ビタミンK2市場における魅力的な機会
アジア太平洋地域:
予防医療のメリットに対する認識の高まりが、ビタミンK2市場の主な推進要因となっています。消費者は、骨粗しょう症や心臓病などの疾患を予防するために、骨と心血管の健康を維持することの重要性をますます認識するようになっています。
中国、インド、東南アジアなどの国々における急速な経済成長と都市化は、可処分所得の増加につながっています。この経済シフトにより、より多くの消費者がプレミアム製品を購入できるようになり、その中にはクリーンラベル製品も含まれています。
今後5年間は、コラボレーション、買収、新製品発売により、業界参加者に利益をもたらす見通しです。さらに、健康志向のライフスタイルの増加に伴い、健康全般をサポートする栄養補助食品や機能性食品に対する需要が高まっています。
健康維持への積極的な取り組みへのシフトにより、カルシウム代謝と動脈の健康に重要な役割を果たすことで知られるビタミンK2サプリメントの需要が高まっています。
ビタミンK2市場は、調査期間中に年平均成長率13.7%を記録し、2029年までに2億6470万米ドルに達すると予測されています。
世界のビタミンK2市場のダイナミクス
推進要因:消費者の健康意識の高まり
加工食品からヘルシーフード、機能性食品、スーパーフードへと需要がシフトする中、消費者は健康への意識を高め、健康的な生活を積極的に維持するようになりました。消費者は食品の原材料により注意を払うようになり、栄養成分表示、食品の原材料、推奨栄養所要量(AI)や推奨栄養所要量(RDA)に注目するようになりました。こうした購買習慣の変化により、健康的な食品やサプリメントの需要が高まり、遺伝子組み換えではなく天然由来の機能性食品を製造するメーカーが数多く登場しました。
健康とウェルネスに対する意識と関心が高まるにつれ、多機能メナキノンまたはビタミンK2の需要は今後数年間で増加すると予想されています。 世界各国の政府もビタミンK2の潜在的な健康効果を認識しており、その摂取を促進するための措置を講じています。 最近の研究により、ビタミンK2と心臓血管の健康との関連性が強まりました。 世界各国の政府もこれらの利点を認識しており、その摂取を促進するための措置を講じています。NIH(米国国立衛生研究所)が2019年に実施した103,000人以上のヨーロッパ人を対象とした遺伝子研究では、ビタミンK1は動脈石灰化に影響を与えない一方で、ビタミンK2は動脈石灰化の強力な阻害因子であるマトリックスGlaタンパク質(MGP)を活性化することで心血管の健康にプラスの影響を与えることが分かりました。
規制の不統一:規制基準の不統一
ビタミンK2市場は、世界中のさまざまな管轄区域で規制基準が統一されていないため、大きな課題に直面しています。 こうした規制のばらつきは、多様な承認プロセス、安全基準、ラベル表示要件など、市場参入や拡大を複雑にする要因となり、メーカーにとって複雑な障壁となっています。 アメリカでは、ビタミンK2サプリメントは食品医薬品局(FDA)により栄養補助食品として規制されており、ビタミンK2含有食品はアメリカ農務省(USDA)とFDAにより規制されています。例えば、栄養補助食品は1994年の栄養補助食品健康教育法(DSHEA)に準拠する必要があり、この法律ではラベル表示、安全性、製造に関する具体的な要件が定められています。ビタミンK2強化食品は、USDAとFDAの両方の管轄下にある食品添加物および栄養強化に関する規制に従う必要があります。
欧州連合(EU)では、ビタミンK2含有食品およびサプリメントは欧州食品安全機関(EFSA)の規制下にありますが、韓国などの他の国々では、韓国食品医薬品安全庁(MFDS)による承認がまだ下りていません。EFSAは、骨と心血管の健康に関するビタミンK2のヘルスクレームを承認していますが、承認を得るには厳格な科学的評価と証拠の提出が必要であり、時間と費用がかかります。企業は、健康効果の主張を裏付けるために、相当量の臨床データを提供しなければならず、これはリソース集約的なプロセスになり得ます。
このような規制基準の不整合により、企業はビタミンK2含有製品を市場に投入することが難しくなる可能性があります。なぜなら、国や地域によって異なる規制要件に対応する必要があるかもしれないからです。これにより、製品開発に要する時間とコストが増大し、一部の市場ではビタミンK2含有製品の入手が制限される可能性があります。
機会:天然および植物由来の原料に対する需要の高まり
今後数年間で、中国、インド、中東・アフリカの一部の国々などの新興国では、さまざまな原料から抽出されたビタミンK2に対する需要が急増すると予想されています。この需要は、健康食品、機能性食品、ビタミンサプリメントの消費増加によって牽引されると予想されています。さらに、これらの地域では、生産、人件費、加工の面でもコスト最適化が実現されています。需要の高さと生産コストの低さは、ビタミンK2またはメナキノンメーカーが新たな地域に進出する上で重要な要素となります。
課題:ビタミンK2の特定の健康効果に関する消費者の認識不足
ビタミンK2およびその潜在的な用途に対する認識不足は、業界にとって大きな課題です。多くの消費者や食品メーカーはビタミンK2についてよく知らないため、メナキノン含有製品の需要が限定的となり、市場の成長が妨げられる可能性があります。
2020年に『Journal of Pharmaceutical Research International』誌に掲載された研究では、消費者はビタミンKの健康効果については概ね認識しているものの、ビタミンK2の具体的な健康効果についてはあまりよく知らないことが分かりました。この研究では、ビタミンK2の健康効果に対する消費者の認識を高めることが、メナキノン含有製品の需要増加につながる可能性があることが示唆されました。
グローバルビタミンK2市場のエコシステム分析
この市場における著名な企業には、ビタミンK2の製造で定評があり、財務的に安定したメーカーが含まれます。これらの企業は数年にわたり市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端の技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを保有しています。この市場における著名な企業には、Gnosis by Lesaffre (NattoPharma) (France), Kappa Bioscience AS (Balchem Corp.) (US), J-Oil Mills, INC. (PLT Health Solutions, Inc.) (Japan), Novozymes A/S, part of Novonesis Group (Denmark), Sungen Bioscience Co., Ltd. (China), GF Fermentech (GenoFocus) (Korea), AngelYeast Co., Ltd. (China)などがあります。
製品の種類別では、MK-7セグメントが市場を牽引すると予測されています。
