超軽量・軽量航空機市場における魅力的な機会
アジア太平洋
インドや中国などの新興経済国では、超軽量・軽量航空機市場において未開拓の機会がいくつか存在しています。
この市場の成長は、富裕層の増加に起因しています。
今後5年間は、契約、合意、新製品発売により、市場関係者にとって有利な成長機会がもたらされると予想されます。
アジア太平洋地域の超軽量および軽量航空機市場は、予測期間中に年平均成長率10.7%で成長すると予測されています。
北米およびアジア太平洋地域の市場成長は、航空分野における改革の進展に起因しています。
世界の超軽量および軽量航空機市場のダイナミクス
推進要因:さまざまな軍事作戦におけるUAVの使用拡大
NATOの防衛軍は、世界中で反乱軍やテロリスト集団を標的にしてUAVの使用を増加させています。テロ対策としてのUAVの使用増加は、防衛要員の生命の危険の低減や、テロリスト集団を排除するための正確な攻撃など、UAVが提供するさまざまな利点に起因しています。UAVに使用される技術の進歩により、調査や監視など、さまざまな軍事任務を遂行する能力が強化されています。UAVの航続距離と高度性能の向上により信頼性が高まり、有人機と同等の精度で軍事作戦を遂行できる一方で、リスクは大幅に低減されています。
中央アジア、南米アメリカ、東アフリカ、インド亜大陸、東南アジア、西アフリカにおける海賊行為や島嶼の強奪事件の増加に伴い、これらの地域では海上パトロールや海賊対策活動が増加しています。これに伴い、海上パトロールを実施してホットスポットを特定するために無人航空機(UAV)の使用が増えています。UAVは不審な船舶を認識・監視し、関係機関に重要なリアルタイム情報を効果的に提供することで、商業的に重要な航路の安全を確保することができます。
現代の戦争技術では、戦場での軍事作戦を管理・監視するために、戦場に関する膨大な量のデータが必要とされています。そのため、防衛部隊が情報、監視、偵察(ISR)活動を通じてリアルタイムでデータを収集するのに役立つUAVの使用が増えています。さらに、高解像度カメラ、電子光学、赤外線システムのUAVへの導入など、ペイロード技術の進歩により、戦場の鮮明な画像を撮影できるようになりました。したがって、軍事車両や防衛要員の動きを追跡する軍事作戦においては、UAVが提供するリアルタイムのデータが不可欠です。これが超軽量・軽量航空機市場の推進要因となっています。RQ-1プレデター、BQM-155ハンター、CL-289パイバーなど、さまざまな種類のUAVが、世界中の防衛部隊によってISR作戦の遂行に使用されています。
抑制要因:航空機の納入遅延
GAMA Aviationの報告書によると、2023年には一般航空機メーカーが252億米ドル以上の新航空機を納入しました。しかし、報告書によると、航空機の納入はサプライチェーンの制約と原材料不足により大幅な遅延が生じています。
航空機の納入遅延は、メーカー、ディーラー、エンドユーザーにとって、超軽量および軽量航空機市場における大きな足かせとなります。納入遅延は、重要な部品のサプライチェーンの混乱、厳格な規制承認、専門メーカーの生産能力の限界などが原因で発生する可能性があります。超軽量および軽量航空機に使用される部品のほとんどは、エンジン、航空電子工学、複合材料など、世界中で調達されています。そのため、リードタイムが長くなり、生産コストが増加し、航空機の納入が遅れることになります。
これは、購入者である個人パイロット、フライトスクール、レジャー利用者の計画延期や、場合によっては収益損失につながる可能性があります。特に、納期遅延に直面した小規模メーカーは、資金繰りが逼迫し、新モデルへの投資や事業規模の拡大が制限される可能性があります。
機会:乗客用ドローンとUAVペイロードの進歩
UAVの技術進歩により、さまざまな分野での適用可能性が高まり、世界的な超軽量および軽量航空機市場の成長のチャンスが生まれています。 最近の技術革新により、小型で軽量、動きを感知するセンサーを搭載した半自律型から完全自律型のUAVの開発が可能になりました。 固定翼からマルチローターUAVまで、さまざまな種類の自律性の高いUAVが世界中で開発されています。
世界中の政府機関や民間機関は、先進的で効率的なUAVの開発にますます投資しています。2015年には、CyPhy Works, Inc.(アメリカ)が、点検やISR活動を行うための小型無人航空機(SUAV)であるExtreme Access System for Entry(EASE)を開発しました。このSUAVはマイクロファイバー技術を搭載しており、フルフレームレートで高画質かつ途切れのない高解像度(HD)ビデオを撮影することが可能です。UAVを製造する複数の企業は、技術的に高度で優れたUAVモジュールの開発に努めています。例えば、2016年には、AeroVironment, Inc. (アメリカ)は、国防高等研究計画局(DARPA)(アメリカ)の仕様に基づいて、Nano UAV(NAV)を製造しました。
連邦航空局(FAA)やさまざまな国際機関は、UAVが他の航空機を検知し、衝突を回避するために、機体搭載の自動操縦装置または地上のリモート操作者に指示できることを求めています。2013年12月、General Atomics Aeronautical System, Inc. (GA-ASI)(アメリカ)は、プロトタイプの飛行試験の第一段階である、Sense & Avoid(SAA)システムを完成させました。このシステムは、他の飛行中の航空機周辺でUAVを安全に運用できるようにするものです。このシステムは、レーダー、トランスポンダー、および交通警報システムで構成されています。UAVにSense & Avoidシステムが組み込まれたことで、さまざまな近接戦闘の軍事用途での利用が増加すると見込まれています。
課題:超軽量航空機の航続距離と積載量の限界
超軽量航空機は大型機ほど大きくはないため、航続距離も商業航空機や大型の一般航空機ほど長くはありません。航続距離は通常、100~300マイル(160~480キロ)の範囲内ですが、これは特定の機種やエンジンサイズ、燃料容量などによって異なります。航続距離が限られている主な理由のひとつは燃料容量です。ウルトラライト機は、性能が低下するため、大量の燃料を搭載できるだけの重量を積むことができません。ウルトラライト機では、最大離陸重量(MTOW)が厳しく制限されています。ほとんどの国では、ウルトラライト機は115kgまたは254ポンド程度に制限されているため、多くの荷物を積んだり、多くの乗客を乗せることはかなり困難です。その結果、ほとんどのウルトラライト機は単独操縦者によって操縦され、最良のケースでももう一人の乗客を乗せるのが限界です。このため、ウルトラライト機は少人数での旅行、訓練、または個人輸送には理想的ですが、大規模な商業活動には用途が限られます。
グローバル超軽量・軽航空機市場エコシステム分析
超軽量・軽航空機市場エコシステムにおける主要な利害関係者には、OEM、アフターマーケット、サービスプロバイダーが含まれます。産業を形成する影響力のある勢力には、投資家、出資者、学術研究者、流通業者、サービスプロバイダー、防衛調達当局が含まれます。この複雑な参加者のネットワークが協力し合い、市場力学、イノベーション、戦略的決定を推進しています。
予測期間中、軽航空機の種類セグメントがより大きな市場シェアを占めると予測されています
