世界の無人型装置市場(~2030年):種類別(無人型航空機、無人型船舶、無人型地上車両)、用途別(防衛、政府・法執行機関、商業、消費者、その他)、運用モード別、地域別

【英語タイトル】Unmanned Systems Market by Type (Unmanned Aerial Vehicle, Unmanned Marine Vehicle, Unmanned Ground Vehicle), Application (Defense, Government & Law Enforcement, Commercial, Consumer, Other), Mode of Operation and Region - Global Forecast to 2030

MarketsandMarketsが出版した調査資料(AS 9244)・商品コード:AS 9244
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2025年3月
・ページ数:372
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:航空宇宙
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❖ レポートの概要 ❖

無人システムの世界市場規模は、2024年には271.3億米ドルと評価され、予測期間中のCAGR 8.2%で成長し、2030年には435.4億米ドルに達すると推定されています。
数量ベースでは、2024年の1,998,009台から、2030年には2,876,197台に達すると予測されています。

無人システムの需要は大幅に増加しており、それは、人命を危険にさらすことなく重要な作業を実行できるためです。これらのシステムは、防衛、農業、物流、研究など、さまざまな産業で使用されています。
コストの高さやサイバーセキュリティの懸念など、課題は残っています。また、世界各国が独自の無人システム規制を設けているため、規制の枠組みは複雑であり、国際協力は困難です。

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❖ レポートの目次 ❖

無人システム市場における魅力的な機会

北米

北米は予測期間中、無人システム市場をリードすると予想されています。アメリカは市場を独占するための技術的能力に重点を置いており、高度な自律技術に多額の投資を行っています。

小型無人機は、そのコンパクトな構成と軽量性により、測量・マッピングや検査・モニタリングの用途で高い需要が見込まれています。

今後5年間は、契約、合意、新製品発売が市場関係者にとって有利な機会をもたらすでしょう。

無人システム産業は、高度な自律技術への多額の研究開発投資によって牽引されています。

種類別に見ると、無人航空機セグメントは2030年までに324.5億米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)は7.2%と予測されています。

世界の無人システム市場の動向

推進要因:ISR能力と標的捕捉能力の向上ニーズ

無人システム市場は、主に情報、監視、偵察(ISR)能力と標的捕捉能力の向上の必要性によって牽引されています。 現代の防衛活動は、意思決定と任務計画のために迅速かつ正確なデータに依存しており、無人システムはリアルタイムのISRの提供において極めて重要な役割を果たしています。 MQ-9 リーパーやRQ-4 グローバルホークなどの無人航空機(UAV)は、ISR能力を強化するために設計されたプラットフォームの一例です。無人システムは、世界中の軍事部隊が重要な情報を収集、処理、行動に移すことを可能にし、現代の戦争に適したものにしています。 また、電子光学/赤外線(EO/IR)カメラ、レーダー、合成開口レーダー(SAR)などの高度なセンサー技術を統合することで、標的捕捉能力も向上します。 これらのセンサー技術により、無人機は険しい地形や戦闘地域を含むさまざまな環境下で、標的を検出、識別、追跡することができます。例えば、市街戦における無人地上車両(UGV)の統合により、軍隊は部隊を直接的な危険にさらすことなく、安全に偵察を行い、敵の位置を正確に特定することが可能になります。 これらの機能により、軍事作戦の精度と有効性が大幅に向上し、その結果、二次的被害が減少し、任務の成功率が向上します。

抑制要因:情報セキュリティリスクと規制上の制約

情報セキュリティリスクと規制上の制約は、無人システム市場の成長を妨げる主な要因です。無人システムが重要な業務に急速に統合されるにつれ、データセキュリティとプライバシーに関する懸念が高まっています。これらのシステムは機密情報を収集し、送信するため、サイバー攻撃の標的となる可能性があります。セキュリティ侵害が発生すると、データへの不正アクセスにつながり、ミッションの完全性が損なわれ、組織が法的責任を問われる可能性があります。例えば、軍事作戦において、UAVのデータが傍受されると、敵対者に重要な情報が渡り、作戦の有効性が損なわれることになります。このようなリスクを懸念するあまり、企業が無人システムへの投資をためらう可能性もあります。

無人システムの使用を規制する法規制が整備されていないことも、その展開をさらに複雑にしています。 各国には、領空の使用、データプライバシー、運用プロトコルに関するさまざまな規則があり、国境を越えて、あるいは複数の管轄区域で事業を展開する企業にとっては、混乱を招く要因となります。 企業は、複雑な規制環境に直面し、無人システムの展開が遅れたり、コンプライアンスコストが増大したりする可能性があります。例えば、ドローン操作者は飛行高度、運用地域、データ処理など、さまざまな規制に従う必要があり、ミッションの計画と実行が複雑になります。

機会:拡大する世界の防衛予算

世界の防衛予算の増加は、無人システム市場の拡大に有利な機会をもたらします。進化する安全保障上の課題と高まる地政学的な緊張により、世界各国の政府は軍事能力の強化の必要性を認識しています。各国政府は、無人システム(ドローンやUGVなど)への投資を含む国防インフラの近代化に、より多くのリソースを割り当てています。 こうした国防費の急増は、監視、偵察、戦闘作戦における戦略的優位性をもたらす技術の進歩によってもたらされており、無人システムメーカーやサービスプロバイダーが市場シェアを大幅に獲得することを可能にしています。

軍事近代化の傾向は、技術の運用フレームワークへの統合も重視しています。無人システムは、リアルタイムのデータ収集、精密攻撃、人員への危険性の低減など、強化された能力を提供できる現代の戦争における重要な資産と見なされています。 その結果、いくつかの国では、有人航空機では危険と見なされていた任務を遂行するために、無人機を空軍に組み込んでいます。 例えば、アメリカ軍が複数の作戦で無人機を広範囲に使用したことは、他の国々が追随する先例となり、同様の無人技術への投資の増加につながっています。

課題:電源の問題と限られた耐久性

電源の問題と限られた耐久性は、無人システムの運用能力と有効性に大きな影響を与えます。これらのシステムはバッテリーに大きく依存しているため、飛行時間や運用時間が制限されます。市販されている無人機の飛行時間は、設計やペイロードによって異なりますが、20分から数時間です。これは、長時間の監視、偵察、または配送を必要とする用途では課題となります。例えば、軍事作戦において、空中に留まることができないと、ミッションの成功を妨げ、無人システムの全体的な有効性を低下させる可能性があります。 これらのシステムに統合される先進的なペイロードや技術に対する需要の急増により、電源供給の問題はさらに深刻化しています。 メーカーが、無人システムの能力を高めるために高解像度のカメラ、センサー、通信機器を装備すると、重量とエネルギー要件がさらに運用持続時間を減少させる可能性があります。これにより、技術の進歩がより大きなパワーを求める一方で、既存のバッテリー技術ではそのペースに追いつくのが難しいという、継続的なサイクルが生み出されます。例えば、画像システムを搭載した無人機が重要なデータを提供できるとしても、重量の増加により飛行時間が短くなり、複数の展開やバッテリー交換のための複雑なロジスティクス計画が必要となる非効率的なミッションにつながる可能性があります。