ビタミンK2 MK-7、特にMenaQ7とvitaMK7は、栄養学における画期的な進歩であり、骨と心血管の健康に二重のメリットをもたらすことで知られています。K1とは異なり、K2 MK-7は体内でのバイオアベイラビリティに優れ、半減期が長いため、動脈石灰化を予防しながら骨密度の強化にカルシウムの利用を促進するのに最適です。オステオカルシンやマトリックスGlaタンパク質(MGP)などの主要タンパク質を活性化する役割は、骨格の完全性と心血管の柔軟性をサポートする上で、その有効性を裏付けるものです。
消費者の意識が高まり、栄養不足が続くなか、多様な人口層にわたる健康上の根本的な課題に対処する科学的に検証されたサプリメントへの需要の高まりにより、K2 MK-7の市場潜在性は拡大し続けています。
ビタミンK2市場における医薬品セグメントは、予測期間において大幅な成長が見込まれています。
ビタミンK2は医薬品用途において様々な潜在的な利点が示されており、これがこの業界におけるこの成分の需要を牽引すると推定されています。しかし、医薬品用途におけるビタミンK2の使用については、各地域で厳格な規制構造が存在します。ビタミンK2メーカーの複数の主要業界専門家は、医薬品用途でのビタミンK2の使用はアジア太平洋地域に限られていることに同意しています。この地域では、一部の国では医薬品用途のビタミンK2が製造されていますが、消費は主に中国と日本に集中しています。したがって、最近の政府の見解、進行中の研究、臨床試験を考慮すると、医薬品用途でのビタミンK2の潜在的な利点が裏付けられています。
アジア太平洋地域は、地域別でビタミンK2の最も成長の速い市場です。
アジア太平洋地域は、人口動態、経済、ライフスタイルの要因が組み合わさり、ビタミンK2の市場として最も急速に成長している地域として浮上しています。この成長の主な要因のひとつは、この地域における急速な高齢化です。日本、中国、韓国などの国々では、高齢者人口が大幅に増加しており、高齢者は骨粗しょう症や心血管系の問題など、骨に関連する疾患にかかりやすくなっています。この人口動態の変化により、骨の健康をサポートし、動脈石灰化を予防する栄養補助食品の需要が大幅に高まり、ビタミンK2が注目される栄養素となっています。
さらに、アジア太平洋(APAC)地域における電子商取引の急速な成長により、ビタミンK2製品へのアクセスが大幅に容易になり、市場の拡大に貢献しています。主な利点のひとつは、Amazon、Alibaba、その他の地域的な大手Eコマース企業などのオンライン小売プラットフォームの拡大です。これらのプラットフォームは、ビタミンK2サプリメントの認知度を高めただけでなく、より広範な流通網を可能にし、最も遠隔地にいる消費者にも届くようになりました。
ビタミンK2市場の最近の動向
- 2024年9月、レサフレ社のGnosisは、ドイツ・ミュンヘンで開催されたDenk Ingredientの年次シンポジウムでMenaQ7ビタミンK2を取り上げました。 発表では、骨形成が盛んな時期における骨密度と骨強度の改善から、閉経後の心血管の健康維持のための動脈硬化の軽減まで、女性の生涯にわたる健康をサポートするMenaQ7の重要な役割が強調されました。現代の食生活では K2 が不足しがちですが、MenaQ7 は骨と心臓の健康を総合的にサポートする、手軽で臨床的に効果が実証されたソリューションを提供します。
- 2023年8月、Richen Nutritional Technology Co., ltd.は、RiviK2シリーズの新製品として、ビタミンK2(発酵)マイクロカプセルパウダーを発売しました。この革新的な製品は、用途の性能と安定性を向上させることで、骨の健康を増進するように設計されています。
- 2023年7月、GF Fermentechは、ビタミンK2(VK2)製品のグローバルな認知度と普及率を高めるため、バイオヘルスケア流通の世界的リーダーであるKregliner & Barentzと戦略的提携を結びました。この提携は、GF Fermentechの天然発酵による健康増進VK2製品であるMediQ7の販売チャネルとブランド認知の拡大に重点を置いています。
- 2022年4月、Genofocusの子会社であるGF Fermentechは、ビタミンK2原料のMediQ7シリーズの高純度製品、MediQ7 Pureを発表しました。この製品は、韓国の伝統的発酵食品であるチョングッチャンから採取した枯草菌納豆から抽出されており、96%以上の濃度と99.9%のトランス型メナキノン7を誇り、USP基準を満たしています。この製品は、ベジタリアン、コーシャ、ハラール、GMP、ISO 9001、ISO 22000の認証を受けています。
- 2021年1月、メナディオナはビタミンK2 MK-7グレードを発売しました。メナディオナは、骨粗鬆症の治療にビタミンK2 MK-4(メナテトレノン)を安定供給してきました。ビタミンK2の欠乏と新型コロナウイルス感染症発症リスクの関連性が浮き彫りになる中、メナディオナは、ジェル、オイル、カプセルなど、さまざまな形態の栄養補助食品の配合に適した新しいMK-7グレードを製品ラインに追加しました。
主要な市場関係者
ビタミンK2市場の主要な関係者には、以下が含まれます。
Gnosis by Lesaffre (NattoPharma) (France)
Kappa Bioscience AS (Balchem Corp.) (US)
J-Oil Mills, INC. (PLT Health Solutions, Inc.) (Japan)
Novozymes A/S, part of Novonesis Group (Denmark)
Sungen Bioscience Co., Ltd. (China)
GF Fermentech (GenoFocus) (Korea)
Vesta Nutra (US) Richen Nutritional Technology Co., Ltd. (China)
Menadiona (Spain)
AngelYeast Co., Ltd. (China)
1 はじめに 23
1.1 調査目的 23
1.2 市場定義 24
1.2.1 対象範囲と除外範囲 25
1.3 調査範囲 26
1.3.1 市場細分化 26
1.3.2 対象地域 26
1.3.3 対象年 27
1.4 対象単位 27
1.4.1 通貨単位 27
1.4.2 数量単位 28
1.5 利害関係者 28
1.6 不況の影響 28
2 調査方法 29
2.1 調査データ 29
2.1.1 二次データ 30
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 30
2.1.2 一次データ 30
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 31
2.1.2.2 業界専門家による主要な洞察 31
2.1.2.3 一次データの内訳 32
2.2 市場規模の推定 32
2.2.1 トップダウン・アプローチ 33
2.2.2 供給サイド分析 34
2.2.3 ボトムアップ・アプローチ 35
2.3 データの照合 36
2.4 調査の前提条件 37
2.5 制限事項およびリスク評価 38
2.6 不況の影響分析 38
2.6.1 不況のマクロ指標 38
3 エグゼクティブサマリー 42
4 プレミアムインサイト 47
4.1 ビタミンK2市場における魅力的な機会 47
4.2 北米:製品の種類別および主要国別のビタミンK2市場 47