航空機の種類別では、超軽量および軽飛行機市場は超軽量機と軽飛行機に区分されます。性能の向上、より高い汎用性、およびより幅広い用途により、軽飛行機が超軽量および軽飛行機市場を支配すると予測されています。軽飛行機は、超軽量機よりも積載重量が多く、より強力なエンジンを搭載し、航続距離も長いことから、短距離の貨物輸送、パイロットの訓練、エアタクシーサービスなど、個人および商業目的の両方に使用できます。さらに、軽飛行機は価格と機能性のバランスが最も取れた機種であると考えられます。超軽量機よりも高価ではあるものの、快適性、効率性、信頼性の面で優れているため、個人オーナーおよび事業運営者にとって投資する価値のある機種です。大型の商業用航空機よりもインフラや運航の複雑性が少ないため、軽飛行機は一般航空の望ましい代替手段です。スポーツ飛行を含む、さまざまな任務を遂行できる汎用性があります。
CTOL飛行運航セグメントは、予測期間中に市場をリードすると予測されています
飛行運航に基づいて、超軽量および軽飛行機市場は、通常離着陸(CTOL)と垂直離着陸(VTOL)に区分されます。高度な推進システムを必要とするVTOL機と比較すると、CTOL機は一般的に設計がよりシンプルで信頼性が高いです。VTOL機と比較すると、CTOL機はよりシンプルでメンテナンスが少なくて済み、信頼性が高く、操作も簡単です。こうした特性により、CTOL機は訓練やレクリエーションに最適です。
CTOL機は実用的で信頼性が高く、さまざまな用途に利用できるため、このカテゴリーはウルトラライト機および軽飛行機産業を牽引していくと予想されます。VTOL機と比較すると、より自由度の高い運用が可能です。ウルトラライト機と比較すると、より大きなペイロード、より強力なエンジン、より長い航続距離を実現しています。また、地方でも都市部でも一般的な標準滑走路からの離陸が可能です。このため、CTOL機は
航空機システム部門は、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されています。
システム別では、超軽量および軽量航空機市場は、航空機構造、航空電子工学、航空機システム、客室インテリアに区分されます。ウィングレットや機体改良のような航空機構造の設計革新は、空力特性を向上させ、より洗練された環境にやさしい航空機設計へと市場を推進する上で極めて重要です。航空機の操縦室にある、ナビゲーション、通信、飛行操作を制御し、一般的な効率性と安全性を保証する電子システムはすべて、アビオニクスと呼ばれています。 超軽量および軽量航空機の客室インテリアでは、最新の照明システムや機内エンターテイメントに特に注目が集まっており、乗客の快適性を向上させています。
航空機システムの運用安全性、性能、および規制順守を保証する重要な役割を担っていることから、予測期間中、航空機システムが超軽量および軽量航空機市場を支配することが予想されます。航空機の信頼性と有効性は、推進、燃料、電気、油圧、環境制御システムなどの重要な部分を構成するこれらのシステムに直接影響されます。
北米は、予測期間中に最高のCAGRで成長すると予測されています。
北米は、強力な航空産業、多様な製造拠点、インフラ基盤を有しているため、超軽量および軽量航空機をリードすると予測されています。60万人以上の現役パイロットと、個人およびレジャー飛行を奨励する多数の飛行団体が存在し、この地域は活気のある航空コミュニティを誇っています。この地域における軽量および超軽量航空機に対するニーズは、このことが原動力となっています。American Legend Aircraft Co. (US), Cirrus Aircraft (US), Piper Aircraft, Inc. (US), Quicksilver Aircraft (US), Textron Inc. (US)は、北米に拠点を置く主要な部品メーカーです。パイパー・アーチャーやカブ・クルーザー、シーラスSRシリーズなどの新しい技術設計は、Cirrus Aircraft (US) やPiper Aircraft (US)によって導入されています。レジャー航空、航空観光、プライベートフライトは、北米で非常に人気があります。北米は、最も多くのプライベートパイロットと小規模事業者がいるため、ウルトラライト航空機にとって巨大な市場です。
2024年から2029年のCAGRが最も高い
地域で最も成長が速いアメリカ市場
ウルトラライト&ライト航空機市場の最近の動向
- 2025年1月、Tecnam(イタリア)とViva(メキシコ)は、パイロットアカデミー拡張プログラムの一環として、単発機P2010TDI 6機と多発機P2006T NG 1機の購入に関する提携契約を締結しました。 航空機は2025年に納入される予定です。 さらに、双発機Tecnam 2機と単発機Tecnam 12機がオプションとして追加されています。
- 2025年1月、パイパー・エアクラフト社(アメリカ)は、FTEJerez(フライト・トレーニング・ヨーロッパ(スペイン))と、新型パイパー・アーチャーDX機20機の取得に関する新たな契約を締結し、最初の10機を2025年12月に納入しました。
- 2024年12月、Evektor(チェコ共和国)は、フロリダ州のプンタゴルダ空港(PGD)を拠点とするアメリカのフライトスクール、フライブライト・パイロット・アカデミーと提携しました。同アカデミーは現在、Evektorで生産中のハーモニーLSA機20機を保有しています。
- 2024年9月、TECNAM(イタリア)とChimes Aviation Academy(インド)は、CD170エンジンを搭載したP2010 TDI航空機4機の購入契約を締結しました。この契約により、Chimes Aviation Academyはパイロット訓練を強化し、学生に最新のプラットフォームを提供できるようになります。
- 2024年4月、TECNAM(イタリア)はFlyBy(アメリカ)と、Tecnam P2008JCを10機、P2006T NGを2機追加発注する契約を締結しました。
主要な市場参加者
超軽量・軽量航空機市場の主要企業の一覧
超軽量・軽航空機市場は、広範な地域で存在感を示す少数の大手企業によって支配されています。超軽量・軽航空機市場における大手企業は以下の通りです。
Cirrus Aircraft (US)
Costruzioni Aeronautiche TECNAM SpA (Italy)
Textron Inc. (US)
Pilatus Aircraft (US)
Piper Aircraft, Inc. (US)
Evektor Aerotechnik (Czech Republic)
American Legend Aircraft Co. (US)
Thrust Aircraft Private Limited (India)
Air Tractor (US)
P&M Aviation (India)
Quicksilver Aircraft (US)
Flight Design General Aviation GmbH (Germany)
Aeropro (Canada)
Autogyro GmbH (Germany)
Vulcanair (Italy)
Honda Aircraft Company (Japan).
