無糖食品のグローバル市場(2023年-2030年)

【英語タイトル】Sugar Free Foods Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24AR9110)・商品コード:DATM24AR9110
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2024年3月
・ページ数:189
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品サービス
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

概要世界の無糖食品市場は、2022年に154.1億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率5.5%で成長し、2030年には236.4億米ドルに達すると予測されている。
健康志向の消費者の間で健康的で栄養価の高い食品に対する需要が高まり、無糖食品の需要が高まっている。無糖食品は、カロリー摂取を抑制しようとする人々の間で人気を集めている。WHO 2022によると、世界全体で10億人以上が肥満である。このような生活習慣病の有病率の増加により、砂糖代替品や天然甘味料を使用した製品の使用が増加している。
肥満や糖尿病など、砂糖の摂取による健康問題の事例が増加する中、多くの国の政府は、砂糖を含む飲料に税金を課すことで、砂糖の摂取量を減らすためのイニシアチブをとっている。加えて、WHOのような世界的組織による砂糖摂取量削減の勧告は、無糖食品市場にプラスの影響を与える可能性がある。
砂糖入り製品よりも無糖食品の方が健康に良いという消費者の認識が高まることが、市場の売上を押し上げる。流通チャネルの拡大、これらの製品の幅広い入手可能性、eコマース・プラットフォームとコンビニエンス・ストアの拡大が市場拡大を後押しする。さらに、消費者の手ごろな価格の増加や、人々の健康やライフスタイルに対するソーシャルメディアの大きな影響力が、製品の成長を拡大させている。

ダイナミクス
砂糖含有製品に対する懸念の高まり
砂糖不使用の食品は、砂糖を含む製品の健康的な代替品である。低カロリー値の砂糖不使用製品は健康的な食生活の維持に役立つ。砂糖や砂糖含有製品の健康への悪影響が、砂糖不使用製品の需要を高めている。砂糖ベースの製品の消費の増加は、糖尿病、肥満、虫歯、その他の慢性的な問題のような様々な健康問題を引き起こす可能性がある。
国際糖尿病連合アトラスは、2021年には約5億3,700万人の成人が糖尿病に罹患すると推定している。2030年には6億4300万人に達すると予想されている。肥満と糖尿病の有病率の増加は、健康志向の消費者に無糖食品を奨励し、市場成長を牽引している。様々な無糖食品は、消費者が砂糖の消費量を減らし、生活習慣病の管理に役立つ。

より健康的な無糖食品への需要の高まり
消費者は低カロリーの健康食品を好む。消費者の消費パターンが変化した結果、さまざまな食品に砂糖代替品が広く使用されるようになった。様々なベーカリー、菓子、飲料が砂糖不使用で製造されている。蜂蜜のような天然甘味料は、自家製食品の需要が高い。製品の味に影響を与えることなく砂糖の代替となる砂糖代替品の能力は、様々な食品や飲料での使用に有利である。
市場の大手企業は、消費者の食の嗜好の変化に対応するため、より健康的な砂糖不使用製品を製造している。例えば、カナダのクッキー製造会社Voortman Cookies Limitedは、2023年3月にバニラとチョコレートの2種類の味を持つ砂糖ゼロのミニウエハースを発売した。人工着色料や人工香料は一切使用していない。これらのクッキーは、自然界に存在しないため、より健康的な選択肢となる。

代替甘味料の悪影響
砂糖不使用の製品は、サッカリンやアスパルテームなどの砂糖代替品の助けを借りて製造されている。これらの代替糖の過剰摂取は、健康への悪影響を引き起こす。NIHによると、サッカリンの長期的な摂取は肝臓や腎臓などの健康に関連する問題を引き起こす可能性がある。さらに、同団体はアスパルテームに関連する心血管系やその他の健康問題のリスクが高まることも明らかにしている。
人工甘味料の健康上の課題に対する人々の意識の高まりは、人工甘味料の受け入れを減らし、市場の成長を抑制している。加えて、膨大な数の砂糖入り製品が入手可能であることや、人工甘味料の味に関する問題は、市場拡大の妨げとなる可能性がある。さらに、砂糖代替品の価格が高いため、製品の最終価格が上昇し、価格に敏感な消費者が購入することが難しくなる可能性がある。