4.3 ビタミンK2市場:主要地域サブ市場のシェア 48
4.4 ビタミンK2市場:製品種類別、地域別 49
4.5 ビタミンK2市場:用途別 49
4.6 ビタミンK2市場:供給源別 50
4.7 ビタミンK2市場:用途別 50
5 市場概観 51
5.1 はじめに 51
5.2 マクロ経済指標 51
5.2.1 GDPと人口の増加 51
5.2.2 健康への関心と疾病発生率の上昇 52
5.2.3 医療費の増加と予防医療の傾向 53
5.3 市場力学 54
5.3.1 推進要因 54
5.3.1.1 消費者における健康意識の高まり 54
5.3.1.2 研究開発活動の活発化 55
5.3.2 抑制要因 57
5.3.2.1 規制基準の一貫性の欠如 57
5.3.2.2 原材料価格の変動 57
5.3.3 機会 58
5.3.3.1 天然および植物由来成分への需要の高まり 58
5.3.3.2 個別化栄養およびカスタマイズ製品へのニーズの高まり 58
5.3.3.3 未開拓の用途 59
5.3.4 課題 59
5.3.4.1 ビタミンK2の特定の健康効果に関する消費者の認識不足 59
5.3.4.2 高い研究開発コスト 60
6 業界トレンド 61
6.1 はじめに 61
6.2 サプライチェーン分析 61
6.3 バリューチェーン分析 63
6.3.1 原材料の調達 63
6.3.2 製造および加工 63
6.3.3 製品処方および開発 64
6.3.4 品質保証および認証 64
6.3.5 マーケティングと流通 64
6.4 貿易分析 65
6.4.1 輸出シナリオ 65
6.4.2 輸入シナリオ 65
6.4.3 ビタミンK2のHSコードと製品説明 68
6.5 技術分析 80
6.5.1 主要技術 80
6.5.1.1 発酵技術 80
6.5.2 補完技術 80
6.5.2.1 封入技術 80
6.5.3 近接技術 81
6.5.3.1 バイオテクノロジー 81
6.6 価格分析 81
6.6.1 製品種類別平均販売価格の傾向 81
6.6.2 地域別平均販売価格の傾向 82
6.7 生態系分析 82
6.7.1 需要側 82
6.7.2 供給側 83
6.8 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/破壊的現象 84
6.9 特許分析 85
6.9.1 主要特許の一覧 86
6.10 2024年~2025年の主要なカンファレンスおよびイベント 90
6.11 規制環境 91
6.11.1 規制当局、政府機関、その他の組織 91
6.11.1.1 北米の規制 93
6.11.1.1.1 アメリカ 93
6.11.1.1.2 カナダ 93
6.11.1.2 ヨーロッパの規制 93
6.11.1.3 アジア太平洋地域の規制 93
6.11.1.3.1 中国 93
6.11.1.3.2 インド 93
6.12 ポーターのファイブフォース分析 94
6.12.1 競争の激しさ 95
6.12.2 サプライヤーの交渉力 95
6.12.3 バイヤーの交渉力 95
6.12.4 新規参入者の脅威 95
6.12.5 代替品の脅威 95
6.13 主要な利害関係者と購買基準 96
6.13.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者 96
6.13.2 購買基準 97
6.14 ケーススタディ分析 98
6.14.1 健康的な食事の選択を促進するための明確な推奨栄養摂取量の確立 98
6.14.2 品質と有効性の向上を目的とした栄養補助食品の処方能力の強化 99
6.15 投資と資金調達シナリオ 99
7 ビタミンK2市場:機能別 100
7.1 はじめに 100
7.2 骨と心血管の健康 100
7.2.1 市場を牽引する総合的な健康効果 100
7.3 血液の健康と血液凝固 101
7.3.1 血栓症の管理における有効性による市場成長の促進 101
7.4 抗炎症作用と免疫機能 101
7.4.1 治療効果と免疫機能サポート特性による市場成長の促進 101
7.5 その他の機能 102
8 製品の種類別ビタミンK2市場 103
8.1 はじめに 104
8.2 MK-7 106
8.2.1 高い生体利用率が市場成長を促進 106
8.3 MK-4 108
8.3.1 骨と心血管の健康における潜在的なメリットが市場成長を促進 108
9 ビタミンK2市場:用途別 111
9.1 はじめに 112
9.2 カプセルと錠剤 113
9.2.1 消費者の多様なニーズや好みに応える能力が市場を牽引する 113
9.3 粉末および結晶 114
9.3.1 カスタマイズ可能な用量と高純度に対する需要の高まりが市場成長を促進する 114
9.4 液体 115
9.4.1 セグメントの成長を促進するバイオアベイラビリティの向上したサプリメントに対するニーズの高まり 115
10 ビタミンK2市場:供給源別 116
10.1 はじめに 117
10.2 天然由来 118
10.2.1 非遺伝子組み換えサプリメントに対する消費者の好みが市場成長を後押し 118
10.3 合成由来 119
10.3.1 低生産コストが市場を牽引 119
11 ビタミンK2市場、用途別 120
11.1 はじめに 121
11.2 健康補助食品 122
11.2.1 関連する健康上の利点に対する認識の高まりが市場を牽引 122
11.3 機能性食品および飲料 124
11.3.1 強化機能性食品に対する需要の高まりが市場成長を促進 124
11.4 医薬品 126
11.4.1 新規製剤の開発に対する政府投資の増加が市場を牽引 126
12 地域別ビタミンK2市場 129
12.1 はじめに 130
12.2 北米 132
12.2.1 北米:景気後退の影響分析 137
12.2.2 アメリカ 138
12.2.2.1 市場を牽引する予防医療対策の重要性に対する認識の高まり 138
12.2.3 カナダ 139
12.2.3.1 予防医療と天然製品への注目度の高まりが市場を牽引 139
12.2.4 メキシコ 140
12.2.4.1 生活習慣病の蔓延率の高さが市場を牽引 140
12.3 ヨーロッパ 140
12.3.1 ヨーロッパ:不況の影響分析 144
12.3.2 ドイツ 146
12.3.2.1 積極的な医療への注目が高まり、市場を牽引 146
12.3.3 フランス 146
12.3.3.1 革新的な製品と研究開発への投資が市場成長を促進 146
12.3.4 英国 147
12.3.4.1 急速な高齢化が市場成長を促進 147
12.3.5 イタリア 148
12.3.5.1 変化する食生活の嗜好が市場成長を促進 148
12.3.6 スペイン 149
12.3.6.1 サプリメントに対する消費者の関心の高まりが需要を促進 149
12.3.7 ヨーロッパのその他地域 149
12.4 アジア太平洋地域 150
12.4.1 アジア太平洋地域:不況の影響分析 156
12.4.2 中国 157
12.4.2.1 医療情報を広めるデジタルメディアの急増が市場を牽引 157
12.4.3 日本 158
12.4.3.1 自然派ヘルスケア製品に対する消費者の嗜好が市場成長を促進 158
12.4.4 インド 159