1 はじめに 34
1.1 調査の目的 34
1.2 市場定義 35
1.3 調査範囲 35
1.3.1 対象市場 35
1.3.2 対象年 36
1.4 対象範囲 36
1.5 考慮された通貨 37
1.6 利害関係者 38
1.7 変更の概要 38
2 調査方法 39
2.1 調査データ 39
2.1.1 二次データ 40
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 41
2.1.2 一次データ 42
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 42
2.1.2.2 主要な一次情報源 42
2.2 要因分析 43
2.2.1 はじめに 43
2.2.2 需要側指標 43
2.2.2.1 世界の航空旅客および貨物輸送量の増加 43
2.2.3 供給側指標 43
2.3 市場規模 44
2.3.1 超軽量および軽量航空機市場、種類別 44
2.3.2 超軽量および軽量航空機市場、用途別 44
2.3.3 超軽量および軽飛行機市場、推進力別 44
2.4 調査アプローチおよび方法論 44
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ 45
2.4.1.1 地域別超軽量および軽飛行機市場 45
2.4.1.2 超軽量および軽量航空機市場のセグメント規模 45
2.4.1.3 超軽量および軽量航空機市場、用途別 45
2.4.1.4 超軽量および軽量航空機市場、ハイブリッド電気別 45
2.4.2 価格分析 46
2.4.3 トップダウン・アプローチ 46
2.4.4 従来型超軽量・軽航空機市場、
地域別および国別 47
2.4.5 ハイブリッド電気式超軽量・軽航空機市場、
地域別および国別 47
2.4.6 超軽量および軽量航空機市場全体、地域別および国別 48
2.5 市場の分類とデータ・トライアングル 48
2.6 調査の前提条件 49
2.6.1 従来型超軽量および軽量航空機 49
2.6.2 ハイブリッド電気式超軽量および軽飛行機 50
2.6.3 超軽量および軽飛行機のアフターマーケット 50
2.6.4 その他の想定 50
2.7 調査の限界 51
2.8 リスク分析 52
3 エグゼクティブサマリー 53
4 プレミアムインサイト 56
4.1 超軽量・軽量航空機市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
56
4.2 OEM 別超軽量・軽量航空機市場 56
4.3 超軽量および軽航空機市場:飛行運用別 57
4.4 超軽量および軽航空機市場:素材別 57
4.5 超軽量および軽航空機市場:用途別 58
5 市場概要 59
5.1 はじめに 59
5.2 市場力学 59
5.2.1 推進要因 60
5.2.1.1 超軽量航空機の低コスト運用とメンテナンス 60
5.2.1.2 さまざまな軍事作戦におけるUAVの使用増加 61
5.2.1.3 航空学校における軽航空機の使用増加 61
5.2.1.4 世界的な可処分所得の増加と富裕層の増加 62
5.2.2 抑制要因 63
5.2.2.1 航空機の納入遅延 63
5.2.2.2 超軽量および軽航空機の運航に関する安全上の考慮事項 64
5.2.3 機会 65
5.2.3.1 従来型航空機推進の進歩 65
5.2.3.2 乗客用ドローンおよびUAVペイロードの進歩 65
5.2.4 課題 66
5.2.4.1 超軽量および軽量航空機のメリットを上回る開発コスト 66
5.2.4.2 超軽量航空機の航続距離とペイロードの限界 66
5.3 バリューチェーン分析 66
5.4 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/破壊的イノベーション 68
5.5 生態系分析 68
5.5.1 著名企業 68
5.5.2 民間および小規模企業 68
5.5.3 エンドユーザー 68
5.6 ハイブリッドおよび電気推進における技術動向 70
5.6.1 燃料電池 70
5.6.2 リチウム硫黄(Li-S) 70
5.6.3 分散型電気推進(DEP) 70
5.6.4 高エネルギー軽量耐荷重貯蔵用多機能構造物(M-シェル) 71
5.6.5 電気航空機用リチウム空気電池の統合計算実験開発
電気航空機用リチウム空気電池の統合計算実験開発 71
5.7 価格分析 71
5.7.1 軽航空機の平均販売価格 71
5.7.2 超軽量航空機および軽航空機の主要メーカーの平均販売価格
72
5.7.3 超軽量および軽飛行機の地域別平均販売価格 73
5.8 ケーススタディ分析 73
5.8.1 ケーススタディ1:VTOLビジネスジェット 73
5.8.2 ケーススタディ2:EVTOLの初有人試験 74
5.8.3 ケーススタディ3:農業用途のEVTOL 74
5.9 貿易分析 75
5.9.1 輸入シナリオ(HSコード8802) 75
5.9.2 輸出シナリオ(HSコード8802) 76
5.10 2025年の主要な会議およびイベント 77
5.11 規制環境 78
5.11.1 北米 78
5.11.2 ヨーロッパ 79
5.11.3 規制当局、政府機関、
79
5.12 購買プロセスにおける主要関係者 81
5.13 技術分析 82
5.13.1 主要技術 82
5.13.1.1 バッテリーおよびエネルギー貯蔵ソリューション 82
5.13.1.2 ハイブリッドパワートレイン 82
5.13.2 補完技術 83
5.13.2.1 先進コーティング剤および防食技術 83
5.13.2.2 軽量ソーラーパネル 83
5.14 ビジネスモデル 83
5.15 投資および資金調達シナリオ 86
5.16 ジェネレーティブAI/AIの影響 86
5.16.1 はじめに 86
5.16.2 主要国による商業航空分野でのジェネレーティブAIの採用 87
5.17 部品表 89
5.18 技術ロードマップ 90
5.19 マクロ経済の見通し 91
5.19.1 北米 91
5.19.2 ヨーロッパ 91
5.19.3 アジア太平洋 91
5.19.4 中東 92
5.19.5 ラテンアメリカ 92
5.19.6 アフリカ 92
6 産業トレンド 93
6.1 はじめに 93
6.2 技術分析 93
6.2.1 乗客用ドローン 93
6.2.2 戦闘用ドローン 93
6.2.3 EVTOL 航空機 94
6.2.4 アーバン・エア・モビリティ(UAM) 94
6.2.5 先進航空電子工学 95
6.3 メガトレンドの影響 95
6.3.1 電気推進 95
6.3.1.1 ハイブリッド電気推進システムの設計 95
6.3.1.2 完全電気推進システム設計 96
6.3.2 自律型航空機 96
6.3.3 先進材料と製造 96
6.4 革新と特許登録 97
7 超軽量および軽飛行機市場、販売先別 100
7.1 はじめに 101
7.2 OEM 102
7.2.1 超軽量航空機 103
7.2.1.1 市場を牽引する持続可能な航空技術の進歩 103
7.2.1.2 <400 KG MTOW 103
7.2.1.3 400~600kg MTOW 104
7.2.2 軽飛行機 104
7.2.2.1 個人およびビジネス航空の需要の高まりが市場を牽引 104
7.2.3 600~2,500kg MTOW 104
7.2.4 2,500~5,700 KG MTOW 105
7.3 アフターマーケット 106
7.3.1 MRO 107
7.3.1.1 規制要件の増加が市場を牽引 107
7.3.2 部品交換 107
7.3.2.1 近代化と規制順守の重視が
市場を牽引 107
8 超軽量および軽航空機市場、システム別 108
8.1 はじめに 109
8.2 航空機構造 110
8.2.1 軽量素材への需要が市場を牽引 110
8.3 航空電子工学 110
8.3.1 乗客の安全を確保するためのリアルタイムデータと状況認識の必要性
が市場を牽引 110
8.4 航空機システム 110
8.4.1 電気推進における技術的進歩が
市場を牽引する 110
8.5 客室インテリア 110
8.5.1 ビジネス航空機向け機内エンターテインメントシステムの需要増大が市場を牽引する 110
9 超軽量および軽航空機市場、飛行運用別 111
9.1 はじめに 112
9.2 従来型離着陸機(CTOL) 113
9.2.1 プライベートジェット、飛行訓練、
短距離移動に最適 113
9.3 垂直離着陸機(VTOL) 113
9.3.1 滑走路インフラのない環境に最適 113
10 超軽量および軽飛行機市場、技術別 114
10.1 はじめに 115
10.2 人員搭乗型 116
10.2.1 商業および農業用途における需要の高まりが
市場を牽引 116
10.3 無人機 116
10.3.1 事前に決定された自動コマンドセットで動作 116
11 超軽量および軽飛行機市場、推進力別 117
11.1 はじめに 118
