【英語タイトル】Ultra-Mobile Device Market by Type (Premium Ultra-Mobile Devices, Basic Ultra-Mobile Devices, Utility Ultra-Mobile Devices), Device Type (Tablet, Laptop, Convertibles, Detachable), Application (Healthcare, Consumer Electronics, IT And Telecom, Retail, BFSI, Education, Entertainment, and Others), and Region 2025-2033
|
 | ・商品コード:IMA25FR0057
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年1月
・ページ数:135
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:電子&半導体
|
◆販売価格オプション
(消費税別)
※販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
|
❖ レポートの概要 ❖
世界のウルトラモバイル装置市場規模は、2024年に2,237億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は4.56%で、2033年には3,411億米ドルに達すると予測しています。同市場は、ポータブルコンピュータ装置に対する需要の増加、小型軽量ガジェットに対する顧客の嗜好の高まり、バッテリ技術の飛躍的進歩、リモートワークの習慣化、インターネットアクセスの増加によって推進されています。
ウルトラモバイルデバイス(UMD)は、タブレットやノートPCを含む軽量・中型のコンピューティングツールで、さまざまな業種のさまざまなアプリケーションをサポートします。生産性の向上、バッテリー寿命の改善、本格的な機能性、携帯性の向上、嵩の低減を実現します。従来のキーボードやマウスとの接続性を提供するためのポートが組み込まれています。一般的に、プレミアム、ベーシック、ユーティリティに分類されます。このうち、プレミアムUMDは、メディア消費のためにユーザーインターフェースを最適化し、本格的なデータ処理の機能を保持しています。ベーシックUMDは、コンテンツの消費、ソーシャルインタラクション、データ処理の入力のために、オペレーティングシステム(OS)にリンクされた特定のソフトウェアの使用に依存します。このほか、ユーティリティUMDは、プロセッサ速度、画面サイズ、解像度、カメラ機能を妥協することで、最低コストを実現しています。
現在、個人の所得水準が向上し、インターネットの普及率が上昇しているため、UMDのような民生用電子機器に対する需要が大幅に増加しています。これは、世界市場の成長を支える重要な要因の一つです。さらに、日々の業務処理が容易なことから、組織でのUMDの採用が増加しています。これに加え、職場におけるBYOD(Bring Your Own Device:自分のデバイスを持ち込む)傾向の台頭や、ハイブリッド・ワークやリモート・ワーク・モデルの採用が増加していることも、市場の成長に寄与しています。加えて、インタラクティブなオンライン講義や学習教材で学生を支援するUMDの利用が増加していることも、市場の成長を後押ししています。また、eラーニング・ソリューションの利点に対する認識が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。これとは別に、UMDに最新のタッチスクリーン・インターフェイス、堅牢なオペレーティング・システム、強力なプロセッサ、アクセサリを統合したことが、市場の成長を強化しています。さらに、革新的な機能とカスタマイズされたデザインを備えたUMDの新型モデルや先進モデルが、オンライン小売チャネルを通じて割引価格で入手でき、多数の支払いオプションが用意されていることも、市場に明るい見通しをもたらしています。さらに、医療、通信、小売の各分野で、モニタリングやセキュリティ目的でUMDを使用するケースが増えています。
主な市場セグメンテーション
IMARC Groupは、世界のウルトラモバイル装置市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年にかけての世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。種類別、装置タイプ別、用途別に市場を分類しています。
種類別インサイト
プレミアム・ウルトラモバイル装置
ベーシック・ウルトラモバイル装置
ユーティリティ・ウルトラモバイル装置
また、種類別にウルトラモバイル機器市場の詳細な分類と分析を行っています。これにはプレミアム、ベーシック、ユーティリティが含まれます。それによると、プレミアム・ウルトラモバイル装置が最大のセグメントを占めています。
装置種類別インサイト
タブレット
ノートパソコン
コンバーチブル
着脱式
本レポートでは、ウルトラモバイル機器市場の種類別詳細分析も行っています。これにはタブレット、ラップトップ、コンバーチブル、デタッチャブルが含まれます。報告書によると、ノートパソコンが最大の市場シェアを占めています。
アプリケーションインサイト
ヘルスケア
家電
ITおよびテレコム
小売
BFSI
教育
エンターテイメント
その他
本レポートでは、ウルトラモバイル装置市場の用途別詳細分析も行っています。これには、ヘルスケア、家電、IT・通信、小売、BFSI、教育、エンターテイメント、その他が含まれます。レポートによると、民生用電子機器が最大の市場シェアを占めています。
地域別インサイト