グローバル無人システム市場のエコシステム分析

無人システム市場は、さまざまなプレーヤー、技術、規制のネットワークです。これらのシステムの主なユーザーは、防衛、商業、産業の各セクターであり、それぞれ独自のニーズを持っています。このエコシステムは、自律性、ナビゲーション、データ能力を向上させる人工知能(AI)、機械学習(ML)、センサーなどの先進技術に依存しています。信頼性の高い通信ネットワーク、特に5Gと衛星通信(SATCOM)も不可欠であり、リアルタイムでのデータ共有と遠隔操作を可能にします。

予測期間中は防衛セグメントが優勢に

防衛は、複数の要因により、予測期間中の無人システム市場で最大のアプリケーション分野になると予想されています。 まず第一に、無人システムは、敵対的な環境での監視や爆弾処理など、人命を守りながら高リスクの任務を遂行するよう装備されています。 この能力は、現代の戦争を再構築し、人員の安全を重視し、部隊を危険にさらすことなく複雑な作戦を可能にします。 安全性の向上に加え、無人システムは従来の有人オプションと比較してコスト削減を実現します。無人システムは運用コストとメンテナンス要件が低いため、防衛予算の大幅な削減につながります。 軍事組織は、運用能力と即応性を維持しながらリソースの配分を検討しているため、この財務効率に魅力を感じるかもしれません。 無人システムの多用途性も際立っています。 これらのシステムは、情報収集から戦闘支援、後方支援まで、さまざまな任務に展開することができます。 この柔軟性により、防衛部隊は変化する運用ニーズに効果的に対応でき、任務成功率が向上します。技術の急速な進歩により、自律型システムの潜在能力はさらに高まっています。遠隔操作や自律操作の能力が向上するにつれ、その戦略的価値も高まっています。

予測期間中、自律型が最も成長する分野に

予測期間中、自律モードの運用は、センサー、機械学習、AI技術の急速な発展を前提として、無人システム市場で最も成長が速い分野になると予想されています。無人システムの能力を高めることで、これらの技術進歩は、無人システムがますます複雑な作業を自力で実行できるようになるため、人間による介入の必要性を低減します。自動化への依存度が高まっているため、物流、農業、防衛など、複数の産業で自律システムのニーズが高まっています。例えば、防衛分野における自律型システムは、監視、標的捕捉、偵察作戦を高い精度で遂行することができ、作戦の効率性を高めると同時に、人員のリスクを低減します。軍事作戦において無人システムを配備することで、人員が致命的な状況にさらされる可能性を低減し、より安全な任務遂行が可能になります。輸送や配送業務を自動化することで、これらのシステムはロジスティクスにおけるサプライチェーン業務を改善し、大幅なコスト削減と生産性の向上を実現します。同様に、肥料や水などの資源利用を最適化しながら収穫量を最大化する精密農業の手法により、農業産業も自律型ソリューションの恩恵を受けています。 また、高リスク環境における安全性への注目が高まっていることも、自律型ソリューションの採用を促進する大きな要因となっています。

予測期間中、北米が最大の市場に

予測期間中、北米は無人システムの最大の市場となる見通しです。 物流、農業、防衛、監視における無人システムの用途が拡大するにつれ、これらのシステムに対する需要が急増しています。 軍事用途では、防衛技術への多額の投資が原動力となり、無人システムに対するニーズが高まっています。 農業や物流などの産業も、効率を高め、運用コストを削減するために、これらの技術を模索しています。好景気と他の分野での大規模な導入が、無人システム市場の成長をさらに促進しています。この市場の主要メーカーには、Martin Corporation (US), Northrop Grumman (US), Boeing (US), General Dynamics Corporation (US)などがあります。さらに、北米は無人システム向けの革新的なソリューション開発の最前線でもあります。これらのシステムの自律性と有効性を高めるため、この地域の企業は最新のセンサー、ML、AIの導入に重点的に取り組んでいます。 ナビゲーション、障害物の識別、通信能力の向上により、これらの技術開発により、無人システムは人間の支援なしで困難な作業を遂行できるようになります。

2024年に最高の市場シェア

地域で最も成長の速いアメリカ市場

無人システム市場の最近の動向

  • 2024年9月、Teledyne Technologies Incorporatedの子会社であるTeledyne FLIR LLC(アメリカ)は、5年間の要件を満たす2つの契約を受注しました。これらの契約は、同社の無人地上ロボットのラインナップの提供とサポートをアメリカ政府に提供するものです。
  • 2024年7月、Thales(フランス)は、インドにおけるドローンエコシステムの推進を目的として、Garuda Aerospace(インド)と覚書を締結しました。この合意は、イノベーションを促進し、安全で確実なドローン運用のための技術的ソリューションを開発し、全国的なドローンアプリケーションの成長を促進します。
  • 2024年5月、ロッキード・マーティン社(アメリカ)は、技術およびデジタルエンジニアリングを専門とするスペインの多国籍企業であるグルーポ・エシア社と提携し、無人システムプラットフォーム分野における革新的なソリューションの開発を行いました。
  • 2024年2月、BAEシステムズ(英国)は、先進的な無人航空機システム(UAS)の開発を専門とする企業、Malloy Aeronautics(イギリス)を買収しました。この買収により、BAEシステムズの無人システム市場におけるポートフォリオが強化され、同社はMalloyの電動大型ドローンに関する専門知識を活用できるようになりました。
  • 2024年2月、Teledyne FLIR LLC(アメリカ)は、カナダ国防省から800機以上のSkyRanger R70 UASの調達契約を獲得しました。契約金額は総額7,000万ドルを超えています。これらのシステムには、長距離のターゲット検出と識別に使用する自律航法と熱および昼光用光学センサーが搭載されています。SkyRanger R70 無人機は、弾薬を含む3.5kgの多様なペイロードを搭載でき、カナダからウクライナに寄贈される予定です。

主要な市場関係者

リスト:トップ無人システム市場企業

無人システム市場は、広範な地域で事業を展開する少数の大手企業によって独占されています。無人システム市場の主要企業は以下の通りです。

Northrop Grumman (US)
Lockheed Martin Corporation (US)
Teledyne Technologies Inc. (US)
BAE Systems (UK)
DJI (China)
Thales (France)
Israel Aerospace Industries (Israel)
Boeing (US)
General Dynamics Corporation (US)
Textron Inc. (US)
L3harris Technologies Inc. (US)
Elbit Systems Ltd. (Israel)
Leonardo S.p.A (Italy)
Edge PJSC Group (UAE)
ST Engineering (Singapore)