11.2 電気ハイブリッド 119
11.2.1 ハイブリッド 120
11.2.1.1 ソーラー 120
11.2.1.1.1 ゼロエミッション航空機に対する需要の高まりが市場を牽引 120
11.2.1.2 バッテリー 120
11.2.1.2.1 ハイブリッド電気航空機モデルの人気が高まり
市場を牽引 120
11.2.1.3 燃料電池 120
11.2.1.3.1 燃料消費と排出量を削減する必要性
が市場を牽引 120
11.2.2 完全電気式 121
11.2.2.1 市場を牽引する研究開発への多額の投資 121
11.3 従来型燃料 121
11.3.1 ターボプロップ 122
11.3.1.1 従来型ジェットエンジンを上回る優れた燃料効率が市場を牽引 122
11.3.2 ピストンエンジン 122
11.3.2.1 低コストと高性能が市場を牽引 122
12 超軽量および軽飛行機市場、エンドユーザー別 123
12.1 はじめに 124
12.2 民間および商業用 125
12.2.1 乗客 126
12.2.1.1 軽量ビジネス航空機の運用およびメンテナンスコストの低減が市場を牽引 126
12.2.1.2 ユースケース:旅客チャーターサービスにおけるピラタスPC-12 126
12.2.2 個人用 126
12.2.2.1 ビジネス旅行向けの小型航空機の調達増加が
市場を牽引 126
12.2.2.2 ユースケース:経営幹部のビジネス旅行におけるパイパー・ナバホ・チーフテン 126
12.2.3 商業貨物 127
12.2.3.1 遠隔地への貨物輸送に役立つ 127
12.2.3.2 ユースケース:貨物輸送におけるセスナ208キャラバン 127
12.2.4 訓練 127
12.2.4.1 市場を牽引するパイロット訓練への絶え間ない需要 127
12.2.4.2 使用例:ウェスタンミシガン大学でのパイロット訓練用TRAC20 G7
127
12.2.5 農業 128
12.2.5.1 市場を牽引するさまざまな農業作業への需要 128
12.2.5.2 使用例:農業用散布機エア・トラクターAT-802 128
12.2.6 調査・研究 128
12.2.6.1 市場を牽引する重要なデータの収集ニーズ 128
12.2.6.2 使用例:ドルニエ228型機による環境調査 128
12.2.7 医療 129
12.2.7.1 救急サービスでの利用 129
12.2.7.2 使用例:Med-Trans Corporation 社とビーチクラフト・キングエア350 129
12.3 軍事 129
12.3.1 情報、監視、偵察(ISR) 130
12.3.1.1 監視を通じて戦闘情報を収集 130
12.3.1.2 使用例:テロ対策活動におけるISR支援 130
12.3.2 捜索救助 130
12.3.2.1 遭難時の救援活動 130
12.3.2.2 使用例:山岳地帯での捜索・救助活動 130
12.3.3 軍事貨物 131
12.3.3.1 軍事的に重要な場所への貨物輸送 131
12.3.3.2 使用例: 遠隔地の戦闘前哨基地への迅速な補給 131
12.3.4 訓練 131
12.3.4.1 軍事飛行のためのパイロット訓練の実施 131
12.3.4.2 使用例:アメリカ空軍パイロット訓練プログラム 131
13 超軽量および軽航空機市場、素材別 132
13.1 はじめに 133
13.2 アルミニウム 134
13.2.1 軽量かつ高強度素材 134
13.3 複合材料 134
13.3.1 アルミニウムよりも軽いことの利点 134
13.4 その他の材料 134
14 超軽量および軽航空機市場:地域別 135
14.1 はじめに 136
14.2 北米 137
14.2.1 ペストル分析 138
14.2.2 アメリカ 144
14.2.2.1 個人航空機需要の高まりが市場を牽引 144
14.2.3 カナダ 146
14.2.3.1 レクリエーション航空への関心の高まりが市場を牽引 146
14.3 ヨーロッパ 149
14.3.1 PESTLE分析 149
14.3.2 英国 157
14.3.2.1 技術の進歩と持続可能な航空への関心の高まりが市場を牽引 157
14.3.3 フランス 159
14.3.3.1 環境に配慮した航空の研究開発が市場を牽引 159
14.3.4 ドイツ 161
14.3.4.1 政府の環境政策が市場を牽引 161
14.3.5 ロシア 164
14.3.5.1 農村部における軽飛行機の採用増加が市場を牽引 164
14.3.6 イタリア 166
14.3.6.1 環境にやさしい航空技術の研究開発に対する政府の奨励策が市場を牽引 166
14.3.7 スペイン 168
14.3.7.1 航空技術の研究開発への投資が市場を牽引 168
14.3.8 ヨーロッパのその他地域 170
14.4 アジア太平洋地域 172
14.4.1 PESTLE分析 173
14.4.2 中国 180
14.4.2.1 市場を牽引する国内航空宇宙技術への規制改革と投資の増加 180
14.4.3 インド 182
14.4.3.1 市場を牽引する地域航空旅行のためのUDAN計画 182
14.4.4 日本 184
14.4.4.1 航空宇宙イノベーションに焦点を当てて市場を牽引 184
14.4.5 オーストラリア 186
14.4.5.1 航空規制が市場を牽引 186
14.4.6 韓国 189
14.4.6.1 市場を牽引するプライベート航空への関心の高まり 189
14.4.7 アジア太平洋地域その他 191
14.5 中東 193
14.5.1 ペストル分析 199
14.5.2 GCC 200
14.5.2.1 UAE 200
14.5.2.1.1 砂漠観光の人気上昇が市場を牽引 200
14.5.2.2 サウジアラビア 202
14.5.2.2.1 航空アクセスの拡大が市場を牽引 202
14.5.3 中東その他 204
14.6 アフリカ 207
14.6.1 ペストル分析 213
14.6.2 南アフリカ 214
14.6.2.1 航空エコシステムが確立されていることが市場を牽引 214
14.6.3 アフリカその他 216
14.7 ラテンアメリカ 218
14.7.1 ペストル分析 218
14.7.2 ブラジル 225
14.7.2.1 政府の航空プログラムにより、遠隔地の接続性を改善し、市場を促進 225
14.7.3 メキシコ 227
14.7.3.1 活況を呈する観光セクターが市場を牽引 227
14.7.4 その他の南米諸国 230
15 競合状況 233
15.1 はじめに 233
15.2 主要企業の戦略/勝利への権利、2020年~2025年 233
15.3 収益分析、2020年~2023年 235
15.4 市場シェア分析、2023年 236
15.5 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 238
15.5.1 スター企業 238
15.5.2 新興のリーダー 238
15.5.3 普及しているプレーヤー 238
15.5.4 参加者 238
15.5.5 企業規模 240
15.6 企業評価マトリクス:2023年の新興企業/中小企業 245
15.6.1 進歩的な企業 245
15.6.2 対応力のある企業 245
15.6.3 ダイナミックな企業 245
15.6.4 スタートブロック 245
15.6.5 競合他社ベンチマーキング 247
15.7 企業評価と財務指標 249
15.8 ブランド/製品比較 250
15.9 競合他社のシナリオ 251
15.9.1 製品発売 251
15.9.2 取引 252
15.9.3 その他の動向 255
16 企業プロフィール 261
16.1 主要企業 261
16.1.1 シーラス・エアクラフト 261
16.1.1.1 事業概要 261
16.1.1.2 製品/ソリューション/サービス 261
16.1.1.3 最近の動向 262
16.1.1.4 MnMの見解 262
16.1.1.4.1 主な強み 262
16.1.1.4.2 戦略的選択肢 262
16.1.1.4.3 弱点と競合他社からの脅威 262
16.1.2 コストルツィオーニ・アエロナウティチ・テックナム社 263
16.1.2.1 事業概要 263
16.1.2.2 製品/ソリューション/サービス 263
16.1.2.3 最近の動向 264
16.1.2.4 MnMの視点 266
16.1.2.4.1 主な強み 266
16.1.2.4.2 戦略的選択肢 266
16.1.2.4.3 弱みと競合による脅威 266
16.1.3 テクストロン社 267
16.1.3.1 事業概要 267
16.1.3.2 製品/ソリューション/サービス 268
16.1.3.3 最近の動向 270
16.1.3.4 MnMの見解 272
16.1.3.4.1 主な強み 272
16.1.3.4.2 戦略的選択肢 272
16.1.3.4.3 弱みと競合による脅威 273
