ワクチン添加剤の世界市場2023~2028:製品タイプ別、投与経路別、疾患別、用途別、地域別

【英語タイトル】Vaccine Adjuvants Market Report by Product Type (Adjuvant Emulsions, Pathogen Components, Particulate Adjuvants, Combination Adjuvants, and Others), Route of Administration (Oral, Intramuscular, Intranasal, Subcutaneous, Intradermal, and Others), Diseases (Cancer, Infectious Diseases, and Others), Application (Research, Commercial), and Region 2023-2028

IMARCが出版した調査資料(IMARC23DCB164)・商品コード:IMARC23DCB164
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2023年11月
・ページ数:147
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

世界のワクチン添加剤市場規模は2022年に884百万ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場は2028年までに1,812百万ドルに達し、2022年から2028年の間に12.71%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。効果的なワクチン開発への注目が高まっていること、大衆の間で感染症が流行していること、病気の予防と公衆衛生の向上におけるワクチン接種の重要性に対する意識が高まっていることなどが、市場を推進している主な要因の一部です。
ワクチン添加剤は、ワクチンによって引き起こされる免疫反応を増強するためにワクチンに添加される物質または化合物です。アジュバントは、注射部位での軽度かつ一過性の反応にとどまらず、極端な影響を引き起こさないことを保証するために、広範な試験と規制監督を受けています。ワクチン中の抗原と適合性があり、抗原の活性を阻害するものであってはならない。免疫ブースターとして機能し、より強固で長期にわたる免疫反応を保証します。抗原を認識し記憶する能力を著しく向上させ、より強固で持続的な免疫反応をもたらします。

現在、ワクチン添加剤に対する需要の高まりは、より少量のワクチン用量の使用を可能にするためであり、これはワクチン製造の状況において極めて重要です。これに加えて、ワクチン添加剤はパンデミック時の迅速なワクチン開発を可能にし、有効性を損なうことなく少量の抗原を使用できることから、ワクチン添加剤の人気が高まっており、市場の成長に寄与しています。さらに、さまざまな病気を根絶するために、各国の行政機関がワクチン接種を推進する動きが活発化していることも、市場の見通しを良好なものにしています。これとは別に、バイオテクノロジー、免疫学、ゲノム学における進歩の増加が市場の成長を支えています。さらに、病気の予防と公衆衛生の向上におけるワクチン接種の重要性に対する意識の高まりが、市場の成長を後押ししています。

ワクチン添加剤市場の動向/促進要因

効果的なワクチン開発への注目の高まり
効果的なワクチン開発への注目の高まりは、現在ワクチン添加剤市場の成長に好影響を及ぼしています。これに加えて、ワクチン添加剤は、ワクチンによって生成される免疫反応を改善し、感染症に対するより良い防御を確保する上で重要な役割を果たしています。製薬会社や研究機関が新興疾患向けの新規ワクチン開発に投資を続ける中、先進的で効率的なアジュバントのニーズが高まっています。さらに、さまざまなウイルスに起因する数多くの感染症を根絶するために世界的なワクチン接種キャンペーンが進行していることから、安全で効果的なワクチンの製造を促進するワクチン添加剤の重要性が浮き彫りになっています。より免疫原性の高いワクチンの開発を目指した継続的な研究開発(R&D)活動は、アジュバントの需要を新たな高みへと押し上げています。

アジュバント技術の進歩
現在、アジュバント技術の進歩がワクチン添加剤市場の成長を後押ししています。現在進行中の研究開発(R&D)の取り組みにより、ワクチン製剤に使用されるアジュバントの能力と効力が継続的に強化されているため、この分野は著しい変貌を遂げています。研究者や科学者は現在、ワクチンによって誘発される免疫反応を大幅に増強できる革新的なアジュバント技術を開発し、微調整を行っています。これらの進歩は、様々な感染症を対象とするワクチン製剤に導入されています。さらに、アジュバント技術の進歩は、ワクチン開発の効率と有効性を高めています。このことは、新規病原体や進化するウイルス株など、新たな感染脅威への迅速な対応につながります。

大衆における感染症の流行増加
大衆の間での感染性疾患の流行増加は、現在ワクチン添加剤市場の成長にプラスの影響を与えています。この現象は主に、様々な感染症に対する予防措置としてのワクチン接種の重要性に対する意識の高まりに起因しています。これらの疾病が公衆衛生上の重大な脅威となり続けているため、効果的なワクチンに対する需要が高まっています。さらに、加速度的にワクチンを開発しなければならないという緊急性から、アジュバントの研究開発(R&D)への投資も増加しています。このようなワクチン添加剤への注目の高まりは、現在の市場に利益をもたらし、将来の成長機会への道を開いています。