セグメント分析
世界の無糖食品市場は、製品、甘味料タイプ、カテゴリー、流通チャネル、エンドユーザー、地域によって区分される。

新製品および革新的製品の発売の増加
世界の無糖食品市場は、製品別に無糖ベーカリー製品、乳製品、菓子、飲料、栄養・健康サプリメント、その他に区分される。無糖飲料分野は、スポーツやフィットネス愛好家の間で需要が大きいため、最大の市場シェアを占めている。様々な地域で無糖飲料製品が広く普及し、入手しやすくなっていることも、この分野の成長を後押ししている。
メーカーによる新製品の発売は、同分野の成長を促進する。例えば、2023年6月、米国の食品会社Chobaniは、Chobani Zero Sugar Drinksの発売を発表した。この栄養価の高いドリンクは砂糖不使用で、消費者に持ち運び可能なプロテインの選択肢を提供する。さまざまなフレーバーの製品開発が需要を拡大している。例えば、エナジードリンクのブランドであるロックスターは、スイカ、キウイ、ストロベリーライムなどの新フレーバーの糖質ゼロエナジードリンクを発売した。

地理的浸透
消費者の健康志向の高まり
北米地域は、消費者が健康的なライフスタイルを送るために無糖製品を採用する傾向が高まっていることから、世界の無糖食品市場で最大の地域とみなされている。人々の多忙なライフスタイルは、利便性の高いファーストフード製品へと消費者を向かわせる。加工食品の多くは糖分を多く含むため、摂取カロリーが高くなる可能性がある。この地域の消費者は、健康で身体的に活動的であるために、より多くの無糖製品を消費している。
米国疾病予防管理センター(Centers for Disease Control and Prevention)による全国糖尿病統計報告書(National Diabetes Statistics Report 2022)によると、米国では1億3,000万人以上の成人が糖尿病を患っている。同様に、成人の約41.9%、子供の19.7%が肥満に苦しんでいる。糖尿病と肥満の増加により、消費者は無糖製品を購入するようになっている。
この地域の主要な市場プレーヤーは、消費者の注目を集めるために、新しく健康的な無糖製品を発売している。例えば、米国の多国籍食品・スナック・飲料企業であるペプシコは、2023年2月に米国で砂糖ゼロ、ノンカフェインのレモンライム風味ソーダを新発売した。可処分所得が増加し、あらゆる販売分野で製品を入手できるようになったことで、消費者への製品リーチが拡大し、市場成長を牽引している。

競争状況
市場の主な世界企業には、Mars Wrigley、Coco-Cola、Hershey’s、Nestle、The Sugarless Co、Britannia、Fifty50、Newtrition Plus Health、PepsiCo、Smartvedaなどがある。

COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックは世界の無糖食品に大きな影響を与えた。原材料と労働力の不足により、無糖食品各社は必要量の製品を生産することが困難になった。サプライチェーンと流通経路の混乱は製品の流通を低下させ、消費者への製品の供給力を低下させた。
ほとんどの企業は、パンデミック時の売上減少による経済的損失に直面した。収入源の減少による値ごろ感の低下により、中流階級の人々や価格に敏感な消費者は、高価格の無糖食品を手にすることができなくなった。一方、身体活動の低下は肥満の有病率を高める。NIHによると、戸締まり中は2歳から20歳の年齢層で肥満の有病率が高まり、無糖食品へのニーズが高まる。
パンデミック時に消費者の健康意識が高まったことで、健康的な食品に対する需要が高まった。減糖や低糖製品に関する人々の知識が、無糖食品の需要を高めた。消費者の購買行動の変化も市場成長に影響を与えた。電子商取引部門の増加と消費者のオンライン食品購入の採用が市場の需要を増大させた。

ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争はあらゆる産業に大きな影響を与えた。食品・飲料部門は、戦争による大きな影響に直面した。サプライチェーン活動の混乱は生産を停止させた。流通経路の混乱は、あらゆる部門の製品流通活動に影響を与えた。需給チェーンの不均衡は市場に悪影響を与えた。
戦争によって生じた政治的・経済的不確実性は、無糖食品市場にマイナスの影響を与えた。輸出入貿易の混乱は経済的混乱を招いた。戦争は製品のコスト上昇をもたらした。戦争による失業が消費者の購買力を低下させ、市場に悪影響を与えた。

製品別
– 砂糖不使用ベーカリー製品
oケーキ
ビスケット
– 砂糖不使用乳製品
o 牛乳
o アイスクリーム
o その他
– 砂糖不使用菓子
o ガム
チョコレート
o スイーツ・キャンディ
– 砂糖不使用飲料
o ソフトドリンク
o エネルギー飲料
o その他
– 砂糖不使用の栄養・健康サプリメント
– その他
甘味タイプ別
– 砂糖代替甘味料 砂糖不使用製品
ポリオール
o ステビア
o スクラロース
o アセスルファムカリウム(Ace-K)
o 羅漢果(モンクフルーツ)エキス
o サッカリン
o ネオテーム
o アスパルテーム
o その他の砂糖代替品
– 天然甘味料無添加製品
カテゴリー別
– グルテンフリー
– ラクトースフリー
– オーガニック
– その他
流通チャネル別
– スーパーマーケット/ハイパーマーケット
– コンビニエンスストア
– オンラインストア
– 専門店
– その他
エンドユーザー別
– 糖尿病患者
– 健康志向の個人
– その他
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ

主要開発
– 2023年6月、米国の粉末水分補給会社Liquid I.V.は、シュガーフリーのハイドレーション・マルチプライヤーを発売した。この製品にはビタミンと電解質が豊富に含まれている。
– 2023年2月、PepsiCoの炭酸飲料製造ブランドであるPepsiが、新しく好評な甘味料を使用した「Pepsi Zero-Sugar」のリニューアル版を発売した。
– 2022年6月、天然無糖チューインガムの大手ブランドであるスイートビクトリーは、スイスの香料開発会社ジボダンと提携し、子供の甘いものへの欲求に対応する無糖ガムを発売した。

レポートを購入する理由
– 製品、甘味の種類、カテゴリー、流通チャネル、最終用途、地域に基づく世界の無糖食品市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。
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世界の無糖食品市場レポートは、約77表、82図、189ページを提供します。
2023年のターゲットオーディエンス
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 研究専門家
– 新興企業

