ウェアラブルカメラのグローバル市場(2024~2032):ヘッドマウント、ボディマウント、イヤーマウント、スマートグラス

【英語タイトル】Wearable Camera Market Report by Type (Head Mount, Body Mount, Ear Mount and Smart Glass), Product (Cameras, Accessories), Sales Channel (Online, Offline), Application (Sports and Adventure, Security, Healthcare, Industrial), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24MY284)・商品コード:IMARC24MY284
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年4月
・ページ数:135
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:電子&半導体
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❖ レポートの概要 ❖

ウェアラブルカメラの世界市場規模は2023年に61億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年の間に13.5%の成長率(CAGR)を示し、市場は2032年までに194億米ドルに達すると予測しています。一人称視点の撮影と共有への関心の高まり、ブログとソーシャルメディアコンテンツ制作の人気の高まり、カメラ技術の数々の進歩は、市場を推進する主な要因の一部です。
ウェアラブルカメラは、身体に装着したり、眼鏡、帽子、ヘルメット、ストラップなどの衣服やアクセサリーに取り付けたりするように設計されたコンパクトでポータブルなデバイスです。特にハンズフリーで録画できるように設計されており、ユーザーは一人称の視点や体験を撮影することができます。これらのカメラは、アウトドア愛好家、冒険家、スポーツ愛好家、ブロガー、専門家の間で人気があります。手ぶれ補正、ワイヤレス接続、防水などの機能が搭載されていることも多く、さまざまなアクティビティや環境での瞬間を撮影するための万能ツールとなっています。

ソーシャルメディアやコンテンツ作成を通じて体験を記録・共有する傾向が強まっていることが、予測期間中の市場の成長を刺激するでしょう。これらのデバイスは、ハンズフリーで一人称の視点をキャプチャする没入的な方法を提供するため、Vlogging、アドベンチャースポーツ、アウトドア活動に最適です。さらに、小型化、手ぶれ補正、高解像度化、バッテリー寿命の延長など、カメラ技術の継続的な進歩により、ウェアラブルカメラの機能と魅力が向上していることも、市場成長にプラスの影響を与えています。コンパクトで持ち運び可能なデザインにより、外出先での瞬間撮影に便利なコンパニオンとなっています。さらに、カメラ機能とフィットネスモニタリング機能を組み合わせたデバイスもあり、ユーザーに活動の記録と追跡のためのオールインワンソリューションを提供しているため、健康とフィットネス追跡への関心の高まりが市場成長に寄与しています。

ウェアラブルカメラ市場の動向/促進要因:
コンテンツ制作とソーシャルメディア共有への需要の高まり

コンテンツ制作の増加とソーシャルメディア・プラットフォームの人気に伴い、ハンズフリーで没入感のある録画が可能なウェアラブルカメラへの需要が高まっています。ブロガーやアウトドア愛好家、冒険愛好家は、一人称の視点で自分の体験を記録することに熱心で、ウェアラブルカメラは不可欠なツールとなっています。これらのデバイスにより、ユーザーは冒険や日々の活動をより魅力的でダイナミックな方法で記録し、コンテンツの質を高め、YouTube、Instagram、TikTokなどのプラットフォームでより多くの視聴者とつながることができます。動画によるリアルタイムの共有やストーリーテリングへのトレンドの変化が、ウェアラブルカメラ市場の成長に拍車をかけています。

カメラ技術の進歩

カメラ技術の絶え間ない革新は、ウェアラブルカメラの魅力と性能に大きく貢献しています。メーカー各社は、カメラ部品の小型化・軽量化を大幅に進め、デバイスをより携帯しやすく、長時間の使用でも快適なものにしました。手ぶれ補正機能が強化されたことで、ダイナミックな動きでも手ぶれやブレが少なくなり、映像の品質が向上しました。解像度の向上により、鮮明で詳細な映像の撮影が可能になり、バッテリー寿命の向上により、中断することなく長時間の録画が可能になりました。これらの進歩により、ウェアラブルカメラの用途は広がり、スポーツ愛好家、旅行者、コンテンツクリエイター、専門家など、さまざまな背景を持つユーザーを魅了しています。カメラ技術が進化し続ける中、ウェアラブルカメラはさらに洗練された機能を提供し、市場の成長をさらに刺激することが期待されます。