ワクチン添加剤産業のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界のワクチン添加剤市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、製品タイプ、投与経路、疾患、用途に基づいて市場を分類しています。

製品タイプ別
アジュバント乳剤
病原体成分
粒子状アジュバント
配合アジュバント
その他

アジュバント乳剤が市場を独占
本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、アジュバント乳剤、病原体成分、粒子状アジュバント、組み合わせアジュバント、その他が含まれます。報告書によると、アジュバント乳剤が最大のセグメントを占めています。

アジュバント乳剤は、免疫系を強化するためにワクチンを含む様々な分野で使用される特殊な製剤です。アジュバント乳剤は、体内で分解されたり速やかに排出されたりする抗原を安定化させるのに役立ちます。アジュバント乳剤は、ワクチン抗原をより免疫原性にすることができます。これは、単独では免疫原性が低い抗原を扱う場合に特に重要です。さらに、ワクチンに使用されるアジュバント乳剤は、規制当局の承認を受ける前に、安全性と有効性について厳格な試験を受けます。さらに、アジュバント乳剤を使用することで、より効果的なワクチンとなり、対象となる疾患に対する予防効果を高めることができます。これは、強力で持続的な免疫反応が必要な場合に特に重要です。

投与経路別
経口
筋肉内
経鼻
皮下
皮内
その他

筋肉内投与が市場で最大シェアを占める
本レポートでは、投与経路に基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、経口、筋肉内、鼻腔内、皮下、皮内、その他が含まれます。報告書によると、筋肉内投与が最大の市場シェアを占めています。

筋肉内ワクチン投与には多くの利点があり、予防接種プログラムで広く使用されています。筋肉内の血液供給が促進されるため、迅速で強固な免疫反応が起こりやすくなり、ワクチン抗原の血流への効率的な取り込みが保証されます。また、ワクチンの安定性と完全性を維持し、壊れやすい抗原を保護し、信頼性の高いワクチン送達を可能にします。さらに、不活化ワクチン、弱毒生ワクチン、タンパク質製剤など、幅広い種類のワクチンに適応するため、さまざまな予防接種に好んで使用されています。この適応性は、乳幼児から高齢者まですべての年齢層に及んでおり、包括的な予防接種プログラムを容易にしています。

疾患別
がん
感染症
その他

感染症が市場で最大のシェアを占める

本レポートでは、疾患別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、がん、感染症、その他が含まれます。報告書によると、感染症が最大の市場シェアを占めています。

ワクチン添加剤は、感染症に対する効果的なワクチンの開発において重要な役割を果たしています。アジュバントは、ワクチンに含まれる抗原に対する免疫反応を刺激し、増強します。つまり、より少量の抗原を使用することができ、ワクチン製造のコストと副作用の可能性を低減することができます。ワクチン添加剤は免疫反応を延長させ、身体が抗体と記憶細胞を長期間産生し続けるようにします。これにより、感染性病原体に対する防御をより長く持続させることができます。さらに、ワクチン添加剤は、特定のタイプの免疫反応を引き起こすように調整することができます。さらに、高齢者の免疫反応を高めることにより、免疫老化の克服にも役立ちます。

用途別
研究
商業

研究用が市場で最大シェアを占める
本レポートでは、用途に基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには研究用と商業用が含まれます。報告書によると、研究用が最大の市場シェアを占めています。

ワクチン添加剤は、ワクチン研究分野において重要な成分であり、ワクチンの有効性と安全性を高める上で極めて重要な役割を果たしています。これらの物質は、免疫反応を高めるためにワクチン製剤に添加され、最終的には感染症に対するより優れた防御につながる。アジュバントは、急速に変異する表面タンパク質や免疫原性の弱い成分を持つウイルスなど、従来のワクチン・アプローチでは標的とすることが困難な病原体に対するワクチン開発において特に有用です。アジュバントはワクチン研究において不可欠なツールであり、免疫反応を増強し、抗原投与量を減らし、免疫系の反応の特異性を微調整する役割を果たす。さらに科学者たちは、潜在的な副作用を最小限に抑えつつ効果を最大化するため、新しいアジュバント製剤や送達方法を研究しています。

地域別
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

北米が明確な優位性を示し、最大のワクチン添加剤市場シェアを占める

この市場調査報告書は、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場についても包括的な分析を行っています。報告書によると、北米が最大の市場シェアを占めています。