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❖ レポートの目次 ❖

目次
1. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. 製品別スニペット
3.2. 甘味タイプ別スニペット
3.3. カテゴリー別スニペット
3.4. 流通チャネル別スニペット
3.5. エンドユーザー別スニペット
3.6. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 砂糖含有製品に対する懸念の高まり
4.1.1.2. より健康的な無糖食品への需要の高まり
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 代替甘味料の悪影響
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 製品別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別
7.1.2. 市場魅力度指数, 製品別
7.2. 無糖ベーカリー製品
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.2.3. ケーキ
7.2.4. ビスケット
7.3. 砂糖不使用乳製品
7.3.1. 牛乳
7.3.2. アイスクリーム
7.3.3. その他
7.4. 砂糖不使用菓子
7.4.1. ガム
7.4.2. チョコレート
7.4.3. 菓子類
7.5. 砂糖不使用飲料
7.5.1. ソフトドリンク
7.5.2. エネルギー飲料
7.5.3. その他
7.6. 無糖の栄養・健康サプリメント
7.7. その他
8. 甘味タイプ別
8.1. はじめに
8.1.1. 甘味タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 8.1.2.
8.1.2. 市場魅力度指数、甘味タイプ別
8.2. 砂糖代替甘味料無糖製品
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.2.3. ポリオール
8.2.4. ステビア
8.2.5. スクラロース
8.2.6. アセスルファムカリウム(Ace-K)
8.2.7. 羅漢果エキス
8.2.8. サッカリン
8.2.9. ネオテーム
8.2.10. アスパルテーム
8.2.11. その他の砂糖代替品
8.3. 天然甘味料無添加製品
9. カテゴリー別
9.1. はじめに
9.1.1. カテゴリー別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.1.2.
9.1.2. 市場魅力度指数(カテゴリー別
9.2. グルテンフリー
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. ラクトースフリー
9.4. オーガニック
9.5. その他
10. 流通チャネル別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
10.1.2. 市場魅力度指数(流通チャネル別
10.2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
10.2.1. 序論
10.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
10.3. コンビニエンスストア
10.4. オンラインストア
10.5. 専門店
10.6. その他
11. エンドユーザー別
11.1.1. はじめに
11.1.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
11.1.3. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
11.2. 糖尿病患者
11.2.1. 序論
11.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
11.3. 健康志向の個人
11.4. その他
12. 地域別
12.1. はじめに
12.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
12.1.2. 市場魅力度指数、地域別
12.2. 北米
12.2.1. 序論
12.2.2. 主な地域別ダイナミクス
12.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
12.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、甘味タイプ別
12.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、カテゴリー別
12.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
12.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
12.2.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
12.2.8.1. 米国
12.2.8.2. カナダ
12.2.8.3. メキシコ
12.3. ヨーロッパ
12.3.1. はじめに
12.3.2. 主な地域別動向
12.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
12.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、甘味タイプ別
12.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、カテゴリー別
12.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
12.3.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
12.3.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
12.3.8.1. ドイツ
12.3.8.2. イギリス
12.3.8.3. フランス
12.3.8.4. イタリア
12.3.8.5. スペイン
12.3.8.6. その他のヨーロッパ
12.4. 南米
12.4.1. はじめに
12.4.2. 主な地域別ダイナミクス
12.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
12.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、甘味タイプ別
12.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、カテゴリー別
12.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
12.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
12.4.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
12.4.8.1. ブラジル
12.4.8.2. アルゼンチン
12.4.8.3. その他の南米諸国
12.5. アジア太平洋
12.5.1. はじめに
12.5.2. 主な地域別ダイナミクス
12.5.3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)、製品別
12.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、甘味タイプ別
12.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、カテゴリー別
12.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
12.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
12.5.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
12.5.8.1. 中国
12.5.8.2. インド
12.5.8.3. 日本
12.5.8.4. オーストラリア
12.5.8.5. その他のアジア太平洋地域
12.6. 中東・アフリカ
12.6.1. 序論
12.6.2. 主な地域別ダイナミクス
12.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
12.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、甘味タイプ別
12.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、カテゴリー別
12.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
12.6.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
13. 競合情勢
13.1. 競争シナリオ
13.2. 市場ポジショニング/シェア分析
13.3. M&A分析
14. 競争環境
14.1. 競争シナリオ
14.2. 市場ポジショニング/シェア分析
14.3. M&A分析
15. 企業プロフィール
15.1. マース・リグレー
15.1.1. 会社概要
15.1.2. 製品ポートフォリオと説明
15.1.3. 財務概要
15.1.4. 主な展開
15.2. コカ・コーラ
15.3. ハーシーズ
15.4. ネスレ
15.5. シュガーレス社
15.6. ブリタニア
15.7. フィフティ50
15.8. ニュートリション・プラス・ヘルス
15.9. ペプシコ
15.10. スマートベダ
リストは網羅的ではない
16. 付録
16.1. 当社とサービスについて
16.2. お問い合わせ



❖ 世界の無糖食品市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・無糖食品の世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年の無糖食品の世界市場規模を154.1億米ドルと推定しています。

・無糖食品の世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年の無糖食品の世界市場規模を236.4億米ドルと予測しています。

・無糖食品市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は無糖食品の世界市場が2023年~2030年に年平均5.5%成長すると予測しています。

・世界の無糖食品市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Mars Wrigley, Coco-Cola, Hershey’s, Nestle, The Sugarless Co, Britannia, Fifty50, Newtrition Plus Health, PepsiCo and Smartveda. ...」をグローバル無糖食品市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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