16.1.4 PILATUS AIRCRAFT 274
16.1.4.1 事業概要 274
16.1.4.2 製品/ソリューション/サービス 275
16.1.4.3 最近の動向 276
16.1.4.4 MnMの見解 277
16.1.4.4.1 主な強み 277
16.1.4.4.2 戦略的選択肢 277
16.1.4.4.3 弱みと競合他社からの脅威 277
16.1.5 パイパー・エアクラフト社 278
16.1.5.1 事業概要 278
16.1.5.2 製品/ソリューション/サービス 278
16.1.5.3 最近の動向 279
16.1.5.4 MnMの見解 282
16.1.5.4.1 主な強み 282
16.1.5.4.2 戦略的選択肢 282
16.1.5.4.3 弱みと競合上の脅威 282
16.1.6 エベクター 283
16.1.6.1 事業概要 283
16.1.6.2 製品/ソリューション/サービス 283
16.1.6.3 最近の動向 284
16.1.7 アメリカン・レジェンド・エアクラフト・カンパニー 285
16.1.7.1 事業概要 285
16.1.7.2 製品/ソリューション/サービス 285
16.1.8 スラスト・エアクラフト・プライベート・リミテッド 286
16.1.8.1 事業概要 286
16.1.8.2 製品/ソリューション/サービス 286
16.1.9 AIR TRACTOR 287
16.1.9.1 事業概要 287
16.1.9.2 製品/ソリューション/サービス 287
16.1.9.3 最近の動向 288
16.1.10 P&M AVIATION 289
16.1.10.1 事業概要 289
16.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 289
16.1.11 クイックシルバー・エアクラフト 290
16.1.11.1 事業概要 290
16.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 290
16.1.12 FLIGHT DESIGN GENERAL AVIATION GMBH 291
16.1.12.1 事業概要 291
16.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 291
16.1.12.3 最近の動向 292
16.1.13 AEROPRO S.R.0 293
16.1.13.1 事業概要 293
16.1.13.2 提供する製品/ソリューション/サービス 293
16.1.13.3 最近の動向 293
16.1.14 AUTOGYRO GMBH 294
16.1.14.1 事業概要 294
16.1.14.2 提供する製品/ソリューション/サービス 294
16.1.15 バルカナエアー 295
16.1.15.1 事業概要 295
16.1.15.2 提供する製品/ソリューション/サービス 295
16.1.16 ホンダ・エアクラフト・カンパニー 296
16.1.16.1 事業概要 296
16.1.16.2 提供する製品/ソリューション/サービス 296
16.1.16.3 最近の動向 297
16.2 その他の企業 298
16.2.1 VOLOCOPTER GMBH 298
16.2.2 LILIUM GMBH 298
16.2.3 NEVA AEROSPACE 299
16.2.4 OPENER AERO 299
16.2.5 WISK AERO 300
16.2.6 ジョビー・アビエーション 300
16.2.7 ウィング・アビエーションLLC 301
16.2.8 カレム・エアクラフト社 301
16.2.9 リフト・エアクラフト社 302
16.2.10 エクスティ・エアクラフト社 302
17 付録 303
17.1 ディスカッションガイド 303
17.2 KnowledgeStore: MarketsandMarketsの購読ポータル 306
17.3 カスタマイズオプション 308
17.4 関連レポート 308
17.5 著者詳細 309
表1 米ドル為替レート 38
表2 超軽量航空機の所有コスト分析 60
表3 アメリカ製航空機の一般航空事故、死亡事故、
死亡者数、2013年~2019年 64
表4 超軽量および軽飛行機市場:生態系における企業の役割 69
表5 軽飛行機の平均販売価格、2023年(百万米ドル) 71
表6 サイラス社の航空機価格表 71
表 7 超軽量および軽量航空機の主要メーカーの平均販売価格(米ドル千) 72
表 8 HS コード 8802 準拠製品の国別輸入データ、
2019~2023 年(米ドル千) 76
表9 HSコード8802準拠製品輸出データ、国別、
2019年~2023年(単位:千米ドル) 77
表10 超軽量および軽量航空機市場:主要会議
およびイベント、2025年 77
表11 北米:規制当局、政府機関、
その他の組織 79
表12 ヨーロッパ:規制当局、政府機関、
その他の組織 79
表13 アジア太平洋地域:規制当局、政府機関、
その他の組織 80
表14 中東:規制当局、政府機関、
その他の組織 80
表15 超軽量および軽飛行機の購入プロセスにおけるステークホルダーの影響(%)
81
表16 超軽量および軽飛行機の主な購入基準の種類 82
表17 超軽量および軽飛行機市場におけるビジネスモデル 84
表18 ドローンタクシーにおける主な開発 93
表19 特許登録件数、2020年~2024年 98
表20 超軽量および軽量航空機市場、OEM別、2020年~2023年(百万米ドル) 101
表21 超軽量および軽量航空機市場:OEM別、2024~2029年(単位:百万米ドル) 102
表22 超軽量および軽量航空機市場:OEM別、2020~2023年(単位:台) 102
表23 超軽量および軽量航空機市場:OEM別、2024年~2029年(単位) 102
表24 エアロライト103:仕様 103
表25 セスナ162スカイキャッチャー:仕様 104
表26 DA 40 NG:仕様 105
表27 KING AIR 260:仕様 105
表28 軽飛行機市場、最大離陸重量別、2020年~2023年(百万米ドル) 106
表29 軽飛行機市場、最大離陸重量別、2024年~2029年(百万米ドル) 106
表30 超軽量および軽飛行機市場、アフターマーケット別、
2020年~2023年(百万米ドル) 106
表31 超軽量および軽量航空機市場、アフターマーケット別、
2024年~2029年(百万米ドル) 106
表32 超軽量および軽量航空機市場、システム別、
2020年~2023年(百万米ドル) 109
表33 超軽量および軽飛行機市場、システム別、
2024年~2029年(百万米ドル) 109
表34 超軽量および軽飛行機市場、飛行操作別、
2020年~2023年(百万米ドル) 112
表35 超軽量および軽量航空機市場、飛行操作別、
2024年~2029年(百万米ドル) 112
表36 超軽量および軽量航空機市場、技術別、
2020年~2023年(百万米ドル) 115
表37 超軽量および軽量航空機市場:技術別、
2024~2029年(単位:百万米ドル) 115
表38 超軽量および軽量航空機市場:推進力別、
2020~2023年(単位:百万米ドル) 118
表39 超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2024~2029年(百万米ドル) 118
表40 超軽量および軽量航空機市場、電気ハイブリッド推進力別、2020~2023年(百万米ドル) 119
表41 超軽量および軽量航空機市場:電気ハイブリッド推進別、2024年~2029年(百万米ドル) 119
表42 超軽量および軽量航空機市場:従来型燃料別、
2020年~2023年(百万米ドル) 121
表43 超軽量および軽量航空機市場:従来型燃料別、
2024~2029年(単位:百万米ドル) 121
表44 超軽量および軽量航空機市場:用途別、
2020~2023年(単位:百万米ドル) 124
表45 超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2024~2029年(百万米ドル) 124
表46 超軽量および軽量航空機市場、民間および商業用途別、
2020~2023年(百万米ドル) 125
表47 超軽量および軽量航空機市場、民間および商業用
最終用途別、2024~2029年(百万米ドル) 125
表48 超軽量および軽量航空機市場、軍事用最終用途別、
2020~2023年(百万米ドル) 129
表49 超軽量および軽量航空機市場:軍事用途別、
2024~2029年(単位:百万米ドル) 129
表50 超軽量および軽量航空機市場:素材別、
2020~2023年(単位:百万米ドル) 133
表51 超軽量および軽量航空機市場:素材別、
2024年~2029年(百万米ドル) 133