北米が最大の市場シェアを占めているのは、患者に質の高い治療を提供するために医療分野の改善が進んでいるためです。これに加えて、希少疾患の治療のための様々な新規ワクチン、治療薬、医薬品の開発に注目が集まっていることも、市場の成長を後押ししています。これとは別に、安全性プロファイルを改善し、有効性を高めたアジュバントの開発を可能にするバイオテクノロジーと免疫学の分野における改良の増加が、市場の成長を支えています。

アジア太平洋地域は、新型ウイルスによって引き起こされる数多くの感染症の流行が増加しているため、この分野でさらに拡大すると推定されます。さらに、ワクチン接種の利点を普及させるための啓発キャンペーンや教育活動の増加が、市場の成長を後押ししています。

競争環境:
市場の主要企業は、有効性と安全性を高めるため、新たなアジュバントの処方、送達メカニズム、ワクチンとの組み合わせを模索し、革新的でより効果的なアジュバントを開発しています。また、ワクチンメーカー、バイオテクノロジー企業、研究機関と戦略的パートナーシップや提携を結び、専門知識やリソースの共有、新規市場への参入を図っています。トップ企業は、感染症、がん、自己免疫疾患など様々な種類のワクチンに使用できるアジュバントを開発することで、製品ポートフォリオを拡大しています。また、アジュバントが必要な規制要件や安全基準を確実に満たすことにも注力しています。大手企業は、ワクチンやワクチン添加剤の需要が伸びている新興市場でのプレゼンスを拡大しつつあります。また、製造施設、流通網、現地組織との提携を確立しつつあります。

本レポートでは、市場の競争環境について包括的な分析を行っています。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。市場の主要企業には以下のような企業があります:

Adjuvance Tecchnologies Inc.
Adjuvatis
Agenus Inc.
Brenntag SE
Chemtrade Logistics Inc.
CSL Limited
Croda International Plc
Invivogen
Novavax Inc.
OZ Biosciences
Virometix AG

最近の動き
2022年1月、アジュバンス・テクノロジー社は、アジュバント活性の向上と毒性の低減を示す半合成サポニンアジュバントに関する米国特許を米国特許商標庁(USPTO)から取得したと発表しました。
2021年9月、アジェナス社は、新規アジュバントの発見とワクチン製造のイノベーションを推進する子会社SaponiQxの立ち上げを発表しました。
2023年6月、ノババックス・インクは、サポニンベースのアジュバントMatrix-Mを含むマラリアワクチンR21/Matrix-M™がフランス医薬品規制庁(ANRP)から承認されたことを発表。ブルキナファソの小児用ワクチン。

本レポートで扱う主な質問
1. 2022年のワクチン添加剤の世界市場規模は?
2. 2023-2028年の世界のワクチン添加剤市場の予想成長率は?
3. 世界のワクチン添加剤市場を牽引する主な要因は?
4. COVID-19が世界のワクチン添加剤市場に与えた影響は?
5. 世界のワクチン添加剤市場の製品タイプ別内訳は?
6. 投与経路に基づくワクチン添加剤の世界市場の内訳は?
7. 疾患別のワクチン添加剤の世界市場の内訳は?
8. ワクチン添加剤の世界市場の用途別内訳は?
9. ワクチン添加剤の世界市場における主要地域は?
10. ワクチン添加剤の世界市場における主要プレーヤー/企業は?

1 序論
2 範囲・調査手法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 イントロダクション
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のワクチン添加剤市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品タイプ別市場
6.1 アジュバント乳剤
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 病原体成分
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 粒子状アジュバント
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 コンビネーションアジュバント
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 その他
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
7 投与経路別市場
7.1 経口
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 筋肉内投与
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 経鼻
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 皮下
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 皮内
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
7.6 その他
7.6.1 市場動向
7.6.2 市場予測
8 疾患別市場
8.1 がん
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 感染症
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 その他
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 用途別市場
9.1 リサーチ
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 商業
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
10 地域別市場
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 中南米
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 長所
11.3 弱点
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 買い手の交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の程度
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争状況