健康・フィットネストラッキングにおけるウェアラブルカメラの統合

健康とフィットネスのトラッキング機能を内蔵したウェアラブルカメラは、健康志向の消費者の間でニッチな存在となっています。これらのデバイスにより、ユーザーはワークアウト、野外活動、フィットネス・ルーティンを記録し、同時に心拍数、歩数、消費カロリーなどの健康指標をモニタリングすることができます。フィットネストラッキングにカメラ機能を統合することで、ユーザーは自分の進歩や成果を記録するための包括的なツールを手にすることができ、フィットネスの旅のモチベーションを維持することができます。さらに、フィットネス関連のコンテンツを撮影し、ソーシャルメディア・プラットフォームで共有する機能により、説明責任と励ましの要素が加わります。ウェアラブルカメラと健康やフィットネスのトラッキング機能の融合は、アクティブなライフスタイルを記録し改善するためのオールインワンのソリューションを求める特定のユーザー層を惹きつけ、世界のウェアラブルカメラ需要を牽引しています。

ウェアラブルカメラ業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界のウェアラブルカメラ市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ、製品、販売チャネル、用途に基づいて分類しています。

タイプ別内訳

ヘッドマウント
ボディマウント
イヤーマウント・スマートグラス

ヘッドマウントが市場を独占

本レポートでは、タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、ヘッドマウント、ボディマウント、イヤーマウント・スマートグラスが含まれます。レポートによると、ヘッドマウントが最大セグメントを占めています。

ヘッドマウント型ウェアラブルカメラは、ユーザーに多用途でハンズフリーの録画ソリューションを提供します。ヘルメットや帽子、ヘッドバンドに取り付けられ、一人称の視点を提供することで、ユーザーは自分の視点から自分の体験を記録することができます。このユニークな視点により、ヘッドマウントカメラは、スポーツ愛好家、アウトドア冒険家、没入感のあるダイナミックな映像を共有したいコンテンツクリエイターの間で人気があります。ヘッドマウントのデザインは、速いテンポの動きでも安定性を確保するため、スキー、バイク、サーフィンなどのアクションスポーツに最適です。さらに、ヘッドマウントの位置により、ユーザーは両手を空けることができ、録画中の安全性と利便性が向上します。スポーツ、アウトドアレクリエーション、コンテンツ制作など、さまざまな業界でヘッドマウント型ウェアラブルカメラが広く採用されていることから、デザイン、機能、ユーザーエクスペリエンスのさらなる進化が促され、市場成長の原動力になると期待されています。

製品別内訳

カメラ
アクセサリー

本レポートでは、製品別に市場を詳細に分類・分析しています。これにはカメラとアクセサリーが含まれます。

小型軽量化、手ぶれ補正、高解像度化、接続性向上など、ウェアラブルカメラ技術の進歩により、ウェアラブルカメラの魅力と機能性が拡大しています。これらのデバイスは、スポーツや冒険、日常の活動中に一人称の視点を撮影する便利で没入感のある方法を消費者に提供します。

さらに、ヘッドマウント、チェストマウント、ハンドルバーマウント、防水ハウジングなど、ウェアラブルカメラに合わせた幅広いアクセサリーの開発により、さまざまな活動や環境での汎用性と使いやすさが向上しています。アクセサリーは、様々な機器やギアにウェアラブルカメラを取り付けるためのオプションをユーザーに提供し、録画中の安定性と使いやすさを保証します。革新的なカメラと互換性のあるアクセサリーの組み合わせは、よりダイナミックで魅力的なユーザー体験を促進し、消費者にウェアラブルカメラ・ソリューションへの投資を促し、ウェアラブルカメラ市場の成長を促進します。

販売チャネル別内訳

オンライン
オフライン

本レポートでは、販売チャネル別に市場を詳細に分類・分析しています。これにはオンラインとオフラインが含まれます。

小売店、カメラ専門店、家電量販店などのオフラインの販売チャネルは、顧客に実体験を提供し、購入前に実際に機器に触れてもらうことができます。このような個別のアプローチは、購入を決める前に実際に製品を見て試したいという顧客にとって特に価値があります。

一方、eコマース・プラットフォームやブランドのウェブサイトを含むオンライン販売チャネルは、自宅にいながら買い物ができる利便性を提供し、幅広い選択肢と競争力のある価格を提供します。オンライン・チャネルは、製品比較、カスタマー・レビュー、グローバルなアクセスを容易にし、最新のウェアラブル・カメラ・モデルを求める技術に精通した消費者や愛好家を惹きつけます。オフラインとオンラインの販売チャネルの相乗効果により、ウェアラブルカメラメーカーは様々な消費者の嗜好、地理的市場、購買習慣を利用することができ、市場の成長とユーザーベースの拡大に貢献しています。

アプリケーション別内訳

スポーツとアドベンチャー
セキュリティ
ヘルスケア
産業用

スポーツとアドベンチャーが市場で最大シェア

当レポートでは、用途別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、スポーツ・アドベンチャー、セキュリティ、ヘルスケア、産業が含まれます。同レポートによると、スポーツとアドベンチャーが最大セグメントを占めています。