表52 超軽量および軽量航空機市場:地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 137
表53 超軽量および軽量航空機市場:地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 137
表54 北米:超軽量および軽量航空機市場:国別、2020年~2023年(百万米ドル) 139
表55 北米:国別超軽量および軽量航空機市場、2024年~2029年(百万米ドル) 140
表56 北米:OEM別超軽量および軽量航空機市場、
2020年~2023年(百万米ドル) 140
表57 北米:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2024~2029年(百万米ドル) 140
表58 北米:超軽量および軽量航空機市場、用途別、2020~2023年(百万米ドル) 140
表59 北米:超軽量および軽量航空機市場、
用途別、2024~2029年(百万米ドル) 141
表60 北米:超軽量および軽量航空機市場、民間および商業用途別、2020~2023年(百万米ドル) 141
表61 北米:民間および商業用最終用途の超軽量および軽量航空機市場、2024年~2029年(百万米ドル) 141
表62 北米:軍事用最終用途の超軽量および軽量航空機市場、2020年~2023年(百万米ドル) 142
表63 北米:軍事用途向け超軽量および軽量航空機市場、2024年~2029年(百万米ドル) 142
表64 北米:超軽量および軽量航空機市場、
飛行運用別、2020年~2023年(百万米ドル) 142
表65 北米:超軽量および軽量航空機市場、
飛行操作別、2024年~2029年(百万米ドル) 143
表66 北米:超軽量および軽量航空機市場、技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 143
表67 北米:超軽量および軽量航空機市場、技術別、2024年~2029年(百万米ドル) 143
表68 北米:超軽量および軽量航空機市場、素材別、2020年~2023年(百万米ドル) 143
表69 北米:超軽量および軽量航空機市場、材料別、2024~2029年(百万米ドル) 144
表70 北米:超軽量および軽量航空機市場、システム別、
2020~2023年(百万米ドル) 144
表71 北米:超軽量および軽量航空機市場、システム別、
2024~2029年(百万米ドル) 144
表72 アメリカ:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2020~2023年(百万米ドル) 145
表73 アメリカ:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2024年~2029年(百万米ドル) 145
表74 アメリカ:超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 145
表75 アメリカ:超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2024~2029年(百万米ドル) 145
表76 アメリカ:超軽量および軽量航空機市場、飛行操作別、
2020~2023年(百万米ドル) 145
表77 アメリカ:超軽量および軽量航空機市場、飛行操作別、
2024年~2029年(百万米ドル) 146
表78 アメリカ:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2020年~2023年(百万米ドル) 146
表79 アメリカ:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2024年~2029年(百万米ドル) 146
表80 カナダ:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2020年~2023年(百万米ドル) 147
表81 カナダ:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2024年~2029年(百万米ドル) 147
表82 カナダ:超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 147
表83 カナダ:超軽量および軽航空機市場、用途別、
2024~2029年(百万米ドル) 147
表84 カナダ:超軽量および軽航空機市場、飛行運用別、2020~2023年(百万米ドル) 148
表85 カナダ:超軽量および軽量航空機市場、飛行操作別、2024年~2029年(百万米ドル) 148
表86 カナダ:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2020年~2023年(百万米ドル) 148
表87 カナダ:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2024年~2029年(百万米ドル) 148
表88 ヨーロッパ:超軽量および軽量航空機市場、国別、
2020年~2023年(百万米ドル) 152
表89 ヨーロッパ:国別超軽量および軽量航空機市場、
2024年~2029年(百万米ドル) 152
表90 ヨーロッパ:OEM別超軽量および軽量航空機市場、
2020年~2023年(百万米ドル) 152
表 91 ヨーロッパ:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2024~2029年(百万米ドル) 153
表 92 ヨーロッパ:超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2020~2023年(百万米ドル) 153
表93 ヨーロッパ:超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2024年~2029年(百万米ドル) 153
表94 ヨーロッパ:超軽量および軽量航空機市場、民間および商業用途別、2020年~2023年(百万米ドル) 153
表95 ヨーロッパ:民間および商業用最終用途向け超軽量および軽航空機市場、2024年~2029年(百万米ドル) 154
表96 ヨーロッパ:軍事用最終用途向け超軽量および軽航空機市場、2020年~2023年(百万米ドル) 154
表97 ヨーロッパ:軍事用途向け超軽量および軽量航空機市場、2024年~2029年(百万米ドル) 154
表98 ヨーロッパ:超軽量および軽量航空機市場、飛行運用別、2020年~2023年(百万米ドル) 155
表 99 ヨーロッパ:超軽量および軽量航空機市場、飛行操作別、2024~2029年(百万米ドル) 155
表 100 ヨーロッパ:超軽量および軽量航空機市場、技術別、
2020~2023年(百万米ドル) 155
表101 ヨーロッパ:超軽量および軽量航空機市場、技術別、
2024年~2029年(百万米ドル) 155
表102 ヨーロッパ:超軽量および軽量航空機市場、素材別、
2020年~2023年(百万米ドル) 156
表103 ヨーロッパ:超軽量および軽量航空機市場、材料別、
2024~2029年(百万米ドル) 156
表104 ヨーロッパ:超軽量および軽量航空機市場、システム別、
2020~2023年(百万米ドル) 156
表105 ヨーロッパ:超軽量および軽量航空機市場、システム別、
2024年~2029年(百万米ドル) 156
表106 ヨーロッパ:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2020年~2023年(百万米ドル) 157
表107 ヨーロッパ:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2024年~2029年(百万米ドル) 157
表108 イギリス:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2020年~2023年(百万米ドル) 157
表109:英国:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2024~2029年(百万米ドル) 158
表110:英国:超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2020~2023年(百万米ドル) 158
表111:英国:超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2024~2029年(百万米ドル) 158
表112:英国:超軽量および軽量航空機市場、飛行運用別、
2020~2023年(百万米ドル) 158
表113:英国: 超軽量および軽量航空機市場、飛行操作別、
2024年~2029年(百万米ドル) 158