1 はじめに 30
1.1 調査目的 30
1.2 市場定義 30
1.2.1 対象範囲と除外範囲 31
1.3 調査範囲 32
1.3.1 対象市場 32
1.3.2 対象年 33
1.4 対象通貨 33
1.5 対象単位 34
1.6 利害関係者 34
2 調査方法 35
2.1 調査データ 35
2.1.1 二次データ 36
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 37
2.1.2 一次データ 37
2.1.2.1 一次情報源 37
2.1.2.2 一次情報源からの主要データ 38
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 38
2.2 要因分析 39
2.2.1 はじめに 39
2.2.2 需要サイドの指標 39
2.2.3 供給サイドの指標 39
2.3 市場規模の推定 40
2.3.1 ボトムアップ・アプローチ 40
2.3.2 トップダウン・アプローチ 40
2.4 データ・トライアングル 41
2.5 調査の前提条件 42
2.6 調査の限界 43
2.7 リスク評価 43
3 エグゼクティブサマリー 44
4 プレミアムインサイト 49
4.1 無人システム市場におけるプレイヤーにとっての魅力的な機会 49
4.2 無人システム市場:種類別 49
4.3 無人航空機市場:種類別 50
4.4 無人地上車両市場:種類別 50
4.5 無人船舶市場:種類別 51
5 市場概要 52
5.1 はじめに 52
5.2 市場力学 52
5.2.1 推進要因 53
5.2.1.1 自律システムの需要急増 53
5.2.1.2 ISRおよび標的捕捉能力の向上の必要性 53
5.2.1.3 非対称的な脅威の増加 53
5.2.1.4 運用効率とコスト削減による商業利用の増加 54
5.2.2 抑制要因 54
5.2.2.1 情報セキュリティリスクと規制上の制約 54
5.2.2.2 熟練オペレーターと人材の不足 55
5.2.3 機会 55
5.2.3.1 増加する世界の防衛予算 55
5.2.3.2 急速な技術革新と技術的進歩 56
5.2.4 課題 56
5.2.4.1 電力供給の問題と限られた耐久性 56
5.2.4.2 高い運用コスト 57
5.2.4.3 サプライチェーンの混乱 58
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 58
5.4 バリューチェーン分析 59
5.5 生態系分析 60
5.5.1 著名企業 60
5.5.2 民間および小規模企業 60
5.5.3 エンドユーザー 60
5.6 価格分析 62
5.6.1 無人航空機の価格分析 63
5.6.2 無人地上ビークルの価格分析 63
5.6.3 無人船舶の概算価格分析 64
5.7 規制環境 65
5.8 貿易データ 69
5.9 技術分析 75
5.9.1 主要技術 75
5.9.1.1 LiDAR 75
5.9.1.2 先進ナビゲーションシステム 76
5.9.2 補完技術 76
5.9.2.1 電子光学およびレーダーセンサーペイロード 76
5.10 主要関係者および購買基準 76
5.10.1 購買プロセスにおける主要関係者 76
5.10.2 購入基準 78
5.11 2025年の主要な会議およびイベント 79

5.12 部品表 80
5.12.1 無人航空機の部品表 80
5.12.2 無人地上ビークルの部品表 82
5.12.3 無人船舶の部品表 84
5.13 ビジネスモデル 86
5.13.1 無人航空機市場のビジネスモデル 86
5.13.1.1 直接販売モデル 86
5.13.1.2 サブスクリプションベースのサービスモデル 87
5.13.1.3 オペレーティングリースモデル 89
5.13.2 無人地上ビークル市場のビジネスモデル 91
5.13.2.1 機器販売およびリースモデル 91
5.13.2.2 UGV-as-a-service(UGVAAS)モデル 91
5.13.2.3 カスタマイズソリューションモデル 91
5.13.3 無人船舶市場のビジネスモデル 93
5.13.3.1 製品ベースの販売モデル 93
5.13.3.2 サービスベースモデル 93
5.13.3.3 リースおよびレンタルモデル 94
5.14 総所有コスト 95
5.14.1 無人航空機の総所有コスト 95
5.14.2 無人地上ビークルの総所有コスト 99
5.14.3 無人船舶の総所有コスト 101
5.15 技術ロードマップ 104
5.15.1 無人航空機市場の技術ロードマップ 104
5.15.2 無人地上車両市場の技術ロードマップ 106
5.15.3 無人船舶市場の技術ロードマップ 107
5.16 AI の影響 109
5.16.1 はじめに 109
5.16.2 防衛産業における AI の影響 109
5.16.3 主要国による軍事における AI の採用 110
5.16.4 AIが無人航空機市場に与える影響 111
5.16.5 AIが無人地上車両市場に与える影響 113
5.16.6 AIが無人船舶市場に与える影響 116
5.17 マクロ経済の見通し 119
5.17.1 はじめに 119
5.17.2 北米 120
5.17.3 ヨーロッパ 120
5.17.4 アジア太平洋 120
5.17.5 中東 121
5.17.6 ラテンアメリカ 121
5.17.7 アフリカ 121

5.18 管制局 122
5.18.1 はじめに 122
5.18.2 無人航空機用管制局 122
5.18.3 無人地上車両用管制局 123
5.18.4 無人船舶の管制ステーション 123
5.19 投資と資金調達シナリオ 124
6 産業動向 125
6.1 はじめに 125
6.2 技術動向 125
6.2.1 群行動技術 126
6.2.2 自律型給油 126
6.2.3 モジュール式および交換可能なペイロードシステム 127
6.2.4 先進センサー技術 127
6.2.5 先進通信システム 128
6.3 メガトレンドの影響 129
6.3.1 人工知能と機械学習 129
6.3.2 先進材料と製造 129
6.3.3 ビッグデータ分析 129
6.4 サプライチェーン分析 130
6.5 特許分析 131
7 種類別無人システム市場 134
7.1 はじめに 135
7.2 無人航空機 136
7.2.1 医薬品配送における広範な利用が市場を牽引 136
7.2.2 小型 138
7.2.3 中型および大型 139
7.2.4 戦術的 140
7.2.5 戦略的 141
7.3 無人船舶 141
7.3.1 無人水上車両 142
7.3.1.1 より安全な海上操業に対する需要の高まりが市場を牽引 142
7.3.1.2 小型 143
7.3.1.3 中型 144
7.3.1.4 大型 144
7.3.1.5 超大型 144
7.3.2 無人水中車両 144
7.3.2.1 探査とモニタリングのニーズの高まりが市場を牽引 144
7.3.2.2 リモート操作車両 146
7.3.2.3 自律型水中車両 146

7.4 無人地上車両 147
7.4.1 起伏の多い地形を走行できる能力 147
7.4.2 車輪式 149
7.4.3 クローラ式 149
7.4.4 ハイブリッド式 149
7.4.5 脚式 150
8 無人システム市場、運用形態別 151
8.1 はじめに 152
8.2 無人航空機 152
8.2.1 遠隔操縦 153
8.2.1.1 コスト効率の高い製造が市場を牽引 153
8.2.2 オプション操縦 154
8.2.2.1 市場を牽引する多様な軍事および商業用途 154
8.2.3 完全自律型 154
8.2.3.1 市場を牽引する軍事用途における高い需要 154
8.3 無人地上車両 155
8.3.1 係留型 155
8.3.1.1 セキュアなデータ伝送を必要とするミッションにおける利点が市場を牽引 155
8.3.2 遠隔操作型 155
8.3.2.1 鉱業における地雷探知および除去作業への展開が市場を牽引 155
8.3.3 自律型 156
8.3.3.1 ターゲット追跡、監視、偵察ミッションにおける優位性が市場を牽引 156
8.4 無人船舶 156
8.4.1 リモート操作 157
8.4.1.1 商業および科学分野での広範な展開が市場を牽引 157
8.4.2 自律型 157
8.4.2.1 市場を牽引するデータ精度とペイロード容量の向上 157
9 無人システム市場、用途別 158
9.1 はじめに 159
9.2 無人航空機 159
9.2.1 国防 160
9.2.1.1 防衛戦闘任務における無人システムの必要性 160
9.2.2 商業 161
9.2.2.1 無人機への先進的機能の統合 161
9.2.3 政府および法執行機関 161
9.2.3.1 国土安全保障におけるUAVの急速な採用が市場を牽引 161
9.2.4 消費者 162
9.2.4.1 レクリエーション活動への傾向が市場を牽引 162
9.3 無人地上車両 162
9.3.1 防衛 163
9.3.1.1 爆発物処理ロボットの進歩が市場を牽引 163
9.3.2 政府および法執行機関 163
9.3.2.1 テロ活動の抑制に重点が置かれ、市場を牽引 163
9.3.3 商業 164
9.3.3.1 農業部門からの需要の高まりが市場を牽引 164
9.4 無人船舶 164
9.4.1 防衛 165
9.4.1.1 機雷対策および対潜水艦戦における遠隔操作車両の普及が市場を牽引 165
9.4.2 商用 166
9.4.2.1 石油・ガス探査活動の拡大が市場を牽引 166
9.4.3 その他 166
10 地域別無人システム市場 167
10.1 はじめに 168
10.2 北米 170
10.2.1 PESTLE分析 171
10.2.2 アメリカ 175
10.2.2.1 市場を牽引する研究開発への投資の増加 175
10.2.3 カナダ 178
10.2.3.1 市場を牽引する無人化能力の継続的な開発 178
10.3 ヨーロッパ 181
10.3.1 PESTLE分析 181
10.3.2 イギリス 186
10.3.2.1 防衛部門からの無人システムへの高い需要が市場を牽引 186
10.3.3 フランス 189
10.3.3.1 政府主導のイニシアティブが民生および商業用途における無人システムの採用を促進し、市場を牽引 189
10.3.4 ドイツ 192
10.3.4.1 民間企業および研究機関による技術革新が市場を牽引 192
10.4 アジア太平洋地域 195
10.4.1 PESTLE分析 195
10.4.2 インド 200
10.4.2.1 市場を牽引する国境を越えた脅威の緩和に焦点を当てる 200
10.4.3 日本 203
10.4.3.1 防衛予算の急増が市場を牽引 203