スポーツとアドベンチャー産業は、ダイナミックで没入感のあるコンテンツをキャプチャする固有のニーズがあるため、市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしています。ウェアラブルカメラは、アスリート、アウトドア愛好家、冒険家に、一人称視点からの体験を記録するためのハンズフリー記録ソリューションを提供します。スリル満点のスキー滑走の撮影、困難なハイキングコースの克服、大胆なスタントなど、ウェアラブルカメラを使用することで、ユーザーは勝利と興奮の瞬間を追体験し、共有することができます。

さらに、アクション・スポーツやアウトドア・アクティビティの人気が高まっているため、ソーシャルメディア・プラットフォームやコミュニティで冒険を共有しようとするユーザーが増え、ウェアラブル・カメラの需要が高まっています。さらに、スポーツの専門家や愛好家は、パフォーマンス分析やトレーニングの目的でウェアラブルカメラを使用しており、市場の成長をさらに促進しています。スポーツやアドベンチャー産業が引き続き繁栄し、世界中の愛好家を魅了するにつれ、ウェアラブルカメラの需要は拡大し、このセグメントの多様なニーズに応えるため、デザイン、機能性、性能のさらなる革新が促されると予想されます。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

北米が市場で明確な優位性を発揮

本レポートでは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東アフリカなど、主要な地域市場についても包括的に分析しています。報告書によると、北米はウェアラブルカメラの最大地域市場。

北米は、革新的なガジェットやデジタル技術を受け入れる技術に精通した人口の本拠地であり、ウェアラブルカメラの主要市場となっているため、市場で最大のシェアを占めています。さらに、北米の消費者の間では、アウトドア活動、アドベンチャースポーツ、旅行の人気が高まっており、彼らの経験をキャプチャし、ソーシャルメディアプラットフォームで共有するためのハンズフリー録画ソリューションに対する需要が高まっています。

さらに、北米には大手ハイテク企業やメーカーが存在するため、ウェアラブルカメラ技術の継続的な進歩が促進され、手ぶれ補正、高解像度化、ユーザー体験の向上につながっています。さらに、この地域の強固な電子商取引インフラと広範な小売ネットワークにより、消費者がウェアラブルカメラを容易に入手できるようになり、市場の成長をさらに促進しています。技術に精通した消費者、アウトドア愛好家、技術革新、確立された流通チャネルが組み合わさることで、北米はウェアラブルカメラ市場の拡大と人気の重要な原動力となっています。

競争環境:
しかし、手ぶれ補正技術の進歩により、ペースの速いアクティビティでもよりスムーズで安定した映像が撮影できるようになり、今後10年間でパラダイムシフトが起こる可能性があります。また、メーカー各社は小型軽量設計を導入し、ユーザーの快適性と携帯性を向上させています。さらに、ウェアラブルカメラに人工知能(AI)機能が統合されたことで、自動シーン認識、被写体追跡、さらにはリアルタイム言語翻訳が可能になり、シームレスで充実したユーザー体験を実現できるようになりました。また、360度撮影が可能なモデルも登場し、臨場感あふれる包括的な映像をユーザーに提供しています。さらに、健康とフィットネスのトラッキング機能の搭載により、ウェアラブルカメラの機能が拡張され、ユーザーは冒険を撮影しながら活動レベル、心拍数、その他の健康指標をモニターできるようになりました。また、新規参入、ポートフォリオの統合、協業の増加により、この領域における健全な競争が促進されるものと思われます。

本レポートでは、市場の競争環境について包括的な分析を行っています。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。市場の主要企業には以下の企業が含まれます:

Axon Enterprise Inc.
Contour LLC
Digital Ally Inc.
Drift Innovation
Garmin Ltd.
GoPro Inc.
Narrative AB (Narrative Clip)
Panasonic Holdings Corporation
Pinnacle Response Ltd.
Sony Corporation