12.4.4.1 市場を牽引する各企業の戦略的市場浸透イニシアティブ 159
12.4.5 オーストラリア&ニュージーランド 160
12.4.5.1 変化する消費者嗜好と高まる健康志向が需要を牽引 160
12.4.6 アジア太平洋地域その他 161
12.5 その他 162
12.5.1 その他:景気後退の影響分析 166
12.5.2 南米 168
12.5.2.1 主要市場関係者の連携による市場成長の促進 168
12.5.3 中東・アフリカ 169
12.5.3.1 市場成長を推進する規制環境の整備 169
13 競合状況 170
13.1 概要 170
13.2 主要企業の戦略/勝利への権利 170
13.3 市場シェア分析 172
13.4 企業評価および財務指標 174
13.4.1 企業評価 174
13.4.2 EV/EBITDA 174
13.5 ブランド/製品比較分析 175
13.6 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 177
13.6.1 星 177
13.6.2 新興のリーダー 177
13.6.3 普及している企業 177
13.6.4 参加者 178
13.6.5 企業規模:主要企業、2023年 179
13.6.5.1 企業規模 179
13.6.5.2 地域規模 180
13.6.5.3 製品種類別フットプリント 180
13.6.5.4 用途別フットプリント 181
13.7 企業評価マトリックス:ディストリビューター/サプライヤー 182
13.7.1 先進的な企業 182
13.7.2 対応力のある企業 182
13.7.3 ダイナミックな企業 182
13.7.4 スタート地点 182
13.7.5 競争力のあるベンチマーキング 184
13.7.5.1 主要なディストリビューター/サプライヤーの詳細リスト 184
13.7.5.2 主要ディストリビューター/サプライヤーの競合ベンチマーキング 184
13.8 競合シナリオと傾向 185
13.8.1 製品発売と開発 185
13.8.2 取引 187
13.8.3 拡大 189
13.8.4 その他 189
14 企業プロファイル 191
14.1 主要企業(メーカー) 191
14.1.1 レサフレ(ナトフォーマ)によるグノシス 191
14.1.1.1 事業概要 191
14.1.1.2 製品/ソリューション/サービス 192
14.1.1.3 最近の動向 193
14.1.1.4 MnM ビュー 195
14.1.1.4.1 勝利への権利 195
14.1.1.4.2 戦略的選択肢 196
14.1.1.4.3 弱点と競合他社からの脅威 196
14.1.2 カーパ・バイオサイエンス社(バルケム社) 197
14.1.2.1 事業概要 197
14.1.2.2 製品/ソリューション/サービス 198
14.1.2.3 最近の動向 199
14.1.2.4 MnMの見解 201
14.1.2.4.1 勝つ権利 201
14.1.2.4.2 戦略的選択肢 201
14.1.2.4.3 弱みと競合の脅威 201
14.1.3 J-OIL MILLS, INC. (PLT HEALTH SOLUTIONS, INC.) (PLT HEALTH SOLUTIONS, INC.) (日本) 202
14.1.3.1 事業概要 202
14.1.3.2 製品/ソリューション/サービス 203
14.1.3.3 最近の動向 203
14.1.3.4 MnMの見解 204
14.1.3.4.1 勝利への権利 204
14.1.3.4.2 戦略的選択肢 204
14.1.3.4.3 弱みと競合他社からの脅威 204
14.1.4 NOVOZYMES A/S、NOVONESIS グループ傘下 205
14.1.4.1 事業概要 205
14.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 206
14.1.4.3 最近の動向 207
14.1.4.4 MnM の見解 208
14.1.4.4.1 勝利への権利 208
14.1.4.4.2 戦略的選択肢 208
14.1.4.4.3 弱みと競合上の脅威 208
14.1.5 株式会社サンジェン 209
14.1.5.1 事業概要 209
14.1.5.2 製品/ソリューション/サービス 209
14.1.5.3 最近の動向 210
14.1.5.4 MnMの見解 210
14.1.6 ヴェスタ・ニュートラ 211
14.1.6.1 事業概要 211
14.1.6.2 製品/ソリューション/サービス 211
14.1.6.3 最近の動向 211
14.1.6.4 MnMビュー 211
14.1.7 リッチェン・ニュートリショナル・テクノロジー株式会社 212
14.1.7.1 事業概要 212
14.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 212
14.1.7.3 最近の動向 213
14.1.7.4 MnMビュー 214
14.1.8 MENADIONA 215
14.1.8.1 事業概要 215
14.1.8.2 製品/ソリューション/サービス 215
14.1.8.3 最近の動向 216
14.1.8.4 MnMビュー 216
14.1.9 GF FERMENTECH (GENOFOCUS) 217
14.1.9.1 事業概要 217
14.1.9.2 製品/ソリューション/サービス 217
14.1.9.3 最近の動向 218
14.1.9.4 MnM視点 219
14.1.10 アンジェルイースト株式会社 220
14.1.10.1 事業概要 220
14.1.10.2 製品/ソリューション/サービス 220
14.1.10.3 最近の動向 221
14.1.10.4 MnMビュー 221
14.1.11 ジェネファーム・バイオテクノロジー株式会社 222
14.1.11.1 事業概要 222
14.1.11.2 製品/ソリューション/サービス 222
14.1.11.3 最近の動向 222
14.1.11.4 MnMビュー 222
14.1.12 ナコダケミカルズ株式会社 223
14.1.12.1 事業概要 223
14.1.12.2 製品/ソリューション/サービス 223
14.1.12.3 最近の動向 223
14.1.12.4 MnMビュー 223
14.1.13 海航工業株式会社 224
14.1.13.1 事業概要 224
14.1.13.2 製品/ソリューション/サービス 224
14.1.13.3 最近の動向 225
14.1.13.4 MnMビュー 225
14.1.14 CHEMICEA LIMITED 226
14.1.14.1 事業概要 226
14.1.14.2 製品/ソリューション/サービス 226
14.1.14.3 最近の動向 227
14.1.14.4 MnM視点 227
14.1.15 協和発酵U.S.A., INC. 228
14.1.15.1 事業概要 228
14.1.15.2 製品/ソリューション/サービス 228
14.1.15.3 最近の動向 228
14.1.15.4 MnMビュー 228
14.2 販売業者/サプライヤー 229