10.4.4 韓国 206
10.4.4.1 ロボット技術への多額の資金投入が市場を牽引 206
10.4.5 オーストラリア 209
10.4.5.1 海上監視の強化が市場を牽引 209
10.5 中東およびアフリカ 212
10.5.1 PESTLE分析 212
10.5.2 GCC 217
10.5.2.1 UAE 217
10.5.2.1.1 無人システムの調達増加が市場を牽引 217
10.5.2.2 サウジアラビア 220
10.5.2.2.1 防衛用途における無人システムの広範な利用が市場を牽引 220
10.5.3 イスラエル 223
10.5.3.1 複雑な地政学的環境が市場を牽引 223
10.5.4 トルコ 226
10.5.4.1 軍事能力の強化に重点を置くことで市場を牽引 226
10.5.5 南アフリカ 228
10.5.5.1 国境警備と密猟対策に重点を置くことで市場を牽引 228
10.6 ラテンアメリカ 231
10.6.1 PESTLE分析 231
10.6.1.1 ブラジル 235
10.6.1.1.1 市場を牽引する技術リーダーとの戦略的提携 235
10.6.1.2 メキシコ 238
10.6.1.2.1 商業用アプリケーションにおける無人システムの需要増が市場を牽引 238
11 競合状況 242
11.1 はじめに 242
11.2 主要企業の戦略/勝利への権利、2020年~2024年 242
11.3 収益分析:2020年~2023年 246
11.4 市場シェア分析:2023年 247
11.5 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 251
11.5.1 スター企業 251
11.5.2 新興のリーダー 251
11.5.3 普及しているプレーヤー 251
11.5.4 参加者 251
11.5.5 企業規模 255
11.5.5.1 企業規模 255
11.5.5.2 種類別フットプリント 256
11.5.5.3 アプリケーション別フットプリント 256
11.5.5.4 地域別フットプリント 257
11.6 企業評価マトリクス:スタートアップ/中小企業、2023年 258
11.6.1 進歩的な企業 258
11.6.2 対応力のある企業 258
11.6.3 ダイナミックな企業 258
11.6.4 スタート地点 258
11.6.5 競争力のあるベンチマーキング 262
11.6.5.1 新興企業/中小企業のリスト 262
11.6.5.2 新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 263
11.7 企業評価および財務指標 264
11.8 ブランド/製品比較 265
11.9 競合シナリオ 268
11.9.1 製品発売 268
11.9.2 取引 270
11.9.3 その他 278
12 企業プロフィール 286
12.1 主要企業 286
12.1.1 ノースロップ・グラマン 286
12.1.1.1 事業概要 286
12.1.1.2 製品 287
12.1.1.3 最近の動向 289
12.1.1.3.1 取引 289
12.1.1.3.2 その他 289
12.1.1.4 MnMの見解 290
12.1.1.4.1 主な強み 290
12.1.1.4.2 戦略的選択肢 290
12.1.1.4.3 弱みと競合他社からの脅威 291
12.1.2 テルダイン・テクノロジーズ社 292
12.1.2.1 事業概要 292
12.1.2.2 製品 293
12.1.2.3 最近の動向 295
12.1.2.3.1 製品発売 295
12.1.2.3.2 取引 295
12.1.2.3.3 その他 296
12.1.2.4 MnMビュー 297
12.1.2.4.1 主な強み 297
12.1.2.4.2 戦略的選択肢 297
12.1.2.4.3 弱みと競合他社からの脅威 297

12.1.3 ロッキード・マーチン社 298
12.1.3.1 事業概要 298
12.1.3.2 提供製品 299
12.1.3.3 最近の動向 301
12.1.3.3.1 取引 301
12.1.3.3.2 その他 301
12.1.3.4 MnMの見解 302
12.1.3.4.1 主な強み 302
12.1.3.4.2 戦略的選択肢 302
12.1.3.4.3 弱みと競合上の脅威 302
12.1.4 BAEシステムズ 303
12.1.4.1 事業概要 303
12.1.4.2 製品 304
12.1.4.3 最近の動向 306
12.1.4.3.1 製品発売 306
12.1.4.3.2 契約 306
12.1.4.3.3 その他 307
12.1.4.4 MnMビュー 307
12.1.4.4.1 主な強み 307
12.1.4.4.2 戦略的選択肢 308
12.1.4.4.3 弱みと競合他社からの脅威 308
12.1.5 DJI 309
12.1.5.1 事業概要 309
12.1.5.2 提供製品 309
12.1.5.3 最近の動向 310
12.1.5.3.1 製品発売 310
12.1.5.3.2 取引 312
12.1.5.4 MnMの見解 313
12.1.5.4.1 主な強み 313
12.1.5.4.2 戦略的選択肢 313
12.1.5.4.3 弱みと競合上の脅威 313
12.1.6 THALES 314
12.1.6.1 事業概要 314
12.1.6.2 製品 315
12.1.6.3 最近の動向 317
12.1.6.3.1 取引 317
12.1.7 イスラエル航空宇宙産業 318
12.1.7.1 事業概要 318
12.1.7.2 製品 319
12.1.7.3 最近の動向 321
12.1.7.3.1 契約 321
12.1.7.3.2 その他 323
12.1.8 ボーイング 324
12.1.8.1 事業概要 324
12.1.8.2 製品 325
12.1.8.3 最近の動向 327
12.1.8.3.1 案件 327
12.1.8.3.2 その他 328
12.1.9 GENERAL DYNAMICS CORPORATION 329
12.1.9.1 事業概要 329
12.1.9.2 製品 330
12.1.9.3 最近の動向 330
12.1.9.3.1 その他 330
12.1.10 テクストロン社 331
12.1.10.1 事業概要 331
12.1.10.2 製品 332
12.1.10.3 最近の動向 333
12.1.10.3.1 取引 333
12.1.10.3.2 その他 333
12.1.11 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC. 335
12.1.11.1 事業概要 335
12.1.11.2 製品 336
12.1.11.3 最近の動向 338
12.1.11.3.1 取引 338
12.1.11.3.2 その他 338
12.1.12 エルビット・システムズ社 339
12.1.12.1 事業概要 339
12.1.12.2 製品ラインナップ 340
12.1.12.3 最近の動向 341
12.1.12.3.1 新製品 341
12.1.12.3.2 取引 342
12.1.12.3.3 その他 342
12.1.13 レオナルド・エス・ピー・アー 344
12.1.13.1 事業概要 344
12.1.13.2 取扱製品 345
12.1.13.3 最近の動向 346
12.1.13.3.1 取引 346
12.1.13.3.2 その他 347