最近の動向
2023年1月、先進的なビデオ録画製品と安全ソリューションの開発・製造のリーディングカンパニーであるデジタルアリーは、Cherokee County (KS州)から、法執行とイベント警備のためのビデオ録画機能のアップグレードを受注しました。同郡は、FirstVu ProとFirstVu II、EVO HD車載ビデオシステムを含むデジタルアリーの包括的なビデオエコシステムを選択しました。この戦略的決定により、チェロキー郡は最先端のビデオ録画技術を通じて、公共の安全対策を強化し、説明責任を強化することができます。
2021年9月、アクションカメラのトップブランドであるGoPro Inc.は、最新のフラッグシップモデルであるHERO10 Blackを国際市場で発表しました。この最先端のアクションカメラは、卓越した性能とシームレスな機能性を実現する最先端のGP2プロセッサーを誇ります。画像処理能力を大幅にアップグレードしたHERO10 Blackは、より高解像度の2,300万画素センサーを搭載し、あらゆるショットに驚くべき鮮明さとディテールを保証します。さらに、このデバイスの強化された低照度性能により、ユーザーは、厳しい照明条件下でも見事な画像や動画を撮影することができます。
映像業界のリーディングカンパニーとして知られるソニーは、2023年4月、コンテンツクリエイターのクリエイティビティを向上させるVlogカメラ「ZV-1F」を発表し、Vlogカメラのラインアップを拡充しました。ZV-1Fは、好評を博したZV-1の成功に基づき、革新的な機能の数々でVlog撮影を次のレベルへと導きます。このコンパクトでポータブルなカメラは、ブロガーやコンテンツクリエイターの特定のニーズに合わせて設計されており、魅力的で魅力的な方法でストーリーをキャプチャして共有するための強力なツールを提供します。

本レポートで扱う主な質問

1. 2023年のウェアラブルカメラの世界市場規模は?
2. 2024-2032年のウェアラブルカメラ世界市場の予想成長率は?
3. ウェアラブルカメラの世界市場を牽引する主要因は?
4. COVID-19がウェアラブルカメラの世界市場に与えた影響は?
5. ウェアラブルカメラ世界市場のタイプ別内訳は?
6. ウェアラブルカメラの世界市場の用途別内訳は?
7. ウェアラブルカメラの世界市場における主要地域は?
8. ウェアラブルカメラの世界市場における主要プレイヤー/企業は?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 世界のウェアラブルカメラ市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場
6.1 ヘッドマウント
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ボディマウント
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 イヤーマウント・スマートグラス
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 製品別市場構成
7.1 カメラ
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 アクセサリー
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 販売チャネル別市場
8.1 オンライン
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 オフライン
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 用途別市場
9.1 スポーツ・アドベンチャー
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 セキュリティ
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 ヘルスケア
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 産業
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
10 地域別市場内訳
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 中南米
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場内訳
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 長所
11.3 弱点
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターズファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 買い手の交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の程度
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争環境
15.1 市場構造
15.2 主要プレーヤー
15.3 主要プレーヤーのプロフィール
15.3.1 Axon Enterprise Inc.
15.3.1.1 会社概要
15.3.1.2 製品ポートフォリオ
15.3.1.3 財務
15.3.2 コンツアーLLC
15.3.2.1 会社概要
15.3.2.2 製品ポートフォリオ
15.3.3 Digital Ally Inc.
15.3.3.1 会社概要
15.3.3.2 製品ポートフォリオ
15.3.3.3 財務
15.3.4 ドリフトイノベーション
15.3.4.1 会社概要
15.3.4.2 製品ポートフォリオ
15.3.5 Garmin Ltd.
15.3.5.1 会社概要
15.3.5.2 製品ポートフォリオ
15.3.5.3 財務
15.3.5.4 SWOT分析
15.3.6 GoPro Inc.
15.3.6.1 会社概要
15.3.6.2 製品ポートフォリオ
15.3.6.3 財務
15.3.7 Narrative AB (ナラティブクリップ)
15.3.7.1 会社概要
15.3.7.2 製品ポートフォリオ
15.3.8 パナソニックホールディングス
15.3.8.1 会社概要
15.3.8.2 製品ポートフォリオ
15.3.8.3 財務
15.3.8.4 SWOT分析
15.3.9 ピナクル・レスポンス・リミテッド
15.3.9.1 会社概要
15.3.9.2 製品ポートフォリオ
15.3.10 ソニー株式会社
15.3.10.1 会社概要
15.3.10.2 製品ポートフォリオ
15.3.10.3 財務状況
15.3.10.4 SWOT分析



❖ 世界のウェアラブルカメラ市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・ウェアラブルカメラの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のウェアラブルカメラの世界市場規模を61億米ドルと推定しています。

・ウェアラブルカメラの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のウェアラブルカメラの世界市場規模を194億米ドルと予測しています。

・ウェアラブルカメラ市場の成長率は?
→IMARC社はウェアラブルカメラの世界市場が2024年~2032年に年平均13.5%成長すると予測しています。

・世界のウェアラブルカメラ市場における主要企業は?
→IMARC社は「Axon Enterprise Inc.、Contour LLC、Digital Ally Inc.、Drift Innovation、Garmin Ltd.、GoPro Inc.、Narrative AB (Narrative Clip)、Panasonic Holdings Corporation、Pinnacle Response Ltd.、Sony Corporationなど ...」をグローバルウェアラブルカメラ市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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