表114 英国:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2020年~2023年(百万米ドル) 159
表115 英国:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2024年~2029年(百万米ドル) 159
表116 フランス: 超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2020年~2023年(百万米ドル) 159
表117 フランス:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2024年~2029年(百万米ドル) 160
表118 フランス:超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 160
表119 フランス: 超軽量および軽航空機市場:用途別、
2024~2029年(百万米ドル) 160
表120:フランス:超軽量および軽航空機市場:飛行運用別、2020~2023年(百万米ドル) 160
表121:フランス:超軽量および軽航空機市場:飛行運用別、2024~2029年(百万米ドル) 161
表122:フランス: 超軽量および軽量航空機市場:推進力別、
2020年~2023年(百万米ドル) 161
表123 フランス:超軽量および軽量航空機市場:推進力別、
2024年~2029年(百万米ドル) 161
表124 ドイツ:超軽量および軽量航空機市場:OEM別、
2020年~2023年(百万米ドル) 162
表125 ドイツ:超軽量および軽量航空機市場:OEM別、
2024年~2029年(百万米ドル) 162
表126 ドイツ: 超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 162
表127 ドイツ:超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2024年~2029年(百万米ドル) 162
表128 ドイツ:超軽量および軽量航空機市場、飛行運用別、2020年~2023年(百万米ドル) 163
表129 ドイツ: 超軽量および軽量航空機市場、飛行操作別、2024年~2029年(百万米ドル) 163
表130 ドイツ:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2020年~2023年(百万米ドル) 163
表131 ドイツ:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2024年~2029年(百万米ドル) 163
表132 ロシア: 超軽量および軽量航空機市場:OEM別、
2020年~2023年(百万米ドル) 164
表133 ロシア:超軽量および軽量航空機市場:OEM別、
2024年~2029年(百万米ドル) 164
表134 ロシア:超軽量および軽量航空機市場:用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 164
表135 ロシア: 超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2024年~2029年(百万米ドル) 165
表136 ロシア:超軽量および軽量航空機市場、飛行運用別、2020年~2023年(百万米ドル) 165
表137 ロシア:超軽量および軽量航空機市場、飛行運用別、2024年~2029年(百万米ドル) 165
表138 ロシア: 超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2020年~2023年(百万米ドル) 165
表139 ロシア:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2024年~2029年(百万米ドル) 166
表140 イタリア:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2020年~2023年(百万米ドル) 166
表141 イタリア:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2024年~2029年(百万米ドル) 166
表142 イタリア: 超軽量および軽量航空機市場:用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 167
表143 イタリア:超軽量および軽量航空機市場:用途別、
2024年~2029年(百万米ドル) 167
表144 イタリア:超軽量および軽量航空機市場:飛行運用別、
2020年~2023年(百万米ドル) 167
表145 イタリア: 超軽量および軽量航空機市場、飛行操作別、
2024年~2029年(百万米ドル) 167
表146 イタリア:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2020年~2023年(百万米ドル) 168
表147 イタリア:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2024年~2029年(百万米ドル) 168
表148 スペイン: 超軽量および軽量航空機市場:OEM別、
2020年~2023年(百万米ドル) 168
表149 スペイン:超軽量および軽量航空機市場:OEM別、
2024年~2029年(百万米ドル) 168
表150 スペイン:超軽量および軽量航空機市場:用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 169
表151 スペイン: 超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2024年~2029年(百万米ドル) 169
表152 スペイン:超軽量および軽量航空機市場、飛行操作別、
2020年~2023年(百万米ドル) 169
表153 スペイン:超軽量および軽量航空機市場、飛行操作別、
2024年~2029年(百万米ドル) 169
表154 スペイン: 超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2020年~2023年(百万米ドル) 170
表155 スペイン:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2024年~2029年(百万米ドル) 170
表156 ヨーロッパその他:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2020年~2023年(百万米ドル) 170
表157 ヨーロッパその他: 超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2024年~2029年(百万米ドル) 171
表158 ヨーロッパその他:超軽量および軽量航空機市場、用途別、2020年~2023年(百万米ドル) 171
表159 ヨーロッパその他:超軽量および軽量航空機市場、用途別、2024年~2029年(百万米ドル) 171
表160 ヨーロッパその他: 超軽量および軽量航空機市場、
飛行運用別、2020年~2023年(百万米ドル) 171
表161 ヨーロッパその他:超軽量および軽量航空機市場、
飛行運用別、2024年~2029年(百万米ドル) 172
表162 ヨーロッパその他:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、2020年~2023年(百万米ドル) 172
表163 ヨーロッパその他: 超軽量および軽量航空機市場:推進力別、2024~2029年(百万米ドル) 172
表164 アジア太平洋地域:超軽量および軽量航空機市場:国別、
2020~2023年(百万米ドル) 175
表165 アジア太平洋地域:超軽量および軽量航空機市場:国別、
2024~2029年(百万米ドル) 175
表166 アジア太平洋地域: 超軽量および軽量航空機市場:OEM別、
2020年~2023年(百万米ドル) 175
表167 アジア太平洋地域:超軽量および軽量航空機市場:OEM別、
2024年~2029年(百万米ドル) 176
表168 アジア太平洋地域:超軽量および軽量航空機市場:用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 176
表169 アジア太平洋地域: 超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2024年~2029年(百万米ドル) 176
表170 アジア太平洋地域:超軽量および軽量航空機市場、民間および商業用途別、2020年~2023年(百万米ドル) 176
表171 アジア太平洋地域:超軽量および軽量航空機市場、民間および商業用途別、2024年~2029年(百万米ドル) 177