12.1.14 エッジ PJSC グループ 348
12.1.14.1 事業概要 348
12.1.14.2 製品 348
12.1.14.3 最近の動向 351
12.1.14.3.1 製品発売 351
12.1.14.3.2 取引 351
12.1.14.3.3 その他 352
12.1.15 STエンジニアリング 353
12.1.15.1 事業概要 353
12.1.15.2 提供製品 354
12.1.15.3 最近の動向 355
12.1.15.3.1 取引 355
12.2 その他の企業 357
12.2.1 SHIELD AI 357
12.2.2 AUTEL ROBOTICS 357
12.2.3 DELAIR 358
12.2.4 MICRODRONES 358
12.2.5 MSUBS 359
12.2.6 ANDURIL 360
12.2.7 インターナショナル・サブマリン・エンジニアリング社 361
12.2.8 オシアス・テクノロジーズ社 361
12.2.9 クリアパス・ロボティクス社 362
12.2.10 マリタイム・ロボティクス社 362
13 付録 363
13.1 ディスカッションガイド 363
13.2 ランドリー マッピングされた企業一覧 364
13.3 KnowledgeStore: MarketsandMarketsの購読ポータル 367
13.4 カスタマイズオプション 369
13.5 関連レポート 369
13.6 著者詳細 370