14.2.1 SEEBIO BIOTECH (SHANGHAI) CO., LTD. 229
14.2.2 MAGNESIA GMBH 230
14.2.3 FALCON TRADING INTERNATIONAL 231
14.2.4 ABCO INDIA 232
14.2.5 ATLANTIC CHEMICALS TRADING GMBH 233
15 隣接市場および関連市場 234
15.1 はじめに 234
15.2 制限事項 234
15.3 栄養補助食品市場 234
15.3.1 市場定義 234
15.3.2 市場概要 235
15.4 ビタミン市場 236
15.4.1 市場定義 236
15.4.2 市場概要 236
16 付録 238
16.1 ディスカッションガイド 238
16.2 KnowledgeStore: MarketsandMarketsの購読ポータル 243
16.3 カスタマイズオプション 245
16.4 関連レポート 245
16.5 著者詳細 246
表1 用途:概要 24
表2 対象および除外 25
表3 米ドル為替レート、2020年~2023年 28
表4 ビタミンK2市場の概況、2024年対2029年 43
表5 ビタミンおよびビタミン誘導体(HSコード293629)の輸出上位10カ国、2019年~2023年(単位:千米ドル) 66
表6 ビタミンおよびビタミン誘導体(HSコード293629)の輸出上位10カ国、2019年~2023年(トン) 66
表7 ビタミンおよびビタミン誘導体(HSコード293629)の輸入上位10か国、2019年~2023年(単位:千米ドル) 67
表8 ビタミンおよびビタミン誘導体(HSコード293629)の輸入上位10社、2019年~2023年(トン) 67
表9 HSコード:製品説明 68
表10 ビタミンK2の貿易データ、2023年 68
表11 2023年の主要輸入国および輸出国 80
表12 製品種類別平均販売価格(ASP)、2020年~2023年(米ドル/トン) 81
表13 地域別平均販売価格(ASP)、2020年~2023年(米ドル/トン) 82
表14 ビタミンK2市場のエコシステム 83
表15 ビタミンK2に関する主要特許一覧、2020年~2023年 86
表16 ビタミンK2市場:主要な詳細な会議およびイベント一覧、
2024年~2025年 90
表17 北米:規制当局、政府機関、その他の組織の一覧 91
表18 ヨーロッパ:規制当局、政府機関、その他の組織の一覧 92
表19 アジア太平洋地域:規制当局、政府機関、その他の組織の一覧 92
表20 ビタミンK2市場に対するポーターの5つの力の影響 94
表21 ビタミンK2製品の種類別購入プロセスにおけるステークホルダーの影響 97
表22 ビタミンK2製品の種類別主要購入基準 98
表23 製品の種類:概要 104
表24 ビタミンK2市場:製品種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 105
表25 ビタミンK2市場:製品種類別、2024年~2029年(百万米ドル) 105
表26 ビタミンK2市場:製品種類別、2020年~2023年(トン) 105
表27 ビタミンK2市場:製品種類別、2024年~2029年(トン) 106
表28 MK-7:ビタミンK2市場、用途別、2020年~2023年(百万米ドル) 106
表30 MK-7:ビタミンK2市場、用途別、2024年~2029年(百万米ドル) 107
表31 MK-7:ビタミンK2市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 107
表32 MK-7:ビタミンK2市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 107
表33 MK-7:地域別ビタミンK2市場、2020年~2023年(トン) 107
表34 MK-7:地域別ビタミンK2市場、2024年~2029年(トン) 108
表35 MK-4:ビタミンK2市場、用途別、2020年~2023年(百万米ドル) 108
表36 MK-4:ビタミンK2市場、用途別、2024年~2029年(百万米ドル) 109
表37 MK-4:ビタミンK2市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 109
表38 MK-4:ビタミンK2市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 109
表39 MK-4:地域別ビタミンK2市場、2020年~2023年(トン) 109
表40 MK-4:地域別ビタミンK2市場、2024年~2029年(トン) 110
表41 ビタミンK2市場:用途別、2020年~2023年(百万米ドル) 112
表42 ビタミンK2市場:用途別、2024年~2029年(百万米ドル) 113
表43 カプセル&錠剤:ビタミンK2市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 113
表44 カプセル&錠剤:ビタミンK2市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 113
表45 粉末および結晶:ビタミンK2市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 114
表46 粉末および結晶:ビタミンK2市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 114
表47 液体:ビタミンK2市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 115
表48 液体:ビタミンK2市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 115
表50 ビタミンK2市場、供給源別、2020年~2023年(百万米ドル) 118
表51 ビタミンK2市場、供給源別、2024年~2029年(百万米ドル) 118
表52 天然:ビタミンK2市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 118
表53 天然:ビタミンK2市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 119
表54 合成:ビタミンK2市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 119
表55 合成:ビタミンK2市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 119
表56 ビタミンK2市場:用途別、2020年~2023年(百万米ドル) 121
表57 ビタミンK2市場:用途別、2024年~2029年(百万米ドル) 122
表58 健康補助食品:ビタミンK2市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 122
表59 栄養補助食品:ビタミンK2市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 123