表172 アジア太平洋地域: 超軽量および軽量航空機市場:軍事用途向け、2020年~2023年(百万米ドル) 177
表173 アジア太平洋地域:超軽量および軽量航空機市場:軍事用途向け、2024年~2029年(百万米ドル) 177
表174 アジア太平洋地域: 超軽量および軽量航空機市場:飛行運用別、2020年~2023年(百万米ドル) 178
表175 アジア太平洋地域:超軽量および軽量航空機市場:飛行運用別、2024年~2029年(百万米ドル) 178
表176 アジア太平洋地域:超軽量および軽量航空機市場:技術別、2020年~2023年(百万米ドル) 178
表177 アジア太平洋地域: 超軽量および軽量航空機市場、技術別、2024年~2029年(百万米ドル) 178
表178 アジア太平洋地域:超軽量および軽量航空機市場、材料別、
2020年~2023年(百万米ドル) 179
表179 アジア太平洋地域:超軽量および軽量航空機市場、材料別、
2024年~2029年(百万米ドル) 179
表180 アジア太平洋地域: 超軽量および軽量航空機市場、システム別、
2020年~2023年(百万米ドル) 179
表181 アジア太平洋地域:超軽量および軽量航空機市場、システム別、
2024年~2029年(百万米ドル) 179
表182 アジア太平洋地域:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、2020年~2023年(百万米ドル) 180
表183 アジア太平洋地域: 超軽量および軽量航空機市場、推進力別、2024年~2029年(百万米ドル) 180
表184 中国:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2020年~2023年(百万米ドル) 180
表185 中国:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2024年~2029年(百万米ドル) 181
表186 中国: 超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 181
表187 中国:超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2024年~2029年(百万米ドル) 181
表188 中国:超軽量および軽量航空機市場、飛行運用別、
2020年~2023年(百万米ドル) 181
表189 中国: 超軽量および軽量航空機市場、飛行操作別、
2024年~2029年(百万米ドル) 182
表190 中国:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2020年~2023年(百万米ドル) 182
表191 中国:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2024年~2029年(百万米ドル) 182
表192 インド: 超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2020年~2023年(百万米ドル) 183
表193 インド:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2024年~2029年(百万米ドル) 183
表194 インド:超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 183
表195 インド:超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2024年~2029年(百万米ドル) 183
表196 インド: 超軽量および軽量航空機市場、飛行運用別、
2020年~2023年(百万米ドル) 183
表197 インド:超軽量および軽量航空機市場、飛行運用別、
2024年~2029年(百万米ドル) 184
表198 インド:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2020年~2023年(百万米ドル) 184
表199 インド: 超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2024年~2029年(百万米ドル) 184
表200 日本:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2020年~2023年(百万米ドル) 185
表201 日本:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2024年~2029年(百万米ドル) 185
表202 日本: 超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 185
表203 日本:超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2024年~2029年(百万米ドル) 185
表204 日本:超軽量および軽量航空機市場、飛行運用別、
2020年~2023年(百万米ドル) 185
表205 日本: 超軽量および軽量航空機市場、飛行操作別、
2024年~2029年(百万米ドル) 186
表206 日本:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2020年~2023年(百万米ドル) 186
表207 日本:超軽量および軽航空機市場、推進力別、
2024~2029年(百万米ドル) 186
表208 オーストラリア:超軽量および軽航空機市場、OEM別、
2020~2023年(百万米ドル) 187
表209 オーストラリア:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2024年~2029年(百万米ドル) 187
表210 オーストラリア:超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 187
表211 オーストラリア:超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2024~2029年(百万米ドル) 187
表212 オーストラリア:超軽量および軽量航空機市場、飛行運用別、2020~2023年(百万米ドル) 188
表213 オーストラリア:超軽量および軽航空機市場、飛行操作別、2024年~2029年(百万米ドル) 188
表214 オーストラリア:超軽量および軽航空機市場、推進力別、
2020年~2023年(百万米ドル) 188
表215 オーストラリア:超軽量および軽量航空機市場、推進力別、
2024~2029年(百万米ドル) 188
表216 韓国:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2020~2023年(百万米ドル) 189
表217 韓国:超軽量および軽量航空機市場、OEM別、
2024年~2029年(百万米ドル) 189
表218 韓国:超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 189
表219 韓国:超軽量および軽量航空機市場、用途別、
2024~2029年(百万米ドル) 190
表220 韓国:超軽量および軽量航空機市場、
飛行運用別、2020~2023年(百万米ドル) 190
表221 韓国:超軽量および軽航空機市場、
飛行操作別、2024~2029年(百万米ドル) 190
表222 韓国:超軽量および軽航空機市場、推進力別、2020~2023年(百万米ドル) 190
表223 韓国:推進力別超軽量および軽量航空機市場、2024年~2029年(百万米ドル) 191
表224 アジア太平洋地域その他:OEM別超軽量および軽量航空機市場、2020年~2023年(百万米ドル) 191
表225 アジア太平洋地域その他:OEM別超軽量および軽量航空機市場、2024~2029年(百万米ドル) 191
表226 アジア太平洋地域その他:用途別超軽量および軽量航空機市場、2020~2023年(百万米ドル) 191
表227 アジア太平洋地域その他:超軽量および軽航空機市場、用途別、2024年~2029年(百万米ドル) 192
表228 アジア太平洋地域その他:超軽量および軽航空機市場、
飛行操作別、2020年~2023年(百万米ドル) 192
表229 アジア太平洋地域その他:超軽量および軽飛行機市場
飛行操作別、2024年~2029年(百万米ドル) 192
表230 アジア太平洋地域その他:超軽量および軽航空機市場
推進力別、2020年~2023年(百万米ドル) 192
表231 アジア太平洋地域その他:超軽量および軽航空機市場
推進力別、2024年~2029年(百万米ドル) 193