表1 対象および除外 31
表2 米ドル為替レート 33
表3 持久力に基づく電源のマッピング 57
表4 生態系における企業の役割 61
表5 無人航空機の疾患別価格分析、
種類別(百万米ドル) 63
表 6 無人航空機の価格分析(
用途別)(百万米ドル) 63
表 7 無人地上ビークルの価格分析(
種類別)(百万米ドル) 63
表8 無人地上ビークルの価格分析(
用途別、2020年~2023年)(単位:百万米ドル) 64
表9 無人地上ビークルの価格分析(
動作モード別)(単位:百万米ドル) 64
表 10 無人船舶の価格分析(種類別)
(百万米ドル) 64
表 11 無人船舶の価格分析(用途別)
(百万米ドル) 64
表 12 北米:規制当局、政府機関、
その他の組織 65
表 13 ヨーロッパ:規制当局、政府機関、その他の組織 66
表14 アジア太平洋地域:規制当局、政府機関、その他の組織 67
表15 中東:規制当局、政府機関、その他の組織 68
表16 ラテンアメリカおよびアフリカ:規制当局、政府機関、その他の組織 68
表17 HSコード842870の輸入データ、国別、
2022年~2023年(単位:千米ドル) 70
表 18 HS コード 842870 の輸出データ、国別、
2022~2023 年(単位:千米ドル) 71
表 19 HS コード 8806 の輸入データ、国別、2022~2023 年(単位:千米ドル) 72
表20 HSコード8806の輸出データ、国別、2022年~2023年(単位:千米ドル) 73
表21 HSコード8906の輸入データ、国別、2019年~2023年(単位:千米ドル) 74
表22 HSコード8906の国別輸出データ、2019年~2023年(単位:千米ドル) 75
表23 購入プロセスに与えるステークホルダーの影響、種類別(%) 77
表24 主な購入基準、種類別 78
表25 主要な会議およびイベント、2025年 79
表26 無人航空機コンポーネントの部品表 80
表27 無人地上車両コンポーネントの部品表 82
表28 無人船舶コンポーネントの部品表 84
表29 リースされた軍事用無人機 90
表30 無人地上車両のビジネスモデルの比較 92
表31 無人船舶のビジネスモデルの比較 95
表32 無人航空機の総所有コスト 95
表33 無人航空機の概算コスト 97
表34 無人航空機の技術コスト 98
表 35 無人地上ビークルの総所有コスト 99
表 36 無人地上ビークルの技術コスト 101
表 37 無人船舶の総所有コスト 101
表38 無人船舶の技術コスト 103
表39 無人システムで使用されるコントロールステーションの主な機能と用途
122
表40 特許分析 132
表41 無人システム市場、種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 135
表42 無人システム市場、種類別、2024年~2030年(百万米ドル) 136
表43 無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位) 136
表44 無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位) 136
表45 無人航空機市場、種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 137
表46 無人航空機市場、種類別、2024年~2030年(百万米ドル) 137
表47 無人航空機市場、種類別、2020年~2023年(単位) 138
表48 無人航空機市場、種類別、2024年~2030年(単位) 138
表49 無人地上車両市場、種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 142
表50 無人地上車両市場、種類別、2024年~2030年(百万米ドル) 142
表51 無人表面車両市場、種類別、2020年~2023年(単位) 143
表52 無人表面車両市場、種類別、2024年~2030年(単位) 143
表53 無人水中ビークル市場、種類別、
2020年~2023年(百万米ドル) 145
表54 無人水中ビークル市場、種類別、
2024年~2030年(百万米ドル) 145
表55 無人水中ビークル市場:種類別、2020年~2023年(単位) 145
表56 無人水中ビークル市場:種類別、2024年~2030年(単位) 146
表57 無人地上車両市場、種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 147
表58 無人地上車両市場、種類別、2024年~2030年(百万米ドル) 148
表59 無人地上ビークル市場、種類別、2020年~2023年(単位) 148
表60 無人地上ビークル市場、種類別、2024年~2030年(単位) 148
表61 無人航空機市場、運用形態別、
2020年~2023年(百万米ドル) 153
表62 無人航空機市場、運用形態別、
2024年~2030年(百万米ドル) 153
表63 無人地上車両市場、運用形態別、
2020年~2023年(単位:百万米ドル) 155
表64 無人地上車両市場、運用形態別、
2024年~2030年(単位:百万米ドル) 155
表65 無人船舶市場、運用形態別、
2020年~2023年(単位:百万米ドル) 156
表66 無人船舶市場、運用形態別、
2024年~2030年(単位:百万米ドル) 157
表67 無人航空機市場、用途別、
2020年~2023年(単位:百万米ドル) 159
表68 無人航空機市場、用途別、
2024年~2030年(単位:百万米ドル) 160
表69 無人地上ビークル市場、用途別、
2020年~2023年(単位:百万米ドル) 162
表70 無人地上ビークル市場、用途別、
2024年~2030年(単位:百万米ドル) 163
表71 無人船舶市場、用途別、
2020年~2023年(単位:百万米ドル) 165
表72 無人船舶市場、用途別、
2024年~2030年(単位:百万米ドル) 165
表73 無人システム市場、地域別、2020年~2023年(単位:百万米ドル) 168
表74 無人システム市場、地域別、2024年~2030年(単位:百万米ドル) 169
表75 無人システム市場、地域別、2020年~2023年(単位) 169
表76 無人システム市場、地域別、2024年~2030年(単位) 169
表77 北米:無人システム市場、国別、
2020年~2023年(単位) 172
表78 北米:国別無人システム市場、
2024年~2030年(単位) 172
表79 北米:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位:台) 172
表80 北米:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位:台) 172
表81 北米:無人航空機市場、種類別、
2020年~2023年(単位)173
表82 北米:無人航空機市場、種類別、
2024年~2030年(単位)173
表83 北米:無人地上ビークル市場、種類別、
2020年~2023年(単位)173
表84 北米:無人地上ビークル市場、種類別、
2024年~2030年(単位)174
表85 北米:無人水中ビークル市場、種類別、
2020年~2023年(単位)174
表86 北米:無人水中ビークル市場、種類別、
2024年~2030年(単位)174
表87 北米:無人地上ビークル市場、種類別、
2020年~2023年(単位)174
表88 北米:無人地上ビークル市場、種類別、
2024年~2030年(単位)175
表89 アメリカ:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位)175
表90 アメリカ:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位)176
表91 アメリカ:無人航空機市場、種類別、2020年~2023年(単位)176
表92 アメリカ:無人航空機市場、種類別、2024年~2030年(単位)176
表93 アメリカ:無人地上ビークル市場、種類別、2020年~2023年(単位)176
表94 アメリカ:無人地上ビークル市場、種類別、2024年~2030年(単位)177
表95 アメリカ:無人水中ビークル市場、種類別、2020年~2023年(単位)177
表96 アメリカ:無人水中ビークル市場、種類別、2024年~2030年(単位)177
表97 アメリカ:無人地上車両市場、種類別、2020年~2023年(単位)177
表98 アメリカ:無人地上車両市場、種類別、2024年~2030年(単位)178
表 99 カナダ:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位) 178
表 100 カナダ:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位) 178
表101 カナダ:無人航空機市場、種類別、2020年~2023年(単位)179
表102 カナダ:無人航空機市場、種類別、2024年~2030年(単位)179
表103 カナダ:無人地上ビークル市場、種類別、2020年~2023年(単位) 179
表104 カナダ:無人地上ビークル市場、種類別、2024年~2030年(単位) 179
表105 カナダ:無人水中ビークル市場、種類別、
2020年~2023年(単位)180
表106 カナダ:無人水中ビークル市場、種類別、
2024年~2030年(単位)180
表107 カナダ:無人地上車両市場、種類別、2020年~2023年(単位)180
表108 カナダ:無人地上車両市場、種類別、2024年~2030年(単位)180
表 109 ヨーロッパ:国別無人システム市場、2020年~2023年(単位)183
表 110 ヨーロッパ:国別無人システム市場、2024年~2030年(単位)183
表111 ヨーロッパ:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位) 183
表112 ヨーロッパ:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位) 183
表113 ヨーロッパ:無人航空機市場、種類別、2020年~2023年(単位)184
表114 ヨーロッパ:無人航空機市場、種類別、2024年~2030年(単位)184
表115 ヨーロッパ:無人地上車両市場、種類別、2020年~2023年(単位)184
表116 ヨーロッパ:無人地上車両市場、種類別、2024年~2030年(単位)184
表117 ヨーロッパ:無人水中ビークル市場、種類別、
2020年~2023年(単位)185
表118 ヨーロッパ:無人水中ビークル市場、種類別、
2024年~2030年(単位)185
表119 ヨーロッパ:無人地上車両市場、種類別、2020年~2023年(単位)185
表120 ヨーロッパ:無人地上車両市場、種類別、2024年~2030年(単位)185
表121 英国:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位)186
表122 英国:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位)186
表123 英国:無人航空機市場、種類別、2020年~2023年(単位)186
表124 英国:無人航空機市場、種類別、2024年~2030年(単位)187
表125 英国:無人地上車両市場、種類別、2020年~2023年(単位)187
表126 英国:無人地上車両市場、種類別、2024年~2030年(単位)187
表127 英国:無人水中ビークル市場、種類別、2020年~2023年(単位)187
表128 英国:無人水中ビークル市場、種類別、2024年~2030年(単位)188