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的に分析しています。報告書によると、ウルトラモバイル装置の最大市場は北米。北米のウルトラモバイルデバイス市場を牽引する装置には、家電製品への依存度の高まり、OTTコンテンツを視聴する人の増加、携帯性や利便性といったUMDを使用する利点に対する意識の高まりなどがあります。
競争環境
本レポートでは、世界のウルトラモバイル機器市場における競争環境についても包括的に分析しています。主要企業の詳細プロフィールも掲載しています。対象企業には、Apple Inc.、ASUSTeK Computer Inc.、Dell Inc.、Google LLC (Alphabet Inc.)、HP Development Company L.P.、Lenovo Group Limited、Microsoft Corporation、Samsung Electronics Co. Ltd.など なお、本レポートに掲載されている企業リストは一部です。
本レポートで扱う主な質問
1. 世界のウルトラモバイル機器市場の規模は?
2. 2025-2033年における世界のウルトラモバイル機器市場の予想成長率は?
3. 世界のウルトラモバイル機器市場を牽引する主な要因は?
4. COVID-19が世界のウルトラモバイル機器市場に与えた影響は?
5. ウルトラモバイル機器の世界市場の種類別内訳は?
6. ウルトラモバイル機器世界市場の種類別内訳は?
7. ウルトラモバイル機器世界市場の用途別内訳は?
8. ウルトラモバイル機器の世界市場における主要地域は?
9. ウルトラモバイル機器の世界市場における主要プレーヤー/企業は?
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のウルトラモバイル装置市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 種類別市場内訳
6.1 プレミアムウルトラモバイル装置
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ベーシック超小型装置
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 ユーティリティ超小型装置
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 デバイス種類別市場内訳
7.1 タブレット
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ノートPC
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 コンバーチブル
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 デタッチャブル
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 用途別市場
8.1 ヘルスケア
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 コンシューマー・エレクトロニクス
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 IT・通信
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 小売
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 BFSI
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
8.6 教育
8.6.1 市場動向
8.6.2 市場予測
8.7 エンターテインメント
8.7.1 市場動向
8.7.2 市場予測
8.8 その他
8.8.1 市場動向
8.8.2 市場予測
9 地域別市場内訳
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測
10 推進要因、阻害要因、機会
10.1 概要
10.2 推進要因
10.3 阻害要因
10.4 機会
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロフィール
Apple Inc.
ASUSTeK Computer Inc.
Dell Inc.
Google LLC (Alphabet Inc.)
HP Development Company L.P.
Lenovo Group Limited
Microsoft Corporation
Samsung Electronics Co. Ltd.
❖ 世界のウルトラモバイル装置市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・ウルトラモバイル装置の世界市場規模は?
→IMARC社は2024年のウルトラモバイル装置の世界市場規模を2,237億米ドルと推定しています。
・ウルトラモバイル装置の世界市場予測は?
→IMARC社は2033年のウルトラモバイル装置の世界市場規模を3,411億米ドルと予測しています。
・ウルトラモバイル装置市場の成長率は?
→IMARC社はウルトラモバイル装置の世界市場が2025年~2033年に年平均4.6%成長すると予測しています。
・世界のウルトラモバイル装置市場における主要企業は?
→IMARC社は「Apple Inc.、ASUSTeK Computer Inc.、Dell Inc.、Google LLC (Alphabet Inc.)、HP Development Company L.P.、Lenovo Group Limited、Microsoft Corporation、Samsung Electronics Co. Ltd.など ...」をグローバルウルトラモバイル装置市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。