表60 栄養補助食品:MK-7ビタミンK2市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 123
表61 栄養補助食品:MK-7ビタミンK2市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 123
表62 栄養補助食品:MK-4ビタミンK2市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 123
表63 サプリメント:MK-4ビタミンK2市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 124
表64 機能性食品および飲料:ビタミンK2市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 124
表66 機能性食品および飲料:ビタミンK2市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 125
表67 機能性食品および飲料:MK-7ビタミンK2市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 125
表68 機能性食品および飲料: MK-7 ビタミンK2市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 125
表69 機能性食品および飲料:MK-4 ビタミンK2市場:地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 125
表70 機能性食品および飲料:MK-4 ビタミンK2市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 126
表71 医薬品:ビタミンK2市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 126
表72 医薬品:ビタミンK2市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 127
表73 医薬品:MK-7ビタミンK2市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 127
表74 医薬品:MK-7ビタミンK2市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 127
表75 医薬品:MK-4ビタミンK2市場、地域別、
2020年~2023年(百万米ドル) 127
表76 医薬品:MK-4ビタミンK2市場、地域別、
2024年~2029年(百万米ドル) 128
表77 ビタミンK2市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 131
表78 ビタミンK2市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 131
表79 ビタミンK2市場、地域別、2020年~2023年(トン) 131
表 80 ビタミンK2市場、地域別、2024年~2029年(トン) 131
表 81 北米:ビタミンK2市場、国別、2020年~2023年(百万米ドル) 133
表82 北米:ビタミンK2市場、国別、2024~2029年(百万米ドル) 133
表83 北米:ビタミンK2市場、国別、2020~2023年(トン) 133
表 84 北米:ビタミンK2市場、国別、2024年~2029年(トン) 133
表 85 北米:ビタミンK2市場、製品種類別、
2020年~2023年(百万米ドル) 134
表86 北米:ビタミンK2市場、製品種類別、
2024年~2029年(百万米ドル) 134
表87 北米:ビタミンK2市場、製品種類別、2020年~2023年(トン) 134
表88 北米:ビタミンK2市場、製品種類別、2024~2029年(トン) 134
表89 北米:ビタミンK2市場、用途別、
2020~2023年(百万米ドル) 134
表 90 北米:ビタミンK2市場、用途別、
2024年~2029年(百万米ドル) 135
表 91 北米:ビタミンK2市場、供給源別、2020年~2023年(百万米ドル) 135
表92 北米:ビタミンK2市場、供給源別、2024年~2029年(百万米ドル) 135
表93 北米:ビタミンK2市場、用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 135
表 94 北米:ビタミンK2市場、用途別、
2024年~2029年(百万米ドル) 136
表 95 北米:MK-7ビタミンK2市場、用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 136
表96 北米:MK-7ビタミンK2市場、用途別、
2024年~2029年(百万米ドル) 136
表97 北米:MK-4ビタミンK2市場、用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 136
表 98 北米:MK-4 ビタミン K2 市場、用途別、
2024~2029年(百万米ドル) 137
表 99 アメリカ:ビタミン K2 市場、製品種類別、2020~2023年(百万米ドル) 138
表100 アメリカ:ビタミンK2市場、製品種類別、2024年~2029年(百万米ドル) 138
表101 カナダ:ビタミンK2市場、製品種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 139
表102 カナダ:ビタミンK2市場、製品種類別、2024~2029年(百万米ドル) 139
表103 メキシコ:ビタミンK2市場、製品種類別、2020~2023年(百万米ドル) 140
表104 メキシコ:ビタミンK2市場、製品種類別、2024年~2029年(百万米ドル) 140
表105 ヨーロッパ:ビタミンK2市場、国別、2020年~2023年(百万米ドル) 141
表106 ヨーロッパ:ビタミンK2市場、国別、2024年~2029年(百万米ドル) 141
表107 ヨーロッパ:ビタミンK2市場、国別、2020年~2023年(トン) 141
表108 ヨーロッパ:ビタミンK2市場、国別、2024年~2029年(トン) 142
表109 ヨーロッパ:ビタミンK2市場、製品種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 142
表110 ヨーロッパ:ビタミンK2市場、製品種類別、2024年~2029年(百万米ドル) 142
表111 ヨーロッパ:ビタミンK2市場、製品種類別、2020年~2023年(トン) 142
表112 ヨーロッパ:ビタミンK2市場、製品種類別、2024年~2029年(トン) 143
表113 ヨーロッパ:ビタミンK2市場、用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 143
表114 ヨーロッパ:ビタミンK2市場、用途別、