表129 英国:無人地上車両市場、種類別、2020年~2023年(単位)188
表130 英国:無人地上車両市場、種類別、2024年~2030年(単位)188
表131 フランス:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位)189
表132 フランス:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位)189
表133 フランス:無人航空機市場、種類別、2020年~2023年(単位) 190
表134 フランス:無人航空機市場、種類別、2024年~2030年(単位) 190
表135 フランス:無人地上ビークル市場、種類別、2020年~2023年(単位)190
表136 フランス:無人地上ビークル市場、種類別、2024年~2030年(単位)191
表137 フランス:無人水中ビークル市場、種類別、
2020年~2023年(単位)191
表138 フランス:無人水中ビークル市場、種類別、
2024年~2030年(単位)191
表139 フランス:無人地上車両市場、種類別、2020年~2023年(単位)191
表140 フランス:無人地上車両市場、種類別、2024年~2030年(単位)192
表141 ドイツ:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位)192
表142 ドイツ:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位)193
表143 ドイツ:無人航空機市場、種類別、2020年~2023年(単位)193
表144 ドイツ:無人航空機市場、種類別、2024年~2030年(単位)193
表145 ドイツ:無人地上ビークル市場、種類別、
2020~2023年(単位)194
表146 ドイツ:無人地上ビークル市場、種類別、
2024~2030年(単位)194
表147 ドイツ:無人水中ビークル市場、種類別、
2020年~2023年(単位)194
表148 ドイツ:無人水中ビークル市場、種類別、
2024年~2030年(単位)194
表149 ドイツ:無人地上車両市場、種類別、
2020~2023年(単位)195
表150 ドイツ:無人地上車両市場、種類別、
2024~2030年(単位)195
表151 アジア太平洋地域:国別無人システム市場、2020年~2023年(単位)197
表152 アジア太平洋地域:国別無人システム市場、2024年~2030年(単位)198
表153 アジア太平洋地域:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位)198
表154 アジア太平洋地域:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位)198
表155 アジア太平洋地域:無人航空機市場、種類別、
2020年~2023年(単位)198
表156 アジア太平洋地域:無人航空機市場、種類別、
2024年~2030年(単位)199
表157 アジア太平洋地域:無人地上ビークル市場、種類別、
2020年~2023年(単位)199
表158 アジア太平洋地域:無人地上ビークル市場、種類別、
2024年~2030年(単位)199
表159 アジア太平洋地域:無人水中ビークル市場、種類別、
2020年~2023年(単位)199
表160 アジア太平洋地域:無人水中ビークル市場、種類別、
2024年~2030年(単位)200
表161 アジア太平洋地域:無人地上車両市場、種類別、
2020年~2023年(単位) 200
表162 アジア太平洋地域:無人地上車両市場、種類別、
2024年~2030年(単位) 200
表163 インド:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位)201
表164 インド:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位)201
表165 インド:無人航空機市場、種類別、2020年~2023年(単位:台) 201
表166 インド:無人航空機市場、種類別、2024年~2030年(単位:台) 202
表167 インド:無人地上ビークル市場、種類別、2020年~2023年(単位) 202
表168 インド:無人地上ビークル市場、種類別、2024年~2030年(単位) 202
表169 インド:無人水中ビークル市場、種類別、
2020~2023年(単位) 202
表170 インド:無人水中ビークル市場、種類別、
2024~2030年(単位) 203
表171 インド:無人地上車両市場、種類別、2020年~2023年(単位:台) 203
表172 インド:無人地上車両市場、種類別、2024年~2030年(単位:台) 203
表173 日本:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位) 204
表174 日本:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位) 204
表175 日本:無人航空機市場、種類別、2020年~2023年(単位:台) 204
表176 日本:無人航空機市場、種類別、2024年~2030年(単位:台) 204
表177 日本:無人地上ビークル市場、種類別、2020年~2023年(単位) 205
表178 日本:無人地上ビークル市場、種類別、2024年~2030年(単位) 205
表179 日本:無人水中ビークル市場、種類別、
2020年~2023年(単位:台) 205
表180 日本:無人水中ビークル市場、種類別、
2024年~2030年(単位:台) 205
表181 日本:無人地上車両市場、種類別、2020年~2023年(単位) 206
表182 日本:無人地上車両市場、種類別、2024年~2030年(単位) 206
表183 韓国:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位)206
表184 韓国:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位)207
表185 韓国:無人航空機市場、種類別、
2020年~2023年(単位) 207
表186 韓国:無人航空機市場、種類別、
2024年~2030年(単位) 207
表187 韓国:無人地上ビークル市場、種類別、
2020~2023年(単位)207
表188 韓国:無人地上ビークル市場、種類別、
2024~2030年(単位)208
表189 韓国:無人水中ビークル市場、種類別、
2020年~2023年(単位)208
表190 韓国:無人水中ビークル市場、種類別、
2024年~2030年(単位)208
表191 韓国:無人地上車両市場、種類別、
2020~2023年(単位)208
表192 韓国:無人地上車両市場、種類別、
2024~2030年(単位)209
表193 オーストラリア:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位) 209
表194 オーストラリア:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位) 209
表195 オーストラリア:無人航空機市場、種類別、2020年~2023年(単位) 210
表196 オーストラリア:無人航空機市場、種類別、2024年~2030年(単位) 210
表197 オーストラリア:無人地上ビークル市場、種類別、
2020~2023年(単位)210
表198 オーストラリア:無人地上ビークル市場、種類別、
2024~2030年(単位)210
表199 オーストラリア:無人水中ビークル市場、種類別、
2020~2023年(単位) 211
表200 オーストラリア:無人水中ビークル市場、種類別、
2024~2030年(単位) 211
表201 オーストラリア:無人地上車両市場、種類別、
2020~2023年(単位) 211
表202 オーストラリア:無人地上車両市場、種類別、
2024~2030年(単位) 211
表203 中東:国別無人システム市場、2020年~2023年(単位) 214
表204 中東:国別無人システム市場、2024年~2030年(単位) 214
表205 中東:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位:台) 214
表206 中東:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位:台) 214
表207 中東:無人航空機市場、種類別、
2020年~2023年(単位:台) 215
表208 中東:無人航空機市場、種類別、
2024年~2030年(単位:台) 215
表209 中東:無人地上車両市場、種類別、
2020~2023年(単位:台) 215
表210 中東:無人地上車両市場、種類別、
2024~2030年(単位:台) 216
表211 中東:無人水中ビークル市場、種類別、
2020~2023年(単位) 216
表212 中東:無人水中ビークル市場、種類別、
2024~2030年(単位) 216
表213 中東:無人地上車両市場、種類別、
2020~2023年(単位) 216
表214 中東:無人地上車両市場、種類別、
2024~2030年(単位) 217
表215 UAE:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位) 217
表216 UAE:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位) 218
表217 UAE:無人航空機市場、種類別、2020年~2023年(単位:台) 218
表218 UAE:無人航空機市場、種類別、2024年~2030年(単位:台) 218
表219 UAE:無人地上ビークル市場、種類別、2020年~2023年(単位)218
表220 UAE:無人地上ビークル市場、種類別、2024年~2030年(単位)219
表221 UAE:無人水中ビークル市場、種類別、
2020~2023年(単位:台) 219
表222 UAE:無人水中ビークル市場、種類別、
2024~2030年(単位:台) 219
表223 UAE:無人地上車両市場、種類別、2020年~2023年(台数) 219
表224 UAE:無人地上車両市場、種類別、2024年~2030年(台数) 220
表225 サウジアラビア:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位) 220
表226 サウジアラビア:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位) 221
表227 サウジアラビア:無人航空機市場、種類別、
2020年~2023年(単位:台) 221
表228 サウジアラビア:無人航空機市場、種類別、
2024年~2030年(単位:台) 221
表229 サウジアラビア:無人地上ビークル市場、種類別、
2020年~2023年(単位) 221
表230 サウジアラビア:無人地上ビークル市場、種類別、
2024年~2030年(単位) 222
表231 サウジアラビア:無人水中ビークル市場、種類別、
2020年~2023年(単位) 222
表232 サウジアラビア:無人水中ビークル市場、種類別、
2024年~2030年(単位) 222
表233 サウジアラビア:種類別無人地上車両市場、
2020年~2023年(単位) 222
表234 サウジアラビア:種類別無人地上車両市場、
2024年~2030年(単位) 223
表235 イスラエル:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位) 223
