の特殊高吸水性ポリマーの世界市場規模を15億米ドルと推定しています。
・特殊高吸水性ポリマーの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年の特殊高吸水性ポリマーの世界市場規模を20億米ドルと予測しています。
・特殊高吸水性ポリマー市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は特殊高吸水性ポリマーの世界市場が2024年~2029年に年平均6.5%成長すると予測しています。
・世界の特殊高吸水性ポリマー市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Evonik(ドイツ)、住友精化(日本)、日本触媒(日本)、LG Chem(韓国)、Songwon Industrial Group(韓国)、Chase Corporation(米国)、Formosa Plastics Corporation(台湾)、SDPグローバル(日本)、SNF(フランス)、Yixing Danson Technology(中国)、Acuro Organics Ltd. (インド)など ...」をグローバル特殊高吸水性ポリマー市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。