2024年~2029年(百万米ドル) 143
表115 ヨーロッパ:ビタミンK2市場、供給源別、2020年~2023年(百万米ドル) 143
表116 ヨーロッパ:ビタミンK2市場、供給元別、2024年~2029年(百万米ドル) 144
表117 ヨーロッパ:ビタミンK2市場、用途別、2020年~2023年(百万米ドル) 144
表118 ヨーロッパ:ビタミンK2市場、用途別、2024年~2029年(百万米ドル) 144
表119 ドイツ:ビタミンK2市場、製品種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 146
表120 ドイツ:ビタミンK2市場、製品種類別、2024年~2029年(百万米ドル) 146
表121 フランス:ビタミンK2市場、製品種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 147
表122 フランス:ビタミンK2市場、製品種類別、2024年~2029年(百万米ドル) 147
表123 英国:ビタミンK2市場、製品種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 147
表124 英国:ビタミンK2市場、製品種類別、2024~2029年(百万米ドル) 148
表125 イタリア:ビタミンK2市場、製品種類別、2020~2023年(百万米ドル) 148
表126 イタリア:ビタミンK2市場、製品種類別、2024年~2029年(百万米ドル) 148
表127 スペイン:ビタミンK2市場、製品種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 149
表128 スペイン:ビタミンK2市場、製品種類別、2024年~2029年(百万米ドル) 149
表129 ヨーロッパその他:ビタミンK2市場、製品種類別、
2020年~2023年(百万米ドル) 150
表130 ヨーロッパその他:ビタミンK2市場、製品種類別、
2024年~2029年(百万米ドル) 150
表131 アジア太平洋地域:ビタミンK2市場、国別、2020年~2023年(百万米ドル) 151
表 132 アジア太平洋地域:ビタミンK2市場、国別、2024年~2029年(百万米ドル) 152
表 133 アジア太平洋地域:ビタミンK2市場、国別、2020年~2023年(トン) 152
表134 アジア太平洋地域:ビタミンK2市場、国別、2024~2029年(トン) 152
表135 アジア太平洋地域:ビタミンK2市場、製品種類別、
2020~2023年(百万米ドル) 152
表136 アジア太平洋地域:ビタミンK2市場、製品種類別、
2024年~2029年(百万米ドル) 153
表137 アジア太平洋地域:ビタミンK2市場、製品種類別、2020年~2023年(トン) 153
表138 アジア太平洋地域:ビタミンK2市場、製品種類別、2024~2029年(トン) 153
表139 アジア太平洋地域:ビタミンK2市場、用途別、
2020~2023年(百万米ドル) 153
表140 アジア太平洋地域:ビタミンK2市場、用途別、
2024年~2029年(百万米ドル) 153
表141 アジア太平洋地域:ビタミンK2市場、供給源別、2020年~2023年(百万米ドル) 154
表142 アジア太平洋地域:ビタミンK2市場、供給源別、2024年~2029年(百万米ドル) 154
表143 アジア太平洋地域:ビタミンK2市場、用途別、2020年~2023年(百万米ドル) 154
表144 アジア太平洋地域:ビタミンK2市場、用途別、2024年~2029年(百万米ドル) 154
表145 アジア太平洋地域:MK-7ビタミンK2市場、用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 155
表146 アジア太平洋地域:MK-7ビタミンK2市場、用途別、
2024年~2029年(百万米ドル) 155
表147 アジア太平洋地域:MK-4ビタミンK2市場、用途別、
2020年~2023年(百万米ドル) 155
表148 アジア太平洋地域:MK-4ビタミンK2市場、用途別、
2024年~2029年(百万米ドル) 155
表149 中国:ビタミンK2市場、製品種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 157
表150 中国:ビタミンK2市場、製品種類別、2024~2029年(百万米ドル) 157
表151 日本:ビタミンK2市場、製品種類別、2020~2023年(百万米ドル) 158
表152 日本:ビタミンK2市場、製品種類別、2024年~2029年(百万米ドル) 158
表153 インド:ビタミンK2市場、製品種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 159
表154 インド:ビタミンK2市場、製品種類別、2024~2029年(百万米ドル) 159
表155 オーストラリアおよびニュージーランド:ビタミンK2市場、製品種類別、
2020~2023年(百万米ドル) 160
表156 オーストラリアおよびニュージーランド:ビタミンK2市場、製品種類別、
2024年~2029年(百万米ドル) 160
表157 アジア太平洋地域その他:ビタミンK2市場、製品種類別、
2020年~2023年(百万米ドル) 161
表158 アジア太平洋地域その他:ビタミンK2市場、製品種類別、
2024年~2029年(百万米ドル) 161
表159 その他地域:ビタミンK2市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 162
表160 地域別ビタミンK2市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 162
表161 地域別ビタミンK2市場、地域別、2020年~2023年(トン) 162
表162 地域別:ビタミンK2市場、地域別、2024年~2029年(トン) 163
表163 地域別:ビタミンK2市場、製品種類別、2020年~2023年(百万米ドル) 163
表164 その他地域:ビタミンK2市場、製品種類別、2024年~2029年(百万米ドル) 163
表165 その他地域:ビタミンK2市場、製品種類別、2020年~2023年(トン) 163
表166 その他地域:ビタミンK2市場、製品種類別、2024年~2029年(トン) 163
表167 その他地域:ビタミンK2市場、用途別、2020年~2023年(百万米ドル) 164
表168 その他地域:ビタミンK2市場、用途別、2024年~2029年(百万米ドル) 164
表169 その他地域:ビタミンK2市場、供給元別、2020年~2023年(百万米ドル) 164
表170 その他地域:ビタミンK2市場、供給源別、2024年~2029年(百万米ドル) 164
表171 その他地域:ビタミンK2市場、用途別、2020年~2023年(百万米ドル) 165
表172 その他地域:ビタミンK2市場、用途別、2024年~2029年(百万米ドル) 165
表173 その他地域:MK-7ビタミンK2市場、用途別、2020年~2023年(百万米ドル) 165