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❖ レポートの目次 ❖

1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Vaccine Adjuvants Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Product Type
6.1 Adjuvant Emulsions
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 Pathogen Components
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
6.3 Particulate Adjuvants
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Market Forecast
6.4 Combination Adjuvants
6.4.1 Market Trends
6.4.2 Market Forecast
6.5 Others
6.5.1 Market Trends
6.5.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Route of Administration
7.1 Oral
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Intramuscular
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
7.3 Intranasal
7.3.1 Market Trends
7.3.2 Market Forecast
7.4 Subcutaneous
7.4.1 Market Trends
7.4.2 Market Forecast
7.5 Intradermal
7.5.1 Market Trends
7.5.2 Market Forecast
7.6 Others
7.6.1 Market Trends
7.6.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Diseases
8.1 Cancer
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Infectious Diseases
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
8.3 Others
8.3.1 Market Trends
8.3.2 Market Forecast
9 Market Breakup by Application
9.1 Research
9.1.1 Market Trends
9.1.2 Market Forecast
9.2 Commercial
9.2.1 Market Trends
9.2.2 Market Forecast
10 Market Breakup by Region
10.1 North America
10.1.1 United States
10.1.1.1 Market Trends
10.1.1.2 Market Forecast
10.1.2 Canada
10.1.2.1 Market Trends
10.1.2.2 Market Forecast
10.2 Asia-Pacific
10.2.1 China
10.2.1.1 Market Trends
10.2.1.2 Market Forecast
10.2.2 Japan
10.2.2.1 Market Trends
10.2.2.2 Market Forecast
10.2.3 India
10.2.3.1 Market Trends
10.2.3.2 Market Forecast
10.2.4 South Korea
10.2.4.1 Market Trends
10.2.4.2 Market Forecast
10.2.5 Australia
10.2.5.1 Market Trends
10.2.5.2 Market Forecast
10.2.6 Indonesia
10.2.6.1 Market Trends
10.2.6.2 Market Forecast
10.2.7 Others
10.2.7.1 Market Trends
10.2.7.2 Market Forecast
10.3 Europe
10.3.1 Germany
10.3.1.1 Market Trends
10.3.1.2 Market Forecast
10.3.2 France
10.3.2.1 Market Trends
10.3.2.2 Market Forecast
10.3.3 United Kingdom
10.3.3.1 Market Trends
10.3.3.2 Market Forecast
10.3.4 Italy
10.3.4.1 Market Trends
10.3.4.2 Market Forecast
10.3.5 Spain
10.3.5.1 Market Trends
10.3.5.2 Market Forecast
10.3.6 Russia
10.3.6.1 Market Trends
10.3.6.2 Market Forecast
10.3.7 Others
10.3.7.1 Market Trends
10.3.7.2 Market Forecast
10.4 Latin America
10.4.1 Brazil
10.4.1.1 Market Trends
10.4.1.2 Market Forecast
10.4.2 Mexico
10.4.2.1 Market Trends
10.4.2.2 Market Forecast
10.4.3 Others
10.4.3.1 Market Trends
10.4.3.2 Market Forecast
10.5 Middle East and Africa
10.5.1 Market Trends
10.5.2 Market Breakup by Country
10.5.3 Market Forecast
11 SWOT Analysis
11.1 Overview
11.2 Strengths
11.3 Weaknesses
11.4 Opportunities
11.5 Threats
12 Value Chain Analysis
13 Porters Five Forces Analysis
13.1 Overview
13.2 Bargaining Power of Buyers
13.3 Bargaining Power of Suppliers
13.4 Degree of Competition
13.5 Threat of New Entrants
13.6 Threat of Substitutes
14 Price Analysis
15 Competitive Landscape
15.1 Market Structure
15.2 Key Players
15.3 Profiles of Key Players
15.3.1 Adjuvance Tecchnologies Inc.
15.3.1.1 Company Overview
15.3.1.2 Product Portfolio
15.3.2 Adjuvatis
15.3.2.1 Company Overview
15.3.2.2 Product Portfolio
15.3.3 Agenus Inc.
15.3.3.1 Company Overview
15.3.3.2 Product Portfolio
15.3.3.3 Financials
15.3.3.4 SWOT Analysis
15.3.4 Brenntag SE
15.3.4.1 Company Overview
15.3.4.2 Product Portfolio
15.3.4.3 Financials
15.3.5 Chemtrade Logistics Inc.
15.3.5.1 Company Overview
15.3.5.2 Product Portfolio
15.3.5.3 Financials
15.3.5.4 SWOT Analysis
15.3.6 CSL Limited
15.3.6.1 Company Overview
15.3.6.2 Product Portfolio
15.3.6.3 Financials
15.3.6.4 SWOT Analysis
15.3.7 Croda International Plc
15.3.7.1 Company Overview
15.3.7.2 Product Portfolio
15.3.7.3 Financials
15.3.7.4 SWOT Analysis
15.3.8 Invivogen
15.3.8.1 Company Overview
15.3.8.2 Product Portfolio
15.3.9 Novavax Inc.
15.3.9.1 Company Overview
15.3.9.2 Product Portfolio
15.3.9.3 Financials
15.3.9.4 SWOT Analysis
15.3.10 OZ Biosciences
15.3.10.1 Company Overview
15.3.10.2 Product Portfolio
15.3.11 Virometix AG
15.3.11.1 Company Overview
15.3.11.2 Product Portfolio



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