世界のバニラ市場(2024年~2030年): 形態別(液体、粉末)、用途別(食品&飲料、パーソナルケア&化粧品、医薬品)、地域別

【英語タイトル】Vanilla Market Size, Share & Trends Analysis Report By Form (Liquid, Powder), By Application (Food & Beverages, Personal Care & Cosmetics, Pharmaceuticals), By Region, And Segment Forecasts, 2024 - 2030

Grand View Researchが出版した調査資料(GRV24DCB170)・商品コード:GRV24DCB170
・発行会社(調査会社):Grand View Research
・発行日:2024年10月
・ページ数:80
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後5営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:消費者向け食品・飲料
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❖ レポートの概要 ❖

バニラ市場の規模と動向
世界のバニラ市場の規模は2023年に34億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)6.2%で成長すると予測されています。世界の市場は、さまざまな要因に牽引されて著しい成長を遂げており、その主な要因は消費者の嗜好の変化と、複数の産業における用途の拡大です。消費者は合成添加物を含まない製品を好む傾向が強まっており、有機食品や自然食品へのシフトが起こっています。この傾向は特に食品・飲料業界で顕著であり、健康への効果や優れた風味特性が評価され、有機バニラの需要が高まっています。

アジア太平洋地域やヨーロッパなどの地域における食品・飲料業界の成長は、バニラ需要の高まりに大きく貢献しています。ベーカリー製品、冷菓、飲料の消費量の増加が、主要な香料としてのバニラの需要を押し上げています。例えば、ベーカリー業界だけでも大幅な成長が見られ、製パン用品の販売増加はバニラ市場の堅調さを示しています。インドや中国などの国々では食品産業が急速に成長しており、バニラの需要を大幅に押し上げています。可処分所得の増加に伴い、消費者はバニラのような高級な材料に支出する意欲が高まっています。

天然素材への嗜好は、今後も市場成長の主要な推進要因であり続けると予想されます。消費者は「天然」と「健康」をますます関連付けるようになり、人工香料よりもバニラのような天然素材を使用した製品を強く好むようになっています。この変化により、さまざまな食品および飲料部門で高品質のバニラ製品への需要が高まっています。バニラを含むオーガニック食品に関連する健康上の利点への認識も高まっています。消費者は、オーガニックバニラにはプレミアム価格を支払う価値があると考えており、オーガニックバニラはより健康に良く、環境にもやさしいと認識しています。この傾向は、自然な風味を優先する健康志向の強い消費者層において特に顕著です。

パーソナルケア業界では、バニラのさまざまな利点と天然成分を好む消費者の傾向に後押しされ、バニラの使用が増加傾向にあります。 フレグランス用途でのバニラの需要も高まっています。バニラの心地よい香りは、アロマセラピーや香水でも人気です。心地よい感覚をもたらすと同時に、落ち着きを与える特性があるため、ボディローション、香水、ヘアケア製品にも頻繁に使用されています。バニラエキスは、洗顔料、保湿剤、ヘアコンディショナー、さらにはメイクアップ製品など、さまざまな製品カテゴリーで使用されています。その多用途性により、ブランドは革新的な独自の処方を開発し、多様な消費者ニーズに応えることができます。

製薬業界では、バニラおよびその派生物、特にバニリンが、さまざまな用途に利用できる多用途成分として、その価値をますます認識するようになってきています。バニラ、特にバニリンの形態は、単なる香料ではなく、健康増進効果があります。その強力な抗酸化作用は、細胞の酸化ストレスと戦うのに役立ち、細胞の損傷や老化関連疾患の予防を目的とした製剤の貴重な成分となります。また、その抗菌性は、微生物の増殖を防ぐ必要がある医薬品の製造において、その価値をさらに高めます。これは単なる市場トレンドではなく、バニラの健康効果を活用することで、製薬業界が公衆衛生に貢献できる可能性があるのです。

バニラは数多くの用途で高い需要がありますが、供給に関する懸念が市場成長の大きな足かせとなっています。市場は、気候変動や自然災害(サイクロンなど)、マダガスカルのような主要生産地域の地政学的な不安定さといった要因により、供給の変動に大きく左右されやすい。こうした問題は、予測不可能な価格変動につながり、バリューチェーン全体に影響を及ぼす可能性がある。バニラの植物は特定の気候条件でよく育つため、栽培は特定の地理的地域に限られる。この制限により、特に有機栽培品種のバニラの全体的な供給が妨げられ、需要の高まりに応えることが難しくなる。

バニラの栽培は、熟練した労働力を必要とする手作業による受粉や収穫前の長い熟成期間など、非常に手間と時間がかかることで知られています。こうした複雑さから、市場の需要に素早く対応することが難しく、しばしば供給の不均衡が生じます。天然バニラの生産コストは、合成バニラの代替品よりもはるかに高くなります。この価格差により、メーカーは安価な合成バニリンを選ぶことが多く、消費者が本物の製品を好むにもかかわらず、天然バニラ市場の成長が制限されることがあります。

世界バニラ市場レポートのセグメント

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける業界の最新動向と機会の分析を提供しています。本調査では、Grand View Researchは、形態、用途、地域に基づいて世界バニラ市場レポートをセグメント化しました。

• 形状別市場展望(収益、米ドル十億、2018年~2030年)
• 液体
• 粉末
• 用途別市場展望(収益、米ドル十億、2018年~2030年)
• 食品および飲料
• パーソナルケアおよび化粧品
• 医薬品
• その他
• 地域別市場展望(収益、米ドル十億、2018年~2030年)
• 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
• 欧州
o ドイツ
o 英国
o フランス
o イタリア
o スペイン
• アジア太平洋地域
o 中国
o 日本
o インド
o オーストラリアおよびニュージーランド
o 韓国
• 中南米
o ブラジル
• 中東およびアフリカ
o 南アフリカ