表174 その他地域:MK-7ビタミンK2市場、用途別、2024年~2029年(百万米ドル) 165
表175 その他地域:MK-4ビタミンK2市場、用途別、2020年~2023年(百万米ドル) 166
表176 その他地域:MK-4 ビタミンK2市場、用途別、2024年~2029年(百万米ドル) 166
表177 南米:ビタミンK2市場、製品種類別、
2020年~2023年(百万米ドル) 168
表178 南米:ビタミンK2市場、製品種類別、
2024年~2029年(百万米ドル) 168
表179 中東・アフリカ:ビタミンK2市場、製品種類別、
2020年~2023年(百万米ドル) 169
表180 中東・アフリカ:ビタミンK2市場、製品種類別、
2024年~2029年(百万米ドル) 169
表181 主要ビタミンK2メーカーの戦略概要 171
表182 ビタミンK2市場:競争の度合い 173
表183 ビタミンK2市場:地域別市場規模 180
表184 ビタミンK2市場:製品種類別市場規模 180
表185 ビタミンK2市場:用途別市場規模 181
表186 ビタミンK2市場:主要流通業者/供給業者詳細リスト、2023年 184
表187 ビタミンK2市場:主要流通業者/供給業者の競合比較 184
表188 ビタミンK2市場:製品発売および開発、
2020年1月~2024年6月 185
表189 ビタミンK2市場:取引、2020年1月~2024年6月 187
表190 ビタミンK2市場:拡張、2020年1月~2024年6月 189
表191 ビタミンK2市場:その他の動向、2020年1月~2024年6月 189
表192 レサフレ(ナットファーマ)によるグノシス:企業概要 192
表193 グノーシス・バイ・レサフレ(NATTOPHARMA):製品/ソリューション/サービス 192
表194 グノーシス・バイ・レサフレ(NATTOPHARMA):製品発売および開発 193
表195 グノーシス・バイ・レサフレ(NATTOPHARMA):取引 193
表196 グノーシス・バイ・レサフレ(ナットファーマ):その他の取引/開発 194
表197 カッパ・バイオサイエンス社(バルケム社):企業概要 197
表198 カッパ・バイオサイエンス社(バルケム社):製品/ソリューション/サービス 198
表199 カッパバイオサイエンス社(バルケム社):製品発売および開発 199
表200 カッパバイオサイエンス社(バルケム社):取引 199
表201 カッパバイオサイエンス社(バルケム社):拡張 200
表202 KAPPA BIOSCIENCE AS (BALCHEM CORP.): その他の取引/開発 200
表203 J-OIL MILLS, INC. (PLT HEALTH SOLUTIONS, INC.) (PLT HEALTH SOLUTIONS, INC.): 企業概要 202
表204 J-OIL MILLS, INC. (PLT HEALTH SOLUTIONS, INC.) (PLT HEALTH SOLUTIONS, INC.): 製品/ソリューション/サービス 203
表205 J-OIL MILLS, INC. (PLT HEALTH SOLUTIONS, INC.) (PLT HEALTH SOLUTIONS, INC.): 製品発売および開発 203
表206 J-OIL MILLS, INC. (PLT HEALTH SOLUTIONS, INC.): 取引 204
表207 NOVOZYMES A/S, NOVONESISグループ傘下: 企業概要 205
表208 NOVOZYMES A/S, NOVONESISグループ傘下: 製品/ソリューション/サービス 206
表209 NOVOZYMES A/S(ノボネシスグループ傘下):取引 207
表210 NOVOZYMES A/S(ノボネシスグループ傘下):その他の取引/開発 207
表211 SUNGEN BIOSCIENCE CO., LTD(スゲン・バイオサイエンス):会社概要 209
表212 サンゲンバイオサイエンス株式会社:製品/ソリューション/サービス 209
表213 サンゲンバイオサイエンス株式会社:拡張 210
表214 ヴェスタ・ニュートラ:会社概要 211
表215 ヴェスタ・ニュートラ:製品/ソリューション/サービス 211
表216 リッチェン・ニュートラショナル・テクノロジー株式会社:会社概要 212
表217 リッチェン・ニュートラショナル・テクノロジー株式会社:製品/ソリューション/サービス 212
表218 リッチェン ニュートリショナル テクノロジー株式会社:製品発売および開発 213
表219 リッチェン ニュートリショナル テクノロジー株式会社:その他の開発 213
表220 メナディオナ:会社概要 215
表221 MENADIONA:製品/ソリューション/サービス 215
表222 MENADIONA:新製品および開発品 216
表223 GF FERMENTECH (GENOFOCUS):会社概要 217
表224 GF FERMENTECH (GENOFOCUS): 製品/ソリューション/サービス 217
表225 GF FERMENTECH (GENOFOCUS): 製品発売&開発 218
表226 GF FERMENTECH (GENOFOCUS): 取引 218
表227 アンジェルイースト株式会社:会社概要 220
表228 アンジェルイースト株式会社:製品/ソリューション/サービス 220
表229 アンジェルイースト株式会社:拡張 221
表230 ジェネファーム・バイオテクノロジー株式会社:会社概要 222
表231 ジェネファーム・バイオテクノロジー株式会社:製品/ソリューション/サービス 222
表232 ナコダ・ケミカルズ株式会社:会社概要 223
表233 ナコダケミカル株式会社:製品/ソリューション/サービス 223
表234 海航工業株式会社:会社概要 224
表235 海航工業株式会社:製品/ソリューション/サービス 224
表236 CHEMICEA LIMITED:会社概要 226
表237 CHEMICEA LIMITED:製品/ソリューション/サービス 226
表238 KYOWA HAKKO U.S.A., INC.:事業概要 228
表239 協和発酵バイオU.S.A., INC.:製品/ソリューション/サービス 228
表240 シービオ・バイオテック(上海)CO., LTD.:会社概要 229
表241 マグネシア・GMBH:会社概要 230
表242 ファルコン・トレーディング・インターナショナル:会社概要 231
表243 ABCO インド:会社概要 232
表244 アトランティック・ケミカルズ・トレーディング・ゲーエムベーハー:会社概要 233
表245 ビタミンK2市場に隣接する市場 234
表246 地域別栄養補助食品市場、2018年~2022年(百万米ドル) 235
表247 地域別栄養補助食品市場、2023年~2028年(百万米ドル) 235
表248 ビタミン市場、地域別、2017年~2022年(百万米ドル) 236
表249 ビタミン市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル) 237