表236 イスラエル:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位) 223
表237 イスラエル:無人航空機市場、種類別、2020年~2023年(単位) 224
表238 イスラエル:無人航空機市場、種類別、2024年~2030年(単位) 224
表239 イスラエル:無人地上ビークル市場、種類別、2020年~2023年(単位) 224
表240 イスラエル:無人地上ビークル市場、種類別、2024年~2030年(単位) 224
表241 イスラエル:無人水中ビークル市場、種類別、
2020~2023年(単位) 225
表242 イスラエル:無人水中ビークル市場、種類別、
2024~2030年(単位) 225
表243 イスラエル:無人地上車両市場、種類別、2020年~2023年(単位) 225
表244 イスラエル:無人地上車両市場、種類別、2024年~2030年(単位) 225
表245 トルコ:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(単位) 226
表246 トルコ:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(単位) 226
表247 トルコ:無人航空機市場、種類別、2020年~2023年(単位:台) 226
表248 トルコ:無人航空機市場、種類別、2024年~2030年(単位:台) 227
表249 トルコ:無人地上車両市場、種類別、2020年~2023年(単位:台) 227
表250 トルコ:無人地上車両市場、種類別、2024年~2030年(単位:台) 227
表251 トルコ:無人水中車両市場、種類別、
2020年~2023年(単位:台) 227
表252 トルコ: 無人水中ビークル市場、種類別、
2024~2030年(単位) 228
表253 トルコ:無人地上ビークル市場、種類別、2020~2023年(単位) 228
表254 トルコ:無人地上ビークル市場、種類別、2024~2030年(単位) 228
表255 南アフリカ:無人システム市場、種類別、2020~2023年(単位) 229
表256 南アフリカ:無人システム市場、種類別、2024~2030年(単位) 229
表257 南アフリカ: 無人航空機市場、種類別、
2020年~2023年(単位) 229
表258 南アフリカ:無人航空機市場、種類別、
2024年~2030年(単位) 229
表259 南アフリカ:無人地上車両市場、種類別、
2020年~2023年(単位) 230
表260 南アフリカ:無人地上車両市場、種類別、
2024年~2030年(単位) 230
表261 南アフリカ: 無人水中ビークル市場、種類別、
2020~2023年(単位) 230
表262 南アフリカ:無人水中ビークル市場、種類別、
2024~2030年(単位) 230
表263 南アフリカ:無人地上ビークル市場、種類別、
2020~2023年(単位) 231
表264 南アフリカ:無人地上ビークル市場、種類別、
2024~2030年(単位) 231
表265 南米アメリカ:無人システム市場、国別、
2020~2023年(単位) 232
表266 南米アメリカ: 無人システム市場、国別、
2024年~2030年(台数) 233
表267 南米アメリカ:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(台数) 233
表268 南米アメリカ:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(台数) 233
表269 南米アメリカ:無人航空機市場、種類別、
2020年~2023年(台数) 233
表270 南米アメリカ:無人航空機市場、種類別、
2024年~2030年(台数) 234
表271 南米アメリカ: 無人地上ビークル市場、種類別、
2020~2023年(単位) 234
表272 南米アメリカ:無人地上ビークル市場、種類別、
2024~2030年(単位) 234
表273 南米アメリカ:無人水中ビークル市場、種類別、
2020~2023年(単位) 234
表274 南米アメリカ:無人水中ビークル市場、種類別、
2024~2030年(単位) 235
表275 南米アメリカ: 無人地上ビークル市場、種類別、
2020年~2023年(台数) 235
表276 南米アメリカ:無人地上ビークル市場、種類別、
2024年~2030年(台数) 235
表277 ブラジル:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(台数) 236
表278 ブラジル:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(台数) 236
表279 ブラジル:無人航空機市場、種類別、2020年~2023年(台数) 236
表280 ブラジル: 無人航空機市場、種類別、2024年~2030年(単位) 237
表281 ブラジル:無人地上車両市場、種類別、2020年~2023年(単位) 237
表282 ブラジル:無人地上車両市場、種類別、2024年~2030年(単位) 237
表283 ブラジル:無人水中車両市場、種類別、
2020年~2023年(単位) 237
表284 ブラジル:無人水中車両市場、種類別、
2024年~2030年(単位) 238
表285 ブラジル: 無人地上車両市場、種類別、2020年~2023年(台数) 238
表286 ブラジル:無人地上車両市場、種類別、2024年~2030年(台数) 238
表287 メキシコ:無人システム市場、種類別、2020年~2023年(台数) 239
表288 メキシコ:無人システム市場、種類別、2024年~2030年(台数) 239
表289 メキシコ:無人航空機市場、種類別、2020年~2023年(台数) 239
表290 メキシコ: 無人航空機市場、種類別、2024年~2030年(単位) 240
表291 メキシコ:無人地上車両市場、種類別、2020年~2023年(単位) 240
表292 メキシコ:無人地上車両市場、種類別、2024年~2030年(単位) 240
表293 メキシコ:無人水中車両市場、種類別、
2020年~2023年(単位) 240
表294 メキシコ:無人水中車両市場、種類別、
2024年~2030年(単位) 241
表295 メキシコ: 無人地上ビークル市場:種類別、2020年~2023年(単位) 241
表296 メキシコ:無人地上ビークル市場:種類別、2024年~2030年(単位) 241
表297 主要企業の戦略/勝利への権利、2020年~2024年 242
表298 無人システム市場(UAV):競争の度合い 248
表299 無人システム市場(UGV):競争の度合い 248
表300 無人システム市場(UMV): 競争の度合い 249
表 301 種類別フットプリント 256
表 302 アプリケーション別フットプリント 256
表 303 地域別フットプリント 257
表 304 新興企業/中小企業の一覧 262
表 305 新興企業/中小企業の競争力ベンチマーク 263
表 306 無人システム市場:製品発売、2020年~2024年 268
表 307 無人システム市場:取引、2020年~2024年 270
表 308 無人システム市場:その他、2020年~2024年 278
表 309 ノースロップ・グラマン: 会社概要 286
表310 ノースロップ・グラマン:提供製品 287
表311 ノースロップ・グラマン:契約 289
表312 ノースロップ・グラマン:その他 289
表313 テルダイン・テクノロジーズ:会社概要 292
表314 テルダイン・テクノロジーズ:提供製品 293
表315 テルダイン・テクノロジーズ:新製品 295
表316 テルダイン・テクノロジーズ: 取引 295
表 317 テルダイン・テクノロジーズ社:その他 296
表 318 ロッキード・マーティン社:企業概要 298
表 319 ロッキード・マーティン社:提供製品 299
表 320 ロッキード・マーティン社:取引 301
表 321 ロッキード・マーティン社:その他 301
表 322 BAEシステムズ社:企業概要 303
表 323 BAEシステムズ社:提供製品 304
表 324 BAEシステムズ社:製品発表 306
表 325 BAEシステムズ社: 取引 306
表326 BAEシステムズ:その他 307
表327 DJI:企業概要 309
表328 DJI:製品 309
表329 DJI:製品発売 310
表330 DJI:取引 312
表331 タレス:企業概要 314
表332 タレス:製品 315
表333 タレス:取引 317
表334 イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ:企業概要 318
表335 イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ:製品 319
表336 イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ: 取引 321
表337 イスラエル航空宇宙産業:その他 323
表338 ボーイング:企業概要 324
表339 ボーイング:製品 325
表340 ボーイング:取引 327
表341 ボーイング:その他 328
表342 ゼネラル・ダイナミクス・コーポレーション:企業概要 329
表343 ゼネラル・ダイナミクス・コーポレーション:製品 330
表344 ゼネラル・ダイナミクス・コーポレーション:その他 330
表345 テクストロン:企業概要 331 :会社概要 331
表 346 テクストロン社:提供製品 332
表 347 テクストロン社:取引 333
表 348 テクストロン社:その他 333
表 349 L3ハリス・テクノロジーズ社:会社概要 335
表 350 L3ハリス・テクノロジーズ社:提供製品 336
表 351 L3ハリス・テクノロジーズ社:取引 338
表 352 L3ハリス・テクノロジーズ社:その他 338
表 353 エルビット・システムズ社: :会社概要 339
表354:エルビット・システムズ社:提供製品 340
表355:エルビット・システムズ社:製品発売 341
表356:エルビット・システムズ社:取引 342
表357:エルビット・システムズ社:その他 342
表358:レオナルド・S.P.A.:会社概要 344
表359:レオナルド・S.P.A.:提供製品 345
表360:レオナルド・S.P.A.:取引 346
表361:レオナルド・S.P.A. その他 347
表362 EDGE PJSCグループ:企業概要 348
表363 EDGE PJSCグループ:提供製品 348
表364 EDGE PJSCグループ:製品発売 351
表365 EDGE PJSCグループ:取引 351
表366 EDGE PJSCグループ:その他 352
表367 STエンジニアリング:企業概要 353
表368 STエンジニアリング:提供製品 354
表369 STエンジニアリング: 取引 355
表370 SHIELD AI:会社概要 357
表371 AUTEL ROBOTICS:会社概要 357
表372 DELAIR:会社概要 358
表373 MICRODRONES:会社概要 358
表374 MSUBS:会社概要 359
表375 ANDURIL:会社概要 360
表376 INTERNATIONAL SUBMARINE ENGINEERING LTD. :会社概要 361
表377 OCIUS TECHNOLOGIES:会社概要 361
表378 CLEARPATH ROBOTICS INC.:会社概要 362
表379 MARITIME ROBOTICS:会社概要 362



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