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❖ レポートの目次 ❖

目次

第1章 方法論と範囲
1.1. 市場区分と範囲
1.2. 市場定義
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源および第三者視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場の策定とデータの視覚化
1.6. データの検証と公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の見通し
2.2. フォームの見通し
2.3. アプリケーションの見通し
2.4. 競合状況の見通し
第3章 バニラ市場の変数、トレンド、および範囲
3.1. 市場の系譜の見通し
3.2. 浸透と成長の見通しマッピング
3.3. 業界のバリューチェーン分析
3.3.1. 原材料の見通し
3.3.2. 製造および技術動向
3.3.3. 販売/代替チャネル分析
3.3.4. 利益率分析
3.4. 市場力学
3.4.1. 市場推進要因分析
3.4.2. 市場抑制要因分析
3.4.3. 市場機会
3.4.4. 市場の課題
3.5. 業界分析 – ポーターのファイブフォース分析
3.6. 市場参入戦略
第4章 バニラ市場:形態別予測とトレンド分析
4.1. バニラ市場:形態別:主な要点
4.2. 形態別市場シェア分析と市場シェア、2023年と2030年
4.3. 形態別市場予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.3.1. 液体
4.3.1.1. 市場予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.3.2. 粉末
4.3.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.3.3. バニラ市場:用途別予測と傾向分析
4.4. 用途別バニラ市場:主な結論
4.5. 用途別市場の動きの分析と市場シェア、2023年と2030年
4.6. アプリケーション別市場予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.6.1. 食品および飲料
4.6.1.1. 市場予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.6.2. パーソナルケアおよび化粧品
4.6.2.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.6.3. 医薬品
4.6.3.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.6.4. その他
4.6.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
第5章 バニラ市場:地域別予測とトレンド分析
5.1. バニラ市場:地域別見通し
5.2. 地域別動向分析と市場シェア、2023年と2030年
5.3. 地域別・国別の市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
5.3.1. 北米
5.3.1.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
5.3.1.2. 米国
5.3.1.2.1. 主要国の動向
5.3.1.2.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
5.3.1.3. カナダ
5.3.1.3.1. 主要国の動向
5.3.1.3.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
5.3.1.4. メキシコ
5.3.1.4.1. 主要国の動向
5.3.1.4.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3.2. ヨーロッパ
5.3.2.1. 市場予測と見通し、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3.2.2. ドイツ
5.3.2.2.1. 主要国の動向
5.3.2.2.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
5.3.2.3. 英国
5.3.2.3.1. 主要国の動向
5.3.2.3.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
5.3.2.4. フランス
5.3.2.4.1. 主要国の動向
5.3.2.4.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3.2.5. イタリア
5.3.2.5.1. 主要国の動向
5.3.2.5.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3.2.6. スペイン
5.3.2.6.1. 主要国の動向
5.3.2.6.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3.3. アジア太平洋地域
5.3.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3.3.2. 中国
5.3.3.2.1. 主要国の動向
5.3.3.2.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3.3.3. 日本
5.3.3.3.1. 主要国の動向
5.3.3.3.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3.3.4. インド
5.3.3.4.1. 主要国の動向
5.3.3.4.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3.3.5. オーストラリアおよびニュージーランド
5.3.3.5.1. 主要国の動向
5.3.3.5.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3.3.6. 韓国
5.3.3.6.1. 主要国の動向
5.3.3.6.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(10億米ドル
5.3.4. 中南米
5.3.4.1. 市場予測と見通し、2018年~2030年(10億米ドル
5.3.4.2. ブラジル
5.3.4.2.1. 主要国の動向
5.3.4.2.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3.5. 中東およびアフリカ
5.3.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3.5.2. 南アフリカ
5.3.5.2.1. 主要国の動向
第6章 競合分析
6.1 主要市場参加者の最近の動向と影響分析
6.2 企業カテゴリー
6.3 参加者の概要
6.4 財務実績
6.5 ベンチマークの形式
6.6 企業市場シェア分析、2023年(%)
6.7. 企業ヒートマップ分析
6.8. 戦略マッピング
6.9. 企業プロフィール
6.9.1. Nielsen-Massey Vanillas, Inc.
6.9.2. McCormick & Company, Inc.
6.9.3. Symrise AG
6.9.4. Givaudan SA
6.9.5. Sensient Technologies Corporation
6.9.6. Firmenich SA
6.9.7. Synthite Industries Ltd
6.9.8. Prova SAS
6.9.9. Lafaza Foods
6.9.10. Ever Organic
6.9.11. Tharakan & Company
6.9.12. Super Africa Products
6.9.13. Vermont Farmstead
6.9.14. Eurovanille
6.9.15. Flavorchem Corporation



❖ 世界のバニラ市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・バニラの世界市場規模は?
→Grand View Research社は2023年のバニラの世界市場規模を34億米ドルと推定しています。

・バニラの世界市場予測は?
→Grand View Research社は2030年のバニラの世界市場規模をXX億米ドルと予測しています。

・バニラ市場の成長率は?
→Grand View Research社はバニラの世界市場が2024年~2030年に年平均6.2%成長すると予測しています。

・世界のバニラ市場における主要企業は?
→Grand View Research社は「Nielsen-Massey Vanillas, Inc.、McCormick & Company, Inc.、Symrise AG、Givaudan SA、Sensient Technologies Corporation、Firmenich SA、Synthite Industries Ltd、Prova SAS、Lafaza Foods、Ever Organic、Tharakan & Company、Super Africa Products、Vermont Farmstead、Eurovanille、Flavorchem Corporationなど ...」をグローバルバニラ市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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